2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.06.25 (Tue)

ナデシコクルセイド!!

電撃ホビージャパンにナデシコクルセイドのカードが載っていましたぬー
ゲキガンガー3が黒のメタルのようですね(カード枠が濃い
リクガンガーもなかなか強いことが書いてあって期待できそうです。ただ、全体的に控えめな印象ですね
しかし、それが良いのです!!@@+
武装変更をトリガーとしたアドバンテージを細かく積み重ねていくのが今弾のポイントのようです。武装変更をぐるりと回すのはなかなか大変なので、これは頭を使うセットになる予感がします

それと
ホビージャパンの方にも紹介がちょろっと載ってました
ルリのイラストが小さいながら載ってましたね。たぬきを背負ってるのと合わせればイラストは3種になるので、別バージョンがくるかもしれませんね~


発売まで一ヶ月を切ったので、そろそろ個別のカード情報を出してほしい時期です
たぬー
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:55  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.21 (Tue)

クロスフォーマットデッキレシピ 青赤混成キングゲイナークイックタイム

前に適当にメモったデッキレシピ。
せっかくなので紹介します。



UNIT-27
青U-047 VF-0Sフェニックス[F]×3
青U-015 リガード×3
青U-116 バッハクロン×3
青U-113 キングゲイナー×3
赤U-014 BT_23×3
赤U-009 恐竜帝国戦艦×3
赤U-010 真ゲッター1×3
赤U-011 真ゲッター2×3
赤U-012 真ゲッター3×3

CHARACTER-11
青CH-093 サラ・コダマ×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-032 ガムリン木崎×3
赤CH-013 如月ハニー×3

COMMAND-12
青C-005 カムヒア!×3
赤C-006 13年後…×3
赤C-007 果てしなき戦いの道×3
紫C-P003 安息のひととき×3


□序盤~中盤□
序盤はキャントリップユニットでドローしつつチャンプブロックして時間を稼ぐ作戦。
減った本国は如月ハニーのテキストで回復。新たなターンを活かし回復良を増大させ、何事もなければ粘れるようにしてあります。


□新たなターン□
要するに果てしなき戦いの道→キングゲイナーのテキスト→もう1枚あれば果てしなき戦いの道→キングゲイナーのテキストor立て直しに13年後の流れを使った連続攻撃を狙っています。
フィニッシャーは真ゲッター3→武装変更真ゲッター2。
この連続した新たなターンでのアタッカーとなります。
相手にブロッカーがいたら安息のひとときでロールさせ、こちらはガムリン木崎とバッハクロンでリロールして一気に畳み掛けることも狙っています。


□サポート□
フィニッシャーが超合金持ちで、これにゲイナー・サンガをセットさせてアンタッチャブル化を促進させます。ちょうど腐りやすいコマンドもあり、ドローが多いため気兼ねなく手札を捨てれると思います。



適当に勢いだけで作ったレシピなので微妙かもしれません。
面白そうで、安いカードの構成なので作りたい気も@@;
しますがなんとも言えないですね


たーぬたぬたぬたぬたぬたぬーー!
我に休みを授けたまえ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:30  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒ヴァリアブルファイター

今年の夏は暑いですね~@@;
たぬ脳も少々停止気味です。
さて、今回はクロスフォーマットのデッキレシピ。
「ヴァリアブルファイター」から構築してみました。


■青黒■青黒ヴァリアブルファイター

UNIT-27
青U-015 リガード×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-081 イデオン(初起動時)×3

CHARACTER-11
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3

COMMAND-12
青C-001 ヴァリアブルファイター×3
青C-063 愛のエナジー×3
青C-005 カムヒア!×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□ヴァリアブルファイター□
一応考えてる使い方が
新型カグツチを戻し、クイックでプレイして敵軍ユニット破壊を狙う。この時にエース値がオーバーするようなら置き換えて場に出たユニットが破壊されて破棄された後に出して破壊を狙う。
自軍ユニットが除去対象になったときの身代わり用。
アルトアイゼン&ヴァイスリッターが除去対象になった時に、イデオン(初起動時)と置き換えて道連れテキストを誘発させ、フィニッシャーをついでに守る。
アルトアイゼン&ヴァイスリッターのテキスト起動後にラビドリードッグと置き換える。-1コインの乗ったユニットをラビドリードッグで無双する。
大体こんな感じに考えています。
出来れば瀬能あおい&原田千絵が場に出してから使いたいカード。


□キャラの選定□
新型カグツチを使う以上は鴇羽舞衣は必須。対緑&黒戦に強いカードであると同時に、お互いの手札の入れ替えが出来ます。お互いに一枚捨ててから1枚引くのでジャンクヤードが肥えます。なので愛のエナジーを入れて大回復を狙います。あと腐った序盤中盤に腐ったヴァリアブルファイターや愛のエナジーを捨てて引き直すことに使えそうなので、意外と重要キャラ。
ゲイナー・サンガはフィニッシャーを守る役割があります。コマンドは時によっては腐るので、このデッキではゲイナーは対ユニットとコマンドのアンタッチャブル化がしやすくなります。
瀬能あおい&原田千絵はもはや語る必要の無い最重要キャラ。リガードドローや鴇羽舞衣ドロー、カムヒア!等で回して手元に持ってきたいですね。
キリコ・キュービィーはPSのほうのキャラ。高機動アタックでの打点底上げに使ったり、テキストもかなり意地悪です。攻めで発動すれば相手のターンでは相手はGしかプレイ出来ず、こっちの相手のターンでテキストが起動すれば自軍ターンはやりたい放題で、安心して超重力の破壊者とか撃てます。
前衛ユニットに乗せがちのPSキリコですが、戦艦に乗せるのもあり。というか後衛に持ってきたときのキリコのめんどくささは体験した者にしか分からないでしょう@@;


□さらに細かい事□
新型カグツチを使う以上は攻めっ気があってかつライフアドバンテージが有利じゃないと、そうそう成功しません。そこで高機動や高速戦闘持ちを入れてダメージレースを仕掛け、愛のエナジーの大回復して本国差を利用利用して相手にブロックを強要させます。
キルトラ・ケルエールはブースト持ち戦艦。戦闘配備持ちユニットが少ないので採用。PSキリコが乗っても○。



ふぃ~@@;
ざっとこんなところでしょうか。
そろそろ40個近いレシピをあげてるので、新弾が出るまではそうそうに新デッキはできそうにありませんね~。
しかしながらネタが尽きかけることはすでに予想済み@@+
次回は別のネタを。
たぬぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:48  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.13 (Fri)

クロスフォーマットデッキレシピ 青緑たぬ基幹艦隊

思ってたのとはちょっと違ったデッキレシピが出来てしまいました@@;
けどまぁ、これはこれで面白そう。

今回は「スーパー・ノヴァ計画」を中心に構築。



■青緑■青緑たぬ基幹艦隊

UNIT-27
青U-116 バッハクロン×3
青U-042 ノプティ・バガニス×3
青U-012 SDF-1マクロス×3
青U-033 バトル7×3
青U-013 SDF-1マクロス(強攻型)×3
青U-046 バトル7(強攻型)×3
緑U-012 マクロス・クォーター×3
緑U-013 マクロス・クォーター(強攻型)×3
緑U-043 バトル・フロンティア(強攻型)×3

CHARACTER-14
青CH-080 伊佐未研作&伊佐未翠×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
緑CH-081 ミナト×3
緑CH-019 ボビー・マルゴ×3
緑CH-009 ジェフリー・ワイルダー×3

COMMAND-9
青C-055 オルファン浮上×3
青C-024 基幹艦隊×3
緑C-021 スーパー・ノヴァ計画×3


□コスト踏み倒し□
各強攻型をオルファン浮上や、基幹艦隊、スーパー・ノヴァで早出しして戦うデッキ。
序盤はすぐに何らかのコマンド使って大型ユニットを出して攻め、後から武装変更の早出しに切り替える攻撃的な攻めをしたり、相手の攻撃を各コマンドから出す巨大ユニットで迎撃して相手のカードを減らしてから武装変更に繋げる方法等があります。
バトル7(強攻型)は攻めでは強力なユニットです。隙を見てオルファン浮上や基幹艦隊からリロール状態敵軍本国に奇襲をかければ、相手はダメージとともにユニット1枚をついでに失います。
あと、主力の大半がエース3なので、エース値を6にするキャラを入れてあります。序盤からコマンドを使って行けばすぐに枠が増えるかと思います。


□攻防一体□
対高機動、高速戦闘にはSDF-1マクロスやマクロス・クォーター(強攻型)、ジェフリー・ワイルダーの3種。
ノプティ・バガニスは部隊のこのカード以外の艦艇持ちユニットを+1/+1/0の修正を与えつつ、自身が射撃3と鉄壁1の優秀な艦艇。
他の通常艦艇もエース無しで射撃が高いのでつながって行けば打点もかなり伸びそう。


□他のシナジー□
SDF-1マクロス(強攻型)ロールして交戦中の先頭のユニット1枚を破壊。
バトル・フロンティア(強攻型)、ボビー・マルゴ等はロールしてダメージを与えるカード。
これらのカードのサポートとしてバッハクロンが一緒についていけば、すぐにリロールできて便利です。後はジェフリー・ワイルダーのテキストとか使えばロール状態からリロール状態で組み込めます。この時単独で強襲があれば突破力はかなりのものです。
各コマンドは場合によっては後半戦では腐ると思います。そこでゲイナー・サンガの出番。武装変更等でもユニットが手札に来るので、コマンドと合わせてかなり手堅くなります。
フィニッシャーを守りやすくなります。



さて、ちょとカードが足りないので今度集めなくては@@;
一応気になる部分が、巨大ユニットが若干少ない気がするんですよねこれが。
場合によっては他の巨大ユニットの追加も考えなくては…
何がいいかな。
ヴァルシオンとかキングジェイダーとかかな@@;
たぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:00  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.09 (Mon)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒緑コンボ型アサルトポッド

土日は各デッキのデータ収集と強化をしてきました。
その中で力を入れたのクロスフォーマットの青黒緑アサルトポッド。
ネタデッキかと思いきや、なかなか出来るデッキでした。
それに回すのが楽しくて仕方がないw
とても楽しいデッキだったので現地で強化し、シャープにしました。
各カードでジャンクヤードを肥やし、再構築でATチップを大量展開して、シェリルとランカでパンプアップして攻めこむコンボデッキ。



■青黒緑■コンボ型アサルトポッド
UNIT-30
青U-026 空戦ポッド×3
青U-047 VF-0Sフェニックス[F]×3
青U-015 リガード×3
青U-041 ブリタイ・クリダニク×3
青U-016 グラージ(カムジン機)×3
青U-029 ケアドウル・マグドミラ×3
青U-017 ヌージャデル・ガー×3
青U-027 クァドラン・ロー(ミリア機)×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
緑U-011 クァドラン・レア(クラン機)×3

CHARACTER-9
緑CH-015 シェリル・ノーム×3
緑CH-016 ランカ・リー×3
緑CH-006 クラン・クラン×3

COMMAND-11
青C-007 味方殺しのカムジン×3
緑C-022 VOICES×2
黒C-071 再構築×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□ジャンクヤードを肥やす事に重点を置いたデッキ□
序盤はキャントリップのユニットを展開し、数を揃えます。
グラージ(カムジン機)やケアドウル・マグドミラなどでボードアドバンテージを獲得し、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)に繋げてジャンクヤードを肥やします。
きついなと思ったら途中味方殺しのカムジンでユニット差を利用して相手の戦力を一掃したり、超重力の破壊者で自軍ユニットを巻き込んで吹き飛ばしたりしてジャンクヤードを肥やします。
上記のカードは大抵コストやテキストに資源を要求されるので本国の減りが早いです。よく注意してチャンプブロックしたりリセットしたりして本国の減りを防がないと負けます@@;
後半ジャンクヤードが大変なことになります。再構築を使うとATチップ16枚とか出たりして、それをシェリルとランカでパンプアップして攻めると凄まじい打点が…


□リセットの2段構え□
味方殺しのカムジンは数で戦うデッキにはすごく強いカードですね。Xを2~3支払えば大抵は一掃して、残った自軍部隊が攻め込めます。
超重力の破壊者も相変わらず安定感抜群のリセットカード。序盤のキャントリップユニットをチャンプブロックとかで粘ればすぐに使える状態に。
こちらには戦闘配備持ちが少ないのでリセット後は隙だらけになります。それを回避するのにまた除去を撃つか、ブリタイ・クリダニクで手札から飛び出てブロックします。


□優先度の高いカード□
ユニットではVF-0Sフェニックス[F]、リガード、グラージ(カムジン機)、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)はかなり重要なカード。Gにせずにプレイしたり手札にキープしておきたいです。
キャラではランカとシェリル。でも出すのは大抵中盤か後半で、それでも特に問題無し。
コマンドでは味方殺しのカムジンと再構築。特に再構築はこのデッキの要です。
ユニットではダイターン3(ギャリソン搭乗時)で他の重要カードがジャンクヤードに落ちてたらVOICESで回収するということです。基本はGですが、キーカード回収に一役買います。



マクロス系主体のポッドデッキですが、展開力の高さと全体除去でなかなか強いです。
歌姫?の二人もかなり値段が下がってるのでお手頃価格で作れる面白いデッキです。
これはお勧め。
作って遊ぶ際にはお気に入りのトレカをATチップ代わりに15枚と突撃艦チップ3枚ほど用意しておくといいでしょう。こちらはルリルリチップを16枚ほど@@+
クロスフォーマットって言うからにはこう言ったひねくれたデッキを作っていきたいですね。
グッドスタッフデッキは可能な限り回避してデッキを考えていますので、…というかその名称自体嫌いなので作らない方向ですので、新デッキ構築には今しばらく時間がかかりそうです@@;
クロスフォーマットって思った以上にムズカシイ…

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:26  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。