2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.29 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ビッグファウひよこ

最近怒涛のアニメラッシュとゲームに夢中でデッキ構築放ったらかしでしたーぬー。しかも蒸し暑くて思考が鈍りまくりです@@;
見てるアニメが
宇宙戦艦ヤマト2199
モーレツ宇宙海賊
ペルソナ4
スーパーナチュラル
の4種。特に上3つがすごく面白いですね。久々に夢中になりましたよw
完成度高いですたぬー。
そして今回はビッグファウを使ったデッキの紹介です。



■黒単ビッグファウひよこ■15弾環境
エピソードコード対応[ビッグオー+ボトムズ]
UNIT-32
黒U-167 プレーリードッグ×3
黒U-161 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒U-165 ベックビクトリーデラックス×3
黒U-166 エウメニデス×3
黒U-185 リヴァイアサン×3
黒U-119 地上戦艦×2
黒U-162 ビッグデュオ×3
黒U-181 ビッグオー(サドンインパクト)×3
黒U-182 ビッグオー(クロムバスター)×3
黒U-183 ビッグファウ×3
黒U-184 ビッグデュオ・インフェルノ×3

CHARACTER-12
黒CH-131 ジェイソン・ベック×3
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-146 アラン・ゲイブリエル×3
黒CH-149 ヴェラ・ロンシュタット×3

COMMAND-6
黒C-102 ビッグオー、ショウタイム!×3
黒C-063 神の子(ひよこ)×3


□ビッグファウ□
かなり微妙なテキストですが、畳み掛ける時や相手のフィニッシャー等をカウンター出来ればなかなかの仕事っぷりが期待出来ます。ただ、黒でカウンターはありえないので、ありないほどめんどくさい条件付きです。
記述を持たない本来の持ち主が敵軍カードのセットカードが必要になるので、R・ドロシー、リヴァイアサン、サドンインパクト、ビッグデュオインフェルノの4種で頑張ります。
サドンインパクトの【 】テキストから早出し後のビッグファウ早出しが決まると圧倒的ですが、そんなビジョンはひとみですら見えないほど霞んでます・・・@@;
正直6国カウンターって微妙以前の問題だったり。


□その他□
早出し前提の構築で、失敗したらリカバリー出来ないので失敗=負け直行コース。ビゴーの【 】、ビッグデュオ、ヴェラ、ビッグオー、ショウタイム!の4種で頑張ります。もってくれ~水中!
デッキを回すために回収のベック、ドローのアランはなかなか重要。主力にはイプシロンをセットしてゴリ押ししたいところです。神の子(ひよこ)はラビドリードッグの横付近にある黄色い模様がひよこにしか見えません。余分なセットカードを破棄してバウンスして相手の戦力を削ぎます。数が減れば有利になりますし、イプシロンが頑張ることが出来るようになります。それに、主力を戻せればビッグファウのカウンターチャンス!ぴよぴよ



余ったカードで組めるLvなのでこんなところでしょう。

ビッグファウのような微妙なカード、大好きですよー。
たったぬー


スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:51  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ボトムズ

これはむせるw



■黒単ボトムズ■14弾環境
エピソードコード [ボトムズ+舞-乙HiME]
UNIT-27
黒U-117 ビズィーグラブ×3
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-158 バーグラリードッグ×3
黒U-097 宇宙戦闘母艦×3
黒U-041 ストライクドッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-109 ブラッドサッカー×3
黒U-118 エクルビス×3
黒U-157 オーデルバックラー×3

CHARACTER-17
黒CH-007 ブールーズ・ゴウト×3
黒CH-002 フィアナ×2
黒CH-107 アービン・レスター×3
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
黒CH-096 ラダァ・ニーバ×3

COMMAND-6
黒C-092 漆黒の金剛石×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3


□キャラユニットの組み合わせ□
初手のキャラユニットの組み合わせで展開が変わります。
アービン+ベルゼルガor宇宙戦闘母艦。ベルゼルガにセットで挌闘値8で打点が高く、宇宙戦闘母艦にセットして挌闘値5を出しつつ、交戦したらユニット展開のチャンスもある良い組み合わせ。ときどきオーデルバックラーが飛び込んでくることも。
バーグラリードッグ+キリコorイプシロン。どちらも6点火力をだせて、射撃も高いため後衛として使います。イプシロンセットが理想的。
エクルビス+特徴PS。異常な打点を叩き出す元凶。ブーストで展開し、キリコセットで強襲9点の怪物ユニット。


□サポート□
ブラッドサッカーは優先的に配備します。キャラサーチのよる各ユニットの戦闘力向上を目指します。時には防御に空出撃して起動することも重要です。
ブールーズ・ゴウト。攻撃を通すときにも、相手の戦力を削ぐ目的にも使えます。かなり重要なキャラなので、引いたときはGにしないように展開します。
漆黒の金剛石や嬌嫣の紫水晶を使って交戦をサポートします。ストライクドッグのテキスト誘発にも使え、Sサイズユニットを展開してる相手なら強く突き刺さります。キャラを奪ったビズィーグラブには漆黒の金剛石で散ってもらうもいいです。
除去後は強襲でどんどんダメージを与えていきます。



除去を多めなので、とにかく破壊して高い打点で押し切ることを目指します。
14弾にしてボトムズもやっと戦えるレベルになってきたので、ありがたいですね。1弾からつづく悲しき時代は去ったw

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:08  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.29 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単イデオン、ショウタイム!

ビッグオー+ドラグナーのデッキレシピを載せようと思ったら公式に、先にデッキレシピを乗せられましたぬw
というわけで今回は次に閃いたビッグオー+イデオンを。



■黒単イデオン、ショウタイム!■14弾環境
エピソードコード対応[ビッグオー+イデオン]
UNIT-30
黒U-167 プレーリードッグ×3
黒U-161 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒U-165 ベックビクトリーデラックス×3
黒U-166 エウメニデス×3
黒U-087 バイラル・ジン×3
黒U-160 ビッグオー×3
黒U-162 ビッグデュオ×3
黒U-164 アーキタイプ×3
黒U-081 イデオン(初起動時)×3
黒U-129 イデオン(イデオンソード)×3

CHARACTER-12
黒CH-066 イデ×3
黒CH-131 ジェイソン・ベック×3
黒CH-010 ユウキ・コスモ×1
黒CH-130 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒CH-129 ロジャー・スミス×2

COMMAND-9
黒C-102 ビッグオー、ショウタイム!×3
黒C-056 因果地平の彼方×3
紫C-P005 目覚める力×3


□イデオンとのシナジー□
イデオン(イデオンソード)は【 】のテキストが付いているので、R・ドロシーやベックビクトリーデラックスの両手から光の剣が!?ってなるかもしれませんw
まず、セットカードを増やしつつ早出しを狙うわけですが、当然決まらないときもあるわけです。そこで、イデでチャンプブロックをして全体バウンスによる時間稼ぎと、セットカードごと回収して必要なカードやイデオンを出すためのG用のカードを同時に確保します。こちらはクイックやブーストを使いつつ再びセットカードを増やし、イデオン(イデオンソード)セットを狙えます。
それに、イデで戻った後はお互い手札の枚数が増えるでしょうから、遅れてビッグオーを配備しても相手の手札をこちらのセットカードとして取れるので相性の良さがあります。
高機動高速戦闘を防御する手段が少ないので、気休めですが目覚める力を3枚積み。フィニッシャーで本国を守ったり、イデによるチャンプブロックを成立させるために欲しいコマンド。当然不要ならGと便利カード。
因果地平の彼方によるキャラ対策をします。敵軍キャラの放置はかなり危険なので、これは徹底したいところです。こちらはベックやロジャーで手札に逃げたり、R・ドロシーならリンクで戻ることができるので、被害がありません。


□イデオン、ショウタイム!□
イデオン早出しも行いつつ、セットカード回収によってGを伸ばし、素出しも狙います。手札に戻るキャラと因果地平の彼方を使った戦闘修正差で戦います。イデオンの道連れテキストもあっていい仕事をしてくれそうです。




イデオンと組むとさすがに高機動高速戦闘の弱さが悩みの種ですね。いかに早出しできるかと、目覚める力を引くかにかかっています。それでもイデオンと組むことで通常6国で出すとただのエース3と変わらないビッグオーが、後から出しても機能するのはデカイです。セットカード5~7枚はすぐに溜まると思います。
そして因果地平の彼方に行かない3人w

さて、次回はそろそろキングゲイナーを。
オーバーフリーズは思った以上に難しいカードなので悪戦苦闘。その過程で何故かセイクリッドセブンのデッキが閃いたり、ビッグオーのデッキが閃いたりと右往左往w
たったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:21  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.27 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ビッグたぬ、アクション!

ビッグオー系のカードが綺麗に揃ったので、最初はビッグオー系を使ったデッキレシピを紹介します。まず、セットカードに関係するテキストが多いのですが、セットカードを溜めるタイプか消費するタイプかで組み方が変わります。
今回のは消費しながら戦うタイプです。



■黒単ビッグたぬ、アクション!■14弾環境
エピソードコード対応[ビッグオー+ボトムズ]
UNIT-30
黒U-167 プレーリードッグ×3
黒U-161 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒U-165 ベックビクトリーデラックス×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-157 オーデルバックラー×3
黒U-166 エウメニデス×3
黒U-119 地上戦艦×3
黒U-160 ビッグオー×3
黒U-162 ビッグデュオ×3
黒U-164 アーキタイプ×3

CHARACTER-12
黒CH-131 ジェイソン・ベック×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
黒CH-126 テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ×2
黒CH-132 エンジェル×2
黒CH-129 ロジャー・スミス×2

COMMAND-8
黒C-102 ビッグオー、ショウタイム!×3
黒C-101 パラダイム・シティ×2
黒C-063 神の子×3


□早出し□
最初の手札にビッグデュオやビッグオー、ショウタイム!が無ければ引き直し。序盤にセットカードを増やしつつ、ビッグデュオやビッグオーの早出しを目指します。可能であれば自軍3ターン目にビッグデュオを配備ししたいところです。
早出しした大型ユニットは1回きりの破壊耐性のあるテイタニアや、プレイ制限を強いるTV版PSキリコをセットして攻勢を強めます。どちらも挌闘値3もあり、後者は防御をしずらくさせるので優先してセットしたいです。
その後、ビッグオーが出ていればセットカードを溜め、ビッグデュオやアーキタイプならベックを使って必要なセットカードを回収して回ります。ベックは回収&殴り逃げの達人で超有能。これも優先度高いです。


□ボトムズとのシナジー□
テイタニアで大型ユニットを守ったりキリコで畳み掛ける他、神の子を有効活用します。セットカードは豊富にあるので使いやすく、戦力を維持しながらバウンスをして攻撃を通します。こちらは現状維持し、相手の展開を遅らせながら攻撃を通せるのでこれは強いですね。あと、神の子のイラストを良く見てください。ATの右足元の煙に、黄色い飛び出た火があります。どうみてもひよこさんにしか見えませんので、神の子→ひよこと呼ぶようにしますw
ビッグオー、ショウタイム!は後半に引くと大抵腐りますが、これを有効活用します。ラビドリードッグはご存知の通り自軍の国力以下の防御値のユニットを自軍Gにするというもの。このコマンドを使えば瞬間的にかつ任意のタイミングで国力が増大するので、意表をついたラビドリードッグ無双ができるので相性が良いです@@+
エンジェルはジャンクヤードにあるビッグオー系のカードを回収するテキストなので、神の子(ひよこ)やラビドリードッグでカードを破棄し、それらを回収することができます。ラビドリードッグのG破棄を視野に入れて、引いたアーキタイプは積極的にGにします。
パラダイム・シティは欲しいセットカード回収から相手のキャラ対策&それがラビドリードッグ無双の支援にもなり、テキストを使い終わったテイタニアを回収して再びコインを乗せた状態でセットさせたり、相打ちになってテキストを起動させたキリコを殴り逃げのように回収したりと大活躍です。


□一連の流れ□
セットカード確保→大型ユニット早出し→キャラセットで早いターンから攻撃→セットカードを回収して息切れ防止→ひよこで防御網を崩し、畳み掛ける


こんな感じに。【 】を使わなくともボトムズでも相性が良いです。
いかに早く殴り切るかを意識して作っているので、かなり前のめりになっています。これには理由があって、高機動高速戦闘を防ぐ手段がほとんどないので、だったら先に倒すしかないと言う考えにいたりました。
ボトムズと組んで他にも相性の良いカードが、治安警察。セットカードが多いので相手にだけ刺さります。赫奕たる異端のキリコやパラダイム・シティを使えば、パーフェクトソルジャーが光り輝きます。
見向きもされなかったカードが今!ボトムズが熱い!たぬっ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:34  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.01 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単舞-イデオン

伝説巨神イデオンにハマりすぎて、どうしてもイデオン系のカードを使ったデッキを作りたくて冗談で組んだデッキレシピの紹介。冗談で組んだデッキなのに冗談じゃないデッキが完成するという謎の現象が。これもイデのお導きの予感@@+



■黒単舞-イデオン■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [舞-HiME+イデオン]
UNIT-24
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-037 ドグ・マック×3
黒U-048 カグツチ×3
黒U-027 ジグ・マック×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-087 バイラル・ジン×3
黒U-054 ガンガ・ルブ×3

CHARACTER-17
黒CH-040 ファントム・モエラ×3
黒CH-037 美袋命×3
黒CH-059 真田紫子×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2
黒CH-042 ダラム・ズバ×3

COMMAND-9
黒C-045 イデオンソード×3
黒C-051 イデの発現×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


サイドボード10
黒C-018 ソロシップ×3
黒CH-070 風花真白×3
黒C-009 全方位発射×1
紫C-P005 目覚める力×3


□舞-HiMEのカード□
序盤は鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤや玖我なつき&ニナ・ウォンを配備し、真田紫子も同時に配備できれば理想のスタート。この組み合わせは異常に強いです@@;
新型カグツチの除去に、運命を切り開くものでのドローもあってほんと強い勢力です。


□イデオンのカード□
ドグ・マックとジグ・マックは必須Lv。隙を見つけて場に配備し、和みます。
あと、重機動メカと相性の良い相打ち用キャラのダラム・ズバをセットできれば、大部隊や巨大なユニットに対して強くなるので狙いたいです。


□舞-HIMEとイデオン□
最近は国力指定のテキストが多いので、イデオンソードでGを吹き飛ばせばその脅威のテキストを封じることができます。相手の体制が崩れたら即撃ちにいきます。重機動メカ+ダラム・ズバでの破壊や新型カグツチの破壊後のGリセットとか強烈です。鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤのコインが他の自軍ユニットに乗った時等、相手よりも戦力が上回れば使う感じです。
イデオンソード後はひたすらGセットに専念し舞-HiMEのコンビを強化すつつ攻めます。
強力なフィニッシャーが多い世の中、イデの発現でリセットしたいものです。リセット後に美袋命でアタックしたり、カグツチ+ファントム・モエラのコンボが決まればかなり有利になります。
あとイデの発現を使う時に適当なエース持ちユニットを破棄してリセットします。その時の舞-HiMEコンビの破壊を真田紫子で無効にすることで戦線の維持ができて強いです。
これらの後にイデオンソードはほぼ決定的です。他にもイデの発現→クイック新型カグツチ→相手ターンにイデオンソードで終了も。
イデの発現、イデオンソードの使うタイミングをさらに鋭くするために、瀬能あおい&原田千絵を2枚ながら入れてあります。毎回相手の手札を確認し、リセットの道へと導いて行きます。
デッキとしては6国まで伸ばす必要があるので、舞-HiMEのコンビユニットの展開は重要。3国5国で戦い、6国へと繋げていきます。4国ユニットは3国ユニットが展開できなかった時や余裕があるときに。


□サイドボード□
装填が欲しいかもしれないのでソロシップを選択。必要なときはカグツチあたりと交換。ついでにファントム・モエラも必要ないので風花真白と交換します。
あとは高機動、高速戦闘対策に目覚める力。



重機動メカはなんか和みますねw
ドグ・マック。あのつぶらな瞳がとってもキュート。
ジグ・マックは、あのどら焼きの様な美しいフォルムのボディが最高です。
これは早く2周目を見て劇場版を見なくては!たぬたぬー!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:50  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。