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2016.03.31 (Thu)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤ゲッターマジンガー+ギルギルガン子

いろいろな人の意見を参考にして黒赤ガッデスが何とか形になったので、後はサイフィスを入手するだけになりました
これでデッキが黒単グレンダさん、赤単エクサランス、黒赤ガッデスの3個
超機人はパーツ不足なので放置
改造コインは他の人と被る部分が多そうなので保留
で、最近できた4個目がダイナミック



黒赤ゲッターマジンガー+ギルギルガン子


※リストにまだないので、マジンガーZ&ゲッター1をプロモのZちゃん&ゲッちゃんに

ゲッターが厳しすぎて半ば諦めかけていたところ、姫プリを見ていたらモチベーションが上がって閃いたデッキ

□ギルギルガン子□
Gを6枚並べてギルギルガン子を配備することが目標
ギルギルガン子パーツを流されると厳しいのでデッキを守りつつ回復していくコースで
初手はゲッたん、グレたん、高嶺の華があったらスタート
最初は指定が1づつあれば回ります
ゲッたんでボスをひたすらサーチ
1枚目は場に配備、ゲッたんを武装変更で戻して出し直して2枚目、3枚目のボスをサーチし、GにしてチームZ、チームGのサーチ
グレたんを引ければそこから高嶺の華で必要なカードをサーチ
高嶺の華で必要なカードをサーチしつつ捨て山にマジンチップを出すマジンガーZを仕込んで超合金
序盤の足止めカードが
マジンチップ、真打ち登場!、露払い、デビルスクランダーZちゃん、特徴マジンガーからマジンカイザー&真ゲッター1
少しづつ回復を混ぜながら6枚目のGを目指します
練馬区役所本庁舎は6Gの時に
破壊されると困るのでゲッちゃんメイドで
ギルギルガン子はジャンクに名称練馬が3枚以上あればエースが消えるのですが、練馬区役所本庁舎を回収するカードを入れていないのとカード枠が足りないのでそのまま
1回起動できれば十分な気もします


□他のカード□
赤マジンガーZで手札を補充しつつマジンカイザー&真ゲッター1の踏み台に
指定1なので使いやすいです
ライガ様水着はこのデッキでは高コストカードが多いので高火力が期待できます
えん魔くんと合わせようかと思ったのですが、今回は雪子姫で
ゲッちゃんメイドはゲッたんを武装変更で回収するために入れてあります
エース無し武装変更コスト無しゲッターチームGはこれしか無かった@@;
破壊無効テキストは後半の主力を守ったり練馬区役所本庁舎を守ったり
Zちゃん&ゲッちゃん、ゲッたんやグレたん、赤マジンガーZを武装変更で回収したり黒のユニットを場に出して回復したり、特徴を生かしてマジンカイザー&真ゲッター1を使うのに重宝します


最初は狂気の科学者やZたんが入っていたのですが、枠が厳しいのと色事故が深刻だったので外れましたね
最初はどれも指定1で回るのですが、ゲッたんからのボスでGが黒く染まっていくので、赤が出しにくいというのがあります
枚数の問題もあったのですが、Zたん出しても結局紫がGになるだけで2枚目の赤Gが置けないという悲惨なことがあったので調整
まぁ、変なデッキが出来てしまったわけですが、面白いので問題ありません@@+
メインの調整した黒単グレンダさんが戦えるので安心してネタに走れるというのもあります
あの安定感と爆発力と妨害がなかなか


デッキをあと1個欲しいところですが、となるとOGになるんですが
うーん
TEAは安定して強いし他と混ぜられそうですけど、何がいいか…
懇願を使った特殊戦技教導隊も面白そうですが、色が厳しい…
うーん、15弾へ向けての準備になるかな~
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23:15  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.23 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤チームZ

2月に新弾が来るのでそれまでに強烈なデメリットをより良く体験するために調整



黒赤チームZ



□展開□
Zちゃんチアリーダー+研究所→プロモZちゃん→ミネルバXと続けて大量ドローして手札を確保
キャラのZちゃんで必要に応じてユニットを手札に
コスト6グレちゃん2種とグレンダさんがアタッカーで、武装変更をしてプロモZちゃんやクイックグレちゃんを回収しながら運用します
G6枚目でデビルスクランダーZちゃんと黒がねのメモリーズを合わせて使い、武装変更で回収しながらG7枚目からはクイックも使いつつ除去していきます
博士は超重要なので必ず1枚は配備します


□防御手段□
ユニットでの防御はグレンダさん以外では絶望的なので、他の手段で粘ります
コスト4クイックグレちゃんは研究所と合わせれば1枚ドローと足止め、武装変更で使い回せるので優秀なユニット
恐怖!地下帝国の事情は序盤から後半まで幅広く使っていけるのと、後半からの効果の大きさが際立ってくるので意外と使えるコマンド
ゲッター対ゲッターは相手の主力をバウンスしつつ、できればミネルバXの回収をし、返しの自分のターンでまた大量ドローへと繋がるのでこれまたまだまだ使えるコマンド
意識の融合は指定3と高めなので赤Gと博士は必須ですが、序盤の遅さと通された後のリカバリーに
露払いは1枚ドロー付きの勝利の守護者
赤のカードが何気に重要なので、色を変える博士も重要という話し



大量ドローで手札を簡単に確保できますが、後半もある程度のドローを確保しておかないと驚くべきことに息切れをするのです(ヽ´ω`)
恐怖!地下帝国の事情はGが沢山あれば回復が上回りやすいのでセットGをしたくなりますが、罠なので重複した博士をGにする程度にとどめておきます

昔はユニットデッキ、今はコマンドが超重要という流れなので、意図的に超合金の成功率を下げる形の方向で調整しているみたいですね


23:05  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.03 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤たぬんガーZ13

ダイナミックはいろいろと形が考えられるのでどうするか、どっから手を付けるか悩みますね~
ということで
研究用デッキを1個



■黒赤たぬんガーZ13■第4弾環境
UNIT-33
黒U-052 ゲッター1×3
黒U-054 グレートマジンガー×3
黒U-055 マジンカイザー&真ゲッター1×3
赤U-064 アフロダイA×3
赤U-056 マジンガーZ×3
赤U-057 マジンガーZ(ブレストファイヤー)×3
赤U-058 マジンガーZ(ビッグバンパンチ)×3
赤U-065 ビューナスA×3
赤U-060 グレートマジンガー(ブレストバーン)×3
赤U-055 ゲッタードラゴン&グレートマジンガー×3
紫U-P005 マジンガーZ&ゲッター1×3

CHARACTER-5
赤CH-045 弓さやか×3
赤CH-047 剣鉄也×2

COMMAND-12
黒C-032 ブレストファイヤー×3
赤C-006 13年後…×3
赤C-012 シャインスパーク×3
赤C-032 ゲッタービーム×3


黒赤たぬんガーZ13



□13年後…□
追加のターン(戦闘フェイズを除く)を得ることができるコマンド
活動状態にでき、ドロー、追加配備ができる利点を活かします
BT-23や、赤マジンガーとの相性が抜群
自分の4ターン目に赤サーチマジンガー→武装変更で手札に戻し、自分の5ターン目に再び赤サーチマジンガー→武装変更でまた手札に戻し→13年後…→追加のターンに再び赤サーチマジンガー
武装変更を何回もしていく必要があるのでマジンガーZは多めですが、必要なカードを探しつつカードを沢山並べたりGを伸ばすのに便利です
コストXのコマンド、鋼鉄神ジーグ等と組み合わせると良さそうです
このとき、特徴に縛られにくい赤サーチマジンガーが優秀
他には構築済み赤マジンガーと特徴ゲッターを入れたタイプで、大量ドローからのゲットマシン等を並べて構築済みグレートマジンガーや構築済み兜甲児を使っていくタイプも


□回し方□
赤サーチマジンガーを武装変更で使いまわして必要なカードを探していきます
必要なカードは弓さやか、マジンカイザー&真ゲッター1、13年後…
13年後…を引ければ追加ターンで赤サーチマジンガーを再び配備でき、さらにGを追加配備でグレートマジンガー(ブレストバーン)の対象領域を拡大させたり、コマンドの威力を底上げできます
準備を整えたら焼きとバウンスで戦っていきます
あと、赤サーチマジンガー、黒ゲッター、コンビは資源コスト1なので弓さやかの超合金ドローをすぐに使えて便利



うーん、ダイナミックは難しい…@@;
まだまだ研究を続けなくてはー
とりあえず紛失したMP珠城つばきをなんとかしなくては…
たぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:20  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.29 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤ゲッターたぬんがー3

ゲキガンガーを眺めてたらゲッターを使いたくなって来ました。何故でしょう?フシギデスネ@@+



■黒赤ゲッターたぬんがー3■構築済み環境
UNIT-38
黒U-005 光子力研究所×3
黒U-035 マジンガーZ(ゴッドスクランダー)×3
黒U-052 ゲッター1×3
黒U-025 グレートマジンガー×3
黒U-055 マジカイザー&真ゲッター1×3
赤U-006 早乙女研究所×3
赤U-003 ゲッター3×2
赤U-005 ゲッター1(ゲッタービーム)×3
赤U-041 ネオゲッター2×3
赤U-052 マジンガーZ×3
赤U-026 ゲッターライガー×3
赤U-054 ゲッターポセイドン×3
赤U-036 真ゲッター1(ストナーサンシャイン)×3

CHARACTER-3
赤CH-013 如月ハニー×3

COMMAND-9
黒C-032 ブレストファイヤー×3
赤C-012 シャインスパーク×3
赤C-032 ゲッタービーム×3


黒赤ゲッターたぬんがー3



□勝ち筋□
真ゲッター1(ストナーサンシャイン)と各種除去コマンド連打。ストナーサンシャインは今でも凶悪なフィニッシャーで、きっちり出せればかなり強いです
ユニット38枚によるユニットテキストからの超合金アンタッチャブルに、ゲッターライガーやゲッターポセイドンのサポートで戦います
それでも厳しい場合や引かなかった時はコマンドの出番
X系除去であるコマンド3種はGを伸ばせば伸ばすほど強力になっていきます。ユニットからはアンタッチャブルは多いですが、コマンドへの耐性はまだまだなので通用しやすいです
1枚のコマンドで確殺していくので、Gの枚数は相手の勢力に合わせて伸ばす感じになります


□勝ち筋への道のり□
光子力研究所や赤マジンガーでカードを沢山引くのが重要となります。毎ターンGを配備し、武装変更のユニットとコマンドを最低1枚はキープしたいところです
カードを沢山引き、守りを固めます。ゲッター1の高機動からダメ半にゲッター3の武装変更で足止めしたり、マジンガーを早々に壊してマジンカイザー&真ゲッター1降臨を狙っていきます。このとき、数少ない特徴マジンガーを上手くぶつける必要があるので、それを超合金とネオゲッター2の高速戦闘付与で対処していきます
ネオゲッター2は重要です
中盤からはゲッターポセイドンの武装変更が火を噴きます。ダメ半に配備から戦闘エリアのユニットを休息できるのはかなり強いです。デッキを守る他に、交戦のサポートにもなるので優秀です
如月ハニーは回復用。相手に応じて場に配備するかユニットにセットするかを決めます。このカードの回復量は尋常じゃないので、かなり粘れます。カイザー真ゲッターコンビと如月ハニーで、序盤の弱さを回復でカバーします


□細かいところ□
ネオゲッター2から黒ゲッター1へ武装変更し、他のマジンガーと一緒に出撃→黒ゲッターで後方のマジンガーの支援力計算を攻撃力計算にして、高機動高速戦闘対策をしつつ打点を上げたりできます
高機動高速戦闘ブロックにゲッター3の休息を使う場合は高機動を持つ各種ゲッター1からでしかできません
厳しい場合はコマンドをすぐに使ってその場を凌ぐことも重要
格上相手にはゲッター3、ゲッターポセイドンの休息テキストと合わせて、各種コマンドを使って足りない打点を補うことにも使えます
如月ハニーはユニットにセットして自軍ターンに回復→装填→相手ターンに回復で効果2倍
コントロール系のデッキに位置するので慌てず焦らずじっくりとゲームを進めていきます
Gが十分に並んだ後半戦が勝負です。ブレストファイヤーで-8やゲッタービームで9点焼きはなかなかのものです


構築済み1個の追加で世界がかなり変わりました。まだまだ試していないこともあるので、ダイナミックはまだまだ戦えるし、まだまだ遊べます@@+


天よ地よ火よ水よ!我らに悪を討つ力を授け給え~(土下座
タヌ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:18  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.27 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤ゲッターたぬんガー2

ユニットの効果からのみアンタッチャブル化が多いので、コマンドが割りと通りやすい時代です
シャインスパークは無理ですが、ゲッタービームとブレストファイヤーの使い勝手の良さと信頼性の高さが魅力的です
今回は別の角度からのデッキ構築を目指してみます



■黒赤ゲッターたぬんガー2■構築済み環境
UNIT-32
黒U-005 光子力研究所×3
黒U-035 マジンガーZ(ゴッドスクランダー)×3
黒U-055 マジカイザー&真ゲッター1×3
赤U-001 ゲッター1×2
赤U-002 ゲッター2×2
赤U-005 ゲッター1(ゲッタービーム)×3
赤U-040 ネオゲッター1×3
赤U-052 マジンガーZ×3
赤U-025 ゲッタードラゴン×2
赤U-026 ゲッターライガー×3
赤U-054 ゲッターポセイドン×2
赤U-036 真ゲッター1(ストナーサンシャイン)×3

CHARACTER-6
黒CH-043 弓教授×2
黒CH-041 兜甲児×2
赤CH-043 早乙女博士×2

COMMAND-12
黒C-032 ブレストファイヤー×3
赤C-026 新たな乗り手×3
赤C-012 シャインスパーク×3
赤C-032 ゲッタービーム×3


黒赤ゲッターたぬんガー2



□新たな乗り手□
回収コマンド。手札のロスはありますが、赤マジンガーや研究所があればとくに問題はありません。使い終わったコマンドを主に回収します。
ゲッタービームやシャインスパーク、ブレストファイヤーを再び使えることができるので、最初の交戦から惜しみなく使っていける点がでかいです。序盤の猛攻撃に弱いこのデッキにはありがたい話しです。
最初は合わせ技、後半は確殺コースで使いまわしていきます。
コマンド以外にも除去されてしまった装填カードやフィニッシャーの回収、兜甲児サルベージ等にも使え、最悪Gにもなるのでロスによる手札の都合さえつけばとても便利です。



まだ調整中ですが、コマンドを使って戦っていくのが今回のスタイル。思った以上にゲッタービームが強力なので、これは頑張れそうです。
ただ、マジンガー率と色、戦闘用キャラに不安が残ります。
戦えるキャラはもうちょい増やしたいかな~
たぬぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:02  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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