2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.13 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒タイバニアルテミス

セイクリッドセブンのデッキを組んだのですが、デッキを回すためのキーカードを持ってなくて涙。せっかく当たったんだけど、これは入手待ちか・・・。
ビッグオーも厳しいですね。最初から分かってはいましたけど、組むならドラグナーが一番です。ビゴー、ビッグデュオ、ギルガザムネの早出しに復活の蒼き鷹とビッグオー、ショウタイム!。ギルガザムネの追加コストはセットカードで簡単に解決。
D-1カスタムで守れるし、高機動が多いから新しい方のマイヨさん大活躍。強襲高機動のビッグデュオ、ギルガザムネはまさに専用機。はぁ~・・・復活の蒼き鷹さえあれば・・・。
スターガオガイガーも迷走が止まりません。早出しに対応してないのが痛いです。がっちりとサイズで戦うデザインなので、キャラセットとサポートを引くためのドローは必須。さてどこからドローを・・・。
という訳で今回は迷走中に閃いたドリームデッキの紹介です。



■青黒タイバニアルテミス■14弾環境
エピソードコード対応[TIGER&BUNNY+舞-HiME]
UNIT-24
青PE-002 ROCK BISON×3
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-153 SKY HIGH×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-068 アルテミス×3
黒U-082 清姫×3
黒U-083 新型カグツチ×3

CHARACTER-17
青CH-130 斎藤さん×3
黒CH-052 アリッサ・シアーズ×3
黒CH-059 真田紫子×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵 ×2
黒CH-067 藤乃静留×3

COMMAND-9
青C-096 風の魔術師×3
紫C-P009 真打ち登場!×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□アルテミス□
久々の登場。連動を発動し、自軍帰還ステップに非交戦中でやっとスーパー除去テキストが使えます。その状況を作り出すためにまずはアルテミスとアリッサ・シアーズを引く必要があるので、BLUE ROSEと運命を切り開くもの、(鴇羽舞衣)によるドローを使います。
そして非交戦中の状況になるには敵軍ユニットをダメージ判定ステップ中までにどかす必要があります。一つ目はペプシのおまけに付いてる青のROCK BISONのテキストで配備エリアに移動させます。ペインは痛いですが、配備エリアに押し戻してアルテミスでの狙撃コンビネーションは素晴らしいです。
2つ目、新型カグツチによる除去。連動を発動させるためのドローと、鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ、鴇羽舞衣の2種で割かし成立しやすいです。信頼できる除去。
3つ目、風の魔術師を自軍防御ステップ規定効果前にプレイし、アルテミスに高機動を付与して相手の出撃を抑制し、高機動からの狙撃を狙います。
4つ目、SKY HIGHや新型カグツチの高機動や、殴り合い等で攻撃が通るときに、自軍防御ステップ規定効果後に真打ち登場!をプレイ。アルテミスに置き換えの奇襲による狙撃。


□真打ち登場!□
自軍ターンに交戦した時に、鴇羽舞衣がいる状態ですでに場に配備した新型カグツチを真打ち登場!で別のユニットと置き換えて、新型カグツチを手札に戻します。そして手札に戻した新型カグツチをクイックでプレイすれば、再び除去が使えるので便利です。


□基本□
真田紫子がいれば他のHiMEやチャイルドがしぶとく生き残ります。マイナスコインが貯まり過ぎたら真打ち登場!で戻すことで、再び元気な状態で使えるようになります。それにプラスコインが貯まる鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤと玖我なつき&ニナ・ウォンとの組み合わせは鬼。
清姫と藤乃静留の連動は強力の一言。ここでは真打ち登場!による奇襲も想定しているので藤乃静留は場に配備します。テキストでチャイルドが与える戦闘ダメージを敵軍ユニット1枚に与えることができます。これで配備にいる敵軍ユニットや生き残った敵軍ユニットを片っ端から除去していきます。
あと忘れてはならないのが瀬能あおい&原田千絵。常に相手の手札を見ることができるので、コンバットトリックに引っかかりにくくなりますし、部隊編成やコマンドを使用するかどうかの判断も安易にできるようになります。
使うと何かと便利です。



青はどれも指定が1なので事故は無いと思います。早いターンから行動でき、ドロー、少しの回復、豊富な除去に高機動対策もできているので、調整は少しで済みそうです。
たぬー。

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:57  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.21 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒キングゲイナーコイン祭り2

舞-HiMEのカードが余っていたので勢いで作ったデッキ。
青黒スピード重視のビートダウン。



■青黒キングゲイナーコイン祭り2■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [キングゲイナー+舞-HiME]
UNIT-24
青U-127 ボールロン×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
黒U-130 美袋命×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-101 巳六×3

CHARACTER-18
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
黒CH-037 美袋命×3
黒CH-059 真田紫子×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3
黒CH-061 珠洲城遥×3

COMMAND-8
黒C-085 ミロク×2
黒C-058 戦姫の神事×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


サイドボード10
青CH-104 コナ・マダヤ×3
青C-069 キングの称号×1
青C-082 火炎車×3
紫C-P004 勝利の守護者×3


□舞-HiMEコンビの強化□
毎回恒例キングゲイナーの新たなターンを使って舞-HiMEコンビの強化。
真田紫子でコンビユニットの破壊無効にします。コインが乗り続ける限り、連続で破壊しないと倒されることはないので、比較的安心してキングゲイナーの前衛として切り込めるようになります。
珠洲城遥はコインの乗ったコンビユニットの交戦サポート。コインが3つほど乗っていれば、大抵は相手より上回るのでサイズ勝負に強くなります。


□スピード重視□
今回はスピードを重視した畳み掛けるビートダウンデッキに調整。
各種カードでコンビユニットをサポートしつつ、新型カグツチや戦姫の神事で相手の体制を崩していきます。相手の体制が整う前に、追加の新たなターンとコンビ強化で殴り切るのが目的。
自軍3ターン目にコンビユニットと真田紫子か珠洲城遥→自軍4ターン目に運命を切り開くもの→敵軍4ターン目にクイックでキングゲイナー→自軍5ターン目にゲイナーセット、戦姫の神事か新型カグツチが最高のパターン。
キングゲイナー不在時は攻撃を通しやすくするラッシュロッドが頼り。


□サイドボード□
相手の手札がすぐ無くなるタイプのデッキ相手には戦姫の神事を勝利の守護者に。
ミロクが不発気味の場合は火炎車と入れ替えます。火炎車の使い方はあまり使わないボールロンやキャラの美袋命、回収可能な巳六を突っ込ませ、ダメージ判定ステップの規定効果後にキングゲイナーをロールリロール問わず割りこませてテキストを強引に発動させたりします。あとは守りたいユニットの前面にエース枠を圧迫するユニットを割りこませて、本命を守りつつエース整理もできます。



ミロクは相手次第なので火炎車と入れ替えるべきか悩むところです@@;
戦姫の神事は強力な6国ユニットへのアクセスを阻止したり、相手の持つコンバットトリックを捨てさせてこちらの攻勢を強めるために入れています。鴇羽舞衣はキャラ破壊やリセット、焼きなどから守れるのでかなり重宝します。絶対制空権やシェルブリットバーストと強力なコマンドが多いので、置いておくだけで強いです。
たぬたぬ。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:17  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.26 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒キングゲイナーコイン祭り

今回は舞-乙HiMEの新カードを使ったデッキレシピを紹介します。



■青黒キングゲイナーコイン祭り■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [キングゲイナー+舞-乙HiME]
UNIT-24
青U-113 キングゲイナー×3
青U-142 ユカリコ・シュタインベルグ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-138 シホ・ユイット×3
黒U-116 シズル・ヴィオーラ×3
黒U-140 ニナ・ウォン×3
黒U-144 ミドリ×3

CHARACTER-17
青CH-116 アオイ・セノー×3
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-114 アリカ・ユメミヤ×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-117 シズル・ヴィオーラ×1
黒CH-094 マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム×3
黒CH-118 ミドリ×2

COMMAND-9
黒C-069 マイペース×1
黒C-092 漆黒の金剛石×2
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


サイドボード10
青U-114 ラッシュロッド×3
黒C-069 マイペース×1
黒C-092 漆黒の金剛石×1
紫C-012 協力的な人質×2
紫C-P005 目覚める力×3


□キングゲイナー□
キングゲイナーのテキストで新たなターンを開始し、鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ、玖我なつき&ニナ・ウォンを強化しまくるデッキ。新たなターン分強化スピードが早まるので、とても強力です。
ゲイナーはユニットにしかアンタッチャブル化しないので今までキャラ割りが弱点でしたが、今回の装填持ちアオイ・セノーの効果で守れるようになったのもデカイです。
サラ・コダマはオーバースキルのサポートと同時に、ニナ・ウォンのペイン対策も兼ねています。アドバンテージの損失を抑える重要なキャラですが、場が整うまでは優先度は低いのでそこは注意。
1枚だけ入れてるキャラのシズル・ヴィオーラは、ゲイナー不在時のキングゲイナーへのセット用キャラです。高機動付与で攻撃を通しつつ新たなターンで12点はおいしいです@@+


□舞-乙HiME□
青のキャラ、アリカ・ユメミヤで鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤをサーチしやすくなったので安定度が増します。キングゲイナーのテキストやニナのペインで伸ばしたGを破棄することが多くなるので、一定のGの枚数を揃えやすくなっています。そこで活躍するのがユニットのシズル・ヴィオーラ。頼りになります。
ニナは強力な除去持ちで、上手くサラと合わせてGのカードを再利用します。ミドリはサイズ負けしないように5国圏のユニットとして追加。ニナはリンクで出ないこともあるので、その保険。
コマンドはドローと破壊。漆黒の金剛石はちょっと微妙ですけど、このデッキは防御ステップであれこれやられると凄まじくきついので、対防御ステップで撃てる除去として採用。


□サイドボード□
防御を崩すラッシュロッド。テキストを守ったりG調整をするマイペース。対防御ステップでの交戦用除去として漆黒の金剛石。移動対策の協力的な人質。高速戦闘対策の目覚める力。



決まるとコインが乗りまくるので、コイン用のコインやサイコロ、おはじき等を沢山用意しましょう。サイコロを使う場合は、転がりにくい6面ダイスのそこそこのサイズのを複数用意しましょう。
それでは、まったぬ~ノシ。




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:50  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.14 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒タヌキザムネ

黒の新たなフィニッシャーギルガザムネ。
今回はその暴れっぷりをサポートする形で、青黒の混色で構築。



■青黒タヌキザムネ■13弾環境
UNIT-26
青U-127 ボールロン×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-108 ライネック&ズワァース×3
青U-106 ハイパー・ライネック×3
黒U-076 カズマ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-123 スーパーピンチクラッシャー×2
黒U-087 バイラル・ジン×3
黒U-134 ギルガザムネ×3

CHARACTER-13
青CH-063 ウォルフガング×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×2
青CH-005 破嵐万丈×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×2
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2←or→黒CH-040 ファントム・モエラ×2
黒CH-106 ギジェ・ザラル×2

COMMAND-11
青C-063 愛のエナジー×2
青C-005 カムヒア×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3


□ドロー□
ギルガザムネのコスト7国までGを伸ばす必要があるので、ドローが重要となります。カムヒア!と破嵐万丈のドローで戦線を維持しつつGを伸ばすのに役たちます。破嵐万丈は場に置いておけばそうそう破壊されませんので、ギルガザムネのテキストを安定して発揮させることができます。


□各シナジー□
破壊困難の破嵐万丈とチェホフ対策と愛のエナジーの回復量向上に重要な鴇羽舞衣、ギルガザムネのテキスト発動を安定させます。ギルガザムネが行動開始したらお互いのカードは吹っ飛ぶので、防御も重要となります。守りはスーパーピンチクラッシャーとライネック&ズワァースが担当。ウォルフガングがいればパンプアップしての奇襲ブロックが成立します。さらにライネック&ズワァースをクイックでプレイすれば、鴇羽舞衣やウォルフガングのテキスト等で捨てたギジェ・ザラルをライネック&ズワァースにジャンクからセット出来るチャンスです。奇襲タイミングでの戦闘力向上と、キャラ確保を同時に行えるので無駄が無くて美しいです。まぁ、その後ギルガザムネの再出撃でギジェは吹っ飛ぶわけですが、どうせまた蘇るので気にしません。
瀬能あおい&原田千絵は敵軍手札確認によって、こちらの作戦を立てるのに役立ちます。上記の奇襲を成功させるためには重要なキャラとなります。
ここでは入れていませんが、ファントム・モエラをギルガザムネにセットしてリロール→出撃→テキスト発動→ファントム・モエラ破壊という流れも面白そうです。


□その他□
ギルガザムネ出ない時はハイパー・ライネックがフィニッシャー担当となります。ウォルフガングでの+1コイン2個のパンプアップに、ゲイナー・サンガセットで強力で強固なアタッカーとなります。ゲイナーのアンタッチャブルテキストを確実に発動させるために、瀬能あおい&原田千絵で手札を確認しておきましょう。
あと、除去コマンドや鴇羽舞衣、ギルガザムネ等を使えば簡単にお互いのジャンクヤードが増えます。なので愛のエナジーによる大回復を狙えるので、追い込まれても諦めずに耐えることも大切です。特に急ぐデッキでは無いので、うかつな攻撃は控え、じっくりと戦うことが重要です。



最近はエピソードコードの流れが加速しているみたいですが、サンクルのシングルフォーマットも面白いですよ。デッキ構築の幅が広いのと、関係無いカード同士のシナジーが形成出来るところが良いですね。
まだ様々な組み合わせの可能性があるので、楽しみは尽きませんねw
たぬぬっ



テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:28  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.04 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒共演の紫推奨

風邪が治ったぬ~w  って思って薬飲まなかったら風邪をぶり返しました@@;
今年の風邪はしつっこいですねぇ…咳が止まりません。
さて、今回は青のキャラクター「パープル」を使ったデッキレシピの紹介です。
いろいろと可能性を感じる1枚です@@+



■青黒共演の紫推奨■12弾環境
UNIT-24
青U-127 ボールロン×3
青U-125 ガチコ×3
黒U-091 絶影×3
黒U-106 カズマ(シェルブリット第2形態)×3
黒U-116 シズル・ヴィオーラ×3
黒U-123 スーパーピンチクラッシャー×3
黒U-126 ハルカ・アーミテージ×3
黒U-124 グレートピンチクラッシャー×3

CHARACTER-15
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-063 ウォルフガング×3
青CH-099 パープル×3
黒CH-070 風花真白×1
黒CH-094 マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2

COMMAND-11
青C-005 カムヒア!×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×2
紫C-002 卓越した戦士×1
紫C-008 惹かれあう魂×2


□パープル□
コマンドが解決されるたびに自軍ユニットを一時的に+2/+2/+2とパンプアップ出来るキャラ。相手のコマンドでも起動するのがいいですね。さらに紫のコマンドが解決されたら1枚引けるのもポイント。
まず注目したのが惹かれあう魂。簡単に条件を満たせてジャンクから手札に帰ってきます。上手く使えば高機動ブロックからパープルのパンプアップに1枚ドローが付いてきて、さらにジャンクから簡単に回収出来るので使い回せば強いのではないでしょうかっ。


□リンクユニット□
パープル→惹かれあう魂と続いて次にリンク持ちユニットを入れます。カズマ第2、シズル、ハルカの3種を採用。シズルのテキストはGをある一定に維持しつづける必要があるので、カードはGにしない方向です、ですがそれだと手札を抱えるとことになるので、ハルカとの相性は悪いです。そこでガチコのテキストで意図的に高コストカードのみを残して手札からカードを捨てることが出来ます。起動ステップも同じなので、これでアンチシナジーをシナジーに変えていきます。ついでにガチコと相性の良いピンチセットも。
あとウォルフガングのテキストで手札からいらない低コストカードを捨てて、リンク故の弱点だったキャラをセット出来ない戦闘修正の低さをカバーします。ハルカなら格闘値が8になり、マシロで速攻を得ればテキストが不発したり、消されたりされてもそれなりやってくれるでしょう。
スーパーピンチクラッシャーも突然+1/+1/+1コイン2個乗った状態でブロックにも出せるようになり、サイズ勝負で強くなります。


□お約束のカード□
瀬能あおい&原田千絵は定番ですね。上手く相手の手札を確認して合わせて場をコントロールして行きます。風花真白は防御ステップであれこれされるのを防ぐにはもってこいのキャラです。相手によっては刺さるのでWマシロとして場に出します。
あと理事長と言えば「卓越した戦士」ですねっw
風花真白「二三さん。バズーカを。」
姫野二三「はい、ただいま用意いたします。」
純白に金の装飾を施した真白専用バズーカを装備すると。4/4/4となり、パープルがいればさらに1枚ドロー+パンプアップされます。射撃値が大変なことになるので、部隊戦闘力を格段に上げることが出来ます。相手の手札を確認しつつ、ここぞというところでどうぞw



かなり高額なデッキですね@@;
いろいろとシナジーを構築したので、どれを出してどれをGにするか悩みそうです。
それぞれのシナジーを把握しておけば、今後の弾によっては切るシナジーと強化するシナジーとで調整も出来そうですし、他のデッキ構築の参考になるかもしれません。
それではぽんぽこぽんぽこ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:19  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。