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2015.09.01 (Tue)

OG13弾更新!

カード公開待ってました


□超機人□
超機人が武装変更で早出しできるユニットになって収録されるのはデカイですね
アンザイ先生の依存度が余りにも高すぎて、場に置けなかったらそのまま何も出来ずに終わってしまうので@@;
まぁこれは良い保険なのかなと
武装変更が龍だの虎だの弐式や参式まで付いていて、カオスディメンション
アンザイ先生がいればガチャガチャ動くみたいですね
見る系のテキストも増えたし、とりあえずゲットするデータコインはダイゼンガー用に使えばいいんですかね
ダイゼンガーを混ぜられるなら今回の超機人は気になります@@+


□サイバスター□
サイバスターはようやくといった感じがしますね
屈従の風がきたことで赤には厳しかった序盤が幾分か楽になります
ただ、リジェリオールCLがメタルだったとはー


□エクサランス□
現段階で一番気になるのがエクサランス
数並べるためのドローにエターナル、クイック持ちのエクサランス追加に、リアニメイトのデスピニスとある程度必要なものが揃ってきたのでそろそろかなと思っています
レイブレードでエクサランス落としてデスピニスでリアニメイト、リムや他のカードで粘りつつ、キャラは真打ちで回収したり、新たな息吹でテキストを再び使ったりできるので面白そうなんですよね







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22:34  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.05 (Wed)

ダイナミッククルセイド 黒

昨日の段階で黒のカードリスト公開は早くていい仕事してますね


今回の黒で良さそうだなと思ったのが
デビルスクランダーZちゃん
重いですが、配備を触れることができるのはかなり貴重な1枚
キャラ割りと合わせつつ使い、エース無しZちゃんに武装変更して回収して再び使えるので悪くありません
守るカードも増えたし、カイザーパイルダーがあればコスト5で使えるのもなかなか
最近は超合金でもどうしようもない強力な自動テキストが多いので、頼っていくしかない予感

スペイザーグレンダさん
攻めてよし守ってよしの汎用性の高いフィニッシャー
高機動超合金、配備にも触れることが出来る強力な起動テキストを持っているので、優先度が高いですね

グレちゃん
コスト4クイックで相手を休息状態に
武装変更して回収→再び使える便利ユニット

ガラダK7
早出し対策用なのに戦闘配備と装填持ちが偉すぎる

キャラクターのZちゃん
条件付きで、戦闘ダメージを受けない
超合金とこれで手堅く、キャラ効果なので通りやすい

ミネルバX
セットして真打ち対策しつつ、破壊無効と装填もできる優秀なキャラ
破壊系自動テキストやコマンド、超合金の失敗の保険にもなって偉すぎます


前まではいかに釣って吹き飛ばすかでしたが、今回からは無理に釣らなくても戦えるカードが増えたので、これはこれで新鮮さがあります
黒はいい感じに強化されていますが、もちろん赤も強化はされているのですが、現状を見る限りでは赤の方は無理ゲーから一般的な強さに一気に引き上げられた感じがします




21:54  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.10 (Tue)

祭り ガンスリンガー

6月22日に京都で祭りが開催されます
新しいプロモが配布されるので、新プロモを巡る戦いが開幕から激化しそうな感じがします
ガンスリンガーでプロモを入手する場合、対応するプロモのガンスリンガーポイントが必要になります
7ポイントくらいまでなら最初から最後まで参加していけば、ギリギリ到達するくらいな感じで、9ポイント↑になるとガチデッキで回し続けないと到達は厳しいですね



□ビートダウン系のデッキで挑む場合□
展開力とスピード命、小細工なしの盤面勝負がビートダウン
もちろんコマンドも使いながらしっかり戦うことが重要ですが、どちらかと言うと盤面をより早く整えるのが最重要となります
それに加えて、攻撃を通す手段をいくつか確保して殴り切る形を目指したいところです
先手でゲームを開始できればかなり有利ですが、逆に後攻だと今一歩が足りない状況がでてきやすいので、配備にいる相手のユニットを休息状態にさせたり、高機動ユニットを積むのはかなり重要となります
相手がスピードに対応できないければ勝ったも同然、素早くゲームを終わらし、流れるように列に並ぶスタイル


□中速のバランスデッキで挑む場合□
コスト4帯のユニットを軸に、5~6コストユニットに繋げてきっちり回すタイプ
よほどコスト4帯のユニットが強くないかぎり、回復をいれると安定感が増します
回復の目安は何かのついでに5、使い捨てで10以上の回復、そしてGになることが重要
メインで入れにくかったら次の列に並ぶときに、保険として入れ替えておくのもいいかもしれません
早いデッキ相手対策に、回復と戦闘エリアに飛び込めるユニットまたは飛ばせるカード、防御ステップにユニットを起こせる手段など、可能なら用意しておくといいかもしれません
コマンド、クイック、武装変更等のコンバットトリックを気持ち多めに入れるのもありかと思います
盤面で常に勝つのは難しいので相手の意表をつくカードをいれて対処し、そこから巻き返せるワンチャンになるので、不利が有利に転ずる展開で戦うのが望ましいかと思います
あえて盤面の戦力を控えめにし、相手の攻撃を誘い、コンバットトリックの嵐で戦うスタイル


□コントロール系のデッキで挑む場合□
かなり厳しいです
ビートダウンデッキ相手の両面攻撃を止められるかどうかで生存率が大きく変わるので、頭数の用意、数への対処が求められます
それに加えて、いかに早く盤面を制圧できるかが重要になるので回復やデッキを回すカードは沢山いれておきたいですね
あと、カウンターが使えるならいれておきたいです
序盤のサポートキャラやドロー、サーチ系のコマンドをカウンターできれば、相手の出足を遅らせることができます
さらにコマンドを使ったコンボ系のデッキに突き刺さったりとなかなか使えます
中の人経験値を貯めるプレイングを磨くならコントロール系、げっそりしても折れない心を持ち、勝利への道筋を思考するスタイル



とりあえず、ガンスリンガーに参加するなら2個以上デッキを用意しておくと良いです
筆記用具は忘れずに用意し、開始から列に並び、昼ごはんを我慢して最後まで参加してガンスリンガーポイントをもりもりためるのです@@+
正直大変ですが、負け越したことを考えるとこれくらい回さないとなかなか貯まらないものです
あと1ポイント足りなかったなんてことにならないように@@;
今後の新規プロモの配布がまだ不透明なので、念の為に祭り1回1回の密度を上げておいて損はないと思います
たぬったぬ

22:54  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.04 (Wed)

戦火に咲く華

久々にシングルを見たらかなり高騰してますね@@;
戦火に咲く華は5弾のサンライズレアですが、サンクル5弾といえば、1BOXにメタルレア3枚のときだったかな
たしかその弾だけ少なかったような…
昔はそうでもなかったですけど、特徴女性のテキストが優秀な今では、それに加えてエピソードコードに干渉しないってところがでかいですかね
次にくるキングゲイナーにはちょうど良さそう
それと、最近キャラのコンビや3人一組が増えてきたので、特徴女性が付くことが多くなってきました
さらに使い勝手が良くなっていくかもしれませんね


たにゅー
22:23  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.11.10 (Sun)

真打ち登場!

真打ち登場!はなかなか便利なのでお勧めです
Gにしておくだけで相手の早出しを抑制する効果があります
相手は合計コスト分以上のレベルを発生させるか、キャラをセットする必要がでてくるのです
手札を必要以上に消費せずに、Gにしておくだけでほぼ仕事完了なのが魅力的です
武装変更、コスト踏み倒し系コマンド、ギミックによる早出し等、速いターンで強力なユニットが降ってくることは今では珍しくありません
なので速いデッキの対処が難しいデッキにはとても便利です
これとキャラ破壊、キャラカウンターとを合わせて使うことも選択肢に入ります


早出し対策以外にも防御ステップの相手の除去を回避しつつ別のアタッカーを出したり、場に出た時に発動する効果や、交戦中となった時に起動する効果を発動させてユニットを出すことができます
また、高機動ブロックから使って高機動を持たないユニットへと変える、擬似的な高機動対策もできます
使う時は防御ステップのフリータイミング時と手札にユニットを握っておくことが必要になるのには注意が必要です



ちなみに
ガンスリンガー時に真打ち登場!を持ってき忘れてげっそりしたことがあります
たぬぅ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:00  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
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