2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.28 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単サイバスター

マウスが壊れた@@;



■赤単サイバスター■第5弾環境
UNIT-27
赤U-059 エルアインス×3
赤U-016 万能戦艦ペレグリン×3
赤U-012 シロガネ×3
赤U-018 ヴァルシオーネ×3
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-050 ブランシュネージュ×3
赤U-011 サイバスター×3
赤U-063 サイバスター(乱舞の太刀)×3
赤U-055 サイバスター&ヴァルシオーネ×3

CHARACTER-13
赤CH-038 ツグミ・タカクラ×3           信頼
赤CH-023 ラミア・ラヴレス×2          熱血
赤CH-041 クリアーナ・リムスカヤ×3      信頼気合
赤CH-052 アクア・ケントルム×3         幸運
赤CH-049 オウカ・ナギサ×2           集中

COMMAND-10
赤C-039 穴馬登場×1
赤C-027 言語機能の故障×3
赤C-007 トロイエ隊×3
赤C-023 集う力×3


□サイバスター□
乱舞の太刀追加によりサイバスター&ヴァルシオーネの武装変更が成立しやすくなり、スーパードローからの1弾サイバスターのバウンス用カードの配備につなげることができます。
1弾サイバスターにアクアセットがおすすめです。交戦時にキャラバウンスからのサイバスターテキストによるバウンスがなかなかに強力なうえに、自身のユニット装填とかなり強いです。


□ドロー□
ドローがとても多いです。サイヴァルやコマンドを確保しつつ、場にカードを並べてサイバスター降臨に備えます。



乱舞の太刀ドローが凄まじいの一言です@@;
赤もかなりドローが増えたので、ジュデッカ降臨も安易なものに。
さて、明日マウスを買ってこよう@@;
たぬぅ~・・・。


スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:17  |  OG赤単  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.27 (Wed)

9月はダイナミッククルセイド第3弾!!

昨日の公式更新でダイナミッククルセイド第3弾の特集ページが公開されました!やっと、待ちに待ったダイナミックがくるのか~、長かったぬぅ~・・・@@;

他と違って特集ページがなんか熱いんですよねw
それに加えてダイナミックのタイトルロゴのデザインが良すぎるんですよw
うおー!これは9月は本気を出さざる負えない@@+
たったぬー!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

18:53  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.25 (Mon)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ゼルヴォイド

ゼルヴォイドのMPが3枚当たるとか、かなり偏ったのでならば作るしかないと思って作ったデッキの紹介です。(さらにゼルヴォイドMが2枚とか、あ、当たりすぎだー@@;



■黒単ゼルヴォイド■第5弾環境
UNIT-26
黒U-036 ノルス・レイ×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×3
黒U-077 ゲシュペンスト・タイプRV×3
黒U-001 アルトアイゼン×3
黒U-032 アルトアイゼン・ナハト×2
黒U-062 ガッデス(フェンリルクラッシュ)×3
黒U-018 アルトアイゼン&ヴァイスリッター×3
黒U-068 ゼルヴォイド×3

CHARACTER-16
黒CH-003 ブルックリン・ラックフィールド×3   集中
黒CH-041 アリエイル・オーグ×2         熱血
黒CH-053 テリウス・グラン・ビルセイア×3   幸運
黒CH-049 アルフィミィ×2             熱血
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×3   幸運
黒CH-060 エラン・ゼノサキス×3         気合

COMMAND-8
黒C-005 T-LINKリッパー×3
黒C-014 仲間との絆×3
紫C-007 新たな息吹×2


□ゼルヴォイド□
ぱっと見チートユニットですが、スペックをフルに発揮させるにはそれなりの手間暇がかかる面倒なユニット。ですが、揃った時の強さは尋常じゃないので、引けたら狙っていきます。
ゼルヴォイドはほぼエラン専用でセットで速攻高機動X2倍焼き2回に12/7/12となり、幸運在席で移動しない凶悪ユニットに。エランは引くか、新たな息吹で引っ張ってきて運用します。専用機のセットで熱血気合はありますが、幸運がないので幸運持ちを揃えます。邪悪なカードのルオゾールとGだと集中、キャラだと幸運のテリウスを使います。
ゼルヴォイドは破壊こそされるため、そこも補います。幸運を使うので仲間との絆でカバー。あとはテリウスがGだと集中が使えるため、T-LINKリッパーを採用。危険なカードを排除して、ゼルヴォイドの生存確率を高めます。


□ゼルヴォイドに頼らない戦い方□
ゼルヴォイドのみで考えると無理があるため、引けなかったことも考慮して別の勝ち手段も用意します。先手の場合、自軍5ターン目を含めてGを並べていくと、何も出さなければ手札は5枚となります。なのでこのデッキではその5枚で形を作る必要があるので、プレイは重要になります。5枚中必要なのがリロールする手段、4国の攻防ユニット、5国~主力ユニット、主力にセットするキャラ、の4枚。
主な展開は。
ノルス・レイorヒリュウ改→ヴァイスリッターorゲシュペンスト・タイプRV→アルトアイゼンとブーストガッデスフェンリルクラッシュorアルトアイゼン&ヴァイスリッターのいずれかにキャラセット。


□さらに細かいこと□
ゲシュペンスト・タイプRVは柔軟性の高いユニット。改造高速戦闘を持ち、戦闘力操作でサイズ勝負が強いです。キャラをセットしなくても何をセットしても頑張れる素晴らしい中堅ユニット。
ガッデスフェンリルクラッシュはアルトアイゼンやアルトアイゼン&ヴァイスリッターとの除去の合わせ技として使えますし、速攻強襲付与での支援が強力です。ゲシュペンスト・タイプRVも速攻強襲付与でかなり強くなります。
テリウスはGになればRコストで集中が使えるので、かなり使いやすいです。フェンリルクラッシュの焼きを使うために熱血持ちも選択。破壊無効で粘るアリエイル・オーグと、アルト等の除去とフェンリルクラッシュの焼きとの合わせ技で相性の良い射撃値のあるアルフィミィを使います。
ゼルヴォイドが無いときのエランは普通にユニットにセットさせます。フェンリルクラッシュにセットするのもありです。



高機動高速戦闘を多めに、対移動、対破壊に対応したカードを入れて手堅く仕上げました。ドローが無いので、何を引いても戦えるようにするために、こんな感じに。
ドローを入れたバージョンも試しましたが、結局沢山引いてもゼルヴォイドの組み合わせが成立するとは限らないと言うことと、サポートキャラ無しとエース値オーバーで展開しきれずに手札が腐ることが多かったので、思い切ってドロー無しバージョンに変更。
あと、気になる点がコマンドの仲間との絆。幸運持ちが6枚ですが、テリウスはT-LINKリッパーやフェンリルクラッシュの都合上Gになることが多いので、幸運確保が怪しい感じです。
熱血集中で考えると、Gになる報復の刃にするべきか~@@;
悩む。
たぬぅ~



テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:38  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.06.23 (Sat)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤ビルト

でででで、デッキ構築が難しい~@@;
どこかしら致命的な穴が出来て調整調整また調整。調整すると穴が出来てまた調整。どこかで妥協が必要と分かっていても、いろいろとカードを入れたくなってしまうんですね~これがw
そんなわけでビルトラプターシュナーベルを使ったデッキの紹介です。



■黒赤ビルト■第5弾環境
UNIT-29
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-055 ビルトビルガー×3
黒U-056 ビルトファルケン×3
黒U-057 ビルトビルガー&ビルトファルケン×3
黒U-074 龍虎王×3
黒U-075 虎龍王×3
赤U-016 万能戦艦ペレグリン×3
赤U-077 ビルトラプター・シュナーベル(フライヤーモード)×3
赤U-009 ビルトラプター×2
赤U-076 ビルトラプター・シュナーベル×3

CHARACTER-13
黒CH-028 ギリアム・イェーガー×3       集中
黒CH-002 エクセレン・ブロウニング×2     集中
黒CH-050 エリ・アンザイ×3           幸運
黒CH-022 アクセル・アルマー×3        熱血
赤CH-046 エキドナ・イーサッキ×2       集中

COMMAND-8
黒C-033 揺れる心の錬金術師×2
黒C-002 総帥の最期×3
黒C-005 T-LINKリッパー×3


□名称ビルト□
名称ビルトを沢山サーチして戦うデッキ。サーチからサーチに繋げて数を並べていきます。基本はビルトビルガー&ビルトファルケンをメインに運用します。
自軍4ターン目に黒3赤1発生がほぼ必須。
ビルトラプターシュナーベルには集中持ちをセットしないとテキストが起動しませんので、ギリアム、エクセレン、エキドナを選択。ギリアムは自軍3ターン目からのT-LINKリッパーやGがシュナーベルにセット→シュナーベルからGにを繰り返して、サーチ継続させることができるとても相性の良いキャラ。
エクセレンは場が整うまでの守り用で、エキドナは指定の厳しいこのデッキ用の、赤国力発生or指定1と4国の集中持ちとして使います。戦闘修正が優秀で、時々引けたりもするので侮れないことも。


□龍虎王と虎龍王□
ビルトファルケンとビルトラプターシュナーベル、武装変更やギリアム少佐のセットし直しでサーチ回数とサーチ枚数がかなり多くなるので、エリ・アンザイを入れて龍虎王と虎龍王の直接場出しを狙います。
早ければ自軍4ターン目にエリ・アンザイ→ビルトファルケンや、エリ・アンザイ→シュナーベル→Gにしたギリアム少佐をセットでサーチができ、早出しを狙えます。
ビルトコンビに続くメインアタッカーで、他のビルトのパワー不足を補います。サーチによって起動するパンプアップやマイナス修正はほとんど期待できないため、特定国力からのアンタッチャブルと特殊効果で戦う感じになります。それでも緊急時のビルトサーチからのリカバリーにかなり適しています。


□サポート□
シュナーベルの集中必須の関係上T-LINKリッパーは確定。敵軍キャラ対策にキャラ破壊を2種選択。キャラは放っおっておくとすぐに状況悪化に繋がるため、早急に対処します。テキスト支援、戦闘修正が無くなるとこで有利に運んでいきます。ただ、相手によっては全く機能しないこともあるので、腐りやすいです。
そこでアクセル・アルマーの出番。機能不全に陥ったコマンドや、サーチで貯まった使わないビルト等を一気に手札入れ替えをして、手札を一新させます。また、サーチの都合上ユニットは沢山あるけど、キャラコマンドが足りない時にも使えます。ビルトサーチによるデッキからユニットを引っこ抜いて圧縮した本国からの、手札入れ替えドローでの手札一新にと使用幅はとても広いです。



そこそこと言った感じのデッキ。
ビルトサーチやギリアムギミックサーチがなかなか楽しいものがあります。そのついでにエリ・アンザイからの龍虎王、虎龍王ドカーン!といったサプライズもあるので、面白いです@@+
最初はペルゼイン・リヒカイトが入ってたんですけどね、すぐにビルトと龍と虎で場が埋まるので出せずじまいでした。なので外して、アクセルと万能戦艦ペレグリンにw
さてー、次も考えるぞおーったぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:05  |  OG黒赤  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2012.06.21 (Thu)

OG祭り

OG祭りの優勝賞品がいいですね~。
箱が素晴らしいw
スレードゲルミル(星薙の太刀)はダイゼンガーとの相打ちみたいなデザインが、なかなかやってくれますね@@+

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:16  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.19 (Tue)

OGクルセイド第5弾 カードレビューその3

9月のクルセイドはダイナミックとボンクルでほぼ確定のようですね~。
ダイナミッククルセイド第3弾!これは全力で行くしかない!ぱっと見た目は古臭さと暑苦しさを感じるかと思いますが、ゲームの完成度は凄まじく高く、構築もプレイも面白いのです~。
ボンクルは・・・。スタドラとエウレカAOみたいですね。HEROMANや契約者、新規のラーゼフォン置いてきぼりか~。うーむ。
そして、今回はOG5弾の気になるコモン・アンコモンを見ていきますー。




1枚目 ゲシュペンスト・タイプRV
地味ですがテキスト起動+改造で実質単騎で、7/2/6になり、これにキャラセットで格闘9の防御8まで簡単に到達するので侮れません。そしてカッコイイデス@@+


2枚目 エクスバインボクサー
格闘修正値をX倍するエクスバイン。洒落のきいたオシャレさんの一発屋。
おや?テキストでめくったカードがR-GUNリヴァーレ・・・。
友情コンボで700まではいくかもしれません@@;


3枚目 エリ・アンザイ
見る表にするで超機人がドキャーン!早出しもいいですが、後半戦での戦力供給に使えそうです。


4枚目 揺れる心の錬金術師
1国で場にいるキャラを除去ができ、さらに1枚ドローの便利カード。サディストのOGバージョンといったところ。場に配備するキャラはかなりめんどくさいのが多いので、このカードの出番です。
精神やサポートの断ち切り用に欲しい1枚。


5枚目 突貫修理
これはビルガーやアリエイルを使って下さいと言わんばかりのデザインのカード。フリッケライ・ガイストもパンプアップと専用で組めばなかなか強そうな感じがします。


6枚目 ビルトラプター・シュナーベル(フライヤーモード)
3国高速戦闘射撃値3の2点焼きはなかなかのもの。指定1の出しやすさもあり、打点底上げに頼もしい1枚。


7枚目 カリオン(アイビス機)
場に出て機能するキャラを使って下さいと言わんばかりのテキスト。レビやらロドニーやらを使いまわし倒すしかない予感がします。が、そんな暇があるかどうか・・・@@;


8枚目 アルベロ・エスト
かっこ良すぎる。たぬもいつかはアルベロのように・・・。


9枚目 ツレイン・ザン・レカニバン
気合保持用に場に出て1枚ドロー!その後エルザムやオウカのコストにー。



いくつかのデッキの構想が大体固まってきたので、あとはスリーブを選定するだけかなぁ。今回もいろいろとドリームなデッキが作れそうです@@+
たぬぬん

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:56  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2012.06.18 (Mon)

OGクルセイド第5弾 カードレビューその3

赤のレアを見ていきますー。



赤のレア
1枚目 グランヴェール(火風青雲剣)
本来の戦闘力を10/0/10にする爆発力が魅力の攻撃的なデザインのカード。手札破棄は痛いですが、それでも十分お釣りが期待できます。
専用ヤンロンですが、テキストの都合上どう見ても専用ラトゥーニ。戦闘フェイズに突入したときの手札が0の状態でも、ラトゥーニになら問題なくテキストを使えるのがデカイですね。テキスト発動+改造+戦闘修正込みで13/1/14は最後の押し込みにかなり使えそうです。


2枚目 アウセンザイター
場に出て5点焼き、専用機セットで5点焼きと恐ろしい焼きユニット。クイックからの焼きや、配備に届く5点焼きは脅威の一言。レーツェルセットで10点とかあらゆるユニットが蒸発します。
新たな息吹でレーツェルを引っ張ってきて使ったり、真打ち登場!で使いまわすことでアウセンザイターダンスが発動。ハッピートリガーで敵軍ユニットは蜂の巣状態に。
使い回すには専用の構築が必要となると思いますが、組むに値するスペックを持っているのでありですね。


3枚目 ラピエサージュ
オウカ専用機の鋼鉄神ジーグOGバージョン。沢山セットすることで、不可思議現象が起きるドリームユニット。ジャンクにないとセット出来ないので構築は専用のを組む必要があります。速効性が無いので難しい部類。
各種ユニットからや精霊憑依、リリーや黒のカードと組み合わせたりして目的のユニットをジャンクに落とすか、場に出したユニットを効果による破棄か破壊された後にセットするかの2択になると思われます。後者が安定しそうですが。
セットカードとして可能性があるのが、エール・シュヴァリアー、ブランシュネージュ、ヴァルシオーネ、メディウス・ロクス、アステリオン、龍虎王、虎龍王、グルンガスト零式、アルトアイゼン&ヴァイスリッター、サーベラス、ジュデッカ、ガッデス、グランヴェール(火風青雲剣)、エクサランスフライヤーあたりでしょうか。
パンプアップ系とアンタッチャブル化テキストを組み合わせるのがやりやすいと思います。そこからハードルを上げて専用機のセットが必要なカードをつかったりとドリームコースへ。
自分なりの色を出せる面白いカードですので、これは研究のしがいがあると言うものです。名前通りのテキストでこれは素晴らしいデザイン。


4枚目 ビルトラプター・シュナーベル
今弾たぬ一番のお気に入り機体。かっこいいです@@+
名称ビルトを引っ張ってくるサーチユニット。集中持ちをセットしないと起動出来ませんが、10枚も見れるので専用のデッキならまず外さないでしょう。安定したサーチが期待できます。
サーチ後は他のビルトラプターに武装変更し、新たなにシュナーベルを配備してから別の集中持ちセットでさらなるサーチも可能に。
あとギリアム少佐との相性は抜群。時間こそ掛かりますが、プレイしてセットしてのサーチ後にGになり、次の自軍ターンにGからシュナーベルにセットしてサーチ起動。生存していれば時間をかけてユニット→G→ユニット→Gと名称ビルトをサーチしつつデッキ圧縮ができるので優秀な組み合わせ。
ビルトデッキのお供に@@+


5枚目 メディウス・ロクス
自動の破壊無効テキストを内蔵した手堅いユニット。破壊無効後+1コインが乗るのもでかいですね。3回までの破壊無効後は消滅しますが、十分な働きが出来るでしょう。
相手にすると少々めんどくさいユニットに間違いありません。そこまでたいしたテキストは持ってないのでなんとかなるでしょうけど、これがラピエサージュにセットされたときは大変ですね。3回まで自動で破壊無効をしつつ、+1コインが3個乗ったらオウカでセットされているメディウス・ロクスを破棄すればデメリット無しと言う。オソロシイ@@;
時間稼ぎからラピエサージュのセット用として大活躍の予感。


6枚目 レーツェル・ファインシュメッカー
専用機のセットをしないとテキストが使えないのがつらいところですが、レーツェルを使うなら当然アウセンザイターが入ってくるわけで、新たな息吹で簡単に成立してオール+2付与とか意外と造作もなかったり。
本人が集中持ちで、彼に関するコマンドはどれもテキスト対策になっているので、自身に使っても9/9/9のサイズ勝負でも強かったりも。


7枚目 ロドニー・ジェスハ
クイック持ちのキャラ版コマンドカウンター。カウンター後は2/1/2が残り、破棄するカードや手札に戻す各種カードを使うことによって、また使いまわすことができるオソロシイカード。
コマンド合戦に強く、精神熱血を残すことも出来る点からすごく優秀なキャラ。
これは強い。



デッキを考えると、パーツをかなり使ってしまい、他のデッキが作れなくなるというジレンマが交互に発生。デッキの煮詰め作業を簡単に吹き飛ばしてくれるこの難題がどうにかならないものか@@;
いかに自分の使いたいデッキを選定するかが重要となりそうです。
次回は気になるコモン・アンコモンを見ていきますー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:00  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.06.17 (Sun)

OGクルセイド第5弾 カードレビューその2

前回に続いて黒のレアからー。



黒のレア
1枚目 ガッデス(フェンリルクラッシュ)
ガッデス大好きたぬにとってはありがたい収録。相変わらずのサポートの達人で、集中持ちからの速攻強襲付与は強力の一言。改造でサイズが高まる特機系や、アルトアイゼン等の除去持ちユニットとの相性は抜群。
さらに熱血持ちがいれば使える焼きはなかなかのものです。交戦さえすれば、素射撃値+改造+キャラセットで6点は簡単に飛ばせます。焼きの対象が配備にも届くというところがまたエグいですねぇ。自身に速攻強襲付与して、焼きつつ、ノルス・レイでリロールで戦うこともでき、単騎も強いです。対応するキャラ次第ではありますが、場に与える影響がわかりやすいテキストが持ち味のサポートユニットといったところですね。


2枚目 ザムジード(五郎入道正宗)
幸運からの通常ダメージ無効はおまけみたいなものでしょうか。焼き速攻の組み合わせが効かないっていうのはなかなか良いので、そのときは主力に。まぁ、相手次第ですがw
本命は信頼からの回復テキスト。殴れば7点回復はおいしいです。黒は破壊無効のカードが多いので、そららと組み合わせてどんどんアタックしていけばかなりの回復が期待できます。ルオゾールにアリエイル・オーグや突貫修理あたりおすすめのキャラ。別個に信頼持ちを用意する必要がありますけどー。
回避能力でダメージを稼ぎつつチャンプブロックでダメージレースを仕掛ける相手には効果的です。


3枚目 ディアブロ(プレシア機)
ほぼプレシア専用機。揃った時の9/8/9+2枚ドローはおかしいの一言。ディアブロがこんなに強くなっていいのだろうか・・・@@;


4枚目 ペルゼイン・リヒカイト
やっときたー。5/1/6エース1の隙間にすっぽり入る前衛ユニット。本国破壊でジャンクを肥やし、アルフィミィのテキストの使用回数が上げることができます。さらに本国の上のカードを表にするので、龍虎王や虎龍王のテキストが発動しまくる、と思われるので組み合わせ的にはなかなか相性が良いと言えます。


5枚目 龍虎王
高機動持ちの偶数国力からの効果のみアンタッチャブル化するユニット。他と違って改造がないので、自動Dのテキストで差をつけたいところです。ペルゼイン・リヒカイトのテキストで起動するならダメ半までに-1/-1/-1が3回飛ばせるので、他のカードと組み合わせればなかなか強いんじゃないかなと。
デッキの構築にかなり工夫がいるので大変ですが、これはこれでなかなか面白そうなユニットです。


6枚目 虎龍王
こちらは速攻持ちの奇数国力からの効果のみアンタッチャブル化するユニット。こちらはパンプアップテキストなので、相手次第ではアンタッチャブル速攻でとても強いです。
龍虎王と虎龍王をいかに武装変更で状況に合わせて使うかが鍵だと思います。その際はT-LINKリッパーで手札の確認を。


7枚目 メフィル・ザニア・ボーラング
えっと、どう使えばいいのでしょうか@@;
ギャンブラー魂に火を付けるカードなのでしょうかー。


8枚目 エラン・ゼノサキス
実質気合熱血の持ち主。専用機のセットで怪物化するキャラで、とてもオソロシイキャラです。しかしゼルヴォイドがいないとただの気合熱血持ちと平凡なキャラに。
極端ですねぇ@@;



うおおおおおおお!
デッキが、デッキの設計図がある程度できてきましたよ!?これは発売日が待ち遠しくてしかたないですね~@@+
という訳で次回は赤のレアを見ていきますー。
たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:03  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.06.16 (Sat)

OGクルセイド第5弾 カードレビューその1

公式よりOG5弾のカードリストが公開されていますので、カードを見ていきます。まずはメタルレアから~。



黒のメタルレア
1枚目 ゼルヴォイド
なんだこの化物は@@;
対応するキャラがいないとゴミですが、いるとかなりやばいですね。専用機のセットが成立した時もかなりぶっ飛んでます。新たな息吹で簡単に成立するので、十分なフィニッシャーとして機能しそうです。
高機動速攻パンプアップに焼きに移動耐性付きとか、黒ならともかく、赤単は苦戦しますね。早い段階からバウンスでテンポをとりつつダメージを稼いだり、ユニットをカウンターしたり、ジュデッカでコントロールしたりしないとやばそうです。


2枚目 ダイゼンガー
普通に強いですが、7国まで伸ばすのが難しかったり。6国と7国との間は凄まじい難易度差があるので、使うには工夫が欲しいところです。ドローや回復はもちろんあったほうがいいですが、それよりも先に高機動高速戦闘対策がほぼ必須。
リオ・メイロンや特殊戦技教導隊を使い、攻防一体の形を作りましょう。
グランゾンと違い、永続的に使いたいです。


3枚目 アルフィミィ
ジャンクから復活できるので、構成次第では強気に攻めていける頼もしいキャラ。ダメ半の防御マイナス修正は地味ながら強いです。速攻ユニットと合わせれば、ほとんど焼き速攻と同じように機能し、アルトアイゼンやガッデス(フェンリルクラッシュ)等の除去との合わせ技が強いですね。それと同時にジャンク対策にもなるので、相手によっては刺さることも。
上記のユニットの他に、ソウルゲインや虎龍王との相性も○。


4枚目 プレシア・ゼノサキス
主なセット先はディアブロ(プレシア機)とザムジード(五郎入道正宗)あたり。下のテキストで精神を一時的に拡張できるので、対応する精神がいるとテキストを付与するユニットとの相性は抜群。
ラピエサージュにセットするのもいいですが、その際はいかにアンタッチャブル化ができるかにかかっていると思います。



赤のメタルレア
1枚目 ヴァルシオーネR
焼きと速攻の組み合わせは普通に強いですが、たった2点のために1枚捨てるのは躊躇してしまいますね。ドローが沢山あったり、捨てたカードを有効利用したいものです。
精霊憑依を使って6枚捨てて12点焼きをしつつ、ラピエサージュのためのジャンクを肥やす思い切ったギミックもできるので、侮れない部分も。


2枚目 サイバスター(乱舞の太刀)
これは強い。テキスト2回起動はそんなに大変ではなく、簡単に3枚ドローができてしまいます。その後の生存は微妙ですけどw
サイバスター&ヴァルシオーネの武装変更元が増えた分、このコンビカードの存在もでかくなります。赤は手札破棄をコストとして使用するテキストが多いので、こういったカードを使って手札を補給したいですね。
アクアとの相性が良さそうです。


3枚目 オウカ・ナギサ
凄まじい戦闘修正とアンタッチャブル化テキストが光るキャラ。アンタッチャブル化のテキストのお陰でフィニッシャーを守りつつ戦えるのが素晴らしいですね。カードを1枚破棄しなくてはいけませんが、レビやロドニーなど破棄しても問題無いカードもありますし、ラピエサージュのセットカード破棄で簡単に補えます。
ちなみに指定が2と軽いので黒のフィニッシャーも守りやすいです。


4枚目 アクア・ケントルム
戦える装填持ちにして、対キャラ戦に強い優秀なキャラ。自身のセットグループのユニットを装填で起こせるので、これ一枚で攻防一体に。
キャラをバウンスして改造とアクアの戦闘修正差でかなり戦えるかと思います。サイバスター(乱舞の太刀)にセットして、改造込みで7/3/7速攻となり、乱舞の太刀ドローして手札破棄のキャラバウンスすれば永続的にテキストが使えます。キャラ無し防御7以下のユニットは軒並み手出ししにくい状況を作り出せます。
上手く乱舞の太刀ドローからの手札補給でサポートできれば、なかなかの戦力となりそうです。




情愛の容
これで混色が組みやすくなるかと思います。コマンドとして使用しても、常時のパンプアップカードとしてなかなか使えそうです。アンタッチャブル化が多くなればあとはサイズ勝負となるため、ありかもしれません。
ただ、枠に余裕があるかどうか@@;



今回のセットはなかなか面白そうなカードが多くて良いですね~。今、たぬ一番大好きな機体の後継機、ビルトラプターシュナーベルを使ったデッキを構想中。9割がた脳内構築できたのですが、あと1割の詰めの作業が、これまた難しいんですよね。OGは常に詰めの作業が難題でしょうか@@;
いや~、今回はいろいろと面白そうなデッキが作れそうですよ~@@+
たったぬーぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:14  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2012.06.16 (Sat)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単特機

プロモのボスが3枚手に入ったので、とりあえず構築。



■黒単特機■第4弾環境
UNIT-22
黒U-036 ノルス・レイ×3
黒U-008 ヒリュウ改×2
黒U-019 ウィングガスト×2
黒U-020 ガストランダー×3
黒U-023 ガッデス×3
黒U-004 グルンガスト零式×3
黒U-021 グルンガスト×3
黒U-033 スレードゲルミル×3

CHARACTER-19
黒CH-017 ジョナサン・カザハラ×3       信頼
黒CH-033 リオ・メイロン×2            熱血
黒CH-046 ミツコ・イスルギ×3          幸運
黒CH-019 テュッティ・ノールバック×3     集中
黒CH-002 エクセレン・ブロウニング×2     集中
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×3  幸運
黒CH-P001 ゼンガー・ゾンボルト×3       気合

COMMAND-9
黒C-002 総帥の最期×3
黒C-023 サマーバケーション×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□ボス□
専用機のセット先はグルンガスト零式。これで飛び乗り速攻と専用機セット時のテキストが活きます。しかし、手札2枚破棄は結構厳しいので手札の補充が必須となります。そこで、黒のシャッチョさんと運命ドローで手札を補充します。


□その他□
回復とサポートのガッデスを選択。テュッティも使います。グルンガストのテキストでカード破棄を狙いつつ、こちらは手札があるから不幸の対象外作戦。
あとは普通の特機と同じです。



シャチョーのドローがでかいですね。+1コイン付与で1枚ドローは実に美味しいです。しかし、調子に乗って乗せまくると雑魚相手に主力が落ちますがw
それと、昼間に公式よりOG5弾のカードリストが画像付きで全て公開されました。この早い公開がありがたいですね~。公式がすでに公開したので、時間があれば次回はカードレビューをー。
ったぬたぬーん


01:12  |  OG黒単  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.06.15 (Fri)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑タイバニウィニー2

ちょっと手直し。



■青緑タイバニウィニー2■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[TIGER&BUNNY+ザブングル]
UNIT-30
青PE-002 ROCK BISON×3
青U-151 BLUE ROSE×3
青PE-001 WILD TIGER×3
青PE-003 DRAGON KID×3
緑U-149 ROCK BISON×3
緑U-050 カプリコ(トロン・ミラン機)×3
緑U-147 WILD TIGER×3
緑U-151 DRAGON KID×3
緑PE-005 BARABY BROOKS JR.×3
紫U-007 BLUE ROSE×3

CHARACTER-11
青CH-123 カリーナ・ライル×2
緑CH-122 アントニオ・ロペス×2
緑CH-123 黄宝鈴×2
紫CH-001 鏑木・T・虎徹×2
紫PE-012 巻き込まれた少女×3

COMMAND-9
緑C-002 頭上注意×3
紫C-020 素顔のヒーロー達×3
紫C-P007 スーパールーキー×3


□HEROカタパルト□
スーパールーキーと巻き込まれた少女を3枚積みにして、展開力とスピードの底上げをします。斎藤さんも悪くは無いのですが、ペプシTIGERやバーナビーを扱い切れないので、交換。
とりあえず射出できればペプシTIGERやバーナビーが3回攻撃に出撃出来るようになりますし、仮に戻ったとしても再び戦闘に即参加させることができるので○。


□他□
ユニットにカプリコ(トロン・ミラン機)を。指定1ブースト格闘5は偉大です。
あとは回し方は前回と同じで、いかに紫BLUE ROSEを引くかにかかっています。引き直しや素顔のヒーロー達に全てを託す感じになります。
事故っても泣かない。



さて、次回はプロモのOGのボスが手に入ったので、ボスを使ったデッキを公開したいと思います。たぬたぬー。




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

12:14  |  青緑  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.13 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑タイバニオトメ

いつも使ってる青緑オトメ戦隊五柱レンジャー。さすがに限界が見えてきたので、思い切って改造してみました。



■青緑タイバニオトメ■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[舞-乙HiME+TIGER&BUNNY]
UNIT-26
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-185 サラ・ギャラガー×3
青U-188 ジュエリット・ナオ・チャン×3
青U-189 マーヤ・ブライス×3
青U-163 BLUE ROSE&DRAGON KID×3
青U-141 ナツキ・クルーガー×2
青U-143 鴇羽舞衣×3
青U-183 アリカ・ユメミヤ×3
緑U-149 ROCK BISON×3

CHARACTER-13
青CH-123 カリーナ・ライル×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr×2
青CH-149 ヨウコ・ヘレネ×3
緑CH-127 鏑木楓×3
緑CH-121 鏑木・T・虎徹×2

COMMAND-11
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-099 見切れ職人×3
青C-112 蒼天の乙女×3
緑C-099 正義の壊し屋×2


□追加カードユニット□
前のナツキを2枚。配備から防御-3射撃値4高機動共振と相変わらずの化物カード。前のバージョンのデッキは鉄壁はそこまで機能しませんでしたので、交換。なので、鉄壁機能不全により発動状態のROCK BISONからノーマルROCK BISONにチェンジ。リンク持ちの防御の低さで簡単に焼かれがちなので、これでセットキャラと合わせて補強します。これで、簡単に焼き切られることはなくなると思います。最悪避雷針代わりにも。さらにコマンドやバーナビーの温存にも繋がります。
決め手として鴇羽舞衣を追加。エース1が多く、守るカードもあるため、わりかし配備がしやすくなっています。それでもフラグコインは強烈なデメリットですので、隙を見て出す必要がありますが@@;
ドローが入ってるのと、リンクで配備出来ないユニットをGにすることで、鴇羽舞衣の除去範囲の拡大が簡単に出来ます。ナツキの防御-3や見切れ職人などと合わせれば、かなり強力に作用します。
とりあえず、高機動が増えて焼きに強くなった印象。
あとは前レシピと同じ動きです。


□追加カードコマンド□
正義の壊し屋を追加。稲妻カンフーマスターは便利ですが、並べて出撃したり、単騎の高機動アタックが多いためになかなか機能しないのが現状でした。なので、ブルジョワ直火焼きか正義の壊し屋かの2択に。
今回は配備を狙えてエース整理もできる正義の壊し屋を選択。早いターンからや、高機動アタックから使いたいものです。


□鏑木楓□
便利すぎて3枚に。防御ステップ開始時のテキストや防御ステップでのバウンスは対応出来ませんが、それ以外で大活躍。敵軍ユニットの除去テキストをコピーして、破壊の破棄にカットインして相打ちに持ち込んだり(こちらはキューティーエスケープで守ったりしても○)、相手の防御テキストコピーで粘ったりとめんどくささ爆発。戦闘修正のなさは気にもなりません。
あと、敵軍ユニットのテキストで指定国力が必要な場合、たとえそれが黒だったとしても鏑木楓がコピーした場合は鏑木楓の色で支払うことができます。つまり緑国力でOKです。
コピー時の指定国力はダイナミッククルセイドのQ&Aの012に草薙剣児についてに載っていますので、間違いないと思います。



デッキはプレイするごとに強くなるー。
たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

18:35  |  青緑  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.11 (Mon)

スクライド イーリャンサーカス

先週の土曜日に偉大な言葉が誕生しました。それは「イーリャンサーカス」。
イーリャンと言えば数字に似合わず、凄まじいドヤ顔をしているスクライドのユニットキャラ。テキストはともかく、あのドヤ顔が許せない邪悪なカード。
そんなイーリャンのリンクと共振によるグルグルギミックを「イーリャンサーカス」。まさに!暗黒の儀式!黒マナ3以上でるんじゃないかってくらいのLvですよ!?@@;


プレイ→ユニットイーリャン「イ゛ーリ゛ャ~~ン」→共振ドロー→プレイ→キャライーリャン「い゛ーり゛ゃ~~ん」→リンク戻り→ユニットイーリャン「イ゛ーリ゛ャ~~ン」←手札
これが毎ターン行われることを「イーリャンサーカス」と呼び、共振ドローでイーリャンを引くと、「イーリャンイリュージョン」と呼びます。


お、恐ろしい・・・@@;
テキストはともかく、あのドヤ顔はなんとかすべき緊急課題。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:44  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.06.09 (Sat)

公式カード情報更新

サンクル15弾のイラストが一部掲載されています。


イラストを見る限りではビッグオーとガオガイガーのわくわく感が半端ないですw
ガオガイガーさんとギングジェイダーさんはどう見てもあれはザ・パワーですよね。さらに最終決戦で彩ったあの機体ってことは、やはり、やはりアレが来るのか~@@+
っと思ったんですが、まさかザ・パワーガオガイガーさんのことなのかな・・・?最終話のアレじゃないのかな~。たぬぅ~。
ビッグオーもザ・ビッグを多数収録と言うから、第4のビッグとビッグ・たぬも収録されるのだろうか~。今後の情報が気になりますね~。


OGクルセイド5弾のカード情報もそこそこ公開されているのも良いですね。とりあえず少ない公開ですが、それでも今回の弾はかなりヤバイですね。相変わらずのカードパワーはOGならではですが、それよりもカードデザインが面白いのが多いのでこれは期待できます。
特に気になるカードが、ガッデスわんわんクラッシュ。魔装機神ではガッデスが一番好きなので、フェンリルクラッシュ収録はかなり嬉しいところ。テキストもなかなかの鬼っぷりです。次に気になるのはやはりラピエサージュですね。これはいろいろといじくれそうで面白そうです。
あとは待ちに待ったペルゼイン・リヒカイトがどうなるかってところですね~。
OG5弾発売まであと少し!
たったぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:11  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.06.06 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑タイバニウィニー

スピードを追求した1つの形。
人間、人型のユニットはどれもスピード重視のデザインで良いと思うんですよね。または純粋なサポートやサイズは小さいけど、回避能力が高いものとかー。



■青緑タイバニウィニー■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[TIGER&BUNNY+ザブングル]
UNIT-30
青U-155 ORIGAMI CYCLONE×3
青PE-002 ROCK BISON×3
青U-151 BLUE ROSE×3
青PE-001 WILD TIGER×3
青PE-003 DRAGON KID×3
緑U-149 ROCK BISON×3
緑U-147 WILD TIGER×3
緑U-151 DRAGON KID×3
緑PE-005 BARABY BROOKS JR.×3
紫U-007 BLUE ROSE×3

CHARACTER-11
青CH-130 斎藤さん×3
緑CH-122 アントニオ・ロペス×2
緑CH-123 黄宝鈴×3
紫CH-001 鏑木・T・虎徹×2
紫PE-012 巻き込まれた少女×1

COMMAND-9
緑C-002 頭上注意×3
紫C-020 素顔のヒーロー達×3
紫C-P007 スーパールーキー×3


□展開力重視□
分かりづらいですが、発動状態ではない普通のHEROとペプシHEROで構成してあります。
ブースト持ちユニット3種と青の斎藤さんによるコストマイナスによる自軍2ターン目からの高速展開。スーパールーキーと巻き込まれた少女による追加配備&リロールインで展開力を上げつつ打点も稼ぎます。
手札は吹き飛びますが、相手は対処を余儀なくされると思います。その対処手段としてカードを消耗してくれれば、フィニッシャー降臨までの時間が先延ばしになることを意味するので、相手によっては効果絶大の戦法です。


□キャラ□
斎藤さんは高速展開要員。アントニオ・ロペスはダメージ判定ステップに使用されるテキスト封じ用と、防御3を活かした前衛として活躍します。テキストを封じるのはかなりデカイです。
黄宝鈴はロールで粘る敵軍カード対策と焼き対策を同時に行える優秀なキャラ。ノーマルROCK BISONの焼き軽減テキストと合わせて焼きデッキに強くします。ゼーガなどの焼きデッキと当たって即終了にならないようにです。
虎徹は前衛要員でサイズアップ。巻き込まれた少女は展開力向上に。
ユニットは全て3国以下なのでキャラも全部3国以下でまとめます。


□攻撃を通す手段□
スピードも大事ですが、こちらはもっと重要です。これがあるかないかで勝率は大きく変わると思います。
紫BLUE ROSEのロールテキストで突破口を開くのがこのデッキで狙う形。ユニット1枚での防御は困難になるので、攻撃がかなり通りやすくなります。防御が低いので黄宝鈴をセットしてなられないようにします。あと、超重要カードですので、素顔のヒーロー達のサーチで探しだすこともします。G事故防止から必要なHERO選定となかなか便利なカードです。
最後のひと押しに使えるのが頭上注意。タイミングが常時で場所を選ばない使いやすいロールコマンド。幾多の戦場で決め手になってきただけのことはあって、緑を含むならこれは普通に入る一枚。



HERO達による素早く事件解決!デッキ。
ウィニー、と言っていいかどうか微妙ですが、比較的早いデッキです。ウィニー特有の焼きの弱さを補えた形にできたので、幅広く戦えると思います。
たぬたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:40  |  青緑  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.06.04 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単ゲッター

アクエリオンは3機合体!我らがザンボット3も3機合体!そして、ゲッターロボも3機合体!?という訳で今回はゲッターデッキの紹介です。



■赤単ゲッター■第2弾
UNIT-33
赤U-004 ゲットマシン×3
赤U-014 BT-23×3
赤U-018 ハリケーンハニー×3
赤U-022 バヴェルタワー×3
赤U-001 ゲッター1×3
赤U-005 ゲッター1(ゲッタービーム)×3
赤U-002 ゲッター2×2
赤U-003 ゲッター3×3
赤U-019 ブラックゲッター×3
赤U-025 ゲッタードラゴン×3
赤U-026 ゲッターライガー×3
赤U-009 恐竜帝国戦艦×1

CHARACTER-8
赤CH-015 雪子姫×2
赤CH-014 えん魔くん×1
赤CH-002 神隼人×2
赤CH-016 流竜馬×3

COMMAND-9
赤C-008 ハニーフラッシュ×3
赤C-009 豹の爪×3
赤C-005 ゲッター対ゲッター×3


□真ゲッター竜馬□
武装変更すると5点火力の竜馬を使います。サーチ竜馬を使わなくなるので、国力を伸ばすのが大変になるためシャインスパークは外します。でもゲッター対ゲッターは入れます。
チェンゲ竜馬の5点火力はなかなかのも。ゲッタービームやゲッターライガーあたりとの組み合わせは効果絶大。前まで気になってたサイズ負けを火力で補う形で交戦には強くなります。
あの5点火力はそうそう防ぐことが出来ませんので、そこそこプレッシャーになります。数来ると無理ですけどね@@;
何よりもカッコイイので○。


□コマンド枠□
キャラが超強いこのご時世。豹の爪は3枚は個人的に欲しかったので投入。2国と軽いのでシステム系キャラをカウンターしやすいのでなかなか良いコマンドです。戦闘向けキャラをカウンターすることで敵軍ユニットのサイズアップを阻止し、火力と速攻の射程圏内を維持することにも使えてとても便利です。
ハニーフラッシュは最初微妙かなと思ったんですが、ゲッターデッキの場合、ユニットの武装変更で柔軟性があるので何を引いても問題ないってのがでかかったです。数少ないキャラコマンドを探すことにも使えるので悪くないカードです。



前に出た古い弾2セットのみで、今だ戦えると言うのには毎度驚かされますね。何かが突出して強いと言うカードがある訳でもないのですが・・・。
ダイナミック3弾を熱望してる人はこう言うところを見てのことだと思います。
ほんと良くできたセットですよね。
たぬぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:59  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.02 (Sat)

ぶらりたぬき旅

うをー!ダイナミック2つにOGやらアクエリオンやらのデッキを改良しまくりましたーぬー!ちょっと今宵は異界の聖戦へ・・・。
結果が良ければ、後日レシピを挙げたいと思います@@+
たんぬ~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:05  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。