2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.31 (Thu)

アクエリオンクルセイドデッキレシピ 青赤スパーダ

アクエリオンスパーダ(月下葬送曲)があまりにもカッコ良かったので、その勢いでデッキを組んでみました。(これでマントをつけていれば・・・ごくり。



■青赤スパーダ■第2弾環境
UNIT-23
青U-010 聖天使学園×3
青U-003 アクエリオンスパーダ×3
青U-018 アクエリオンスパーダ(月下葬送曲)×3
青U-021 アクエリオンスパーダ(邪糾拳)×1
赤U-010 エレメントスクール×3
赤U-012 グラーヴェ・ケルビム×3
赤U-024 クンバ&ニクンバ×3
赤U-017 アクエリオンマーズ(烈火爆裂蹴)×1
赤U-P001 アクエリオンマーズ×3

CHARACTER-18
青CH-002 ミコノ・スズシロ×2
青CH-012 クレア・ドロセラ×2
青CH-006 シェレード・エラン×2
青CH-001 アマタ・ソラ×2
青CH-005 MIX×2
赤CH-001 アポロ×1
赤CH-004 ピエール・ヴィエラ×2
赤CH-008 不動GEN×3
赤CH-018 聖天翅・頭翅<トーマ>×2

COMMAND-9
青C-004 ガールズトーク×3
青C-002 アクエリアの舞う空×3
紫C-003 創聖合体×3


□早出し□
今回のは合体は狙わずに、不動GENと創聖合体からの早出しを狙います。なのでその2枚どちらかでも初手に無ければ引き直し。学校を可能な限り配備。赤の学校さえ配備できれば、後からGにしたエレメントをアクエリオンにセットできますので、迷うこと無く序盤はキャラをGにしていきます。
最初の守りはグラーヴェ・ケルビムで、無ければクンバ&ニクンバで無理にでも頑張らせます。多少の本国への損害はアクエリオンスパーダで回復できますし、ユニットの損害は聖天使学園やスパーダの栄養になり、ドローもある程度入っているのでそれでカバーします。


□アクエリオンスパーダさんとアクエリオンマーズさん□
速攻3人乗りのすごいユニット。スパーダの回復から(月下葬送曲)の速攻同士での優位性が素晴らしいです。サイズと速攻とアンタッチャブル化で戦っていきます。
スパーダさんやマーズさんは強襲や高起動などは無く、地道に戦わないといけないため、攻防一体にする必要がどうしてもでてきます。チャンプブロックをされての高起動高速戦闘対策に、アマタ・ソラ、トーマで対応させます。
速攻を活かすためにサイズが重要となります。そこでエレメントスクールを使ってGにしておいたエレメントをアクエリオンにセットさせることで、一気に3人乗りへと完成させます。プロモのアクエリオンマーズは特にこれが重要だったりも。


□サポート□
アクエリオンには3人セットさせたほうが強くなるので、可能な限りセットしたいです。その分手札を使うために、ドローは必須。アクエリアの舞う空や聖天使学園で手札を確保していきます。
クレア・ドロセラは後半の息切れ対策。手札がカツカツになる後半に配備し、必要なカードを掘り探すのと同時に、スパーダや聖天使学園のコストを増やすのにも便利です。あとクンバ&ニクンバのリアニメイトにも。理事長は指定は3と高いですが、後半に配備するのと、不動GENや創聖合体で色はある程度確保できるので問題ありません。


□烈火爆裂蹴□
ヒーローアトラクションの花形。不動GENが舞台セットを用意し、創聖合体からの演出で会場を盛り上げます。



まだテストしていませんが、だいたいこんな感じに。
クンバ&ニクンバが頑張れるかどうか怪しいので、もしかしたらラディウス・グニスに変えるかもしれません。または別のケルビムあたりですかね~。
たったぬーぬー
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:38  |  アクエリオンクルセイドデッキ集  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.05.29 (Tue)

アクエリオンクルセイドデッキレシピ 青単アクエリオンエヴォル

第2弾で青がパワーアップしましたーぬー。



■青単アクエリオンエヴォル■第2弾環境
UNIT-23
青U-007 ベクターゼド×3
青U-008 ベクターイクス×3
青U-009 ベクターシロン×3
青U-010 聖天使学園×3
青U-030 アルテア×2
青U-001 アクエリオンエヴォル(無限拳)×3
青U-004 アクエリオンエヴォル×2
青U-016 アクエリオンエヴォル(触愛・天翔突)×2
青U-019 アクエリオンエヴォル(絶対封印)×2

CHARACTER-17
青CH-014 モロイ・ドレッツァ×1
青CH-002 ミコノ・スズシロ×2
青CH-012 クレア・ドロセラ×3
青CH-001 アマタ・ソラ×3
青CH-005 MIX×3
青CH-006 シュレード・エラン×2
青CH-011 不動・ZEN×3

COMMAND-10
青C-010 さらけだせ×3
青C-004 ガールズトーク×2
青C-009 猛アタック×2
青C-002 アクエリアの舞う空×3


□理事長&さらけだせ□
理事長クレア・ドロセラが超重要カード。優先順位は理事長>聖天使学園>各種ベクターマシン>不動ZENといった感じ。初手に理事長を引けたのなら、各種ベクターマシンを展開し、学校があればついでに配備していきます。Gが3国揃った時点でコマンドのさらけだせがあれば、使ってから理事長を配備します。
そのターン中手札を減らしながらお互いの手札を確認。しかし理事長で6枚までドロー&3枚捨てとさらけだせのターンエンドドローで、こちらは後から引いたカードの非公開の手札を確保する作戦。敵軍手札の確認をしておくことで、学校や理事長のテキストで何が必要で何がいらないかの判断がつくのでお勧めです。


□合体□
ドローとアクエリオンをジャンクに落とすことができる理事長と学校はかなり重要なので、初手になかったら引き直しも。とにかくカードを引きまくって必要なベクターマシンを配備し、素早く合体に移行したいところです。
学校とZEN不在時に最後のベクターマシンを配備した時、モロイさんをセットしてリロール→出撃→合体のパターンを夢見てモロイさんを1枚入れてみました。あと、ベクターマシン3種揃わない時も当然あるので、1弾のアクエリオンエヴォルのテキストで強引に合体することも視野にいれます。
そして、ベクターマシン3枚すら揃わない時も当然あるので、そこは割りきってベクターマシンをチャンプブロックで捨てて、6国まで伸ばして素出しも重要。エヴォルの爆発力を信じて諦めないことも必要。
不動・ZENは名称アクエリオンしか引っ張ってこれないので注意しましょう。不動GENは特徴アクエリオンで幅広いんですけどね。ZENの場合は専用機に合わせて引っ張ってきたり、予め捨てたベクターマシンの射出用ですね。捨てたor破壊されたベクターマシンを再利用できるのは確かにデカイので、理事長や学校と合わせて使いたいです。



ドローが半端無いので手数がすごいです。が、それでも合体はシビアに変わりはありません。その時その時柔軟に対応する必要がでてきるので、使い慣れる必要があります。なかなか複雑な手順とややっこしいテキストが多いので大変です。
ドローギミック、合体ギミック、武装変更、手札の確認など様々な要素が楽しめるので、大変ですけどその分面白いですw
たぬたぬたぬーーう!




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:26  |  アクエリオンクルセイドデッキ集  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2012.05.28 (Mon)

アクエリオンクルセイド第2弾 カードレビューその2

前回のつづき~
赤のカードを見ていきます。



1枚目 高次元合体アクエリオン
8/0/8強襲が自軍4ターン目から・・・ごくり。


2枚目 リーナ仕様アクエリオン
リーナ専用アクエリオン。条件の厳しい除去テキストを内蔵。それに加えて専用機のセットが必須でコストがRと大変難易度の高いカード。イラストはかっこいいんですけどねw
防御ステップにロールされたり、アンタッチャブル化するカードや未解決のテキストを無効化されるとコストのRが足を引っ張ります。失敗した挙句にロールしたままになるとか厳しいです。ただ、太陽の翼で予め手札の内容の確認と危険なカードを捨てさせたりサポートすれば、状況次第ではいるだけで圧倒するほどの強さは確かにあります。
武装変更を駆使したり、防御用として機能しそうです。


3枚目 リーナ・ルーン
リーナ仕様のアクエリオンと組ませてこそ進化を発揮するカード。単品ではやや心もとないですが、対キャラ戦なら頑張れます。上げて下げての差が6になるので、そこはかなりデカかったりも。
相手の防御下げてこっちは格闘上げれば速攻や強襲が活きますし、相手の格闘下げてこっちの防御上げれば鉄壁と合わせてかなりの攻撃を防げます。使い方次第ですが、なかなか面白そうですw


4枚目 アクエリオンマーズ(烈火爆裂蹴)
ヒーローピエールの専用機。彼の放つ正義の火球は、家族を人質にされて仕方なく立ちはだかる兵士達を避け、奥に潜む悪を撃つ!たとえこの身が砕かれようと、正義の心は砕かれない!!これもヒーローとしての宿命か、それとも漢としての生き様か!?次回、ピエール涙の烈火爆裂蹴!!
人々はまだ、彼を必要としていた・・・。


5枚目 アクエリオンルナ(昇龍天雷)
これがレアって嘘でしょ~@@;


6枚目 ケルビム・イスキューロン
エース2はありますが、4国武装変更と早い上に速攻持ちなので、ルナよりは強そうです。分裂チップは捨て身のチップアタックやソーラーアクエリオンと部隊を組んで強襲アタックに使えそうです。


7枚目 ケルビム・シュルルクラベ
キャラ対策テキストが光る、複座のユニット。4国からの武装変更と早めで、2枚までキャラセット可能なことから早いターンでもサイズ勝負が強そうです。ケルビムデッキの主力という位置づけでしょうか。
キャラバウンスが何かに使えそうな~。


8枚目 聖天翅・頭翅<トーマ>
このカードのお陰で防御性能が飛躍的に向上します。いくら攻めが強いアクエリオンでも、防御しないと簡単に負けますので、こういったカードは重要です。それを見越してか、レア、BOX特典として安易に入手しやいようになっています。
これはぜひとも入れたいカード。


9枚目 戦翅・両翅<モロハ>
強襲の格闘3が光るガチムチ戦士。速攻持ちの各種アクエリオンマーズとの相性は抜群の一言。マーズを主力の一角として添えるなら、これも一緒に使いたい一枚。


10枚目 異界からの侵略者
Gとしてセットする特徴アルテアや堕天翅族のサーチが発動。専用デッキには欲しいカード。ですが、うーむ・・・。
コマンドとして使うと敵軍ユニットを引きずり出す便利カードに早変わり、しかし6国とかなり重いのがネックです。こう言うカードはかなり便利なので入れてはおきたいカードですが、そんな余裕があるかどうかー。
交戦すると強いカードはそれなりに多いので、倒して強襲でついでに敵軍本国炎上コースに持っていくデッキが理想の居場所だと思います。
便利なんだけど、1枚あればいいかなぁ~。



今回の赤の収穫は高次元合体アクエリオン、リーナ仕様アクエリオン(←夢があって最高w)、リーナ・ルーン、アクエリオンマーズ(烈火爆裂蹴)、トーマ、モロハあたりかな。
さて、後は考え方と組み方次第ってところでしょうかー。
たったぬー



03:30  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.26 (Sat)

アクエリオンクルセイド第2弾 カードレビューその1

昨日は都知事の定例記者会見や1時間にも及ぶ生活保護不正受給の言い訳動画を見たり、アンテナサイトを回りつつ炎上したブログの様子を見に行ったり、ボトムズ幻影篇でむせてたりしてすっかり忘れてました@@;
そんなわけで青のメタルレア、レアカードを見ていきます。



1枚目 アクエリオンエヴォル(触愛・天翔突)
高起動持ちのアクエリオン。攻めも守りもこれでだいぶマシになった感じもします。テキストはお互い星になる除去ですが、専用機のセットというのがかなりのネック。セット出来なければただの高起動ユニットですからね。
アマタ・ソラはメイン積みで3枚つっこんでも問題無いキャラなのが救いでしょうか。青持ち前の大量ドローや創聖合体のユニットサーチから専用機のセットの成功確率を高めていけば大丈夫かと思います。
というかそれ前提のテキストでしょうね。アクエリオンでもどうしようもないぞって言う強敵に対する1つの回答であり、貴重な除去。


2枚目 アクエリオンエヴォル(絶対封印)
MIX専用機。テキストは鳥の人の劣化バージョン。
MIXは一枚ドローつきの戦闘修正が優秀なキャラ。なので普通にデッキに入るスペックなので、必然的にこのカードも選択肢に入ってきます。エヴォル無限拳並の突破力があるので、相手の本国直撃用として運用できます。
1対1は無類の強さを誇り、複数体来られてもまとめダメージを与えつつ、持ち前のぶっ飛んだ格闘力で一掃しつつ敵軍本国直撃。攻めに関してはなかなかの強さ。


3枚目 クレア・ドロセラ
理事長。デッキを回す手助けをする強力なサポートキャラ。大量に引き、3枚捨てる。そこから合体へ移行する確率を高めつつ、必須の学校やZENを引くか率を高める優秀なテキストを引っさげての登場。
青合体の重要なキャラであり、使うなら序盤からカードを連打して手札を減らしてから使いたいものです。さりげなくパンプアップは相手が見落とすLvでラッキーチャンス到来の試合も。


4枚目 アクエリオンゲパルト(空間断絶砲)
攻撃を通しやすくさせるテキストのグッドなゲパルト。しかし専用機のキャラが残念賞。ハマれば強いのは間違いないですが、そこに到達するまでの道のりが険しい予感@@;


5枚目 アクエリオンスパーダ(月下葬送曲)
背後に月とは、かなりわかっているかっこいいイラストのスパーダさん。シュレードセットで速攻同士優位に立てるテキストが光ります。本人がかなり強いので、ミコノやガールズトークでのサポートをしっかりすれば十分戦って行けます。
これはなかなかいいですね。速攻マジ強いですよ@@;


6枚目 ミスラグニス
グニスデッキ用・・・?ブーストやパンプアップカードがあったはずなので、次の弾あたりが本格始動でしょうか。現状ではさすがに@@;


7枚目 重装甲ラディウス・グニス
これがレアって何かの間違いでは~@@;


8枚目 カグラ・デムリ
もう2枚目の登場。前のカグラは何だったのでしょうか@@;


9枚目 トワノ・ミカゲ
捨てたこのカードが再利用できるエコなキャラ。いろいろ使えそうですが、そのどれもが回りくどいと言う@@;


10枚目 不動ZEN
青の合体確率を飛躍的に向上させるすごい人。これで青の合体が!
合体するなら必須Lv。



ふーむ。なるほど。
使えるカードはたしかにあるんだけど、ほとんど使えないカードのが多いようなー。
幻影明滅拳、ユノハ、女子視点、猛アタックあたりがコモン・アンコモンで優秀な部類だと思います。使い方次第だと思いますが、ここらへんを使っていこうかなぁ~。
次回は赤のカードを見ていきますー。たぬたぬーー



テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:55  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.25 (Fri)

OGクルセイド5弾

今月の?電撃ホビージャパンにOGクルセイドのカードが公開されています。イラストのみは龍虎王、虎龍王、プレシア。テキストも載っているのが、ディアブロ(プレシア機)、グランヴェール(火風青雲剣)、桜花、アルフィミィです。


ディアブロは普通に強いですね。OGは常にブレること無くとんでもカードが量産されるようでー@@;
アルフィミィはパラレルのイラストも公開されています。エクセレンのコスプレバージョンのようです。テキストは地味ながらこれまた優秀だったり。キョウスケ、アルトアイゼン、アルトアイゼン&ヴァイスリッター、ソウルゲイン、ソウルゲイン(舞朱雀)あたりの組み合わせが強そうです。
そろそろ公式からも何かしらの情報公開があると思いますが、これはかなり期待できますね。発売日が楽しみでしかたがありません@@+
ペルゼイン・リヒカイト早くこーい!たんぬー!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

12:54  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2012.05.24 (Thu)

東京1DAYトーナメント

公式より大会のレポートの更新がありました。
それの「きみとあさまで杯」1回目の2位、3位、4位の人のデッキがかなり良いんですよね~。すごい参考になりました。


2位の人のデッキはワタル&タイバニという斬新さに感動。正義の壊し屋が入っているのがとてもいいですね。紫BLUE ROSEとの組み合わせで畳み掛けるのだと思われます。うーん、なるほどw
正義の壊し屋、これはかなりいいかも。


3位の人のデッキは黒単OGデッキ。定番な安定構成と思いきや、サイドボードの工夫が光ってます。操者の資格によるブーストと、違えた道によるキャラ対策。この違えた道という選択が素晴らしいです。(たぬなんかすっかり忘れてたというのに@@;
相手の強キャラをありがとうして、戦闘修正が4以下のキャラをプレゼントしてルオゾールで圧倒とか、よく考えられています。参考になるなぁ~。


4位の人のデッキもすごいです。リューナイト&ガリアンと言う一見不思議な組み合わせのビートダウンデッキ。メインはリューナイトですが、各種リロールする手段を増やして、早いターンで打点を稼ぐ構成がなかなか面白いです。サイドボードにはなるほどの騎士と勇者に、まさかの異界の聖戦w



いや~参考になります。デッキ構築の意欲が湧いて来ましたよー。
たぬたぬーっ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:51  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.23 (Wed)

カード整理大雪山おろし

いろいろ忙しくてうっかり忘れていたカード整理をしたわけですが、圧倒的なボリュームの前にしばし呆然。しかし整理整頓しないと今後が大変なのでやらざるを得ないと言う@@;
使わないデッキの解体&箱に還元&スリーブの出し入れ整理。強化用&補強用カードを箱に還元。クルセイド別、色別、種類別カード整理。使用箱に管理ラベル貼って大雪山おろし。

というわけで、日々日頃から細かく整理しておくことをおすすめします@@;


そして、ほっぽっといたデッキの調整&強化。解体した分の埋め合わせ用新デッキの構築を、同時進行に作業しつつたんぬー。このあとにアクエリオンとかてんてこ舞いすぎます@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:59  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.22 (Tue)

メカ物のお話

装甲騎兵ボトムズ孤影再びを2連続で見まして、気分はローラーダッシュw
あの流れるようなスピーディーな動きがたまらないですね~。やはり戦闘は大地に足を踏みしてこそだと思いますよ。そんな中で思い出したのが知り合いが言った言葉。
最近のアニメでローラーダッシュ採用の戦闘があったっぽいんですが、後半からどれもこれも羽つけてブーンするから戦闘の密度が激減してつまらなくなったとか。なぜ飛ばしたんだとw
戦闘シーンが全てではありませんが、物語を彩る意味でメカ物にとっては結構重要な要素なんですよね。捉え方は人それぞれですけど。
ゲームでもある程度当てはまる部分があって(個人的にですけど)、地面を基本としたジャンプや高低差のある地形を使ったゲームはなかなか面白いものが多いです。例えば、機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX、鉄人28号、電脳戦機バーチャロンフォース、アーマード・コアVなどです。
逆に空を飛ぶのがデフォだったりすると、戦いの駆け引きがそれに応じて薄くなっていく感じがします。一人用なら気にしないんですけどね。


さて、最近SRW公式の第2次OGのムービー見てたらOGのデッキが作りたくなって、現在いろいろと考えて組んでますw
第5弾は6月ですからね!その前に調整と感の取り戻しをー。
たぬ~ん

15:10  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2012.05.18 (Fri)

第51回クルセイド会議室

気がつけば51回目のクルセイド会議室。
今後強化してほしい作品または新規参戦作品のアンケートですね。


現状で強化してほしい作品はナンダロウナ。サンクルの場合、特定勢力が突き抜けてるだけなので現状で安定のような気もします。すでに強力な勢力を強化とか、間違った方向には行かないでほしいです。まぁ、どちらかと言うと強化よりも、止まってる作品を収録したほうがサンクルにとっては良いことですね。
他のクルセイド作品だと、ナンダロウナ。うーん・・・。ボンクルはあの状況から方向転換は無理すぎるし、聖闘士星矢はポセイドン編やハーデス編を出して売れるかっていうと、・・・うーむ。


たぬ個人的に新規に参戦してほしい作品は「太陽の牙ダグラム」、「勇者王ガオガイガーFINAL」、「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」あたりですね。
メカ物枠として最初の2作品。収録枚数を十分確保できる内容の濃さから選択。エピソードコードに耐えられるほどの枚数を確保する必要があるので、これくらいじゃないとメカ物のカード化は危ういですね。
最後の1作品は現存の聖闘士星矢クルセイドが弱すぎるので、強化の意味も含めて一押ししたい一品。タイバニみたいないヒーロー枠としてカード化してほしいものです。
しかしこの中から1作品を選んで投票しなくてはー@@;
これは悩むったぬぅ~

21:46  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.17 (Thu)

今から他のクルセイドに新規参戦するにはーたぬー

前回のつづき~


□クルセイド第2弾マクロスクルセイド□
デッキ構築やプレイはやや難しめですが、強力なシリーズです。1国~9国ユニットまで国力帯が幅広いので速攻系や中速、重ユニットの早出しのドリームデッキまで構築のバリエーションが豊かで面白いです。
強力な回避能力の高速戦闘持ちが多いので、ゲームを決定づける攻撃的な面からコントロール要素の強いキャラコマンドが豊富なのもポイント。歌コマンドや特徴歌手といった原作再現もなされているので、なかなか完成度の高いセットです。
5弾と2弾は比較的入手しやすいので、今からでもこの2種は安易に買えると思います。強力な4弾や基本の1弾はもはやシングルで買うしかありませんが、それでも高望みしなければそこそこの値段で買える代物が多いです。
作品が好きならおすすめのシリーズです。


□クルセイド第3弾OGクルセイド□
強力なユニットが豊富で除去色の濃いシリーズ。除去内蔵のユニットが多く、さらに特殊効果改造でサイズアップし、同国力帯のユニットを凌駕するとんでもユニットが多数存在します。極めて強力なシリーズではありますが、相手のアクションに対してのリアクションに乏しく、コマンドが想像以上に使いにくい上に序盤が少し弱いという弱点があります。
逆に交戦時に考える要素がぶっ飛んで濃くないために、プレイがしやすいという利点になります。デッキ構築は精神の兼ね合いから難しいですが、プレイしながら調整すれば問題ありません。
人気があるためか、パックもシングルも現時点での入手は絶望的です。2弾と4弾は場所によっては入手可能ではありますが、作れるデッキがかなり限定されてしまいます。6月に発売される5弾がどうなるかによりますが、再販がないと厳しいと思われます。入手可能なカードを集めつつ、トレードで補完するしか手が無い状況。
再販してほしいです@@;


□クルセイド第4弾ダイナミッククルセイド□
かなり地味なのですが、細かくシナジーを構成していくとあらゆる状況に対処できる不思議なシリーズ。ウィニーから中速ビートダウン、重速のコントロールなど2弾のみでも構築できて幅が広いです。強力かどうかはなんとも言えませんが、なぜだかなんとかなってしまうと言う@@;
現時点ではパックの入手は厳しいです。場所によって店舗なら残ってるかもしれない程度です。シングルも様々な状況に対処するための重要カードが売り切れとか絶望的です。
良く考えられた完成度の高いシリーズなので、たぬおすすめだったのですが、残念すぎる・・・@@;


□クルセイド第5弾ボンズクルセイド□
超強いスタドラとエウレカが2強。物によってパックは入手可能ですが、3弾は正直おすすめできません。新規なら1弾2弾が重要です。シングル価格も異常な高騰に手出しがしにくいのが現状。


□クルセイド第6弾聖闘士星矢クルセイド□
聖闘士星矢クルセイド同士の戦いはとても熱いので面白いです。本当に好きなら買う価値はありますが、他のクルセイドと戦う機会が多いのなら、厳しい戦いを覚悟してください@@;
おそらく再販されたと思われるので、店舗で見かけたことがあります。シングルもひと通り揃っているので、参戦可能なタイミングです。ただ、どちらかと言うとサブで遊ぶクルセイドとして見たほうがいいかもしれません。


□クルセイド第7弾アクエリオンクルセイド□
5月に1弾を再販。さらに2弾も発売されるので、もっとも新規参戦しやすいクルセイドと言えます。合体推奨のシリーズで、カードパワーもかなりのものです。
公式で2弾のカードリストが画像付きで見れるので確認しましたが、1弾よりもさらにギミックが搭載されるのでこれは面白そうです。コモン・アンコモンのカードが使えるものもあり、BOX特典で重要キャラが3種から1枚ついてくるのもポイント。これにより少ないBOX数でも構築しやすいという嬉しい仕様。
これはたぬも楽しみでしかたがありません@@+



たぬたぬたぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:10  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

今からサンクルに新規参戦するにはーたぬー

初心者が今からサンクルに新規参戦するにはどうしたらいいかをずっと考えていましたが、好みや入手可能なセットにかなり左右されるので、なかなか難しいものです@@;


□BOX&パック買いからのサンクル新規参戦するには□
最新のセットは入手しやすいので、そこから地道に集めるのがベストではあります。ただ、エピソードコードを視野にいれるとこれまた難易度が高くなってしまうと言う。さらに、現状基本セットが止まったままなので、これにより新規参戦が大幅に難しくなっているのも悩ましいです。
そんな中でも、1勢力でカードを揃えやすく、そこそこ強い上に使い勝手もよく、作品の内容的にいい勢力が収録されているエピソードブースターのTigers&Bunnyはかなりおすすめの一品。シングル価格も比較的安め。
他のサンクルの勢力にも柔軟に噛み合うカードも多く、3国~5国圏のカードが多いので使いやすさが別格です。コマンドも優秀なものがあり、そのためにだけに他の作品と組ませることもありだったりします。
ただ、これにも弱点がありまして、特殊効果のリンクとパートナーを熟知する必要があることと、それに伴うカードプレイの複雑化が挙げられます。優秀なセットではありますが、初心者が扱い切るにはややハードルが高めな感じです。

エピソードブースターのTigers&Bunnyは今ならギリギリ揃えられる時期だと思われます。最近のセット(リンク持ちが多数いるため)と組み合わせやすいので、これを起点に考えるのもありです。特に最近では、舞-乙HiME、スクライド、ホライゾン、セイクリッドセブンあたりが組み合わせの候補。
あと、時間が経てばいずれは売り切れていまうので、まだあるから大丈夫とは思わないでください。気がつくと売り切れてることが多いです。そうなっては参戦がより一層困難になると思います。自分の中で買うか買わないかをバッサリと決めてしまいましょう。


□シングルから揃える□
あまりおすすめは出来ませんが、現状では四の五の言ってられませんので参戦するならすぐにでも揃えたほうがいいです。現在シングル価格の高騰と完売スピードが早いため、結果的にBOX&パック買いより高くつくことが多いですが、過去カードも揃えるとなると、これしか手がありません。
最初は何を買ったらいいかわからないと思いますので、どこかしらに載って、解説されているデッキレシピを参考にするといいと思います。あとは予算との戦い。
個人的な目安ですが、1デッキ8000円~くらいからが戦える感じがします。これ以下は弱すぎるか特殊なデッキとなるとこが多いです。参戦する勢力に大きく左右されますので、飽くまでも一つの目安です
あと、作品単位で買い揃える手もあります。コストはさらにかかりますが、デッキの強化や調整が可能となり、戦いの幅が広がります。



基本セットが再販または新規で販売されれば、新規参戦のチャンスが広がるので期待したいところです。が、現状はまだまだそんな感じではないですね。
サンクル新規はハードルが高いですが、他のクルセイドならまだ揃えやすいので新規参戦しやすいです。サンクルが無理なら他のクルセイドを検討するのもいいと思います。


次回は他のクルセイドを新規参戦するにはーをたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

13:47  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.12 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑オトメ戦隊五柱レンジャー2

前のデッキの改造バージョン。



■青緑オトメ戦隊五柱レンジャー2■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[舞-乙HiME+TIGER&BUNNY]
UNIT-26
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-185 サラ・ギャラガー×3
青U-188 ジュエリット・ナオ・チャン×3
青U-189 マーヤ・ブライス×3
青U-163 BLUE ROSE&DRAGON KID×3
青U-186 ナツキ・クルーガー×3
青U-187 シズル・ヴィオーラ×2
青U-183 アリカ・ユメミヤ×3
緑U-150 ROCK BISON×3

CHARACTER-13
青CH-123 カリーナ・ライル×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr×2
青CH-149 ヨウコ・ヘレネ×3
緑CH-127 鏑木楓×2
緑CH-121 鏑木・T・虎徹×3

COMMAND-11
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-099 見切れ職人×2
青C-112 蒼天の乙女×3
緑C-096 稲妻カンフーマスター×3


□追加カード□
数並べるうえに、キャラまでセットしつつコンバットトリックも連打するため、手札がカツカツになります。それを防止するため、手札補充用にBLUE ROSE&DRAGON KIDを3枚体制に。
キャラのヨウコ・ヘレネを3枚体制。リロールインは偉大でしたw
コマンドの見切れ職人は出番が少なかったので、減らして稲妻カンフーマスターを3枚にし、緑枠増やしつつ高起動高速戦闘対策に。


□展開の仕方□
3国のユニットをできれば配備。ドローのBLUE ROSEからの出だしは最高。
4国からナオで展開力を上げたり、ヨウコ・ヘレネのりロールインや蒼天の乙女のパンプアップリロールインを駆使して早いタイミングから攻め込み、ゲームの流れを作りたいです。
5国はBLUE ROSE&DRAGON KIDのドロー優先。射撃値4速攻テキスト消しに戦闘配備持ちというかなりのハイスペックなので、戦力としても強力です。その次にナツキで展開力向上しつつ鉄壁で部隊を補強します。ROCK BISONとの組み合わせて鉄壁強襲パンプアップはスバラシイデス@@+


□コンバットトリック□
ユニットスペックは高くないので相手の意表をつくのが重要となります。
バーナビーと虎徹のクイックを使うタイミングや、カリーナや虎徹のロールテキストからの蒼天の乙女によるリロールなど、何気に複雑なので慣れが必要になってくるデッキとなっております。
やってて楽しいんですけどねw



なかなかバランスの良い形になりました。そこそこに安上がりという点も見逃せませんし、さらにどれも最近のセットで組めるというところも組みやすいと言えます。
そしてデッキを回したり、相手を引っ掛けたりして面白いので、これはたぬおすすめの一品です@@+
たったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:52  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.10 (Thu)

舞-乙HiME OP 

最近の最強の作業促進用BGMがこちら。




この歌かなりいいですよ~。とてもかっこいいです@@+
エンドレスリピートで作業が加速するー!
たぬたぬー

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

18:57  |  作業促進用BGM  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.06 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤ボトムズエスカフローネ

GW中仕事開始が1時間早い上に休み無しとか厳しいー@@;
そんな中で
たぬ「エスカフローネの新たな可能性を模索するとしよう」→「ドラグナーと組んでアルセイデスにメタルマイヨさん!黒赤コンビカードもエスカフローネと相性がよろしくてグッド!指定はドラグナー1系列を突っ込んで補い、専用機のセットと武装変更を!」→「ってカードはすでに使っていた!?他を考えよう」
「シンプルにエルガイムも良いかな。マクトミン機でテキストコピー!テキストを消して釣って倒す!交戦後に1枚ドローのギャブレーの相性も○。これだー!」→「ってこれも使ってて、しかもデッキは崩せない・・・」
「他に何か無いものか・・・。た、たぬ!?これはー!?」ドギャーン


■黒赤ボトムズエスカフローネ■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[ボトムズ+エスカフローネ]
UNIT-27
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-097 宇宙戦闘母艦×3
黒U-158 バーグラリードッグ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-157 オーデルバックラー×3
黒U-119 地上戦艦×3
赤U-169 エスカフローネ×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×3
赤U-172 アルセイデス(ディランドゥ機)×3

CHARACTER-15
黒CH-021 イプシロン×2
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3
黒CH-126 テイタニア・ダ・モンテ=ウェルズ×3
赤CH-138 神崎ひとみ×2
赤CH-141 ヴァン・ファーネル×3
赤CH-147 ディランドゥ・アルバタウ×2

COMMAND-8
黒C-099 ネクスタント×3
黒C-100 触れ得ざる者×2
黒C-003 レッドショルダー×2
赤C-107 クリーマの爪×1


□ボトムズと組む□
ネクスタントはテイタニア、ヴァン、ディランドゥとの組み合わせで光り輝きます。しかも指定の高いボトムズ系のためのG要員としての位置取りも。
ベルゼルガ、オーデルバックラーの防御値のマイナス修正とディランドゥとの相性はなかなか。攻めよりかは防御寄りな感じもしますが、移動除去ができるのは何気に貴重。
エスカフローネにPSキリコをセットして釣ると、PSキリコのテキストを存分に発揮することができます。飛竜形態からサーチもできる点もなかなかです。さらに触れ得ざる者を使って釣れば、ほとんどのユニットは為す術者なく溶けます。


□指定との戦い□
指定がとにかく厳しいです。Gに出来ないカードは4枚だけなので、Gが配備出来ないことは少ないです。しかし黒指定3が出ないことが時々あるかも@@;
最初はとにかく、4国までには黒の指定3をひねり出し、ボトムズの主力を配備したいところです。



触れ得ざる者が使えるというのは結構むせるものがあるので、強化はしていきたいところですが、まぁ、弱いと思うんで、うーん、どうしたものか・・・@@;
たぬぅ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:39  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.03 (Thu)

ダイゼンガーとアウセンザイター

OG5弾ってまだ先なんですが、この時期にカード情報公開は予想外であり嬉しいですね~。情報公開は買う買わないの判断に繋がるし、モチベーションにも影響するので、この調子で頑張って欲しいです。
というわけで、気になったのでちょっと見てみます。



1枚目 ダイゼンガー
防御ステップに手札に帰って、ダメ半開始時、こんにちはで自動B確定破壊テキストが光る、みんなのダイゼンガー。除去テキストはかなり強力なものに仕上がっていますね。これなら地球は任せられるw
しかし、7国はかなりヘビーです。ゲーム開始から直通コースはさすがに無理があるので、各種ドローやブーストで使ったり、後半戦用でのフィニッシャー的存在とし使用する感じになると思います。
ただ、配備した後でもかなりの障害が立ちはだかるので、扱いは難しい部類。除去テキストは交戦前提なので、高起動高速戦闘対策はほぼ必須。除去テキストのコストがR2なので、未解決の効果を無効にされると寝たままという厳しい状況に。
そして破壊タイミングがダメ半なので、各クルセイドに点在する破壊無効コマンドに無効化されやすく、強力な除去合戦に巻き込まれるので、サポートをしてあげないと厳しいと思います。
それでも十分強いですけどねw
他のクルセイドから見れば「なんだあの化け物は!?」
OGクルセイド「これが普通です@@+」


2枚目 アウセンザイター
こっちのがやばいかもしれません。6国は現実的なコスト帯で、エース2なので出しやすいです。このカードが場に出るだけで自動B5焼きは脅威の一言。5点なら耐えられるじゃん?って思うでしょうけど、ほとんどの艦艇を焼け、キャラをセットしないとリンクユニットは排除されるので、制圧力が高いです。
それに専用機のセットでさらに5焼きとか、合わせて10点はぶっ飛んでます。この焼きの対象が配備エリアでも飛んでくるのがもっとも恐ろしいですね。
本人は戦闘フェイズにクイックを得るので、配備と戦闘フェイズとタイミングが幅広く、小物排除から速攻サポート、各種焼きの組み合わせ技や、ダメ半の戦闘結果後の追い打ちなど、多岐にわたる活躍が見込まれます。
専用機のセットなんてそうそう決まらないですが、新たな息吹というものがありまして、それを使って5点とか簡単に飛ばせるのでヤバイです。さらにレーツェルではなくても良くて、レビを使っても強そうです。5点焼きにキャラ除去とか、大抵のユニットはそれで落ちます。これらの組み合わせを真打ち登場!で手札に戻し、再び使えるというとんでもないこともできちゃったりするので・・・。
これでレアとか恐ろしい・・・@@;


15:00  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.02 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ガガガエスカフローネ

エスカフローネを使ったデッキレシピの紹介です。
エスカフローネは5国のユニットなので、その前にユニットを展開することでスムーズに釣ることができます。なので、低国力帯で強力なユニットがいるガオガイガーと組みます。



■赤単ガガガエスカフローネ■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[ガオガイガー+エスカフローネ]
UNIT-31
赤U-111 EI-01×3
赤U-099 サイボーグ・ガイ&ピッツァ×2
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-179 クルゼード×2
赤U-162 GGGオービットベース×3
赤U-056 EI-17×3
赤U-169 エスカフローネ×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×3
赤U-172 アルセイデス(ディランドゥ機)×3
赤U-173 アルセイデス(ディランドゥ機・浮遊体)×3
赤U-113 ジェイアーク×3

CHARACTER-13
赤CH-138 神崎ひとみ×3
赤CH-130 ラティオ×3
赤CH-142 バルガス×1
赤CH-141 ヴァン・ファーネル×3
赤CH-147 ディランドゥ・アルバタウ×3

COMMAND-6
赤C-008 プロテクトシェード×2
赤C-106 異世界への転移×1
赤C-110 疾風迅雷×3


□流れ□
鉄壁部隊の編成が重要となります。
キャラはそこまで重要ではないので、序盤からGに。ユニット優先。
EI-01やマイク・サウンダース部隊、GGGオービットベース→エスカフローネと繋げていきます。序盤展開し過ぎると5国が伸び悩むので、そこは要注意。
序盤にEI-01を配備できれば、異世界への転移を早いタイミングから使用も可能になります。サイボーグ・ガイ&ピッツァは序盤にはあまり出さず、エスカフローネ配備後に一緒に出撃用として運用します。
GGGオービットベースとエスカフローネで鉄壁2が重複し、強固になります。マイク・サウンダース部隊も配備できれば、格闘値を7くらいは簡単に下げることができ、手堅さが増します。
ジェイアークは射撃値不足を解消するために投入。
エスカフローネ(飛竜形態)も釣りとして機能します。さらにキャラサーチテキストを内蔵しているので、ヴァンやディランドゥあたりをセットしたいところです。ラティオが引っ張ってこれた場合は、機会があればすぐにラティオのテキスト発動→本国を守りつつラティオはジャンク→再びサーチといった流れも。


□サポート□
ラティオで本国を守り、殴り合いをしにくくするといった働きも。できるかも?
強固な部隊を編成し、釣って倒しつつ相手の戦力を削いでいきます。そのためのサポートとして、プロテクトシェードや疾風迅雷を採用。


□EI-17□
EI-17「おっと、鉄壁2持ちのこの私をスルーされては困りますね。鉄壁2持ちは3種類で、その内の2種はエース無し。ターンを重ねて鉄壁も重複するという強固なデッキに。あなたのハートをディーフェンス。」(ファサッ
EI-17「ヨコハマタイヤは永遠のライバル」



キャラがなんとも言えないところがあるので、そこが改良点でしょうか。あと、目覚める力を入れて高起動高速戦闘に対して強くしたいですし、フィニッシャーの1つや2つは用意したほうが良さそうな気もします。
このデッキはエース2が大半なので、エース1のユニットも何か追加したいですね~。最初はボルフォッグかと思ってましたが、気がついたらタイヤに変わってたw
たぬたぬー


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:22  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。