2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒単マジンガー

雑誌に載ってるデッキレシピを見る限りでは、考えることはほぼ同じですね。
まぁまだ第1弾だけなので仕方ないですが@@;



■黒単■黒単マジンガー
UNIT-29
黒U-014 カイザーパイルダー×3
黒U-005 光子力研究所×3
黒U-012 カイム×3
黒U-001 マジンガーZ×3
黒U-006 マジンガーZ(光子力ビーム)×3
黒U-011 妖鳥シレーヌ×3
黒U-009 海底要塞サルード×2
黒U-010 デビルマン×3
黒U-016 マジンカイザーSKL×3
黒U-013 マジンカイザー×3

CHARACTER-13
黒CH-005 暗黒寺刑事×2
黒CH-003 兜十蔵×3
黒CH-011 弓さやか×2
黒CH-001 兜甲児×3
黒CH-013 海動剣×3

COMMAND-8
黒C-008 兜甲児暗殺命令!×3
黒C-010 猛き暴君×3
黒C-009 ファイアーブラスター×2


□定番コース□
恐らくこんな形のデッキになるかなと思います。
各種中堅のユニットからフィニッシャーへの流れがベストかと。
光子力研究所はちょっと微妙な感じもしますが、マジンカイザーやマジンカイザーSKL(スカル)のテキストを活かすにはあってもいいので入れています。多分7国以上伸ばすプレイも出て来ると思われるので、そのG用のドローでしょうか。
あと神か悪魔かを入れてないのはこちらが防御の低いユニットを使ってるからです。
妖鳥シレーヌやカイムはテキストが偉すぎるから残したい>w<


□キャラ□
海動剣はもはや鉄板。兜甲児は2種類いますが、悩んだ末にメタルレアのほうを選択。まぁゲッター3への回答ということでw
兜十蔵はパンプアップも出来るのが偉い。弓さやかはかなり微妙な感じもしますが、後半にユニット並べすぎてデビルマン出せないっ!ってことを防ぐために入れてます。戦闘修正もそれなりに高く、最低限の仕事はしてくれるはずです。
暗黒寺刑事はキャラ限定のロールですが、交戦時や攻撃を通すときとかに便利です。相手がボスや先生を使ったデッキなら常にロールさせることが出来るので使えます。


□コマンド□
猛き暴君はコンバットトリックとGを兼ね備えた使いやすいカード。あらゆる状況に対応しやすいのでお勧めのカード@@+
あとキャラ破壊に除去突っ込んで終わり。



3国4国のユニット選定でそれぞれ特色が変わると思います。こっちはデーモン系を使ってますが、パワフルな機械獣でも問題ないですよね。あしゅら男爵とかいれても面白そうです。
さて、次回はみんな気になるキャラをセット出来ないユニットを集めたデッキレシピの紹介。正直今回の弾では一番の面白みがあるデッキタイプだと思います。
たぬたぬ~。

スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:01  |  ダイナミック黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.29 (Sun)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単チェンジゲッター

今回はゲッターデッキのレシピ紹介。
まだ1弾しか出てないので、あまり工夫の余地が…@@;
それでも形になるように出来てるのは開発陣の配慮でしょう。




■赤単■赤単チェンジゲッター
UNIT-30
赤U-006 早乙女研究所×3
赤U-004 ゲットマシン×3
赤U-001 ゲッター1×3
赤U-005 ゲッター1(ゲッタービーム)3
赤U-002 ゲッター2×3
赤U-003 ゲッター3×3
赤U-009 恐竜帝国戦艦3
赤U-010 真ゲッター1×3
赤U-011 真ゲッター2×3
赤U-012 真ゲッター3×3

CHARACTER-11
赤CH-001 流竜馬×3
赤CH-002 神隼人×3
赤CH-003 巴武蔵×2
赤CH-007 號×3

COMMAND-9
赤C-003 危険な男×3
赤C-010 囚われの身×3
赤C-006 13年後…×3


□ゲッターデッキのエキスパート□
ゲッターを多く入れることで流竜馬のテキストでハンドアドバンテージを確保しやすいようにしてあると同時に、號のテキストでキャラの乗ってないゲッターをパンプアップさせやすくしてあります。號はつねに安全なところから修正を与えていき、他のキャラをGにしたり他のキャラを真ゲッターまで温存する作戦です。號は何気に重要なカードになりえそうなので、Gにせず握っておきましょう。
後は適材適所で武装変更して臨機応変に対応していきます。
それがゲッターデッキの強みでしょうか。


□中盤を支えるカード□
4国のゲッターはもちろん、號や武蔵で手堅く行きたいところです。
ゲットマシンや囚われの身で守りつつ、ゲッター1(ゲッタービーム)に危険な男を合わせて焼いたり、ゲッター2の速攻と合わせて焼いて中盤を有利に運ぶ作戦。


□後半戦へ□
ゲッターから真ゲッターの流れを作っていきたいところです。武装変更で手札に戻った使わないユニットをGにしつつ、13年後…で加速します。地味ですが、立て直しにも役たちます。
すぐに7国を目指すのではなく、少しずつGを伸ばしていけばいいと思います。



頻繁に武装変更をするデッキなので使うタイミングと宣言はしっかりしてかないといけません。とは言え比較的簡単に組めるデッキなので、プレイさえしっかり出来ていれば楽しいデッキとなるでしょう。
赤らしさを兼ね備えたトリッキーなデッキ。開発陣頭良いw


それではまた次回~たぬった~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:56  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.28 (Sat)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤ミラクルドリル

あれこれ試行錯誤して、なんとか1個目が出来ました。
今回は真ゲッター2と真ゲッター3を主軸にしたデッキの紹介。



■黒赤■黒赤ミラクルドリル
UNIT-29
赤U-016 キューティーハニー×3
赤U-009 恐竜帝国戦艦×3
赤U-010 真ゲッター1×2
赤U-011 真ゲッター2×3
赤U-012 真ゲッター3×3
黒U-005 光子力研究所×3
黒U-012 カイム×3
黒U-001 マジンガーZ×3
黒U-006 マジンガーZ(光子力ビーム)×3
黒U-011 妖鳥シレーヌ×3

CHARACTER-15
赤CH-006 ゴール×2
赤CH-013 如月ハニー×3
赤CH-002 神隼人×2
黒CH-003 兜十蔵×3
黒CH-013 海動剣×3
黒CH-007 不動明×2

COMMAND-6
赤C-010 囚われの身×3
黒C-010 猛き暴君×3


□真ゲッター2の強化□
超合金を持ったダブルストライクユニット。格闘値を上げることで驚異的な打点を叩き出すので、黒と組むことになりました。
海動剣をセットすると速攻強襲でトータル18点と、下手なチャンプブロックすら意味を成さなくなります。
不動明+海動剣のセットならばトータル22点と凶悪な威力になります。
さらにカイムを使って+2/+2/+2の修正を加えたり、兜十蔵のパンプアップに、猛き暴君の修正も加えると大変なことになる予感@@+
上手く組み合わされば一撃必殺のフィニッシャーとなります。


□真ゲッター3□
防御ステップの強力な除去テキストを持ってたとしても、超合金の前では不安定になります。
そこで黒から妖鳥シレーヌを持ってきて、先頭ユニットの超合金を封じます。
さらに囚われの身を使ってテキストを消しても、大抵は本国の上へ行くでしょう。


□上記の組み合までの道のり□
キューティーハニーや光子力研究所のドローに期待します。引かなかった場合はマジンガーZ等にキャラを乗せたり、恐竜帝国戦艦の鉄壁も合わせて攻防を強くし、コマンドサポートでしのぎます。
キューティーハニーは相手のデビルマンに取られたら負けモードになるので、ゴールを乗せて防ぎます。ゴールとカイムを合わせれば高い戦闘力になるため、ゲッター1(ゲッタービーム)や神か悪魔かの焼きに耐えることが出来、作業用ロボットとぶつかってもやられないため攻めを維持しやすくなるメリットも。
あと高機動対策に兜十蔵と囚われの身と如月ハニーの回復でカバー。



最初のデッキはこんなところでしょうか。
本当は真ゲットマシンからのクイック奇襲をしたかったのですが、7国まで無事にたどり着けるか不安だったので光子力研究所を入れてしまいました。
真ゲッター1を外して真ゲットマシンを入れるか迷うところ。ゴール3枚積むのもやりすぎ感もありますけど、不動明とどっちをとるかこれも悩みの種。
うーむ。いきなりひねくれたデッキが出来てしまった…@@;
あとは実戦の重ねて改良ですかね。
それではまったぬ~ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:38  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.27 (Fri)

ダイナミッククルセイドカード考案その3

ダイナミッククルセイド第1弾赤のレアを見ていきます~。


1枚目 ゲットマシン
赤の貴重な高速戦闘持ちユニット。
置換えによるカウンターテキストは対象となる特徴持ちのコマンドが少ないので、今はおまけ程度。今後の弾でカードパワーが増していくと予想されます。


2枚目 ゲッター1(ゲッタービーム)
自動Bによる焼きテキストと高機動持ちユニット。
武装変更によって何度でも使いまわせるのが利点。雑魚ユニット掃除からワンランク上のユニットを倒す等の活躍が見込まれます。ゲッターデッキに。


3枚目 真ゲッター2
ダブルストライクテキスト持ちの驚異のユニット。それでいて超合金を持ち、フィニッシャーとしてのポテンシャルはかなり高め。
超合金同士の戦いではかなり強いと思います。これを軸にしたデッキを構築中。


4枚目 真ゲッター3
防御ステップに交戦中の先頭の敵軍ユニットを敵軍本国の上に移動させる強力な除去テキストを持ったフィニッシャー。超合金と強襲を持つのでそのまま敵軍本国を流しやすいです。
これを相手にして超合金失敗したら号泣Lv。


5枚目 神隼人
防御ステップ中のみ、アンタッチャブルになるすごい人。
ファイアーブラスターやゲッター対ゲッター、真ゲッター3の鬼テキストから逃れることが出来ます。赤の指定2が出せるデッキなら、ゲッターデッキじゃなくてもお守り用に入れるのもあり。


6枚目 巴武蔵
すごく硬い人。自らを犠牲にしてダメージを受けなくするのはかなりすごい。
自軍のフィニッシャーを守ったり出来ます。後方用のユニットに乗せるのも○。
真ゲッター1や真ゲッター2、マジンカイザーSKL等に対しての回答となります。
1体で使うテキストではなく、部隊を組んで使うテキスト。
機械獣デッキとか数で戦うデッキにもいいかもしれません。


7枚目 號
ゲッターデッキ用のキャラ。
自身は後ろ、戦闘修正を上げるのは先頭のユニットで使って行くカード。先頭のユニットがやられれば、次のユニットへと対象を次々と変えていくので、キャラクターの節約が出来ます。
で、温存したキャラを本命の真ゲッターに乗せるといった具合でしょうか。
悪くない1枚。


8枚目 ゲッター対ゲッター
難しいバウンス。相手のバウンスよりも自軍ユニットを戻して悪さするコマンドと見たほうがいいかもしれません。ゲッターデッキなら戻して武装変更とかかなぁ。


9枚目 13年後…
新たなターンを開始するコマンド。でも戦闘フェイズは無し。
これのカードはつまり、自軍カードをリロールして一枚引いて新たにカードを場に出せる。
重いユニットへの繋ぎにはとても便利なカードでしょう。
1枚引けるので無駄にならず、積極的に使えます。


10枚目 ハニーフラッシュ
百万ギーンをより使いやすくしたサーチカード。Gシンボルつき。
3枚見て何が眠っているかは全て運次第。使えるか使えないかは、個人差がありそうです。



他にも赤や黒のコモンアンコモンも面白いのが多いですね。
何気にデッキがいくつか出来そうです@@+
たぬラッコ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:16  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.26 (Thu)

ダイナミッククルセイドカード考案2

一応デッキの叩き台は出来ましたが、多分恐ろしく弱いかと。
決まれば大変なことになるんですけどね~。世の中うまくいかないもので@@;
さて、今回は黒のレアを見ていきます。


1枚目 アフロダイA
テキストは防御的。このターンなのであらかじめ使っておけば自動の焼きテキストからでも味方ユニットを守ることが出来ます。このカードと対象のユニットの場所は問わないので比較的使いやすいです。
使うならキャラを乗せてから使えば焼きに対してすごく強くなります。
対象となるのは主にゲッター1(ゲッタービーム)、マジンカイザーSKL、神か悪魔か、危険な男、真ゲッター1、でしょうか。2弾、3弾とつづけば活躍の場が見込めるかもしれません。


2枚目 マジンガーZ(光子力ビーム)
漢らしいイラストに除去テキスト内臓の4国ユニット。除去するには対応する国力帯のユニットを握っておく必要があるので、すぐに起動できるかは運次第。
一見強そうに見えますが(強いですがw)この弾には超合金を持つユニットが多いので、合計国力帯の低いこのユニットのテキストはそうそう通用しないでしょう。
強いけど、過信は禁物ということです。


3枚目 海底要塞サルード
仲間をどんどこ引っ張ってくるボードアドバンテージにすぐれた艦艇。
専用のデッキを作る必要がありますが、今後の弾でカードパワーが上昇しそうです。


4枚目 マジンカイザーSKL
黒の暴れん坊将軍。交戦すれば敵味方問わずにダメージを耐えるので、これと一緒に出撃するにはアフロダイAの力が必要。
この焼きテキストは自動で最大5点となかなか強いですね。格闘値も高く、超合金にブースト持ちとこれもグッド。相打ち上等の攻めっ気のあるユニットなので暗黒寺刑事のロールと合わせれば、かなり有利になると思います。


5枚目 兜甲児
マジンガーを多くいれてるデッキにはかなりのしぶとさを発揮良いカード。キリコ、キョウスケと続き、状況次第で異能生存体となる高い戦闘修正を持ったキャラ。
高い戦闘修正が残り続けるのは厄介かも。


6枚目 弓さやか
エース枠を拡大させるキャラ。エース3を2体場に出したい場合は光子力研究所に乗せましょう。


7枚目 悪魔の力
地味に見えて、実は恐ろしいカード。対象となる敵軍ユニットはどこにいてもいいので、強力なテキスト1つをコピーすれば相手の計算は狂うでしょう。
対高速戦闘にも対応出来るので、受け幅はとても広いです。
決して侮れないカード。


8枚目 ファイアーブラスター
防御用除去コマンド。プレイ時の合計国力Xを参照するのでGを増やせば一撃必殺の威力に。
ちなみに交戦する必要も無く、特徴束縛というのも強み。
序盤のキューティーハニーや2体で出撃した高速戦闘部隊の片割れを除去したりなど、実用的なコマンドであると思います。


9枚目 猛き暴君
モードチェンジ型コマンド。黒単では中盤での攻防にしか使えなさそうですが、混色なら出番あり。ちなみにたぬの叩き台デッキに3枚投入しました@@+



次回は赤のレアを見ていきます~。
たったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:46  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

ダイナミッククルセイドカード考案その1

今日ダイナミッククルセイド買ってきました。
この弾やばいですね。イラストはかっこいいしカードテキストも面白いのが多い。
開発陣頭良すぎでしょうw
これは安心の弾。
一応はじめが肝心なので8BOX買いましたが、たぬが何が当たったかなんかは書き手側にも読み手側にもまったく関係無いので省略。
まだデッキのパーツをかき集めただけなので今日はメタルレアのレビューを。
ちなみにもうカードは出てるので詳細は省きます。



1枚目 デビルマン
高速戦闘持ちの黒のエースユニット。
セットカードがセットされてないユニットをこのカードにセットすることが出来るので、除去として機能します。さらに特殊効果以外のテキストを得るので、場合によっては化けますね。
赤を使う人はこのカードには要注意でしょう。
キューティーハニーを取り込まれたら、ホバーパイルダーとかと一緒に高速戦闘&1枚ドローで大惨事を引き起こします。驚異の1枚となるでしょう。


2枚目 マジンカイザー
制圧力を秘めた黒の巨大エースユニット。パラレルのイラストがかっこよすぎるw
同国力帯のユニットよりもサイズが大きく、カイザーパイルダーでブーストしたり、博士を使って+1/+1/+1/高機動ブロックが出来たりなど、サポートカードも充実。
テキストも凶悪で、0毎なので2回発動すれば大抵のユニットを蹴散らすことが出来るでしょう。
さらに戦闘ダメージと同様の処理を行うので、お手上げ。
というか赤ばかり制圧力のあるカードが多いから、破壊が得意の黒にはこう言ったフィニッシャーをもっと欲しいですねぇ…


3枚目 キューティーハニー
新たな制限付きのドローユニット。重ユニットに繋ぐには便利な1枚。
序盤から引くのは様々な障害で難しいかと思いますが、他のユニットの後ろについていくことで比較的安心に仕事をこなせるでしょう。
逆に放置出来ない危険ユニット。
黒ならデビルマンの出番でしょうか。


4枚目 兜甲児
どちらかのコマンドさえ解決されればターン終了時まで+2/+2/+2とリロール出来るという恐ろしいキャラクター。
相手もうかつにコマンドが使えなくなります。
いきなりリロールインアタックや、対ロール対策からパンプアップと様々なことをこなせる良質なカード。パラレルのイラストもかっこよくてグッド。


5枚目 流竜馬
ゲッターデッキ専属キャラクター。
ゲッターデッキならハンドアドバンテージを獲得出来るので必須と言えます。
流竜馬で手札を増やしつつ、真に移行が定番パターンでしょうか。
ゲッターが大好きな人向けカード。


6枚目 不動明
手札の腐ったキャラクターがそのまま戦闘修正に加えられるすごいキャラ。
ユニットごと破壊されたときの失われるアドバンテージは凄まじいですが、この弾には超合金を持つユニットが多いのでそれでカバーしましょう。
リンクもあるのでデビルマンで取り込んだユニットが気にくわなかった時や、新たに取り込みたいユニットが出てきた時に戻し用も兼ねてます。


で後の2枚は前に書いたと思うのではぶき。


さてとー、楽しくなってきましたーぬー!
デッキを頑張って作らねばw

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

20:11  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

1時限目 準備編

サンライズクルセイドも弾を重ね、昔よりも新規の人たちが増えた感じがします。
そんなわけで初心者向けの考案やアドバイスをして、もっと盛り上げていこうと思います。



□まず最初に□
対戦相手がいることを前提に進めていきます。それは友達だったり、近くのカードショップでのデュエルスペースにいる知らない人だったりすると思います。
まぁ、ほとんどの人は友達同士だと思います。
あと初心者向けというからにはすでにプレイはしてるけど、経験が浅い人を対象とします。


□最新のルールブックを10回以上読み返す!□
プレイしながら覚えるのも悪くありませんが、まずはルールを理解しないといけません。意外と新たな発見があったり、見落としてたキーワードがあるものです。
スムーズなゲーム進行の為にはとても重要なことなのです。
最新のルールブックは最新弾のスターターを買えば入っているので、入手しましょう。
ルールブックはデッキと一緒に持ち運びしたほうがいいですね。


□視野を広げましょう□
使わないカードでも見て把握しましょう。まず初心者は様々なカードを見たほうがいいでしょう。頭に入れておけば、意外とデッキ構築時に役に立ちます。いろんなデッキを作りたい人は尚さらです。


□名言集□
聖剣伝説レジェンド・オブ・マナからの名言集。
TCGにも通用する考え方もあるので必見です。
まずはこれを見て今後のステップアップに。




さて、今日はこんなところ。
少しずつ本格的なことを書いていこうかと思います。
では楽しいクルセイドライフを!たぬ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:17  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.21 (Sat)

ダイナミッククルセイド カード情報その3

ダイナミッククルセイド第1弾 鋼の伝説 カード情報



紫C-001 神か悪魔か 指定0 合計X 資源X
【(自動D):敵軍ユニットが破壊された場合、自軍本国を2回復する。】
(自軍攻撃ステップ):全てのユニットにXダメージを与える。Xの値は、3を上限とする。
特徴 破壊 回復
紫Gシンボル

Gにしてこそ真価を発揮するコマンドカード。破壊が得意な黒ならもりもり回復出来るでしょう。さらにコマンドとして使う場合は、対ウィニーに効果を発揮するテキストでこれもなかなか強いかと。
指定0で最大合計3までなので様々なデッキにも入れられ、2種類の使い方が出来るのでシングルフォーマットでもクロスフォーマットでも活躍しそうです。
うーん。これは欲しい@@+



黒U-P001 マジンガーZ(ロケットパンチ) 指定2 合計4 資源0
エース1 超合金 鉄壁1 武装変更〔マジンガーZ〕
(自動D):このカードが、攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。この効果では、敵軍ユニットがいない場合、敵軍本国を敵軍ユニットとして扱える。
特徴 マジンガー 光子力 専用「兜甲児」 Mサイズ
4/0/4

こちらはプロモーションカード。
Gシンボルに緑が混ざったことで、焼きテキストを得たマジンガーZ。
発動すれば敵軍ユニットがどこにいても2点飛ばせるので、そこそこ融通がきくかと。
地味ですが、様々なテキストがコンパクトにまとめられてる良いカードだと思います。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:56  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.19 (Thu)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒ヴァリアブルファイター

今年の夏は暑いですね~@@;
たぬ脳も少々停止気味です。
さて、今回はクロスフォーマットのデッキレシピ。
「ヴァリアブルファイター」から構築してみました。


■青黒■青黒ヴァリアブルファイター

UNIT-27
青U-015 リガード×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-081 イデオン(初起動時)×3

CHARACTER-11
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3

COMMAND-12
青C-001 ヴァリアブルファイター×3
青C-063 愛のエナジー×3
青C-005 カムヒア!×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□ヴァリアブルファイター□
一応考えてる使い方が
新型カグツチを戻し、クイックでプレイして敵軍ユニット破壊を狙う。この時にエース値がオーバーするようなら置き換えて場に出たユニットが破壊されて破棄された後に出して破壊を狙う。
自軍ユニットが除去対象になったときの身代わり用。
アルトアイゼン&ヴァイスリッターが除去対象になった時に、イデオン(初起動時)と置き換えて道連れテキストを誘発させ、フィニッシャーをついでに守る。
アルトアイゼン&ヴァイスリッターのテキスト起動後にラビドリードッグと置き換える。-1コインの乗ったユニットをラビドリードッグで無双する。
大体こんな感じに考えています。
出来れば瀬能あおい&原田千絵が場に出してから使いたいカード。


□キャラの選定□
新型カグツチを使う以上は鴇羽舞衣は必須。対緑&黒戦に強いカードであると同時に、お互いの手札の入れ替えが出来ます。お互いに一枚捨ててから1枚引くのでジャンクヤードが肥えます。なので愛のエナジーを入れて大回復を狙います。あと腐った序盤中盤に腐ったヴァリアブルファイターや愛のエナジーを捨てて引き直すことに使えそうなので、意外と重要キャラ。
ゲイナー・サンガはフィニッシャーを守る役割があります。コマンドは時によっては腐るので、このデッキではゲイナーは対ユニットとコマンドのアンタッチャブル化がしやすくなります。
瀬能あおい&原田千絵はもはや語る必要の無い最重要キャラ。リガードドローや鴇羽舞衣ドロー、カムヒア!等で回して手元に持ってきたいですね。
キリコ・キュービィーはPSのほうのキャラ。高機動アタックでの打点底上げに使ったり、テキストもかなり意地悪です。攻めで発動すれば相手のターンでは相手はGしかプレイ出来ず、こっちの相手のターンでテキストが起動すれば自軍ターンはやりたい放題で、安心して超重力の破壊者とか撃てます。
前衛ユニットに乗せがちのPSキリコですが、戦艦に乗せるのもあり。というか後衛に持ってきたときのキリコのめんどくささは体験した者にしか分からないでしょう@@;


□さらに細かい事□
新型カグツチを使う以上は攻めっ気があってかつライフアドバンテージが有利じゃないと、そうそう成功しません。そこで高機動や高速戦闘持ちを入れてダメージレースを仕掛け、愛のエナジーの大回復して本国差を利用利用して相手にブロックを強要させます。
キルトラ・ケルエールはブースト持ち戦艦。戦闘配備持ちユニットが少ないので採用。PSキリコが乗っても○。



ふぃ~@@;
ざっとこんなところでしょうか。
そろそろ40個近いレシピをあげてるので、新弾が出るまではそうそうに新デッキはできそうにありませんね~。
しかしながらネタが尽きかけることはすでに予想済み@@+
次回は別のネタを。
たぬぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:48  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.16 (Mon)

クロスフォーマット注目カード ヴァリアブルファイター

今回のクロスフォーマットでの注目カードはこれ「ヴァリアブルファイター」。



青C-001 ヴァリアブルファイター 指定1 合計1 資源0
(戦闘フェイズ):合計国力Xを持つ自軍ユニット1枚と、自軍手札にある、X以下の合計国力を持つユニット1枚を置き換える。

パッと見地味なカードですが、クロスフォーマットになれば予想外の動きをしそうです。
注目すべき点は置き換えるということ。
これを使うとどういったことが起こるかというと、プレイして場に出して効果を発揮するテキストを持つユニットを再度利用出来る。新型カグツチ、ヴァルシオン改、グランゾン、デビルマン等が該当。
あとは相手の除去や破壊に対して身代わりをすることが出来る。応用すると何かしらの除去の対象になった時にカットインでヴァリアブルファイターを使ってイデオン(初起動時)に置き換えると、道連れテキストを誘発しやすくなります。
意表をついてグルンガストを出すのも無駄が無くてよさそうです。
探せばまだあるでしょうが、今のところはこんな感じ。

なかなか面白いカードではありますが、ユニットを介して使うコマンドなのでリスクがあります。そのリスクを最低限に留めるためには瀬能あおい&原田千絵のテキストを使ってつねに手札をチェックし、タイミング良くプレイしないと駄目かもしれません。


青黒のクロスフォーマットで何なら面白そうなデッキが出来そうな予感@@+
それでは、たぬたぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:54  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.14 (Sat)

知られざる流派たぬきのTCG戦歴

公式のアンケートで、クルセイドをいつから遊びはじめた、あるいは集めはじめたかというのが載ってますね。
流派たぬきはもちろん1弾の頃から遊んでます。
知ってる作品は、当時では何もなかったですね。あるのはあいまいなスパロボ知識のみ。
その頃はガンダムウォーが大変な事になってたので、クルセイドに期待してシフトしたってところです。
今現在11弾まで出ましたが、サンクルはゲーム的にもバランス的にもなかなか良好です。
もちろんマクロスやOGもプレイしてて楽しい@@+


ちなみに流派たぬきのTCG戦歴は覚えてる中で
スクランブルギャザー4弾~8弾
MTG(マジック・ザ・ギャザリング)ウルザズサーガ~インベイジョン→休止→時のらせん~
カオスギア1弾~2弾
ヴァルキリープロファイル1弾
ヴァンパイアセイバー1弾
スレイヤーズファイト1弾~?
メガテン4弾~
聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ1弾~2弾
ガンダムウォー1弾~23弾→休止
クランプTCG1弾~3弾
サンクル1弾~11弾
マクロス1弾~3弾
OG1弾~2弾
恐らくこんなところ
他にもやってたんですが名前が出てこない@@;


この中でもMTGとクルセイドは鉄板ですね。(最近はクルセイドラッシュでMTGを買うお金もデッキを考える余裕も時間もありませんが…
スクランブルギャザーはスパロボのTCGで、凄まじいまでのぶっ壊れ具合でこれはこれで今やってもネタで面白いw
あと聖剣伝説LOMとクランプTCGもなかなか面白いですね。ですが、難しすぎて頭がオーバーヒートするのがネック…@@;
む、そういえばスレイヤーズほとんど知らないのになんで買ってたんだろう…@@;




カード整理してたら
何故か
名探偵コナンTCGが2スターター出てきましたw
コナンはあんまり知らないし好きじゃないのに持ってました。
ほんんんとになんで持ってるんだろう…?しかも未プレイ。
…たぬ~…
いろんなTCGがあるものですね…

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:03  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.13 (Fri)

クロスフォーマットデッキレシピ 青緑たぬ基幹艦隊

思ってたのとはちょっと違ったデッキレシピが出来てしまいました@@;
けどまぁ、これはこれで面白そう。

今回は「スーパー・ノヴァ計画」を中心に構築。



■青緑■青緑たぬ基幹艦隊

UNIT-27
青U-116 バッハクロン×3
青U-042 ノプティ・バガニス×3
青U-012 SDF-1マクロス×3
青U-033 バトル7×3
青U-013 SDF-1マクロス(強攻型)×3
青U-046 バトル7(強攻型)×3
緑U-012 マクロス・クォーター×3
緑U-013 マクロス・クォーター(強攻型)×3
緑U-043 バトル・フロンティア(強攻型)×3

CHARACTER-14
青CH-080 伊佐未研作&伊佐未翠×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
緑CH-081 ミナト×3
緑CH-019 ボビー・マルゴ×3
緑CH-009 ジェフリー・ワイルダー×3

COMMAND-9
青C-055 オルファン浮上×3
青C-024 基幹艦隊×3
緑C-021 スーパー・ノヴァ計画×3


□コスト踏み倒し□
各強攻型をオルファン浮上や、基幹艦隊、スーパー・ノヴァで早出しして戦うデッキ。
序盤はすぐに何らかのコマンド使って大型ユニットを出して攻め、後から武装変更の早出しに切り替える攻撃的な攻めをしたり、相手の攻撃を各コマンドから出す巨大ユニットで迎撃して相手のカードを減らしてから武装変更に繋げる方法等があります。
バトル7(強攻型)は攻めでは強力なユニットです。隙を見てオルファン浮上や基幹艦隊からリロール状態敵軍本国に奇襲をかければ、相手はダメージとともにユニット1枚をついでに失います。
あと、主力の大半がエース3なので、エース値を6にするキャラを入れてあります。序盤からコマンドを使って行けばすぐに枠が増えるかと思います。


□攻防一体□
対高機動、高速戦闘にはSDF-1マクロスやマクロス・クォーター(強攻型)、ジェフリー・ワイルダーの3種。
ノプティ・バガニスは部隊のこのカード以外の艦艇持ちユニットを+1/+1/0の修正を与えつつ、自身が射撃3と鉄壁1の優秀な艦艇。
他の通常艦艇もエース無しで射撃が高いのでつながって行けば打点もかなり伸びそう。


□他のシナジー□
SDF-1マクロス(強攻型)ロールして交戦中の先頭のユニット1枚を破壊。
バトル・フロンティア(強攻型)、ボビー・マルゴ等はロールしてダメージを与えるカード。
これらのカードのサポートとしてバッハクロンが一緒についていけば、すぐにリロールできて便利です。後はジェフリー・ワイルダーのテキストとか使えばロール状態からリロール状態で組み込めます。この時単独で強襲があれば突破力はかなりのものです。
各コマンドは場合によっては後半戦では腐ると思います。そこでゲイナー・サンガの出番。武装変更等でもユニットが手札に来るので、コマンドと合わせてかなり手堅くなります。
フィニッシャーを守りやすくなります。



さて、ちょとカードが足りないので今度集めなくては@@;
一応気になる部分が、巨大ユニットが若干少ない気がするんですよねこれが。
場合によっては他の巨大ユニットの追加も考えなくては…
何がいいかな。
ヴァルシオンとかキングジェイダーとかかな@@;
たぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:00  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.12 (Thu)

ロマサガメドレー動画(原曲VER)

デッキ構築はかなり時間のかかる作業です。
使うカードを見つけて、シナジーを構築し、その過程でカードリストとにらめっこしつつ、カードを持ってるかどうかの発掘作業も行う。
最終調整も時間かかりますね。
そんな構築中の時にはBGMは欠かせません。
しかし時にはそのBGMのせいで作業を妨害され、何もしないで終わる日もあります@@;
人それを作業妨害用BGMと言う。



最近また見てるのがロマサガメドレー動画(原曲VER) 現時点で驚異の110万再生突破。
たぬは大のサガ好きで、大抵のサガ系は網羅してます。
ロマサガ系の音楽もかなり良いですね。
特にロマサガ3の四魔貴族2はSFCでエレキギター使うとか、その発想もすごかった。

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

02:03  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.10 (Tue)

ぶっ飛んだデッキができそうな予感!

デッキ構築のきっかけの一つは閃きである。
今日はピコーンっとサガフロンティア風にたぬの頭上に電球が光った!
クロスフォーマットでとんでもないデッキレシピが出来上がりそうな予感@@+
なんとなくですが、コツを掴んできたような、そんな気がします。


まだ断片的にカードを集めつつ各シナジーを形成してる段階ですが、一応デッキの内容は巨大ユニットを出して戦うデッキです。かなり大味なタイプになるかと思います。
では完成次第紹介します~たぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:27  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.09 (Mon)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒緑コンボ型アサルトポッド

土日は各デッキのデータ収集と強化をしてきました。
その中で力を入れたのクロスフォーマットの青黒緑アサルトポッド。
ネタデッキかと思いきや、なかなか出来るデッキでした。
それに回すのが楽しくて仕方がないw
とても楽しいデッキだったので現地で強化し、シャープにしました。
各カードでジャンクヤードを肥やし、再構築でATチップを大量展開して、シェリルとランカでパンプアップして攻めこむコンボデッキ。



■青黒緑■コンボ型アサルトポッド
UNIT-30
青U-026 空戦ポッド×3
青U-047 VF-0Sフェニックス[F]×3
青U-015 リガード×3
青U-041 ブリタイ・クリダニク×3
青U-016 グラージ(カムジン機)×3
青U-029 ケアドウル・マグドミラ×3
青U-017 ヌージャデル・ガー×3
青U-027 クァドラン・ロー(ミリア機)×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
緑U-011 クァドラン・レア(クラン機)×3

CHARACTER-9
緑CH-015 シェリル・ノーム×3
緑CH-016 ランカ・リー×3
緑CH-006 クラン・クラン×3

COMMAND-11
青C-007 味方殺しのカムジン×3
緑C-022 VOICES×2
黒C-071 再構築×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□ジャンクヤードを肥やす事に重点を置いたデッキ□
序盤はキャントリップのユニットを展開し、数を揃えます。
グラージ(カムジン機)やケアドウル・マグドミラなどでボードアドバンテージを獲得し、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)に繋げてジャンクヤードを肥やします。
きついなと思ったら途中味方殺しのカムジンでユニット差を利用して相手の戦力を一掃したり、超重力の破壊者で自軍ユニットを巻き込んで吹き飛ばしたりしてジャンクヤードを肥やします。
上記のカードは大抵コストやテキストに資源を要求されるので本国の減りが早いです。よく注意してチャンプブロックしたりリセットしたりして本国の減りを防がないと負けます@@;
後半ジャンクヤードが大変なことになります。再構築を使うとATチップ16枚とか出たりして、それをシェリルとランカでパンプアップして攻めると凄まじい打点が…


□リセットの2段構え□
味方殺しのカムジンは数で戦うデッキにはすごく強いカードですね。Xを2~3支払えば大抵は一掃して、残った自軍部隊が攻め込めます。
超重力の破壊者も相変わらず安定感抜群のリセットカード。序盤のキャントリップユニットをチャンプブロックとかで粘ればすぐに使える状態に。
こちらには戦闘配備持ちが少ないのでリセット後は隙だらけになります。それを回避するのにまた除去を撃つか、ブリタイ・クリダニクで手札から飛び出てブロックします。


□優先度の高いカード□
ユニットではVF-0Sフェニックス[F]、リガード、グラージ(カムジン機)、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)はかなり重要なカード。Gにせずにプレイしたり手札にキープしておきたいです。
キャラではランカとシェリル。でも出すのは大抵中盤か後半で、それでも特に問題無し。
コマンドでは味方殺しのカムジンと再構築。特に再構築はこのデッキの要です。
ユニットではダイターン3(ギャリソン搭乗時)で他の重要カードがジャンクヤードに落ちてたらVOICESで回収するということです。基本はGですが、キーカード回収に一役買います。



マクロス系主体のポッドデッキですが、展開力の高さと全体除去でなかなか強いです。
歌姫?の二人もかなり値段が下がってるのでお手頃価格で作れる面白いデッキです。
これはお勧め。
作って遊ぶ際にはお気に入りのトレカをATチップ代わりに15枚と突撃艦チップ3枚ほど用意しておくといいでしょう。こちらはルリルリチップを16枚ほど@@+
クロスフォーマットって言うからにはこう言ったひねくれたデッキを作っていきたいですね。
グッドスタッフデッキは可能な限り回避してデッキを考えていますので、…というかその名称自体嫌いなので作らない方向ですので、新デッキ構築には今しばらく時間がかかりそうです@@;
クロスフォーマットって思った以上にムズカシイ…

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:26  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.06 (Fri)

クロスフォーマットデッキレシピ 青黒緑アサルトポッド

クロスフォーマットデッキは構築に慣れてないせいか、作るのにかなり時間がかかりました。
出来たは良いけどそれってシングルフォーマットでも同じことじゃ?とか
在り来りなデッキだったり根本的に弱すぎたりとか、苦労が絶えません@@;
んで出来たのがマクロス系を主軸にした青黒緑混成デッキ。
せっかく出来たのがネタデッキとか…@@;
いや!もしかたら強いかも!?@@+

そんなわけないですね…(・ω・`;)



■青黒緑■アサルトポッド
UNIT-30
青U-026 空戦ポッド×3
青U-015 リガード×3
青U-016 グラージ(カムジン機)×3
青U-028 ケル・カリア×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3
青U-029 ケアドウル・マグドミラ×3
青U-017 ヌージャデル・ガー×3
青U-027 クァドラン・ロー(ミリア機)×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
緑U-011 クァドラン・レア(クラン機)×3

CHARACTER-13
青CH-048 ガラミティ・マンガン×2
青CH-029 ブリタイ・クリダニク×2
緑CH-015 シェリル・ノーム×3
緑CH-016 ランカ・リー×3
緑CH-006 クラン・クラン×3

COMMAND-7
青C-007 味方殺しのカムジン×3
緑C-022 VOICES×2
黒C-071 再構築×2


□戦闘ポッドからAT量産計画□
再構築は自軍ジャンクヤードにあるユニットX枚取り除くと2/0/1局地戦用ATチップをX個場に出します。リロール状態で出てくるのでシェリルやランカでパンプすれば一気に即戦力になると思い、採用。
なので序盤からジャンクヤードを肥やす必要があります。このデッキではグラージ(カムジン機)やダイターン3(ギャリソン搭乗時)を使ってアドバンテージも確保しつつジャンクヤードを肥やす作戦。あとは普通に突撃して散ることで肥やします。


□戦争は数だYO!!□
ケル・カリアや再構築によるチップ生産。グラージ(カムジン機)によるユニットのサーチ&直出し。これらの数を増やすカードと相性がいいのが、シェリルとランカによるパンプアップ。2人いれば+1/+2/+1の修正を加えるのはでっかいです。
あと数が増えたらなら味方殺しのカムジンの出番。チップでもいいし、ユニットカードでも良い。ユニット除去も出来ジャンクヤードも肥えるナイスカード。
あと数と言えばこの人。青のエースキャラクターガラミティ・マンガン!。チップを使うところにこのお髭あり。しぶとさはチップの数と質次第。このデッキにとっては超エース。破壊されると髭だけが残ります。


□ジャンクヤードの利用□
ユニットの数が多いほど再構築は真価を発揮します。なのでユニットは多めの方向。
VOICESはジャンクヤードに落ちた重要キャラクターやコマンドを使うために入れてます。グラージ(カムジン機)やダイターン3(ギャリソン搭乗時)等によってジャンクヤードに落ちたカードを使えるようにします。なのでジャンクヤード枚数が多いほど状況に合ったカードを探しやすくなり、戦略の幅が広がります。
が、実際上手く行くかは不明。



クロスフォーマットデッキ1個目からネタデッキになるとは…
しかしもヌージャデル・ガーだけ2枚足りなくてデッキが組めないとか@@;
ギミック的には面白そうなデッキなんですよねこれが。
久々のルリルリチップの出番も来そうだし、これはなんとしても作らねば@@+

さて、そろそろたぬ脳一つじゃデッキ構築は厳しくなってきました。
まぁ、これだけ作れば仕方ないですが…
それではまったぬ~ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:38  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.05 (Thu)

サンクル エラッタ

サンクルのエラッタが発表されました。



黒CH-083 橘あすかががが
(防御ステップ):《2》このカードが戦闘エリアにいる場合
を↓に変更
(防御ステップ):《2》このカードと交戦中の

交戦しないと使えなくなりました。



黒CH-091 雲慶
(戦闘フェイズ):《1》敵軍カード1枚が持つ
を↓に変更
(戦闘フェイズ):《1》このカードと交戦中の敵軍カード1枚が持つ

これも交戦しないと使えなくなりました。


使ってる人は要注意。知らずに使ってる人がいたら指摘してあげましょう。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:55  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.04 (Wed)

あにゃまる探偵キルミンずぅ

あにゃまる探偵キルミンずぅは動物好きのたぬにはたまらない作品です@@+
一見すると子供向けってイメージですが、話の展開や内容はとてもしっかりしていて楽しめます。
動物に関する出来事や事件が描かれ、話が進むにつれて動物の知識が高まっていくのです。
この作品は変身アニメとして作られ、なんと原案はあの河森正治氏。
変身と言っても遺伝子Lvでの変身であるため、キルミン状態ではその動物の特徴をある程度兼ね備えたモードに。外見はどう見てもコスプレですw
さらに使っていくことで動物形態にまで移行出来、その動物としての特徴をフルに発揮することが出来るようになったりします。
話の組み立て方がとても上手く、奥深い設定であるので見ごたえあります。




ちなみに本編のOPはタイ語。タイ語もなかなか。



そして疲れた~ぬ~…

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

04:03  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.03 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒キングゲイナーコイン祭り2

今回は青黒キングゲイナーコイン祭りの強化バージョンの紹介です。
実際にプレイし、現地で強化したらなかなか強いデッキに仕上がりました。



■青黒キングゲイナーコイン祭り2■
UNIT-27
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-113 キングゲイナー×3
黒U-114 アリカ・ユメミヤ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-115 アカネ・ソワール×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-080 ドラグナー1型&ファルゲン×3
黒U-087 バイラル・ジン×3

CHARACTER-12
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-005 破嵐万丈×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×3

COMMAND-11
青C-063 愛のエナジー×2
青C-005 カムヒア×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3


□改良点□
深優・グリーアを高機動持ちのエース無しアカネ・ソワールに変更。キャラクターを目的に沿ったものに統一し、コマンドは嬌嫣の紫水晶の追加し、除去を強化。シズル・ヴィオーラをドラグナー1型&ファルゲンに変えて、高起動用対策に。


□新たなターンは強かった…□
キングゲイナーはやはり良質なユニットでした。クイックからのプレイで相手の計算を狂わせ、新たなターンでは舞-HiMEコンビの強化をして、さらに自身が安全に攻めて本国にダメージを。ゲイナー・サンガをセットしてたら7点に。新たなターンでのキングゲイナーの回避能力は高速戦闘ですら防御に出れないので上級に値します。
コインの成長スピードが高まると3国ユニットなのに十分フィニッシャーになります。
成長したユニットを盾にキングゲイナーが出撃し、テキストを使いまくれば大抵は押しきれそうです。
あと、通常のドローに加え、毎回破嵐万丈のドローにサラ・コダマテキストでキングゲイナーのテキストとかで破棄したGの回収もするので、常に手札を維持出来るのがでっかいですね。安心してゲイナー・サンガのテキストを使用出来るというものです。


□超最重要カード□
瀬能あおい&原田千絵。これは可能なかぎり場に出します。重要故に3枚積みしました。
クイックユニットがキングゲイナーと新型カグツチ。除去がさらばチェホフに嬌嫣の紫水晶。妨害カードのラッシュロッドにバイラル・ジン。
デッキに除去や妨害カードがあれば、相手の手札を見て効果的な場面で使って状況をひっくり返す事が可能になります。長期的に計画を練ることもでき、どのユニットを犠牲にしてどのユニットを守るか、相手のどのカードをどのタイミングで除去するか、相手のターンで相手はなんのカードを引いたかまで毎回筒抜けになるのです。
手札を見ただけでは根本的な解決にはならないので、除去等の相手の計算を狂わせるカードをふんだんに入れているわけです。愛のエナジーによる大回復も相手の計算を狂わすには十分すぎるほどです。
さらに、ゲイナー・サンガのアンタッチャブルテキストは使われた敵軍効果のカード種類と同じ種類のカードを捨てなくてはなりません。ですが相手の手札を見れるということは意図的にその種のカードを確保し、備える事ができます。なのでより手堅くなります。
相手としては瀬能あおい&原田千絵にさらばチェホフを持っていたら即使うでしょう。なので余裕があったら2枚目はGにせず、手札にキープすると良いですよ。


□他のギミック□
キャラクターは大抵放置すると盤面上かなり厳しい展開に追い込まれることも多々あります。なのでさらばチェホフ3枚にバイラル・ジン3枚の2段構え。ユニットに乗ってたら嬌嫣の紫水晶を使います。
ラッシュロッドとバイラル・ジンはとても相性の良いユニットです。ユニットにセットされてるキャラを防御ステップでラッシュロッドのテキストでロールさせて出撃させないようにして、バイラル・ジンと一緒に攻めれば、いとも簡単にそのキャラを奪うことが出来ます。
あと新型カグツチはエース2のクイック持ちユニットです。連動可能状態でエース枠が埋まっていたら、適当なユニットを突っ込ませてわざとやられましょう。エース値が減ればそのまま新型カグツチを出して防御ユニットをそのまま粉砕します。
サラ・コダマは序盤泣く泣くGにしたユニットやキャラをラッシュロッドやキングゲイナーのテキストと合わせて回収出来るので、何かと便利です。
ちなみにサラと破嵐万丈は場にセットしたほうがいいでしょう。



このデッキはコイン管理が面倒ですが、とても強力なデッキに仕上がりました。
赤では味わえない面白さがあり、数々のギミックと合わせて楽しめるうえにバランスも良いです。
瀬能あおい&原田千絵はもうコンバットトリックの多いデッキにはなくてはならない存在となりました。他の色を使ってると、手札を見れることの偉大さを身に染みます…@@;
そ、そんなカードを持ってたなんて!た、たぬ~~!!!(ゴキャッ


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:55  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。