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2015.11.05 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 13弾 黒赤特殊戦技教導隊パターンOOC

タウゼントフェスラーを見ていたら閃いたデッキ
特殊戦技教導隊はいくつか組み方があるかと思いますが、今回は安定性重視
というのも、早出しでドカーンといけるパターンもあるのですが、なかなか決まりにくいのと、早出し失敗時のリカバリーと後攻になったときが修羅場なのでコツコツいきます
そして、結局コツコツいっても修羅場に変わりがないという



OG13弾 黒赤特殊戦技教導隊パターンOOC



□パターンOOC□
特徴コンビが12枚でコマンド7枚サーチなので期待できます
フェアリオンタイプSを出せればフェアリオンコンビを、ビルトビルガー&ビルトファルケンがあればATXコンビを、そしてその逆の組み合わせを探しにいきます


□特殊戦技教導隊□
テキスト連打の手数勝負!
クイックブースト武装変更テキストコピーを駆使してテキスト連打を目指します
今弾で配備にいる相手ユニットにも対象にできたり、Xの参照値が防御値になったのが追い風
ビルトラプター・シュナーベル(ラプター・シュナーベル)にラトゥーニセット+パンプアップで9点焼きか資源コスト9+チーム戦闘力+9の高速戦闘を狙っていったり、生き残れればラトゥーニ回収の道も
クイックエース無しで、テキストは防御値参照+専用ラトゥーニなので使い勝手が向上
ビルトラプター好きとしては今弾一押しのユニット@@+
ゲシュペンストタイプCは休息状態か資源の支払いで、こちらもXは防御値参照
改造とキャラセットで数値は一気に高まるので、支払いコストもとんでもない数値に
相手が資源を払ったのなら、防御ステップ武装変更ゲシュペンストタイプGに変えて交戦の準備が理想ですね
この二段構えが出来るようになったので、すぐに資源を払って、というのが考えものになったと思います
上記の2機と一緒にビルトファルケンが使えればより手堅く、そして防御ステップに武装変更ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケンが理想のコース
そして何よりも複数枚によるテキスト使用が重要


□フェアリオン□
フェアリオンタイプS+フェアリオンコンビ
最初この形ができれば、タイプSの捨て山ドローを狙いつつ、フェアリオンコンビでそのドローテキストをコピーして使うことで支払いか捨て山ドローかができます
教導隊ユニットの戦闘力を戦闘修正として加算しつつテキストコピーするので、これまたとんどもない数値になりながらテキストも強化されるので強いです
出すのは大変ですが、エース無しブースト持ちで展開力もあるのでテキストの使用回数を増やすにも欲しいユニット


□キャラクター□
ゼオラは教導隊の展開力向上とそれによるタイプSの相手ターンのドロー、専用機のセット時の、1以上の資源コストの支払いにターン一度だけ+2のテキストを使ったりとかなり重要
ゼオラがいるとタイプSの捨て山ドローの資源が3になり、相手ターンの相手の資源コストの支払いにも反応するので、置いておくだけで仕事をします
ビルトビルガー&ビルトファルケンにセットすると、改造後やパンプアップ支援を加えて運用すると数値が一気に高まるので、資源の支払いか焼きが捗ります
改造後のXは7でそれに+2されますので、テキスト1回でこれは重いのかなと
リューネはパンプアップによるテキスト強化
ラトゥーニはパンプアップかテキスト消しで、専用機が増えたので回収も視野に
アクアは装填と回復用
とにかくこちらも資源コストが多く、アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガーの資源コストもあるので回復が欲しくなります
アクアなら装填と回復を両立しつつ、ついでに焼き軽減まであるので便利


□タウゼントフェスラー□
生還できれば捨て山ドロー
コスト2なので序盤からコツコツと捨て山ドローを狙え、戦力が揃ったら後ろから着いて行くか、反対側を無謀にも突き進むか、リューネで飛ばすかをして運用します
そして一件無謀とも見える出撃は罠にも見えたりうっかりだったり
速攻や強襲、高速戦闘などをメインで使ったりする構築には不向きのユニット



RUSHING DANDYはテキスト対策と特徴特殊戦技教導隊なので入れてありますが、参照値が変わったのと、テキストの使用タイミングによってはパンプアップが生かせなかったりします
テキスト対策は大事ですが、屈従の風もいいなぁと思いつつ悩んでます

それにしてもPT(パーソナルトルーパー)はどれも良いデザインしてますね~

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00:29  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.24 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤幸運強化ビッグオー

日曜日は昼から晩まで頭痛でまいりましたね@@;
夜帰ってきた時には頭痛がひどく、バファリン飲んで倒れる始末。出かけ先でもバファリンを持っていくべき&無いなら買うべきですね。これは良い教訓になりましたぬー。
そして今回はビッグオーデッキの紹介です。



■黒赤幸運強化ビッグオー■15弾環境
エピソードコード対応[ビッグオー+エスカフローネ]
UNIT-29
黒U-167 プレーリードッグ×3
黒U-161 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒U-165 ベックビクトリーデラックス×3
黒U-166 エウメニデス×3
黒U-160 ビッグオー×3
黒U-181 ビッグオー(サドンインパクト)×3
黒U-182 ビッグオー(クロムバスター)×3
黒U-184 ビッグデュオ・インフェルノ×3
赤U-189 ヴィワン×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×2

CHARACTER-15
黒CH-131 ジェイソン・ベック×3
黒CH-130 R・ドロシー・ウェインライト×2
黒CH-149 ヴェラ・ロンシュタット×3
黒CH-129 ロジャー・スミス×3
黒CH-145 アレックス・ローズウォーター×1
赤CH-138 神崎ひとみ×3

COMMAND-6
黒C-102 ビッグオー、ショウタイム!×3
赤C-113 絶対幸運圏×3


□早出し重視のデッキ□
サドンインパクト、クロムバスター、ショウタイム!からの早出しを狙います。目指すは自軍3ターン目にザ・ビッグを配備。
まず、サドンインパクト、クロムバスターの【 】テキストからの早出し。手札にあるときはショウタイム!で国力ブーストするか、ヴェラ・ロンシュタットで適当なユニットにセットしてから【 】のテキストを使っての早出しをします。ヴェラ経由も十分速いですが、ショウタイム!とヴェラで自軍3ターン目に早出しが出来ます。
逆に手札に無いときは、プレーリードッグ、ユニットのドロシー、ベックビクトリーデラックスからの本国上から直接セットし、【 】で早出しをします。もちろんそのままでは早々決まることは無いので、本国操作をします。絶対幸運圏で本国上5枚を操作し、欲しいカードのドローと記述無しセットカードとして出すビッグオーの位置を調整し、早出しをサポートします。
これで劇的に早出し成功率が上がります。


□キャラ□
神崎ひとみを入れて、赤G確保と本国操作と専用機のセットによる+1/+1/+1を狙います。キャラのドロシーはユニットにセットしても十分な戦闘修正があり、+1/+1/+1のパンプアップでサポートします。
ヴェラは早出し必須のキャラで、ベックも回収の達人として頑張らせます。ロジャーも回収担当と専用機のセットを狙って運用します。アレックスは保険。


□その他のカード□
エスカフローネ(飛竜形態)は主にキャラサーチとして使います。ベックとロジャーはサーチしてセットしても自力で手札に帰ってこれるので、適材適所にセットし直しつつまた別のキャラサーチができて便利です。高機動持ちも偉く、攻撃ステップでの釣るテキストもなかなか悪くありません。
ヴィワンは装填用。そして敵軍ターンの時は空出撃してサーチをしておくことで仕事をします。
ビッグデュオ・インフェルノはエース2高機動とドロシーのセットカードありのユニットをパンプアップさせるのに丁度いいユニット。ビッグデュオだと最初に早出しをしないとまず出せなくなるのと、無くても困らないので他のビッグオーと共存出来るエース2確保を優先。



自軍2ターン目にRドロシー→自軍3ターン目に絶対幸運圏+ドロー+プレーリードッグ→サドンインパクト早出し+ベックセット→Rドロシーと一緒に殴って打点11。先手で決まるとかなり強いです。
それに早出しからの武装変更素ビッグオーも驚異的な強さを発揮します。このデッキにはコンバットトリックを入れていないので、早出しに成功したら必ずキャラをセットして補強したいところです。
今のところかなりの高確率で早出しが決まっています。G事故もほとんどと言っていいほどありません。問題があるとすれば、コマンドが腐りやすいことでしょうか@@;
それと、たぬは復活の蒼き鷹は持ってないので、使わないデッキを考えていきますー。たぬたぬー。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:43  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.06 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤ボトムズエスカフローネ

GW中仕事開始が1時間早い上に休み無しとか厳しいー@@;
そんな中で
たぬ「エスカフローネの新たな可能性を模索するとしよう」→「ドラグナーと組んでアルセイデスにメタルマイヨさん!黒赤コンビカードもエスカフローネと相性がよろしくてグッド!指定はドラグナー1系列を突っ込んで補い、専用機のセットと武装変更を!」→「ってカードはすでに使っていた!?他を考えよう」
「シンプルにエルガイムも良いかな。マクトミン機でテキストコピー!テキストを消して釣って倒す!交戦後に1枚ドローのギャブレーの相性も○。これだー!」→「ってこれも使ってて、しかもデッキは崩せない・・・」
「他に何か無いものか・・・。た、たぬ!?これはー!?」ドギャーン


■黒赤ボトムズエスカフローネ■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[ボトムズ+エスカフローネ]
UNIT-27
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-097 宇宙戦闘母艦×3
黒U-158 バーグラリードッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-157 オーデルバックラー×3
黒U-119 地上戦艦×3
赤U-169 エスカフローネ×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×3
赤U-172 アルセイデス(ディランドゥ機)×3

CHARACTER-15
黒CH-021 イプシロン×2
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
黒CH-126 テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ×3
赤CH-138 神崎ひとみ×2
赤CH-141 ヴァン・ファーネル×3
赤CH-147 ディランドゥ・アルバタウ×2

COMMAND-8
黒C-099 ネクスタント×3
黒C-100 触れ得ざる者×2
黒C-003 レッドショルダー×2
赤C-107 クリーマの爪×1


□ボトムズと組む□
ネクスタントはテイタニア、ヴァン、ディランドゥとの組み合わせで光り輝きます。しかも指定の高いボトムズ系のためのG要員としての位置取りも。
ベルゼルガ、オーデルバックラーの防御値のマイナス修正とディランドゥとの相性はなかなか。攻めよりかは防御寄りな感じもしますが、移動除去ができるのは何気に貴重。
エスカフローネにPSキリコをセットして釣ると、PSキリコのテキストを存分に発揮することができます。飛竜形態からサーチもできる点もなかなかです。さらに触れ得ざる者を使って釣れば、ほとんどのユニットは為す術者なく溶けます。


□指定との戦い□
指定がとにかく厳しいです。Gに出来ないカードは4枚だけなので、Gが配備出来ないことは少ないです。しかし黒指定3が出ないことが時々あるかも@@;
最初はとにかく、4国までには黒の指定3をひねり出し、ボトムズの主力を配備したいところです。



触れ得ざる者が使えるというのは結構むせるものがあるので、強化はしていきたいところですが、まぁ、弱いと思うんで、うーん、どうしたものか・・・@@;
たぬぅ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:39  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.08 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤HiMEエルガイム2

黒赤HiMEエルガイムデッキの改良。



■黒赤HiMEエルガイム2■13弾環境
エピソードコード対応 [舞-HiME+エルガイム]
UNIT-24
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
赤U-006 ワークス×3
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-071 アモン・デュール“スタック”×3
赤U-081 エルガイム&ディザード×3
赤U-063 エルガイムMk-Ⅱ×3
赤U-120 エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ×3

CHARACTER-15
黒CH-037 美袋命×2
黒CH-059 真田紫子×3
黒CH-061 珠洲城遥×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2
赤CH-002 ミラウー・キャオ×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×3

COMMAND-11
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-033 永遠の支配者×2
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


□ユニットとキャラ調整□
真田紫子でHiMEコンビの破壊を無効にできるので、+1コインが乗り続けるから攻防でのしぶとさはピカイチ。エース1のコンビを維持できる利点もあります。とにかく強力。
逆にエース1の枠が無くなるので、エース1のプローラーを外して装填持ちのワークスを追加。安定度を高めます。それにともなって3国以下のユニットが増えたので、交戦中時に珠洲城遥のテキストでサイズアップし、戦闘力を一気に高めます。コインの増えたHiMEコンビは強力な組み合わせで、ワークスなどの艦艇も戦力になります。


□その他の補強□
攻めの弱さを真田紫子と珠洲城遥でカバーし、エルディザ配備時のアタッカーにワークスを追加したのでチップを増やしやすくなります。4ターン目に形ができるようになっていますので、割かし早め。
長期戦にも対応できるようにはなっていますが、穴はあります。戦う環境によってはキャラ割り&リセット対策の鴇羽舞衣や強力なテキスト対策&高速戦闘対策に永遠の支配者と目覚める力。攻防でのコンバットトリックにヌーベル・ディザード等の追加が必要となりそうです。



サイドボード的なカードは用意しておいたほうが良さそうです。特に高速戦闘対策が永遠の支配者のみなので、エルガイムMk-Ⅱやエルガイム&エルガイムMk-Ⅱを早期に引けなかった時は終了しそうです。
舞-乙HiME版運命を切り開くものがあればそっちバージョンも作ってみたいですね。
たぬたぬ。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:40  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.28 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤HiMEエルガイム

エルガイム系のカードが大量に余ってたので組んでみました。



■黒赤HiMEエルガイム■13弾環境
エピソードコード対応 [舞-HiME+エルガイム]
UNIT-24
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-071 アモン・デュール“スタック”×3
赤U-081 エルガイム&ディザード×3
赤U-062 プローラー×3
赤U-063 エルガイムMk-Ⅱ×3
赤U-120 エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ×3

CHARACTER-15
黒CH-037 美袋命×3
黒CH-059 真田紫子×1
黒CH-035 鴇羽舞衣×2
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×3
赤CH-002 ミラウー・キャオ×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3

COMMAND-11
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-033 永遠の支配者×2
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


□エルディザコンビセット□
鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤと玖我なつき&ニナ・ウォンのコンビとエルガイム&ディザードを合わせたデッキ。事故防止とサーチを兼ね備えた100万ギーンの手形と運命を切り開くものを使って、自軍3ターン目に舞-HiMEコンビ→自軍4ターン目にエルディザの形を狙います。


□他のカードの役割□
舞-HiMEコンビを成長させつつチップを量産するのが目的で、武装変更で早出しするエルガイムMk-Ⅱ等の6国ユニットで攻めをサポートします。真田紫子は特徴HiMEの破壊無効担当。鴇羽舞衣はリセットコマンドとキャラ割り対策に。瀬能あおい&原田千絵は相手の手札を確認して、じっくりとゲームを組み立てていきます。
永遠の支配者でテキストを消したり高機動に対しても耐性があり、回復もあります。エルディザでチップ量産のプレッシャーを与えつつGを伸ばしていきたいところです。



装填持ちが1種なのが気になるところです。なのでスレンダースカラはむやみにGにできません。装填1だけどホエールやワークスを入れるべきなのか悩む次第です@@;
コインとチップ用トレカの用意は必須。
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:04  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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