2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.30 (Fri)

サンライズクルセイド14弾

サンクル14弾のイラストが公式に載ってます。
ビゴーのイラストがなかなか。これは至って普通に見えるので、武装変更フラグバリバリですね。同弾で収録なるかどうかが気になるところです。あと舞浜シャイニングオーシャンパンチ。QLコインが大変なことになってるので、それがテキストにどう活きてくるのかも気になります。
新情報と発売日の2月24日が待ち遠しいです@@+


さて、何BOX買うかなったぬたぬ
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

11:27  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.27 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ローズ

今回は「ミツコ・イスルギ」を使ったデッキを紹介します。



■黒単ローズ■第4弾環境
UNIT-24
黒U-036 ノルス・レイ×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-046 ガーリオン・カスタム“無明”×3
黒U-055 ビルトビルガー×3
黒U-032 アルトアイゼン・ナハト×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-033 スレードゲルミル×3

CHARACTER-15
黒CH-033 リオ・メイロン×3            熱血
黒CH-046 ミツコ・イスルギ×3          幸運
黒CH-016 イルムガルド・カザハラ×3      熱血
黒CH-041 アリエイル・オーグ×3         熱血
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×3  幸運

COMMAND-11
黒C-002 総帥の最期×3
黒C-028 復讐の刃×2
黒C-030 死の商人×3
紫C-007 新たな息吹×3


□ミツコ・イスルギ□
ドローは最高に美味しいのですが、相手ユニット強化のデメリットが強烈だったりします。なので、相手のユニットを強化してもそつなく戦えるようにする必要があります。
確定除去を持つビルトビルガーにガーリオン・カスタム“無明”、修正コインを相殺するアルトアイゼン&ヴァイスリッター。強力な焼きテキストを持つスレードゲルミルを選択。これらをキャラで強化して戦います。
要は相手を強化するけど引いたカードでそれを対処すると言った考え方のカード。扱いは難しいですけど、このドローソースは魅力的@@+
あとローズと言ったらコマンドの死の商人。これは入れないとw


□ルオゾール・ゾラン・ロイエル□
ほんとにアンコモンか?と言うくらいぶっ飛んだテキストを持つキャラ。戦闘修正合計値が5以上のキャラと交戦しないとルオゾールのセットされたユニットはダメージを受けず破壊されないので、想像以上にしぶといです。戦闘ダメージや通常ダメージ、効果による破壊も効かないため、超重力の破壊者等のリセットにも普通に耐えます。
戦闘修正合計値5以上の敵軍キャラと交戦する前に総帥の最期で破壊すれば安心して無敵モードで戦えますし、仮に交戦したとしても破棄されるのがターン終了時。それまで無敵モードが維持されるのがデカイです。
このデッキではルオゾールと相性の良いユニットを選択してあります。中でもガーリオン・カスタム“無明”は専用機なんじゃないかと思ってしまうくらい相性が良いです。
アルトアイゼン・ナハトも改造して攻撃に出撃すれば10/3/6強襲、移動しないロールしないの無敵モードで大暴れできます。残りの6国ユニット2種にセットしても凶悪です。


□残りの細かい点□
前のめりのユニットが多いので、速攻を持つイルムや破壊を無効にするアリエイルが最適なキャラ。高機動高速戦闘によるブロックは重要なので、高速戦闘をブロックできる要素を持つカードを3種選択。
このデッキではミツコ・イスルギとルオゾールが重要で、確実に引っ張ってきたいので新たな息吹を3枚積み。回復からキャラの転生によるコンバットトリックまでこなせるスーパー便利コマンド。戦闘修正合計値5以上のキャラと交戦したルオゾールに対して、帰還ステップに使って転生は重要。



ここではスレードゲルミルを選択してありますが、零式斬艦刀の方が好きな人はグルンガスト零式を選択するのもありです。キャラ割りと社長による手札の確保、新たな息吹でゼンガーを引っ張ってこれるのでご安心を@@+
全体的にOGにしては安めに出来上がりました。高いのって言ったらヴァイスリッターと新たな息吹くらいでしょうか。さすがにこの2枚は必須で外せませんが@@;
いやーしかしこれは面白いデッキです。社長による強化をいかに打ち消すかが悩ましてくれます。それに、まさかガーリオン・カスタム“無明”が光り輝く時がくるとはw
たったぬたったぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:39  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.12.24 (Sat)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単バニシングエアロゲイター

「セプタギン」使うしかない!!ということで作ったネタデッキw



■赤単バニシングエアロゲイター■第4弾環境
UNIT-29
赤U-027 メギロート×2
赤U-030 フーレ×3
赤U-034 ギオラスト×3
赤U-044 ハバクク×3
赤U-056 アステリオン×3
赤U-048 ネビーイーム×3
赤U-029 ヴァイクル×3
赤U-060 R-GUNリヴァーレ×3
赤U-047 ジュデッカ×3
赤U-061 セプタギン×3

CHARACTER-12
赤CH-012 リリー・ユンカース×3         信頼
赤CH-025 ゼオルート・ザン・ゼノサキス×3  信頼
赤CH-007 マサキ・アンドー×3          熱血
赤CH-032 リン・マオ×3              集中

COMMAND-9
赤C-010 招かれざる客×3
赤C-003 インターミッション×3
赤C-029 バニシング・トルーパー×3


□バニシング・トルーパー□
バニシング・トルーパーで7~9国の大型ユニットを出します。信頼のインターミッションまたはギオラストを出してサーチ&並び替えで大型ユニットをデッキトップに持って行きます。そのままバニシング・トルーパーを使ってターン終了時にデッキトップに移した大型ユニットを登場させます。
なので大型ユニットを多めに入れてあります。
コスト踏み倒しの早出しですが、テキストを満足に使えないのが多いので繋ぎとして使い捨てる覚悟で。しかし自軍4ターン目にR-GUNリヴァーレが出るとすごいことに。


□いつも通り□
招かれざる客やギオラスト等でネビーイームをサーチし、リリーや招かれざる客でジャンクを肥やしつつG加速します。ついでのリンのブーストも使っての早出しを狙います。



かなりのネタデッキですが、なかなかぶっ飛んでて面白かったりw
今後はゼオルートを外してラミアかリムあたりを入れたいところです。

そして、セプタギンのテキスト関係無しの力押しデッキができました@@;
たぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:16  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.12.22 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ATX

「ビルトビルガー&ビルトファルケン」をどうしようかな~っと思って勢いで考えたデッキレシピ。かなり適当なので悪しからず@@;



■黒単ATX■第4弾環境
UNIT-24
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-060 アルバトロス×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-055 ビルトビルガー×3
黒U-056 ビルトファルケン×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-057 ビルトビルガー&ビルトファルケン×3

CHARACTER-15
黒CH-003 ブルックリン・ラックフィールド×3  集中
黒CH-007 レフィーナ・エンフィールド×3    信頼
黒CH-002 エクセレン・ブロウニング×2     集中
黒CH-037 アラド・バランガ×3           気合
黒CH-038 ゼオラ・シュバイツァー×3      集中
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×1  幸運

COMMAND-11
黒C-002 総帥の最期×2
黒C-005 T-LINKリッパー×3
黒C-031 ツイン・バード・ストライク×3
紫C-007 新たな息吹×3


□ユニット□
組み合わせは特に考えていません。最終的には6国のコンビユニットに繋げるか高速戦闘部隊の編成を目指します。4国のユニットはビルガーしか戦闘配備を持っていないので、装填持ちは装填2と3国のユニットを選択。
武装変更前提の5国で運用します。


□キャラ□
ビルトコンビは速度2以外のダメージを受けないので、移動しないブリットでさらに耐性を高めます。アラドは戦闘修正が高くリロールもする優秀なキャラ。対移動はほぼおまけのようなものですが、成立すればさらに手堅く。
ルオゾールは前のめりのアルト等にセット。新たな息吹前提で1枚積み。
ゼオラはアラドと一緒に運用したいですね。高い射撃値に無料でもらえる改造コイン。ビルトビルガーの除去やアラドのリロール用と何気に便利。


□コマンド□
総帥の最期をいれてコンバットトリックを。さらにルオゾールの無敵モード維持にもなります。集中持ちが多いのでT-LINKリッパーを3枚積み。相手の手札を確認しつつ、現状でもっとも脅威となるカードを捨てさせるのはでかいです。さらに手札を覗いておけばコマンド封じのレフィーナ艦長が使いやすくなります。
コンビユニット2種にエース1も多いので、除去にツイン・バード・ストライク。
新たな息吹はかなりの便利コマンド。Gの状態なら少しづつ本国を回復できるし、その時必要なキャラを引っ張ってこれるのは強いですね。ブリットを対移動用に飛び乗ったり、アラド、ゼオラを揃えたり、ルオゾールの無敵モードを使ったりと、その用途は幅広いです。



ビルトのコンビは速攻を持ちつつ射撃が高いので、ソウルゲインと組ませたり、イルムを使うかどうか悩むものですね。しかし、ルオゾール強いですね・・・。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:46  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.20 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単ビートダウン

今回は「言語機能の故障」を使ったデッキの紹介です。



■赤単ビートダウン■第4弾環境
UNIT-26
赤U-016 ペレグリン×3
赤U-012 シロガネ×2
赤U-018 ヴァルシオーネ×3
赤U-034 ギオラスト×3
赤U-031 エクサランス・ストライカー×3
赤U-056 アステリオン×3
赤U-011 サイバスター×3
赤U-032 アンジュルグ×3
赤U-055 サイバスター&ヴァルシオーネ×3

CHARACTER-15
赤CH-038 ツグミ・タカクラ×3           信頼
赤CH-025 ゼオルート・ザン・ゼノサキス×3  信頼
赤CH-023 ラミア・ラヴレス×3           熱血
赤CH-041 クリアーナ・リムスカヤ×3      気合信頼
赤CH-034 レビ・トーラー×3            気合

COMMAND-9
赤C-027 言語機能の故障×3
赤C-005 南極の惨劇×3
赤C-007 トロイエ隊×3


□言語機能の故障□
条件こそ厳しいですが、夢のなんでもカウンター。ここでは基本ターゲットはユニットなので、配備フェイズで使えるように信頼持ちキャラを多めに。あとユニットにセットしたキャラをロールなので、リロールする手段を用意します。自動で起きるエクサランス・ストライカーに飛び込みアステリオン。信頼持ちのキャラリロール専門のツグミ・タカクラの3種。
ついでに南極の惨劇を入れて、ユニットもカウンターできる回数を増やします。それにともない、キャラの精神は信頼、気合で固めます。


□ユニット□
キャラコマンドサーチ用に使うギオラストに信頼ついでのゼオルートを選択。エクサランス・ストライカーやサイバスター&ヴァルシオーネに乗せても強いです。そのコンビが入るならヴァルシオーネとサイバスターも入るわけで、キャラも特徴女性を多めに選択。
高機動高速戦闘持ちユニットが少ないので除去も持つアンジュルグを追加。


□畳み掛ける□
どれも基本スペックが高いので、場のカードをカウンターで守りつつ終盤はサイバスター&ヴァルシオーネの武装変更やトロイエ隊、高速戦闘等で攻撃を通して決定打を与えます。
または強力なユニットをカウンターして、その隙に攻めます。



本当はR-GUNリヴァーレを入れたかったんですが、こちらの手札供給が乏しいのとトロイエ隊を入れているために断念。アステリオンのロールサポートやアンジュルグの本国の上バウンスとの組み合わせは抜群なんですけどね。


はぁ~、時間が足りない・・・。しかももうこんな時間か@@;
たぬぅ~~・・・

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:09  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.12.18 (Sun)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤ナグツァート

OGクルセイドって何気にデッキ構築が難しいですね・・・。ユニットに加えてキャラと精神コマンドの帳尻合わせに四苦八苦@@;
今回は「ナグツァート」を使ったデッキレシピの紹介です。



■黒赤ナグツァート■第4弾環境
UNIT-26
黒U-050 フリッケライ・ガイスト×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-053 ナグツァート×3
赤U-016 ペレグリン×3
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-017 マハト×3
赤U-037 ウィーゾル改×2

CHARACTER-15
黒CH-033 リオ・メイロン×2            熱血
黒CH-016 イルムガルド・カザハラ×3     熱血
黒CH-041 アリエイル・オーグ×3        熱血
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×3  幸運
赤CH-012 リリー・ユンカース×3        信頼
赤CH-038 ツグミ・タカクラ×1          信頼

COMMAND-9
黒C-028 報復の刃×3
黒C-031 ツインバード・ストライク×3
黒C-015 超重力の破壊者×3


□死霊チップを量産する□
ナグツァートはジャンクヤードにあるユニットをゲームから取り除いて死霊チップを出すので、ジャンクヤードを肥やす必要があります。3種類の除去コマンドによる破壊とリリー・ユンカースを使ってジャンクヤードにユニットを次々と送り込みます。


□死霊チップを活かす□
場に出た死霊チップは戦闘エリアに移るため、速やかな攻撃や高機動高速戦闘ブロックも可能な便利ブロッカー。相手は両エリアの侵攻や防御ステップに除去または強襲がないと決定打にならないのもポイント。
利用法その1。死霊チップでひたすらチャンプブロックし、アルトアイゼンやアルトアイゼン&ヴァイスリッター等の突破力のあるユニットで攻め立てます。
利用法その2。チャンプブロック等で破壊される時に、フリッケライ・ガイストのテキストで破棄して改造コインを乗せまくる。
利用法その3。飛び出せて量産しやすい死霊チップは、ウィーゾル改の反撃テキストと相性が良いです。どんどん無謀に攻め込んだり守ったりで本国に3点ダメージを与えていきます。死霊チップを除去しようものなら報復の刃を。
利用法その4。簡単に数が出るので問題なくツインバードストライクが使えます。死霊系デモンゴーレムさん達によるツインバードストライクは必見w


□キャラ□
前のめりのユニットが多いので速攻を得るイルムに、ダメージ判定ステップ限定ですが破壊を無効にできるアリエイルでゴリ押しします。リオは熱血持ちの高機動高速戦闘ブロック用兼イルムの速攻サポートと便利キャラ。
リリー・ユンカースは回復とジャンクヤード肥やしの重要キャラ。
ルオゾールは戦闘修正の合計値が5以上の敵軍キャラと交戦しなければ、そうそうやられることのない恐ろしいキャラ。交戦したとしても破棄するのはターン終了時なので、それまでユニットを守れるのがデカイです。戦闘修正の低いキャラや、リンクユニット相手には絶大な強さ。さらに超重力の破壊者等の間接破壊やダメージすらも効かないとか結構やばいです。移動系除去にはまったくの耐性が無いので、そこは報復の刃で。



フリッケライ・ガイストがなかなか良いですね~。打点も高いし、アリエイルとのシナジーも強力ながら、良い避雷針にもなります。あと思った以上にルオゾールが強いです。アルトアイゼン&ヴァイスリッターにセットとかやばいですね。
ではでは、たぬたぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:47  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.12.15 (Thu)

OGクルセイド第4弾 カードレビューその2

ではでは、レアと注目してるコモンアンコモンを見ていきます@@+



□黒のレア□

1枚目 アッシュ
Gからユニットとして飛んでこれるカード。この手のカードは気兼ねなくGにでき、後半はユニットとして運用も可能な柔軟性のあるデザインが良いですね。Gからユニット時に乗るエース+1コインはイングの飛び乗り用コインなので、使うならセットで運用したいです。
超重力→破壊の破棄にカットインで改造コインを消費し、Gからアッシュ→続いてイングセットによるアタックもなかなか。


2枚目 ナグツァート
ナグツァートさんお久しぶりです!!たぬ大喜びw
エース3ですが、指定1なので混色にて使いやすく、射撃値6は鬼。さらに自軍敵軍問わずジャンクヤードにあるユニットを取り除いての3/2/1チップを量産できるのは素晴らしいです。チップは戦闘エリアに出すので、そのままアタックや高機動高速戦闘部隊のブロックも可能なのもポイント。
このカードを使うならジャンクヤードにユニットを肥やす必要があるので、ハンデス、除去、捨て山破壊等を駆使することが重要です。あと死霊装兵やデモンゴーレムさんも。


3枚目 ビルトビルガー
ブースト戦闘配備に1回限りとは言え、防御ステップでも使える除去が光る4国ユニット。ビルトビルガーの除去使用回数を増やすサポートカードが何枚か存在するので、それらによるシナジーを強化すると良いと思います。
ほんと黒らしい除去内蔵ユニット。


4枚目 ビルトファルケン
名称ビルトのサーチ用兼高速戦闘ユニット。3種計9枚入れたとして、上から5枚の中に来る確率はそこそこといった感じ。専用のデッキではサーチに高速戦闘&射撃担当と隙無しのエース。


5枚目 イング
黒の新たな念動力者にして集中持ち。こちらもGからユニットへセットできるので、序盤は気兼ね無くGにしやすいです。ただ、Gからユニットセットへは自軍コインを消費するので、Gからユニットになるアッシュに乗ったエース+1コインやフラグコイン、修正コイン等を消費して出したいところです。
改造コイン消費は美味しくないので、そのまま眠っていてもらったほうが・・・。


6枚目 アリエイル・オーグ
ダメージ判定ステップ限定で改造コイン消費による破壊無効。普通に使うと改造コイン不足に陥るか資源の支払いで本国が忍法火炎車に。ただ前のめりのユニットにセットしたときは良い感じ。専用機やアルトアイゼンあたりはなかなかのもの。
回復を用意したり改造コインを増やせればこれはこれでかなり強いです。


□赤のレア□

1枚目 ブランシュネージュ
手札の奇数偶数がトリガーになるモードチェンジ型ユニット。自動Aなので手札の枚数が変われば瞬間的に変わるので、どう動くか読みにくいのが面白いですね。高速戦闘でブロックしたと思ったらカード使って速攻になるとかこれはなかなか。


2枚目 サーベラス
扱いは難しい部類。成立すればアンタッチャブルの速攻ユニットは強いのですが、いかに格闘値の高いキャラをセットするかが重要。うーむ・・・、これはこれからの予感。


3枚目 アステリオン
エース2と高いですが、高機動高速戦闘持ちのローラー。高機動高速戦闘による攻防からロールによる妨害とこなせる任務は幅広く、主に時間稼ぎに向いていますね。


4枚目 R-GUNリヴァーレ
赤単専用の大型ユニットで相手のドローに制限を加えるカード。相手は3ターンに1回のドローで、時間が経てば経つほどハンドアドバンテージを得ることができます。が、そう簡単に有利になるわけでもなく、全てが状況次第。7国で配備、その時どちらが有利かですね。もう1国我慢してジュデッカのほうがと思ってしまたりも。


5枚目 ジョシュア・ラドクリフ
部隊戦闘力の+2or-2の操作キャラ。早い段階での攻防では強いですね。後半は速攻持ちなどに乗せて運用するか、手札の枚数によるモードチェンジカード用テキストに。


6枚目 モニカ・グラニア・ビルセイア
ゲーム中のフェイズ進行を変更する特殊なキャラ。アタックした後の戦闘結果に応じてカードを配備できるので、戦線を維持しやすい面があります。あと、相手のグランゾンが腐るの等の副産物も。



□黒のコモンアンコモン□

1枚目 アレス・ガイスト
自軍敵軍問わずに交戦する毎にコインかチップを消費してパンプアップするユニット。防御ステップ→ダメージ判定ステップとそれぞれ消費すればそれぞれパンプアップなので7/2/7強襲に。
コインやチップに触れることができるので、それらを使う相手からすれば相当厄介なユニットになることは間違い無いでしょう。OG同士の対戦でこれはいやらしいですね。


2枚目 ミツコ・イスルギ
相手のユニットの上に+1/+1/+1コインを乗せてしまいますが、その代わりドローができます。一見罠に見えますが、これがなかなか使えるんですね。+1コインを乗せたとしても黒は確定除去が多いので、そこまで気になりません。さらにアレス・ガイストを使えばその+1コインを消費してパンプアップできるので、マイナスをプラスシナジーに変換できてとても美味しいですw


3枚目 ツインバード・ストライク
気合ありなしでも十分使える確定除去。これがGにできるんだから強いですね。


4枚目 報復の刃
素晴らしいカード。最近の強力な除去を持つカード(特にユニット)に対する回答の一つ。報復対象は自由自在でGにもなるので腐りにくいのがポイント。熱血持ちの重要度が上がりますね。



□赤のコモンアンコモン□

1枚目 セプタギン
新たな特徴エアロゲイターにして超大型ユニット。フラグコインが1個→0個で敵軍本国に13点を叩きこむ熱いカード。9国でプレイし、出したターンを含めて発動まで5ターンもかかる難易度の高いデザイン。だからこそ使いたくなるカードでもあります。漢のカード。


2枚目 流星、夜を切り裂いて
条件こそありますが、熱血使用時のX火力が光ります。高速戦闘と速攻持ちのユニットが増えたので、高速戦闘で速攻+焼きの組み合わせは鬼です。それでいてGになるという。


3枚目 ツグミ・タカクラ
キャラが多めになるOGにおいて、使用頻度は高くなると思います。このカードの良いところは、交戦非交戦時の防御ステップでの敵軍からのロールに耐性を持つのと、超重力等によるリセットによって艦艇を失った状況下での擬似装填役、そして信頼持ちも兼ねる。
地味ですが、出来る子。


4枚目 アルブレード
ラトゥーニ「ぶれ~ど!とんふぁ~!」



今回のセットはとてもよくできていますねw
他にも気になるカードもあるし、改造コインギミックや手札調整によるモードチェンジ等斬新です。さらにセプタギン等超大型ユニットも用意するなんて分かってらっしゃる。
カードプールが増えたからいろんなデッキを構築しまくりますたぬー。
まずはナグツァートデッキからっ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:41  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.14 (Wed)

OGクルセイド第4弾 カードレビューその1

待ちに待ったOGクルセイド4弾が発売されました。
いつも通りメタルレアから見ていきます。



黒のメタルレア

1枚目 フリッケライ・ガイスト
4/0/1の頭でっかちで、改造コインのギミックにより2国とは思えない攻撃的な格闘力を誇るユニット。本来の種類の自軍ユニットを破棄することで改造コインがもりもり乗っていきます。破壊された自軍ユニットやGになっているユニット、邪魔なエースユニットの整理等に使いつつ増やせるので、ギミック用の置物としても機能します。
強敵と相打ちしたり、除去の避雷針になったり、改造コインギミックのシナジーも構築できたりとなかなか良いカード。


2枚目 ビルトビルガー&ビルトファルケン
防御が2と脆いですが、挌闘6射撃4の速攻高速戦闘に速度2以外の戦闘ダメージ以外のダメージを受けないというとてつもないテキストを持ったエース1ユニット。
改造コインを乗せると7/5/7バニラに。頭数やマイナス修正が厳しい時に使うくらいでしょうか。気を付けなくてはいけないのが改造コインは武装変更でも引き継ぐので、武装変更→速攻高速戦闘でブロック!と思ったらバニラでしたってならないように。


3枚目 アラド・バランガ
4国にして2/0/3の戦闘修正の高さが光ります。条件こそ厳しいものの、移動に耐性を持つのは偉いです。さらに改造コイン消費でリロールするのでロールにも強くなります。
なかなかブーステッド・チルドレンが揃わないって?そんなときはOGレアの新たな息吹を使って強引に揃えると言う手があります。
いろいろ制約はありますが、耐えることができる貴重なカード。


4枚目 ゼオラ・シュバイツァー
脅威の射撃3。こちらはアラドと違って敵軍効果による破壊に対する耐性を持つタイプ。2つ目のテキストはほぼビルトビルガー用と言っても過言ではないです。
ビルトビルガーを使うなら是非とも欲しいキャラ。



赤のメタルレア

1枚目 エール・シュヴァリアー
戦闘もこなせてドローもできる優秀なユニット。速攻高速戦闘かドローかの運用はプレイング次第で選択可能な範囲内。手札からカードを使っていきなり速攻高速戦闘もできるので、手札を3枚をキープして戦うのもありですね。
とりあえずドローしたいときはこれを。


2枚目 サイバスター&ヴァルシオーネ
武装変更が凶悪のコンビユニット。サイバスターからだと全ての敵軍ユニットをロール。ヴァルシオーネからだとエリア1つの全ての敵軍ユニットをバウンス。そして速攻《[3・6]》高速戦闘が残るとかとてつもないですね。
一度だけですが、交戦する必要のないうえに妨害されないので強いです。
畳み掛ける用なデッキに。


3枚目 アイビス・ダグラス
手札の枚数によってモードチェンジするキャラ。手札2枚以下の3/3/3はクルセイド屈指の高戦闘修正で、さらに熱血持ちでかなり偉いです。ソウルゲインのお供に。
手札4枚以上だとリオン系セット前提ですが、X回復の守りモード。今は厳しいですが、今後リオン系が充実してくるはずなので、次弾に期待。


4枚目 クリアーナ・リムスカヤ
エルガイムのダバとまではいきませんが、未解決のテキストを消せるのは優秀。手札を1枚一時的に失いますが、手札の枚数によってモードチェンジするカードとの相性は必然的に良いです。
気合、信頼の2つ持つので、精神コマンドがさらに使いやすく。



OGレア 新たな息吹
これはかなり良いですね。Gの状態ではちまちま回復できるし、コマンドで使えばその瞬間に必要なキャラを引っ張ってきてユニットにセットできますからね。ブーステッド・チルドレンの確保や専用機のセットも安易になるし、ガッデスやザムジードの使いやすとかも格段に上がる予感がします。



今回のセットはとても良いですね。
よく考えられています。これなら本気だせますね。
次回はレアを見ていきます。
たったぬたったぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:50  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.13 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤コントロール

ドロー回復破壊の三拍子揃ったコントロールデッキ。
なかなか面白いです@@+



■黒赤コントロール■第3弾環境
UNIT-21
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-023 ガッデス×3
黒U-028 グランゾン×3
赤U-017 マハト×2
赤U-005 ビルトシュバイン×3
赤U-018 ヴァルシオーネ×3
赤U-032 アンジュルグ×3
赤U-029 ヴァイクル×1

CHARACTER-20
黒CH-026 リカルド・シベイラ×2         気合
黒CH-002 エクセレン・ブロウニング×3     集中
黒CH-019 テュッティ・ノールバック×3     集中
黒CH-013 ビアン・ゾルダーク×3        熱血
赤CH-012 リリー・ユンカース×3        信頼
赤CH-006 ラトゥーニ・スゥボータ×3      集中
赤CH-034 レビ・トーラー×3           気合

COMMAND-9
黒C-005 T-LINKリッパー×3
黒C-015 超重力の破壊者×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□ユニット□
最初の展開としてはビルトシュバインかヴァルシオーネ、または艦艇→アンジュルグの組み合わせで各ユニットにキャラセットして守りを固めます。グランゾンに急ぐよりもエースユニットを2枚出しして守りを固めたほうが安定します。
ガッデスは後半の回復として運用します。国力分回復するのはでかいです。
ヴァイクルは超重力後の展開力向上や緊急ブロック、高機動アタックまでこなす優秀なユニット。3点焼き×2も地味に偉いです。
グランゾン。8国フィニッシャーにしてこのデッキの切り札。


□キャラクター□
ビアン・ゾルダークは8国まで伸ばすこのデッキには貴重なドローソース。格闘力も下げるのでなかなか便利。優先して場に配備したいところです。
エクセレンは超重力やグランゾンで艦艇が常に吹き飛んでしまう状況下ではあえて場に配備し、擬似装填用として運用します。時間を稼ぎたいときは普通にユニットへセット。
ラトゥーニは優先してユニットにセットしたいキャラ。攻撃時の攻撃ステップに捨て山から引けるので、T-LINKリッパーや超重力の破壊者なら引ければそのまま使えるので相性は抜群。手札を使うヴァイクルにセットしても安定して火力を使えるようになるのもポイント。一時的に手札が拡張され、さらに回復し、それでいて防御3は偉いです。
テュッティは単機で出撃すれば実質防御4とかなり硬いです。回復を安易にするためにガッデスとの組み合わせを狙うために3枚積み。
リカルド。自軍のリセットで吹き飛ばすことが多いので、自軍キャラ乗りユニットを守るときに大助かり。基本場に配備します。
リリーは地味ながら回復が偉いので3枚積み。
レビは強力なキャラ除去として採用。キャラさえ除去できればって時が多いのでこれも3枚積み。


□コマンド□
T-LINKリッパーは手札の確認と選んで手札を捨てさせることができるので、超重要。来るべき脅威をあらかじめ取り除き、さらに手札まで見れるのだから今後のこちらの展開が有利になります。
超重力の破壊者。6国リセット。あらかじめT-LINKリッパーを使っておくと綺麗に掃除しやすくなります。お互い再配備することになるので、良い時間稼ぎになりますし、厳しい展開から仕切り直しにもつながる重要コマンド。
運命を切り開くもの。優秀なドローカード。8国まで伸ばすデッキならば必須と言っても過言ではないカード。ラトゥーニドロー→運命を切り開くもの→T-LINKリッパーor超重力につながることも。



やはりOGは良いですね~w
たったぬたったぬ。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:01  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.10 (Sat)

OGクルセイド第4弾 公式先行カード情報公開その3

OG4弾の3回目のカード情報公開に期待が膨らみます@@+
今回のは報復の刃が良い感じですね。これを刺しておけばかなり安心に。
なかなか癖のあるカードが目に付くので、デッキタイプが広がりそうな感じです。発売日が待ち遠しいですね~。



PS2のOG2も残す所あと4話。ひたすらロイヤルハートブレイカー無双とGソードダイバー無双でスイスイ攻略。さすがにOG2のみのEXTRAモード直行はきついですけど、意外となんとかなるもんですね。
15段階改造のアルブレードにラトゥーニを乗せて、ぶれーど!とんふぁ~~!無双をするために頑張らねば~。たぬたぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:39  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.08 (Thu)

時間と財布が忍法火炎車

動画見てたらスパロボをやりたくなってきたので収納BOXを買いあさり、あふれるDVD&BDを収め、空いたスペースにPS2を久しぶりによっこいしょ。PS2は古い型でしたが何とか感動の起動。そしておもむろに各スパロボデータを確認する作業に。


□第2次α□
最初の主人公のクスハの覚えた精神コマンドが無双すぎて、高性能の龍人機と相まってヌルゲーに。序盤に加速、鉄壁、必中覚えちゃいかんでしょ。撃墜数が意味不明な数字でした@@;
しかも最後に補給覚えて自己完結。
その後の他主人公との差に絶句して終了。
いきなり強キャラは良くないですね。


□第3次α□
バーチャロン参戦に狂喜乱舞して買ったゲーム。チャロン系ユニットを速攻で仲間にしたかったので前例のあるクスハでスタート。しかし1話目から機体と声のエコーでテンションダウンし途中で挫折。しかも話が酷すぎたし・・・。
魔法の力で進み、やっとバーチャロン系ユニットが仲間になったーと思ったら、ゲスト参戦でした@@;
13系統50機体以上いるゲームでたった2機+1機だけとか・・・。しかもテムAの攻撃がターボボム→前ビとか近接2段目まで振るとかどんだけ初心者なんだ@@;
幻獣戦機ヤガランデや電脳虚数空間に潜むダイモンとか何故でなかったー。


□OG2□
たしか1周クリアはして2周目にEXTRAハードでプレイ。序盤で詰んだと思ってたら、35話まで進んでて熟練度33と頑張っていることに驚き。久々にプレイすると意外と難易度がぶっ飛んで高いですね。さすがEXTRAハード@@;
(武器改造不可、PP2倍消費、敵改造値上昇、ボスエースボーナス付き)
あまりの難易度にドツボにハマって最近はずっとOG2をプレイ。これくらいの難易度ならシミュレーションゲームとして丁度いいですね。しかし、39話オペレーションプランタジネット後編で2時間もかかるとは・・・。
すでにかなりきついのに最終話どうなっちゃうんだか@@;


□OG外伝□
OG2EXTRAハードクリアしたら今度はこっちのEXTRAハードを。
ちょっとEXTRAハードのダークブレインさんにご挨拶しなくてはー。



という訳でいくつかデッキの型は出来てるけど、ずっとスパロボOG2に集中してしまっています。今月の中旬にOG4弾、来年1月にPSP魔装機神1&2、その後にPS3第2次スパロボOGで時間と財布が忍法火炎車ー!!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:40  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.05 (Mon)

特殊効果 リンク

ちょっと前から特殊効果の「リンク」に変更があったのはみなさんご存知だと思いますけど、新しい方のリンクルールがさらに回りくどい表現になってて今だに意味不明なのですがw
旧リンクとほぼ同じだと思うんですけど、何故新しく書き換えたのか「コレガワカラナイ」。旧リンクルールだと何か不都合があったんでしょうかね?@@;
サンクルでもリンク持ちが一気に増えたので、気になる人は公式のルールから最新のルールブックを読んでおくといいと思いますよ。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:39  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.12.03 (Sat)

OGクルセイド第4弾 公式先行カード情報公開その2

公式より追加で4枚公開されましたー。

改造コインを使ったギミックやキャラ必須の効果が多めに見えるので、他のクルセイドとは違った構築&プレイができそうで期待できますね。
あとコモンの言語機能の故障とか熱いですねw





たしかラミア役の清水香里さんって、デビュー作がたしかserial experiments lainだったかな?まぁ、知る人ぞ知るアニメなのですが、同じことに驚きましたねw

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:55  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.01 (Thu)

OGクルセイド第4弾 公式先行カード情報公開

やっとOG4弾のカード情報が公開されましたー。
これはかなり期待できる内容ですね。
今からスタッグビートルクラッシャーの練習をせねば~。





ってなんだかスパロボやりたくなってきました。
うーんなんとかPS2を起動できる状態に持っていかなくては@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:55  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。