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2013.02.22 (Fri)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑マシロレイズナー

レイズナー研究第2弾
マシロ豪遊で国が傾くと強くなるデッキ



■青緑マシロレイズナー■16弾環境
エピソードコード対応[レイズナー+舞-乙HiME]
UNIT-27
緑U-228 グライムカイザル×3
緑U-010 レイズナー×3
緑U-222 レイズナー×3
緑U-026 レイズナー(V-MAX)×3
緑U-224 ザカール×3
緑U-226 ダルジャン×3
緑U-223 V-MAX強化型レイズナー×3
緑U-225 ザカール(レッドパワー)×3
紫U-011 レイズナー&エルガイム×3

CHARACTER-18
青CH-116 アオイ・セノー×3
青CH-115 マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム×3
青CH-117 シズル・ヴィオーラ×2
緑CH-065 フォロン×3
緑CH-176 アンナ・ステファニー×3
緑CH-010 ゴステロ×2
緑CH-105 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ×2

COMMAND-5
緑C-055 仕組まれた聖戦×2
緑C-005 グラドスからの侵略者×3


□マシロ□
捨て山2枚作って1枚ドローは今弾のレイズナーと、とても相性が良いです。グライムカイザルやダルジャン、アンナで増えた捨て山をジャンクに落とし、V-MAX強化型やレッドパワーのテキストの範囲を広げ、必要なパーツをゴステロで回収する流れを目指します。


□その他□
V-MAX強化型とレッドパワーのテキスト適用範囲拡大を狙うので、素で速攻持ちユニットを多めに選択。グライムカイザルとダルジャンは交戦しないと捨て山を破棄できませんので、トンファーエイジと絡めて仕組まれた聖戦を活用していきます。



次回はレイズナー研究第3弾
と行きたいところですが、カットインでドミネーターを託されましたのでそちらの研究で大変なことになりそうです@@;

もう一つ考えていたのがレイズナー+舞-HiME
鴇羽舞衣の手札入れ替えで必要なカードを探しつつデッキを回していくタイプです。鴇羽舞衣のテキストで余分な速攻持ちユニットをジャンクに送りつつ他のカードに変換できるので、細かいながらジャンクが増えます。
1弾エイジや新ゴステロあたりの組み合わせもなかなか
今弾のV-MAX強化型やレッドパワーは速攻を持たないユニットからのテキストにはアンタッチャブル化するので、他の隙間であるコマンドからの焼き破壊を鴇羽舞衣で守れるのもポイントです。
瀬能あおい&原田千絵で手札を確認して相手のコンバットトリックの有無の確認や、武装変更やプレイの手順を最適化するにもなかなか便利です。
黒緑の混色になるのでレイズナー&スコープドッグが視野に入り、共振が増えるのでデッキを回しやすくなります。
さらに戦火に咲く華でアンナや鴇羽舞衣を引っ張ってくることもできるので、構築次第では面白いデッキになりそうな予感がします
まぁ、ここまでしか考えていませんが
これは託すとして、託されたドミネーターをなんとかしなくてはー@@;
だ、だぬぅ~

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22:11  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.25 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑TIGER & SUMO THUNDER

SUMO THUNDERさんかっこ良すぎますw
どうにかして使いたいと思って作ったデッキの紹介です



■青緑TIGER & SUMO THUNDER■エピソードブースターTIGER&BUNNY2環境
エピソードコード対応[TIGER & BUNNY+舞-乙HiME]
UNIT-21
青U-214 みんなのSUMO THUNDERさん×3
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-143 鴇羽舞衣×3
青U-204 WILD TIGER×3
青U-183 アリカ・ユメミヤ×3
緑U-199 BARNABY BROOKS JR.×3
緑U-202 SKY HIGH×3

CHARACTER-17
青CH-170 鏑木友恵×3
青CH-127 マリー&リリー&メアリー×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr.×3
緑CH-165 サマンサ・テイラー×3
緑CH-160 カリーナ・ライル×2
緑CH-161 キース・グッドマン×3

COMMAND-12
青C-099 見切れ職人×3
青C-122 不屈不絆×3
青C-121 ポイントゲット!×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


青緑TIGER & SUMO THUNDERデッキレシピ



□SUMO THUNDERさん!□
発動状態で破壊されると何も言わずに5点回復してくれるニューヒーロー。真っ先に思いついたのが今弾のWILD TIGERの避雷針。そしてBLUE ROSEの前衛役からSKY HIGHで飛ばしてブロックと運用の幅広さに嫉妬。
舞-HiMEと組んだのはこれにマシロちゃんの豪遊ドローによる資源の減りを抑えるためでした。まぁ、マシロちゃんは3枚しか持ってなかったので別のデッキに行ってしまってなかったことに@@;


□ドローと飛び込み□
WILD TIGERや鴇羽舞衣は国力が伸びるほど強くなります。なので大量のドローから戦力を展開しつつGを伸ばすことを目指します。サポートとしてWILD TIGERの火力を自身に与えて破壊状態にし、青のバーナビー飛び乗りで破壊無効と言ったこともできるので便利です。
交戦してこそなのでSKY HIGHやキース・グッドマン、不屈不絆なので飛び込ませて強引に交戦状態にできるようにしておきます。とくに鴇羽舞衣は飛ばすことで使いやすさがグッと高まります。


□敵軍手札チェック□
マリー&リリー&メアリーは敵軍手札を見ることができるので、全て分かったうえで行動することができるようになるのでかなり便利です。しかし、相手はこちらの手札は非公開の情報というこの差がでかいです。
武装変更やコマンドの有無の確認をして、段取りを組んで攻めるか守るかを決められるので、本来相手のコンバットトリックによって失われるはずの主力を間接的に守れるようになります。
通常このキャラを出してる場合ではないのですが、大量のドローがあるおかげで配備に余裕があるので採用しました。



たくさんドローをして、たくさん回復して戦うデッキです
コマンドにスーパールーキーを入れて、ユニットのアリカを引っ張ってくるキャラのアリカに入れ替えれば完成なのですが、キャラアリカ持ってないんですよね、これがw
うーむ
た、たぬぅ~…@@;

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22:37  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.15 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑TIGER & 楓

今弾の鏑木楓を使ったデッキの紹介です。
今回から公式のカードリスト・マイデッキを使用していきますー。たぬったー



■青緑TIGER & 楓■エピソードブースターTIGER & BUNNY2環境
エピソードコード対応[TIGER & BUNNY+機甲界ガリアン鉄の紋章]
UNIT-25
青U-152 BLUE ROSE×3
青U-213 WILD TIGER 1minute×3
青U-162 SKY HIGH & ORIGAMI CYCLONE×2
青U-210 FIRE EMBLEM×3
青U-216 TIGER & BARNABY×3
緑U-148 WILD TIGER×2
緑U-199 BARNABY BROOKS JR.×3
緑U-202 SKY HIGH×3
緑U-210 WILD TIGER & LUNATIC×3

CHARACTER-14
青CH-170 鏑木友恵×3
青CH-169 鏑木楓×3
緑CH-165 サマンサ・テイラー×3
緑CH-159 バーナビー・ブルックスJr×3
緑CH-161 キース・グッドマン×2

COMMAND-11
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-099 見切れ職人×2
青C-121 ポイントゲット!×3
青C-072 興亡の歴史×3


青緑TIGER & 楓



□鏑木楓□
テキストを重複して使えるのがポイントのこのカード。エース値までコピーしてしまうので扱いにくいですが、テキスト重複は様々な現象が起きて面白いです。
狙う形が
TIGER & BARNABYにセットして2枚ドロー×2と確定除去2回。
WILD TIGER 1minuteにセットして合計国力+2×2となり、7より低い合計国力の敵軍ユニット破壊×2。または6国のユニットセットしてWULD TIGER 1minuteテキストコピーで8国より低い敵軍ユニット破壊。
WILD TIGER & LUNATICにセットまたはコピーして、破壊無効とお互いのユニット破壊×2。


□興亡の歴史□
鏑木楓等のテキストで使う資源の支払いが多く厳しいので、大回復である興亡の歴史を選択。回復ついでに殴り逃げやWILD TIGER & LUNATICの除去から逃げたりなど用途は幅広いです。
興亡の歴史を使った後の防御はSKY HIGH & ORIGAMI CYCLONEとSKY HIGH、バーナビー・ブルックスJrが担当。バーナビーはジャンクに名称TIGERがいないとダメですが、攻防で破壊されるのはもちろんのこと、TIGER & BARNABYの除去テキストでジャンクに捨てたり、WILD TIGERでGにした名称TIGERを破壊したり、興亡の歴史を使った後のディスカード等で送り込めます。


□流れ□
急ぐ必要のないデッキなので、多少のダメージを受けても気にせずじっくりと行きます。クイック持ちユニットや、飛び込みFIRE EMBLEMを駆使して適当にしのぎます。
TIGER & BARNABYのドローやBARNABY BROOKS JR.の共振、ポイントゲット!のドローで手数を増やしていきます。6国のユニットに繋げたら各種除去テキストを使って相手の戦力を相殺していき、各種ドローやバーナビーで失った戦力を補います。
減った本国は殴り逃げしつつ興亡の歴史で大回復。本国差に焦って攻めてきた相手をクイック持ちユニットとバーナビーで迎撃し、そこから逆に攻勢を強めていきます。
楓がいると除去性能が倍増するので、優先的にセットします。最終的にはBLUE ROSEのアンタッチャブル化で押し切ります。



大回復の粘り、豊富なドローによる手数とクイックや飛び込み等の豊富なコンバットトリックで戦っていくデッキです。


やっと興亡の歴史の着地点が見つかった感じが…@@;
たぬーぬー

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22:45  |  青緑  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.15 (Fri)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑タイバニウィニー2

ちょっと手直し。



■青緑タイバニウィニー2■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[TIGER&BUNNY+ザブングル]
UNIT-30
青PE-002 ROCK BISON×3
青U-151 BLUE ROSE×3
青PE-001 WILD TIGER×3
青PE-003 DRAGON KID×3
緑U-149 ROCK BISON×3
緑U-050 カプリコ(トロン・ミラン機)×3
緑U-147 WILD TIGER×3
緑U-151 DRAGON KID×3
緑PE-005 BARABY BROOKS JR.×3
紫U-007 BLUE ROSE×3

CHARACTER-11
青CH-123 カリーナ・ライル×2
緑CH-122 アントニオ・ロペス×2
緑CH-123 黄宝鈴×2
紫CH-001 鏑木・T・虎徹×2
紫PE-012 巻き込まれた少女×3

COMMAND-9
緑C-002 頭上注意×3
紫C-020 素顔のヒーロー達×3
紫C-P007 スーパールーキー×3


□HEROカタパルト□
スーパールーキーと巻き込まれた少女を3枚積みにして、展開力とスピードの底上げをします。斎藤さんも悪くは無いのですが、ペプシTIGERやバーナビーを扱い切れないので、交換。
とりあえず射出できればペプシTIGERやバーナビーが3回攻撃に出撃出来るようになりますし、仮に戻ったとしても再び戦闘に即参加させることができるので○。


□他□
ユニットにカプリコ(トロン・ミラン機)を。指定1ブースト格闘5は偉大です。
あとは回し方は前回と同じで、いかに紫BLUE ROSEを引くかにかかっています。引き直しや素顔のヒーロー達に全てを託す感じになります。
事故っても泣かない。



さて、次回はプロモのOGのボスが手に入ったので、ボスを使ったデッキを公開したいと思います。たぬたぬー。




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12:14  |  青緑  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.13 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑タイバニオトメ

いつも使ってる青緑オトメ戦隊五柱レンジャー。さすがに限界が見えてきたので、思い切って改造してみました。



■青緑タイバニオトメ■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[舞-乙HiME+TIGER&BUNNY]
UNIT-26
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-185 サラ・ギャラガー×3
青U-188 ジュエリット・ナオ・チャン×3
青U-189 マーヤ・ブライス×3
青U-163 BLUE ROSE&DRAGON KID×3
青U-141 ナツキ・クルーガー×2
青U-143 鴇羽舞衣×3
青U-183 アリカ・ユメミヤ×3
緑U-149 ROCK BISON×3

CHARACTER-13
青CH-123 カリーナ・ライル×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr×2
青CH-149 ヨウコ・ヘレネ×3
緑CH-127 鏑木楓×3
緑CH-121 鏑木・T・虎徹×2

COMMAND-11
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-099 見切れ職人×3
青C-112 蒼天の乙女×3
緑C-099 正義の壊し屋×2


□追加カードユニット□
前のナツキを2枚。配備から防御-3射撃値4高機動共振と相変わらずの化物カード。前のバージョンのデッキは鉄壁はそこまで機能しませんでしたので、交換。なので、鉄壁機能不全により発動状態のROCK BISONからノーマルROCK BISONにチェンジ。リンク持ちの防御の低さで簡単に焼かれがちなので、これでセットキャラと合わせて補強します。これで、簡単に焼き切られることはなくなると思います。最悪避雷針代わりにも。さらにコマンドやバーナビーの温存にも繋がります。
決め手として鴇羽舞衣を追加。エース1が多く、守るカードもあるため、わりかし配備がしやすくなっています。それでもフラグコインは強烈なデメリットですので、隙を見て出す必要がありますが@@;
ドローが入ってるのと、リンクで配備出来ないユニットをGにすることで、鴇羽舞衣の除去範囲の拡大が簡単に出来ます。ナツキの防御-3や見切れ職人などと合わせれば、かなり強力に作用します。
とりあえず、高機動が増えて焼きに強くなった印象。
あとは前レシピと同じ動きです。


□追加カードコマンド□
正義の壊し屋を追加。稲妻カンフーマスターは便利ですが、並べて出撃したり、単騎の高機動アタックが多いためになかなか機能しないのが現状でした。なので、ブルジョワ直火焼きか正義の壊し屋かの2択に。
今回は配備を狙えてエース整理もできる正義の壊し屋を選択。早いターンからや、高機動アタックから使いたいものです。


□鏑木楓□
便利すぎて3枚に。防御ステップ開始時のテキストや防御ステップでのバウンスは対応出来ませんが、それ以外で大活躍。敵軍ユニットの除去テキストをコピーして、破壊の破棄にカットインして相打ちに持ち込んだり(こちらはキューティーエスケープで守ったりしても○)、相手の防御テキストコピーで粘ったりとめんどくささ爆発。戦闘修正のなさは気にもなりません。
あと、敵軍ユニットのテキストで指定国力が必要な場合、たとえそれが黒だったとしても鏑木楓がコピーした場合は鏑木楓の色で支払うことができます。つまり緑国力でOKです。
コピー時の指定国力はダイナミッククルセイドのQ&Aの012に草薙剣児についてに載っていますので、間違いないと思います。



デッキはプレイするごとに強くなるー。
たぬー

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18:35  |  青緑  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
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