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2012.07.26 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ガガガエスカフローネ

ビッグオーと組ませる作品が絶賛迷走中!ザブングル、舞-乙HiME、ボトムズ、うーん、あれもこれもで考えてしまってまとまらない日々がー。絞りこまなくては・・・@@;
そんなことでエスカフローネデッキの紹介です。



■赤単ガガガエスカフローネ■15環境
エピソードコード対応[ガオガイガー+エスカフローネ]
UNIT-30
赤U-111 EI-01×3
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-179 クルゼード×3
赤U-171 シェラザード×3
赤U-162 GGGオービットベース×3
赤U-169 エスカフローネ×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×3
赤U-187 テイリング(ナリア機&エリヤ機)×3
赤U-P017 エスカフローネ(黒化)×3
赤U-184 エスカフローネ&シェラザード×3

CHARACTER-12
赤CH-138 神崎ひとみ×3
赤CH-141 ヴァン・ファーネル×3
赤CH-144 アレン・シェザール×2
赤CH-150 ナリア&エリヤ×3
赤CH-148 ゾヌーダ×1

COMMAND-8
赤C-008 プロテクトシェード×1
赤C-074 アベルの遺せし災い×2
赤C-111 ザ・パワー×2
赤C-110 疾風迅雷×3


□流れ□
序盤はガオガイガー系のユニットを展開。エスカフローネに繋げてコマンドでサポートし、釣りながら相手の戦力を削いでいきます。
マイク・サウンダース部隊の格闘値マイナス修正、GGGオービットベースやエスカフローネの鉄壁で手堅く攻めます。武装変更しつつ鉄壁と速攻を上手く使い分けていきたいところです。


□テイリング(ナリヤ&エリヤ)□
擬似2段攻撃とか強いので使っていきます。クイックを持っているので一瞬の隙(敵軍ターン時に疾風迅雷等)をついて展開し、敵軍本国に強力な一撃を叩きこむのを目指します。その際はエスカフローネや飛竜形態のテキストで釣ってあげることも重要です。
格闘値を高めれば打点が一気に底上げされるので、格闘値を上げます。専用機のセット時のひとみのパンプアップ、ザ・パワー、ゾヌーダの3種。頑張ればイデオンソード並の威力に。



今回はスタンダードな組み方をしました。
気になる点があるとするならば、シェラザードとひとみ「アレンさん(笑)!」ですかね。正直いらない感があって、うーん、外すか・・・@@;
たぬぬん





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21:51  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.02 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ガガガエスカフローネ

エスカフローネを使ったデッキレシピの紹介です。
エスカフローネは5国のユニットなので、その前にユニットを展開することでスムーズに釣ることができます。なので、低国力帯で強力なユニットがいるガオガイガーと組みます。



■赤単ガガガエスカフローネ■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[ガオガイガー+エスカフローネ]
UNIT-31
赤U-111 EI-01×3
赤U-099 サイボーグ・ガイ&ピッツァ×2
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-179 クルゼード×2
赤U-162 GGGオービットベース×3
赤U-056 EI-17×3
赤U-169 エスカフローネ×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×3
赤U-172 アルセイデス(ディランドゥ機)×3
赤U-173 アルセイデス(ディランドゥ機・浮遊体)×3
赤U-113 ジェイアーク×3

CHARACTER-13
赤CH-138 神崎ひとみ×3
赤CH-130 ラティオ×3
赤CH-142 バルガス×1
赤CH-141 ヴァン・ファーネル×3
赤CH-147 ディランドゥ・アルバタウ×3

COMMAND-6
赤C-008 プロテクトシェード×2
赤C-106 異世界への転移×1
赤C-110 疾風迅雷×3


□流れ□
鉄壁部隊の編成が重要となります。
キャラはそこまで重要ではないので、序盤からGに。ユニット優先。
EI-01やマイク・サウンダース部隊、GGGオービットベース→エスカフローネと繋げていきます。序盤展開し過ぎると5国が伸び悩むので、そこは要注意。
序盤にEI-01を配備できれば、異世界への転移を早いタイミングから使用も可能になります。サイボーグ・ガイ&ピッツァは序盤にはあまり出さず、エスカフローネ配備後に一緒に出撃用として運用します。
GGGオービットベースとエスカフローネで鉄壁2が重複し、強固になります。マイク・サウンダース部隊も配備できれば、格闘値を7くらいは簡単に下げることができ、手堅さが増します。
ジェイアークは射撃値不足を解消するために投入。
エスカフローネ(飛竜形態)も釣りとして機能します。さらにキャラサーチテキストを内蔵しているので、ヴァンやディランドゥあたりをセットしたいところです。ラティオが引っ張ってこれた場合は、機会があればすぐにラティオのテキスト発動→本国を守りつつラティオはジャンク→再びサーチといった流れも。


□サポート□
ラティオで本国を守り、殴り合いをしにくくするといった働きも。できるかも?
強固な部隊を編成し、釣って倒しつつ相手の戦力を削いでいきます。そのためのサポートとして、プロテクトシェードや疾風迅雷を採用。


□EI-17□
EI-17「おっと、鉄壁2持ちのこの私をスルーされては困りますね。鉄壁2持ちは3種類で、その内の2種はエース無し。ターンを重ねて鉄壁も重複するという強固なデッキに。あなたのハートをディーフェンス。」(ファサッ
EI-17「ヨコハマタイヤは永遠のライバル」



キャラがなんとも言えないところがあるので、そこが改良点でしょうか。あと、目覚める力を入れて高起動高速戦闘に対して強くしたいですし、フィニッシャーの1つや2つは用意したほうが良さそうな気もします。
このデッキはエース2が大半なので、エース1のユニットも何か追加したいですね~。最初はボルフォッグかと思ってましたが、気がついたらタイヤに変わってたw
たぬたぬー


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03:22  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.21 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ゴルディオンハンマー

スターガオガイガーは相当悩みましたね。悩んで悩んで悩みぬいた末に出した答えが、早出しでした・・・。テキストはもう後半用と割りきって、持ち前の貴重な強襲を活かした作りにしてみました@@;



■赤単ゴルディオンハンマー■14弾環境
エピソードコード対応[勇者王ガオガイガー+エルガイム]
UNIT-25
赤U-016 ガイガー×3
赤U-033 ガイガー(ドリルモード)×3
赤U-055 ガイガー(ウイングモード)×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×2
赤U-066 ゴルディマーグ×2
赤U-162 GGGオービットベース×3
赤Y-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3
赤U-132 ガオガイガー(ディメンションプライヤー)×3
赤U-158 スターガオガイガー×3

CHARACTER-17
赤CH-007 ギャブレット・ギャブレー×3
赤CH-012 卯都木命×3
赤CH-025 大河幸太郎×3
赤CH-130 ラティオ×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-8
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-035 最強勇者ロボ軍団×2
赤C-042 ゴルディオンハンマー×3


□早出し□
早出し後のキャラ乗りディメンションプライヤーは凶悪です。ギャブレット・ギャブレーがセットされていれば、相手を倒しつつドローできるので美味しいです。
スターガオガイガーは早出しには対応していませんが、武装変更で戻したガイガーを次の自軍ターンに配備すれば5国は簡単に伸ばせるので、コマンドのゴルディオンハンマーとのセット前提で運用します。または普通に後半用として。
早出しの確率はまだまだ不安定。なので100万ギーンの手形は必須。これはすぐに使わず、Gと配備の関係が詰まったときに使ったほうがいいです。あとはゴルディマーグで戻したゴルディオンハンマー回収用やGGGバリアリーフのパンプアップ用に温存しておきます。


□ゴルディオンハンマー□
強襲持ちユニットが増えたので、コマンドのゴルディオンハンマーのカードパワーが高くなりました。本国の上にバウンスして強襲で流すことが出来るようになるので、当然強力ですね。
仮に強襲でなくとも、複数体の敵軍部隊の先頭をバウンスして部隊戦闘力を一気に下げて切り崩したり、キャラ乗りユニットを指定して2枚飛ばしたりと有効な状況が多いです。特徴勇者のコンバットトリック用確定バウンスなので、強敵をはじき飛ばせるのがかなりでかかったり。
あと、ゴルディマーグが攻撃に出れば、ジャンクからゴルディオンハンマーを自軍本国の上へと戻して回収できます。通常回収は困難ですが、この本国の上に戻すのがポイントで、当然相手は状況が許すならそれを流したくなると思うはずです。いわゆるよせ餌というやつですね。そこで100万ギーンの手形を握っていればいつでも回収して向かい撃つことができます。ディメンションプライヤーやスターガオガイガーへの武装変更を駆使して計算を狂わせたり、ラティオを使ってダメージレースを有利に運んだりと、いろいろ狙えそうです。
他にもガオガイガーがやられてガイガーだけぽつんといる状況で相手が攻めてきた場合、命や大河幸太郎のテキストを攻撃ステップ規定効果後に使用し、戦闘フェイズ中武装変更を得たガオガイガーを防御ステップに飛び出してブロックする釣りも狙いたいです。



正直きついです。ヘル・アンド・ヘブンだったらーっと何度思ったことか・・・。ガオガイガー&超竜神のマイナス修正の方が仕事するんじゃないかとか思ったり、スターガオガイガーさんは揺らいでおります。
うーん。今後の新しいタイプの型を作るフラグなのかなぁ~。
とりあえずガオガイガーはまだまだネタはあるから諦めない!SPパック装備やガオガイガー(ゴルディオンハンマー&ガトリングドライバー装備)やザ・パワーもあるし、最終話のアレもっ!
たぬたぬー!


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04:43  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.19 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単セイクリッドゾンダリアン

集まりそうでもう少しが集まらないセイクリッドセブンのカード達。ならば手持ちのカードで戦ってみようと言うことで、強引に作ったゴリ押しデッキ。



■赤単セイクリッドゾンダリアン■14弾環境
エピソードコード対応[勇者王ガオガイガー+セイクリッドセブン]
UNIT-27
赤U-111 EI-01×3
赤U-099 サイボーグ・ガイ&ピッツァ×3
赤U-149 セイクリッドアルマ×3
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-156 サイクロプス×3
赤U-168 悪石人間「0号」×3
赤U-164 セイクリッドナイト&フェイ×3
赤U-162 GGGオービットベース×3

CHARACTER-18
赤CH-052 ピッツァ×2
赤CH-053 ペンチノン×3
赤CH-061 プリマーダ×3
赤CH-129 劉翡翠×3
赤CH-137 SP×3
赤CH-123 丹童子アルマ×1
赤CH-128 輝島ナイト×3

COMMAND-5
赤C-008 プロテクトシェード×3
赤C-074 アベルの遺せし災い×2


□ゴリ押し□
ガオガイガー系とセイクリッドセブン系の序盤のユニットのサイズがとても大きいので、それらをピッツァやプリマーダと言ったゾンダリアンで補強しつつバックアップでさらにサイズアップを狙うビートダウンデッキ。
序盤からユニットを出来る限り展開します。1国~3国ユニットが中心となり、クイックブーストでさらに展開力を上げつつキャラをどんどん配備していきます。あとはプロテクトシェードやアベルのカウンターを積極的に使って攻め立てます。


□キャラ□
プリマーダはすぐに攻撃できるので強いですね。サイボーグ・ガイ&ピッツァにプリマーダは何気に恐ろしい組合せ。ボルフォッグにセットしてドロー&射撃担当にも。
ペンチノンは高い防御値でやられにくくします。これにバックアップとGGGオービットベースの鉄壁2とマイク・サウンダース部隊が合わされば、かなり手堅くなります。固めてペインで削っても○。
輝島ナイトと劉翡翠の連動による修正はかなり高いので狙っていきたいですね。合わせて4/3/4の戦闘修正向上が狙えます。SPは序盤から使える打点向上に。


□ユニット□
クイックブーストが多いので大量に展開させます。前衛と後衛をバランスよく配備したいものです。マイク・サウンダース部隊はかなり重要で、引いたら必ず配備しましょう。サイクロプスは貯まった悪石を消費することでパンプアップ出来るので、貯まりすぎて敗北することを避けることができますし、これでブースト持ちとなかなか偉いです。
ボルフォッグ久々の登場。展開力を妨げず打点向上とドローも出来る優秀なユニット。息切れ防止も兼ねるのでこれも重要なカード。
セイクリッドナイト&フェイはリンクの都合上ちょっと使いにくいですが、タイミングが合えばピッツァとかセットし暴れたいところです。


最初からデカイサイズのユニットにゾンダリアンセットとバックアップはとてつもないですね。まぁ、それでも後半失速しますけどw
丹童子アルマをもう少し追加したい気もします。持ってさえいればっ。すべてはプロテクトシェード次第でしょうか。
ちなみに機界31原種と合体原種を入れてプレイしましたが、ドリームでしたーw  自軍4ターン目に8/8/8は驚愕のサイズでしたが、カードの消耗が大きすぎるのと確率が・・・。
そんな訳で次はスターガオガイガーさんをー
たぬたぬー

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04:18  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.14 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ガオガイガー

最近我慢できずにお金払ってバンダイチャンネルで勇者王ガオガイガー見てますけど、面白いですね~。毎回絶望的な状況から勝利するのがたまらないですねw
そんなわけで今回はガオガイガーを使ったデッキレシピの紹介。



■赤単ガオガイガー■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [ガオガイガー+エルガイム]
UNIT-29
赤U-016 ガイガー×3
赤U-033 ガイガー(ドリルモード)×3
赤U-055 ガイガー(ウィングモード)×3
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×3
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-097 ヌーベル・ディザード×2
赤U-034 ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)×3
赤U-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3
赤U-132 ガオガイガー(ディメンションプライヤー)×3

CHARACTER-15
赤CH-007 ギャブレット・ギャブレー×3
赤CH-012 卯都木命×3
赤CH-025 大河幸太郎×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-6
赤C-033 永遠の支配者×2
赤C-035 最強勇者ロボ軍団×2
赤C-042 ゴルディオンハンマー×2


サイドボード
赤U-097 ヌーベル・ディザード×1
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-056 引き裂かれた絆×3
赤C-033 永遠の支配者×1
赤C-035 最強勇者ロボ軍団×1
赤C-042 ゴルディオンハンマー×1


□ファイナルフュージョン□
ガオガイガーの早出しを狙ったデッキ。武装変更元が9枚、武装変更先も9枚、武装変更付与が6枚。枚数の少ない武装変更を付与する大河幸太郎と卯都木命は初手に無かったら引き直しを。
成功すると自軍4ターン目に武装変更して攻撃に出撃できるので、実質3ターンの加速。成功確率は高いと言うわけではないのですが、比較的成功しやすいかなと。


□ガオガイガー□
ディメンションプライヤーを早出しできるとかなり有利になります。キャラをセットし、絶えず弱いものいじめして相手の戦力を削いでいきます。この時にギャブレーをセットしてあれば使うたびに1枚ドローできてお得。
相手のフィニッシャー級ユニットと交戦するときはゴルディオンハンマー等に武装変更して除去するのが定番。引かない場合は危険なユニットを他のエリアにほうり投げて攻撃をどんどん通してしまいましょう。


□コンバットトリック8枚□
不測の事態に備えて各種コンバットトリックを入れてあります。ヌーベル・ディザードのロールに、永遠の支配者によるテキスト消し。主力であるガオガイガーの破壊を無効にする最強勇者ロボ軍団。
あとまさかのコマンド版ゴルディオンハンマー。5国で特徴勇者と交戦中の敵軍ユニットにしか対象にできず、ダメージ判定ステップで本国の上へとバウンス。強襲が無ければまた引かれてしまうので一見微妙な感じもしますが、それでもガオガイガーでは貴重な確定バウンス。部隊を組んで来たときに前やら後ろやらをバウンスすることで相手の部隊戦闘力を下げたり、キャラ乗りをバウンスすることでその組み合わせを崩したりとかできて以外と便利です。



早出しディメンションプライヤー+ギャブレーはかなり強いですね。早出しした後の他のガオガイガーやコマンドを引いてくるのに重宝します。
それにしてもゴルディオンハンマーでピコピコされたら光になっちゃうのに、コマンド版はちょいと弱いですよね。まだ使えるからマシなんですが@@;
ザ・パワーに期待でしょうか。
おまけ



これで中盤とか熱すぎる@@;
ただ、尖兵を倒しただけなのに・・・

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:59  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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