2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.05.31 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ザンボット

今回はお手頃なエピソードコード対応単色デッキのレシピ紹介。



■赤単ザンボット■13弾環境
エピソードコード対応 [ザンボット+エルガイム]
UNIT-27
赤U-007 ザンバード×3
赤U-008 ザンブル×3
赤U-009 ザンベース×3
赤U-001 ザンボ・エース×3
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-065 キングビアル×3
赤U-130 オージェ(ネイ機)×3
赤U-064 ザンボット3(ザンボット・ブロー装備)×3
赤U-131 ザンボット3(イオン砲)×3

CHARACTER-14
赤CH-004 神勝平×3
赤CH-051 神北兵左ェ門×3
赤CH-107 神ファミリー×3
赤CH-079 ガウ・ハ・レッシィ×3
赤CH-098 ギャブレット・ギャブレー×2

COMMAND-9
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-004 民衆の罵声×3


□ドロー□
神北兵左ェ門と神ファミリーとのアドバンテージがすごいので、100万ギーンの手形を使ってこの組み合わせの確率を高めます。合体後に邪魔になる予備パーツは、レッシィで手札に変換。


□ザンボット3□
ザンボット・ブロー装備は数々の手札補充もあって機能する強さ。最速合体で畳み掛けるときや、イオン砲で焼けない相手用に。
もうひとつのフィニッシャーであるイオン砲は自身をロールすれば7点を与えることができるので、これも制圧力が高い強力なユニットですね。テキスト使用後に神勝平やギャブレット・ギャブレーのテキストでリロールできれば、ロールするという弱点を補うことができます。
あとイオン砲で焼ける範囲が7なので、それ以上だと相打ち上等になってしまいます。それを回避するためにオージェ(ネイ機)で-1コインを振り分け、確殺圏内にもっていきます。



各カードは安く、大半がコモンアンコモンなのでこれまた構築しやすいデッキです。
もしかしたらレッシィ→千代錦で追加ダイターン3&ザンボット3も面白いかもしれません。
たぬぬー
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:59  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.28 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤HiMEエルガイム

エルガイム系のカードが大量に余ってたので組んでみました。



■黒赤HiMEエルガイム■13弾環境
エピソードコード対応 [舞-HiME+エルガイム]
UNIT-24
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-071 アモン・デュール“スタック”×3
赤U-081 エルガイム&ディザード×3
赤U-062 プローラー×3
赤U-063 エルガイムMk-Ⅱ×3
赤U-120 エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ×3

CHARACTER-15
黒CH-037 美袋命×3
黒CH-059 真田紫子×1
黒CH-035 鴇羽舞衣×2
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×3
赤CH-002 ミラウー・キャオ×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3

COMMAND-11
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-033 永遠の支配者×2
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


□エルディザコンビセット□
鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤと玖我なつき&ニナ・ウォンのコンビとエルガイム&ディザードを合わせたデッキ。事故防止とサーチを兼ね備えた100万ギーンの手形と運命を切り開くものを使って、自軍3ターン目に舞-HiMEコンビ→自軍4ターン目にエルディザの形を狙います。


□他のカードの役割□
舞-HiMEコンビを成長させつつチップを量産するのが目的で、武装変更で早出しするエルガイムMk-Ⅱ等の6国ユニットで攻めをサポートします。真田紫子は特徴HiMEの破壊無効担当。鴇羽舞衣はリセットコマンドとキャラ割り対策に。瀬能あおい&原田千絵は相手の手札を確認して、じっくりとゲームを組み立てていきます。
永遠の支配者でテキストを消したり高機動に対しても耐性があり、回復もあります。エルディザでチップ量産のプレッシャーを与えつつGを伸ばしていきたいところです。



装填持ちが1種なのが気になるところです。なのでスレンダースカラはむやみにGにできません。装填1だけどホエールやワークスを入れるべきなのか悩む次第です@@;
コインとチップ用トレカの用意は必須。
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:04  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.27 (Fri)

7月クルセイドプロモーションパック

今回のはなかなか良いラインナップです。


ソウルゲイン(舞朱雀) 指定2 合計5 資源1
エース2 速攻 高速戦闘 武装変更〔ソウルゲイン〕
(防御ステップ):《①》自軍捨て山の上のカード2枚を破棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、破棄したカードの指定国力の合計値と同じとする。この効果でキャラを破棄した場合、このターン、この効果をもう1度使用できる。
特徴 EG 専用「アクセル・アルマー」 Lサイズ
5/0/5

速攻と焼きが噛みあっています。火力は不安定ながら4点は手堅いところ。うまくいけばさらなるダメージが見込めるので、期待できるテキスト。他の焼きや-1コイン、ミオなどのテキストとうまく合わせて使いたいですね。
ただ戦闘配備と改造を失ってるので、そこは注意。


キングジェイダー(ジェイクォース) 指定3 合計8 資源0
エース3 強襲 武装変更〔キングジェイダー〕
(自動A):自軍手札にある「名称:ジェイダー」である全てのユニットは、「武装変更〔キングジェイダー〕」を得る。
(防御ステップ):《[3・X]①》このカードが交戦中の場合、「エース」の値と合計国力の合計値が、X以下である敵軍ユニット1枚を持ち主の本国の上に移す。
特徴 専用「ソルダートJ」 別名「キングジェイダー」 LLサイズ
8/3/9

バウンス内蔵の大型ユニット。8国の状態で場に出していれば、よく使われる6国エース2の主力フィニッシャーをバウンスできます。ただ、エース3の大型ユニット相手は苦しいのはいつも通り。これもキングジェイダーのほうと同じで、ダバや永遠の支配者などで相手のエース値を0にしてしまえば大抵はバウンスできます。
他の7~9国エース3ユニットから見るとまだ微妙なスペック。扱いにくいのがもはや特徴のキングジェイダーさんですが、だからこそ使いたくなるユニットですね。
8国エース3なのだから、こう、もうちょい、なんとか、ならなかったのかなぁ・・・@@;


鋼鉄神ジーグ(ジーグバズーカ) 指定3 合計5 資源0
エース2 超合金 武装変更〔ジーグ〕
(ダメージ判定ステップ):《①》このカードは、ターン終了時まで+x/+X/±0を得る。または、このカードと交戦中の、Xを以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、このカードにセットされているセットカードの枚数と同じとする。
特徴 ジーグ 専用「草薙剣児」 Mサイズ
3/3/5

後列からの超射撃は、このゲームにとって大きな脅威です。このカードはそれを可能とするため、活躍が見込まれます。さらに除去も内蔵し、これで超合金の保険があるのでこれは是非とも欲しいですね。



大会がちょっと気になってきました@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

15:37  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.26 (Thu)

いろんな人と対戦してみよう


□様々な観点□
人それぞれ作品に対して見ているポイントが違います。どこをフォーカスしているかや、どこにウェイトをおいているかで作品の捉え方が個々に変わってくるようです。特定のキャラを中心に見ていくタイプや、そのキャラの取り巻く環境の変化や影響を見ていくタイプがあるように思えます。前者は感情移入して見る人で、そのキャラの感情等を共感して楽しむ。後者は台詞や仕草、動作からその裏を読み解き、自身で整理し理解して楽しむ。この2タイプに分かれるような感じがします。ちなみにたぬは後者。
同じ作品が好きな者同士話すと、そのキャラの決断や活躍、生き方を語ったり、別の人はそのキャラの起こした行動によって生じた変化を語ったりすることが経験であるかと思います。
話しているとその違いに面白いなと思うことがあるんですよね。TCGでも同じで、カードの使い方は人によって異なるときがあるんです。それはその人の個性であり、経験から導き出された回答でもあります。アニメの見方に正解が無いのと同じでTCGでも確固たる正解が存在しません。だからこそ対人ゲームは面白いものです。
いろんな人と対戦することで今まで気付かなかった点を発見したりできます。
大会未経験の人は思い切って大会に出るってこともありだと思いますよ。


□TCGは人との繋がり□
人それぞれ異なる個性があり、それを尊重した上で接し、話し合うことで自身を高めることができます。自身の視点からは到底発見できないことが思いも寄らない形で発見することが多々あります。それを吸収できればデッキ構築やプレイングに変化がもたらされるのではないでしょうか。


□国語って難しいですね@@;□
人に何かを伝えるって思った以上に難しいものですね・・・。
たぬぅ~。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:03  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

良いアニメの要素


□たぬ的良いアニメの要素□
良いアニメって大抵台詞が良いんですよね。ありきたりではなく、深みのある言葉が見る者の心を揺らし、考えさせます。それと、話の内容も何度も見たくなるのが最高の作品と言えます。海外のドラマは何度も見たくなるような深みとひねりがあるようで、見たいから借りる+買うにしっかりと繋げているようです。本来はこうあるべきなんですけどね。最近のアニメはそういう方向ではないのが残念です。


□○○ブームとか緊急回避□
良いアニメはブームでは生まれないと思います。所詮流行は流行で後の寂しさは異常。ブーム到来初期の反応の度合いとスピードが大きいほど、衰退する度合いとスピードは早いらしいです。つまりその程度ってことです。
なので反応が大きくなるほど、そのアニメに対して関心が無くなっていくんですよね。


□ダメなパターン知って緊急回避□
結局これはジャンルと好き嫌いによるものですが、ワンパターンやサービスシーンあります!とか目的、小目的共にありません!なんかがアウト。結局なんだったのか、ということに陥ります。特に目的、小目的が見えてこない、また目的に向かってないのはダメですね。はっきり言って時間の無駄なので、それらを感じたら緊急回避すべきです。
驚くべきことに目的が見えてこない作品って存在しますからね。怖いものです。全話見て目的見えなかったとか記憶に新しい・・・@@;



何度も見たくなるアニメ。これを読んだみなさんにもあるはず。そういう作品は大切に。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

03:45  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.22 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単焼きエルガイム

はい、久々のデッキレシピです。
アトールV“マクトミン・ビルド”のテキストで焼きまくる予定のデッキ。
初の赤単デッキ。



■赤単焼きエルガイム■13弾環境
エピソードコード対応 [エルガイム+ザンボット3]
UNIT-27
赤U-098 パードナ×3
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-071 アモン・デュール“スタック”×3
赤U-097 ヌーベル・ディザード×3
赤U-052 アシュラ・テンプル×3
赤U-072 グルーン×3
赤U-119 アトール×3
赤U-134 アトールV“マクトミン・ビルド”×3
赤U-014 バンドック×3

CHARACTER-11
赤CH-002 ミラウー・キャオ×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-079 ガウ・ハ・レッシィ×3
赤CH-040 オルドナ・ポセイダル×2

COMMAND-12
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-004 民衆の罵声×3
赤C-040 ザンボット・ムーンアタック×3


□焼きデッキ□
パードナ、アシュラ・テンプル、グルーン、アトールの焼きテキストをアトールV“マクトミン・ビルド”でコピーし、焼きまくることを狙ったデッキ。焼きサポートとしてザンボット・ムーンアタックと、グルーン不在時用にアシュラ・テンプルの焼き効率を上げるために民衆の罵声を入れてあります。
エース値1のユニットも多く、数を並べることができます。


□サポート□
テキストを無効化させることが出来るカードが2種に、カウンターやヌーベル・ディザードで戦闘をサポートします。あと射撃値が高いユニットも多く、各ユニットは大切にしていきたいところです。
頑張れば数出るデッキなので装填2は欲しいです。そしたらバンドックが・・・。


□マイナス面□
焼くのに資源を沢山払う必要がでてきますので、あまり自軍本国への直撃は避けたいところです。高機動ブロックはキャオ頼みというのも不安定要素で、本国にダメージを受けたくないデッキにしてはあまりにも脆い部分があります。対策としてはイレーネ・イルスやエルガイム&エルガイムMk-Ⅱを入れて補う感じになりそうです。



高額レアを使わないデッキなので簡単に組めます。
しかし100万ギーンの手形でオルドナ・ポセイダルはドリームすぎた予感@@;
まぁ改造の余地はありますが、まずは形に。
たーぬったぬー!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:19  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.21 (Sat)

これ欲しいですね@@+  脳波で動くネコミミ

日本で開発された脳波で動くネコミミが今海外で話題になってるようですね。
ようつべの再生数がとんでもないことに。
これ発売されたら欲しいものですね~。そして次にはきっとたぬミミを。



たぬたぬ。

テーマ : 気になる品 - ジャンル : ニュース

21:19  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.20 (Fri)

アトールV“マクトミン・ビルド”研究開始@@+

サンクル13弾赤のメタルレア「アトールV“マクトミン・ビルド”」。状況を整えて焼きを2回使ったり、パンプアップを2回使ったりとするようなデッキなら活かせそうな予感。同じ要素のテキストを2回使うというのがポイントですね。

たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:47  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

クルセイドシリーズ ダイナミッククルセイド

クルセイド第1弾がサンクルなので、マクロスは第2弾、OGは第3弾、そして第4のクルセイドがダイナミッククルセイドとなります。ちと前回のほう間違ってましたね@@;



□ダイナミッククルセイドの特徴□
新要素が超合金。ギャンブル要素が強いですが、決まれば敵軍効果の対象にならないので保険としても手堅いテキストです。デッキの構築次第ですが、あまり当てにしないように。
色は黒と赤の2色でOGと同じです。ですが、大味なカードは少なく、比較的地味なものが多いです。ダイナミックっというからには高国力帯のユニットが大暴れするセットと思われがちだと思いますが、実際はそんなことは少なく、4国~5国圏の手堅い戦いが主流です。ユニット単体でのスペックはそこまで高くなく、他のカードとの組み合わせで強くなるのがほとんどです。
コマンドも地味なものが多いですが、堅実的に作用するのが整っているので柔軟性が高いのが多いですね。OGが攻撃的なデザインだとすれば、ダイナミックは防御的要素が強いです。


□バランスの良いセット□
なんとバニラは1弾のボスのみ。必ず何らかのテキストやシナジーが形成されており、組み方のバリエーションが豊富です。主役級から雑魚系まで使えるカードが揃っています。
各カードのシナジーを強化し、その過程で戦い方に噛みあったカードを合わせていくのが重要となります。派手さが無い代わりに、手堅く戦いを組み立てていくのがこのセットの戦い方。なのでゲームとしてはなかなか面白い作りとなっています。



実際に触るとその面白さとバランスの良さに驚きます。シナジーを張り巡らせ、さらにデッキを回す楽しみを合わせもちます。まだ2弾だけですが、コモンアンコモンが使えるおかげでデッキバリエーションが多く、同じデッキタイプでも入れるカードは人によって様々。実際に何を入れるか迷いますね。
黒単マジンガー、黒単マジンガースライ、黒単グレンダイザー入り、
赤単ゲッター、赤単真ゲッター、赤単妖怪ウィニー、赤単ゲッタージーグ、
黒赤サルード、黒赤ジーグ、
赤単ゲッターはクルセイド屈指の難易度の高いデッキ。パッと使うとミスを連発します。変わりゆく状況でどのタイミングでどのカードを武装変更するか。武装変更した後に相手のターンで戻すカードと合わせてどれをどのタイミングで武装変更するか等、慣れないと悩みます。


たぬ的にはお勧めのセットです。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:59  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

クルセイドシリーズ OGクルセイド

クルセイドシリーズ第2弾。
シリーズ屈指の人気の弾で、売り切れが続出したり、今でも高額な値がつくカードがあるなどしています。まさかの魔装機神参戦は驚きましたね。



□OGクルセイドの特徴□
新たに追加された要素が改造と精神コマンド。改造はライフアドバンテージを失う代わりにそのユニットのサイズを上げて、同国力帯のスペックを超える強力なテキスト。OGの強みのひとつですね。精神コマンドはマクロスの歌に似たようなもので、対応する精神コマンドとその精神を持つキャラとの繋がりが重要な要素となります。これが以外と悩みの種にw
色は黒と赤の2色。色ごとの特色が強く、他のクルセイドよりもユニットが強力で大味なものが多いですね。有利不利が天秤の用に変わるのでかなり派手な戦いとなります。


□黒と赤の攻勢デザイン□
主役級やボスクラスのカード関係がかなり強力にデザインされていて、そのあおりをうけて脇役系カードの影が薄いです。とは言ってもその割合は少ないのでそこまでに気になるものでもありませんけどw
ユニットのスペックはたしかに高いですが、それをサポートするカードがそこまで充実している訳ではないので、脆い部分も。デッキによってはモッサリ感があったり、柔軟性に欠けるものも出てきます。セット内容的に攻撃的なものが多いので、仕方のない部分でもあります。



1弾はバニラも多く、準バニラも存在し、サイバスターゲーとまで言わしめたバランスの悪さが目立ちましたが、2弾3弾と続き改善されバランスも良くなりました。コモンアンコモンも使えるものが出てきたのでデッキ構築の幅はいくらか拡張されましたね。
黒単ATX、黒単特機
赤単SRX、赤単中速、赤単ジュデッカ
黒赤ジュデッカ、黒赤AM


OGクルセイドの出展作品は入り口としては間口が広く、クルセイド人工増加に貢献したはず。
今後の展開が気になるセットですね。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

17:02  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

クルセイドシリーズ マクロスクルセイド

新たなクルセイドシリーズとしてマクロスが最初に参戦しました。
サンライズ作品以外からの参戦に驚きましたね。まさにサプライズでした。
(・ω・`;)。o0(マクロスは0とFしか見たことなかったけど・・・



□マクロスクルセイドの特徴□
特徴歌手と合わせてモードチェンジ出来る歌コマンドをはじめ、激励やサウンドフォース、高速戦闘等といった追加要素があり、劇中に合わせた内容になってるのが特徴です。
色は青と緑の2色。色を2色に絞ることで少ないセット内容がより充実したものになるなど配慮があり、デッキを構築しやすくなっています。ユニットは低国力帯から8国クラスの重国力帯まで幅広く分布していて、各種の特定のカードは歌コマンドに誘発するテキストが多いのもマクロスならではのデザイン。
青はとても手堅い勢力で、緑は逆に攻撃的な勢力となっています。相反する特性の勢力がぶつかるため、矛と盾みたいな感じですね。さらに戦況を一気にひっくり返すほどのカードは少ないので、一進一退の激戦が繰り広げられます。


□バランスの良いセット□
コモンアンコモンで使えるカードが多いので、デッキ構築の幅が広いです。各カードパワーはそこまでぶっ飛んでいるわけではなく、コマンドの性能が高く、充実しているのでその分戦えます。
デッキ構築にあたっては武装変更やその武装変更元ユニットの選定、歌手持ちキャラ、歌コマンドの配分等が他のクルセイドよりかは良く考えないといけいない要素があります。
まぁ、最初は好きなカードを入れればいいんですけどねw



主役級から脇役まで使えるカードがあり、構築の幅は4弾のみでも広いです。
青単サウンドフォース、青単ポッド、青単マックス夫妻、青単スピリチア貯蓄型、青単スピリチア消費型、青単飛行機
緑単ウィニー、緑単グッドスタッフ、緑単バジュラ
青緑基幹艦隊、青緑エイフォス、青緑マキシマムポッド
名前は適当ですが様々なデッキタイプが存在し、まだまだネタがあるので未来があります。
最新弾はさすがに価格が高いですが、他は入手しやすいです。
マックス夫妻デッキやバジュラデッキはかなり低コストで構築できるので、お試しに向いてます。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:19  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

クルセイドシリーズ サンライズクルセイド

他のクルセイドはやってるけどサンクルやってないって人がいると思うので、たぬ的なサンクルの感想やあれこれをー。



□他のクルセイドとの違い□
サンクルと他のクルセイドとの最大の違いは色が4色だということです。特性の異なる勢力が混ざり合うため、デッキ構築や戦い方が多種多様。カード枚数も豊富で、ゲームの幅がとても広く奥深いのが特徴です。
シリーズフォーマットでは他のクルセイドとのバランスによりエピソードコードを対応させる必要が出てきます。エピソードコードでの構築は出展作品を2種以内に絞ったデッキで構築するため、数多いカードから選ぶのが大変な初心者にはとても組みやすい仕様です。シングルフォーマットではメタルレア率が自然と高まりますが、エピソードコード対応になるとコモンアンコモンもシナジーを形成する上で重要になるため、カードを収集しやすいというのも利点です。
他の違いとしては、コマンドがとても優秀なのが揃っていることや、エピソードコードでは各カード1枚1枚のカードパワーに限界があるので、シナジーをより強化した作りが必要となります。
シナジー強化に貢献する特殊効果共振もサンクルだけの強み。


□基本にして原点□
かなり意欲的なスタートを切ったTCGで、ガンダムウォーとは別の路線(大人思考)で進化を遂げました。9弾あたりから各カードのシナジーを意識したデザインに変わり、グッドスタッフ系からの脱却に成功しました。その後安定的なバランスを保って今に至ります。



サンクルは楽しいです。最近ではエピソードコード対応のデッキさえあれば、他のクルセイドと気兼ねなくプレイ出来るのがでっかいですね。
サンクルのカード相場はそこまで高くはありませんが、エピソードコード対応の兼ね合いによりコモンアンコモンの値が上がったり売り切れたりしてることがありますね。より多くのデッキを構築出来るようになったので、その分需要が高まったのだと思います。

それはそうと、エピソードブースター第2弾が気になるところですね@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:18  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.14 (Sat)

昔のアニメ

最近のアニメのつまらなさは異常です。
ほとんど見るものがない状況が続いております@@;
何がどうつまらないかはさておき今のアニメと昔のアニメを比較してみると、想像力の差を感じますね。世代によって想像力の差が出る感じもしますが、実際には置かれた環境下によって差が生じるようです。
ゲームやTV等といったものが無いほど、想像力が豊かになるのです。


という訳で、今見たことない昔のアニメを探して見てます@@+

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

21:21  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.12 (Thu)

プレイの姿勢

カードゲームなら楽しくわいわいやるのが一番です。
ですが引き直しの手札が絶望的だったり、特定のカードを引けなくてピンチになったとしてもノリでこちらのピンチを言わないようにしましょう。言ったからと言って、相手は手加減なんてしませんからね。逆に思い切った攻勢に出られたら確実な劣勢を強いられる恐れがあります。
なので、引かないなぁ~とか事故ったとか口が裂けても言わないように心がけましょう。もしかしたら数回のドローで立て直しが出来るカードが引けたり、相手が慎重に行動しててターンエンドしてくれるかもしれません。
気を付けなくてはいけないのが、ピンチの時の言動と余裕のある時の言動に差が出ると手札の内容等を予想されます。何事も動じず平然としていれば、相手からこちらのプレイ癖を見切られずにすみます。


楽しく話しながらプレイするのがカードゲームの面白さの一つですが、手札という未公開の情報が存在するため情報戦にもなるわけです。ここがポイントですね。
だからといって相手に対して揺さぶりともとれる発言をしてはいけませんよ。


明日に向かってたったぬたったぬ@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:26  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.11 (Wed)

マクロスクルセイドデッキレシピ 青緑エイフォス

サラ・ノームの破壊無効テキストを使いまくるデッキ。



■青緑エイフォス■マクロス第4弾環境
UNIT-27
青U-023 VF-1S バルキリー(フォッカー機)[B]×3
青U-052 VF-1S ストライクバルキリー[F]×3
青U-031 VF-19改 ファイヤーバルキリー[B]×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3
青U-008 VF-1S ストライクバルキリー[B]×3
青U-063 鳥の人×3
緑U-021 VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]×3
緑U-007 VF-25G メサイア(ミシェル機)[B]×3
緑U-044 SDFN-4グローバル×3

CHARACTER-11
青CH-044 アリエス・ターナー×2
青CH-036 サラ・ノーム×3
青CH-022 ミレーヌ・フレア・ジーナス×3
青CH-021 熱気バサラ×3

COMMAND-12
青C-010 愛は流れる×3
青C-029 ARKAN×3
青C-030 プロトカルチャーの伝承×3
緑C-022 VOICES×3


□リサイクル□
サラ・ノームがいる状態で手札にVOICES+何かと、プロトカルチャーの伝承が手札かジャンクにあれば破壊無効祭り開始の合図。妨害が特に無ければ交戦時の破壊をサラとVOICESで無効にし、VOICESでプロトカルチャーの伝承を本国の上に。自軍ターンドローでプロトカルチャーの伝承を引いて、サラのテキストでVOICESを本国の下へ。プロトカルチャーの伝承プレイでVOICES回収がぐるぐる回ります。
沢山破壊無効にできる可能性があるので、サウンドフォースや歌手セットのファイヤーバルキリーでの回復を繰り返し適用を狙えます。そうそう決まるものではありませんが、その一端が機能するだけでも十分です。


□歌手=歌コマンド□
歌コマンドを使うので歌手は多め。
サラやARKANでの破壊無効で耐えつつサウンドフォースで対処するので、バサラとミレーヌの存在がでかいです。なので歌手はとても重要で、武装変更+高速戦闘対策ついでにVF-1S ストライクバルキリー[F]を使って少しでも引く確率を高めます。
歌コマンドはサウンドフォースと高速戦闘対策も兼ねてVF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]で引く確率を高めます。そのまま武装変更もでき、共に指定1なので展開しやすいです。
あとはプロトカルチャーの伝承を使い回して掘り当てていきます。


□フィニッシャー□
VF-1S ストライクバルキリー[B]と鳥の人の2種。歌いまくるのでストバルのコインはすぐ貯まりますし、破壊無効やVOICESの回収を使って鳥の人を維持するのも強いです。
鳥の人は強力ですが、完全攻め用。鳥の人を使う際には、サウンドフォース+破壊無効でのブロックや愛は流れるを使い回して大回復をし、本国を守れると安心して突撃させることができます。鳥の人の除去で倒しきれない時用に、VF-25G メサイア(ミシェル機)[B]の2点焼きが光ります@@+



緑率は低いですが、全部指定1なので問題なく使えると思います。本当は緑のラム・ホアを入れたかったんですが、アリエス・ターナーのコスト軽減を今回は優先しました。ラム・ホアも強力なので、間接除去を揃えた構築にするのもありだと思っています。VF-1S バルキリー(フォッカー機)[B]のテキストと相性が良いです。ユニットが破壊されればロールでき、仮にキャラだったとしても戦闘修正差で勝るという考え方。ストバルのマイナス修正+ミシェル機の焼きや鳥の人もすごいことになるので気になる1枚。
あとスピーカーをトルネードパックに変えるかどうか悩むところ@@;
うーん。ラム・ホア気になる。
たぬたぬった

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:48  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.09 (Mon)

マクロスクルセイド4弾 カード考案

ゴーストが上手く使えない~@@;
ルカ引かないゴーストジャンクに無いサウンドフォースでゴースト帰っちゃうしで散々でした~。まぁそれでも手応えのあるギミックを体験したので、今後のデッキ構築に反映したいと思います。

以下が機能したギミック
まず場にサラ・ノームと適当なユニット、手札にVOICESと何か、ジャンクにプロトカルチャーの伝承。
適当なユニットでチャンプブロック
VOICES使ってジャンクに落ちてるプロトカルチャーの伝承を本国の上へ移し、サラ・ノームのテキスト誘発で適当なユニットの破壊を無効に
自軍ターンのドローでプロトカルチャーの伝承を手札に
サラ・ノームのテキストでVOICESを本国の下へ
プロトカルチャーの伝承を使って本国下のVOICES回収
が、妨害が無ければぐるぐる回ります。

チャンプブロッカーがサウンドフォースや交戦すると利点のあるユニットだと美味しいですよね。まぁ、そうそう決まるものではありませんが、歌コマンドの使用回数が増えるので歌関係のシナジーとも良好だと思います。



マクロスクルセイドはなかなか面白いので今後もマクロスクルセイドにも力を入れていきます。
では次回は青緑デッキを~たんぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:20  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

マクロスクルセイドデッキレシピ 青単スピリチア

今回はスピリチアコインを使ったデッキレシピの紹介。



■青単スピリチア■マクロス第4弾環境
UNIT-24
青U-035 Fz-109A エルガーゾルン[B]×3
青U-037 ギギル艦×3
青U-030 VF-19改 ファイヤーバルキリー[F]×3
青U-031 VF-19改 ファイヤーバルキリー[B]×3
青U-036 Fz-109F エルガーゾルン(ギギル機)[B]×3
青U-051 VF-19改 ファイヤーバルキリー(サウンドフォース)[B]×3
青U-058 シビル×3
青U-018 キルトラ・ケルエール×3

CHARACTER-11
青CH-022 ミレーヌ・フレア・ジーナス×3
青CH-021 熱気バサラ×3
青CH-028 ギギル×3
青CH-034 ゲペルニッチ×2

COMMAND-15
青C-018 バンパイアソルジャー×3
青C-016 SUNSET BEACH×3
青C-006 ブービー・トラップ×3
青C-029 ARKAN×3
紫C-004 空と炎の凱歌×3


□ドロー□
3国~4国である程度の配備ができますが、キャラやコマンドを使って戦っていくのでそれなりのドローが必要となります。バンパイアソルジャー、空と炎の凱歌、ギギル艦の3種を使って必要なカードを掘り当てていきます。


□スピリチアコインを貯める□
各種エルガーゾルンやシビル、バンパイアソルジャーでコインを貯めていきます。コインを効率よく貯めるには交戦する必要があるので、ブービー・トラップやSUNSET BEACHで交戦状態を作っていきます。この時エルガーゾルンギギル機にサウンドフォースキャラがセットされていれば、ロールしてバウンスがとても強いです。積極的に狙っていきたいところです。


□スピリチアコインを消費する□
このデッキはコイン消費型で、ギギル艦のドローやギギルのありがとう。それとゲペルニッチのバウンスをフル活用します。



ユニット枠とコマンド枠は調整の余地ありですが、デッキの叩き台としては最初はこんなものでしょうか。ユニットはもう少し戦えるのが欲しいのと、コマンドはピンポイントバリアを入れたいところですね。
という訳でたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

15:24  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.05 (Thu)

装甲騎兵ボトムズ 孤影再び

ボトムズ孤影再びのBD買いました@@+
これはかなり面白いですね。
ますますキリコの後ろ姿が寂しすぎてブワッてなります;;


TV版と赫奕たる異端の繋がりがあり、冒頭にそれらの説明が加えられているのでボトムズを知らない人でも見れるようになっています。が、たぬ的には他のボトムズをきっちり見てから見るのをお勧めしますね。


ボトムズの予告のかっこ良さはここでも健在。幻影篇予告Bもやばいですねw


おまけ。キリコ・キュゥべえ。


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

15:15  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.05.04 (Wed)

マクロスクルセイドデッキレシピ 緑単バジュラカタパルト

前回のバジュラデッキの強化バージョン。
もうゴリ押しでいいやと思ったら、そっちのほうが強かった罠。
あい君「たぬ~」


■緑単バジュラカタパルト■マクロス第4弾環境
UNIT-36
緑U-015 小型バジュラ×3
緑U-045 バジュラ(準女王級)×3
緑U-050 VF-171EX ナイトメアプラス(アルト機)[F]×3
緑U-062 VF-2SS バルキリーⅡ[F] ×3
緑U-018 バジュラ(ナイト級)×3
緑U-032 バジュラ(ビショップ級)×3
緑U-026 VB-6 ケーニッヒモンスター(シャトルモード)×3
緑U-040 VF-27 ルシファー(ブレラ機)×3
緑U-016 大型バジュラ(飛行形態)×3
緑U-017 大型バジュラ×3
緑U-031 大型バジュラ(中間形態)×3
緑U-054 バジュラ・クィーン×3

CHARACTER-8
緑CH-025 あい君×3
緑CH-016 ランカ・リー×3
緑CH-034 ガルド・ゴア・ボーマン×2

COMMAND-6
緑C-032 バジュラネットワーク×3
緑C-033 戦いの女神×3


気分転換用入れ替えカード 緑U-027 VB-6 ケーニッヒモンスター(ガウォークモード)×3


□展開力向上□
戦いの女神を入れることで、ユニットは手札→キャラはジャンクに落とせるのでバジュラネットワークが使いやすくなります。さらにデッキのユニット率を高めているので、サーチ後に手札に加えるカード枚数が多くなり、大量のユニットを展開しやすくなります。自軍4ターン目に使えれば、クイックやブーストで一気に展開して数で圧倒することができます。
エース値を押さえて射撃値のあるユニットを数出せるデッキなので、単体除去や相手が速攻部隊でも射撃値分の戦闘ダメージで十分戦っていけるのが強みです。自軍ユニットが破壊されてもクイックブースト、バジュラネットワーク+あい君で即リカバリーできますので、どんどんぶつかっていくのが○。


□戦争は数だ!□
攻めとしては数がある程度揃ってから、全軍一列に突撃がこのデッキの基本戦術。後は高速戦闘部隊が成立しやすいので、数が揃うまでコツコツダメージを与えることぐらいでしょうか。


□バジュラカタパルト□
バジュラ・クィーンによるバジュラ射出はこのデッキでは貴重な除去。射出するバジュラは交戦中のユニットでなければなりませんが、全軍突撃のこのデッキには特に問題ありません。相手の戦力を削ぐために、出来る限りバジュラを射出し相手の数を減らしていきます。こちらはバジュラネットワークやあい君、ビショップ級で弾丸を補充できるので、出し惜しみなく射出しましょう。



バジュラデッキはビショップ級を場に出せないと結構苦しいのですが、戦いの女神が入ったことでどちらかを引ければよくなったのがいいですね。命削りますが、圧倒的なハンドアドバンテージ獲得が期待できます。
相変わらず低価格で構築でき、使ってて楽しいデッキw
これはたぬたぬせざるを得ません@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:46  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.01 (Sun)

マクロスクルセイドデッキレシピ 緑単ランカが飲む放課後のコーヒーは苦い

マクロス4弾はありがとうするカードが多いですね。
なので今回はありがとうするデッキレシピを紹介します。



■緑単ランカが飲む放課後のコーヒーは苦い■マクロス4弾環境
UNIT-24
緑U-029 アイランド1×3
緑U-058 YF-21(ハイ・マニューバ・モード)×3
緑U-049 YF-21[B]×3
緑U-066 サーランド×3
緑U-040 VF-27 ルシファー(ブレラ機)[F]×3
緑U-041 VF-27 ルシファー(ブレラ機)[B]×3
緑U-055 YF-29 デュランダルバルキリー(アルト機)[F]×3
緑U-056 YF-29 デュランダルバルキリー(アルト機)[B]×3

CHARACTER-14
緑CH-023 オゴタイ×1
緑CH-048 ヴォルフ×2
緑CH-034 ガルド・ゴア・ボーマン×2
緑CH-031 ブレラ・スターン×3
緑CH-037 シェリル&ランカ×3
緑CH-049 シャロン・アップル×3

COMMAND-12
緑C-022 VOICES×3
緑C-018 アイモ×3
緑C-034 pink monsoon×3
緑C-036 放課後オーバーフロウ×3


□あ、ありがとう□
pink monsoonやシャロン・アップル、サーランドといったカードを使って、相手のユニットを借ります。これらの借りた有力なユニットは同士討ちさせるなり放課後オーバーフロウで手元に置くようにします。
アイモ→シャロン・アップルは相性が良く、VOICESでアイモを使い回すのも○。
返すのが惜しかったり、邪魔になったらヴォルフで壊してから返しましょう。


□狙いすぎ注意□
まずは戦力を充実することが大事です。ありがとうするのは余裕が出てきた時ですね。基本速攻部隊や高速戦闘部隊となって戦い、各種コマンドでサポートしつつ、シェリル&ランカ、ガルドのカウンター+ブレラ・スターンで守ります。
pink monsoonはデッキに入れているのを相手に知られると、相手のプレイ次第で効果が発揮できなくなります。なので早々にGにするなり、下のテキストを使うなりしたほうがいいと思います。


□オゴタイ□
オゴタイ「誰だ、あの娘?」
たぬ「ご存知、ないのですか!?」
オゴタイ最高です@@+




緑は戦えるサウンドフォース持ちキャラ2枚追加はかなりの追い風ですね。そして、5弾ではきっと2枚目オゴタイがホワイトアウトしているシーンのメタルレアが出てくれることを期待しつつ、たぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:18  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。