2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.09.28 (Tue)

初心者用クルセイド講座 4時限目 デッキ強化

ゲームに負けた場合、以下の選択肢があるかと思います。
1 弱点を補う強化をする。たとえば高機動対策や序盤対策。
2 あとちょっとで勝てそうな場合が多かったら、デッキの方向性をさらに特化する。
3 デッキを強化をしない。もしくは解体。1と2を繰り返して、これが限界かと思ったとき。

1の場合はデッキをより柔軟にし、カジュアルプレイでの様々なデッキに対応することを重点とした強化で、バランス重視。基本的には負けた原因を考えて、そこを強化します。高機動をブロック出来なかったら高機動対策カードを、序盤に殴り切られたら、序盤のブロッカーや回復といった具合になります。
細かいところを見れば、射撃力が全体的に低かったら射撃の高いユニットを選択したり、決め手にかけたらフィニッシャーや攻撃を通す手段を考え直します。
弱点を補う方法はデッキを強化する上ではやりやすい方向性だと思います。
初心者の場合はまずは高機動対策と序盤に展開出来る(3国くらいの)ユニットを少し入れるといいでしょう。高機動対策は高機動&高速戦闘持ちユニットやそれらを付与出来るカードを含めて少なくとも3種は入れたほうがいいと思います。
あと意外に見落としがちの射撃力の値をチェックしましょう。0や1が多いと交戦時に相手のユニットをより多く巻き込んで倒すことが難しくなります。射撃値が3や4の高いユニットにキャラをセット出来れば、先頭の自軍ユニットが何かされたとしても部隊戦闘力を高く維持出来ます。これによって相手の先頭のユニットを射撃値で倒すことも可能となり、様々な倒せない状況から倒せる状況に持って行きやすくなります。対ロールにも強くなるので○。

最初から強いデッキが出来るのは、グッドスタッフデッキくらいです。なので最初は負けこむでしょうけど、打開策を練り強化を繰り返すことでデッキが進化していきます。
デッキの強化の過程を考えたり実際に組んだりしていくことで、デッキ強化や構築のコツを掴むことが出来ます。その強化によって勝てるようになれば、それはあたな自身にとって大いにプラスとなることでしょう。



スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:34  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.25 (Sat)

OGクルセイド スターターカード情報



スターターメタルレア
赤 エクサランス・ストライカー 指定2 合計4 資源1
エース1 速攻 改造2(1/0/0) 武装変更〔エクサランス〕
自動D 攻撃ステップ開始時にリロールする。
特徴 エクサランス 専用「ラウル/フィオナ」 Mサイズ
4/0/4

実用的なエース1ユニット。
速攻を持つため交戦に強く、出してすぐに出撃出来る優れもの。装填いらずも○。
これからカード化されるであろう他のエクサランスによるところもありますが、これ単機でも攻撃的な赤単に入りそうな予感がします。またデッキの安定感を向上させるために入れたり等。
黒相手に1ターン早く殴れる。OGクルセイドから見ればそれだけでも得たものは大きいかと。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

15:25  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.23 (Thu)

キングゲイナー

オーバーマンキングゲイナー。
サンクル11弾の新規参戦作品にしてみんな大好きぬいぐるみロボットアニメです。
富野由悠季総監督作品で明るく楽しい作品です。
とにかくよく動き、テンポも良く、各話の組み立て方が上手いのですよ。
作画枚数が通常のアニメでは3000枚に対し、6000枚~12000枚とか力入ってます。
1話目は話に置いてきぼりになりますが、話数が進むにつれて各キャラのセリフなどから世界像や置かれている状況が把握出来ます。これは富野作品らしい要素と言えます。
各オーバーマンにはオーバースキルがあり、加速、時間停止、透明、窃盗に、変形、恐怖具現化等様々なものがあり、それらの要素がロボット物には類を見ない戦いが展開されるのです。
それぞれのキャラは個性的で富野作品らしい台詞の多さも相まって、見ていて楽しいものです。
サンクルやっててキングゲイナーを見たことがないって人はこれを機会に是非とも見ることをお勧めします。これはほんとに良く出来ていて楽しいアニメです。
結構設定も細かいので見終わったらwikiをチェックするのはお勧め。




たぬの大好きな作品のひとつで、今後のサンクルでのカード化が気になるところです@@+
なんか見てたらまた見たくなってきたので早くブルーレイ化してほしいものですね。
たぬたぬーw

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

04:05  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.09.21 (Tue)

クロスフォーマットデッキレシピ 青赤混成キングゲイナークイックタイム

前に適当にメモったデッキレシピ。
せっかくなので紹介します。



UNIT-27
青U-047 VF-0Sフェニックス[F]×3
青U-015 リガード×3
青U-116 バッハクロン×3
青U-113 キングゲイナー×3
赤U-014 BT_23×3
赤U-009 恐竜帝国戦艦×3
赤U-010 真ゲッター1×3
赤U-011 真ゲッター2×3
赤U-012 真ゲッター3×3

CHARACTER-11
青CH-093 サラ・コダマ×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-032 ガムリン木崎×3
赤CH-013 如月ハニー×3

COMMAND-12
青C-005 カムヒア!×3
赤C-006 13年後…×3
赤C-007 果てしなき戦いの道×3
紫C-P003 安息のひととき×3


□序盤~中盤□
序盤はキャントリップユニットでドローしつつチャンプブロックして時間を稼ぐ作戦。
減った本国は如月ハニーのテキストで回復。新たなターンを活かし回復良を増大させ、何事もなければ粘れるようにしてあります。


□新たなターン□
要するに果てしなき戦いの道→キングゲイナーのテキスト→もう1枚あれば果てしなき戦いの道→キングゲイナーのテキストor立て直しに13年後の流れを使った連続攻撃を狙っています。
フィニッシャーは真ゲッター3→武装変更真ゲッター2。
この連続した新たなターンでのアタッカーとなります。
相手にブロッカーがいたら安息のひとときでロールさせ、こちらはガムリン木崎とバッハクロンでリロールして一気に畳み掛けることも狙っています。


□サポート□
フィニッシャーが超合金持ちで、これにゲイナー・サンガをセットさせてアンタッチャブル化を促進させます。ちょうど腐りやすいコマンドもあり、ドローが多いため気兼ねなく手札を捨てれると思います。



適当に勢いだけで作ったレシピなので微妙かもしれません。
面白そうで、安いカードの構成なので作りたい気も@@;
しますがなんとも言えないですね


たーぬたぬたぬたぬたぬたぬーー!
我に休みを授けたまえ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:30  |  クロスフォーマットデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

サンライズクルセイド12弾 黒き聖域カード情報+α

サンクル12弾の黒き聖域カード情報です。+おまけ



青C-080 美しき悪の華 指定1 合計3 資源0
(自軍ターン):自軍手札がX枚になるまでカードを引く。Xの値は、青のGシンボルを持つ自軍Gの枚数と同じとする。

一見カムヒア!を超えるテキストですが、扱うには特殊なデッキ構築が求められます。コストが軽いとは言え序盤から手札を消耗しきるのは難しく、青単にいれて大量ドローをしてもその大量の手札を活かしきれ無い恐れが出てきます。混色に入れて大量ドローが出来るのはかなり後半になる可能性もあり、どちらにせよかなり工夫が必要だと思います。
ゲイナー・サンガやウォルフガング等手札を捨てて起動するテキストを入れたりといったところでしょう。手札を使い切りやすいデッキには使えるカードと言えます。
シングルフォーマットよりもクロスフォーマット向けにデザインされている感じがします。



赤CH-098 ギャブレット・ギャブレー 指定3 合計4 資源0
(自動A):このカードはユニットにセットされてる場合、破壊されない。
(戦闘フェイズ):《2》このカードを(別の)自軍ユニットにセットする。その場合、このカードをリロールする。
特徴 エルガイム系 男性 大人 13人衆
2/1/2

キャラ破壊に対する耐性を持ったキャラ。キャラをセットされてこそ真価を発揮するユニットとの組み合わせは良好。ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)等に飛び乗りも可。
資源こそかかるもののセットグループが破壊されても別の自軍ユニットにセットし直せるので、戦闘修正が損なわれない一面を持ちます。さらにリロールも出来るので対ロールからリロールインアタックと使いやすいキャラだと思います。
指定が3と高めなので、混色に入れる際は…、いや入れる。バッハクロンの有用性を知る限りではこのキャラはとても便利でしょう。



大会参加賞
赤キャラ C.C. 240
交戦中の全ての敵軍ユニットと敵軍キャラは-1-1 0
交戦したら1枚引く
特徴いろいろ
000

またギアス
適当なユニットにセットするだけ



さて今回の収穫はやはりギャブレット・ギャブレーでしょうか。
単色よりもいかに複色に突っ込むかがこれからの課題となりそうです。
たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

15:03  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.16 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単蒼壁

今回のサンクルデッキレシピはたぬの友人が作った青単をベースに改良を加えたものです。
デッキの骨格がとてもよく出来ていたので参考にしつつ、たにゅ~(たぬ流)にアレンジしてあります。



■青単■蒼壁
UNIT-27
青U-005 バストール×3
青U-097 スプリガン×3
青U-042 ウィル・ウィプス×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-082 飛龍×3
青U-108 ライネック&ズワァース×3
青U-103 マイトカイザー×3
青U-106 ハイパーライネック×3

CHARACTER-14
青CH-063 ウォルフガング×3
青CH-002 マーベル・フローズン×3
青CH-093 サラ・コダマ×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-005 破嵐万丈×3

COMMAND-9
青C-001 オーラ力×3
青C-005 カムヒア!×3
青C-072 興亡の歴史×3


□ウォルフガング□
ウォルフガングのテキストは自軍ユニットが場に出た時なので武装変更で出した場合も使えるようですね。なのでライネック&ズワァースをクイックでプレイ。さらにテキストを使って戦闘エリアにリロール状態で先頭に移動し、ダメージ判定ステップに武装変更→ウォルフガングのテキスト発動でハイパーライネックが強化された状態で立ち塞がるといものです。ライネック&ズワァースを強化してもこれがまた強いんです。+1コインが2個乗ってクイック→テキストで立ち塞がると大抵はやられますね。
手札こそ捨てるものの+1コインは残るのでユニットを強化するには優秀なテキストです。
射撃力の低さもこの+1コインで高めることが出来るのもポイント。


□より手堅くより慎重に□
興亡の歴史による大回復後の防御はライネック&ズワァースが担当します。そこから武装変更ハイパーライネックからウォルフガングのテキストへ繋げるのが良い流れ。
各種破壊無効カードで自軍ユニットを守りつつ、クイックや武装変更で相手の意表をついて敵軍ユニットを潰していきましょう。急がすじっくりとプレイするのがこのデッキの使い方。相手がうかつなことをすれば隙をついて攻めたり、守りを徹底すれば相手疲弊して終了することも。


□決め手のキングゲイナー□
攻撃を通す手段は+1コインが乗った軍勢が攻めこむことがメインですが、バストールやラッシュロッドで防御網をこじ開けたりするのも重要です。
クイックキングゲイナーからウォルフガングのテキストを使って+1コインを2個乗せ、自軍ターンにゲイナー・サンガをセットすると9/5/9の条件付きアンタッチャブルユニットが出来上がります。キングゲイナーのテキストで新たなターンが生まれれば、敵軍本国をもりもり削ってくれることでしょう。
青黒キングゲイナーコイン祭り2より地味に見えますが、このデッキには大回復や各種破壊無効が投入されて手堅いデッキのため、相手は攻めなくては!と掻き立てる要素があります。それらの要素に釣られたところに上記の組み合わせが突然出てくれば当然相手も計算が狂う訳でして、仮に致命的な一撃にならなくとも、その本国差はあとあと響いてくるというわけです。



プレイイングがとても重要なデッキです。相手の意表をつくプレイをしないと厳しい展開になると思います。うっかりアタックは厳禁で、あえて攻めずにターンを終えることも重要。
このデッキレシピのデッキではありませんが、実際に参考にしたデッキと戦いました。かなり強かったですね…@@;
その突破の難しい手堅いデッキとやはり使い手のセンスも相まって粘り強く長期戦になります。
うかつに攻めると各種クイックや武装変更等によるコンバットトリックで止められたりやられたりし、その後の手痛い反撃が結構厳しかった@@;
ウォルフガングの+1コインで強化された軍勢はヤバイですね。射撃力高い…

それではったぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:41  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.14 (Tue)

初心者用クルセイド講座 3時限目 各宣言

ゲームにある程度慣れてくると各ステップの開始時や規定効果、カードのプレイタイミング等を宣言し忘れるまたは省略することがおきてくるかと思います。
このクルセイドシステムカードシリーズで宣言のし忘れや省略といったことは出来る限りなくすようにしないといけません。ですが常に細かく宣言していてはゲームの進行が著しく遅くなり、カジュアルプレイでの楽しみも半減してしまうでしょう。
そこである程度省略しつつ、宣言が必須の状況を知ることでスムーズで混乱の無いゲーム進行が可能となります。このTCGでは各ステップ開始時の武装変更や規定効果の処理、各フリータイミングでのテキストやカードのプレイでの攻防がとてもシビアです、僅かにタイミングがずれるだけで異なる結果をもたらすため、慎重にならないといけません。場にユニットがいない場合は宣言無しでもとくに問題ありませんが、コマンドやクイックのプレイはいつどのタイミングで使ったかを相手にちゃんと伝えましょう。タイミングが幅広いコマンドなら尚さらです。
敵軍ユニットがいる状態で攻撃に出撃する場合は各ステップの宣言は明確にしておいたほうがいいでしょう。防御ステップに交戦中となった場合はすぐにダメージ判定ステップに移行せず、相手と確認を取りながら双方何もしなければダメージ判定ステップに移行するようにするといいですね。
ユニットが戦闘エリアにいる場合はテキストやコマンドの使うタイミングもよりシビアになります。各ステップの宣言と同様に細かく確認を取りつつ処理していきましょう。
あと相手の手札が無いときは場次第ですがそのままスムーズに移行してもいいと思います。
相手のターン時でもスムーズに的確にゲームが進行出来るよう協力することも不可欠です。


硬直状態の打破時や攻防の最終局面ではより濃厚なプレイが求められるので、各宣言を怠らずに巻き戻りや計算ミスが無いように日頃から気をつけることで、さらなる上達が見込めるでしょう。

防御ステップ規定効果後!たーぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

14:52  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.12 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤ムーンスクレイパー

赤緑ムーンスクレイパーはなかなか安定しないので、思い切って色を変えて再構築してみました。
最近涼しくなってきたので、大分頭の回転が良くなってきました@@+



■青赤■青赤ムーンスクレイパー

UNIT-27
青U-116 バッハクロン×3
青U-028 ガリアン×3
青U-101 飛行兵×3
青U-086 ブブリィ×3
青U-108 ライネック&ズワァース×3
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-097 ヌーベル・ディザード×3
赤U-113 ジェイアーク×3
赤U-064 ザンボット3(ザンボット・ブロー装備)×3

CHARACTER-14
青CH-006 ギャリソン時田×2
青CH-002 マーベル・フローズン×3
青CH-018 ジョルディ・ボーダー×2
赤CH-004 神勝平×2
赤CH-068 ナナリー・ランペルージ×2
赤CH-091 ソルダートJ×3

COMMAND-9
青C-005 カムヒア!×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-029 紅蓮舞う×3


□その名はバッハクロン□
Lサイズ以上のユニット御用達の艦艇ユニットバッハクロン。ブースト持ちも相まって使いやすさはなかなかのもの。紅蓮舞うからのリロールインアタックのサポートを担当します。
このデッキのLサイズ以上がバッハクロン、ブブリィ、ジェイアーク、ザンボット3(ザンボット・ブロー装備)の4種。すぐさまリロールインアタックからロール対策と攻防に活躍します。
ジェイアークとかにマーベルをセットして、相手はロールこっちはリロールとバッハクロン偉すぎます。このデッキの要。


□紅蓮舞うからのコンボデッキ□
赤緑ムーンスクレイパーであったように、敵軍帰還ステップ規定効果後紅蓮舞う→同ターンにクイックボルフォッグ→自軍ターンにザンボット・ブロー→神勝平かバッハクロンを出してリロールしてアタック。以後相手がユニットを出してきたらザンボット・ブローのテキストでロール→バウンス→ドローフェイズのドローとボルフォッグドローで手札を維持し完封します。
ザンボット3(ザンボット・ブロー)が鬼ユニットに化ける瞬間w
ザンボット3(ザンボット・ブロー)が出せないときでも敵軍帰還ステップ規定効果後紅蓮舞う→同ターンにクイックユニットプレイ→自軍のターンブブリィかジェイアーク+バッハクロンとソルダートJを出してリロールインアタック。これでかなり本国を削ることが出来るでしょう。
大抵のデッキには通用するコンボですので、決まればそうそう抜け出せるものではありません。
ちなみにボルフォッグ引かなくても紅蓮舞うで戻したユニットとドローフェイズのドローで一定のターンは完封出来ます。移動耐性とロール耐性を合わせ持つカードはそうそう存在しないのでこのザンボット3(ザンボット・ブロー)の攻撃を防ぐのも安易ではありません。


□紅蓮舞う前に□
ジェイアークは6国の艦艇なのでそれまでの防衛手段としてギャリソン時田を採用。クイックユニットとの相性も○。ジョルディは奇襲効果を活かして戦います。ライネック&ズワァースとの相性も○。そのついでに回復もできたら◎。
基本はマーベルで止めつつ、飛行兵やブブリィが睨みをきかせます。このデッキは射撃力の高いユニットを入れているので、上手く部隊戦闘力を上げつつ戦っていきます。
あとクイックをいかに使うかが重要となります。



赤緑よりこっちのほうが安定感がありそうですね。
それに、さらに安上がりに出来上がってます。@@+
ちょっと気になる部分があるので、そこは戦って調整を加えていくとしましょう。

ザンボット3(ザンボット・ブロー装備)強いですよ。みなさんも使ってみてはいかがでしょうか。それではまったぬったぬ~ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:06  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

サンライズクルセイド 黒き聖域&OGカード情報

サンクル12弾黒き聖域とOGのカード情報です。
強いか弱いかは見る人それぞれですが、カードは強弱よりも適材適所で使うべきもの。どのデッキで強さを発揮するかをより深く考えることで、価値観が変わるでしょう。



緑U-120 ウォーカーギャリア(ICBM) 指定3 合計6 資源0
エース2 戦闘配備 鉄壁1 《[3・5]》武装変更〔ウォーカーギャリア/ギャリィ・ホバー〕
(戦闘フェイズ):《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、コマンド1枚のプレイを無効にし、破棄する。その場合、このカード以外の全てのユニットに5ダメージを与える。
特徴 ウォーカーマシン 専用「ジロン・アモス」 Mサイズ
6/2/6

予想通りのICBMバージョンで来ました。テキストはなになら再現率の高いテキストとなってるようで、相手はうかつにコマンドが使いにくくなります。自身以外に5ダメージは何気に強い。
さらに自軍の使うコマンドにも対象に取れるので、手札に腐ったコマンドが5ダメージの全体火力に。さらに攻撃ステップや防御ステップで使っていれば、ダメージ判定ステップに武装変更ウォーカーギャリアで相手を攻め立てることも出来ます。
これにリローテッドのトッド・ギネスを乗せれば交戦中のエース2以下の5国圏以下のユニットは耐えるのは難しいでしょう。他にも良い組み合わせがありそうな予感。
攻め用に使うか守り用に使うか、使い手に依存する面白いカード。



青CH-096 ショウ・ザマ 指定3 合計4 資源0
(自動D):自軍カードが、自軍効果以外で破壊された場合、このカードと交戦中の敵軍カード1枚を持ち主の本国の下へ移す。
特徴 ダンバイン系 男性 子供 聖戦士
3/0/2

新たな青のエースキャラ。自軍効果以外で破壊されるカード種類と場所は問わないため受け幅が広く、交戦中の敵軍カードを本国の下へ移します。これもカード種類を問わないのでキャラも対象に取れます。
さらに自動Dなので対処がより困難になり、破壊されて自動Dテキスト起動後に何らかの手段で破壊を無効にすれば使い回しがききます。実に優秀なキャラ。
これが普通のレアなので枚数確保しやすい点も○。



紫C-004 極めて近く、限りなく遠い世界に 指定0 合計3 資源0
(配備フェイズ):自軍プレイヤーは、ゲーム終了時まで、ユニットにセットする場合に限り、同名キャラを2枚まで場に出し、コントロールすることが出来る。
(注:2枚ともユニットにセットされてなければならない
特徴 展開
G

OGクルセイドセットアップスターターから紫コマンド。同名キャラを2枚まで出せるので、クロスフォーマットでは様々な現象を引き起こせそうなカードです。とても興味深いですね。
こういう開発陣側からの挑戦状とも言えるこのカードはどんどん増えて欲しいものですね。



さて
この様子なら10月は想像以上に楽しませてくれそうです。
カジュアルプレイでは強いカードを!では無く使いたいカードを!を重視でデッキを組み、その結果強いデッキが出来た方がいいですよね。自分のカラーがでて良いと思います。
もちろんシナジーを網の目状に張り巡らされた複雑なデッキでもまわす楽しみがあります。
たぬの経験では1枚で様々な状況に対応出来たり、1枚で自己完結してるカードは飽きが早くなる気がします。幸いクルセイドでは難しいカードが多く、1枚ではたいした強さを発揮しないカードが多いので楽しませてもらってます。これぞTCGって感じがとても良いですね。
クルセイドの開発陣頭良すぎw
それにくらべてたぬは…
た~ぬ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:36  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.09 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単Gブースト+

さて、そろそろサンクルに戻ります。
青単Gブースト言えば様々なタイプがあるかと思います。
今回紹介するのは一風変わったタイプの青単Gブーストデッキです。



■青単■Gブースト+
UNIT-27
青U-116 バッハクロン×3
青U-005 バストール×3
青U-028 ガリアン×3
青U-050 ゴラオン×3
青U-083 鉄巨神×3
青U-086 ブブリィ×3
青U-109 邪神兵×3
青U-096 ガラバ×3
青U-106 ハイパーライネック×3

CHARACTER-14
青CH-068 ショット・ウェポン×3
青CH-066 コロス×3
青CH-021 ジェリル・クチビ×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-088 ハイ・シャルタット×2

COMMAND-9
青C-001 オーラ力×3
青C-057 鉄の紋章×3
青C-005 カムヒア!×3


□ガラバとブブリィ□
共に高機動と速攻持ちのこのユニットが組んだ時の強さは圧巻。これにゲイナーやジェリルをセットして戦うのがこのデッキの勝ちパターン。
ブーストからのブブリィはとても強く、是非とも狙っていきたいところです。さらにバッハクロンと一緒に出せればリロールさせてすぐに攻めることが出来、さらに1ターン早くなります。
先にショットを出すとバッハクロンは場に出せないので、注意です。Gが足りる後半戦にはショットは邪魔になるのでコロスのテキストでユニット化し、早々と突撃して散ってもらいます。そうすればバッハクロンや邪神兵を出すことが出来るようになるのです。
ちょっと手間ですが、とても重要。


□除去□
青といえども除去or妨害が無くては厳しい展開になります。そこでハンデスのブブリィ、コロスとバストール、邪神兵、ハイ・シャルタットを入れて除去&妨害を出来るようにしておきます。
主にキャラの除去が任務で、厄介な敵軍キャラを取り除けばそれだけ有利になるでしょう。
ちょっと扱いづらい部分もありますが、あると無いとでは雲泥の差。


□各耐性□
キャラ対策が出来れば、あとは自軍ユニットを守ることで相手の思うようにさせないことが重要となります。キャラ対策=テキストと戦闘修正を封じるのでユニットのぶつかり合いは有利ですが、強力な敵軍ユニットのテキストやコマンドにはさすがに苦戦するわけですね。
ジェリルやゲイナー、オーラ力で相手の除去や妨害をかいくぐり、6国のフィニッシャーで押し切りましょう。中でもゲイナー・サンガは良い働きをします。このデッキではほぼガラバ専用キャラ。
セット先が強ければ強いほどゲイナーは強カードとして機能します。



それにしてもガラバ強いですね。普通のレアなので入手しやすく助かってます。
ハイ・シャルタットも結構ひどいテキストなので、これも使うしかないですね。
あとゴラオンは射撃力不足を配慮していれてあります。相手によってはテキストがいい感じに突き刺さるかもしれませんねw
それでは次回もお楽しみに!ったぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:21  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

銀河英雄伝説

そういえば銀河英雄伝説のBDBOXが出たんですよ。
欲しいんですけど、全部で20万近くの出費とかすごくきついんですよ@@;


銀河英雄伝説と言えばみなさんご存知でしょう。
知らない人がいたら、まずはこれは押さえましょう。
壮大なスケールで描かれ、戦争のあらゆる要素を取り入れてるガチな作品です。
どこぞの友達ごっこの戦争アニメやただの喧嘩みたいな戦争アニメとは全く違います。
まさに大人のSFアニメ@@+
知人から教えてもらったんですけど、その人はDVDBOX(たしか20万円弱)を全部持ってるというんで、「なんと!?そこまでするのなら、きっと想像を超えたすごい作品なのだろう。」と思い、思い切って見たわけです。
最初はちょっと古目な感じもしましたが数話で見慣れました。
みんな頭良すぎて圧倒されましたね。濃厚な設定に予測不可能な妥協なき展開。壮大な銀河の歴史にたぬは引き込まれました。考えに考えぬかれた作品です。
なるほど!これはみんな絶賛するわけですね。そう、これこそ戦争だ>w<
考え方が変わるほどの影響力を持ち、その後ガンダムを見なくなりました。
たぬは去年だったかな、外伝を含む全話を見て、まだ1週目の銀英伝初心者です。
でもこれはまた見たいと思ってます。
また見たいと思う作品はとても良い作品です。
まだ見てない人は是非見るべきです。
これはヤバイ。
萌えとか嫁とか言ってる場合じゃありませんよ@@;
たったぬたったぬ♪してる場合でもありませんよ!
たぬお勧めのガチ作品のひとつ@@+


さて…お金貯めるか…@@;

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

12:42  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.06 (Mon)

クロスフォーマット ヘルメットが無かったら即死だった

ダイナミッククルセイドの巴武蔵を眺めてたら閃いたんですよ。
自身を破棄すると同じエリアにいる自軍部隊はターン終了時までダメージを受けなくなります。なので巴武蔵を自身のテキストで破棄→次の自分のターンでホイ・コウ・ロウのテキストで自軍ジャンクヤードにある巴武蔵を敵軍配備エリアに移して1枚ドロー→そしてバイラル・ジンを含む部隊が出撃し、自軍ダメージ判定ステップにバイラル・ジンのテキストで巴武蔵をセットします→巴武蔵のテキストで再びダメージからは無敵に。
ヘルメットがぐるぐる回りつつ1枚ドロー付きの3色コンボ。
とても面白そうなんですが組むのはきつそうです…


巴武蔵赤指定2。ホイ・コウ・ロウ青指定2。バイラル・ジン黒指定2。
まずはこの指定の高さをなんとかしないといけません。
一応コンボにはキャラを2枚使うので、決まりやすくするためにキャラサーチが出来るダイターン3(ギャリソン登場時)があったほうがいいと思います。なので青メインに。
青系ではマクロスで補うのが無難かな~。黒も出ますしね。
高速戦闘持ちや防御が硬いので何気にいいかもしれません。さらに注目すべきはサウンドフォース。戦闘ダメージではほぼ無敵になるコンボなので、凶悪化しそうです。
青黒のマクロスに赤を混ぜれば形にはなりそうですが…
ドローが多めの色ですが、このコンボだけではダメなので他にシナジーが組めれば…
シナジーを網目状に組み上げることが出来れば「青黒赤ヘルメットが無かったら即死だったデッキ」が作れるんですけどねぇ~。現実は過酷なことで…
というかそこまでして組むべきデッキなのかと、現在悩み中@@;
たぬぅ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:00  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.04 (Sat)

初心者用クルセイド講座2時限目 デッキ構築

はじめたばかりの人がサンライズクルセイドのデッキを作るにあたり、何をどういう配分で入れたらいいかが最初はわからないところ。これは何度も構築を重ねて分かってくるものでもあります。
以下が単色のお勧めの配分


UNIT-27
3国以下の序盤の防御用ユニット×3
3国以下の装填持ちユニット×3
4国エース持ち主力ユニット×3
4国エース持ち主力ユニット×3
4国~5国適当なユニット×3
5国エース持ち主力ユニット×3
5国エース持ち主力ユニット×3
6国以上のフィニッシャー×3
5国以下のテキスト&戦闘力重視の装填持ちユニット×3

CHARACTER-14
3国以下サポートキャラ×2
3国以下サポートキャラ×3
4国戦闘向きキャラ×3
4国戦闘向きキャラ×3
5国以下の戦闘向きキャラ×3

COMMAND-9
各色やデッキによって変わります。
ドロー系があればそれを。除去、妨害などを入れて交戦をサポートするカードもお勧め。
青ならオーラ力、カムヒア!、日輪の輝き、オーラ斬り、共生関係。
黒ならさらばチェホフ、シェルブリット、レッドショルダー、嬌嫣の紫水晶。
赤ならリーリン一味の罠、プロテクトシェード、民衆の罵声、アベルの遺せし災い。
緑なら頭上注意、V-MAX、グラドスからの侵略、蒼き流星。


ユニットの選択は最初は好みや手持ちのものでOK。戦闘配備や高機動持ちが少なかったらあとでもいいので増やしたり、エース値も1とかも混ぜておくと場に並びやすくなります。
あとクイックやブースト持ちのユニットがあれば1~2種類ほど混ぜれば展開力が高まります。

ユニットにセットして戦うキャラは出来る限り戦闘修正が高いほうが望ましいです。テキスト重視もありですが、比率は低めで。
サポートキャラは大抵戦闘修正が低いので直接場に出すタイプがほとんどになります。
テキストを消したり、リロールしたり、ユニットをパンプアップしたりなど様々なものがあるので、これはデッキに合わせて入れる枠です。


自分の中でデッキの配分が分かれば、新デッキの叩き台を作るのは意外と簡単です。
あとは実際にプレイを重ねてカードを入れ替えたり、カード配分を変えていきます。
高機動対策は出来る限りしておきましょう。高機動をブロック出来る要素を3種類くらいはいれておくと、対高機動戦が楽になります。
戦闘配備持ちもあればさらに守りが固くなります。あるとないとでは雲泥の差ですので、まったくいないのは問題です。装填でカバー…と思っても何気に上手くいかないもので…。

んでは今回はここまで
まったぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:01  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.02 (Thu)

サンクル12弾&OGスターター カード情報

すでに公式にUPされてますが一応。
たぬ的にレビューしていきます。


サンライズクルセイド12弾 黒き聖域

黒U-123 スーパーピンチクラッシャー 指定3 合計5 資源0
エース2 武装変更[ピンチクラッシャー]
(自動B):《[2・2]》このカードは、敵軍防御ステップ中に自軍手札にある状態で、部隊戦闘力5以上の敵軍部隊がいる場合、その部隊がいる戦闘エリアの先頭にリロール状態で出す事ができる。
特徴 アルター 専用「エマージー・マクスフェル」 Mサイズ
5/1/6

黒の緊急防御カード。場に出す条件が緩く対高機動にも使えるため、レッドショルダーにつなげやすいうえに奇襲効果もあって良質なカード。
ついでに速攻対策も兼ねてるのでこれ1枚であれこれ対応出来るのも○。


運命を切り開くもの
イラストが舞-乙HiMEになりメタルカードに。パックにシークレットレアとして封入するらしいですね。これは是非とも欲しい1枚。ちなみに効果は前回のと同じ。



OGクルセイドセットアップスターター 極めて近く、限りなく遠い世界に

黒U-031 ソウルゲイン 指定2 合計5 資源1
エース2 戦闘配備 速攻 高速戦闘 《3》改造[1/0/1]
自動A):このカードに「特徴:熱血」を持つキャラがセットされている場合、このカードと交戦中の敵軍部隊の「戦闘ダメージの速度」に+1する。
特徴 EG 専用「アクセル・アルマー」 Lサイズ
5/0/5

黒に不足の速攻と高速戦闘を引っさげて登場の、我らが待望のソウルゲイン。
イラストは有無を言わさずの納得のかっこよさw
戦闘配備 速攻 高速戦闘 改造 と特殊効果を贅沢に搭載し、自動Aのテキストが光る。対速攻にも一方的な強さを発揮するので、うまくサポートしていきたいユニット。戦闘配備は攻防で安定性が向上し、速攻は強力な特殊効果でこれは言うまでもなく、そして高速戦闘と高機動ブロックも出来るのは破格。5国のユニットにしてはとても優秀。
5国帯の高機動&高速戦闘のブロックから対速攻ユニットへの回答。後半はヒリュウ改やヴァイスリッターとの高速戦闘へ、攻めも守りも出来るこのユニットが弱いわけがないですね。
現状ではキョウスケを乗せてもかなり強いかと。
5国圏のユニットはこれを採用。指定も低いので多色での活躍も見込めます。とりあえず9枚は確保したいところ。あとはアクセル隊長がどんなテキストと戦闘修正で来るかと、ソウルゲインの必殺技がコマンドとして来るかどうかに期待ですね。
う~ん。久々にOG外伝かPSPのスパロボAポータブルをやりたくなってきた。



サンクル12弾とOGのセットアップスターターは楽しみです。
それまではサンクルとダイナミッククルセイドで遊ぶとしましょう。
それでは楽しいクルセイドライフをったぬ~ん

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:56  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.01 (Wed)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤ダイナミック動物園

今年の夏は暑いですねぇ@@;
暑さと寝不足でいろいろとミスが…
早く涼しくなってほしいものです。



■黒赤■ダイナミック動物園
UNIT-27
赤U-007 メカザウルス・ジガ×3
赤U-013 真ゲットマシン×3
赤U-016 キューティーハニー×3
黒U-003 作業用ロボット×3
黒U-007 ガラダK7×3
黒U-012 カイム×3
黒U-009 海底要塞サルード×3
黒U-015 バマラスY1×3
黒U-011 妖鳥シレーヌ×3

CHARACTER-14
赤CH-006 ゴール×3
赤CH-012 スティンガー×2
黒CH-004 先生×3
黒CH-005 暗黒寺刑事×3
黒CH-006 あしゅら男爵×3

COMMAND-9
黒C-002 Dr.ヘルの野望×3
黒C-007 正々堂々×3
黒C-005 デーモンの歴史×3


□ちょい早めのビートダウンデッキ□
開園と同時に先生が突入し、次に作業用ロボットが仕事をしだすのが良い流れ。
キューティーハニー(お客様)→各種動物につないでゴールとかあしゅら男爵で強化。
真ゲットマシンもクイック射撃2で打点を底上げしてくれます。まぁこれは他のユニットでもいいんですけどね。悩むところ。
序盤からあれこれカードを出すのでデーモンの歴史を入れて息切れ防止を。


□通す手段□
最初は力押し。相手にフィニッシャーが降臨したら暗黒寺刑事や正々堂々などで味方ユニットの攻撃を通しやすくさせます。止めを差し切れなかったら終了ということで@@;



かなりお手頃価格で構築出来るデッキなのでお勧め。
強いかどうかは分かりませんが…@@;
たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

19:25  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。