2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.30 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑オトメ戦隊五柱レンジャー

今回は作りやすそうな青の舞-乙HiMEを使ったデッキの紹介です。



■青緑オトメ戦隊五柱レンジャー■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[舞-乙HiME+TIGER&BUNNY]
UNIT-25
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-185 サラ・ギャラガー×3
青U-188 ジュエリット・ナオ・チャン×3
青U-189 マーヤ・ブライス×3
青U-163 BLUE ROSE&DRAGON KID×2
青U-186 ナツキ・クルーガー×3
青U-187 シズル・ヴィオーラ×2
青U-183 アリカ・ユメミヤ×3
緑U-150 ROCK BISON×3

CHARACTER-14
青CH-116 アオイ・セノー×2
青CH-123 カリーナ・ライル×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr×2
青CH-149 ヨウコ・ヘレネ×2
緑CH-127 鏑木楓×2
緑CH-121 鏑木・T・虎徹×3

COMMAND-11
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-099 見切れ職人×3
青C-112 蒼天の乙女×3
緑C-096 稲妻カンフーマスター×2


□蒼天の乙女□
このコマンドを中心に構築。ロール状態から使うコマンドなので、ロール状態をこちらの任意の状況でつくりだす必要があります。
1つ目はカリーナのロールテキスト。敵軍ユニットをロールし、こちらはリロール+パンプアップで一方的にぽんぽんを叩くことができます。蒼天の乙女以外にも鏑木・T・虎徹でリロール、サラ・ギャラガーでリロールすることなどができます。
2つ目はクイックからの鏑木・T・虎徹によるロール。こちらも蒼天の乙女やサラ・ギャラガーでリロールして、交戦に強くすることができます。


□特殊効果□
ナツキの鉄壁2と、ナツキがいる場合のマーヤの鉄壁2に、ROCK BISONの鉄壁2の3種を使った鉄壁部隊の編成を狙います。ROCK BISONは発動状態になれば+1/+1/±0と強襲付与で、部隊の突破力向上に使えてとても便利。
ナオの速攻と、ナオがいる場合のマーヤの速攻に、BLUE ROSE&DRAGON KID、稲妻カンフーマスターの速攻付与の4種を使った速攻部隊の編成も狙えます。
高起動部隊も同様。アリカ・ユメミヤやロールテキストによる防御で本国を守りつつ、高起動で攻撃する攻防一体の編成も相手によってはかなり有効な手段。


□他サポート□
数を並べるデッキなので、手札補充はBLUE ROSEとBLUE ROSE&DRAGON KIDのドローで行います。
攻防に優秀なアリカ・ユメミヤにカリーナやバーナビーをセットして補強し、交戦に対してより強く強化して運用します。さらに各種コマンドのコンバットトリックで部隊をサポートし、厳しい状況をひっくり返していきたいところです。
他にはアオイで重要なキャラを守り、鏑木楓をユニットにセットしてテキスト合戦に持っていくこも。この2枚はジャンクに落ちることを想定し、装填持ちキャラは枚数を2枚づつにして3種採用。数を揃える方向で調整。



緑の指定は全て1なので、緑カード10枚でも十分なはずの予感。とりあえずこれで様子を見つつ、枚数調整やらカード入れ替えをしていきたいと思いますー。
んで、別バージョンも考えつつ、次はエスカフローネだー!うをー!
たぬー!
03:42  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.28 (Sat)

サンライズクルセイドエピソードブースター4 カードレビューその2

赤のエスカフローネを見ていきますー。


1枚目 エスカフローネ
イスパーノ製ガイメレフ。戦闘配備持ちは嬉しいですね。
敵軍ユニットを釣って倒すのが主な任務。配備に居座るシステムユニットや、戦闘力の低いユニットを片っ端から釣って倒し、相手の戦力を削ぐ戦い方ができるようになります。
防御6鉄壁2と前衛としては強固で、コントロール要素の強いテキストが光ります。赤っぽいデザインで、これは面白そうです。専用機のセット時のロールテキストは、おまけと思って使っても問題無いレベルの高スペック。
釣って倒すをコンセプトに、いろいろデッキが作れそうで楽しみです@@+


2枚目 アルセイデス(ディランドゥ機)
ザイバッハ帝国の赤いガイメレフ。ステルスマントで姿を消し、流体金属で剣の生成から圧力を上げての遠距離攻撃をこなし、火炎放射を内蔵と武装は幅広く、さらに空まで飛ぶ驚愕のハイスペックガイメレフ。
このカードはステルスマントを再現したテキストが光ります。自軍ターンに使えばブロックしにくいアタッカーと機能し、敵軍ターンに使えば高機動高速戦闘に対する回答にもなる便利カード。
メタルのマイヨ・プラートあたりをセットしたいですね~。


3枚目 神埼ひとみ
専用機のサポートカード。ちょっと扱いにくい部分はありますが、エスカフローネを使うなら欲しいキャラ。3枚サーチは配備フェイズなので、共振のドロー操作や配備以降のドローやサーチのサポートとして使うのが主な任務。
場が固まれば本国操作に早変わりは便利。


4枚目 エスカフローネ(飛竜形態)
なんで射撃値があるんですかー!?@@;
武装は剣だけなのにー。
こちらも釣りテキスト持ちで、後方から敵軍ユニットを釣り上げてくれます。高機動を持っているので、武装変更から高機動による攻防もこなす良いカード。キャラサーチはセットするので、同弾に収録の天野進、内田ゆかりを使ってキャラを増やすこともできます。一応ですが・・・@@;


5枚目 シェラザード
専用機のセットをしないと残念なカード。逆に成立するとなかなかの戦力になるので、4国と言えども頑張れます。なんだけど、これは厳しいかなぁ。


6枚目 バァン・ファーネル
専用機のセットが成立すると安定感が増すので、エスカフローネとセットで使いたいです。テキスト消しが使えるので、ひとみや思いの力で消す範囲を拡大して有効利用したいですね。
釣って倒す職人に。


7枚目 アレン・シェザール
アレンさん(笑)


8枚目 ディランドゥ・アルバタウ
ディランドゥ様!
キャラでバウンステキスト持ちとか、これは強い。普通に防御5までバウンスとか範囲が広いですね。キャラ割りから使ったり、リンクユニットにはかなりの有効手段となると思います。さらに修正値が増えるととんでもないことに。
ディランドゥ様にかかれば、防御5は雑魚らしい。ば、ばかな・・・。


9枚目 バルガス
みんなの憧れ逆三角形ガチムチバルガス。ガイア界三剣豪の一人。
生身でガイメレフに肉薄するという凄まじい人でした。だからって5/0/5になるなんてー。でもこれは使っちゃう勢いです。


10枚目 異世界への転移
これまた面白いカード。状況的に難しい面はあるかと思いますが、狙う価値は十分になりますね。これを使って相手の体勢を崩すのに重宝しそうです。
エスカフローネは全体的に交戦を仕掛けるのが得意な勢力ですね~。



まだエスカフローネを主軸にするにはパワー不足な感じがします。なのでうまく他の勢力と組んで戦いたいところです。ものはかなり面白いカードが多いので、研究の余地があって楽しめそうですよ。
サンクル15弾で追加が来るそうですが、人気キャラクターがくるとのこと。最初はバルガスかと思ったんですがー、すでに収録しました。と言うことはー。ジャジュカ!ジャジュカしかない予感!わんわん!
うをー!

そしてもうちょいでデッキが完成しそうですー。
たぬー。


00:59  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.27 (Fri)

サンライズクルセイドエピソードブースター4 カードレビューその1

昨日はエスカフローネを見入ってしまってカードにはまったく手が付けられなかったという事態にー。ということでエピソードブースター4、青の舞-乙HiMEから見ていきます-。



1枚目 アリカ・ユメミヤ
ゲスト参戦の時から待ちに待った待望のカード化!最後の方でなる蒼天のアリカは、人格、強さ共に成長し、デザインの一新と合わさってまさに別人クラス。
テキストは制圧力や派手さこそ無いものの、青らしい防御的要素が強いデザインに仕上がっています。部隊操作はロールのような敵軍部隊戦闘力低下を引き起こすもので、そのめんどくささはなかなかのもの。
このカードが強い部分は先ほどのテキストを持ちつつ、エース1で共振持ちというところ。エース枠の隙間に入りつつ、共振のドローは優秀の一言。手札を消費せずにこのスペックが舞い降りると考えると、かなり強いですね。


2枚目 マリア・グレイスバード
なんだこのユニットは・・・。ミユさんよりもスペック上とかどうなってるんですかー!?あのガオガイガーさんを一方的に倒すとかやめてー@@;
人間ユニットはもうちょいサイズを落として数で戦うようにして、メカユニットのサイズを上げて一騎当千のようなスーパーロボット的なものにして欲しかったですねぇ。
とりあえずタイバニとの相性が良さそうです・


3枚目 レナ・セイヤーズ
閃光のオトメ。高速戦闘付与には一工夫必要なことから、入れるカードが数枚決まってきます。入るカードが決まると言うことは、それだけデッキ構築しやすいメリットも合わせ持っているので、起点に考えるのもひとつの手。
同作品内の手札破棄テキストやペインの穴埋め用として使えそうです。


4枚目 オトメ戦隊五柱レンジャー
テキスト再現ではなく、カードゲームのギミック要素を強めたカードデザイン。
強過ぎないスペックなので、数並べて戦うタイプのようですね。今までのカードがぶっ壊れてたので、かなり控えめなデザインにしたのが分かります。これだったらありですね。
レアリティが低いので集めやすいのも○。


5枚目 蒼天の乙女
素晴らしいコマンド。攻撃ステップに使えば、配備したマイスターオトメをいきなり攻撃に出したり、防御ステップなら緊急ブロックに使えつつ相手の計算を狂わせたりできます。対ロールに強く、他勢力とのカード相性も抜群。ただ、とっさに使うカードではないので、デッキの構築、ゲーム展開に工夫が必要です。


6枚目 ヨウコ・ヘレネ
ユニットがリロールで出るのは世界が一変します。それで装填持ちと偉いカード。ゲーム中盤から後半の戦力供給時に大活躍。


7枚目 ミユ
撹拌を開始しますw


8枚目 五柱集結
扱いの難しいと思われるコマンド。3枚積みは危険。



舞-乙HiMEのデッキとエスカフローネのデッキはある程度形になったので、調整が終わり次第紹介したいと思います。そして次回は赤のカードを見ていきますー。
ったぬー。


15:17  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.25 (Wed)

聖闘士星矢the lost canvas 冥王神話

聖闘士星矢LCを1章2章を見ましたが、これがなかなか面白いんですよね~これがっ。出版社が変わるとこうも面白くなるのかー。


今までの聖闘士星矢は集英社の3つのキーワードを軸に添えた展開とストレートな道筋に、ガチ要素をある程度維持しつつバトル物としての王道を貫くというスタイルに見受けられましたが、聖闘士星矢LCではかなり変わっています。聖闘士星矢LCは過去編であるために、冥王ハーデス編との話しのつながりを持ち、アテナ側とハーデス側との戦いの駆け引きが描かれています。
駆け引きのおかげで話しの先が読めない展開になるので、いきなり敵陣に乗り込んだり乗り込まれたりと、状況の変化が激しく起こるのでそこが見所のひとつでもあります。
しかも今回は最前線戦う各黄金聖闘士のエピソードが描かれているので、話しに深みが増しています。命を懸けて戦い、自らの命と引き替えに次に進む者のために道を切り開く。聖闘士としての生き様が描かれ、その流れでどんどん散っていくから(´;ω;`)ブワッってなりますね。
作画も気合入ってて、演出の迫力もなかなかのものです。今までひどい扱いだった魚座、蟹座はLCにてかなりかっこいいポジションになったのもいいですね。





久々に熱い話しでありつつ、先の読めないワクワク感で楽しめた作品ですね~。
これはガチで面白いです@@+
ただ、TV版の続きである冥王ハーデス編を見てないと話しのつながりが分からないのが難点でしょうか。作品単品では完成度が高いですが、深みが増すと言う意味でも抑えたいですね。が、しかし冥王ハーデス編の冥界編からのつまらなさは異常なので、そこら辺はご覚悟を・・・。


うおー!聖闘士星矢LCをカード化してほしいですね~。
たぬーw
19:29  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.23 (Mon)

7月クルセイド

7月のクルセイドも予定表に載りました。余計なのが混じってますがまさかサンクル15弾がくるとは・・・。OGの次に15弾とか財布が高起動を得てしまいますよ@@;
とりあえずリューナイト、ドラグナー、ビッグオー、ガオガイガー、エスカフローネの5作品が欲しいので15弾は買わなくてはー。さ、財布がー。モッテクレェ~、財布!@@;


この毎月クルセイドラッシュは正直きっついですね@@;
昔はのんびり更新だたのにー。
21:49  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.21 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単じゃがいもバズーカ

カード整理をしてたところ、卓越した戦士が3枚目止まったので、使い倒すデッキを組んでみました。



■青単じゃがいもバズーカ■14弾環境
エピソードコード対応[ダイターン3+マイトガイン]
UNIT-21
青U-009 マッハ・アタッカー×3
青U-133 大列車フォートレス×3
青U-015 ダイファイター×3
青U-119 ダイタンク×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン登場時)×3
青U-010 ダイターン3×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3

CHARACTER-16
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-098 じゃがいも×3
青CH-063 ウォルフガング×2
青CH-099 パープル×3
青CH-100 ジャーマネ×2
青CH-067 雷張ジョー×2
青CH-005 破嵐万丈×1

COMMAND-13
青C-004 日輪の輝き×1
青C-073 アルバイト×3
青C-005 カムヒア!×3
紫C-002 卓越した戦士×3
紫C-P005 目覚める力×3


□卓越した戦士□
紫のカードなので、マイトガインと組み合わせてパープルを採用。場のキャラ+3/+3/+3のユニット化に、さらに+2/+2/+2のパンプアップと1枚ドローを狙います。パープルは引きたいカードなので、ダイターン3(ギャリソン登場時)のキャラサーチを利用。卓越した戦士利用のためにキャラが多くなるので、アルバイトが機能するという副産物も。カムヒア!と合わせてハンドアドバンテージを得つつ、欲しいカードを掘りにいきます。
卓越した戦士は、序盤の緊急ブロックから後半の射撃値不足を解消するのに便利です。場に置いて無駄になったじゃがいもを弾丸として使って処理するのも○。


□その他□
じゃがいもやマッハ・アタッカーによる無敵鋼人早出しを狙います。このデッキはドローが多いので、余った手札はダイターン3のテキストか、ウォルフガングのテキストに利用します。後者だとサイズがすごいことに。
高起動高速戦闘対策に雷張ジョー、ジャーマネ、目覚める力を採用。遅いデッキなのでブロック手段は念には念を入れます。


相変わらずのダイターン脳によるダイターンに頼りきったデッキに@@;
大量ドロー、豊富なブロック手段にパンプアップサポート、何気に回してて面白いから困るデッキでもありますw
前は風華学園理事長風花真白バズーカ!っとインパクト絶大でしたが、このデッキだとインパクトに欠けるのでそこだけは非常に残念ではあります・・・。
たったぬー
03:03  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.18 (Wed)

新PC&新たな環境&蒼天のアリカ

集えコード!舞えよ取説!奥義適当!
ってやってやっと環境が整った・・・@@;
しかし前以上の開放感と集中できる部屋に生まれ変わったのがでかいですよ!これで新たなスタートがきれそうです@@+


さてさて、エピソードブースターの先行カード情報公開も出揃った感じですね。たぬは舞-乙HiME参戦時から鴇羽舞衣と蒼天のアリカをずっと狙っていたので、カード化はかなり嬉しいですね。
蒼天のアリカ、かっこいいイラストでこれは満足。テキストもなかなか面白そうな具合。それに比べて、鴇羽舞衣は強すぎて動揺しましたね。今回は前のエピソードブースターのぶっ飛び具合に反省してか、控えめな感じがします。
強いカードが沢山入ってるセットは売れ行きがいいのでしょうけど、限度を超えるとカジュアル環境がガタガタになりかねない恐れがあるんですよね。そういう意味でも今回は元に戻った感があってよろしいセット。
強いカードはもちろん大事ではありますけど新しい戦術(戦い方)、新しい組み方ができることのほうがサンクルらしくていいと思います。この調子で弾を重ねてほしいですよー。
たったぬー
03:42  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.14 (Sat)

PC買い替え

今のPCの調子が悪すぎてやばいです・・・。
ちょっとデッキ研究を止めて、データ整理とデータバックアップ作業、新PCの調達に新PCの新たな置く場所の片づけと設置環境を考えないとー。このままではまずいー@@;


クルセイドラッシュ中に買い替えとか、これは厳しい~。
天よ地よ!火よ水よ!われにちからをあたえたまえー
03:25  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.11 (Wed)

スーパーロボット大戦A PORTABLE   CHAOS

作業ははかどりますが、睡眠を妨害する危険なBGM。そのため、約2週間ほど睡眠不足になってかなりきつい思いを・・・@@;
思考力も低下する諸刃の剣。





スパロボAPにおいて、シャドウミラー隊のゲシュペンストですらこの曲が優先して流れるという特別な扱い。鬼の最終話も合わせて数々のプレイヤーの脳裏に刻まれたこの曲は、忘れられないものだと思います。
1周目の最終話はほんとに難しいです@@;
1MAP大体25~40ターンでクリアしていくのに、ラストは10ターンのターン制限付き。しかも数がめっちゃ多くて突っ込むと戦艦ですら早々に蒸発すると言う。ツヴァイザーゲインはまず当たらないし、直撃は即死の超火力。脅威の底力とMAP兵器持ちのHP回復小に、2回行動とか何言ってんだかw
捨て身で攻撃すればと思うと、カウンター発動で先制とられて即死とかかなり強いです。とにかく取り巻きが多すぎるからツヴァイザーゲインの攻撃を耐えつつ回りを掃除をー。レモンとかかまってる余裕すらないですからねぇ。とか言ってレモンに喧嘩撃って、反撃で装甲HPMAXに装甲強化パーツ付きのソウルゲインが一発で撃破されてゲームオーバーは良い思い出。
というか1周目の難易度じゃないw
だが、そこがいい@@+



スパロボAPはほんと良く出来てますねw
出展作品20ちょっとだから話しは濃厚で、シャドウミラー隊登場からガチすぎて熱くなります。参戦作品に不純物無しとか神がかったラインナップ。あまり出番の少ない戦艦、修理ユニット、補給ユニット、スーパーロボットが活躍しまくれる貴重なタイトルでもあります。それぞれが持つ特徴をいかに理解し、用途に合わせて育て、どう編成するかが鍵になります。
面白いことに、プレイした様々な人に聞いたところ、みんな個性ある戦闘スタイルを持っているのには驚きましたね。いわゆるこれを育てて突っ込ませればいいという定番が無いんですよね。
未プレイの人は是非ともやってもらいたいタイトルです。中古の出回りが少ないのも人気の証拠。人によってはトラウマBGMになるかもしれませんが、それはそれで良い思い出にw

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

05:02  |  作業促進用BGM  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.09 (Mon)

アクエリオンクルセイドデッキレシピ 青赤アクエリオンタヌキ

アクエリオン難しい・・・@@;
使えるカードが多すぎるんで迷いますね。
アニマル合体!GO!アクエリオーーーン!



■青赤アクエリオンタヌキ■
UNIT-22
青U-007 ベクターゼド×2
青U-008 ベクターイクス×2
青U-009 ベクターシロン×2
青U-010 聖天使学園×3
青U-001 アクエリオンエヴォル(無限拳)×3
青U-002 アクエリオンゲパルト×3
赤U-010 エレメントスクール×2
赤U-012 グラーヴェ・ケルビム×3
赤U-004 ソーラーアクエリオン×2

CHARACTER-16
青CH-002 ミコノ・スズシロ×2
青CH-006 シェレード・エラン×2
青CH-005 MIX×2
赤CH-001 アポロ×3
赤CH-002 シルヴィア・ド・アリシア×2
赤CH-004 ピエール・ヴィエラ×2
赤CH-008 不動GEN×3

COMMAND-12
青C-004 ガールズトーク×2
青C-002 アクエリアの舞う空×3
赤C-004 問答無用×2
赤C-001 太陽の翼×2
紫C-003 創聖合体×3


□Gブースト□
不動GENや創聖合体でGブーストし、アクエリオンを素出しするデッキ。不動GENのGブースト用にベクターマシンを投入。ついでに高速戦闘対策にもなるおまけ付き。
Gブーストに失敗したらグラーヴェ・ケルビムで守を固めます。


□焼く□
エヴォル無限拳で相手本国を炎上させるのがメインですが、今回はせっかく当たったゲパルトも有効活用します。ピエールセットで8点焼き。シェレードセットで9点焼き。ソーラーアクエリオンの追加2点焼きを加えた焼きに重点を起きます。ゲパルトが2枚揃った時には・・・。


□アクエリオンサポート□
ローラーのシルヴィアとアンタッチャブル化するミコノは外せないとして、MIXやアクエリアの舞う空、学校でドローをして、増えたカードでキャラセットやコマンドを使っていきます。なんとかアポロを引きたいですね。
コマンドが優秀なのが多いので、対抗手段として問答無用を採用。太陽の翼で危険なキャラコマンドを除去しつつー手札ミタイデス@@+
手札見れるのはデカイなぁ~。


っとまぁ手持ちのカードならこんな感じですかね。天空の乙女が2枚当たったから入れようかと思ったんですが、入れれば良かったな・・・@@;
とりあえずシェレードの爆発力とピエールの甘いマスクに期待。
たったぬたったぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:00  |  アクエリオンクルセイドデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.07 (Sat)

プロフィール画像

あとプロフィール画像を設定しました。
ACVのエンブレムで超適当に作ったのですが、気に入ったのでこれをw
たぬー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

03:56  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.07 (Sat)

アクエリオンクルセイドデッキレシピ 赤単アクエリオン

ふぉー!4BOXしか買えなかったのが結構キツイですよ。さらにシングルが高すぎてこれは手が出せない・・・@@;
どこもBOX完売で入手困難なことからトレードができない。しかもかなり偏ったから、仮に再販のBOX買いたしても余分に当たって困りそう。さて、どうしたものかな@@;
青ユニット
エヴォル(無限拳)×3
ゲパルト×3  

赤ユニット
ソーラー(無限拳)×1
ロングレンジセイバー×3


エヴォル(無限拳)はかなりありがたい当たり。アクエリオンクルセイド同士はどう見てもロール合戦で終了しそうだから、この本国への間接火力は貴重なダメージソース。試しに自分のデッキをめくってみたら、11枚流れる大事件。
青赤はブーストして素出しをするデッキを考え中なので、今回は余ったカードで作る赤単の紹介。多分弱いと思いますが@@;



■赤単合体アクエリオン■
UNIT-24
赤U-007 ベクターソル×3
赤U-008 ベクターマーズ×3
赤U-009 ベクタールナ×3
赤U-010 エレメントスクール×3
赤U-001 ソーラーアクエリオン(無限拳)×3
赤U-002 アクエリオンマーズ(ロングレンジセイバー)×3
赤U-004 ソーラーアクエリオン×3
赤U-P001 アクエリオンマーズ×3

CHARACTER-14
赤CH-001 アポロ×3
赤CH-002 シルヴィア・ド・アリシア×2
赤CH-003 シリウス・ド・アリシア×3
赤CH-004 ピエール・ヴィエラ×3
赤CH-008 不動GEN×3

COMMAND-12
赤C-006 1万と2千年前の記憶×3
赤C-001 太陽の翼×3
赤C-002 テレポート・ゲート×3
紫C-003 創聖合体×3


□合体!□
不動GENは超重要カード。ベクターマシンを本国から引っ張ってこれて、Gから射出もできることから合体確率向上に必須。創世合体は不動GENかエレメントスクールがあるときのベクターマシンサーチカード。Gブーストも兼ねるし、武装変更先も持ってこれるから、他の用途でも頑張ってくれます。
合体後はベクターマシンと一緒に高速戦闘で攻め、キャラを沢山セットして戦います。まだ調整中ですが、キャラとコマンドを増やしたいです。

□サポート□
自軍4ターン目に太陽の翼で、手札確認&危険なカードの除去を行いたいです。あとはテレポート・ゲートで飛ばしたりして・・・と、とりあえずピエールが何とかしてくれるはず@@;



ソーラー(無限拳)は根性で2枚買い足せるし、プロモのマーズもこれからも出まわると思うからもっと入手しやすくなるはずです。
は、早く第2弾をー!!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:31  |  アクエリオンクルセイドデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.04 (Wed)

エピソードブースター 天空のエスカフローネ

公式より次のエピソードブースターに収録される、赤のカードが公開されましたー。エスカフローネ参戦が何よりもデカイ。さらに、今回はなんと6枚公開の太っ腹!それはもうたぬだって、タヌーンエナジストで動くガイメレフで戦いますよ。


カードデザインはかなりいいですね!エスカフローネ5国!?と思ったけど、ダンバインもそれくらいだし、そもそもメカならOKかw
配備エリアでたったぬするシステムユニットを引きずりだしてはお仕置きをするこのユニット。コントロール色の強い赤っぽいテキストでこれは面白そうです。
武装変更エスカフローネとあるので、これは飛竜モードは確定ですかね。後半のアレは機体というよりはバァンに関連することなので、バァン2枚目くるかも?
アルセイデス(ディランドゥ専用機)のテキストも素晴らしいですね~。あの凶悪装備のステルスマントをこうデザインしたかーっと関心する納得の出来栄え。そりゃ見えなくなるから、こうもなるかw
これはかなり期待できますよ!
エスカフローネをまた見たくなってきましたけど、こうも月刊クルセイドラッシュされると財布が高機動を得るんですよね。BD-BOX買うお金が貯まりませんよ@@;
あれは買う価値があるから欲しいんですけど、いかんせん高い・・・。
もってくれぇ~、財布!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:32  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.02 (Mon)

アクエリオンクルセイド カードレビューその3

アクエリオンクルセイド、残りのカードを見ていきますー。



1枚目 シルヴィア・ド・アリシア
ロールテキスト持ちの防御型キャラ。アマタ・ソラやアポロと一緒にセットされていれば、防御ステップに相手をロールし、こちらはリロールして一方的にぽんぽんを叩くことができます。
さらにダメージ判定ステップでのロールは対抗手段が少なく、相手を簡単に無力化できます。ミコノやキャラ除去を使ったり、防御ステップにロールを誘発させて、こちらはアポロでリロールするなどで一応切り返せます。


2枚目 シリウス・ド・アリシア
戦闘修正が高いキャラで、速攻部隊の構築に一役買います。アクエリオンゲパルトやアクエリオンルナ等の後衛ユニットにセットし、他の速攻ユニットと組んで出撃して速攻部隊にして戦うこともできます。
持ち前の戦闘修正がちょっと勿体無いですけどね。


3枚目 不動GEN
主人公。赤のアクエリオン合体の要のひとつ。ベクターマシンも特徴アクエリオンを持っているので、足りないベクターマシンをGにして、そのまま射出→合体の流れができます。もちろん本体も引っ張ってこれます。
普通に使ってもGブーストとして機能するので、そういった運用もひとつの手。


4枚目 太陽の翼
指定型ハンデス。相手の手札を見て、キャラコマンドいずれか1枚を捨てさせることができるので、手札の確認と間接除去として機能します。タイミングが戦闘フェイズなので、安心して攻めたい時や、相手が状況的に考えにくい攻撃に転じて来たときの手札確認&危険の排除にとても役に立ちそうです。
どちらかというと単色向けかな?


5枚目 ピエール・ヴィエラ
甘いマスクに嫉妬するクールなフレーバーを合わせ持つ真の主人公。速攻持ちアクエリオンにセットは単純に強く、めんどくさい小粒のグニスやケルビム兵、収穫獣を除去できます。単品の焼きは鉄壁の相殺にも役立ち、アクエリオンゲパルトにセットしたときには本体で6点焼きと本人の2点焼きで計8ダメージをたたき出せます。
セット先の幅が広く、焼きデッキには必須Lv。各焼きとの複合技の美しさに誰もが嫉妬。タイバニの女子力には少々劣るものの、このスペックでコモンと言う奇跡の存在。不動GENも納得の1枚。
ドリブルッドリブルッ!


6枚目 紅麗華
単品で鉄壁2を持つ奇跡のキャラ。鉄壁デッキを組むなら必須で、戦闘修正の高さもあって使いやすくて強いカード。


7枚目 つぐみ・ローゼンマイヤー
戦闘修正は低いですが、相手によっては刺さるキャラ。速攻+焼きや、鉄壁分の数値を焼きで相殺するデッキにはかなり有効の1枚。学校を使ってGからセットの意表をついたプレイも有効な手。
ゲパルトがきついーと言う時に使ったり、ロー・グニス(捕獲型)やケルビム兵、収穫獣あたりにセットすることでめんどくささ爆発。余分にカードを使うので、ご利用は計画的に。


8枚目 創聖合体
ベクターマシンも引っ張ってこれるので、そのまま合体という流れも。そのまま使ってもGブーストとして機能するので、そう割りきって運用する手も。


9枚目 天空の乙女
Gの状態でもパンプアップはかなり強いですね。しかも3枚までセットできるアクエリオンなら、それは単純に脅威です。




ふぃ~。とりあえず、赤は序盤の合体がやりやすそうなデザインですね。高速戦闘で戦いながらコマンドでサポートする形になるかと思います。
そして青はとにかくドローでしょうか。チャンプブロック用やアクエリオン用のキャラの確保が急務になりそうです。または強固に組んで、リアニメイト合体に全てをかけるかかな?
青も赤も使えるカードが沢山あるのでかなり悩みますけど、まずは戦い方か使いたいカードの選定、または当たったカードで戦うか、決める必要がありそうです。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:27  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
