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2011.03.30 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単キングゲイナー

検索キーワードでキングゲイナーがとても多かったので、エピソードコード対応の青単キングゲイナーのデッキレシピを紹介します。



■青単キングゲイナー■13弾環境
エピソードコード [キングゲイナー+ダイターン3]
UNIT-24
青U-127 ボールロン×3
青U-115 パンサー(サラ機)×3
青U-125 ガチコ×3
青U-134 アンダーゴレーム×3
青U-135 アンダーゴレーム(マッハハンドシェイカー)×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-014P ラッシュロッド(ストップコート)×3

CHARACTER-20
青CH-111 ジャボリ・マイエーラ×3
青CH-066 コロス×3←入手困難なら青U-136 ドゴッゾ×3
青CH-109 ケジナン・タッド×3
青CH-110 エンガ・カム×3
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-101 ゲイン・ビジョウ×2

COMMAND-6
青C-005 カムヒア!×3
青C-076 フォトンマット×3


□共振□
サンクル13弾から登場の新テキスト共振。キングゲイナー系のカードが44枚なので、このデッキの共振成功率は極めて高いです。なので共振で手札の消失を抑えつつ場にどんどんカードを展開していくことが狙いとなります。
共振は1ターンに1回しか適用できないため、連続で共振持ちカードを展開するよりかは別のカードと合わせて展開して、次の自軍ターンにプレイするといいでしょう。


□序盤から攻める□
共振による手札補充バックアップがあるので、序盤からカードを展開していき、相手の場が整う前に数で攻め切るのがこのデッキの戦い方です。まず初手にコロスとジャボリがいれば、自軍1ターン目にジャボリ→共振。自軍2ターン目にコロスと続けてキャラ2枚ユニット化し、6点叩き込めます。
アンダーゴレーム(マッハハンドシェイカー)は後衛としてとても優秀です。共振持ちにして、ゴレームが2枚いれば相手の防御ユニットを配備エリアに押し返してダメージを通すことができ、攻めの維持が出来ます。アンダーゴレームは展開力アップと同時にすぐさま攻撃に移れるユニットでこちらも重要。どちらにせよゴレームが必要ですが、共振と合わせて何気に数は確保しやすいので決まりやすいです。
コロスで敵軍配備エリアにいるキャラをユニット化→ガチコで狙撃も狙って、相手のキャラサポートを断ち切ることも出来れば狙っていきます。


□押し切るために□
共振とカムヒア!で手札を補充しつつキャラユニットをどんどん配備していきます。攻撃が通せない時はラッシュロッドで防御網をこじ開けたり、前衛を盾にキングゲイナーが出撃し、新たなターンで強引に敵軍本国にダメージを与えていく形になります。特徴オーバーマンが揃っていれば、フォトンマットの高機動から新たなターンへと繋げれば大ダメージを狙えます。
オーバースキルをフル活用するのでサラ、ゲインは実に良い仕事をします。泣く泣く序盤にGにした(または破壊された)キングゲイナー+ゲイナーセットやラッシュロッド(ストップコート)等の回収が可能となり、長期戦にも強くなります。
普通序盤から展開し続ければ必ず後半息切れします。しかしキングゲイナー系はカード1枚単位のカードパワーはそこまで強くはありませんが、共振や回収といったカードが豊富なので息切れはしにくいのが特徴です。オーバースキルの消耗を考えれば納得のデザインだと思います。



とても面白いデッキですw
ケジナンの共振でめくったカードがエンゲとか、シベ鉄が頑張れるところが熱いですね。
コロスとキングゲイナーはかなりの高額レアなので厳しいですが、他のカードはそれほど高くないので安易に揃うと思います。デッキの大半がコモン、アンコモンなのも新規に参戦した&する人にも揃えやすいのも利点です。
それでいてエピソードコード対応なので様々なクルセイドシリーズのデッキとも戦えます。
とりあえずキングゲイナーとゲイナー・サンガは必須ということで。

では、次回はもっと低価格で作れるキングゲイナーデッキのレシピを紹介します。
たぬーぬー。
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22:41  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.29 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単ダイタヌーン3

今回も「ダイターン3&ザンボット3」から。


■青単ダイタヌーン3■13弾環境
エピソードコード [ダイターン3+ダンバイン]
UNIT-27
青U-039 ボチューン(マーベル機)×3
青U-072 グラン・ガラン×3
青U-040 ビルバイン(ウィングキャリバー)×3
青U-107 ダンバイン(マーベル機)×3
青U-015 ダイファイター×3
青U-119 ダイタンク×3
青U-041 ビルバイン×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3
紫U-003 ダイターン3&ザンボット3×3

CHARACTER-14
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-039 エレ・ハンム×2
青CH-002 マーベル・フローズン×3
青CH-096 ショウ・ザマ×3
青CH-005 破嵐万丈×3

COMMAND-9
青C-001 オーラ力×2
青C-077 浄化の光×2
青C-084 相応しき戦士×2
青C-005 カムヒア!×3


□守はダンバイン系□
ボチューン(マーベル機)とカムヒア!でドローしつつ、マーベルや新しいショウで守を固めていきます。隙あらばビルバインで攻撃し、本国回復を図ります。隙が無ければ温存します。
相応しき戦士はショウ、マーベル、万丈のサーチ&セット用として使い、状況によって乗り換えたい時には守ついでに浄化の光で回復&セットグループ救出、キャラを別のユニットに最セットという流れでも使えます。
これらでダイターン3登場まで耐えます。


□ダイターン3&ザンボット3&ビルバイン□
ダイターン3&ザンボット3は6国ある状態で出撃すると敵軍ユニット1枚ロールするを使って、ビルバインを安全に通す役割も出来ます。攻撃が通ったときのビルバインの回復量は凄まじいの一言。なので防御困難な相手(高速戦闘)に対しては、ビルバインの得るライフアドバンテージで殴り合いに持っていくことで有利になります。



っとまぁこんな感じに。
相応しき戦士や浄化の光が微妙なような気もします。どちらか外して日輪の輝きとかオーラ力を追加したほうがいいかなぁとも思えます。うーん悩む@@;
たぬぅ~ん。

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22:03  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単特急ダイタヌーン3

サンクル13弾登場のダイターン3&ザンボット3はかなり強いですね。
今回は「ダイターン3&ザンボット3」から。



■青単特急ダイタヌーン3■13弾環境
エピソードコード [ダイターン3+マイトガイン]
UNIT-33
青U-104 ガイン&ブラックガイン×3
青U-066 ボンバーズ×3
青U-067 ボンバーズ(アニマル形態)×3
青U-133 大列車フォートレス×3
青U-068 トライボンバー×3
青U-111 バトルボンバー×3
青U-015 ダイファイター×3
青U-119 ダイタンク×3
青U-093 ブラックマイトガイン×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3
紫U-003 ダイターン3&ザンボット3×3

CHARACTER-11
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-100 ジャーマネー×2
青CH-063 ウォルフガング×1
青CH-067 雷張ジョー×3
青CH-005 破嵐万丈×2

COMMAND-6
青C-052 エースのジョー×2
青C-043 勇者特急隊×1
青C-005 カムヒア!×3


□紫コンビ□
マッハアタッカーとじゃがいもを使えば5国で出せる驚愕スペックユニットですが、ロールテキストは6国から。ならばあまり狙いすぎずにダイファイターとかからコスト踏み倒しで武装変更でいいかなと思い、青単で。じゃがいも使うとあのマイナス修正が邪魔なんですよね。退かすのも大変なので6国まで粘る方向で調整します。
出ればかなり強力のユニットなので、サンアタックと合わせてフィニッシャー2大体制を。


□序盤から武装変更□
序盤から超AIを並べ、武装変更してサイズ差で戦います。戻した小さいユニットをGにして繋げていきます。最初はそれなりに攻撃的な動きになります。厳しくなる6国目からダイターン3の出番となります。
バトルボンバーやジャーマネー、雷張ジョーで高機動対策をし、エースのジョーやお守りの勇者特急隊でフィニッシャーを守ります。ダイターン3に雷張ジョーはかなり強力。エースを圧迫しないので遠慮無くセットし、ダメージレースを加速させます。後半他の超AIも前衛として機能し、ダイファイターやダイタンクを後衛として位置づけて両面アタックを仕掛けたいところです。



大列車フォートレスも来たし、マイトカイザーとかを使わずにあえて安く作ろうと思ったら必須のバトルボンバーがどこも完売で構築不能に・・・。高機動対策が十分出来ていて、カードを守れるカードもあるのでかなり安定するかと思って期待してたのですが、残念@@;
という訳で次回は別バージョンのダイターン3デッキを。
たにゅー。

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02:48  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ボトムズドラグナー

検索ワードで、ボトムズで検索して来られる方がそれなりにいらしたので、今回はボトムズメインのエピソードコード対応デッキのレシピを紹介します。
・・・デッキ構築中にカード並べてたらむせた@@;



■黒単ボトムズドラグナー■13弾環境
エピソードコード [ボトムズ+ドラグナー]
UNIT-30
黒U-079 スコープドッグ(キリコ機)×3
黒U-060 スコープドッグ(宇宙戦艦X搭載型)×3
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-109 ブラッドサッカー×3
黒U-070 スターク・ゲバイ×3
黒U-080 ドラグナー1型&ファルゲン×3
黒U-134 ギルガザムネ×3
黒U-112 無限機動砲×3
黒U-119 地上戦艦×3

CHARACTER-14
黒CH-001 キリコ・キュービィー×3
黒CH-065 プロトワン×3
黒CH-009 リンダ・プラート×2
黒CH-107 アービン・レスター×3
黒CH-021 イプシロン×3

COMMAND-6
黒C-030 刷り込み×3
黒C-003 レッドショルダー×3


□序盤からむせる展開□
最近使うことが無かったキリコ機と宇宙戦艦X搭載型を入れることができて、それだけ満足w
序盤からキリコ機や宇宙戦艦X搭載型に、ベルゼルガで戦います。中盤はベルゼルガ+アービン・レスターやスターク・ゲバイ+アービン・レスターで防御MAX上昇で耐えます。この時に無限機動砲あると、マイナス修正と相まっていくらかプレッシャーになります。ちなみにアービン・レスターの代わりにプロトワンで速攻も強力です。
Gが伸びるデッキなのでレッドショルダーを。ちなみに1弾イラストこれ重要。


□キリコ再び□
このデッキのフィニッシャーはラビドリードッグと暴れん坊将軍ギルガザムネです。なのでGを伸ばす必要があります。ブラッドサッカーと刷り込みはGを伸ばすお手伝いをしてくれますし、特にブラッドサッカーはキリコを引き当てるための重要な要素となります。
ギルガザムネはテキストを使うにはキャラがいないとダメだったり、出撃や交戦状態になっただけでこちらも破壊対象を選ぶ必要が出てきます。なので本国を守るためにブロックしてもテキストが発動するので、攻めこまれたりすると、余計に破壊対象が増えるのでとても厳しいです。なので沢山破壊してもよい対象を用意しておく必要があります。そこで使うのがスコープドッグ(キリコ機)とレッドショルダーキリコ。この2枚は条件を満たせばは手札に舞い戻ってきますので、ギルガザムネの維持コストとして相性が良いです。



どこまでやれるか分かりませんが、ギルガザムネが出れば逆転の可能性が出てきます。高機動対策もしてあるので、なんとか粘って場にだしたいところですね。
とりあえずボトムズ系ユニットは絵がどれもカッコ良すぎるので、相手もむせるに違いありません。
では次回もエピソードコードを!
たぬ~

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02:59  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.24 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒緑インフィニティエイジバズーカ

レイズナー&スコープドッグ、想像以上に扱いが難しですね・・・@@;
安易に交戦が発生しないのは当然のこととして、交戦状態時のバズーカを使った時、部隊戦闘力があと1だけ足りない!とか国力があと1だけ足りない!という状況になり渋々敵軍本国を狙うことに。しかし序盤弱いので敵軍本国が削れていないので影響はほとんどないようで・・・。当然返り討ちに合う訳でして、改良必須となりました。
という訳で今回はデッキの改良を。



■黒緑インフィニティエイジバズーカ■13弾環境
UNIT-26
黒U-076 カズマ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-109 ブラッドサッカー×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-087 バイラル・ジン×2
緑U-071 ガバリエ×3
緑U-010 レイズナー×3
緑U-025 レイズナー(V-MAX)×3
紫U-004 レイズナー&スコープドッグ×3

CHARACTER-18
黒CH-082 シェリス・アジャーニ×3
黒CH-002 フィアナ×3
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
緑CH-006 アンナ・ステファニー×3
緑CH-005 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ×3

COMMAND-6
黒C-081 シェルブリット・バースト×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


□インフィニティエイジバズーカ□
交戦状態を意図的に発生させる必要が出てきました。最初はブールーズ・ゴウトのバトリングかと思ったんですが、殴り合いに持って行かれるとどうしようもないのと、ATが少ないのと、緑G不足のためアンナ・ステファニーを採用。
あとレイズナー&スコープドッグはすぐに破壊されてしまい、エイジでは間に合わない状況が多いのが問題でした。そこでシェリス・アジャーニを採用。艦艇かレイズナー&スコープドッグにセットし、破壊されたら本国の上に移しターンエンドドローで回収して使いまわします。アンナ・ステファニーを使って敵軍ターンに使えば、シェリスのテキストでキャラ(シェリス)ごとユニットを本国の上に、ターンエンドドローでユニット回収、自軍ターンドローでキャラ(シェリス)回収してまたセットして再び待ち体制に移行出来ます。
これを繰り返し、敵軍本国を炎上させる作戦@@+


□成功させるために□
運が左右しますが、確率を高めることは出来ます。序盤に強い防衛担当カズマを採用。
ブラッドサッカーの本国上5枚サーチから内容次第で運命を切り開くものを使って重要カードを引き当てます。強力なユニットをだされるとどうしようもないので、シェルブリットバーストでリセットします。しかしこちらはシェリス・アジャーニで重要ユニットを戻したり、エイジを使ってレイズナーを場に戻せます。
アンナ・ステファニーで相手に攻撃に出撃させ、PSキリコでダメージを与えることが出来れば、自軍ターンは安全にカードをプレイ出来ます。相手によってはこれ重要。


□最後はやっぱり□
ラビドリードッグ。
最後の最後にポイっと場に出すのが重要。
いつも使ってますけど、かなり強いですよ。



レイズナー&スコープドッグを使ったデッキはこんな感じになりました。
イラストがかっこ良くてどうしても使いたかったんですよね。とくにバズーカを持ったスコープドッグが。
さて、まだまだデッキつくりますよ。
たぬぬーノシ

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02:18  |  黒緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.22 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑ウォーカーたぬん

サンクル13弾のダンバイン&ザブングルは、今までウォーカーたぬんに足りなかった4国高性能ユニット枠にぴたりと収まり、安定感が増しました。イラストもかっこよくグッド。



■青緑ウォーカーたぬん■13弾環境
UNIT-27
青U-101 飛行兵×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-109 邪神兵×3
青U-096 ガラバ×3
緑U-006 アイアンギアー×3
緑U-004 アイアンギアー(ウォーカーマシン形態)×3
緑U-119 ウォーカーギャリア(ICBM)×3
紫U-001 ダンバイン&ザブングル×3

CHARACTER-12
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
緑CH-098 アーサー・ランク×3
緑CH-004 ティンプ・シャローン×3

COMMAND-11
青C-004 日輪の輝き×2
青C-053 オーラ斬り×3
青C-005 カムヒア!×3
緑C-053 VMAX×3


□豊富なドロー□
カムヒア!とアーサー・ランクによるドローで相手よりも多く手札を持ち、6国のユニットに繋げつつゲイナーやICBM用のカードをキープすることが目標。豊富なドローから必要なカードを引く確率を高めつつ、要所要所コマンドで耐えぬきます。ICBMが出れば相手のコマンドをある程度封じれるので、各種コマンドを積極的に使いサポートして押し切ります。押され気味でしたら逆にICBMを投げて吹き飛ばします。なのでコマンドは多めで、コマンド過多による事故回避のためにGシンボル付きを入れてあります。


□流れ□
手札にドローが無ければ引き直し。
序盤は最初に緑をGにしていき、アーサー・ランクに備えます。中盤は中堅のユニットとコマンドで耐えしのぎ、6国ユニット降臨を待ちます。Gも揃い、フィニッシャーが出ればラッシュロッドやキングゲイナーを使って相手の防御網をこじ開けて攻め込みます。テキスト使用時にサラがいれば泣く泣くGにした必要なカードを手札に戻して使えるチャンスなので、とても重要です。
後半は各種除去や妨害を使って消耗戦に持ち込み、相手が息切れしたところが勝機。



豊富なドローによりカードを沢山使えるのがこのデッキの良さ。指定が高くても安定感が増し、思った通りにデッキが回ります。パンプアップ系のコマンドが多いのは、巨大化呪文が好きなだけですw
ですが、大物を仕留めたり、防御を参照する除去から逃れたりと大活躍です@@+
ダンバイン&ザブングルもとても渋い活躍をするから好きですねw
では次回も新デッキにったぬぬーん。

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03:27  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.21 (Mon)

まきまきぎるがざむね

民主党って震災から6日間無策だったようですね。原発ももはや人災としか言いようがない状態です。築40年以上の古い原発を再利用するつもりだったんですかね?最初からアメリカ政府の協力の元に原子炉を潰していればよかったのにと思えてなりません。確信犯的に日本をぶっこわそうとしてるようですね。ちなみに西日本からのガソリン輸送案は野党案なんですよ。それまで野党は協力しようとしていたのに、事実上無視扱いしたあげくに政府のやることに邪魔するなとか、各党に紙を配布したそうで。そして最近原発関連の大臣に自民の谷垣総裁へ協力要請とかアホすぎて…。あれだけ悪化してる状態で、責任擦り付けが見え見えです。それなのに、こんな深刻な事態なのに協力しないとか自民はダメだみたいな声が出ているようです。ダメなのは売国奴の民主なのに…。
あと、総理の日程が数分遅れるだけで、次の現場の予定が半日遅れると言われます。菅が東電に叱りに行ったり呼びつけたりしてるようですし、原発への強攻視察で現場が長い時間動けずに状況悪化とか…。あの迅速に対応した自衛隊にも迷惑をかけているんですよ。総理の指示がころころ変わるために、計画を練り直しになり、白紙状態になったとか…。ほんと邪魔しないで欲しい…。
こう言うこと知らない人多そうです…@@;



さて、サンクルでは沢山まきまきされて沢山敗北しました@@+
シホ・ユイットのまきまきやばいですね。ここでロール…!?とかまさかランダムディスカードでそれを…!?いい感じにコントロールされました@@;
ナオよりやばいような…
あとギルガザムネ。動き出したらどうしようもないですね@@;
動き出す前にある程度相手の本国を狙いつつ、相手のカード枚数を減らしていかないと後々大変な事に。使う側も結構大変そうでしたけどね。なんらかの工夫が無いとダメですが、それでもあの制圧力は魅力的。
うーん。使いたくなってきましたね。
たぬぬん

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16:54  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.19 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒緑エイジバズーカ

サンクル13弾なかなか面白いカードが多いですね。それでいてデッキ構築が安易にいかないところがいつも通りですね。という訳で今回は「レイズナー&スコープドッグ」を使ったデッキの紹介です。
手前のスコープドッグがカッコ良すぎるので作るしかないですね@@+



■黒緑エイジバズーカ■13弾環境
UNIT-27
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-109 ブラッドサッカー×3
黒U-087 バイラル・ジン×3
緑U-071 ガバリエ×3
緑U-010 レイズナー×3
緑U-025 レイズナー(V-MAX)×3
紫U-004 レイズナー&スコープドッグ×3

CHARACTER-14
黒CH-002 フィアナ×3
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
緑CH-065 フォロン×2
緑CH-005 アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ×3

COMMAND-9
黒C-005 さらばチェホフ×3
緑C-045 捕獲ネット×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


□レイズナー&スコープドッグ□
このカードを使うにはGを沢山並べたほうが強くなります。黒緑という色なので、Gを伸ばす手段は限られます。今回はブラッドサッカーのキャラサーチと、序盤はキャラを惜しみなくGにしつつ運命を切り開くものを使ってハンドアドバンテージを獲得する構成にしました。キャラサーチ+Gを並べる=鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤの成長ユニットとの相性が抜群で、序盤を支えつつ、部隊戦闘力向上に貢献します。
ブラッドサッカーは出撃するだけで5枚からサーチ出来るので、防御に空出撃してサーチします。5枚サーチ中に欲しいカードがあった場合、何らかのカードで資源を払ったり運命を切り開くものを使って引き当てます。
Gさえ伸びればあとは部隊を組んで部隊戦闘力を上げるだけです。


□エイジバズーカ□
Gも伸び、部隊戦闘力が高くなれば大抵のユニットは処理出来るでしょう。しかしそれでも倒せない時や倒しきれそうにない時、バズーカの対象を敵軍本国に指定してX点ダメージを叩き込みます。当然目の前の敵軍部隊によって破壊されるでしょうが、1弾のエイジを使ってジャンクに落ちたレイズナー&スコープドッグを回収します。また対象を敵軍本国にしてバズーカを撃ち込みます。防御時にも交戦していれば使えるので高速戦闘と合わせて安心設計。使い回して敵軍本国を炎上させる作戦です@@+


□流れ□
序盤はコンビユニットを成長させることに専念。このときから出来ればキャラをGに。中盤はブラッドサッカーの空出撃やレイズナー+キャラで戦い、ドローやサーチからレイズナー&スコープドッグに繋げます。エイジバズーカが失敗したら最終手段としてラビドリードッグを採用。
相手が疲弊していれば伸び過ぎたGは無双のチャンス@@+



フォロンが仕事しなさそうな感じもしますので、緑配分は厳しいですけどブールーズ・ゴウトで戦艦とレイズナー&スコープドッグとでバトリングして本国にバズーカのほうが良さそうですかね。
それとも瀬能あおい&原田千絵でさらに手堅く計画的にバズーカを撃ち込むほうがいいのかなぁ~。緑の配分はバイラル・ジンを緑の艦艇に変えれば実現しそうな予感も。
13弾一発目から変なデッキですが、つづくデッキレシピも恐らく変なのばかりかも…。
という訳で明日データ採取に行ってきますったぬっ

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03:12  |  黒緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

新たにリンクを追加しましたったぬっ!

クルセイドシリーズをはじめ、アニメ、ロボットと様々な情報を掲載しているヨシザネさんのブログです。クルセイド関連ではカード情報や各種細かいレビューがとても参考になります。
個人的にはアニメのレビューも興味津々だったりします。結構好みが近そうな予感。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

01:00  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.17 (Thu)

サンライズクルセイド13弾 カードレビューその2

前回の記事より抜けていたものがありましたので、まずはそれから。

メタルレア  音速の騎士
今回のサンライズレア。コマンドとしてプレイすれば自軍部隊の攻撃速度が早くなります。普通に使えば速攻部隊になり、GとしてならSサイズ限定ですがユニットの展開力を上げることが出来ます。さらにキャントリップ付きなのでいろいろ悪さが出来そうです。


レア
1枚目 サーバイン
自軍2ターン目に4/0/4高機動は良いダメージソースになります。イラストのかっこよさと相まってとてもグッド。ショット・ウェポンから1ターン目にプレイは出来ないので注意。

2枚目 リューメイジ・マジドーラ
ブースト共振持ちで、射撃値の高い後衛ユニット。サイズは一回り小さいものの、-1コイン付与でサイズ的にはトントン。数が揃えば-1コイン2個と強くなります。展開力が高まるので、今後青ウィニーの期待が高まります。

3枚目 シオン・サバ
Gに配備された5国以下のオーラバトラーを、コスト踏み倒しで引っこ抜いて飛び乗るすごい人。展開力を高める事が出来ます。

4枚目 パッフィー・パフリシア
場にいるだけで他のキャラに共振を与えるキャラ。なのでキャラが多めであることが好ましいです。リューメイジ・マジドーラとの連動を持ち、戦闘修正もそこそこあるので専用機のセットはなかなか良好。

5枚目 シベリア鉄道警備隊
相手が選ぶのが厳しいところ。青はバウンスが苦手という事例。

6枚目 クラッシュドーン
かなり限定仕様の除去コマンド。序盤のユニット掃除か、パンプアップしてから撃つ感じになりそうです。

7枚目 撃龍神
待望の新たな超AI。超AIの枚数分(Gも含む)の防御値以下の交戦中の敵軍ユニットを本国の上へとバウンスすることが出来ます。数を揃える必要があるので超AIデッキ向けですが、タイミングが防御ステップとなかなか強いです。

8枚目 電童(ユニコーンドリル)
敵軍効果によるダメージと破壊からユニットを守る、防御向きユニット。こちらもコストでGを3枚もロールするため、他のGEARとの相性は×。Gが揃う後半専用のユニットと言えます。

9枚目 マフ・マクトミン
交戦中の敵軍ユニットのテキスト1つをコピーすることが出来るキャラ。指定が1なので複色に余裕で入れることが出来ますが、このテキストはセット先と相手次第。

10枚目 カスタムHM
A級HM専用コマンド。Gにしてあるユニットのテキストをコピーするもので、なかなか面白そうなカードです。今回のエルガイム系はテキストコピー祭り。

11枚目 ジュリエット・ナオ・チャン
黒の貴重な速攻持ちユニット。0毎で手札を捨てれば敵軍部隊に撒き散らす-1コインが速攻との相性は抜群。いかに手札を増やすかが課題となります。実際に使わなくても手札を持っていれば、プレッシャーになる場合も。

12枚目 シホ・ユイット
まきまきの人。何故か射撃3とずば抜けて高いのがポイント。テキストはギャンブルで、信頼性は皆無。しかしそのギャンブルに賭けるのもゲームの楽しみの一つ。まきまきどうぞ。

13枚目 アービン・レスター
ボトムズケースアービンの人。5/0/-2、2/0/1、-1/0/4の3種類から戦闘修正を選ぶことが出来ます。速攻との相性は抜群の他、-1コインをばら撒くユニットにセットし、-1コインを撒き散らしながら耐えるのも面白いです。今こそ再びベルゼルガの出番の予感@@+

14枚目 ジュリエット・ナオ・チャン
舞-乙HiMEを持つユニットをユニットのいる戦闘エリアに移すことが出来るキャラ。高機動や高速戦闘ブロック要員として活躍が期待されます。

15枚目 究極のM・A
破壊、ダメージ耐性を付与するコマンド。コストが重いのがネックです@@;
三日月ロボット!!@@+

16枚目 乙女の園
舞-乙HiMEユニットを強化するコマンド。うーむ…@@;

17枚目 ザカール(レッドパワー)
新たな緑のフィニッシャー。レアなのにこれでもかと追加されまくる特殊効果と、速攻部隊になっていれば交戦中の敵軍ユニット全て-2/-2/-2と速攻を失うのは凶悪。ただ防御は4と低く、防御参照の除去にはあっさりやられます。カウンターやテキスト消しを有効活用し、一方的な戦闘を演出させましょう。

18枚目 ナイトセイバー005
他の車の身代わりになる車。車なのに射撃2は驚異の一言。使いまわせそうですが、使いまわせそう。

19枚目 ナイト・シューマッハ
2国にして驚異の戦闘修正誇るすごい人。部隊にいる特徴子どもに+1コインを乗せることが出来るため、揃ったときの部隊戦闘力向上は恐ろしいです。車と合わせてこれも共振持ちなのも○。

20枚目 エデリー・ブーツホルツ
自身の車と相手に焼きを与えるキャラ。車は防御が低いので、序盤の小粒ユニットを蹴散らす用でしょうか。

21枚目 捨て身のフォロー
ユニットカウンター。しかしこちらは2枚使って相手の1枚を無効にして破棄させるだけ。普通に使うと勿体無い感じがします。

22枚目 ブレイブアップ
捨て山から勇者をターン終了時まで抜き出すカード。そこから武装変更へと繋げる仕様となっていて、捨て山が多いほど期待値が高まります。普通に使うのは難しいのですね。永友勇太との組み合わせでさらに加速して出す、というのはドリーム。



今回新規参戦作品が4つと多いので、カードがかなりばらけています。次弾あたりから少しづつ落ち着くと思います。なので今は先行投資の段階でしょうか。
とりあえず今回もなかなか面白そうなカードがそれなりにありますね@@+
それではたぬー。

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2011.03.16 (Wed)

サンライズクルセイド13弾 カードレビュー

福島原子炉の水蒸気爆発って、菅が何故か現地に視察に行ったために、圧力を逃がす作業が出来ずに遅れたことが原因っぽいですね。その後関係者を官邸に何度も呼び出しては叱りつけ、その分作業が遅れて白紙状態とか…。政府関係者が嘆いているようです。もはや人災ですねぇ…@@;



ではサンクル13弾のメタルレアを見ていきます。
1枚目 リューナイト・ゼファー
3国3/0/3ですが、テキストを使えば単体でも実質4/1/4。特徴リューが揃えばかなり高い打点が見込めます。さらにこれに鉄壁1が合わさり、序盤からの戦闘力は申し分有りません。今後種類が増えれば武装変更や共振といったテキストがより強固なシナジーを形成してくでしょう。青のウィニーとして活躍が期待出来ます。


2枚目 アデュー・ウォルサム
3国2/0/2でクイック持ち。特徴リューにセットされればすぐさまリロールして攻撃に移せる機敏さが光ります。リューナイト・ゼファーにセット出来れば高い戦闘力を発揮しますが、まだ枚数が少ないので今後の弾に期待です。


3枚目 アトールV“マクトミン・ビルト”
条件こそいろいろありますが、テキストをコピーするユニット。Gにしたカードでもいいので、様々な組み合わせが考えられます。Gにしたフィニッシャーのテキストを使うのが一般的でしょうか。あえてこのユニット専用のGとして割り切った強テキスト持ちユニットを積むのもあり。


4枚目 ギルガザムネ
驚異のMAにして新たな黒のフィニッシャー。7国と重いですが、出ればラッキー程度に入れていれば普通に出そうな感じもします。このカードが一旦場に出て動き出せば大暴れします。こちらはゴミカード1枚と相手はフィニッシャーとの1対1交換とか驚異。出すのは難しいですが、とても楽しい状況を演出してくれるのは間違いないでしょう。


5枚目 ナツキ・クルーガー
学園長にして五柱の人。舞-乙HiME系のユニットはリンクであるため、戦闘力の底上げが困難です。そこを学園長が2エリアにわたってサイズアップを担当してくれます。さらに舞-乙HiME系の強力なテキストを保護してくれるため、テキスト消しに強くなり有利になります。本人の戦闘修正も高いので無駄になりにくいところもポイント。最悪艦艇にセットするのもあり。


6枚目 ジェイデッカー
緑の勇者にして超AI。キャラをセット出来ないデメリットがありますが、配備エリアにいても出撃したユニットに4点の焼きはなかなかのもの。キャラをセットされていない、または除去済みの4国帯ユニットは出撃が困難に。各種速攻持ちユニットや焼きとの合わせ技の起点にもなりえます。青や赤と組んで運用しても面白そうです。


7枚目 永友勇太
ジェイデッカーとの連動持ちにしてパンプアップしてくれるキャラ。自動Aの武装変更テキストはややっこしいですが、つまり武装変更するときだけ緑国力を1発生しますよってことですね。これにより早いターンから武装変更で大型ユニットを配備しやすくなると言うものですね。


8枚目 ダンバイン&ザブングル
今弾新たな試みとして誕生した、作品の枠を超えた複色コンビユニット。複色であるのでそれぞれの指定国力を支払う必要がありますが、このカードの場合はそれぞれ指定1づつなので簡単に場に配備出来ます。共振はそろぞれの作品に反応するため、成功しやすような設計になっています。結局はデッキ次第ですけど…@@;
このサイクルのカードはテキストに【 】が付いているのも特徴で、妨害されにくく計算通りの活躍が見込めるのです。
このユニットのテキストはかなり優秀です。敵軍ターン限定ですが高速戦闘を得ます。戦闘配備と合わせて防御にすぐにまわれます。+1/+1/+1のパンプアップか交戦中のユニットに2点焼きを1ターンに2回使えるので、フルパンプアップすれば実質単品で4国6/4/6となり前衛後衛どちらもこなせる高いスペックになります。2点焼き2回で4点ダメージも捨てがたいですね。他の焼きカードとの組み合わせも可能なので柔軟性が高いです。防御4以下は交戦すら難しくなりますし、6国帯のサイズまで膨れ上がるので侮れないユニットです。
青緑は割かし組みやすいと思いますので、これを気に複色を持ってない人は挑むのも手です。


9枚目 ドラグナー1型&エルガイム
こちらは黒赤バージョン。指定が2、2必要なのでデッキ構築のG配分がよりシビアになります。テキストは攻撃を本国に通せばセットされていないユニットの破壊。部隊に戦闘ダメージを与えれば1枚ドローと言った内容。単機で攻撃を通すのは至難の業ですので、後半の後衛ユニットとして使うか、シェルブリットや民衆の罵声を使う必要があります。上記のコマンド2種との相性は抜群で、後半ぶつかって1枚ドローに変換出来るので悪くありません。色も問題ないですが、一番のネックは指定の高さでしょうか。100万ギーン無いと毎回安定して出すのは思ったより運が絡みます。100万ギーンお勧め。


10枚目 ダイターン3&ザンボット3
青赤バージョン。7国にして8/3/8で、全ての敵軍ユニットは-1/-1/-1と圧倒的なサイズ差勝負を仕掛ける重ユニット。6国ある状態なら攻めたり交戦するだけで敵軍ユニット1枚ロールが自動で発動。強力なロールテキストによって相手はブロックが難しく、交戦してもロールテキストが発動するため、攻めも難しくなります。早出しも出来るサイズ差と場のコントロールを兼ね備えた青赤のフィニッシャー。組みやすい色なのも○。


11枚目 レイズナー&スコープドッグ
黒緑バージョン。こちらはどちらも指定1で敵軍ターン限定で高速戦闘を得ます。防御ステップで発動する除去テキストは一見強そうに見えますが、実際には扱うのは難しいです。部隊戦闘力Xを下げた分、その数値分の国力を発生させなければなりません。なので単純に部隊戦闘力を上げるだけではダメで、同時に国力を高めなくてはなりません。部隊戦闘力Xを下げてX分を交戦中の敵軍ユニット1枚か敵軍本国に与えるのですが、倒しそこねれば部隊戦闘力は下がっているので一方的にやられます。普通に運用すればXは5~6くらいになるでしょうか。その数値で倒しきれるユニットの数は少ないでしょう。焼きとは違うので使うのは大変です。
ですが、このユニットを使うデッキを考えましたので、近う内に完成次第紹介したいと思います。



っと長文疲れた…@@;
次回はレアを見ていきます。
それではったぬ~んたぬ~ん。

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2011.03.15 (Tue)

リンクの追加

サイトアンテナのしぃアンテナ(*゚ー゚)さんのリンクを貼りました。
いつも様々な情報収集に活用させて頂いています。
TVでは絶対に取得出来ない重要情報を知るために、これらの情報網を活用することをお勧めします。



さて、輪番停電に備えます@@;

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2011.03.13 (Sun)

怒涛のカード整理と情報差

昨日はネットのニュースを見て、節電のため後半はGWとMTGのカードを売るためにカードを発掘しては整理するという作業をしていました。
GWとMTG両方合わせると半端ない枚数のレアが発掘され、まだ未整理のものも…。
13弾もそろそろ発売なので、カード整理もしつつクルセイドの場所確保もあるため、今急いでいる状況ですね。外に溢れかえっているサンクルをどうにかしなくては~@@;


ニュースはネットで知るのが一番です。まぁこれはほぼ常識なのですが、TVはアテにならないところが多すぎますからね。情報量は多いようで実は圧倒的に少ないです。ネットでならTVでは公開されない超重要情報がすぐに駆け巡り、TVや新聞との情報差は圧倒的です。なのでニュース等の情報はネットで調べるのをお勧めします。
様々な驚愕な事実が判明することも多いですし、とてもためになります。
ニュース等の記事や書き込みをまとめているブログ等あるので、そこを見るのもいいですね。

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2011.03.11 (Fri)

そろそろサンクル13弾

来週の中頃にサンクル13弾が発売されそうですね。
下旬かと思って、たぬたぬしてた@@;
これはいろいろ急がねばー

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2011.03.09 (Wed)

灰羽連盟

灰羽連盟のBDBOXが発売されたんですよね。欲しいのですが最近の月間クルセイドラッシュで財布が高機動になり、買うのはけっこう厳しかったり…。
灰羽連盟はとても優しい作品なので、たぬ大好きです。なんというかありそうでなかった奥深い話しで、独特の世界観が特徴です。神秘的かつ謎に包まれ、それが見るものを引きつけるんですよね。それでいて説明しすぎないところが、絶妙なバランスで物語が進んでいくのですよ。
灰羽の葛藤を描いた作品です。



あと詳しい解説はこのアリゾナの老人がしてくれますw




灰羽連盟また見たくなってきましたーぬー!!

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2011.03.07 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単真ゲッター

久々にめいいっぱいカードで遊びました@@+
様々なデッキと対戦するのはとても楽しいし、新しい発見があって面白いですねっ!
今回現地で衝撃を受けたデッキのひとつをたぬっ的に組み直したデッキレシピの紹介です。



■赤単真ゲッター■ダイナミッククルセイド第2弾環境
UNIT-42
赤U-004 ゲットマシン×3
赤U-014 BT-23×3
赤U-016 キューティーハニー×3
赤U-022 バヴェルタワー×3
赤U-001 ゲッター1×3
赤U-005 ゲッター1(ゲッタービーム)×3
赤U-002 ゲッター2×3
赤U-003 ゲッター3×3
赤U-019 ブラックゲッター×3
赤U-025 ゲッタードラゴン×3
赤U-026 ゲッターライガー×3
赤U-010 真ゲッター1×3
赤U-011 真ゲッター2×3
赤U-012 真ゲッター3×3

CHARACTER-4
赤CH-001 流竜馬×3
赤CH-007 號×1

COMMAND-4
赤C-P001 進化と破壊の力×3
赤C-012 シャインスパーク×1


□進化と破壊の力□
イラストカッコ良すぎますw
まずこのカードを中心に構築されています。ここでは真ゲットマシンとゲッターポセイドンを抜いたゲッター33枚で構成。進化と破壊の力によるブーストで真ゲッターに繋げます。ゲッターのサーチにも役立ちます。また、このカードは決まれば手札を減らすこと無くブースト出来るので、武装変更元を確保しやすいのもポイント。


□カードを引く□
とにかくカードを引くことが重要です。キューティーハニーやBT-23、流竜馬でのドローはとても重要。手札に無ければ引き直しは必須Lv。このデッキでは入れていませんが、ハニーフラッシュや13年後でのサーチドローで成功率を高めるのもひとつの手です。と言ってもスペースがありませんが…@@;



5国からの真ゲッター降臨は驚異の一言。かなりとんがったデッキです。
第2弾環境6個目のデッキレシピで、あと2個くらいはいけそうですね。



まだ2弾目だというのにデッキタイプの幅がとても広く驚きます。
さすが最新弾。これからの各クルセイドの期待が高まりますねw
たぬーん

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2011.03.04 (Fri)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤真ジーグ

新しいバージョンのジーグデッキが完成したので紹介します。



■黒赤真ジーグ■ダイナミッククルセイド第2弾環境
UNIT-30
黒U-003 作業用ロボット×3
黒U-005 光子力研究所×3
黒U-024 飛行要塞グール×3
黒U-022 グロイザーX10×3
赤U-014 BT-23×3
赤U-029 ビッグシューター×3
赤U-028 鋼鉄神ジーグ×3
赤U-010 真ゲッター1×3
赤U-011 真ゲッター2×3
赤U-012 真ゲッター3×3

CHARACTER-11
黒CH-022 デューク・フリード×3
赤CH-015 雪子姫×2
赤CH-013 如月ハニー×3
赤CH-022 草薙剣児×3

COMMAND-9
赤C-008 ハニーフラッシュ×3
赤C-016 ビルドアップ×3
赤C-006 13年後…×3


□序盤中盤は□
序盤は作業用ロボットでチャンプブロックしたりBT-23と光子力研究所のドローやハニーフラッシュで必要なカードを引いてきます。最初は本国にダメージを受けてもかまいませんので、ジーグの取り込むパーツとして場のカードを大事にしていきます。受けた本国のダメージは如月ハニーやデューク・フリードで回復して粘ります。
真ゲッター系はジーグのパーツとしてどんどんGにしていきます。もちろん13年後やチャンプブロック、回復等で粘り切った後には素出しも重要です。


□ビルドアップ!□
ジーグを出す際はなんとか3~4国残した状態で合体します。草薙剣児やビルドアップを使って強力なテキストを使うために必要なことです。そうでなければジーグはちょっと大きいバニラ程度のユニットに成り果ててしまいます。取り込むユニットは真ゲッター系や光子力研究所、BT-23、他の高機動持ちユニット等がメインになるので、バランスよく合体したほうが「こんなこともあろうかと」っと言うように対応しやすくなります。
草薙剣児とビルドアップからの真ゲッターテキスト祭りがジーグの巨体を活かしたフィニッシャーになります。とてもドリームのようですが、そのためのドロー、サーチ、回復の三拍子の揃ったコントロールデッキとないっていますので、実現率は高め。



まだ第2弾しか出ていないのに、まさかここまで特殊な構築が出来るとは作れるまで思いもしませんでしたね。しかもコモンアンコモンが普通に活用出来るので、他のデッキを構築しつつこのデッキを作れるところが良いですねw
練りに練られた奥深いセット。
さて、まだまだダイナミッククルセイドの波が押し寄せますよーたぬ~ん

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2011.03.02 (Wed)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単ゲッター+G

ゲッターデッキって何気に組むの難しいですね…@@;
それにプレイングも重要なかなりテクニカルなデッキ。侮れませんね…。
んで今回はゲッターG系を含めたゲッターデッキのレシピを紹介します。



■赤単ゲッター+G■ダイナミッククルセイド第2弾環境
UNIT-34
赤U-004 ゲットマシン×3
赤U-016 キューティーハニー×3
赤U-018 ハリケーンハニー×2
赤U-022 バヴェルタワー×3
赤U-001 ゲッター1×3
赤U-005 ゲッター1(ゲッタービーム)×3
赤U-002 ゲッター2×3
赤U-003 ゲッター3×3
赤U-019 ブラックゲッター×3
赤U-025 ゲッタードラゴン×3
赤U-026 ゲッターライガー×3
赤U-009 恐竜帝国戦艦×2

CHARACTER-10
赤CH-015 雪子姫×2
赤CH-001 流竜馬×3
赤CH-002 神隼人×2
赤CH-018 巴武蔵×3

COMMAND-6
赤C-009 豹の爪×2
赤C-012 シャインスパーク×2
赤U-005 ゲッター対ゲッター×2


□ハンドアドバンテージ□
普通にプレイすると武装変更どころじゃないので、武装変更を行えるよう手札を増やす必要があります。一つ目はキューティーハニー。常に部隊の後方で出撃し、ドローを担当します。
二つ目は1弾の流竜馬。効率良く手札にゲッターを引けるように、デッキも特徴ゲッターで固めてあります。このデッキでは24枚。丁度デッキの半分です。
これらを活用し手札を増やして戦うのが理想です。そうすることで様々なゲッターの武装変更が使いやすくなり、余ったゲッターをGにしてシャインスパークへと繋げられるようになります。


□各ターン1回の武装変更□
相手の意表をつく武装変更で戦いを有利に導いていきます。ゲッター2やゲッターライガーの速攻や、ゲッター3のロール。ゲッタービームやゲッタードラゴンの除去などがそうです。状況に応じて戦力の質を変えられるのがゲッターデッキの強みでもあります。
武装変更から状況によってはブラックゲッターが火を噴きます。破壊されるであろうゲッターや破壊されたゲッターを破棄して飛ばすことで、強力な妨害されにくい焼きで追い打ちが出来ます。大抵のユニットを破壊出来るでしょう。


□その他□
バヴェルタワーは決まったらいいなぁ程度の装填用ユニット。決まれば国力Xのカードの効果範囲が広がり、使いやすくなります。巴武蔵は条件付きのロールテキストですが、そうそうキャラとかセットしないデッキ相手にはすこぶる強いキャラです。豹の爪は巴武蔵の援護でもありますが、キャラは出されると大抵良いこと無いのでカウンターします。



一応こんな感じに。
ゲッターポセイドンを最初入れようかと思ってたんですが、正直厳しいものを感じましたね。キャラ対策が出来ていればそれなりに強いんですが、それでもエース2で格闘値4かぁ~。射撃値も2と微妙さも相まって今回は外しで。
えん魔くん(ユニット)も入れようかと思ってました。キューティーハニーやバヴェルタワーの援護に、ゲッタービームやブラックゲッターの焼き援護とか強いな~と。しかし入れるスペースが@@;
何を何枚入れるか本当に悩みますね。たぬ。

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01:58  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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