2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.31 (Sat)

アクエリオンクルセイド カードレビューその2




1枚目 ソーラーアクエリオン(無限拳)
劣化グランヴェールのテキスト付きと言った感じのユニット。単体では相打ち上等の前のめり型。アポロセットで化けるユニットで、そこはまさに専用機。焼きと速攻の組み合わせは相変わらずの強さ。2点焼きは小物を排除しつつ、鉄壁2を結果的に相殺することにもなるので、そこはかなり便利。


2枚目 アクエリオンマーズ(ロングレンジセイバー)
与える戦闘ダメージを後方へ飛ばせるので、状況次第では有力なユニット。今回鉄壁2超射撃に厄介なテキスト持ちがいるので、それらをピンポイントで排除するのに使えそうです。相打ちになるかと思いますが、ガールズトーク等でテキストをかわしつつそのワンチャンスで相手を仕留めるのが主な任務。


3枚目 アクエリオンルナ(ルナティックアーチェリー)
鉄壁2超射撃に複数枚のロールテキストを持つので、これはなかなか強いですね。ダメージ判定ステップでリロールする手段が無いので、ほぼこれで相手を無力化することができます。ミコノやガールズトーク、焼きにキャラ除去を上手く使ってこれを倒さないと、かなり面倒なことになりそうです。


4枚目 アポロ
恐ろしく強いキャラですね・・・@@;
クイックリロールインに速攻付与とか化物かー。ソーラーアクエリオンにセットしても強いですが、アクエリオンゲパルトにセットしても強いですね。6点焼きにリロールして速攻とか恐ろしい。
アポロの強さはほぼ速攻ですが、ゲパルトやルナにセットし、速攻持ちのマーズやスパーダと一緒に出撃して速攻部隊を構築とかできるので、セット先の幅が広いです。


5枚目 ソーラーアクエリオン
ただの2点焼きと思いきや、なんと貴重な戦闘配備持ち。序盤の攻防が著しく弱いので、6国クラスのユニットは装填するなりリロールする手段が欲しいところ。これは自力で起きる偉い子。


6枚目 ケルビム・リュンヌ
エース1戦闘配備射撃4。隙間を狙った後衛ユニット。あらゆるテキストをかわすので、安定して部隊戦闘力を高めることができます。地味ですが、使えそうです。


7枚目 ゲラーヴェ・ケルビム
飛び込めば防御7の硬い防御ユニット。序盤の本国を守る守護神。他の後衛ユニットのオトモにもどうぞw



他のカードは次回にっ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

15:21  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.30 (Fri)

TIGER&BUNNY 時々 卓越した戦士

タイバニをやっとレンタルで見終わりましたよ~。これはガチで面白いですね。ここのところ最近のアニメなんて話の内容空っぽなんでしょ?と思ってはいましたが、これは目の肥えたたぬにでも久々に満足のいく完成度ですね。素晴らしいw
これはBD購入も検討せねばー。


もうテンション上がっているので、お気に入りのルナティックを使ったデッキを本気で考えますよ。もうルナティックのかっこよさに、たぬも嫉妬。卓越した戦士を使いこなすデッキなんて作ってる場合じゃなかったぬー!


そしてアクエリオンクルセイドどうすればいいのか絶賛迷走中。いろいろと頭の中でシミュレートしてみても、フルボッコにされる状況しか再生されません。何か特殊な組み方があるのでしょうか@@;
それともたぬ脳では計り知れないパワーが秘められてるのかな。
とにかく2弾が早々に待ち遠しいですね~。まぁ、2弾はすぐですがw


っとまぁタイバニ見終わったハイテンションと、休み無しの疲労&眠気で意味不明の文章ですが、たぬはこれからルナティックの相棒の「ワイルドタヌキ」としてHEROTVで見切る夢を見ます@@+
またったぬノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:20  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.28 (Wed)

アクエリオンクルセイド カードレビューその1

アクエリオンのカードを見ましたけど、結構難しいですね・・・。
青の早出しに必要なカードが多すぎるので、かなりドリーム色が濃くなってる感じがします。ベクターマシン3種と、それに対応するアクエリオンをジャンクに落とすための学校の計4種が序盤に必要になってきます。そうとう運がないと決まらないんじゃないかなと。せめてジャンクにユニットを落とす手段が他にあれば良かったんですがー。
なので早出し失敗時のことも考えた構築がもちろん必要になってきます。青はドローがあるのでチャンプブロックでしのぎつつ、アクエリオンに移行する手段が取りやすいですね。ドローやチャンプブロックでジャンクに落ちたカードはアクエリオンスパーダの回復に回すことで、序盤の遅れを取り戻すというのがセオリーかな?
とりあえず青のカードから見ていきますーたぬー。



1枚目 アクエリオンエヴォル(無限拳)
かなり攻撃的なデザインのメタルレア。テキストはかなり前のめりで、こんなのがリアニメイトされ続ければたまったものではないですね@@;
うっかり攻撃が通ったときの打点の凄まじさは安易に想像できるほど。


2枚目 アクエリオンゲパルト
鉄壁2射撃5に通常焼きが光る、後衛ユニット。焼き使用後のロールはアマタ・ソラのリロールでカバーする感じですね。複数枚部隊で出撃する必要があるので、装填が欲しいところ。


3枚目 アクエリオンスパーダ
速攻と回復テキスト持ちの素晴らしいユニット。キャラ3人セット時の速攻はかなり強いんじゃないかなと。回復も5枚も取り除けば10点回復と侮れない回復量なので、これはなかなか。


4枚目 ミコノ・スズシロ
アンタッチャブル化のテキストで複数枚セットされたアクエリオンを守る守護神。リカバリーテキストまでついているので、先に出しても後から出しても良い仕事をしてくれそうです。


5枚目 アクエリオンエヴォル
リアニメイト出来るユニット。ですが条件が異様に厳しいので、これも運要素がかなり強いです。一旦条件が揃えばしぶとく蘇るので、それはそれで強いのですが@@;


6枚目 ミスラ・グニス
緊急ブロッカー。こう言うカードで守りつつアクエリオンに繋げるのが有力かな?装填の少なさもあるし、鉄壁持ちユニットの緊急護衛として飛び出て鉄壁発動とかもできるから結構使えるかもしれません。


7枚目 ラディウス・グニス
貴重な戦闘配備持ち。キャラ除去があるので、使える要素があります。
エース1なのもポイントかな。


8枚目 ゼシカ・ウォン
珍しい飛び乗りキャラ。条件付きですがドローも内蔵してあり、クイックとを合わせて速攻持ちアクエリオンに飛び乗りたいですね。機能するのは後のほうかな?


9枚目 アマタ・ソラ
単色だと装填持ちが1種類しかないので、このリロールテキストがかなり良いですね。リロールインとクイックによる奇襲性もあるので、かなり強いです。他のロールテキストのリカバリー用としても運用でき、幅広いですね。


10枚目 カグラ・デムリ
出撃を制限するテキストに対する回答。高機動高速戦闘ブロックや擬似的装填としても使えるので、便利です。防御値0でなければどれほどよかったか@@;


11枚目 恋愛禁止
キャラ除去コマンド。扱いにくいですが、貴重なキャラ除去。配備エリアと戦闘エリアが対象範囲で、全ては状況次第。同クルセイド同士ではほとんど腐らないので、この選択肢はかなりあり。とりあえず自爆に注意。


12枚目 聖天使学園
これなくして早出し不可。


13枚目 ロー・グニス(捕獲型)
キャラロールって結構偉かったり。ダメ半でロールさせてしまえば大抵は有利に。防御値が2と低く、焼かれやすいですが、そういうときはつぐみ・ローゼンマイヤーあたりをセットでウザさ爆発。


14枚目 ガールズトーク
対ユニット限定ですが、アンタッチャブル持続時間が長いコマンド。この受けの広さを持ちながらGになるなんて・・・。


15枚目 未知なる敵
恐ろしい2点焼きコマンド。国力2と戦闘フェイズの幅広さが脅威を増しています。
奇跡的に揃ったベクターマシンを攻撃ステップにこのコマンドで焼くことで合体阻止ができます。残った2機が腐りやすくなるので恐ろしいですね。
また、速攻や焼きとの合わせ技に、ベクターマシンを使った高速戦闘阻止にも使えつつGになるというのだから便利すぎます。メインで入らなくとも、サイドボードにひっそりと忍ばせたいカード。



アクエリオン早出しは厳しすぎるので、どちらかと言うとリアニメイト用としての位置づけかもしれません。それでも条件がかなり厳しいですけどね。その代わり決まった時の強さは別格といったところ。
ただ、序盤をどうしのぐかが難しい・・・。
これは考えますね~。たぬぅ~@@;


そしてアクエリオンとは関係ないですが、ボンクルが・・・
DTB期待してたのにご覧の有様ですよ!あれはいくらなんでも酷すぎますね。ああするんだったら初めから収録しないほうが良かった。あれじゃあただの釣りですよ。カードデザインも超適当ですし。
ラーゼフォンはよくわかりませんが、とりあえずスタドラよりもカードパワーが低いのと、国力帯がかぶってる分マイナスですね。もっと差別化してくれないと・・・。
あとエウレカのデザインが・・・。相手にカードを引かせるって言う冗談じゃないテキストが付きますくってるんですけど、一体何がしたいのが不明すぎます。
ボンクルのカードデザインって他のクルセイドと比べてやはり何かが違いますよね。もしかしてガンダムウォーの開発者が作ってたりするのだろうか・・・。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:21  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.23 (Fri)

たぬお勧めゲーム PSVita GRAVITY DAZE

実はPSVitaを買っていたのです@@+
最初はアンチャーテッド(遊ぶ木曜洋画劇場)をやるために買おうとしたのですが、前々からチェックしてた「GRAVITY DAZE」(グラビティデイズ)のPVやら動画やら見てたら思わず即買いしてしまいましたw
14弾の構築の難しさに頭が溶けそうになるとき、息抜きで遊んでます。


ゲーセンに缶詰になったり、いろんなゲームを見たりやったりしてきましたけど、これはやばいですね。たぬ納得の完成度です。
GRAVITY DAZEはほんと良くできてます。重力を使ったアクションゲームで、空に向かって落ちたり、水平に落ちることで素早く移動することができます。操作方法はよく練られていますし、アクションのバリエーションも豊か。慣れるまで操作は難しいですけど、やり込めばやり込むほど思い通りに動かすことができ、簡単じゃないってところが良いですね。
イベントも様々なシチュエーションのものから、重力を意識した作りが濃いものまで揃っています。大型ネヴィとの空中戦や空洞内での敵の攻撃をやり過ごしつつ約3000yard下への落下は熱すぎたぬw
舞台となる空中都市は4つで構成され、かなり広く、重力移動を使うことを前提としたデザインです。階層も複雑なところもあり、4番目の都市の複雑さと広さには圧倒されましたね@@;
プチオープンワールドで、都市から都市へすっ飛んでってもローディング無しとかこれも驚きでした。
それになんだかJOJOっぽいところがとにかく惹かれましたね。
↓参考までに。









そして追加コンテンツ配信きたったぬ!

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

04:17  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.21 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ゴルディオンハンマー

スターガオガイガーは相当悩みましたね。悩んで悩んで悩みぬいた末に出した答えが、早出しでした・・・。テキストはもう後半用と割りきって、持ち前の貴重な強襲を活かした作りにしてみました@@;



■赤単ゴルディオンハンマー■14弾環境
エピソードコード対応[勇者王ガオガイガー+エルガイム]
UNIT-25
赤U-016 ガイガー×3
赤U-033 ガイガー(ドリルモード)×3
赤U-055 ガイガー(ウイングモード)×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×2
赤U-066 ゴルディマーグ×2
赤U-162 GGGオービットベース×3
赤Y-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3
赤U-132 ガオガイガー(ディメンションプライヤー)×3
赤U-158 スターガオガイガー×3

CHARACTER-17
赤CH-007 ギャブレット・ギャブレー×3
赤CH-012 卯都木命×3
赤CH-025 大河幸太郎×3
赤CH-130 ラティオ×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-8
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-035 最強勇者ロボ軍団×2
赤C-042 ゴルディオンハンマー×3


□早出し□
早出し後のキャラ乗りディメンションプライヤーは凶悪です。ギャブレット・ギャブレーがセットされていれば、相手を倒しつつドローできるので美味しいです。
スターガオガイガーは早出しには対応していませんが、武装変更で戻したガイガーを次の自軍ターンに配備すれば5国は簡単に伸ばせるので、コマンドのゴルディオンハンマーとのセット前提で運用します。または普通に後半用として。
早出しの確率はまだまだ不安定。なので100万ギーンの手形は必須。これはすぐに使わず、Gと配備の関係が詰まったときに使ったほうがいいです。あとはゴルディマーグで戻したゴルディオンハンマー回収用やGGGバリアリーフのパンプアップ用に温存しておきます。


□ゴルディオンハンマー□
強襲持ちユニットが増えたので、コマンドのゴルディオンハンマーのカードパワーが高くなりました。本国の上にバウンスして強襲で流すことが出来るようになるので、当然強力ですね。
仮に強襲でなくとも、複数体の敵軍部隊の先頭をバウンスして部隊戦闘力を一気に下げて切り崩したり、キャラ乗りユニットを指定して2枚飛ばしたりと有効な状況が多いです。特徴勇者のコンバットトリック用確定バウンスなので、強敵をはじき飛ばせるのがかなりでかかったり。
あと、ゴルディマーグが攻撃に出れば、ジャンクからゴルディオンハンマーを自軍本国の上へと戻して回収できます。通常回収は困難ですが、この本国の上に戻すのがポイントで、当然相手は状況が許すならそれを流したくなると思うはずです。いわゆるよせ餌というやつですね。そこで100万ギーンの手形を握っていればいつでも回収して向かい撃つことができます。ディメンションプライヤーやスターガオガイガーへの武装変更を駆使して計算を狂わせたり、ラティオを使ってダメージレースを有利に運んだりと、いろいろ狙えそうです。
他にもガオガイガーがやられてガイガーだけぽつんといる状況で相手が攻めてきた場合、命や大河幸太郎のテキストを攻撃ステップ規定効果後に使用し、戦闘フェイズ中武装変更を得たガオガイガーを防御ステップに飛び出してブロックする釣りも狙いたいです。



正直きついです。ヘル・アンド・ヘブンだったらーっと何度思ったことか・・・。ガオガイガー&超竜神のマイナス修正の方が仕事するんじゃないかとか思ったり、スターガオガイガーさんは揺らいでおります。
うーん。今後の新しいタイプの型を作るフラグなのかなぁ~。
とりあえずガオガイガーはまだまだネタはあるから諦めない!SPパック装備やガオガイガー(ゴルディオンハンマー&ガトリングドライバー装備)やザ・パワーもあるし、最終話のアレもっ!
たぬたぬー!


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:43  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.19 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単セイクリッドゾンダリアン

集まりそうでもう少しが集まらないセイクリッドセブンのカード達。ならば手持ちのカードで戦ってみようと言うことで、強引に作ったゴリ押しデッキ。



■赤単セイクリッドゾンダリアン■14弾環境
エピソードコード対応[勇者王ガオガイガー+セイクリッドセブン]
UNIT-27
赤U-111 EI-01×3
赤U-099 サイボーグ・ガイ&ピッツァ×3
赤U-149 セイクリッドアルマ×3
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-156 サイクロプス×3
赤U-168 悪石人間「0号」×3
赤U-164 セイクリッドナイト&フェイ×3
赤U-162 GGGオービットベース×3

CHARACTER-18
赤CH-052 ピッツァ×2
赤CH-053 ペンチノン×3
赤CH-061 プリマーダ×3
赤CH-129 劉翡翠×3
赤CH-137 SP×3
赤CH-123 丹童子アルマ×1
赤CH-128 輝島ナイト×3

COMMAND-5
赤C-008 プロテクトシェード×3
赤C-074 アベルの遺せし災い×2


□ゴリ押し□
ガオガイガー系とセイクリッドセブン系の序盤のユニットのサイズがとても大きいので、それらをピッツァやプリマーダと言ったゾンダリアンで補強しつつバックアップでさらにサイズアップを狙うビートダウンデッキ。
序盤からユニットを出来る限り展開します。1国~3国ユニットが中心となり、クイックブーストでさらに展開力を上げつつキャラをどんどん配備していきます。あとはプロテクトシェードやアベルのカウンターを積極的に使って攻め立てます。


□キャラ□
プリマーダはすぐに攻撃できるので強いですね。サイボーグ・ガイ&ピッツァにプリマーダは何気に恐ろしい組合せ。ボルフォッグにセットしてドロー&射撃担当にも。
ペンチノンは高い防御値でやられにくくします。これにバックアップとGGGオービットベースの鉄壁2とマイク・サウンダース部隊が合わされば、かなり手堅くなります。固めてペインで削っても○。
輝島ナイトと劉翡翠の連動による修正はかなり高いので狙っていきたいですね。合わせて4/3/4の戦闘修正向上が狙えます。SPは序盤から使える打点向上に。


□ユニット□
クイックブーストが多いので大量に展開させます。前衛と後衛をバランスよく配備したいものです。マイク・サウンダース部隊はかなり重要で、引いたら必ず配備しましょう。サイクロプスは貯まった悪石を消費することでパンプアップ出来るので、貯まりすぎて敗北することを避けることができますし、これでブースト持ちとなかなか偉いです。
ボルフォッグ久々の登場。展開力を妨げず打点向上とドローも出来る優秀なユニット。息切れ防止も兼ねるのでこれも重要なカード。
セイクリッドナイト&フェイはリンクの都合上ちょっと使いにくいですが、タイミングが合えばピッツァとかセットし暴れたいところです。


最初からデカイサイズのユニットにゾンダリアンセットとバックアップはとてつもないですね。まぁ、それでも後半失速しますけどw
丹童子アルマをもう少し追加したい気もします。持ってさえいればっ。すべてはプロテクトシェード次第でしょうか。
ちなみに機界31原種と合体原種を入れてプレイしましたが、ドリームでしたーw  自軍4ターン目に8/8/8は驚愕のサイズでしたが、カードの消耗が大きすぎるのと確率が・・・。
そんな訳で次はスターガオガイガーさんをー
たぬたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:18  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.16 (Fri)

クルセイド発売スケジュール

公式の各クルセイド発売スケジュールが怒涛のラッシュで驚愕ですね。とりあえず6月のOGクルセイドは本気を出さざるおえませんw
これはペルゼインリヒカイトくるかー!?
そしてたぬの財布はもつのだろうかー


そしてアクエリオンクルセイドやりますw

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:47  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.13 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒タイバニアルテミス

セイクリッドセブンのデッキを組んだのですが、デッキを回すためのキーカードを持ってなくて涙。せっかく当たったんだけど、これは入手待ちか・・・。
ビッグオーも厳しいですね。最初から分かってはいましたけど、組むならドラグナーが一番です。ビゴー、ビッグデュオ、ギルガザムネの早出しに復活の蒼き鷹とビッグオー、ショウタイム!。ギルガザムネの追加コストはセットカードで簡単に解決。
D-1カスタムで守れるし、高機動が多いから新しい方のマイヨさん大活躍。強襲高機動のビッグデュオ、ギルガザムネはまさに専用機。はぁ~・・・復活の蒼き鷹さえあれば・・・。
スターガオガイガーも迷走が止まりません。早出しに対応してないのが痛いです。がっちりとサイズで戦うデザインなので、キャラセットとサポートを引くためのドローは必須。さてどこからドローを・・・。
という訳で今回は迷走中に閃いたドリームデッキの紹介です。



■青黒タイバニアルテミス■14弾環境
エピソードコード対応[TIGER&BUNNY+舞-HiME]
UNIT-24
青PE-002 ROCK BISON×3
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-153 SKY HIGH×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-068 アルテミス×3
黒U-082 清姫×3
黒U-083 新型カグツチ×3

CHARACTER-17
青CH-130 斎藤さん×3
黒CH-052 アリッサ・シアーズ×3
黒CH-059 真田紫子×3
黒CH-035 鴇羽舞衣×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵 ×2
黒CH-067 藤乃静留×3

COMMAND-9
青C-096 風の魔術師×3
紫C-P009 真打ち登場!×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□アルテミス□
久々の登場。連動を発動し、自軍帰還ステップに非交戦中でやっとスーパー除去テキストが使えます。その状況を作り出すためにまずはアルテミスとアリッサ・シアーズを引く必要があるので、BLUE ROSEと運命を切り開くもの、(鴇羽舞衣)によるドローを使います。
そして非交戦中の状況になるには敵軍ユニットをダメージ判定ステップ中までにどかす必要があります。一つ目はペプシのおまけに付いてる青のROCK BISONのテキストで配備エリアに移動させます。ペインは痛いですが、配備エリアに押し戻してアルテミスでの狙撃コンビネーションは素晴らしいです。
2つ目、新型カグツチによる除去。連動を発動させるためのドローと、鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ、鴇羽舞衣の2種で割かし成立しやすいです。信頼できる除去。
3つ目、風の魔術師を自軍防御ステップ規定効果前にプレイし、アルテミスに高機動を付与して相手の出撃を抑制し、高機動からの狙撃を狙います。
4つ目、SKY HIGHや新型カグツチの高機動や、殴り合い等で攻撃が通るときに、自軍防御ステップ規定効果後に真打ち登場!をプレイ。アルテミスに置き換えの奇襲による狙撃。


□真打ち登場!□
自軍ターンに交戦した時に、鴇羽舞衣がいる状態ですでに場に配備した新型カグツチを真打ち登場!で別のユニットと置き換えて、新型カグツチを手札に戻します。そして手札に戻した新型カグツチをクイックでプレイすれば、再び除去が使えるので便利です。


□基本□
真田紫子がいれば他のHiMEやチャイルドがしぶとく生き残ります。マイナスコインが貯まり過ぎたら真打ち登場!で戻すことで、再び元気な状態で使えるようになります。それにプラスコインが貯まる鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤと玖我なつき&ニナ・ウォンとの組み合わせは鬼。
清姫と藤乃静留の連動は強力の一言。ここでは真打ち登場!による奇襲も想定しているので藤乃静留は場に配備します。テキストでチャイルドが与える戦闘ダメージを敵軍ユニット1枚に与えることができます。これで配備にいる敵軍ユニットや生き残った敵軍ユニットを片っ端から除去していきます。
あと忘れてはならないのが瀬能あおい&原田千絵。常に相手の手札を見ることができるので、コンバットトリックに引っかかりにくくなりますし、部隊編成やコマンドを使用するかどうかの判断も安易にできるようになります。
使うと何かと便利です。



青はどれも指定が1なので事故は無いと思います。早いターンから行動でき、ドロー、少しの回復、豊富な除去に高機動対策もできているので、調整は少しで済みそうです。
たぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:57  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.10 (Sat)

デッキ構築考案 ビッグオー+舞-HiME セイクリッドセブン+タイバニ

公式よりプロモサイバスターが公開されています。
指定1と軽く、破壊に特化した黒と合わせてドローとか便利ですね。



さて、いろいろデッキを考えては崩壊していく現象が繰り返し起きて、何もできていないと言う@@;
ガオガイガーはどう組めばいいのかよく分からなかったりします。とりあえずほぼ単品の赤単かブレンパワードとを考えてはいますが、これがまた難しい@@;

ビッグオーと舞-HiME、なかなか面白そうな組み合わせで考えてみたものの、装填が1種類とかちょっと厳しい。鴇羽舞衣で欲しいカードを探しつつ捨てたカードをドロシー1やエンジェルで回収したり、清姫のペインやテキストによるカード破棄をセットカードで穴埋めしたり、後から引いたビッグオー、ショウタイム!の国力ブーストを灼熱の業火やアンチマテリアライザーの除去範囲増加に使ったりとなかなか相性が良いのが多いです。
運命を切り開くものと鴇羽舞衣のドローやセットカードから清姫+藤乃静留の連動セット成立確率向上や、瀬能あおい&原田千絵で敵軍手札を確認しつつ戦えるのもポイント。風花真白や新型カグツチのサポートも捨てがたいです。
装填がプレーリードッグしかないのが悔やまれる@@;
玖我なつきで清姫をリロールする擬似装填で補えなくもないですが。
うーむ、思い切って組んでみるべきか。


セイクリッドセブンのデッキはある程度固まったのでこれから調整で、セイクリッドセブン+タイバニの赤緑で構築予定。リンクとパートナーの組み合わせと、焼きに特化したバージョンでいきます。
真打ち登場!も使ったトリッキーなものを考えています。
まぁ、それはそうと真打ち登場!と緑ブルーローズを集めないとー。炭酸飲めないのにこれは修羅場になるかもしれない・・・@@;
たぬうー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:57  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ボトムズ

これはむせるw



■黒単ボトムズ■14弾環境
エピソードコード [ボトムズ+舞-乙HiME]
UNIT-27
黒U-117 ビズィーグラブ×3
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-158 バーグラリードッグ×3
黒U-097 宇宙戦闘母艦×3
黒U-041 ストライクドッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-109 ブラッドサッカー×3
黒U-118 エクルビス×3
黒U-157 オーデルバックラー×3

CHARACTER-17
黒CH-007 ブールーズ・ゴウト×3
黒CH-002 フィアナ×2
黒CH-107 アービン・レスター×3
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
黒CH-096 ラダァ・ニーバ×3

COMMAND-6
黒C-092 漆黒の金剛石×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3


□キャラユニットの組み合わせ□
初手のキャラユニットの組み合わせで展開が変わります。
アービン+ベルゼルガor宇宙戦闘母艦。ベルゼルガにセットで挌闘値8で打点が高く、宇宙戦闘母艦にセットして挌闘値5を出しつつ、交戦したらユニット展開のチャンスもある良い組み合わせ。ときどきオーデルバックラーが飛び込んでくることも。
バーグラリードッグ+キリコorイプシロン。どちらも6点火力をだせて、射撃も高いため後衛として使います。イプシロンセットが理想的。
エクルビス+特徴PS。異常な打点を叩き出す元凶。ブーストで展開し、キリコセットで強襲9点の怪物ユニット。


□サポート□
ブラッドサッカーは優先的に配備します。キャラサーチのよる各ユニットの戦闘力向上を目指します。時には防御に空出撃して起動することも重要です。
ブールーズ・ゴウト。攻撃を通すときにも、相手の戦力を削ぐ目的にも使えます。かなり重要なキャラなので、引いたときはGにしないように展開します。
漆黒の金剛石や嬌嫣の紫水晶を使って交戦をサポートします。ストライクドッグのテキスト誘発にも使え、Sサイズユニットを展開してる相手なら強く突き刺さります。キャラを奪ったビズィーグラブには漆黒の金剛石で散ってもらうもいいです。
除去後は強襲でどんどんダメージを与えていきます。



除去を多めなので、とにかく破壊して高い打点で押し切ることを目指します。
14弾にしてボトムズもやっと戦えるレベルになってきたので、ありがたいですね。1弾からつづく悲しき時代は去ったw

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:08  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.04 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単オーバースキル

別バージョンのキングゲイナーデッキ。



■青単オーバースキル■14弾環境
エピソードコード対応[キングゲイナー+ダンバイン]
UNIT-29
青U-127 ボールロン×1
青U-176 シントクロン×3
青U-134 アンダーゴレーム×3
青U-135 アンダーゴレーム(マッハハンドシェイカー)×3
青U-173 パワーゴレーム×3
青U-174 ゴレーム×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-014 ラッシュロッド(ストップコート)×2
青U-124 ブラックメール×2
青U-172 キングゲイナー(オーバーフリーズ)×3

CHARACTER-12
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-138 アナ姫様×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-096 ショウ・ザマ×3

COMMAND-9
青C-001 オーラ力×3
青C-075 エクソダス×3
紫C-P004 勝利の守護者×3


□オーバーフリーズによる攻め□
相手の配備フェイズを飛ばすには、まず相手の戦力を削ぐ必要があります。そこでバイストン・ウェルからヘルメットショウを召喚。キングゲイナーの新たなターンでのダメージ効率アップから相打ち除去と、かなりのスグレモノ。
ショウの相打ちを見届けてからキングゲイナーをクイックでプレイし、オーバーフリーズに武装変更という流れも狙っていきたいですね。
ヘルメットショウは強力なキャラなので、可能な限り使い倒します。部隊の後ろから出撃したり、テキスト起動後にオーラ力で除去しつつ残ったりします。さらにブラックメールにセットすれば、破壊の破棄にカットインして手札に戻ることで常に使いまわすことができるようになります。
相手の頭数を減らすことができれば、オーバーフリーズによる配備フェイズを飛ばす意味がでてきます。さらに連続で配備フェイズを飛ばすことができれば、より一層勝利に近づくというもの。なのでサラ、アナ姫様、エクソダスを駆使して畳み掛けます。


□オーバーフリーズによる守り□
マッハハンドシェイカーやラッシュロッドによるテキストで攻撃を通せるようなら、オーバーフリーズのテキストは敵軍戦闘フェイズを飛ばして自軍本国を守り、殴り合いの形を作ります。
防御に関してはゴレームやブラックメールで防御してもいいです。それと勝利の守護者を使い、さらに本国の減少を食い止めます。手札からプレイし、その後エクソダスでGにして、さらに使うと言った動きができ、高機動高速戦闘関係なく本国を守ることができます。



とにかくヘルメットショウが強いです。生命線です。
ヘルメットがなかったら即死だった・・・。

他にも入れたいカードがあるのですが、今回はこんな感じに。
次はセイクリッドかボトムズあたりをー。
たったぬーぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:02  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.02 (Fri)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単メカシベ鉄三人衆

気が付けばキングゲイナー系のシングル価格が大変なことに・・・。しかしー、ゲイナー12枚体制のこのたぬに死角はなかったーぬー。という訳で今回はキングゲイナーデッキを。



■青単メカシベ鉄三人衆■14弾環境
エピソードコード対応[キングゲイナー+ダイターン3]
UNIT-26
青U-176 シントクロン×3
青U-134 アンダーゴレーム×3
青U-135 アンダーゴレーム(マッハハンドシェイカー)×3
青U-173 パワーゴレーム×3
青U-174 ゴレーム×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-014 ラッシュロッド(ストップコート)×2
青U-172 キングゲイナー(オーバーフリーズ)×3

CHARACTER-18
青CH-111 ジャボリ・マリエーラ×3
青CH-109 ケジナン・タッド×2
青CH-110 エンゲ・ガム×2
青CH-066 コロス×3
青CH-093 サラ・コダマ×2
青CH-138 アナ姫様×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3

COMMAND-6
青C-005 カムヒア!×3
青C-076 フォトンマット×3


サイドボード10
青CH-140 ザッキ・ブロンコ×10


□メカジャボリ、メカケジナン、メカエンゲ□
シベ鉄三人衆は配備エリアに直接出します。1ターン目から共振ドローで回しつつ、コロスでユニット化して早いターンから攻撃します。ゴレームの展開力を合わせればかなり打点が見込めます。
コロスを初手に引かず、引き直しても引かなかった場合でも直接場に配備するようにします。共振をできるだけ毎ターン起動し、カムヒア!も合わせて必要なカードを引く確率を上げるのが重要です。ちなみにメカエンゲの射撃値+1は、眼帯が開いてレーザーを放つからです@@+


□殴り切るために□
14弾で名称ゴレームが増えたのでアンダーゴレームが機能しやすく、前衛として使えて打点を底上げしてくれます。展開力まで高まり、この恩恵がかなりでかかったり。
序盤から本国にダメージを与えていき、中盤はマッハハンドシェイカーやラッシュロッドで相手の防衛網を突破します。キングゲイナーが引けてれば隙を見てクイックで出し、新たなターンをできる限り使いつつ少しでもダメージを稼ぎます。
フォトンマットも14弾で特徴オーバーマンが増えたことによりカードパワーが上がり、これも状況によっては決定打になることも。


□オーバーフリーズ□
オーバーフリーズはテキスト起動よりも、ゲイナーの連動が成立したときの9/5/9速攻アンタッチャブルのフィニッシャーとしての位置づけがこのデッキでは強いです。上手く相手の戦力を削ぐことができれば敵軍配備フェイズを飛ばしますが、それほどのコンバットトリックは無いので優先順位は低いです。



コロスが出ればかなり早いです。手札をあまり消費せずに戦力を展開し、共振&カムヒア!でこのデッキの決定打であるキングゲイナーとゲイナーを探していきます。
14弾で登場の姫様のおかげでオーバースキル連打が行いやすく、以前よりも息切れが起きにくいのもポイント。サラがいればさらに手堅いと、前と比べてデッキが強くなりました。ただ、ガチの交戦が今だに弱いので、こういう形に。
次回は別バージョンのキングゲイナーデッキを。
たったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:21  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
