2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

うあー;;

頭痛悪寒の次はのどの痛みと来ましたよ。
のどが痛くて夜全然寝れない日が3日連続と、やりたい事が出来ない日が続いてストレス溜まりまくりです…。なんとか症状が落ち着いてきたので行動出来るようになりましたが、この2週間のロスはでかい…。
うあー;;
もう暴れたいくらいですよ;;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:38  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.28 (Fri)

ダイナミッククルセイド第2弾 偉大な勇者カード情報2

公式より2枚が紹介されています。


1枚目は黒のユニット「ボスボロット」。
かなり攻撃的なデザインですね。スコープドッグキリコ機のような感じで使えそうです。ボスボロットはスパロボでもTCGでも愛されてるようでなによりです。


2枚目は赤のユニット「フラッシュハニー」。
後方支援担当の萌えユニット。敵軍ユニットの場所を問わずにテキスト1つを未解決も含めて消せるのは魅力的です。雪子姫と合わせてテキスト対策が充実してきましたね。より赤らしい戦いが出来るようになるでしょう。共にレアといのも集めやすくて○。



あとイラストが雑誌に公開されていたのですが、白黒でちょっと確信はありませんがブラックゲッターがきそうです。
ダイナミッククルセイドって意外とよく出来てるのには驚きますね。参戦作品のほとんどを見たことも無いのに、十分楽しめる仕様となっています。第1弾ではゲッター系の臨機応変の武装変更や、マジンガー系の力押しも出来、機械獣や戦闘獣をつかった複色ビートダウンも成立しました。使いたいカードが多くて、かなり悩みましたね。あとイラストも何気にかっこいいのが混ざってたりして、特にメタルパラレルレアとか特別感がすごかった@@+
マクロスクルセイドでもそうですが、コモン、アンコモンが使えるシリーズは良作。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:02  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.27 (Thu)

たぬ?

何か面白いテキストとかギミックが無いものかと探しては見ましたが、大体のカードが自己完結しているものが多く見られますね。まぁ、まだ第1弾というのもありますけど。こう、何か使いたくなるテキストやギミックとか何気に無いものですねぇ。そういう弾なのでしょうか。


昨日はとりあえず銀を3枚買ってきました@@+
今思えば月光号も買っておけばよかたと…。
んで少しいろいろとカードを眺めていると、アレ…?
銀に射撃値1とかこれまた不思議補正がw それはいいとして
ドールなのに対価テキストがついてますね@@;
黒もよく見ると対価テキストがついてます。黒は対価無いんですけど、これはゲーム仕様?
そして猫もよく見るとこれまた対価テキストがついてますね。たしか過去に本来の肉体を失ったから対価は払い済みのはずでしたが。たぬぬぬぬぬ?

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:34  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.25 (Tue)

ボンズクルセイド

ボンズクルセイドが発売されましたね。
まだ第1弾とは言え、あまりにもガッカリな内容なのでデッキ構築は諦めました。
まず、偏りが激しい。
青ならメタルレア5種中4種が輝きのタクト。レアなら11種中6種が輝きのタクト。
緑ならメタルレア5種中3種が鋼錬。レアなら11種中8種が鋼錬。
なのにヒーローマンの収録枚数はたった4種。
そもそも輝きのタクトを全面に押し出して誰得なんでしょうね?
あと緑に至っては生身の人間が異様なハイスペックにデザインされているので、凄まじいまでの違和感があります。主人公ならともかく、周りの面々が大変なことに。


今回は壮大にこけるでしょうね。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:57  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.01.23 (Sun)

たぬンフルエンザ

恐らくインフルエンザにかかった模様。というかうつされました。
正直きついです。
もう少しでボンズクルセイドが発売されるというのに…
外出計画も台無しになる恐れが…


よくマスクをせずに咳をする人が来る。自身がウィルスをまき散らしてるなんて、そんな感覚すらないのでしょう。咳をしてない人がマスクを付ける意味はほとんどありません。マスクと皮膚の隙間から息とともに入ってきますからね。咳をする側がマスクを付けないと意味はありません。
というか非常識極まりないですね。大迷惑。
インフルエンザかなりきついですよ。甘く見過ぎな人が多すぎます。薬代とか請求したいですよほんと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:08  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.22 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤緑たぬーフィッシュ

何故か閃いたデッキのレシピ。



■赤緑たぬーフィッシュ■リローテッド2環境
UNIT-29
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-081 エルガイム&ディザード×3
赤U-071 アモン・デュール”スタック”×3
赤U-062 プローラー×3
赤U-063 エルガイムMk-Ⅱ×3
赤U-120 エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ×3
緑U-016 ソードフィッシュⅡ×2
緑U-079 ソードフィッシュⅡ&レッドテイル×3
緑U-130 ソードフィッシュⅡ&ハンマーヘッド×3
緑U-018 ビバップ号×3

CHARACTER-10
赤CH-079 ガウ・ハ・レッシィ×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
緑CH-026 エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世×2
緑CH-098 アーサー・ランク×3

COMMAND-11
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-004 民衆の罵声×3
緑C-016 アステロイド・ブルース×2


□賞金首コインとチップ□
ビバップ系の低コスト&高機動を持ちのコンビユニットはエルガイム&ディザードとの相性が抜群です。各種賞金首コインを乗せつつ、ソードフィッシュⅡ&ハンマーヘッドのテキストとアステロイド・ブルースで危険なユニットを除去します。新しいコンビユニットは攻撃を通すことで発動するので、民衆の罵声も合わせて使います。ついでにチップも量産出来れば○。


□ドロー&サーチ□
色事故防止や序盤のプレイの方向性を決めるために100万ギーンの手形を入れて安定性を高めます。アーサー・ランクやガウ・ハ・レッシィ、不安定ながらビバップ号等のドローを使い、必要なカードを掘り起こします。必要なカードはエルガイム&ディザードやアモン・デュール”スタック”。それにつづく6国のヘビーメタルと各種除去となります。なお、ガウ・ハ・レッシィはエース再整理に欠かせない存在です。


□コントロール型デッキ□
最初のほうでエルガイム&ディザードが出ない状況では、ビバップ系のユニットは出し控えます。各種ドローやサーチから武装変更を狙う作戦に切り替えます。豊富な除去や一部回復があるので、序盤は無理に殴らずに様子を見ます。うかつに出すと無駄死になるか、エース値を圧迫しかねません。武装変更も相手の意表をつくように心がけ、慎重に行動します。
カードが揃うまで粘り、とにかくこちら側の型を作ってしまえばいいのです。



豊富なドローと除去、多数の高機動ユニットに、回復まで備わったデッキとなりましたが…。やはりビバップ系のサイズが小さいのが気になるところですね@@;
普通にウィニーデッキなら申し分ないのですが、このデッキだと引き次第じゃ普通に押し切られてしまいそうな予感。上手くダブルコンビによるチップ量産か、4国からの武装変更で圧倒したいところです。うーんなんとも言えないですね。全ては引き次第かな~。たぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:05  |  赤緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.21 (Fri)

ダイナミッククルセイド偉大な勇者カード情報その1

公式より情報が公開されました。テキストの詳細は公式へどうぞ。


1枚目黒のメタルレア グレートマジンガー
来ました!来てしまいました!我らがグレートマジンガー(笑)!!メタルレアにて爽快に参上!!
テキストは何気に強力。エース値が高くればなるほど、こちらの部隊戦闘力を上げて相手の部隊戦闘力を下げる攻防一体の効果。ダメージ判定ステップまでエース値を高めに維持しないといけませんが、各種エースに分布する超合金で耐える感じになるのでしょうか。攻撃的なテキストに使いやすい5国圏のユニットなので、マジンガーデッキの新たな戦力となるでしょう。
それと、剣鉄也19才、(自称)戦闘のプロに期待が高まりますw
スパロボのドリルプレッシャーパンチの発音は偉大と思われます。そしてモンハンでの回復薬グレートを言う時には、回復薬グレートマジンガーと呼ぶのはたぬ以外にもいるはず@@+


2枚目赤のレア 雪子姫
今年の新アニメからの参戦。効果は女性をセットされていないユニットのテキスト1つのプレイを、指定したステップ使用を封じる効果。これで強力なテキストを封じて優位に立てそうです。とても赤らしいテキストですね。これはデッキに即投入Lv。そしてカード枠がなんかピンク色ですね@@;


発売は2月下旬ごろでしたか。これは期待が高まりますw
たぬり@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:44  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.20 (Thu)

たぬたぬそばー

今日もたぬーそばを食べました。
前から気になってたトッピング「たぬき」を物の試しに注文したら、普通に天かすが付いてきました。…アレ?たぬーそばにたぬきがついて、た、たぬたぬそばー!?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:46  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.19 (Wed)

たぬーそばと新デッキ案

今日はたぬーそばを食べました@@+
トッピングでちくわ天と天ぷらナスが最高でしたね。
たぬぬん


新デッキがなにか作れないかと考えてはいたのですが、今日はゴロンしすぎてしまた@@;
とりあえず考案中の2つ
1つ目が黒緑ウォーカーたぬん。ウォーカーギャリアミサイルランチャーを使うデッキで、お互いの捨て山がある程度ないといけないので舞-HiME系で序盤からゴリ押し。ウォーカーギャリアミサイルランチャーのテキスト使用時に増えるジャンクを活かすために、巳六、ミロク回収用の美袋命とジャックでパワーアップするゴーストンを検討中ですね。
2つ目が赤緑ビバップ+エルガイム。賞金首コインの除去やドローとコンビによるチップを量産するタイプのデッキです。序盤から攻めこみ、頭上注意や民衆の罵声で攻撃を通します。この時にソードフィッシュⅡ&ハンマーヘッドやエルガイム&ディザードがいるとさらに○。BIG SHOTやアステロイドブルース等のコマンドもあるといいかもしれません。移動系除去が多いのがポイントで、高機動や妨害コマンドを駆使しつつ最終的にはチップか何かしらのフィニッシャーを用意して戦おうかなと考えています。
頑張ればエピソードコード対応も可能な範囲かもしれませんね。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:31  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.17 (Mon)

狼と香辛料

作業促進用BGM第2弾。
狼と香辛料OP「旅の途中」から。



歌詞もとても良くて、聴き入ってしまいます。
アニメも見ましたが、為替や通貨レート等、経済関連の商売話しがとても新鮮で面白かったですね。その世界観の奥深さと新しい切り口の話しに、緊迫した状況も起こるところが見る側を楽しませてくれます。
とりあえず為替とか理解してないと、厳しいですね…@@;

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

21:06  |  作業促進用BGM  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.13 (Thu)

うっかりアタック

初心者問わず、よくやってしまう「うっかりアタック」。攻めたら一方的にやられてしまうのに、攻めてしまう事。これをやってしまうと、カード差が開いてしまう要因になりますよね。ですが、こんなことはありませんか?
うっかりアタックしてしまったら、相手が異様に考えこんでしまう事が。
相手にとっては、なんらかのカードによってこちらがやられてしまうのでは?と深読みしてしまうことですね。運がよければ、リスクを回避するために、攻撃を通してくれます。
一種の意図的に行わないブラフみたいなものですね。
今回はよりブラフをするためのコツを教えます。

まず条件として
1.相手はこちらのデッキの内容を知らない、またはコンバットトリックを行えるカードをデッキに入れてあるか、実際に使っていること。
2.手札を何枚か持っていること。
3.相手の本国に余裕があるとき。
4.「しまった」とか声に出さず、顔も(・ω・`;)じゃなくて(`・ω・´)にすること。
5.連続で行わないこと。
以上の条件を満たすと、攻撃が通る確率が高くなります。
通れば実際にはカードが無いときにでも、本国を削ることが出来ます。
失敗したら、次はカードを持っている状態で攻めてひっくり返せば、また疑心暗鬼に陥ると思います。


分の悪い賭けは嫌いじゃないって人には、覚えておいて損はないかと。
とりあえず普通に「うっかりアタック」してしまったら、ポーカーフェイスで押し通しましょう。
たぬぬん。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:55  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.12 (Wed)

こんな夜なお話

だいぶ前の話になりますが、こんなことがありました。
心霊現象映像を特集した番組を見ていて、1つだけガチでやばいのがありました。
海外のホームビデオで(もちろん解像度は良くない)、子供の誕生日パーティーを撮影したものでした。本来来るはずだった子が来れない電話があり、残念がっていました。その後その子の声が聞こえるとのことで寝室に向かった親と子供は、ベットに垂れ下がる薄いふとんをめくると…(もりあがってなく、普通にストレートに垂れ下っがっているふとん)
来れないはずの子がそこにいました。
親とか絶叫して逃げ出したところまで記録されていて、あの反応や騒ぎはガチ反応かと…

その後その映像が気になって、ようつべとかで心霊系動画をあさりました。そしてその夜、零~紅い蝶~を一人で遊んでいると、誰もいない真っ暗な台所からプラスティックのコップをお互いぶつけるような音がコツ…コツ…コツ…っとするんですよね。(家にプラスティックコップ1個しかないのに…)
音がやんだっと思ったらまたコツ…コツ…コツ…コツ…
嫌な予感がして、まさかと思った瞬間。バキッっという木が折れるようなとても大きい音がして、さすがに驚きましたね。あれからそれ関係の動画を探さず、零~紅い蝶~をやらなくなってからは、そういうのが無くなりました。うかつに足を踏み入れてはいけないようですね。危ない危ない@@;
ちなみに零は制作時にはお払い無しで作ってるので、紅い蝶に関してはそれぞれのスタッフが怪奇現象にあっており、データに無い謎の音声が消すことが出来ずにそのまま残った状態で出荷してるようで。
たぬっ
そういえば零~紅い蝶~は貸出中でした。特に怪奇現象が起きて無ければいいのですが。
たぬ~


ちなみにこれが零~紅い蝶~

の中でもっとも恐ろしい人形の屋敷…@@;
見てる分には全然怖くありませんが、実際の初プレイではヤバすぎる場所です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:12  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.10 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑レイズナー

今回のエイジがテキスト的にカッコ良すぎるのでちょっと考えてみました。



■青緑レイズナー■リローテッド2環境
UNIT-24
青U-127 ボールロン×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-096 ガラバ×3
緑U-018 ビバップ号×3
緑U-010 レイズナー×3
緑U-026 レイズナー(V-MAX)×3
緑U-052 ザカール×3
緑U-129 レイズナー&ザカール×3

CHARACTER-15
青CH-099 パープル×3
緑CH-026 エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世×3
緑CH-065 フォロン×3
緑CH-106 ヴィンセント・ボラージュ×3
緑CH-105 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ×3

COMMAND-11
青C-005 カムヒア!×3
緑C-008 BIG SHOT×2
緑C-015 カウボーイ×3
紫C-010 残された希望×3


□特徴SPT□
特徴SPTであるユニットの構成を軸に置き、それを支えるカードで仕上げました。SPT系は速攻を持つので、パンプアップや焼きとの相性は抜群です。エイジも交戦状態になれば呼び出して飛び乗ることが出来るため、守り用としての運用が光ります。


□コマンド3要素□
コマンドには速攻をサポートする焼きと息切れ防止用のドローを入れてあります。パープルが場に出せれば、各コマンドが化けます。BIG SHOTは循環用ドローですが、常時で+2/+2/+2ターン終了時1枚ドロー。カウボーイは2点の焼きに1枚ドローと+2/+2/+2。残された希望は3点焼きの1枚ドローの+2/+2/+2。
パープルがいれば焼きとパンプアップとドローを同時に行えるため、特殊効果速攻にとても良いシナジーを形成しつつ、次のコマンドを引く確率を上げます。


□その他□
ビバップ号はBIG SHOTと合わせたドローと装填を兼ね備えたユニット。ラッシュロッドや相手をロールさせれば、焼きもパンプアップと大差なく使えるので、攻防用として運用。ガラバはヴィンセントとのシナジー用。
エドはいつも通りのテキスト対策。



ちょと面白い切り口での構築となりました。強いのか?と言われればまぁ弱いほうかな@@;
要データ採取での改造必須かと。エース値がどれも2なのが無駄感ありますし、狙いすぎな所もあるので、キャラ対策用カードを入れた方がいいかなとか悩みます。まぁ面白ければいいんですけどね!w
各種ドローから上手く立ち直れるような構造なので期待は高まりますね。
では、たぬぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

17:50  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.08 (Sat)

今期の新アニメ

久々にリアルタイムで新アニメを見ました。しかも奇跡的に1話からw
一つ目は「GOSICK」。アニメーション制作はあのボンズですね。
作画、動作、背景ともに、さすがに滑らかで綺麗です。そこそこダークな感じとミステリアスなところが、たぬ的に興味が湧いてきますね。独自の演出も相まって、今期期待のアニメ。
二つ目は「魔法少女まどか☆マギカ」。
絵はえんぴつ絵のようなちょっと特殊な作画をしています。が、逆に新鮮だったりもします。絵柄と演出のギャップの差がある見ごたえのある作品ですね。特に演出面での斬新さが際立ちます。今後どういった話しになるのか、これはこれでかなりの期待の一品。


この2本は化けそうな予感がしますね。楽しみが増えました。
そして来週になってやっと初休みの予感@@;

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

12:46  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.07 (Fri)

エピソードコードもいいですが、休みを下さい@@;

公式ではエピソードコード対応の赤単レシピがUPされました。
エピソードコードはシリーズフォーマットの大会ルールで追加されたものですね。
サンクルでデッキを組む際には出展作品を2つに絞って構築する必要があるのです。とても強烈な縛りで、全く新しい構築を要求されるので戸惑う人は多いかと思います。そういったことを予想しての、公式からの紹介だと思います。エピソードコードは見方によっては、一からカードを見直すきっかけになり、普段目に止めないコモンアンコモンも重要になってくるんじゃないかなと思います。サンクルでプレイするひとも新鮮な対戦も楽しめ、サンクルを持ってない他のシリーズを持ってる人なんかも、交流できる良い機会が増えるんじゃないかな。
まぁ大会なのですがw
間口も広がる。交流機会が増える。もしかしたら新しい発見があるかもしれない。まずは体験してみないとわからない部分もあるかもしれませんが、とても良い配慮だと思います。



そして、年末年始からつづき、いつになったら休みが来るのか…@@;
来週こそ休みたいですが、休みが潰れそうな気配が…
たぬ~(´;ω;`)

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:50  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.05 (Wed)

新しいスパロボ

PSPから新しいスパロボが出るということを聞いたので、ちょと調べました。
スパロボZの続編になるのかな?
新規参戦作品にグレンラガンと装甲騎兵ボトムズとOVA版の野望のルーツとペールゼン・ファイルズが来るとのこと。とくにボトムズ参戦が熱いですね。ペールゼン・ファイルズとか分かってるw
ただ、00、死種、W(TV版)、ギアスが来るのがやる気を損なう要因で、期待半分不安半分ですかね。エンドレスワルツのほうがいいのにTV版はなぁ~…。
W(TV版)ってどこらへんがいいのかいまいち分からないんですよね。謎の言動や展開&演出。数々の迷言。それに機体デザインが…。一番の謎が宇宙での戦闘で、シェンロンガンダム自身のビームトライデント?で自分の横っ腹を刺して、その時に発生した謎の光の噴射で戦闘宙域から離脱する話があったと思いました。あれはいったい…?
あとリリーナとか自身の立場が危うくなるとすぐに名前を変え、主張を変え、あまりにも都合良すぎますね…。逃げにしか見えない@@;
エンドレスワルツは良く出来てたのに。
っと話は脱線しましたが、PSPで出るっところがでかいのです。
据え置きゲーム機が増えてる世の中なので、あれこれ引っ張り出しなおすのは正直めんどうなんですよね。携帯ゲーム機ならその手間が無くて楽です。
なんでPS3で出ないんだ!って声もあるかもしれませんが、そもそもスパロボは容量の少ないゲーム。BDの大容量を活かせるわけもなく、画質が今よりも綺麗になる必要は無いですからね。重要なの各出展作品の絡みのある話と、戦闘での演出です。PSPくらいのがほんと丁度いいと思いますよ。
今回のスパロボZポータブルはやはりキングゲイナー、ザブングル、∀ガンダム、ザンボット3、BIG O、ボトムズ、エウレカがくるから買う気ではいます。あとは知らない作品に触れて、そこから興味を持って実際の作品を見るようになれば買うメリットはかなり高くなります。
発売には4/14らしいです。戦闘シーンとか公開されれば、さらに買う気が高まるかもしれません。



スパロボAポータブルは出展作品が神がかってたところもあり、難易度も高くてやりごたえもありました。新作のスパロボはこれを超えることが出来るだろうか。

スパロボAPはほんと面白いですね。もう6周目かな。ルリルリのカットを見るべく、ナデシコをフル活用しなくてはいけません。そして
1周目のドンザウサーはトラウマ。


それにしてもナデシコさえ参戦していればなぁ~…たぬぅ~…@@;

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

16:44  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.01.03 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ たぬ式青単機甲兵

さーて今月はボンズクルセイド発売なんですよね。とても楽しみですw
と同時に我が財布は装填1を失い、高機動を得るに違いありません;;
んでは今年最初のデッキレシピは青単機甲兵から。



■たぬ式青単機甲兵■リローテッド2環境
UNIT-30
青U-023 グランチャー(ユウ機)×3
青U-100 人馬兵(マーダル機)×3
青U-028 ガリアン×3
青U-048 ウィンガル・ジー(ハイ・シャルタット機)×3
青U-101 飛行兵×3
青U-129 グランチャー(クインシィ機&ジョナサン機)×3
青U-065 スカーツ×3
青U-083 鉄巨神×3
青U-109 邪神兵×3
青U-130 アザルトガリアン×3

CHARACTER-11
青CH-042 ローダン×3
青CH-048 ガラミティ・マンガン×3
青CH-072 ジョルディ×2
青CH-061 マーダル×3

COMMAND-9
青C-057 鉄の紋章×3
青C-005 カムヒア!×3
青C-056 蘇る伝説×3


□新カード搭載の機甲兵デッキ□
リローテッド2のアザルトガリアンの存在がとてもでかいですね。射撃値も上がるパンプアップに、武装変更の奇襲性も兼ね備えています。強力な後衛ユニットが到来したからには前衛の確保が急務となります。そこでグランチャー(クインシィ機&ジョナサン機)を入れてチップによるクッションを増やします。チップによるクッション増加により、最強のお髭が自慢のガラミティ・マンガンとのシナジーも強力なものになります。


□ブースト+数□
グランチャー(ユウ機)、人馬兵(マーダル機)、鉄の紋章からのブーストで、各種チップを生み出すカードへと繋げていきます。早いターンからチップを量産しつつ、手札とGからユニットをプレイして数を一気に揃えます。数が出た時のローダンの射撃値上昇は、部隊戦闘力上昇に大きく貢献します。ガラミティ・マンガンは各種チップを生み出すカードとの相性は抜群で、数回の交戦での戦闘ダメージではその髭は揺るぎもしません。前衛維持に大きく貢献します。


□チップ用トレカを3種用意します□
機甲兵チップ用。スカーツの高機動チップ用。グランチャーチップ用。
機甲兵チップとグランチャーチップは沢山使うと思われるので、それなりの枚数を用意しないといけません。カードの種類を統一してそれぞれ用意すれば分かりやすくて良いかと思います。



久々にルリルリチップが並びますー!
それに合わせてグランチャーチップはARIAで揃えて、スカーツチップはザブングルの「ダイク」、マクロスFの「オゴタイ」OGクルセイドの「ラッセル」で安定。
これは違う意味でデッキを回したくなってきましたー@@+

では新年もよろしくお願いしますったぬ~ん。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:53  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.01 (Sat)

寒さ対策

寒いですねぇ…@@;
まだ寒くなるというから困ったものです。
そこで今回は寒さ対策を。



□外出準備編□
まず用意するのが生地の厚い靴下としっかりした手袋。あとマフラー無いと死ねます。
手足を温めると身体全体があったまるので外出前に温めます。
外出用装備を着こみ、部屋の中で熱くなるまで身体を温めます。首のところに温度を感知する器官があるらしく、そこを外気に晒すと一気に身体が冷え込むようなのです。なので高い温度を維持した状態でマフラーを装備してから外出します。これ重要。


□外出時編□
準備を万全にしておけば、身体が暖かい状態で活動できます。冷え切る前に目的地に着くかと思います。それでも寒いなと思ったら自販機等で暖かい飲み物を買って飲みましょう。
バスや電車を待つ時は大抵風にさらされます。そこは腹式呼吸で乗り切ります。深く息を吸って、少しづつ息をはいていきます。大体15秒から30秒くらいとゆっくりとです。意識して繰り返していくと、身体がほかほかしてきます。やめてしまうとガクブルなので、待つ時間用ですね。



これで寒い冬を乗り切るしかありません。
あとたぬーそば暖かくて美味しいですよ@@+

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:16  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
