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2014.07.29 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ キングゲイナー(加速)仮組み

やっと手持ちで使ってる作品がきたので、ようやくと言った感じですね
長かった・・・@@;
そして、公式のカードリスト、出展作品がガバガバすぎて同じ作品のはずなのに別扱いされてしまってます
仕方がないので、エピソードコードには対応していますが、今回はクロスフォーマットで



キングゲイナー(加速)仮組み



□ユニット□
現在プロモ待ちで、加速を重視した立ち回りをする構築に
ゲインオーバーでXAN、コスト4帯キングゲイナー、オーバーヒート、ブリュンヒルデあたりを引っ張ってきます
XANからの各種キングゲイナー武装変更でオーバーヒート等の早出しを狙いつつ、加速が使えるG4~5枚あたりからXANと一緒に加速祭りでパンプアップさせていきます
ユニットのゲイナー・サンガを使っていきたいので、キャラのゲイナーをゲインオーバーや加速でジャンクに落としていきます
+1コイン2個によるパンプアップはキングゲイナーのエキストラターンやオーバーフリーズの連動となかなか良いです
ブリュンヒルデは基本Gにしておいて、加速でジャンクに落としてからリアニメイトさせます
上手く使えればしぶとく蘇ってくるので、タフなエース無しの攻防ユニットとして重宝します
プラネッタは加速サポート
手札の都合上配備してる余裕は無いかもしれませんが、一応特徴オーバーマンとしても使えるので入れてあります
最終的にはXAN、オーバーヒート、ゲイナー、姫様かミイヤの布陣からの加速祭り狙っていき、寝かせてパンプアップで押し込んでいきます


□キャラ□
キングゲイナー主体なので姫様は必須
Gが吹き飛びまくるのでミイヤも必須
ユニットのゲイナー・サンガを使っていくので名称ゲイナーを押さえつつ、アンタッチャブルのシンシアで耐性を高めます
マリー&リリー&メアリーは相手の手札を全て見ることができます
コンバットトリックに乏しく、リカバリーが困難な勢力なので相手の手札をチェックしつつ慎重に立ちまわるために入れてあります
各種武装変更、ゲイナーやシンシアのアンタッチャブル化、加速の使用回数、オーバーフリーズのテキストの使用タイミング等、相手の手札を把握しておくことでいくらか使いやすくなるかと思います


□コマンド□
エクソダスはGになりませんが、コストが2と安く、序盤に使ったG付きコマンドや加速で落としたカードを再びGに戻せるのでどんどん使っていけます
キングゲイナーのエキストラターンやオーバーフリーズでGがかなり吹き飛ぶので、あると便利なものです
戦火に咲く華は特徴女性を持つキャラのサーチですが、通常のコストを払わないといけないため、使う時はコスト4を支払える状態で使っていきます
姫様とミイヤが欲しいので3枚積み



うん、とにかくXANの存在がでかいですね!@@+
カード化してほしかったので、これは嬉しいです
前にあまりのカッコよさにリボルテックヤマグチのキングゲイナーXANを買ったので、そろそろ飾ろうかな
たぬぬ

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22:30  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.21 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単じゃがいもバズーカ

カード整理をしてたところ、卓越した戦士が3枚目止まったので、使い倒すデッキを組んでみました。



■青単じゃがいもバズーカ■14弾環境
エピソードコード対応[ダイターン3+マイトガイン]
UNIT-21
青U-009 マッハ・アタッカー×3
青U-133 大列車フォートレス×3
青U-015 ダイファイター×3
青U-119 ダイタンク×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン登場時)×3
青U-010 ダイターン3×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3

CHARACTER-16
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-098 じゃがいも×3
青CH-063 ウォルフガング×2
青CH-099 パープル×3
青CH-100 ジャーマネ×2
青CH-067 雷張ジョー×2
青CH-005 破嵐万丈×1

COMMAND-13
青C-004 日輪の輝き×1
青C-073 アルバイト×3
青C-005 カムヒア!×3
紫C-002 卓越した戦士×3
紫C-P005 目覚める力×3


□卓越した戦士□
紫のカードなので、マイトガインと組み合わせてパープルを採用。場のキャラ+3/+3/+3のユニット化に、さらに+2/+2/+2のパンプアップと1枚ドローを狙います。パープルは引きたいカードなので、ダイターン3(ギャリソン登場時)のキャラサーチを利用。卓越した戦士利用のためにキャラが多くなるので、アルバイトが機能するという副産物も。カムヒア!と合わせてハンドアドバンテージを得つつ、欲しいカードを掘りにいきます。
卓越した戦士は、序盤の緊急ブロックから後半の射撃値不足を解消するのに便利です。場に置いて無駄になったじゃがいもを弾丸として使って処理するのも○。


□その他□
じゃがいもやマッハ・アタッカーによる無敵鋼人早出しを狙います。このデッキはドローが多いので、余った手札はダイターン3のテキストか、ウォルフガングのテキストに利用します。後者だとサイズがすごいことに。
高起動高速戦闘対策に雷張ジョー、ジャーマネ、目覚める力を採用。遅いデッキなのでブロック手段は念には念を入れます。


相変わらずのダイターン脳によるダイターンに頼りきったデッキに@@;
大量ドロー、豊富なブロック手段にパンプアップサポート、何気に回してて面白いから困るデッキでもありますw
前は風華学園理事長風花真白バズーカ!っとインパクト絶大でしたが、このデッキだとインパクトに欠けるのでそこだけは非常に残念ではあります・・・。
たったぬー
03:03  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.04 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単オーバースキル

別バージョンのキングゲイナーデッキ。



■青単オーバースキル■14弾環境
エピソードコード対応[キングゲイナー+ダンバイン]
UNIT-29
青U-127 ボールロン×1
青U-176 シントクロン×3
青U-134 アンダーゴレーム×3
青U-135 アンダーゴレーム(マッハハンドシェイカー)×3
青U-173 パワーゴレーム×3
青U-174 ゴレーム×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-014 ラッシュロッド(ストップコート)×2
青U-124 ブラックメール×2
青U-172 キングゲイナー(オーバーフリーズ)×3

CHARACTER-12
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-138 アナ姫様×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-096 ショウ・ザマ×3

COMMAND-9
青C-001 オーラ力×3
青C-075 エクソダス×3
紫C-P004 勝利の守護者×3


□オーバーフリーズによる攻め□
相手の配備フェイズを飛ばすには、まず相手の戦力を削ぐ必要があります。そこでバイストン・ウェルからヘルメットショウを召喚。キングゲイナーの新たなターンでのダメージ効率アップから相打ち除去と、かなりのスグレモノ。
ショウの相打ちを見届けてからキングゲイナーをクイックでプレイし、オーバーフリーズに武装変更という流れも狙っていきたいですね。
ヘルメットショウは強力なキャラなので、可能な限り使い倒します。部隊の後ろから出撃したり、テキスト起動後にオーラ力で除去しつつ残ったりします。さらにブラックメールにセットすれば、破壊の破棄にカットインして手札に戻ることで常に使いまわすことができるようになります。
相手の頭数を減らすことができれば、オーバーフリーズによる配備フェイズを飛ばす意味がでてきます。さらに連続で配備フェイズを飛ばすことができれば、より一層勝利に近づくというもの。なのでサラ、アナ姫様、エクソダスを駆使して畳み掛けます。


□オーバーフリーズによる守り□
マッハハンドシェイカーやラッシュロッドによるテキストで攻撃を通せるようなら、オーバーフリーズのテキストは敵軍戦闘フェイズを飛ばして自軍本国を守り、殴り合いの形を作ります。
防御に関してはゴレームやブラックメールで防御してもいいです。それと勝利の守護者を使い、さらに本国の減少を食い止めます。手札からプレイし、その後エクソダスでGにして、さらに使うと言った動きができ、高機動高速戦闘関係なく本国を守ることができます。



とにかくヘルメットショウが強いです。生命線です。
ヘルメットがなかったら即死だった・・・。

他にも入れたいカードがあるのですが、今回はこんな感じに。
次はセイクリッドかボトムズあたりをー。
たったぬーぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:02  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.02 (Fri)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単メカシベ鉄三人衆

気が付けばキングゲイナー系のシングル価格が大変なことに・・・。しかしー、ゲイナー12枚体制のこのたぬに死角はなかったーぬー。という訳で今回はキングゲイナーデッキを。



■青単メカシベ鉄三人衆■14弾環境
エピソードコード対応[キングゲイナー+ダイターン3]
UNIT-26
青U-176 シントクロン×3
青U-134 アンダーゴレーム×3
青U-135 アンダーゴレーム(マッハハンドシェイカー)×3
青U-173 パワーゴレーム×3
青U-174 ゴレーム×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-014 ラッシュロッド(ストップコート)×2
青U-172 キングゲイナー(オーバーフリーズ)×3

CHARACTER-18
青CH-111 ジャボリ・マリエーラ×3
青CH-109 ケジナン・タッド×2
青CH-110 エンゲ・ガム×2
青CH-066 コロス×3
青CH-093 サラ・コダマ×2
青CH-138 アナ姫様×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3

COMMAND-6
青C-005 カムヒア!×3
青C-076 フォトンマット×3


サイドボード10
青CH-140 ザッキ・ブロンコ×10


□メカジャボリ、メカケジナン、メカエンゲ□
シベ鉄三人衆は配備エリアに直接出します。1ターン目から共振ドローで回しつつ、コロスでユニット化して早いターンから攻撃します。ゴレームの展開力を合わせればかなり打点が見込めます。
コロスを初手に引かず、引き直しても引かなかった場合でも直接場に配備するようにします。共振をできるだけ毎ターン起動し、カムヒア!も合わせて必要なカードを引く確率を上げるのが重要です。ちなみにメカエンゲの射撃値+1は、眼帯が開いてレーザーを放つからです@@+


□殴り切るために□
14弾で名称ゴレームが増えたのでアンダーゴレームが機能しやすく、前衛として使えて打点を底上げしてくれます。展開力まで高まり、この恩恵がかなりでかかったり。
序盤から本国にダメージを与えていき、中盤はマッハハンドシェイカーやラッシュロッドで相手の防衛網を突破します。キングゲイナーが引けてれば隙を見てクイックで出し、新たなターンをできる限り使いつつ少しでもダメージを稼ぎます。
フォトンマットも14弾で特徴オーバーマンが増えたことによりカードパワーが上がり、これも状況によっては決定打になることも。


□オーバーフリーズ□
オーバーフリーズはテキスト起動よりも、ゲイナーの連動が成立したときの9/5/9速攻アンタッチャブルのフィニッシャーとしての位置づけがこのデッキでは強いです。上手く相手の戦力を削ぐことができれば敵軍配備フェイズを飛ばしますが、それほどのコンバットトリックは無いので優先順位は低いです。



コロスが出ればかなり早いです。手札をあまり消費せずに戦力を展開し、共振&カムヒア!でこのデッキの決定打であるキングゲイナーとゲイナーを探していきます。
14弾で登場の姫様のおかげでオーバースキル連打が行いやすく、以前よりも息切れが起きにくいのもポイント。サラがいればさらに手堅いと、前と比べてデッキが強くなりました。ただ、ガチの交戦が今だに弱いので、こういう形に。
次回は別バージョンのキングゲイナーデッキを。
たったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:21  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.23 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単ダイタヌーン3

さて、頭を切り替えて早速舞-乙HiMEの鴇羽舞衣を使ったデッキレシピを紹介します。



■青単ダイタヌーン3■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [舞-乙HiME+ダイターン3]
UNIT-24
青U-009 マッハ・アタッカー×3
青U-140 アリカ・ユメミヤ×3
青U-142 ユカリコ・シュタインベルグ×3
青U-141 ナツキ・クルーガー×3
青U-143 鴇羽舞衣×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
青U-010 ダイターン3×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3

CHARACTER-18
青CH-098 じゃがいも×3
青CH-116 アオイ・セノー×3
青CH-066 コロス×3
青CH-114 アリカ・ユメミヤ×3
青CH-117 シズル・ヴィオーラ×3
青CH-118 鴇羽舞衣×3

COMMAND-8
青C-004 日輪の輝き×3
青C-005 カムヒア!×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×2


サイドボード10
青C-144 ミユ×3
青C-079 ダイターン・ファン×2
青C-092 炎綬の宝玉の伝説×2
紫C-P005 目覚める力×3


□鴇羽舞衣を使う□
除去の性質上Gを沢山並べたり、対象の防御値を減らすことでさらに強力になります。なのでまずハンドアドバンテージを稼ぎ、それをGにしていきます。このデッキではダイターン3(ギャリソン搭乗時)、カムヒア!、運命を切り開くものの3種で手札をどんどん増やしていきます。
過剰に引いた場合はダイターン3の0/0/-5テキスト使用時のコストに。これは鴇羽舞衣の除去と相性の良いナツキ・クルーガーのマイナステキストと合わせれば防御マイナス8までいけるので決まれば強力です。
防御ステップに対象の防御値を減らすのは、サンアタック、ナツキ・クルーガーの2種。そのままマイナスで除去してもいいし、鴇羽舞衣と合わせて一掃することも。
キャラバージョンでは敵軍キャラ除去として機能し、戦闘修正を奪うことでさらに防御値を下げます。使った後はサンアタックやユニットバージョンの鴇羽舞衣用にGが伸びてメリットがあり、ギャリソン搭乗時からまたサーチ可能なことから相性が良いです。
ユニットの鴇羽舞衣はかなり強力ですが、弱点もあります。
厳しい順からいくと、まずバウンスが死ぬほどきつい。フラグコインがあると出撃ができないので、手札に戻されるとやばいです。次はリンク故の弱点であるキャラセット不可とその戦闘修正が得られないこと。いろんな除去の対象になりやすいので、よく落ちるかもしれません。最後はGブーストや武装変更等の早出しに、キャラセットによる戦闘修正向上が厳しいですね。まぁ、それでもこのユニットは異常な強さをもっていることに変わりはありませんが@@;


□舞-乙HiMEとダイターン3□
序盤はコロスやアリカ・ユメミヤで戦い、日輪の輝きで耐え忍ぶ感じ。大量のドローから自軍4ターン目にギャリソン搭乗時を配備できれば一気に有利になります。
コロスでキャラのアリカ・ユメミヤをユニット化し、破壊の破棄にカットインしてテキスト起動で手札に戻し、ユニットバージョンのアリカ・ユメミヤを出すなどトリッキーな動きができます。テキストで戻ったキャラをまた配備してユニットを戻し、それをGにしていけば貴重な戦力をGにすることなく、Gを伸ばすことも可能となります。
シズル・ヴィオーラのセット先はもちろん各種ダイターン3。あのサイズで高機動付与は脅威の一言。守り時のマイナス修正も強く、各種除去のサポートにもなるから恐ろしいですね。
お互いの勢力はカード枚数が極端に少ないですけど、強力なものが揃っているのでなんとか戦えそうです。何気に相性が良いのは意図的にかな?


□サイドボード□
カード種類が少なすぎて選択の余地が余り無いです。
とりあえず入れたって感じ。



気が付けば舞-乙HiMEの強化っぷりもやばいですね。そこそこのアタッカーのほとんどが除去持ちとか。万能な除去ではないですけど、ちょいと偏りすぎかなと。まだネタもあることですしね。
ちょっとくらいボトムズに回して欲しい・・・@@;

では次回もたったぬたったぬ!


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:36  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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