2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.31 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単バトリングオトメ

エピソードブースターの発売で強力なSサイズユニットがさらに増えました。なので今回はSサイズユニットに強い「ストライクドッグ」を使ったデッキレシピを紹介します。



■バトリングオトメ■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [舞-乙HiME+ボトムズ]
UNIT-24
黒U-079 スコープドッグ(キリコ機)×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-041 ストライクドッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-109 ブラッドサッカー×3
黒U-119 地上戦艦×3
黒U-140 ニナ・ウォン×3

CHARACTER-17
黒CH-001 キリコ・キュービィー×3
黒CH-007 ブールーズ・ゴウト×3
黒CH-002 フィアナ×3
黒CH-086 グレゴルー・ガロッシュ×2
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-114 ニナ・ウォン×3

COMMAND-9
黒C-092 漆黒の金剛石×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


サイドボード10
黒U-116 シズル・ヴィオーラ×3
黒CH-094 マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム×3
黒C-017 パーフェクトソルジャー×1
紫C-P005 目覚める力×3


□ストライクドッグとニナ・ウォン□
ブールーズ・ゴウトと合わせて使うことで、機能しやすくなります。相手のサイズの小さいユニットや艦艇を引っ張ってきて倒し、ついでにSサイズユニットも葬り去るのがこのデッキの狙い。
各種除去コマンドとは相性が良く、破壊の連鎖をしやすくなります。
セットキャラはイプシロンで安定ですが、ニナ・ウォンも優秀。ペイン発動時のパンプアップで驚異的なサイズになり、強襲が活きます。
ユニット、キャラのニナ・ウォンのペインは、戻るキリコ機や、ブラッドサッカーで引っ張ってきたキャラを破棄します。


□ドロー□
Gを配備したりペインで破棄したり、キャラセットは必須だったりでいろいろとカードが必要となります。ブラッドサッカーでキャラサーチと同名ユニットのサーチで手札を増やしつつ、本国の確認と同時に、必要なカードあれば運命を切り開くものでカードを引いてきます。特徴レッドショルダー、PS、ブラッドサッカーとを合わせて14枚あるので、防御に空出撃したりしてどんどんサーチします。


□サイドボード□
装填持ちをいれるべきだったかどうか悩みます@@;



このデッキに運命を切り開くものはもったいない感じもしますので、宇宙戦闘空母かミドリを入れたほうが良かったかもしれません@@;


たぬたぬ



テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:08  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

フォークスソウル

久々にPS3のゲームにハマってしまいました@@;
フォークスソウル。
スタンド攻撃ができるなんてジョジョ好きにはたまらないですね。




フォークスを瀕死まで追い込むとIDを吸収し自分の力となります。取り込んだIDをフォークスとして使役し、育てることで強くなる。フォークスの数も多く、バリエーション豊かです。IDの取り込み方も様々で何気に面白いですw




この世界観が好きですね。独特でありながら綺麗かつ奇妙なところに惹かれるところがあります。シーの霊衣のエレンはどこか空条徐倫を彷彿させるところが、何気に意識してるように思えます。
操作や世界に慣れたところで、また新しい操作や世界に触れていくので、そのまま引きこまれます。これは良作@@+



さて、そろそろデッキを構築たったぬたったぬ。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

11:43  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.26 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒キングゲイナーコイン祭り

今回は舞-乙HiMEの新カードを使ったデッキレシピを紹介します。



■青黒キングゲイナーコイン祭り■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [キングゲイナー+舞-乙HiME]
UNIT-24
青U-113 キングゲイナー×3
青U-142 ユカリコ・シュタインベルグ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-138 シホ・ユイット×3
黒U-116 シズル・ヴィオーラ×3
黒U-140 ニナ・ウォン×3
黒U-144 ミドリ×3

CHARACTER-17
青CH-116 アオイ・セノー×3
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-114 アリカ・ユメミヤ×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-117 シズル・ヴィオーラ×1
黒CH-094 マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム×3
黒CH-118 ミドリ×2

COMMAND-9
黒C-069 マイペース×1
黒C-092 漆黒の金剛石×2
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×3


サイドボード10
青U-114 ラッシュロッド×3
黒C-069 マイペース×1
黒C-092 漆黒の金剛石×1
紫C-012 協力的な人質×2
紫C-P005 目覚める力×3


□キングゲイナー□
キングゲイナーのテキストで新たなターンを開始し、鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ、玖我なつき&ニナ・ウォンを強化しまくるデッキ。新たなターン分強化スピードが早まるので、とても強力です。
ゲイナーはユニットにしかアンタッチャブル化しないので今までキャラ割りが弱点でしたが、今回の装填持ちアオイ・セノーの効果で守れるようになったのもデカイです。
サラ・コダマはオーバースキルのサポートと同時に、ニナ・ウォンのペイン対策も兼ねています。アドバンテージの損失を抑える重要なキャラですが、場が整うまでは優先度は低いのでそこは注意。
1枚だけ入れてるキャラのシズル・ヴィオーラは、ゲイナー不在時のキングゲイナーへのセット用キャラです。高機動付与で攻撃を通しつつ新たなターンで12点はおいしいです@@+


□舞-乙HiME□
青のキャラ、アリカ・ユメミヤで鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤをサーチしやすくなったので安定度が増します。キングゲイナーのテキストやニナのペインで伸ばしたGを破棄することが多くなるので、一定のGの枚数を揃えやすくなっています。そこで活躍するのがユニットのシズル・ヴィオーラ。頼りになります。
ニナは強力な除去持ちで、上手くサラと合わせてGのカードを再利用します。ミドリはサイズ負けしないように5国圏のユニットとして追加。ニナはリンクで出ないこともあるので、その保険。
コマンドはドローと破壊。漆黒の金剛石はちょっと微妙ですけど、このデッキは防御ステップであれこれやられると凄まじくきついので、対防御ステップで撃てる除去として採用。


□サイドボード□
防御を崩すラッシュロッド。テキストを守ったりG調整をするマイペース。対防御ステップでの交戦用除去として漆黒の金剛石。移動対策の協力的な人質。高速戦闘対策の目覚める力。



決まるとコインが乗りまくるので、コイン用のコインやサイコロ、おはじき等を沢山用意しましょう。サイコロを使う場合は、転がりにくい6面ダイスのそこそこのサイズのを複数用意しましょう。
それでは、まったぬ~ノシ。




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:50  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.24 (Sun)

ボンズクルセイド第2弾 カード情報

8月上旬に発売されるボンクル2弾の情報が公開されました。



1枚目 青 タウバーン(スターソード)
指定2 合計5 資源1
エース2 速攻 高速戦闘 武装変更〔タウバーン〕
(自軍戦闘フェイズ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、カード2枚を引く。ターン終了時に、自軍手札2枚までを可能な限り選んで、持ち主の本国の上か下に移す。
特徴 サイバディ 専用「ツナシ・タクト」 Mサイズ
5/2/5

4枚目のタウバーン。ドローテキストは自軍戦闘フェイズなので、引いたカードで何かをするにはちょっと難しいところ。基本的な使い方はツナシ・タクトをセットして、攻め時に安定した破壊無効が使える脅威のアタッカーを作り出すことでしょう。
後は手札の入れ替えを行うことでデッキを円滑に回すことにも貢献できます。戦闘向きではないけど、青らしいユニットにまとまっていますね。


2枚目 青 ヨドック(プレコグモード)
指定1 合計3 資源0
鉄壁1 武装変更〔ヨドック〕
(自軍ドローフェイズ):《0》自軍捨て山の上のカードを見て、自軍本国の上に移すことができる。
特徴 サイバディ 専用「オカモト・ミドリ」 Mサイズ
2/1/3

本国、捨て山サーチにして、地味に本国の回復までできるシステムユニット。
3国で出せれば、自軍4ターン目から起動。必要なカードの発掘に良さそうですけど、ちょっと遅いので長期戦を見据えたデッキに。
それにしても、Mサイズにして2/1/3。どこぞの軍人よりも弱いんですけど・・・。


3枚目 青 ヨウ・ミズノ
(自軍戦闘フェイズ):《1》自軍本国の上のカード3枚までを見て、その中にあるコマンド1枚を、表にしてから自軍手札に移す事ができる。
特徴 スタードライバー 女性 子供 巫女
0/1/1

コマンドサーチキャラ。上から3枚だけなので、確率的に普通のデッキでは絶望的。扱うには強運か、それ専用のデッキが無ければ厳しいところ。これからのカード期待。


4枚目 緑 ターミナスtypeR909(カットバックドロップターン)
エース2 クイック 高速戦闘 《[2・4]》武装変更〔typeR909〕
(自動B):このカードが、コマンドの効果以外で場に出た場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
特徴 LFO 専用「ホランド・ノヴァク」 Mサイズ
5/1/5

奇襲効果抜群にして自動Bの焼きが恐ろしいユニット。武装変更でぐるぐる回せば4点火力がにらみを効かせます。さらに高速戦闘持ちのため、高速戦闘アタックも狙いやすくなり、それなりのサイズがあるので強いですね。


5枚目 緑 アネモネ
指定2 合計4 資源0
(自動A):このカードと交戦中の先頭の敵軍ユニット1枚は、テキストをプレイできない。
(攻撃ステップ):《0》自軍捨て山の上のカード2枚を破棄する。その場合、このカードは、ターン終了時まで+1/+1/+1の修正を得る。
特徴 塔州連邦軍 女性 子供
2/2/1

3/3/2へのサイズアップは普通にデカイです。すぐに使えるテキストではないので、後半用と言った感じ。先頭のユニットのテキスト封じはなかなか便利なもので、数が揃わない早いターンからの攻勢では主力は大抵1枚なので機能しやすいです。
限定的なテキスト封じですが、これぞ緑と言ったデザインですね。


6枚目 緑 ラスト



第2弾でやっとまともなデッキができそうな予感。
特定のカードが強すぎる(ボンクル内)OG1弾現象を解消してほしいものです。
とりあえず新規参戦はこれといってないです。

あと、公式より早速エラッタが発表されました。
青のキャラ、アリカ・ユメミヤ1枚だけのようです。
それでは!カットバックドロップタヌーン!!(グルグルグル  ドキャッ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:34  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.23 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単ダイタヌーン3

さて、頭を切り替えて早速舞-乙HiMEの鴇羽舞衣を使ったデッキレシピを紹介します。



■青単ダイタヌーン3■エピソードブースター環境
エピソードコード対応 [舞-乙HiME+ダイターン3]
UNIT-24
青U-009 マッハ・アタッカー×3
青U-140 アリカ・ユメミヤ×3
青U-142 ユカリコ・シュタインベルグ×3
青U-141 ナツキ・クルーガー×3
青U-143 鴇羽舞衣×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
青U-010 ダイターン3×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3

CHARACTER-18
青CH-098 じゃがいも×3
青CH-116 アオイ・セノー×3
青CH-066 コロス×3
青CH-114 アリカ・ユメミヤ×3
青CH-117 シズル・ヴィオーラ×3
青CH-118 鴇羽舞衣×3

COMMAND-8
青C-004 日輪の輝き×3
青C-005 カムヒア!×3
紫CP-001 運命を切り開くもの×2


サイドボード10
青C-144 ミユ×3
青C-079 ダイターン・ファン×2
青C-092 炎綬の宝玉の伝説×2
紫C-P005 目覚める力×3


□鴇羽舞衣を使う□
除去の性質上Gを沢山並べたり、対象の防御値を減らすことでさらに強力になります。なのでまずハンドアドバンテージを稼ぎ、それをGにしていきます。このデッキではダイターン3(ギャリソン搭乗時)、カムヒア!、運命を切り開くものの3種で手札をどんどん増やしていきます。
過剰に引いた場合はダイターン3の0/0/-5テキスト使用時のコストに。これは鴇羽舞衣の除去と相性の良いナツキ・クルーガーのマイナステキストと合わせれば防御マイナス8までいけるので決まれば強力です。
防御ステップに対象の防御値を減らすのは、サンアタック、ナツキ・クルーガーの2種。そのままマイナスで除去してもいいし、鴇羽舞衣と合わせて一掃することも。
キャラバージョンでは敵軍キャラ除去として機能し、戦闘修正を奪うことでさらに防御値を下げます。使った後はサンアタックやユニットバージョンの鴇羽舞衣用にGが伸びてメリットがあり、ギャリソン搭乗時からまたサーチ可能なことから相性が良いです。
ユニットの鴇羽舞衣はかなり強力ですが、弱点もあります。
厳しい順からいくと、まずバウンスが死ぬほどきつい。フラグコインがあると出撃ができないので、手札に戻されるとやばいです。次はリンク故の弱点であるキャラセット不可とその戦闘修正が得られないこと。いろんな除去の対象になりやすいので、よく落ちるかもしれません。最後はGブーストや武装変更等の早出しに、キャラセットによる戦闘修正向上が厳しいですね。まぁ、それでもこのユニットは異常な強さをもっていることに変わりはありませんが@@;


□舞-乙HiMEとダイターン3□
序盤はコロスやアリカ・ユメミヤで戦い、日輪の輝きで耐え忍ぶ感じ。大量のドローから自軍4ターン目にギャリソン搭乗時を配備できれば一気に有利になります。
コロスでキャラのアリカ・ユメミヤをユニット化し、破壊の破棄にカットインしてテキスト起動で手札に戻し、ユニットバージョンのアリカ・ユメミヤを出すなどトリッキーな動きができます。テキストで戻ったキャラをまた配備してユニットを戻し、それをGにしていけば貴重な戦力をGにすることなく、Gを伸ばすことも可能となります。
シズル・ヴィオーラのセット先はもちろん各種ダイターン3。あのサイズで高機動付与は脅威の一言。守り時のマイナス修正も強く、各種除去のサポートにもなるから恐ろしいですね。
お互いの勢力はカード枚数が極端に少ないですけど、強力なものが揃っているのでなんとか戦えそうです。何気に相性が良いのは意図的にかな?


□サイドボード□
カード種類が少なすぎて選択の余地が余り無いです。
とりあえず入れたって感じ。



気が付けば舞-乙HiMEの強化っぷりもやばいですね。そこそこのアタッカーのほとんどが除去持ちとか。万能な除去ではないですけど、ちょいと偏りすぎかなと。まだネタもあることですしね。
ちょっとくらいボトムズに回して欲しい・・・@@;

では次回もたったぬたったぬ!


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:36  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.22 (Fri)

野党の缶蹴り3

最近の国会がすごいことになってますね。
どす黒い疑惑がどんどん判明してきてます。
今回のはかなり深刻なものなので、是非とも知っていただきたいです。




これは知っておきましょう。やばいです。





こっちのはとても長いですが、後半缶の憲法違反について追求します。



はぁ~・・・
ここまでくると缶は日本をめちゃくちゃにしようと意図的にやってるとしか思えないです。なんだか通名を使ってるブレインがいるんじゃないですかね。金の流れに外国が絡んでるので、その意向に沿ってやってそうな感じがします。
お金の流れに関しては他国も調査に乗り出してるという情報もあります。ウソかホントか分かりませんが、イギリス、インド、アメリカなどが動いてるって話ですよ。
とりあえず即刻通名廃止とスパイ防止法を・・・。

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

03:34  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.21 (Thu)

エピソードブースター カード考案2

前回に続いてレアを見ていきます。



1枚目 ナツキ・クルーガー
高機動と高い射撃値、0/0/-3修正を与える除去持ちで使いやすそうなユニット。鴇羽舞衣やダイターン3(サンアタック)等の除去と合わせればかなり強いかと。
しかし、射撃4ほどの射撃をしたような記憶が無いのですが・・・。


2枚目 ミユ
まさかの6国ユニットとして登場。その時点で違和感を感じます。さらに敵軍ターンで使えるユニット、コマンドカウンターテキストはさすがに色の枠を超えすぎなような。
青は手札を増やしやすいので、1枚捨てるだけでカウンターできるのも条件がかなり緩いですね。6国ユニットだからそうそうターン的にカウンターはできないと思いますけどね。それでも相手からすればめんどくさいユニットでしょうね。
ミユ楽しみにしてたのに、青らしくないユニットになってしまってちょっと残念です。


3枚目 鴇羽舞衣
キャラ。自身と交戦中のセットカードがセットされていないカードを、それぞれの持ち主のGにするといった特殊な除去持ち。
キャラに触れることができるのはかなりの収穫。お互いGが伸びてしまいますけど、ユニットの鴇羽舞衣やダイターン3(サンアタック)とか使っていれば歓迎なテキスト。
重いけど良いカード。


4枚目 マーティン・ジグマール
自身のセットグループは敵軍効果では破壊されずダメージを受けない手堅いキャラ。戦闘修正も2/0/2と高く、これで3国なのだから優秀な青らしいキャラですね。
しかし出展作品的に使うにはかなり頭を捻る必要がでてきます。


5枚目 無常矜侍
チップ以外の自軍カード1枚破棄を1枚ドローに変換するすごい人。破壊の破棄にカットインで使ったり、自軍カードを奪われて悪用されるときやするときに活躍します。
このカードが長く生き残ればかなりのハンドアドバンテージを期待できます。


6枚目 ランスロット・フロンティア
特徴女性のキャラサーチとC.C連動のロールを備えたユニット。本来ならばこれくらいの強さがサンクルらしさというもの。


7枚目 サザーランド・ジーグ
6国素出しだとちょっと残念なユニット。武装変更から早出しできると強力なユニットに早変わり。早いターンから4点火力での制圧力と敵軍本国に削りにかかるのはかなりの強み。
射撃5とか鬼で、ゴミユニットを盾に何度も出撃することでも相手を追い詰めるには十分なほど。ただ、早出しできないと・・・。いろいろとドリームがあるユニット。


8枚目 枢木スザク
前回の考案で書いたとおりのぶっ壊れキャラ。
健全なゲーム環境を保つために即刻禁止カードにしたほうがいいですね。


9枚目 C.C
手札と本国の上のカードを複数枚入れ替える本国操作キャラ。カード展開中に使うとどうしても最初は手札が枯渇するので、硬直した状況で、その打破に使ったほうがよさそうなテキスト。


10枚目 ジェレミア・ゴットバルト
3枚目の人。この短期間に3枚目とか優遇しすぎじゃ?


11枚目 トモエ・マルグリッド
3国挌闘4の高機動持ちとそこそこ優秀なユニット。0/0/-1コインの付与は地味ですが、上手く使えば大物と相打ちを狙える要素があります。他のマイナス除去と合わせても○。


12枚目 ミドリ
頭領。とんでもないサイズの愕天王を引っさげて登場します。合計でエース3と高めなのがネックですが、1枚のカードでこれほどのサイズを2枚場にだせるのは強いです。
みんなサイズがでか過ぎて感覚が麻痺してきそうです。


13枚目 ラディカル・グッドスピード(脚部限定)
プレイすると1枚ドロー、リロールイン、再配備可のユニット。


14枚目 ニナ・ウォン
もう2枚目が出ましたね。ペインで破棄したカードがパンプアップかランダムディスカードに変換するといったもの。悪くないカードですけど、ペインサポートの無い勢力ではかなりきついんですよね。それにセット先のユニットはどうしたものか・・・。ユニットの本人が強いこともあって、不憫な子


15枚目 ミドリ
キャラ。セットしても置物としても使えるキャラ。+1/0/0コインを2個取り除いて0/0/-5修正を与えるのが主な任務。即効性が無いのがネックで、これを出すと簡単に警戒されるので、どこまで発動できるかが怪しいところ。
それでもマイナス修正値が高いので狙いたくなります。


16枚目 斬月
ざんげつ?


17枚目 ギャラハッド
普通に強いユニットなのに、ギアスから見れば霞んで見える程度のユニット。


18枚目 藤堂鏡志朗
場に見える状態になるので簡単に警戒されます。セット先次第ですが、大抵は相打ちとかに持って行かれそうな予感。


19枚目 シュナイゼル・エル・ブリタニア
キャラでありながらカウンターできるぶっ壊れたカード。リーリン一味の罠の効果+クイック+戦闘修正2/2/2+キャラである特性からカウンター合戦に強い+Gにできる。
緑にカウンターとかこれも色の枠を超えてしまってます。
ゼーガ等のペインで処理したり、カノン・マルディーニで使いまわせるから恐ろしいです。これほどのカードを出すんだったらその色に合ったテキストでサイクルカードとして出すべきでしたね。
青なら破壊無効、黒ならキャラ破壊、赤ならロール、緑で焼きと言った感じに。


20枚目 ビスマルク・ヴァルトシュタイン
カットのルールを大きくねじ曲げるテキストを持ったキャラ。


21枚目 WILD TIGER
実質3国5/3/5のユニット。無色でこれは良い戦士。
序盤のアタッカーから守りまでいい感じに活躍してくれそうです。
再現率もかなり高めのグッドデザイン。


22枚目 BARNABY BROOKS JR.
こちらはサイズが下がって、天海護的なテキストを内蔵。
大抵は自軍カードの回収が主な任務。
こちらも敵味方問わず助けるヒーロー的なグッドデザイン。


23枚目 TIGER&BARNABY
使いにくいですがパンプアップができるので、持ち前の速攻で強いです。2つ目のテキストはサイズを下げて2枚ドロー。上手く使えばかなりのハンドアドバンテージを得られる良いテキスト。ただ、使いたくても使えない状況の方が多そうです。
各テキストは2人のヒーローの特性を活かしたデザインとなっていて、これも再現率が高いです。それでいて上手くまとめているので、グッドデザインです。
そう、こういうのがサンクルらしい良いカードなんですよね。それにくらべて今回のギアスは俺TUEEEEEだから浮いてますね。もうあれはあれで他所で勝手にやっていればって感じです。もうサンクルから切り離していいLv。


24枚目 アリカ・ユメミヤ
何か忘れてると思ったらアリンコでした。
今後で出るであろう蒼天のアリカのサーチ用として期待できそうです。
もしかしたらコンビもきそうだから期待値はさらにUP。



コモンアンコモンは青はそこそこ使えそうなのがありますね。黒はかなり絶望的。赤、緑は優秀なカードがほとんで呆れてものが言えません。
さて、今後は青の舞-乙Himeを使ったデッキを考えていきます。

長文疲れたぬぅ~@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:05  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.20 (Wed)

エピソードブースター カード考案

さて、エピソードブースターが発売されましたね。
先に残念なセットとでも言っておきましょうか。ではメタルレアを見ていきます。



1枚目 青 鴇羽舞衣
改めて見ても青らしからぬ除去テキストを内蔵。そのためかフラグコインが乗ってる状態では出撃できない足枷付き。この足枷が何気にきついことも。これでバランスを取ってる模様。
防御参照の除去で、自軍Gを大量に並べたり、他のカードと組み合わせないと思うように破壊はできないです。即効性がそこまで無いので押されると何気に厳しい予感。しかし青なら防御が得意のと、ハンドアドバンテージを得られやすいので、それらのフル活用は必須。
組む勢力としては、Gブーストもできるブレンパワードやダイターン3、マイトガインも悪く無いですね。他の色だと同作品とかになるかな。


2枚目 青 無常矜侍
相手のテキスト1つを奪う特殊なユニット。こう言うユニークなカードは良いですね。
ただ、サイズが小さいのと、起動が防御ステップで奪うのはテキスト1つと言うところ。テキストを奪えるタイミングが微妙なので、過信は禁物。
悪くないカードでありますが、他のカードと比べるとどうしても・・・。


3枚目 青 シズル・ヴィオーラ
5国2/2/2のキャラ。
セット先のユニットに高機動付与と、攻めてきた全ての敵軍ユニットに-1/0/-1の修正はとても青らしい良いカードです。高機動で攻め、マイナス修正で守ると言った感じです。ダイターン3(サンアタック)ダイターン3&ザンボット3、ハイパー・バロンズゥ等にセットすると強いです。


4枚目 赤 ランスロット・アルビオン
速攻高機動持ちは普通に強い。移動系の除去テキスト内蔵ですが、除去対象は控えめ設定。それでもうっかりなチャンプブロックは通用しないので、侮れいないユニット。って言うか普通に強すぎる。
各種武装変更から奇襲的に出すのが賢い使い方。


5枚目 赤 蜃気楼なんとか砲
Sサイズユニット。


6枚目 赤 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
ドヤ顔


7枚目 黒 ニナ・ウォン
高機動戦闘配備が嬉しい除去内蔵ユニット。除去はペインが発動する必要があるので信頼性は低いほう。ペインによるアドバンテージ損失と、発動タイミングが主にダメージ判定ステップだということ。発動前に対処されやすいので何かで守りたいですね。
除去テキストが起動できればその破壊力は納得の威力で、とても黒らしいです。破壊タイミングがターン終了時で、様々な破壊無効系のテキストやコマンドの使用できず、破壊対象はこちらが選べるといった強力なもの。


8枚目 黒 カズマ(シェルブリット最終形態)
ダメージ判定ステップ開始時に。交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊できる除去内蔵ユニット。一見強力に見えるこのカード。たしかに強い部類ではありますが、様々な方法で対処されやすいので注意が必要です。
最近は防御ステップでの除去が多いので、リンクなこのユニットが生き残れるかは他のカードのサポート次第に。あと敵軍除去がダメージ判定ステップの場合は相打ちになる可能性が高いです。
状況次第になりますが、それでも選択の幅が広がったので、スクライド側から見れば良い収穫。しかし、またカズマかと嘆きの声が聞こえてきそうです・・・。


9枚目 黒 ストレイト・クーガー
セット先のユニットに速攻高機動の黄金セットを付与するキャラ。戦闘修正も申し分ない高さ。キャラであるため、セット先の自由度の高さが売りです。使えば速攻高機動の強さを実感できるはずです。
それを標準装備のあの2機がどれほどとんでもないかも分かります。


10枚目 緑 紅蓮聖天八極式
強すぎる気がするんですが気のせいですかね?
連動発動で、あのクソゲーガンダムウォーを彷彿させるあからさまな強さのフィニッシャーが誕生します。
サンクルってそういうゲームだっけ?


11枚目 緑 紅月カレン
戦闘フェイズに資源1支払うだけで、自身のセットグループがステップ中移動しなくなります。セットグループとステップ中とどれも拡大解釈。上との連動で規格外のスペックに。


12枚目 BLUE ROSE
ブースト持ちの射撃2で、攻め時に敵軍カード1枚ロールは攻めっ気バリバリ。序盤から敵軍本国を削りにかかれるので、攻撃的なデッキで強さを発揮します。ただ、エピソードコードだとどういう扱いになるのかがまだ分からないので様子見モード。


13枚目 もう一つの明日
!?
が、学生・・・だったの!?
設定すごすぎる・・・。


番外
赤 枢木スザク
今弾もっともおかしいカードNo.1。
戦闘フェイズに資源2で自身のセットグループの破壊を無効にしてしまいます。このテキストはマイトガイン&マイトカイザーのと同じで、強力な防御テキストなわけです。けれどエース3だったりサポートカードが薄かったりと活躍が難しいカードの部類でもあったんですが、今回のこれはそれをも凌駕するスペックとなっています。
キャラで破壊無効にするとなると、ショウ・ザマやツナシ・タクトになるのですが、こちらは手札を2枚捨ててやっとなのに、枢木スザクは資源2のみ。しかも赤で。
このテキストの強さはマイトガイン&マイトカイザーを使った人使われた人なら分かりますけど、シャレにならないです。ランスロット&紅蓮弐式やエアキャバルリーにセットしても恐ろしいユニットになり、今弾のフィニッシャーや、電童と凰牙にセットもやばいですね。
こんなぶっ壊れたカード出しておいて他の勢力はしょぼいものです。邪神兵はエピソードコードでは禁止になったんですから、ならばこのカードそうなってもらわないと。
邪神兵はそのテキストの幅の広さで、キャラをセットするというゲームの根幹を揺るがす強ユニットになり、さらに青らしからぬ効果なので禁止に。
枢木スザクはそのテキストの幅広さの中で、戦闘ダメージを与え合うというゲームの根幹を揺るがす強キャラで、さらに赤らしからぬ効果ですからね。それに対処できるカードが限定されすぎます。



エピソードブースター。その大半がギアスですね。他の作品少ないんですけど・・・。
各種レアリティのカードスペックを比較してもかなりの差があります。
作品ごとの格差が広がってきましたね。
分かってる人なら大丈夫だと思いますが、やられればゲームが冷めるカードが何枚かありますね。今後の雲行き怪しくなった弾でした。
個人的には大失敗弾。今かなりやる気が失せてます。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.07.19 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単コンビジェイクォース

キングジェイダー(ジェイクォース)を使ったデッキを紹介します。
と言ってもただ入れただけですが・・・@@;



■赤単コンビジェイクォース■13弾環境
エピソードコード対応 [エルガイム+ガオガイガー]
UNIT-33
赤U-111 EI-01×3
赤U-099 サイボーグ・ガイ&ピッツァ×3
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-053 スレンダースカラ×3
赤U-081 エルガイム&ディザード×3
赤U-062 プローラー×3
赤U-110 バッシュ(アントン機&ヘッケラー機)×3
赤U-063 エルガイムMk-Ⅱ×3
赤U-113 ジェイアーク×3
赤U-120 エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ×3
赤U-015 キングジェイダー(ジェイクォース)×3

CHARACTER-9
赤CH-002 ミラウー・キャオ×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-091 ソルダートJ×3

COMMAND-8
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-056 引き裂かれた絆×2
赤C-033 永遠の支配者×3


サイドボード10
赤U-097 ヌーベル・ディザード×3
赤U-130 オージェ(ネイ機)×3
赤C-056 引き裂かれた絆×1
赤C-047 サウンドウェーブ×3


□序盤~中盤□
序盤はEI-01やガイ&ピッツァ、マイクサウンダース部隊で守りつつ、エルディザによるチップ量産を狙います。序盤はそれなりに手堅くなるので、必要最低限の戦力を維持して、6国へと繋げます。
Gの枚数が多くなればマイク部隊やエルガイムMk-Ⅱ、ジェイクォースなどのテキストが活きるので頑張って伸ばす必要があります。


□ジェイクォース素出し□
ジェイアークからサーチができるので、何気に手元に来やすいフィニッシャー。出し方はGを8国以上伸ばして素出し。ジェイダーからの早出しを狙うのもありですが、今回はあえて通常プレイで。


□サイドボード□
猛攻撃を防ぐ用にヌーベル・ディザードとオージェ(ネイ機)を。サウンドウェーブは修正を無くしたりできるので、エルガイムMk-Ⅱのお供に。



とりあえず赤単コンビデッキにジェイアークとジェイクォースを突っ込んだだけって言うw
キングジェイッダーーー!!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:53  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

ミンサガ 真サルーイン 連続ゴッドハンド

デッキを作るとき歌や曲を流しながら作業をするのですが、これは稀に聴く曲。
実際は完璧な作業妨害BGMだったり・・・@@;


しかし・・・ありえないくらい真サルーイン強すぎる・・・@@;
もはや常識はずれなスペックとえぐい攻撃がトラウマになりますね。サガ史上最強のラスボスで、他のRPGでもこれほどぶっ飛んだラスボスはそうそういないでしょう。
戦闘不能者を復活させて操る解除不可のアニメート。
状態異常耐性無視の全体複数状態異常攻撃。
あらゆる補助術を打ち消すヴォーテクス。
ほぼ即死のゴッドハンド。
一人連携で増大するダメージ。
柱の本数で回復量とダメージ量が軽減されるから、実質相手の耐久値は跳ね上がり長期戦に。
その他もろもろ。まぁ、いかに倒れずに体制を維持するかが重要なんですね。倒れたら→アニメートで詰むから恐ろしいです。
あんなのどうやって倒すんだか・・・@@;




しかしこれは聴き入ってしまって気がつくと1時間とか普通にすぎるから恐ろしい。









連続ゴッドハンドとかやりすぎなような。
けれども闇の心→ゴッドハンド×4よりはマシらしい・・・@@;
た、たぬぅ~・・・。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

04:11  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.16 (Sat)

公式のジェイクォースデッキ

公式にて更新がありましたね。
内容は赤単ジェイクォースデッキとボンクル2弾の新情報です。


赤単ジェイクォースデッキはたぬが考えたのとは大分違う仕様に。公式のはジェイダーさんからの早出しを意識した作りですね。たしかにロマンあふれるデッキであることには間違いないw
ただちょっと序盤中盤が脆いのと、高機動、高速戦闘対策が少ないかな?

うーむ。がおがいがー見たくなってきたーぬー・・・@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:48  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.14 (Thu)

野党の缶蹴り2

久々に酷いものを見たました。
もう何を言ってるのか理解できない・・・@@;


もはや酷すぎて呆れます。






こちらはちょっと長いですが、とても上手な缶蹴りです。実に知的で冷静。
19:57は必見。



ニュースでは取り上げられないところを見れるのがいいですよね。
03:35  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.12 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単イデオン

今回はエピソードコード対応黒単イデオンのデッキレシピを紹介します。



■黒単イデオン■13弾環境
エピソードコード [イデオン+ボトムズ]
UNIT-27
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-037 ドグ・マック×3
黒U-018 ソロシップ×3
黒U-087 バイラル・ジン×3
黒U-054 ガンガ・ルブ×3
黒U-081 イデオン(初起動時)×3
黒U-017 イデオン×3
黒U-046 イデオン(イデオン・ガン装備)×3
黒U-129 イデオン(イデオンソード)×3

CHARACTER-11
黒CH-012 パイパー・ルゥ×3
黒CH-078 アルベルト・キリイ×3
黒CH-032 フォルモッサ・シェリル×3
黒CH-018 ジョーダン・ベス×2

COMMAND-12
黒C-025 自己防衛本能×3
黒C-008 ロゴ・ダウの巨人×3
黒C-077 ビッグバトル×3
黒C-003 レッドショルダー×3


サイドボード10
黒CH-010 ユウキ・コスモ×3
黒CH-018 ジョーダン・ベス×1
黒C-070 復讐の矛先×3
紫C-P005 目覚める力×3


□序盤の防御□
イデオンを場に配備するのはかなり大変です。それまで本国を守らないといけません。低コストのユニットか艦艇を1枚場に出したら、後はロゴ・ダウの巨人やビッグバトルを使って相手の攻撃を防ぎつつ返り討ちにします。この時大型ユニットが出やすいように主力を15枚投入しています。
序盤はあまりカードを使わないように心がけてプレイする必要があります。


□イデオン□
イデオンを場に配備するにあたってゲージコインやキャラのサポートは必須。ゲージコインが2個以上あればイデオンやフォルモッサ・シェリルを使って7国で場に出せます。またはイデオン(初起動時)からの武装変更で早出しをします。とにかくゲージコインが無いときつい戦いになることが多いので、自己防衛本能とパイパー・ルゥ(以後ばぶー)は共に3枚積み。
とくにばぶーはかなりの切れ者で序盤に配備するのは躊躇しますが、ゲージコインの増え方はすごいです。ばぶーがいる状態でイデオン・ガン装備を出せれば、恐ろしい制圧力を発揮します。
あと、アルベルト・キリイはGの状態でもエース枠を6にしてくれます。イデオン2枚体制やイデオンが配備されている状態でもビッグバトルでイデオン降臨などが可能になるため、何気に重要キャラ。


□サイドボード□
デッキの特性上数出るウィニーには弱いです。なのでウィニー対策に復讐の矛先を3枚積み。高機動や高速戦闘の耐性も無いので、そこは目覚める力で対処します。サイズ負けやユニットにキャラセットが要求された時用に除去内蔵のユウキ・コスモを。



高機動が特に厳しいですね。ロゴ・ダウの巨人やビッグバトルで迎撃できればいいのですが、そうでない時もあるため、悩ましいものです。ですが、デッキ的には大味なコントロール系になっているので、これがまた面白いんです。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

11:56  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.07.09 (Sat)

クルセイド公式大会

そういえばクルセイドの公式大会行ってきました@@+
思ったよりも参加者が多くて驚きました。やはり、参加者のみなさんもプロモパック封入のキングジェイダー(ジェイクォース)とジーグバズーカ狙いのようでした。

今回使ったデッキはダイナミッククルセイドの黒単たぬんガーZ2.5デッキ。他の人は使わないであろうこのデッキで、あえて参加しました。
んで3戦したわけですが
中盤はつねに圧倒的な強さで攻め、主導権を握りました@@+
なんですけど、後半にもつれ込まれて高コストカード連打されてこちらが失速。サイドボード適当すぎとプレイミスも合わさって畳み掛けられました@@;
事故らない抜群の安定感だったんですけど、もうちょい高コストカードを入れるべきでした。けど、いい勉強になったのと、楽しいひと時を過ごせて良かったですw
あと、プロモパックの中身はジーグバズーカとジェイダーさん。幸先の良い当たり方で、この調子で大会に参加しつつ集めていきたいと思っていますよー。


まぁ、大会なんてお祭りみたいなもの。たったぬたったぬ!!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:05  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.08 (Fri)

太陽の牙ダグラム

かなり前になりますけど、クルセイドの公式から参戦作品のアンケートで太陽の牙ダグラムが候補にあがっていたのです。まぁ、結局キングゲイナーの一人勝ちでしたけどw


ダグラムは知り合いからのお勧めで全巻レンタルで全話見たのですが、これがなかなか面白くて止まりませんでしたね。絵は古いですが、台詞や情勢がリアルすぎて全然気にならなくなります。かなりガチな作品なので、意外ですが楽しめます。
とても政治色の濃い作品で、ゲリラ側の苦難を描いています。
序盤からダグラムを運ぶ足が無い、動かす燃料が無い、弾が無い、燃料を確保してもノズルが違って補給できないとかいきなり苦難が待ち受けてます。逆に政府軍は補給と支援、偵察など万全な体制。圧倒的ですw
中盤から後半にかけてデロイアの独立へと運動が強まっていき、ゲリラ側の体制が整ってくるのですが、政府側からの現地協力者への資本圧力、スパイや内部工作などで揺さぶりをかけてくるのもこの作品ならではの見物。どす黒い何かを見ることができますw
作品全体を通して善悪の概念は無く、お互いの主張の違いによる抗争が題材となっていて、どちらも間違ってはいないところがまた物語を難しくしてくれます@@;
とにかく細かくて深くて難しいです。
今のアニメは温いよ!って人や、ボトムズが大好きな人ならハマると思いますよ。


そしてダグラムは予告が超カッコイイのです@@+






たぬは全話見終わったとき、納得はしたんですが釈然としない&歯がゆい思いをしました・・・。それで予告を見るとなんとも言えない複雑な気持ちに。そこまでリアルなのかとw 
ただ、モノを見る目がまた冴えました@@+
たぬたぬなんだなッスw

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

04:24  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒単たぬんガーZ2

研究に研究を重ねて作った黒単中速マジンガー。
早い段階からサイズ勝負でどんどん押していくビートダウン形式。



■黒単たぬんガーZ2■第2弾環境
UNIT-30
黒U-018 ウイングル×3
黒U-029 スペンザー×3
黒U-030 ドリルスペンザー×3
黒U-001 マジンガーZ×3
黒U-P001 マジンガーZ(ロケットパンチ)×3
黒U-028 グレンダイザー×3
黒U-024 飛行要塞グール×3
黒U-027 科学要塞研究所×3
黒U-010 デビルマン×3
黒U-025 グレートマジンガー×3

CHARACTER-11
黒CH-016 錦織つばさ×3
黒CH-001 兜甲児×3
黒CH-013 海動剣×3
黒CH-019 剣鉄也×2

COMMAND-9
黒C-008 兜甲児暗殺命令!×3
黒C-016 偉大なる勇者×3
黒C-007 正々堂々×3

サイドボード10
黒U-013 マジンカイザー×3
黒CH-003 兜十蔵×3
黒CH-019 剣鉄也×1
黒C-017 サンダーブレーク×3


□サイズ勝負と正々堂々□
超合金や、錦織つばさのテキスト封じでサイズ勝負にもっていきます。ウイングルやグレンダイザー、グレートマジンガーに兜甲児、ユニットのサイズを底上げするカードを満載。ユニットのサイズを高めたら各種コマンドでサポートし、状況をひっくり返していきます。
正々堂々はこちらの大きいサイズのユニットで相手の装填持ちユニットや、フィニッシャーの早出し用パーツ、錦織つばさでテキストを一時的に封じてるフィニッシャー等を引っ張り出して倒し、相手の体制を崩すことを目的として使用します。他にも高速戦闘持ちやGの枚数が揃って強くなるユニットが起動する前に倒すとか様々状況下でも使えます。最悪攻撃を通す用にも。
ドリルスペンザーのテキストを付与したグレンダイザーに兜甲児がセットされていれば、+2/+2/+2の修正と敵軍手札1枚ランダムディスカードと強襲も入って強力です。このときのサイズが11/4/10と化物です。


□流れ□
初手にコマンドが2枚以上あった場合は引き直しを。
序盤、スペンザーとドリルスペンザーを優先にGにします。そのままグレンダイザーを出すか、無ければウイングル→マジンガーZと繋げます。4国の主力ユニットにはほぼ確実にキャラをセットするようにします。これ重要。キャラの優先順位は相手にもよりますが、大体兜甲児、錦織つばさ>海動剣>剣鉄也(笑)。
あとは5国のユニットへすぐに繋げて、グレートマジンガーならそれにもキャラを可能な限りセットします。なのでキャラはあまりGにしないようにします。5国のデビルマンは、相手の装填持ちユニットやブロッカーを排除に専念。
あとはコマンドで要所要所使って自軍ユニットを守りつつ、相手の防御網を突破します。


□サイドボード□
デビルマンが機能しない相手や、パワー負けするとき用にマジンカイザーを選択。除去と高いサイズの頼れるフィニッシャー。
兜十蔵は高機動ブロックとパンプアップ担当。より手堅く、じっくり戦う用に。
剣鉄也(笑)は対移動ロールの切り札。そのときの優先度MAX。
サンダーブレークは相手のフィニッシャーが強すぎるときに。ハイパーライネックとか相性の悪いユニットへの回答の一つ。



単色の中速なので、抜群の安定感です。カードそれぞれの組み合わせを熟知し、意識してプレイする必要がありますが、毎回異なる状況下でそれを行うので以外と飽きが来ない不思議なデッキ。
たぬお気に入りのデッキ@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:14  |  ダイナミック黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.04 (Mon)

異国迷路のクロワーゼ

前々からチェックしていた7月の新アニメ「異国迷路のクロワーゼ」の1話を見ました。とても面白いですね。どう面白いかと言うと、舞台は19世紀後半のフランスで、主人公は日本人。この文化、風習のギャップの差を物語に織り交ぜてるところがとても良くできてます。ただの雰囲気アニメというわけではないのでこれは安心して見れますねw
背景や小物はとても綺麗でそれぞれの文化の美しさが伝わってきます。主人公の着物も良いデザインですね~。これは100点満点です。
久々に心温まる話を見たので、いい思いをしましたw
たぬ屋にあるアニメはどれも命がけでギリギリのガチ作品ものばかりですからね@@;
たまにはこういうのもいいですねw





今後の展開が気になるのと同時に、海外受けしそうな内容なので向こうの反応も気になるところ。特につい最近フランスでJAPAN EXPOが開催されたばかりですからね。フランスでは親日の人たちがいるようなので、これは良いアピールになりそうです。
見る作品が無くて困ってる人は、「異国迷路のクロワーゼ」をご覧になってはいかがでしょうか。
たぬぬーw

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

04:20  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.03 (Sun)

2011 フランス JAPAN EXPO

また韓国がやらかしました。(いつもだけど
今回のは今まで以上に悪質なので、是非とも知っていただきたいです。




テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

03:31  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.02 (Sat)

ジーグバズーカとトランスフォーマーTCG

公式に黒赤ジーグデッキのレシピが掲載されてます。
ジーグデッキはジーグを強化しまくって育てるタイプのデッキで、これがなかなか面白いものです。他のクルセイドでは類を見ない新しい形です。
こう言う新しい戦い方を提供してくれるのは嬉しいですねw
ジーグバズーカが超欲しくなりました@@+
おもちゃいっぱいくっつけますよ@@+


あと、ゲームジャパン買ったはいいんですが、クルセイドではピンと来る情報もなく、逆にトランスフォーマーTCGが気になってしょうがないです。たぬはトランスフォーマーは見たことないんですけど、ルールを見る限りではそこそこシンプルながら、奥深い駆け引きが行われそうな感じがします。様々なTCGのルールは見てきたので、これはガチでしょう。
イラストはそれなりに綺麗で、知ってる人なら盛り上がるんじゃないかな。
まぁ、すでにスターターとブースター買ったんですけどねw
クルセイドの激闘後の気分転換に良さそうです。
たぬたぬ。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:38  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
