2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.11.11 (Fri)

うをー

OG17弾はなかなか良さそうですね
シャドウミラーにDGGの強化用もあって黒も気になります
来週あたり赤の公開かな



ここずっと毎日が楽しくて更新が滞っています(ヽ´ω`)
時間配分が思いっきり変わってしまったのでブログを続けるのが大変になってきました
(書くこともかなり減ってきたというのもありますが)
簡単な記事の投稿も1~2時間かかるのでもっと気楽にできるほうがいいんですけどね
ということでTwitterなるものをやってみようかどうしようかと
考え込んでみたり調べてみたり
Tumblrと同じかな?って思ってたらどうもそうでもないようで
土台はほぼ同じですが、使う目的が違うとかなり異なるので困惑したりも@@;
さて、どうしようかな
23:33  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.26 (Wed)

ラストクロニクル 陽光編

次のプリキュアのタイトルが判明したので、いろいろと話しをしたのですが
ケーキの上にタイトルという形をとっていたので、食品を強くイメージするデザインに見えたことから玩具と相反する方向性が見受けられました
たまたまそうなったのかどうかは分かりませんが、今までとは違った変化です
ビジネスモデルの変化?のような兆しも見えたわけです
そのことで、手堅い食品メーカーとの繋がりを強化し、スポンサーのバンナムが消えたのか切ったのかという話しで、憶測が飛びまくって楽しかったのですが
改めてバンナムという会社を見ると、評判悪すぎですね~(昔からですが…)
数字重視+IP(知的財産)戦略重視で店も客も使い捨て
そうとう敵を作っているんじゃないかなと
それくらい酷い
クルセイドは別の会社がデザインしているのでゲームとしては成立していますが、封入率になるといろいろと問題も


そしてクルセイドに代わって、箸休め&引越し先としての有力候補がラストクロニクル
出た当初はMTGプレイヤーが関わっているという話しで、興味はあったのですが
実際に手を出したのは陽光編1から
ルールはMTGとクルセイドに+αした感じだと思っていただければ分かりやすいです
MTG経験者なら追加要素をチェックするだけで、すぐにゲームをはじめられるほどです


□ラストクロニクル参戦時の費用□
クルセイドのメタルレアに位置する、スーパーレアがそれぞれに15種存在します
色は5色なので、それぞれ各色3種となります
1BOXのスーパーレア封入は4枚で、ホイルといってキラキラ仕様のカードが入っていて、時々スーパーレアでホイルが当たるので5枚のときも
コモンアンコモンは優秀なのが多いですが、それでもスーパーレアはそれなりに必要になります
クルセイドの12種よりも当たりにくいといえば当たりにくいですね
その代わりデッキはスーパーレアだらけといったことにはならないので、そこはしっかりと調整されています
なので、1デッキあたりの費用はクルセイドよりも遥かに安くなります
陽光編1のときで1デッキあたり5000円が4つできました
コモンアンコモンレアセットとスーパーレアを揃えるだけでも安く済みます
スーパーレアは、シンプルに強いものから、癖のあるもの、何だかよくわからないものまで揃っています
それぞれが初心者から中級者、中級者から上級者へのステップアップ用にもとれるので、研究はなかなか面白いです


□エキスパンションとフォーマット□
現在陽光編3までが発売されています
前のエキスパンション天空編が1~4まであり、陽光編も4まで出るようです
フォーマットは全て混ぜられるクラッシックと、天空編のみの構築の天空構築、陽光編のみの陽光構築があります
新規の人も入りやすいフォーマットが用意されているので、良心的だと思います


□陽光構築で対戦した感想□
MTGと違って土地事故はありません
クルセイドのようにコストを発生するGを自在に置けるので、その時その時に思った通りに場に置けます
ですが、土地のように一時的にコストを捻り出すので、コストの使い方はほとんどMTG
強力なカードにはレベルが設定されており、そのレベル以下の時代でなければ攻撃も防御もできない仕様になっています
アビリティやスペルにも設定されているものもあるので、いっきにゲームが終わることはないです
さらに時代を発展させるにあたり、強力なカードほど時代が進みにくく、弱めになるほど時代が進みやすいように調整されています
時代発展のお陰で、公開情報ですが手札の補充ができるのがでかいですね
時代発展の要素としてクロノチェックからクロノバーストが発動するというランダム要素もあり、かっちり固まって将棋のようにカチカチにはなりません
時代が進めばアビリティも派手になっていくといった感じですね
MTGをプレイしている感覚でクルセイドのように事故なしでプレイする感じでしょうか
1枚1枚の活躍場所をしっかり見極めて構築なりプレイングしないとすぐにジリジリと押されるので、かなり頭使いますね
クルセイドほどの派手さはないですが、堅実的なプレイが楽しいです


□カードと構築□
イラストは全て書き下ろし
萌え絵からダークファンタジー的なものもあれば、獣人、獣耳、ちょっとしたメカや動物、騎士や侍とかも
カードのテキストやシンボルは見やすいですね
すぐに把握できます
構築は色によって大きく変わりますが、大抵は複色になると思います
陽光編は初心者でも楽しめるようにということで、単色の方向性が強いですが、それでも他の色と混ぜると様々な状況に対応できたりとなかなか悩ましてくれます
陽光編3になってからはマルチカラーが収録されたので、混色モードに
それと、陽光編からはサーチ関連のカードが大幅に見直されたので、クルセイドのようにサーチ→シャッフルの手間を徹底的に取り除いた仕様となっています(少ないですが一部サーチはあります)






00:07  |  TCG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.23 (Sun)

スーパー質問タイム ~2016/12/31まで

OG17弾までとくに書くことがないという
なので、需要があるかどうかわかりませんが、試しにスーパー質問期間を用意してみました
気になる項目の感想や仕様などの細かいことを聞くチャンスですよ@@+
※ここのコメント欄で反応し、可能な範囲でお答えします
※期間は2016/10/23~2016/12/31まで


□TCG関連□
遊んだTCGタイトル:ガンダムウォー(1弾~)、MTG
(過去の細かいのがたくさんあるだけなので省略)

遊んでいるTCGタイトル:クルセイド、ラストクロニクル(陽光編)

クルセイドタイトル:サンクル、マクロス、☆OG、☆ダイナミック、聖闘士星矢、るろうに剣心、ナデシコ、ヤマト、トップを狙え!、モーレツ宇宙海賊、アクエリオン(☆が現在継続中)

プレイスタイル:カジュアル、フリープレイ、対戦の経過、駆け引きを重視
シリーズフォーマットからシーズンフォーマットへの切り替えタイミングを模索中

大会関連:ガンスリンガー大会にときどき出現


□デジタルゲーム関連□
今年プレイしたゲームタイトル:DARK SOULS3、Bloodborne、エスカ&ロジーのアトリエPlus、シャリーのアトリエ、シャリーのアトリエのアトリエPlus、ドラゴンズクラウン、ロマンシングサガ2、アンチャーテッドコレクション、アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝

購入検討タイトル:GRAVITY DAZE2、FF15、NieR:Automata、ラスト・オブ・アス(PS4)、Horizon Zero Dawn、ムーンデュエラーズ、人食い大鷲のトリコ

殿堂入り人型メカのゲームタイトル:アーマードコアヴァーディクトデイ、バーチャロンフォース、ANUBIS

いつも注目しているゲーム会社:フロム・ソフトウェア、Naughty Dog、ガスト、ジャパンスタジオ

トロフィー:プラチナが10個


□アニメ関連□
好きなアニメ:プリキュア

最近注目しているアニメ:タイガーマスクW、クロムクロ、SHOW BY ROCK!!

所持しているDVD、Blu-ray:ふたりはプリキュア、ふたりはプリキュアSplash Star、YESプリキュア5、YESプリキュア5GOGO、フレッシュプリキュア、ハートキャッチプリキュア、スイートプリキュア、スマイルプリキュア、ドキドキプリキュア、ハピネスチャージプリキュア、GO!プリンセスプリキュア、各種プリキュアの劇場版、シドニアの騎士1期と2期、SHOW BY ROCK!!、ガンダムUC、いばらの王、二十面相の娘、THEビッグ・オー、ボトムズ孤影再び、ボトムズペールゼン・ファイルズ、吸血姫美夕


□漫画関連□
所持タイトル:シドニアの騎士、BLAME!、BLAME!新装版、アバラ、AQUA、ARIA、あまんちゅ!、BLACK JACK、ジョジョ、マグダラで眠れ、機動無職ニーテンベルグ、此花亭奇譚、このはな奇譚、GOSICK、聖闘士星矢センティア翔、軍靴のバルツァー、キャプテンハーロック、メガネ画報、アッガイ博士、プリキュア各種、ノーガンズライフ、北斗の拳



00:31  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.20 (Thu)

1月 OG17弾 

1月はOG17弾みたいですね~
16弾が良かったので、うん、悪くない
後はカード全公開次第かな~

21:39  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.10.19 (Wed)

そろそろ

サクラ大戦クルセイドのテキスト公開がきましたけど…
人間が戦うのかー@@;
そうかー

サンクル1弾のときからクルセイドで遊んできましたけど
そろそろ限界ですね(自分が)






23:59  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
