2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.30 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑ドランリアニメイト

ザブングル単を作って、あまりの弱さに絶句した人は少なくないと思います。
それとザブングル系のレアが余ってどうしようと困ってる人もいると思います。
あえて今回はザブングル系のユニットをふんだんに使ったデッキの紹介。
青と組んで粘り強さを高め、弱点だったリカバリーの困難さを解消してみました。



■青緑ドランリアニメイト■
UNIT-29
青U-060 ゲア・ガリング×3
青U-101 飛行兵×3
青U-114 ラッシュロッド×3
緑U-083 ギャリィ・ウィル&ギャリィ・ホバー×3
緑U-071 ガバリエ×2
緑U-084 ドラン×3
緑U-014 ザブングル(ジロン機)×3
緑U-032 ザブングル(フル装備)×3
緑U-041 ウォーカーギャリア×3
緑U-080 ウォーカーギャリア(ブーメラン・イディオム)×3

CHARACTER-12
青CH-080 伊佐未研作&伊佐未翠×2
青CH-077 黒騎士×2
青CH-005 破嵐万丈×3
緑CH-026 エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世×3
緑CH-001 ジロン・アモス×2

COMMAND-9
青C-063 愛のエナジー×3
青C-005 カムヒア!×3
緑C-002 頭上注意×3


□ドランに注目□
ザブングル(ジロン機)や(フル装備)は手札を捨てて効果を発揮するテキストを持つユニットです。これらで捨てたカードをドランで回収することで、ボードアドバンテージに繋げていけます。
コストを踏み倒してリアニメイト出来るので、序盤からウォーカーギャリア等の高コストユニットをどんどんジャンクヤードに落として、ドランで回収が理想パターンですね。
クイック+高機動を持つため、リアニメイトするにはそう困らないと思いますが、頭上注意や、黒騎士の強襲、ラッシュロッドのロールテキストでドランの攻撃をもっと通しやすくさせることが重要です。
ラッシュロッドで破棄したGがウォーカーマシンならついでに回収出来るので、とても相性が良いです。ドランは何気に良いカードであると思います。


□ジャンクヤードを肥やす!□
ラッシュロッドのテキスト起動時によるG破棄や、ザブングルの手札を捨てて発動するテキストを使い、ジャンクヤードを増やしていきます。
それらをドランで回収したり、愛のエナジーで大回復できたりします。あと今は必要無いと思った愛のエナジーを捨てれば、伊佐未研作&伊佐未翠のエース枠拡大は安易となるでしょう。
捨てるだけではすぐに手札がカツカツになってしまい、後の展開が厳しくなります。それを回避すべくカムヒア!と破嵐万丈を投入。
破嵐万丈ならザブングルのテキストを沢山使えば、すぐに手札を補充出来るのでこれも相性がいいです。これらを駆使し、アドバンテージの差を広げていきます。
引きまくればそのうちドランも引くでしょうw


□殴り合い推奨!狙うはライフアドバンテージ□
上記で色々書きましたが、このデッキはビートダウン系のデッキです。
失った戦力や本国を補いつつ、攻めを維持しようという考えなのです。
愛のエナジーの回復による本国差と、ウォーカーギャリアの焼きテキストを回避するために支払う資源と相まって、その差かなりでかくなると思います。資源支払われなくとも焼ければその分ボードアドバンテージ差も開くので、どちらに転がっても有利です。それでも負けるかもですが…@@;
このデッキはユニットの選定上、攻めの方が効果を発揮するのでどんどん攻めます。
あと、ザブングル系のユニットは、ユニット同士の戦闘では弱めなので優秀な戦闘修正を持つキャラを乗せたり、エドで相手ユニットのテキストを消して優位に立たないと厳しいです@@;
ラッシュロッドは結構重要なユニットかも。



なかなか面白そうなデッキが出来ました。これなら組みたくなるLv。しかも安い。
後は実際に構築し、データを取って改造すればザブングル系だったやれば出来るんだ!みたいな感じのデッキができそうな予感@@+
さっそくカードを集めなくては~

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:05  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.29 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤GGGブースト

またまた青赤のデッキ。今回も勇者で。



■青赤GGGブースト■
UNIT-30
青U-005 バストール×3
青U-023 グランチャー(ユウ機)×3
青U-102 ドリル特急×3
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×3
赤U-008 ビッグボルフォッグ×3
赤U-022 超竜神×3
赤U-034 ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)×3
赤U-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3
赤U-096 ガオガイガー&超竜神×3

CHARACTER-11
青CH-045 吉永サリー×3
青CH-079 バロン・マクシミリアン×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×2
赤CH-068 ナナリー・ランペルージ×1
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-9
青C-005 カムヒア×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-004 民衆の罵声×3


□ガオガイガーの早出し□
グランチャー(ユウ機)、ドリル特急によるブーストでガオガイガーを早出しします。
超竜神の武装変更も合わせて、4ターン目くらいには場に出せるかと思います。
ガオガイガーは指定が低いので大助かりです。


□攻防□
基本は吉永サリーによるブロックですが、引かなかったり妨害されることもあるでしょう。
その他の防御方法はビッグボルフォッグや超竜神、ガオガイガー&超竜神によるテキストで足止めやダメージ軽減。エース値の整理としてチャンプブロックとかでしのぎます。
攻め時はバストールのテキストでガオガイガーと交戦させたり、ボルフォッグと一緒に出撃してアドバンテージを取るのが理想ですね。カード差を広げていきたいところです。


□その他□
ガオガイガーの除去テキストは優秀ですよね。テキストを消されると困るのでバロン・マクシミリアンでテキストを【 】で囲ったり。
相手のテキストを消すテキストをダバとナナリーで封じる作戦。



まだまだ調整すべき箇所は残ってますが、デッキの土台としてはこんなところでしょうか。
とは言え明らかに青比率が厳しいのでどうしたものかな。
しかし久々に見たいと思ったのにレンタルはどこもかしこも置いてなくて…


早くTV版とFINALをブルーレイ化して欲しいです>w<


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:59  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.27 (Sun)

サンライズクルセイド11弾 永劫への回帰カード情報その6

サンクル11弾ブースターの情報を入手したので、予定を変更して紹介します。


1枚目
黒U-110 D-1カスタム 指定3 合計5 資源2
エース2 高機動 武装変更(ドラグナー1型)
(自動A):「特徴:D兵器」を持つ全てのユニットは、以下のテキストを得る。
「(戦闘フェイズ):《①》本来の種類がキャラ以外である、自軍G1枚を持ち主の手札に移す。その場合、自軍ユニット1枚は、ステップ終了時まで敵軍効果の対象にならない。」
特徴 メタルアーマー D兵器 専用「ケーン・ワカバ」 Mサイズ
5/2/5

黒のメタルレア。自軍ユニットにアンタッチャブル効果を付与するのはとても効果的ですね。D兵器の数が揃えばそれだけで相手はユニットに触れるのが困難になります。
各D兵器にテキストを付与しつつ、それが戦闘エリアに出る必要無く使えるのもポイント。
もちろんD兵器以外のユニットサポートにも使えるので、単品でデッキ投入もありえるLv。
あと、テキストは鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤとの相性も○。
今後のD兵器デッキは是非ともこのカードが欲しいものですね。



2枚目 レア
青CH-88 ハイ・シャルタット 指定2 合計5 資源0
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、「特徴:男性」を持つ敵軍キャラを1枚破壊する。
特徴 ガリアン系 男性 大人
2/2/2

鉄の紋章のハイ・シャルタット。クイックや高機動の多い青なら、簡単に扱えるカード。限定的とはいえキャラを破壊出来るので、噛み合えば簡単にカードアドバンテージを取れるデザイン。
5国と重いのでウィンガルジー(ハイ・シャルタット機)を使うといいでしょう。
ロールさせるコマンドやテキスト、強襲とも相性が良く、多色でも十分活躍出来そうです。
上手く扱えば凶悪なキャラを何枚も破壊できる可能性を秘めたカード。うーん悪くない1枚。



3枚目 レア
黒C-076 饗宴の紫水晶 指定3 合計5 資源2
(ダメージ判定ステップ):交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴 破壊

黒の新たな除去にして期待の1枚。レッドショルダーも十分強いのですが、こちらは使えるタイミングの幅広さが強み。さらに黒には強襲持ちが多いので、攻め時がさらに攻撃的に。
あのカッコイイ「ストライクドッグ」との相性も良く、ボトムズ系のデッキにも○。
コストもタイミングもレアリティも妥当で、安定感のある黒らしい効果。
是非とも9枚くらいは確保したい一品@@+



この様子だと11弾ブースターは期待出来ますね。
前情報だけでも欲しいカードが沢山…@@;
今弾もなかなか面白いカードが多く、一体どこからアイデアを引っ張り出してるんでしょうねw

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:49  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.26 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤ゴルディオンハンマー

ニコニコ動画で勇者王ガオガイガーを見てたら、デッキが欲しくなりました@@;
ガオガイガーデッキと言っても組み方は多種多様で、今回は作中でも圧倒的な存在感と威力を見せつけた「ゴルディオンハンマー」を使ったデッキ作ってみます。



■青赤ゴルディオンハンマー■
UNIT-25
青U-005 バストール×3
青U-065 スカーツ×3
赤U-033 ガイガー(ドリルモード)×3
赤U-055 ガイガー(ウイングモード)×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×3
赤U-066 ゴルディーマーグ×3
赤U-034 ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)×1
赤U-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3
赤U-096 ガオガイガー&超竜神×3

CHARACTER-15
青CH-045 吉永サリー×3
青CH-077 黒騎士×3
赤CH-012 卯都木命×1
赤CH-025 大河幸太郎×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×2
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-10
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-042 ゴルディオンハンマー×3
赤C-065 弾丸X×1


□ゴルディオンハンマー!!□
ダメージ判定ステップに、特徴勇者を持つ自軍ユニットと交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主の本国の上に移すというカード。
強襲があればそのまま流せるので、ガイガー(ドリルモード)と黒騎士を採用。
さらに使いまわしたいのでゴルディーマーグと百万ギーンの手形を入れて、ジャンクヤードから本国の上へゴルディオンハンマーを移し、百万ギーンの手形で即撃ちを狙います。
勇者で揃えればそこまで悪いカードではないかと思います。
GGGバリアリーフは自軍コマンドが解決されれば超AIと勇者は+1/+1/+1の修正を与えてくれるので、使いまわすゴルディオンハンマーと相性は良いですね。
ちなみに獅子王凱でもゴルディオンハンマーが使えます。


□ガオガイガーの早出し□
特徴勇者が多ければハンマーが使いやすくなるし、ガオガイガー&超竜神のテキストも強化されます。ならついでに早出しも狙ってみようという試み。
大河幸太郎はとても良いカード。ガイガーからガオガイガーへの武装変更の仲介役で、さらに特徴勇者を+1/+1/+1の修正も加えるので、GGGバリアリーフと合わせてサイズ勝負にもっていきやすくなります。


□弾丸X!!□
↓を見たら入れざるおえなかった…しかしGGGバリアリーフと合わせて+3/+3/+3の修正が複数体に加えるのはでっかいです@@+

これが前半戦だなんて、次の予告見て絶句した覚えがあります。
あれが斥候とか…
サンクルの方も11弾にキングジェイダーがメタルレアでくるので、物語は後半戦へ。機界31原種のカード化も気になるところですね。ブースターが楽しみですw



うーんやっぱりガオガイガーは最高ですね@@+
これは財布が高起動を得ますが、近うちにパーツを揃えなくては。
次回は別パターンのガオガイガーデッキを紹介します@@+
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:43  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.25 (Fri)

第4のクルセイド 「ダイナミッククルセイド」

公式にダイナミッククルセイドのHPがオープンされましたね。
真ゲッター1のイラストがUPされてました。
ダイナミッククルセイドには独自の効果「超合金」や高コストのユニットが来るようです。
まだ詳細情報は載ってませんでしたが、気にはなりますね。
参戦作品はほとんど言っていいほど見たことはありませんが、ゲームとして面白そうなら買いです。
足りない部分は後から見るか、スパロボ知識で乗り越えるしかないですね@@;
8月に来るそうなので、その時買ってたらデッキの一つや二つ作るとしましょう。

たったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:59  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.24 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤緑ムーンスクレイパー2

今回は11弾のメタルレア「ブラッカリィ」を使ったデッキの紹介。
注目度の低さはシングル値段を見れば一目瞭然。
ですが
上手く適した状況さえ作れれば、すこぶる強いカードであると思います。
それに最近はぶっ飛んだフィニッシャーも多く、活躍の機会には恵まれてるでしょう。



■赤緑ムーンスクレイパー2■
UNIT-24
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-097 ヌーベルディザード×3
赤U-064 ザンボット3(ザンボット・ブロー装備)×3
緑U-050 カプリコ(トロン・ミラン機)×3
緑U-010 レイズナー×3
緑U-095 ガッシュラン(V-MAX)×3
緑U-108 ブラッカリィ×3
緑U-041 ウォーカーギャリア×3

CHARACTER-17
赤CH-004 神勝平×3
赤CH-059 マイクサウンダース13世×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-079 ガウ・ハ・レッシイ×2
緑CH-026 エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世×3
緑CH-001 ジロン・アモス×3

COMMAND-9
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-004 民衆の罵声×3
赤C-029 紅蓮舞う×3


□ブラッカリィを見る!□
特定の強ユニットに頼るデッキは少なくありません。そのデッキのフィニッシャーさえ封じれば勝機が見えてくることもあるでしょう。そう言うデッキに対しては強い牽制となります。
目に見える抑止力なので、駆け引きが生まれ、相手も動きにくくなるでしょう。
まずはテキスト起動用にキャラを多くデッキに入れること。ちなみに運命を切り開くものとは相性はそこまで良くはありません。キャラは極力手札に持っておかねばなりませんので。
民衆の罵声はコンバットトリックも兼ねて特定の厄介なユニットをバウンスすることで、テキストが睨みをきかせます。手札は減りますが、有効な手段です。
ブラッカリィは特徴ウォーカーマシンなのでジロンでリロールが可能。必然的に前回の赤緑ムーンスクレイパーとのデッキ相性は良く、紅蓮舞うのバウンスとその後のリロールインアタック、カウンターでの牽制なども出来、さらには高機動ブロック要員にもなるため、実は高性能ユニット。
これが今300円だなんて…@@;


□前回のデッキの弱点補強□
前回のデッキは、ろくなコンバットトリックが無かったため、やりたい放題やられたことでしょうか。レイズナー+ダバ+フォロンが決まらない時は尚さらですね。
さらに紅蓮舞うからの反撃にはザンボット3(ザンボット・ブロー装備)が必要不可欠で、引けなかった場合は火力不足に陥ってしまって、再反撃で終了したことも。
空気だったザンボエースを民衆の罵声に。火力不足を補うためにガッシュランをガッシュラン(V-MAX)に。さらにウォーカーマシンを3種にし、ジロンからのリロールインアタックを追加。
打点が高ければウォーカーギャリアのテキストも期待値UPの予感。
あとガッシュランを外したので、エドを入れて厄介なテキスト封じ。ついでに子供も○。


□さらにピーキーなデッキに□
動かし方は前回よりもさらに大変に@@;
とりあえずカードアドバンテージの獲得が最重要課題なので、初手にマイク・サウンダース13世かボルフォッグが無ければ引き直しを。
このデッキは都合上艦艇は0なので、攻めはさらに慎重に。
各カードの指定が高くなったので、何をGにするかでさらに悩むのでかなり計画的にゲームを進行させないと色事故を起こします。
扱いは難しくなりましたが、序盤のG配分さえ突破すれば問題ありません。手札にもよりますがまず赤2緑1を、その後は赤2緑3へ移行し、赤3緑3で準備万端。
他の動かしたかは前回とほぼ同じで、基本は紅蓮舞うからの主導権奪取です。



選択したユニットも癖があるのでその分扱いは大変です。
ですが、今回もテクニカルな面白いデッキが完成しました。@@+
さらにデッキ構築コストも大体7000円と破格に押さえられたうえに、各カードは確保しやすいので、サンクルを始めたばかりの人にも揃えやすいと言う利点もあります。

そしてデッキ構築はそろそろ大変になってきました@@;
合わせて23個目のデッキ。
果たしてどこまで作れるか…たぬ~…@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:28  |  赤緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.22 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ATバトリングコントロール2

今弾のスターターで、たぬ的にもっとも注目してるカードが黒の「ブラッドサッカー」です。
ボトムズ好きにとっては使わざるを得ないカード。
カード自体は若干ユニットスペックが低く、サーチテキストも条件付きで限定的。
とても微妙なユニットですが、そこがまた良いんですよね。
で、今回のお題はその「ブラッドサッカー」から



■黒単ATバトリングコントロール2■
UNIT-27
黒U-010 アイダホ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-077 ラディカルグッドスピード×3
黒U-041 ストライクドッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-109 ブラッドサッカー×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-063 ゲイザム×3

CHARACTER-14
黒CH-007 ブールーズ・ゴウト×3
黒CH-074 劉鳳×3
黒CH-002 フィアナ×1
黒CH-086 グレゴルー・ガロッシュ×1
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3

COMMAND-9
黒C-048 シェルブリッド×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-000 レッドショルダー×3


□ブラッドサッカーからシナジーの形成□
特徴PS、レッドショルダーを持つキャラを沢山入れれば、カードアドバンテージを獲得出来る可能性が出てきます。今は種類が少ないのが残念ですが今後に期待。
キャラのサーチに適しているので、引ければそれを戦闘力向上やGの配備等に使えると言うことです。
キャラのプレイやGのプレイでコインの乗る鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤや、Gを沢山確保する必要のあるラビドリードッグとも相性が良いですね。
あとはラディカルグッドスピードでのリロールインアタックや、シェルブリットでサポートし、テキストの起動回数を増加させる工夫を加えます。


□前のデッキをベースに強化□
高機動対策にSサイズが多いので劉鳳を採用。本人はバトリングしまくれば強くなるかもしれません。
ボトムズ系はカードパワーがかなり低いので、様々なカードでのサポートは必須。特に攻め時で失敗することが多かったのでシェルブリットを採用。ユニットの生存率向上に一役買うので頼もしいカード。
ブラッドサッカーやPSキリコが生存出来るのはとてもでっかいです。


□実は長期戦のデッキ□
コントロール系なので長丁場を意識して構築してあります。途中途中バトリングや各種コンバットトリック、ブラッドサッカー等でカードアドバンテージを取って、カード差が広げる必要があります。
最後は鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤのコインでのサイズ押しやラビドリードッグ無双となります。
そこまで持っていくのが大変なのでプレイ時はとても楽しいものです@@+



ブラッドサッカーを使うとなると多分こんな感じになるかなと。(ならいないか…
まぁ11弾ブースターのラストレッドショルダーのカード化に期待ですね。
で、実は
ストライクドッグがあまりにもかっこよすぎたので今年の冬に初めて装甲騎兵ボトムズを見たのですが、想像以上に面白かったのでそのままOVA全部と劇場版も一気に見てしまいました。とても熱い@@+
もっとも過酷な戦場ロボットアクション!綺麗事無しのガチの世界にハマりました@@;
特にペールゼン・ファイルズのラストの「俺たちは死なねぇぇー!!」は癖になりますね>w<
壮絶でした…ただの量産機であの中から生存だなんて…@@;

ボトムズと銀河英雄伝説は本気でお勧め作品です。見れば他の作品への見方がガラリと変わります。
内容やかなりハードで、情報量がとんでもなくあります。それでいて戦場、戦争についての幅広い切り込みかたが他の作品とは一線を画してます。なので多少の古さは吹っ飛びます。
戦場、戦争、政治に関しては超越した作品ですので、是非とも見てみてはどうでしょうか~たぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:43  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.20 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤ゾンびダー

行きつけの和食屋さんでいつも注文するのが、たぬーそば。
とても美味しく、安くて早くて量も丁度いい。そしてジューシー。間違いなく安定@@+
さて今回はリアニメイトデッキを作りたくて、ゾンダーロボを使ったデッキを組んでみました。



■黒赤ゾンびダー■
UNIT-29
赤U-008 ビッグボルフォッグ×2
赤U-018 EI-02×3
赤U-036 EI-05×3
赤U-056 EI-17×3
赤U-067 EI-18×3
赤U-074 EI-23/EI24×3
赤U-100 EI-28×3
黒U-097 宇宙戦闘母艦×3
黒U-106 カズマ(シェルブリット第2形態)×3
黒U-048 カグツチ×3

CHARACTER-12
赤CH-015 初野華×3
赤CH-052 ピッツァ×3
赤CH-061 プリマーダ×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3

COMMAND-9
赤C-041 ゾンダーメタル×3
赤C-004 民衆の罵声×3
赤C-057 機界四天王×3


□ジャンクヤードを肥やす□
プレイ条件の厳しいゾンダーロボを出したりジャンクヤードから釣ったりするには、まずはジャンクヤードにカードを落とさないと展開が厳しくなります。
ジャンクヤードにカードを落とすのは
ゾンダーメタルで本国から場→ジャンクヤードへ。
ゾンダーロボを捨てて敵軍ユニットを足止めするビッグボルフォッグ。
交戦すると自軍本国2枚を破棄する宇宙戦闘母艦。
1枚捨てて1枚引く高額ルーター。鴇羽舞衣。
この4種でゾンダーロボを次々とジャンクヤードに放り込む作戦です。


□他の細かい扱い□
ジャンクヤードにカードを送ればゾンダーロボをプレイしやすくなり、ついでに釣るカードを選べるようになります。
カグツチは初野華で釣ったゾンダーロボを破棄して、テキストを使いまわす用。優先度はかなり低いので、いっそのこと別のカードでも…
カズマ(シェルブリット第2形態)は緊急ブロック用であり、ピッツァのセット先でもあります。
単機で11/2/6速攻で、大暴れを期待。
あとは相手にペインを押し付けつつ、手札やジャンクヤードからどんどんゾンダーを展開していきます。



かなり適当に組みましたが、あとはプレイして調整ですね。まぁ、カジュアルプレイ用なのでいい加減でもとくに問題は無いわけですがw
MTGで初めて買ったテーマデッキがリアニメイトを主軸としたコントロールデッキ。ウルザズサーガの「墓石」で、墓地を利用する良い勉強になりました。
リアニメイトはとても面白いギミックで、MTGでは墓地にあるカードが手札のような感覚のデッキもあるのですよ。使い回しや再利用は定番となってます。
サンクルではリアニメイトに関しては通常のコストを払わされるので、コストの踏み倒しが出来ないのがネックです。とても慎重にデザインしてるようで。
もうちょい幅広いジャンクヤードを使ったカードが欲しいものですね。
ではたったぬたったぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:57  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.19 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単ハイパーショーグン・ミフネw

11弾のヴァンガードスターターは枚数が少ないので、デッキ強化程度にとどまりそうです。そして今回はハイパーライネックを使ったデッキの紹介@@+



■青単Gブーストハイパーショーグン・ミフネw■
UNIT-30
青U-069 ダンバイン(トカマク機)×3
青U-075 ガリアン(飛装型)×3
青U-006 ダンバイン×3
青U-002 ダンバイン(トッド機)×3
青U-028 ガリアン×3
青U-083 鉄巨神×3
青U-031 レプラカーン×3
青U-108 ライネック&ズワァース×3
青U-071 ハイパーレプラカーン×3
青U-106 ハイパーライネック×3

CHARACTER-12
青CH-068 ショット・ウェポン×3
青CH-084 ショーグン・ミフネ×3
青CH-021 ジェリル・クチビ×3
青CH-069 ミュージィ・ポー×3

COMMAND-8
青C-032 遠い記憶×2
青C-057 鉄の紋章×3
青C-005 カムヒア!×3


□早出し三段構え□
基本的な構造はダンバイン系とガリアン系のGブーストです。
ハイパーライネックの早出しに、ショット・ウェポン、鉄の紋章、ライネック&ズワァースの武装変更、3種を採用。それぞれが機能すれば3ターンで降臨。
高い格闘値と強襲+テキストにより、戦闘ダメージでの交戦では序盤無敵@@+


□ひかえおろー!ここにおわすは先の副将軍、ショーグン・ミフネ公にあらせられるぞ!□
ショーグン・ミフネはカードアドバンテージを獲得出来る代わりに、ライフアドバンテージを失う難しいカード。
調子よく残ってしまうと大変なので、ちょっとしたことで壊れてしまう数種のオーラーバトラーに乗せて運用したりして、本国調整をします。
一気に相手をビートダウン出来れば気にする必要はありませんが@@;


□そしてハイパーショーグン・ミフネタイム□
1ターン目ダンバイン(トカマク機)+ショット・ウェポン→2ターン目ショーグン・ミフネをトカマク機にセット→ミフネ祭り開始。
順序良く3ターン目にハイパーライネック降臨。それにミフネをセットし、ハイパーミフネ祭り開始。
とりあえず使えば自軍が危機に瀕する可能性が高いです。自国を救う手段として、コインが大量に乗ったミフネを遠い記憶で本国の上に戻し、再びセットし祭りを再開させましょう。
壊れやすいオーラーバトラーと遠い記憶を駆使し、ライフアドバンテージの損失を抑えつつ、大量のカードアドバンテージを狙いましょうw



これ以外にも11弾のカードを入れたデッキを考えていますので、出来次第紹介していきますー。
たぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:53  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.18 (Fri)

サンライズクルセイド11弾 永劫への回帰カード情報その5

11弾永劫への回帰ヴァンガードスターターの、たぬ的に注目してるコモンアンコモンをピックアップしていきます。
っとその前に訂正事項。
ラッシュロッドのテキスト使用時の表記に変更があります。
情報段階では (戦闘フェイズ):《[2・4]0毎》でしたが
(戦闘フェイズ):《[2・4]0》と変更されています。



1枚目 ヤッサバ・ジン
男らしい威風堂々たるカットを採用した、青1国2/0/2のキャラクター。
敵軍部隊が交戦中になると-1/0/-1コインがターン終了時に1個乗り、2個溜まると手札に戻るデメリット付きのカード。
見事に原作を再現したテキストになっており、男の美学を語る上ではなくてならない存在。
1ターン目ダンバイン(トカマク機)+ヤッサバ・ジンを場に→2ターン目コロス配置で早くも9点を叩きだせるので、使い様によっては驚異的なカード。
さらにデメリットを+に変換するシナジー。人馬兵(マーダル機)にヤッサバセットでテキスト起動→コインを溜めて手札に戻し、再び人馬兵(マーダル機)にセット。
機甲兵デッキにも居場所がありそうです。
最初はブースターのメタルレアかと思ってましたが、フタを開けてみればコモンでしたw
これはきっと、みんなの手にヤッサバが手に入るよう制作陣の心遣いかもしれません!@@+


2枚目 ギア・ギア
鉄壁1 装填1 武装変更ギア・ギア 5/1/6 エース無しの戦える戦艦。
6国と重いですが、3・5の状態でLサイズ以上を持つ敵軍ユニットがいない敵軍部隊に戦闘ダメージを与えれば、敵軍本国に5点与えるテキスト持ち。
テキストも2回、3回と起動すればシャレにならないダメージを与えるので、使い方次第では侮れないカード。
さらにこのカードが2枚場に出た場合は…
武装変更元のギア・ギア次第ですが、エース無しの戦える戦艦はなかなか優秀かと。


3枚目 グレゴルー・ガロッシュ
元レッドショルダーの人。3国2/0/1とそこそこの戦闘修正。
このカードの真価は場に出た場合、特徴ATにRSチップを1個乗せることができること。
RSチップはキャラクター 特徴レッドショルダー、1/1/1。
戦力の底上げや、ペインなどによる支払いにも○。
同弾のブラッドサッカーとの相性は良く、引いたときはアドバンテージの塊。
デッキの構成はややボトムズ系に偏りますが、コモンにしては気の利いたカードなので使う価値はあります。


4枚目 パスダー
勇者王ガオガイガーの前半の黒幕。4国2/2/2でキャラをセット出来ない記述を持つユニットにのみセット可能なカード。
常時①で場に配備してある自軍キャラクターを特徴ゾンダーロボ5/1/5に変えることが出来ます。
ターン終了時に破棄されてしまいますが、そこがまた良い。
赤なら腐ったキャオやナナリー、ルルーシュ、使い終わったゼロ等を緊急的な戦力として運用出来るのはデカイですね。それでいて破棄されるのでまた出せるメリット付き。
指定1なので複色で組みやすく、その効果の幅は広いので、探せば沢山出てくることでしょう。
遊び心のある良いカード。



11弾のヴァンガードスターターは枚数こそ少ないですが、なかなか面白そうなカードがあるものですね。
ガチの強いデッキを目指すのもいいですが、上記のようなカードを使ったデッキを組んで遊ぶのもいいですよ。より長く遊ぶ秘訣です@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:23  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.17 (Thu)

サンライズクルセイド11弾 永劫への回帰カード情報その4

第11弾ヴァンガードスターターより、注目してるカードの紹介。



1枚目メタルレア
青U-106 ハイパーライネック 指定3 合計6 資源1
エース2 強襲 《[3・5]》武装変更〔ライネック〕
(自動A):このカードは、6以上の合計国力を持つユニットがいない敵軍部隊が与える戦闘ダメージではダメージを受けず、「高機動」部隊がいる戦闘エリアにも出撃させる事ができる。
特徴 オーラバトラー 専用「トッド・ギネス」 Lサイズ
7/2/6

イラストがカッコよく、自動Aのテキストが光る良いカード。
普通に出すといろいろと手遅れ感がありますが、青のG(国力)ブーストとこの武装変更からの早出しでテキストを十分発揮出来ます。
ショット・ウェポン→鉄の紋章→武装変更から早ければ3ターン目に降臨も。
同弾のライネック&ズワァースとの相性は良く、奇襲性抜群なので使う価値はありますね。
テキストは6国のユニットとの交戦を回避出来ればいいので複色で組み、赤なら民衆の罵声でバウンスしたり黒なら持ち前の高機動ブロックからのレッドショルダーとの組み合わせは良好。



2枚目メタルレア
黒U-106 カズマ(シェルブリット第2形態) 指定1 合計4 資源1
エース1 リンク 戦闘配備 【連動〔劉鳳〕強襲】
(自動B):このカードは攻撃ステップ中、[クイック]を得る。
(自動D):このカードの部隊は、交戦中となった場合、部隊解散まで部隊戦闘力+5を得る。
特徴 アルター 別名「カズマ」 Sサイズ
4/0/4

知らない人が見たらとても主人公には見えないイラストの、爆発力のあるカード。
エース1、攻撃ステップ中クイックで戦闘配備持ちのため緊急ブロックとして使えます。
さらに交戦したら部隊戦闘力+5とか、これ単体で実質9/0/4と怪物化。
連動の強襲と相まって突破力もあるので使いかってはかなり良好だと思います。
指定が1なので複色でのブロッカー要員にもなり、赤黒ならばピッツァをセットし、交戦中になったら実質11/2/6速攻の強力なアタッカーにもなります。



3枚目パラレルレア
黒U-109 ブラッドサッカー 指定1 合計4 資源0
(自動D):このカードが出撃した場合、自軍本国の上のカード5枚までを見て、その中にある「ブラッドサッカー」1枚、または「特徴:PS」「特徴:レッドショルダー」を持つキャラ1枚を抜き出し、このカードにセット、または表にしてから手札に移す事が出来る。
特徴 AT Sサイズ
4/1/3

OVAボトムズ ラストレッドショルダーからのユニット。
単体での戦闘力は低いですが、上手く扱えばボードアドバンテージおよびハンドアドバンテージの獲得を狙えます。
このカードと特徴PSまたはレッドショルダーが合わせて9枚くらいあれば、サーチの期待値としてはまぁまぁかと。
扱うには他のカード、シェルブリットやバリアー等でサポートするといいでしょう。
このヴァンガードスターターだけでの運用はちょっと厳しいですが、次のブースターで光るかもしれません。
期待の高まる一品@@+



4枚目パラレルレア
赤U-110 バッシュ(アントン機&ヘッケラー機) 指定3 合計5 資源0
エース1 強襲
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、バッシュチップ《UNIT、「強襲」、戦闘力:5/2/4》1個をロール状態で出す。
特徴 ヘビーメタル A級 コンビ 専用「アントン・ランドー/ヘッケラー・マウザー」 Mサイズ
5/2/4

赤の新たなコンビカード。
1枚で複数のパーマネントを出せるカードは強い。それもサイズも高ければチップも強襲持ちで本体エース1と、扱いやすさもなかなかです。
これで特徴コンビ、ヘビーメタル、A級と他のカードとの組み合わせも幅広い良カード。
1枚でカード2枚分。6国への繋ぎに便利かと思います。


では、次回はコモン、アンコモンの方も見ていきます。(カード少ないけど
たぬぬーノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:40  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.16 (Wed)

ARIA

さすがにデッキを作り続けて疲れましたので、ちょと休憩。
今回はたぬ一番のお気に入りアニメの紹介。

漫画からアニメーション化されたARIAです。
アニメでは
ARIA The ANIMATION
ARIA The NATURAL
ARIA The OVA ~ARIETTA~
ARIA The ORIGINATION
の4作品が制作されています。
中でも3期のARIA The ORIGINATIONの完成度は高く、お勧めの一品@@+


□ARIAってどんなアニメ?□
世間一般的には癒し系アニメとされていますが、その枠を大きく超えています。
日々の楽しい出来事や素敵な出来事等を、様々な個性豊かなキャラクター達が紡ぎ出すお話です。
日常アニメと言うふうなイメージではありますが、我々の思う日常とはかけ離れています。
あからさまな萌え要素は無く、安心して見れます。
斬新でいて、繊細。心に響く良いお話です。


□さらに細かいこと□
原作者である天野こずえ先生が手がけたARIAは
舞台は未来の火星のネオ・ヴェネツィアでありますが、イタリアのヴェネツィアを元に創作されています。
実際に現地へ取材に行き、その土地の歴史、文化、風習、景色等々驚くほど細かく緻密に作品に盛り込まれているのです。
とても情報量の多い作品で、見れば見るほどその深い世界に誘われ詳しくなっていくのです。
話の構築の出来は素晴らしく、数多い話数でも同じような展開の話はありません。それでいて新鮮で簡単に引き込まれていきます。


□でもやっぱり漫画の方が↑□
話の完成度や密度は漫画の方が断然↑です。さらに絵もかなり上手く、繊細でいてしっかりと描かれているのでコマ一つ一つとっても流し読みが出来ないほどです。
思わず笑っていまうエピソードもあれば泣けるエピソードもあります。
それらを綺麗な絵で表しているので、読み手側への影響はかなり大きいです。
さらにARIAから学んだことも多く、たぬにとっては思いっきり楽しむための教科書。



ウンディーネ。天野こずえ先生の綺麗な絵も楽しめます@@+



見たことない人は、これを期に興味を持っていただけましたら見てみることをお勧めします。
あと、もしかしたら近うちにARIAのPSP用壁紙を作ってUPするかもです。
それではたったぬたったぬ~

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

03:44  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.13 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単初心者向けサンプルデッキ

サンライズクルセイドもそろそろ11弾に達しようとしていますね。
新規参戦作品であるキングゲイナーが気になってサンクルに参戦しようかと考える人もいるかもしれません。
今回は新規参戦者用のデッキの紹介。
TCGはどれも初期投資がかかります。出来る限り安く、可能な限り入手しやすく、分りやすいデッキを構築。
それでいて改造の余地を残してありますので、遊び方からデッキの構築と幅広い内容で学べるように工夫してあります@@+



■青単初心者向けサンプルデッキ■
UNIT-27
青U-092 ブラックガイン×3
青U-067 ボンバーズ(アニマル形態)×3
青U-072 グラン・ガラン×3
青U-006 ダンバイン×3
青U-016 ユウブレン×3
青U-094 ユウブレン&ヒメブレン×3
青U-095 ズワァース(ミュージィ機)×3
青U-082 飛龍×3
青U-093 ブラックマイトガイン×3

CHARACTER-15
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-002 マーベル・フローズン×3
青CH-011 伊佐未勇×3
青CH-067 雷張ジョー×3
青CH-069 ミュージィ・ポー×3

COMMAND-8
青C-004 日輪の輝き×2
青C-001 オーラ力×3
青C-005 カムヒア!×3


□戦闘修正差□
デッキコンセプトは、サイズ差。このサンプルデッキにはユニットの戦闘力を高めるカードと、敵軍ユニットの戦闘力を下げるカードを入れてあります。
単純ですが、分かりやすく効果的でもあります。
目指すべきカードの組み合わせは
ダンバイン+ミュージィ:場に特徴男性がいれば8/3/8高機動に。シンプルですが早い段階で決めれば相手にとって脅威でしょう。
ズワァース(ミュージィ機)+ミュージィ:これも場に特徴男性がいれば8/4/9の敵軍ユニット1枚に-1/-1/-1コインを乗せるテキストを併せ持つ、驚異的なサイズを持つセットグループになります。お手頃で強力@@+
飛龍+雷張ジョー:相手のエース持ちユニットの枚数に依存しますが、高いサイズ上昇テキスト(パンプアップと言います)に高機動+強襲と、ぶっ飛んだこのデッキのフィニッシャー。


□戦術□
このデッキには装填持ちの戦艦か、ギャリソン時田を可能な限り場に配備しましょう。←超重要
上記の組み合わせのセットグループを攻防一体と化し、高機動アタックで敵軍本国を減らしていきましょう。
マーベル・フローズンのテキストでロールさせたり、ユウブレンorユウブレン&ヒメブレンに伊佐未勇を乗せて高い防御とテキストで守ります。
コマンドのオーラ力は自軍ユニットの破壊を無効に出来るので、強力なユニットを守るのに最適です。
使いどころは、相打ちのときや、敵軍コマンド等で計算を狂わされた時に。


□カードの入手経路□
Reloaded~勇者の再臨~、9弾、10弾の3つが中心で、その他で補完してあります。足りないところはトレードや、カードショップでのシングル買い、ネット通販等で入手出来ます。
全部シングルで買うと、場所にもよりますが大体7500円。大分安いですね。
もしはじめるならば、Reloaded~勇者の再臨~は必ずパックでもBOXでもいいので購入しましょう。



このデッキをベースに、慣れてきたら好きなカードや使いたいカードを少しつづ入れ替えていきましょう。
それではた~ぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:22  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.12 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑コブラル

コブラルがせっかくあるので、デッキを作ってみました。
どこの色と組むか悩みましたが、とりあえず青と混ぜ混ぜ。



■青緑コブラル■
UNIT-27
青U-005 バストール×3
青U-060 ゲア・ガリング×3
青U-028 ガリアン×3
青U-093 ブラックマイトガイン×3
緑U-071 ガバリエ×3
緑U-077 コブラル(アビス機)×3
緑U-078 コブラル(シン機)×3
緑U-100 コブラル×3
緑U-072 ガッシュラン×3

CHARACTER-13
青CH-002 マーベル・フローズン×3
緑CH-026 エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世×3
緑CH-009 アーマス・ゲイル×3
緑CH-053 マオ・ルーシェン×2
緑CH-004 ティンプ・シャローン×2

COMMAND-10
青C-060 平和の守護者×2
青C-005 カムヒア!×3
緑C-002 頭上注意×3
緑C-051 ザ・リアル・フォークブルース×2


□コブラルからコブラルへ□
捨て山の内容次第ですが、どんどこ増える可能性を秘めてるのがコブラル系統のユニットですね。射撃値がとても高いので、簡単に部隊戦闘力を高めることが出来ます。
とにかく戦闘エリアに出てテキストフル活用で増殖したいものです。


□手堅い壁□
青を選んだのは鉄壁持ち&付与カード等の手堅さを求めて選択。
鉄壁持ちユニットやガッシュランが前衛にあたり、そのテキストからやられにくいので、それらを盾にどんどんコブラルを増やす作戦@@+



比較的低価格カードの集合体になったので、財布に優しいです。@@+
11弾が来たらラッシュロッドやザブングル&ザブングルの採用を検討したいところですね。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:21  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.11 (Fri)

サンライズクルセイド11弾 永劫への回帰カード情報その3

永劫の回帰ブースターから2枚



緑U-107 ザブングル&ザブングル 指定2 合計4 資源0
エース2 戦闘配備 武装変更(ザブングル)
(常時):《①》ステップ1つを指定する。敵軍プレイヤーは、指定されたステップ中、テキストをプレイできない。
特徴 ウォーカーマシン コンビ Mサイズ
4/1/4

1ステップ限定とは言え幅広くテキストのプレイを相手だけ禁止にさせるのはなかなか。
対戦相手にかなり依存するカードですが、対赤、黒には有効でしょう。
ただしこれ単体ではほとんど役に立たないので、合計エース値を増やし、高い格闘値の速攻持ちユニットを運用しましょう。
ハマれば有利に働くことは間違いありませんが、もう少し何か欲しかったカード@@;
あと緑単なら死鬼隊のようなエース値が低いデッキにいいかもしれません。



黒CH-090 君島邦彦 指定1 合計1 資源0
(自動B):このカードはユニットにセットする場合、「リンク」を持つユニットにのみセットできる。その場合、このカードは+1/+1/+1を得る。
(戦闘フェイズ):《①》このカードを破棄する。その場合、このカードがセットされているユニットの破壊を無効にする。
0/1/0
特徴 スクライド系 男性 子供

リンク持ちユニット用キャラクター。実質1国で1/2/1の戦闘修正。
さらにセットグループのユニットの破壊を無効に出来るので、良質なカード。
現状ではエタニティ・エイトやノーブル・テンペストに乗せてあげるのも手ですね。



来週辺りにダイナミッククルセイドの情報が出てきそうな予感。
新しいクルセイドが来るので、マクロスとOGは少し休憩モードでしょうか。まぁ、バシバシと出されて速終了になるよりかはいいですがw
また一風変わった雰囲気のクルセイドになる予感がするので、これを買うことは決定済み。
見たことの無い作品の集合TCGですが、ゲームが面白ければ良いかなと。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:10  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.10 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤ガオガイガー

枕を変えた途端、体に異常発生。
異様な疲労感と頭痛、関節の痛みと足からくる不愉快な感覚が襲い。さすがにダウン@@;
枕と言っても種類多く、自分に合うものを探すのは大変ですねぇ…

今回のは知人のデッキを元に、たにゅ~(たぬ流)にアレンジ。
ちなみに色別から合計国力順に適当に並べています。


■青赤ガオガイガー■
UNIT-26
青U-005 バストール×3
青U-039 ボチューン(マーベル機)×3
青U-016 ユウブレン×3
青U-094 ユウブレン&ヒメブレン×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×3
赤U-008 ビッグボルフォッグ×3
赤U-034 ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)×3
赤U-0?? ガオガイガー&超竜神×2
赤U-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3

CHARACTER-15
青CH-066 コロス×2
青CH-045 吉永サリー×3
青CH-070 ウィンストン・ゲイブリッジ×1
青CH-011 伊佐未勇×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-9
青C-005 カムヒア!×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-004 民衆の罵声×3


□ガオガイガーのテキストフル活用□
バストールのテキストでリロール状態の敵軍ユニットを引っ張り出し、ガオガイガーと交戦させることを狙います。
例えばガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)が出撃し、もう片方のエリアか配備エリアからバストールのテキスト起動→ガオガイガーと同じエリアに引っ張り出し、バストールはガオガイガーの後ろに。
それとウィンストン・ゲイブリッジを採用。
敵軍ユニットの出撃を制限はありますがコントロール出来ます。
うまい具合に攻撃に出撃させ、ガオガイガーで迎え撃つ。
これらを利用し、除去しつつ回復し、ドローしたりとテキストを最大限に利用することを目指しているデッキです。


□場のキャラクターも□
コロスのテキストを使用し、場に配備されてる敵軍キャラクターをユニット化。
上記のシナジーを利用して、それにヘル・アンド・ヘブン!等使ってキャラクターの除去もしておきます。


通常のプレイングで問題無いので、ブレン系からガオガイガーに繋ぐだけですね。
さてさて、11弾にスターガオガイガーは収録されるのかどうか気になるところですね。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:16  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.08 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単ターボバロンズゥ

鉄の紋章等によるGブーストを使ったデッキは、様々なパターンがあるかと思います。
これもその中の一つ。
今回はハイパーバロンズゥを多重ブーストによる早出しを狙ったデッキの紹介。



■青単ターボバロンズゥ■
UNIT-30
青U-023 グランチャー(ユウ機)×3
青U-090 人馬兵(ジョルディ機)×3
青U-051 ナッキィブレン×3
青U-053 グランチャー(クインシィ機)×3
青U-028 ガリアン×3
青U-048 ウィンガル・ジー(ハイ・シャルタット機)×3
青U-101 飛行兵×3
青U-065 スカーツ×3
青U-088 クインシィ・バロンズゥ×3
青U-098 ハイパー・バロンズゥ×3

CHARACTER-14
青CH-084 ショーグン・ミフネ×2
青CH-051 ネリー・キム×3
青CH-021 ジェリル・クチビ×3
青CH-041 クインシィ・イッサー×3
青CH-005 波乱万丈×3

COMMAND-6
青C-057 鉄の紋章×3
青C-005 カムヒア×3


□ハイパーバロンズゥの早出し□
グランチャー(ユウ機)や鉄の紋章でGブーストし、ハイパーバロンズゥ本体のコスト軽減能力で早出しを狙います。
さらにネリー・キムを引ければさらなる早出しが可能となります。
理想パターンとしては G配備(2G)→鉄の紋章(3G)→グランチャー(ユウ機)(成功4G)→カムヒア!を挟み→ネリー・キム配備→戦闘フェイズにネリー・キムのテキストを使用し、グランチャー(ユウ機)と手札にあるハイパーバロンズゥを置き換え
最速2ターン目に+1/+1/+1コインが1個乗って降臨。
次の自軍ターンにG配備(5G)→置き換えた>グランチャー(ユウ機)(成功6G)ですぐにハイパーバロンズゥのアンタッチャブル効果が発動可能に@@+


□サポート□
人馬兵(ジョルディ機)もかなり面倒なユニットだと思います。フィニッシャーのお供にw
ジェリルの焼き&ロール耐性。クインシィのバウンス耐性。ハイパーバロンズゥのアンタッチャブルにクインシィバロンズゥのテキスト消しと、青特有の手堅さを全面に出した構成なので、突破力はそれなりにあるかと。


□改善点□
キャラクターが何か引っかかるものがあるので、修正も検討中。
あとオルファン入れてないんですよね、これが。リロール手段も。



と言うわけで完成した未熟な青単Gブーストデッキ。
2ターン目にハイパーバロンズゥが降臨すれば、高いスペックで相手を圧倒してくれるでしょうけれども、他のカードがまだサポートし切れてない感じがしますね。
そして、ショーグン・ミフネはさすがにきついかな…@@;

しかし、いつになったらたぬブレンが

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:40  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.05 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤アルテアコンボ

サンクル10弾のレアでアルテアと言うキャラクターがいます。
今回はその扱いづらいカードを中心に、コンボ系のデッキを作ってみました。



□黒赤アルテアコンボ□
UNIT-24
赤U-089 ガニメデ(フレイヤ搭載)×3
赤U-097 ヌーベル・ディザード×3
赤U-062 プローラー×3
赤U-063 エルガイムMk-Ⅱ×3
赤U-105 凰牙×3
黒U-076 カズマ×3
黒U-091 絶影×3
黒U-087 バイラル・ジン×3

CHARACTER-16
赤CH-059 マイクサウンダース13世×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-079 ガウ・ハ・レッシィ×2
赤CH-086 アルテア×3
黒CH-082 シェリス・アジャーニ×2
黒CH-074 劉鳳×3

COMMAND-10
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-029 紅蓮舞う×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-063 神の子×1


□苦労の塊□
決まれば強い。しかし極めて決まりにくいのがこのカード。アルテアでしょう。条件のきつさから、ある程度の工夫は必要となります。
1.特徴GEARとアルテアを引き合わせる。
2.ユニット選定の選択権は相手にあるけど、選択の幅を狭め、効果的にユニットを奪う。
3.こちらにエースの空きがあること。
4.決めるまでにやられないこと@@;
課題が山積。


□自軍アルテアにさらばチェホフ□
たぬ~@@;って熟考した結果、リセット後に凰牙を出すことに決定。今回のリセットは他のカードの使い回しも考慮して、紅蓮舞うを選択。
狙うべきは敵軍帰還ステップに紅蓮舞う→自軍配備フェイズに凰牙 と言う流れ。
ユニットを出せばそのまま自軍ターンにアルテア出して奪います。出さなければ凰牙で攻めるまでです。
凰牙とアルテアのセットが完成したら、次のステップへ
2枚目のアルテアを引いていたのなら、ガウ・ハ・レッシィや神の子w で破棄して次の奪取に備えます。
場にシェリス・アジャーニが配備出来れば、敵軍帰還ステップにさらばチェホフで自軍アルテアを破壊します。
その破壊の破棄にカットインしてシェリスのテキストでアルテアを回収し、またまた次の奪取を狙えます。
さらに2枚目の紅蓮舞うを引いたのなら、またまたまた次の奪取を狙えます。
あと奪ったはいいけどエース圧迫の際は、レッシィや神の子wで壊してから返してあげましょう。


□サポートカード□
壮大なコンボは出来上がりましたが、必要パーツもそれなりにあるので、それまでなんとか生きながらえないといけません@@;
幸いそれぞれのコンボパーツはそれ独自の動きで戦えるので、後は長期戦用戦力とドローの確保。
紅蓮舞うと相性の良いプローラーとエルガイムMk-Ⅱを採用し、鬼テキストで粘ります。
高機動対策にSサイズユニットと劉鳳を採用。あと神の子wはどうしても使いたかったカードだったので、ついでに投入@@+
そしてお約束のマイク・サウンダース13世ドロー。紅蓮舞うやシェリスを有効活用し、ドローを促進させます。
ちなみにエルガイム&ディザードやそれらにつづくコンビカードは不採用。結局チップごと紅蓮舞うなので@@;



赤緑ムーンスクレイパーに続く2個目のコンボデッキ@@+
…2個目だったかな?
※たぬが思うコンボとは、2枚以上のカードの組み合わせによって圧倒的なアドバンテージを取ったり、決まればほぼ勝ちのようなことをコンボとしてます。他の効果的な組み合わせはシナジー(相乗効果)として見ています。
※シナジーは2枚以上のカードの組み合わせで、1枚では得られない高い効果を発揮したり、一方のデメリットをプラスに変えたり等、そういった事としてこちらでは見ています。多少あいまいですがそういう風な感じです。
それにしてもまさか伊佐未依衣子以外の自軍キャラにさらばチェホフを撃つデッキができようとは…@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:50  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.04 (Fri)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤テュッティコントロール改造1段階目

前に紹介したテュッティを使ったデッキを改造してみました。
AMで8国到達はさすがに無理でしたね@@;



■黒赤テュッティコントロール改造1段階目■
UNIT-24
赤U-005 ビルトシュバイン×3
赤U-025 ガーリオン・トロンベ×3
赤U-026 クロガネ×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-015 ヴァルシオン×3

CHARACTER-17
赤CH-012 リリー・ユンカース×3         信頼
赤CH-007 マサキ・アンドー×2          熱血
赤CH-014 エルザム・V・ブランシュタイン×2  集中
黒CH-003 ブルックリン・ラックフィールド×2  集中
黒CH-006 タスク・シングウジ×3         幸運
黒CH-019 テュッティ・ノールバック×3     集中
黒CH-021 シュウ・シラカワ×2          気合

COMMAND-9
黒C-005 T-LINKリッパー×3
黒C-015 超重力の破壊者×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□ユニットの選び直し祭りぽんぽこー□
1機でそれなりに戦えるユニットを選定。おかげでエース値が高くなってなんとも言えない状況に@@;
強力なユニットを場に出すことによる、ボード場の抑止力として機能させます。時間稼ぎみたいなものですね。
ガーリオン・トロンベは専用機のセットが成立すると強力な組み合わせとして効果を発揮しますが、ここではろくなコンバットトリックを入れてない上に、エース値が高いためユニットを奪う目的ではなく高い戦闘力目的で採用してます。
クロガネは単機で戦えるエース無し装填持ちユニットとして重宝します。普通にキャラを乗せても問題無いような~。


□ヴァルシオンが降臨してからコントロール開始□
あの手この手でヴァルシオン降臨出来れば、すぐにでもテュッティを出したいですね。
相手のGが6国以下だと破壊とダメージによる耐性を持つヴァルシオンは、ブリットかエルザムあたりを乗せたいところ。
テュッティの効果で相手がGを破棄してくれればヴァルシオンが厄介な存在に、その後出そうとするGをシュウ・シラカワでカウンター出来ればますます有利に事が運びます。
指定はとんでもなく高いですが、マサキを乗せて高速戦闘もなかなか厄介で良いかと思います@@+
または相手がキャラやユニットを破棄するならば、場のカード差で追い込んでいきましょう。


□試練か夢かたぬきか!?□
ヴァルシオンとテュッティのシナジーは、ハンドアドバンテージとボードアドバンテージが取れるので、決まればそれだけ勝利に近づくことでしょう。
ただ成立させるには其れ相当の試練が待ち構えていますので、乗り越えられるかどうかは引きと相手次第でしょうか@@;



さすがにOGクルセイドのデッキはこれくらいが限界でしょうか~@@;(まだ2弾しか出てないし…
後はみなさんが思い描くデッキか、ドリームすぎるデッキになると思います。
各色グッドスタッフデッキやSRXデッキ等々。後4デッキは作れそうですが結局かぶると思うので、多分作らないと思います~たぬ~@@;
ではっ第3弾に期待@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:57  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.02 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ATバトリングコントロール

サンライズクルセイドのデッキレシピ。
またまたストライクドッグを入れたデッキの紹介です@@+
今回のは前回の黒単ATアルテミスをベースに、劇的に組み直し、ボードコントロール系に生まれ変わりました。



■黒単ATバトリングコントロール■
UNIT-27
黒U-010 アイダホ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-077 ラディカルグッドスピード×3
黒U-096 ベルゼルガDT×3
黒U-041 ストライクドッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-099 スターク・ダウツェン×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-063 ゲイザム×3

CHARACTER-15
黒CH-007 ブールーズ・ゴウト×3
黒CH-083 橘あすか×2
黒CH-061 珠洲城遥×2
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×2
黒CH-049 グン・ジェム×3

COMMAND-8
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-041 バリアー×2
黒C-000 レッドショルダー×3


□ボードコントロール□
ブールーズ・ゴウトで相手のユニットを引っ張り出したり、ベルゼルガDTで割り込んだり、橘あすかでユニットを割り込ませたりなど、場の移動系を採用。
バトリングには予想外のことはつきもの。
ゴウトがいる状態なら、ベルゼルガDTは1対1から別働隊に合流して相手の防御網を崩したり
ベルゼルガDT等ATに橘あすかを乗せれば、1対1の状況から相手の弱いユニットを自軍部隊に引込んで、同士討ちさせたりなどトリッキーな動きが出来ます。
珠洲城遥は、3国以下の自軍ユニットを、交戦中の4国以上のユニットの戦闘力をコピーします。
それにキャラをのせてたり、+1コインが乗っかっていれば戦闘力を上回る可能性もあるので、奇襲効果に富んだベルゼルガDTとはなかなか相性がいいです。
交戦はそこまで強くはないので、イプシロンを乗せて1対1状況を作ったり、バトリング中に新型カグツチ降臨など工夫が必要です。


□防御手段□
早いデッキではないので、それなりの防御手段もあるといいかなと。
ベルゼルガDTや他の高機動持ちを多数採用し、そこからレッドショルダーで巻き返しを狙います。
橘あすかで敵軍ユニットをレンタル出来ればそれをクッションしたり、グン・ジェムは前より後方に、いざという時はバリアーやベルゼルガDTの緊急クッションでしのぎつつ、ついでに相手のユニット破壊も@@+


□後半戦□
最後は格闘3のキャラを高機動ユニットに乗せて攻撃するか、ゲイザムで力押しまたはラビドリードッグ無双に期待してます。
強襲持ちや高機動、ゴウトによるコントロール等でそれなりに突破力はあるでしょう。



なかなか面白いデッキが完成しました@@+
ベルゼルガDTをどう使うかが迷うところですね。
それぞれのシナジーを相手のデッキによって使い分けが発生すると思うので、これはそれなりの練習のいるデッキです。

サンクルはガチデッキ同士の真剣勝負も良いですが、こういった謎のデッキとかで戦うことの多いカジュアルプレイもかなり楽しいのでお勧めです。(普通に5時間とかあっという間で@@;
カジュアルプレイ独自の適当っぷりの空気もなかなかで、口数が増える要員になると思いますよ。
和気あいあいとTCGライフを満喫しましょう!
それではたったぬ~ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:35  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.01 (Tue)

黒単ATアルテミス

サンライズクルセイドにおいて、もっともカッコイイ~イラストのカードは何か!?
個人的には黒のストライクドッグが一番のお気に入り@@+
右手にソリッドシューター、左はアイアンクローと超カッコいいです>w<
これに乗って近くのショッピングモールへ買出しに行きたいですね~w
さて、今回はストライクドッグを視野にいれたデッキを紹介します。
と言っても、(当時)制作時間が無くて、特に何も考えずに使いたいカードを突っ込んだだけのデッキですが@@;



■黒単ATアルテミス■
UNIT-27
黒U-010 アイダホ×3
黒U-067 美優・グリーア×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-077 ラディカルグッドスピード×3
黒U-041 ストライクドッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-099 スターク・ダウツェン×3
黒U-068 アルテミス×3
黒U-063 ゲイザム×3

CHARACTER-14
黒CH-052 アリッサ・シアーズ×3
黒CH-007 ブールーズ・ゴウト×3
黒CH-053 美優・グリーア×2
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3

COMMAND-9
黒C-048 シェルブリット×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-041 バリアー×2
紫C-002 卓越した戦士×1



□AT2種しかないけど…□
基本的にはブールーズ・ゴウトで1対1の状況を作り出します。(ゴウトが出れば…
シェルブリットやバリアー、さらばチェホフとかで攻防を有利に運んで行く作戦です。
イプシロンが乗れば中盤はなかなかのものです。
鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤはATを強化するために投入。と、かなり勿体無い気もしますが、あると無いとでは雲泥の差に


□アルテミス□
もう一つのドリーム。連動発動時の破壊は、まさに原作を彷彿させるテキスト。
破壊用と言うよりは、射撃要員か抑止力程度。
とてもドリームですが、このデッキのブールーズ・ゴウトでみんなが(誰)バトリングに夢中になってるところに
別エリアから狙撃と言う流れも。


□卓越した戦士□
アリッサ「美優、バズーカを」
美優「はい、お嬢様」
シアーズ財団特性黄金のバズーカ。
膝を落とし、肩にのせて撃つのではなく、横に持つ横バズーカで敵を粉砕します。
射撃力の乏しいこのデッキでは、アリガタ~イコンバットトリック。



ようするにネタデッキが出来上がってしまった訳です@@;
使用用途は、接戦につづく接戦で疲れきった後の適当プレイ用あたりでしょうか。


しかし、ボトムズは良いですよ~
今年、TV版装甲騎兵ボトムズとOVA出てるの全部を初めて見てハマってしまいましたw
あまりにも過酷な戦場ロボットアクション!
11弾のボトムズOVA参戦が楽しみです@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:16  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。