2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.29 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒単ビッグファウひよこ

最近怒涛のアニメラッシュとゲームに夢中でデッキ構築放ったらかしでしたーぬー。しかも蒸し暑くて思考が鈍りまくりです@@;
見てるアニメが
宇宙戦艦ヤマト2199
モーレツ宇宙海賊
ペルソナ4
スーパーナチュラル
の4種。特に上3つがすごく面白いですね。久々に夢中になりましたよw
完成度高いですたぬー。
そして今回はビッグファウを使ったデッキの紹介です。



■黒単ビッグファウひよこ■15弾環境
エピソードコード対応[ビッグオー+ボトムズ]
UNIT-32
黒U-167 プレーリードッグ×3
黒U-161 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒U-165 ベックビクトリーデラックス×3
黒U-166 エウメニデス×3
黒U-185 リヴァイアサン×3
黒U-119 地上戦艦×2
黒U-162 ビッグデュオ×3
黒U-181 ビッグオー(サドンインパクト)×3
黒U-182 ビッグオー(クロムバスター)×3
黒U-183 ビッグファウ×3
黒U-184 ビッグデュオ・インフェルノ×3

CHARACTER-12
黒CH-131 ジェイソン・ベック×3
黒CH-021 イプシロン×3
黒CH-146 アラン・ゲイブリエル×3
黒CH-149 ヴェラ・ロンシュタット×3

COMMAND-6
黒C-102 ビッグオー、ショウタイム!×3
黒C-063 神の子(ひよこ)×3


□ビッグファウ□
かなり微妙なテキストですが、畳み掛ける時や相手のフィニッシャー等をカウンター出来ればなかなかの仕事っぷりが期待出来ます。ただ、黒でカウンターはありえないので、ありないほどめんどくさい条件付きです。
記述を持たない本来の持ち主が敵軍カードのセットカードが必要になるので、R・ドロシー、リヴァイアサン、サドンインパクト、ビッグデュオインフェルノの4種で頑張ります。
サドンインパクトの【 】テキストから早出し後のビッグファウ早出しが決まると圧倒的ですが、そんなビジョンはひとみですら見えないほど霞んでます・・・@@;
正直6国カウンターって微妙以前の問題だったり。


□その他□
早出し前提の構築で、失敗したらリカバリー出来ないので失敗=負け直行コース。ビゴーの【 】、ビッグデュオ、ヴェラ、ビッグオー、ショウタイム!の4種で頑張ります。もってくれ~水中!
デッキを回すために回収のベック、ドローのアランはなかなか重要。主力にはイプシロンをセットしてゴリ押ししたいところです。神の子(ひよこ)はラビドリードッグの横付近にある黄色い模様がひよこにしか見えません。余分なセットカードを破棄してバウンスして相手の戦力を削ぎます。数が減れば有利になりますし、イプシロンが頑張ることが出来るようになります。それに、主力を戻せればビッグファウのカウンターチャンス!ぴよぴよ



余ったカードで組めるLvなのでこんなところでしょう。

ビッグファウのような微妙なカード、大好きですよー。
たったぬー


スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:51  |  黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 赤単ガガガエスカフローネ

ビッグオーと組ませる作品が絶賛迷走中!ザブングル、舞-乙HiME、ボトムズ、うーん、あれもこれもで考えてしまってまとまらない日々がー。絞りこまなくては・・・@@;
そんなことでエスカフローネデッキの紹介です。



■赤単ガガガエスカフローネ■15環境
エピソードコード対応[ガオガイガー+エスカフローネ]
UNIT-30
赤U-111 EI-01×3
赤U-121 マイク・サウンダース部隊×3
赤U-179 クルゼード×3
赤U-171 シェラザード×3
赤U-162 GGGオービットベース×3
赤U-169 エスカフローネ×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×3
赤U-187 テイリング(ナリア機&エリヤ機)×3
赤U-P017 エスカフローネ(黒化)×3
赤U-184 エスカフローネ&シェラザード×3

CHARACTER-12
赤CH-138 神崎ひとみ×3
赤CH-141 ヴァン・ファーネル×3
赤CH-144 アレン・シェザール×2
赤CH-150 ナリア&エリヤ×3
赤CH-148 ゾヌーダ×1

COMMAND-8
赤C-008 プロテクトシェード×1
赤C-074 アベルの遺せし災い×2
赤C-111 ザ・パワー×2
赤C-110 疾風迅雷×3


□流れ□
序盤はガオガイガー系のユニットを展開。エスカフローネに繋げてコマンドでサポートし、釣りながら相手の戦力を削いでいきます。
マイク・サウンダース部隊の格闘値マイナス修正、GGGオービットベースやエスカフローネの鉄壁で手堅く攻めます。武装変更しつつ鉄壁と速攻を上手く使い分けていきたいところです。


□テイリング(ナリヤ&エリヤ)□
擬似2段攻撃とか強いので使っていきます。クイックを持っているので一瞬の隙(敵軍ターン時に疾風迅雷等)をついて展開し、敵軍本国に強力な一撃を叩きこむのを目指します。その際はエスカフローネや飛竜形態のテキストで釣ってあげることも重要です。
格闘値を高めれば打点が一気に底上げされるので、格闘値を上げます。専用機のセット時のひとみのパンプアップ、ザ・パワー、ゾヌーダの3種。頑張ればイデオンソード並の威力に。



今回はスタンダードな組み方をしました。
気になる点があるとするならば、シェラザードとひとみ「アレンさん(笑)!」ですかね。正直いらない感があって、うーん、外すか・・・@@;
たぬぬん





テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:51  |  赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.07.24 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 黒赤幸運強化ビッグオー

日曜日は昼から晩まで頭痛でまいりましたね@@;
夜帰ってきた時には頭痛がひどく、バファリン飲んで倒れる始末。出かけ先でもバファリンを持っていくべき&無いなら買うべきですね。これは良い教訓になりましたぬー。
そして今回はビッグオーデッキの紹介です。



■黒赤幸運強化ビッグオー■15弾環境
エピソードコード対応[ビッグオー+エスカフローネ]
UNIT-29
黒U-167 プレーリードッグ×3
黒U-161 R・ドロシー・ウェインライト×3
黒U-165 ベックビクトリーデラックス×3
黒U-166 エウメニデス×3
黒U-160 ビッグオー×3
黒U-181 ビッグオー(サドンインパクト)×3
黒U-182 ビッグオー(クロムバスター)×3
黒U-184 ビッグデュオ・インフェルノ×3
赤U-189 ヴィワン×3
赤U-170 エスカフローネ(飛竜形態)×2

CHARACTER-15
黒CH-131 ジェイソン・ベック×3
黒CH-130 R・ドロシー・ウェインライト×2
黒CH-149 ヴェラ・ロンシュタット×3
黒CH-129 ロジャー・スミス×3
黒CH-145 アレックス・ローズウォーター×1
赤CH-138 神崎ひとみ×3

COMMAND-6
黒C-102 ビッグオー、ショウタイム!×3
赤C-113 絶対幸運圏×3


□早出し重視のデッキ□
サドンインパクト、クロムバスター、ショウタイム!からの早出しを狙います。目指すは自軍3ターン目にザ・ビッグを配備。
まず、サドンインパクト、クロムバスターの【 】テキストからの早出し。手札にあるときはショウタイム!で国力ブーストするか、ヴェラ・ロンシュタットで適当なユニットにセットしてから【 】のテキストを使っての早出しをします。ヴェラ経由も十分速いですが、ショウタイム!とヴェラで自軍3ターン目に早出しが出来ます。
逆に手札に無いときは、プレーリードッグ、ユニットのドロシー、ベックビクトリーデラックスからの本国上から直接セットし、【 】で早出しをします。もちろんそのままでは早々決まることは無いので、本国操作をします。絶対幸運圏で本国上5枚を操作し、欲しいカードのドローと記述無しセットカードとして出すビッグオーの位置を調整し、早出しをサポートします。
これで劇的に早出し成功率が上がります。


□キャラ□
神崎ひとみを入れて、赤G確保と本国操作と専用機のセットによる+1/+1/+1を狙います。キャラのドロシーはユニットにセットしても十分な戦闘修正があり、+1/+1/+1のパンプアップでサポートします。
ヴェラは早出し必須のキャラで、ベックも回収の達人として頑張らせます。ロジャーも回収担当と専用機のセットを狙って運用します。アレックスは保険。


□その他のカード□
エスカフローネ(飛竜形態)は主にキャラサーチとして使います。ベックとロジャーはサーチしてセットしても自力で手札に帰ってこれるので、適材適所にセットし直しつつまた別のキャラサーチができて便利です。高機動持ちも偉く、攻撃ステップでの釣るテキストもなかなか悪くありません。
ヴィワンは装填用。そして敵軍ターンの時は空出撃してサーチをしておくことで仕事をします。
ビッグデュオ・インフェルノはエース2高機動とドロシーのセットカードありのユニットをパンプアップさせるのに丁度いいユニット。ビッグデュオだと最初に早出しをしないとまず出せなくなるのと、無くても困らないので他のビッグオーと共存出来るエース2確保を優先。



自軍2ターン目にRドロシー→自軍3ターン目に絶対幸運圏+ドロー+プレーリードッグ→サドンインパクト早出し+ベックセット→Rドロシーと一緒に殴って打点11。先手で決まるとかなり強いです。
それに早出しからの武装変更素ビッグオーも驚異的な強さを発揮します。このデッキにはコンバットトリックを入れていないので、早出しに成功したら必ずキャラをセットして補強したいところです。
今のところかなりの高確率で早出しが決まっています。G事故もほとんどと言っていいほどありません。問題があるとすれば、コマンドが腐りやすいことでしょうか@@;
それと、たぬは復活の蒼き鷹は持ってないので、使わないデッキを考えていきますー。たぬたぬー。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:43  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.21 (Sat)

サンライズクルセイド15弾カードレビューその2

あ、当たりが偏ったー@@;
これぞTCGの醍醐味・・・。



赤のカード
1枚目 ガオガイガー(ザ・パワー)
ガトリングドライバー+ゴルディオンハンマーをすっ飛ばしてザ・パワーバージョンの登場。早出しガオガイガーデッキには噛み合いにくいテキストなので、その他のデッキに。
ガオガイガー主体のデッキに入れられるかどうかがちょっと怪しい感じがします。使えなくは無いのですが、ヘル・アンド・ヘブンで間に合いそうな感じもしますので枠ががが。
回復とサーチの両立は確かにでかいんですが、武装変更前提での運用が必須だと思われます。後半の粘り用といった感じ。


2枚目 エスカフローネ&シェラザード
これは強いですね~。6国速攻鉄壁1防御7のコンビ持ちで、回避の難しい自動バウンスの除去テキスト内蔵は優秀です。単騎前提擬似的速攻サウンドフォース。
対破壊無効として機能し、速攻を持つため交戦にも強いと言う。エスカフローネで釣って武装変更で運用してもいいし、強敵との相打ち用から数並べて殴るデッキでの前衛としても使えそうです。
赤なのでカウンターやテキスト消しをフル活用してサポートしていきたいところですね。


3枚目 ナリヤ&エリヤ
まさか幸運強化兵がメタルレアになるとは想像を超えました。
テキストは不安定な焼きで、そのままなら0~5点の振れ幅があります。何らかの手段で戦闘修正を底上げ出来れば焼きの威力がとんでもなく上がるので、侮れないかもしれません。
2~3点焼ければ十分でしょう。問題は本国の上を表にすることで、場とジャンクと本国を見られると最悪こちらの手札の内容を把握される恐れがあるということでしょうか。焼きの威力を上げまくるか、表(見る)にしたことで何か別のシナジーを構築出来れば良いのですが、うーむ。


4枚目 キングジェイダー(ザ・パワー)
またしても難しいカードの登場。サイズはとんでもないことになるのでサイズ担当のユニット。いろいろと夢の膨らむ要素が強いので、使いたくなるカードではあるのですが・・・@@;
ザ・パワーの名に恥じないテキストなのはかなりグッド!


5枚目 オレアデス(ディランドゥ専用機)
新たなターンの生成はとても美味しいです。戦闘フェイズが無くともリロール、ドロー、再配備といろいろできます。何回も使い回せればドローが加速してなかなか優秀なのですが、大抵の場合は簡単に討ち取られることのほうが多くなるので、相打ち→新たなターン→戦力再配備の流れが良さそうです。
とりあえず新たなターン生成以外は強襲しかないので、アルセイデス(ディランドゥ専用機)からの武装変更やサポートが必須。
ちなみに、新たなターン生成には国力は必要無く、本体の指定が1なことから早出しで運用するのもひとつの手。


6枚目 テイリング(ナリヤ機&エリヤ機)
2段攻撃持ちとかこれは強いですね。クイックからの奇襲出し後の切り返しアタックが鬼です。格闘値を上げる手段を多数用意しておけば、凄まじい打点を叩きだすことが出来ます。
専用機のセット時によるひとみの+1/+1/+1や、旧型アルセイデスからの+1/+1/+1コイン、今回のザ・パワー等、これらを上手く活用したいですね。


7枚目 ゾヌーダ
超絶パンプアップキャラ。しかもセット出来ないユニットと普通のユニットにもセット出来る汎用性の高さまで獲得しての登場。最初はゴミですが、ターンが経つにつれてのサイズアップには期待が高まります。
4~5あたりは簡単に到達しそうです。
うむ、これはなかなか良いカード。


8枚目 フォルケン・ファーネル
これは面白いカード。アルセイデスデッキの形が脳裏をよぎります。クッションとして使ったり、無節操な指揮官の交換用として使っても面白そうです。
デッキの起点になりえそうなので、鎌倉デートの出番でしょうか。



気になるコモン・アンコモン
1枚目 チェホフ
今弾トップコモン。対コマンド用キャラで思った以上のイケメンで嫉妬。コマンドの入ってないデッキは考えられないので、とりあえず、張っておくだけで仕事が完了します。効果は実感しにくいタイプのカードですが、相手にとってはめんどくさいことこの上ないでしょうね。
ドラグナーデッキは数並べるので、リセットコマンドに対する回答の1つ。


2枚目 アラン・ゲイブリエル
回収班ではなく、ドロー担当。ビゴーパーツセットの1つで、ベック、ロジャー、アランの3枚体制で手札確保がよりしやくなります。本人の戦闘修正の高さも○。


3枚目 ヴェラ・ロンシュタット
ビゴーのサドンインパクトとクロムバスターの早出しにはほぼ必須のカード。あるとないのとでは雲泥の差なので、3枚はつっ込みましょう。


4枚目 ボナパルト
左右非対称の奇妙な顔に、両手をL字に上げ、奇妙かつ狂気で自信に満ちた雰囲気を醸し出しつつも、中央の短い両手で恥ずかしそうにしている仕草の複雑なユニット。
記述無しセットカードの回収班。戦力を出しつつ手札確保が出来るため、足止めしながらフィニッシャーへの移行ができたり、必要なカードの回収と何気に大活躍。


5枚目 Zマスター
パリアッチョさんからの早出しでどっかーん!パリアッチョさんが引けないって?そこで鎌倉デート!パリアッチョデートデッキの予感がします。


6枚目 ザ・パワー
モードチェンジ型コマンド。常に状況に合わせて使えるので便利。しかし、ザ・パワーってこんな程度じゃないはずなのですが・・・@@;


7枚目 機界新種誕生
何か悪いことができそうな。



ふぃ~。たったぬぅ~@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:15  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.20 (Fri)

サンライズクルセイド15弾 カードレビューその1

20日になたー。サンクル15弾発売!!
あ れ れ
描き下ろしてカードじゃないのが目立つぞ@@;
サンクルはクルセイドの本命だから頑張ってよ~@@;
そんなわけでカードレビュー。



青のカード
1枚目 絶影(最終形態)
そのままだとそんなに強くはないですが、格闘値を上げたり本国直撃のダメージを与えられればなかなか強いですね。パートナーや連動、バックアップ、リロールインからの攻撃が主な使い方でしょうか。


2枚目 リューパラディン・ロードゼファー
これはリューデッキには良い戦力ですね。基本は武装変更からの早出しで、リュー部隊からの焼き連打による除去で攻撃を通したり、連動による単品高機動と申し分ないスペックです。防御ステップでの焼き連打は枚数次第ですが、4回くらいは起動できそうなので、他の焼きを持つリューと合わせれば大抵のユニットを落とせるLvは脅威ですね。


3枚目 劉鳳
これは普通に強いですね。


4枚目 エターナル・デボーテ
なかなかの青色の強いカード。4回復した後、チャンプブロックによる本国防衛が主な任務でしょうか。これで共振とかスペック高いですね。共振多いなぁ・・・。


5枚目 ラディカルグッドスピード(フォトンブリッツ)
フリータイミングを飛ばしての速攻は普通に強いですね。格闘値さえ伸びればかなり強力に作用するでしょう。これはタイバニの出番でしょうか。


6枚目 ダークナイト・シュテル
難しいカードの予感。爆発力はあるものの、その際は連動による強襲はほぼ必須Lv。両エリアから出撃するときの単騎担当ですかね。1回でも起動できれば格闘値8、3回頑張れば格闘値14の脅威アタッカーに。ドリーム要素は強いですが、リュープリースト・パウルス、アデュー・ウォルサム、リュー忍者・爆裂丸&リューサムライ・疾風丸を武装変更で出してリロールインによる奇襲攻撃は効果あるかと思います。
他のカードのリロールカードや高機動付与なんかとも相性が良いですね。


7枚目 アデュー・ウォルサム
クイック3/0/2のコンバットトリックカード。リューなら戦闘エリアにいてもセット出来る点は使いやすく、貴重なタイミング常時のパンプアップカードです。が、前のアデューのほうが・・・。


8枚目 ガルデン
4国以下のコマンドは効かないよー的なキャラ。幅は広いので効果は高いですが、脅威はコマンド以外にも沢山あるのでなんとも。保険と言う意味ではありがたいカードではあります。
ほぼダークナイト・シュテル専用カード。



黒のカード
1枚目 ビッグオー(サドンインパクト)
パラレル仕様のイラストがかっこ良すぎて嫉妬w
新たな記述無しセットカードの供給を加速するテキストを内蔵した、そのままユニット。普通にぶつかればあっさりとやられるので、何らかのサポートが欲しいところ。
とは言え、早出し成功時は驚異的なアタッカーなのは間違い無いです。
素ビゴーへ武装変更したり、シュバルツ・バルトを上手く使いたいですね。
もう一つのテキストである【 】の早出し用テキストがドリームLvを上げまくっています。序盤にビゴーのパーツからセット出来れば最高のスタート。何回プレイして起動できることやら・・・@@;
確率を上げるカードはありますけど、それでもどうなのだろうかw


2枚目 ギルガザムネ(ドルチェノフ機)
ドラグナーの新たなフィニッシャー。7国はとてつもなく重く、到達への道のりはかなり険しいですが、出撃するごとに相手のユニットが消えていくのはなかなかのもの。ただ、その時には選べないことのほうが圧倒的に多いと思われますがw
高機動を持っているので、アタッカーとして十分な強さ。
しかし、相変わらず運用が難しい@@;


3枚目 D-1カスタム(光子バズーカ)
サイズ担当のユニット。ドラグナーデッキは経験無いのでどこまでパンプアップ出来るかが不明だったりします@@;
とりあえずドラグナー2型がいないとサイズが活きないかもしれません~。でも、リフターやフォーメーションで除去してしまえばいいのか~。でも資源2は重いですよね。


4枚目 ビッグオー(クロムバスター)
記述無しセットカードを供給しつつのロールテキストで、交戦はなかなかの強さ。キャラのR・ドロシーやシュバルツ・バルトでさらなるパンプアップを駆使して戦って行きたいところですね。
これも【 】の早出しが可能なところもポイントです。
ちなみに自軍本国から記述無しカードを供給するので、他のセットカード運用カードと組み合わせしやすいです。これはなかなか素晴らしいユニット。


5枚目 ビッグファウ
カウンター内蔵テキストですが、その運用は難しいうえに相手にアドバンテージを与えてしまうという微妙なユニット。畳み掛ける必要がある場面や、相手が数種のフィニッシャーに頼るデッキには効果は高いと思えます。
これは難しいなぁ・・・@@;


6枚目 ケーン・ワカバ
15弾の時を経てメタルとして再登場の本当の主人公。
ぱっと見、「え・・・?」ってなるテキストには動揺します。特徴が合えば名称を超えての置き換えはドラグナーデッキには魅力的だと思います。各種D兵器のテキストは戦闘フェイズやダメ半に集中しているので、テキストを使った後に置き換えてさらにテキストを使うといった形になるのかな。
地味にクイックがいい味出してます。


7枚目 ドルチェノフ
適当なカードを1枚選んで捨てると、相手は無作為に手札1枚破棄。なかなかに嫌らしいテキストですが、5国で自軍帰還ステップに起動は正直遅すぎて機能しずらいのが残念ですね。
5国帯はまだまだ良いキャラがいるので、このカードじゃなくてもーいい気が十分にします。


8枚目 アレックス・ローズウォーター
記述無し自軍セットカード破棄で、本来の合計国力分回復出来るのはでかいですね。このカードのお陰でエピコで組める幅がぐっと広がりそうです。ビゴーパーツセットに十分入ります。
ビッグたぬ!アークション!



ふぃ~。最近はいろいろとやることが多いので、今日はこのへんでー。たぬたぬー。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:46  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.18 (Wed)

ビルトラプター

OGで一番好きな機体は?と聞かれれば、迷わずビルトラプターと答えます。OG2では大変お世話になった思い入れのあるユニットです。乗り手をころころ変え、ラストまで最前線で大活躍@@+
性能と使いやすさに加え、デザインも素晴らしい。
カードの方もいい感じで活躍してるそうでなによりですw
第2次OGが出ればビルトラプターシュナーベル登場なので、これまた期待が高まるというものです。OG5弾でもまだまだネタは沢山あるのでOGクルセイドの今後も期待出来ますね~。
ゲームの発売に合わせて冬あたりにでたりするかもしれません~。





たぬたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:03  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.07.13 (Fri)

サンクル15弾

びっぐおーとえすかふろーねのカード情報公開でモチベーションが上がってまいりましたーぬー。エスカフローネ&シェラザードがなかなかの強さですね。テキスト起動こそ大変ですが、速攻持ちの擬似的サウンドフォースは強力の一言。
テキスト起動はダメ半規定効果後なので、武装変更が活きてくるのもいいですね。
さーて15弾発売まであと少し。たったぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:30  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

夏はやっぱり!冷やしたぬーそば@@+

久々に冷やしたぬきぶっかけそばとトッピングの温玉天(目玉焼きを揚げたものに特性の汁を漬けて食べるもの)を食べましたが、やはりこの組み合わせは最強でした@@+
薄味なので飽きがこない素晴らしい味付け。例えるならかっぱえびせんを食べ始めると止まらなくなるのと同じですね。
今年の夏も恒例の必殺コンボで過ごします@@+
たぬたぬー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:40  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.10 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単抜刀術

居合によるぶっぱ近主体のデッキ。



■赤単抜刀術■第5弾環境
UNIT-30
赤U-059 エルアインス×3
赤U-016 万能戦艦ペレグリン×3
赤U-012 シロガネ×3
赤U-018 ヴァルシオーネ×3
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-050 ブランシュネージュ×3
赤U-062 ヴァルシオーネR×3
赤U-063 サイバスター(乱舞の太刀)×3
赤U-064 グランヴェール(火風青雲剣)×3
赤U-073 ラピエサージュ×3

CHARACTER-14
赤CH-006 ラトゥーニ・スゥボータ×3       集中
赤CH-019 リューネ・ゾルダーク×2       熱血
赤CH-041 クリアーナ・リムスカヤ×3      信頼気合
赤CH-056 ロドニー・ジェスハ×2         熱血
赤CH-034 レビ・トーラー×3           気合
赤CH-049 オウカ・ナギサ×1          集中

COMMAND-6
赤C-028 精霊憑依×3
赤C-007 トロイエ隊×3


□ヴァルシオーネR□
女性セットで1枚捨てて2点焼きは正直なところ微妙なのですが、速攻があるので手札とラピエサージュ次第では頑張れるユニットです。ラトゥーニセットで追加2点焼き底上げはほぼ確定となり、乱舞の太刀との組み合わせで、かなり勿体無いですが、凄まじい焼きを浴びせることが出来ます。さらに限定的ですが、精霊憑依を気合で使ってのスーパードローからぶっぱ近がかなり強かったりもします。
捨てたカードは後でラピエサージュのセットカード用として運用します。


□ラピエサージュ□
エルアインス、エール・シュヴァリアー、乱舞の太刀、精霊憑依でドローしつつ、ヴァルシオーネR、火風青雲剣、リムでカードを捨ててラピエサージュの餌を供給します。


□キャラ□
ラトゥーニは1枚ドローからのテキスト発動や、手札入れ替えでラピエサージュ等の決め手を探しだすなど大活躍。リューネはリロールインからの乱舞の太刀や火風青雲剣で戦います。対マイナス修正にも。
リムは偉大なテキスト対策要員と気合保持から重宝します。ロドニーのカウンターを添えつつレビでキャラ対策をします。



大量ドローができて、比較的すぐに安定します。が、コンバットトリックが少々少ないのが気になるところです。せっかくのドローを活かすために何かコマンドが欲しいですねぇ~@@;
南極の惨劇、穴馬、あたりでも追加しようかな。
たぬたぬー


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:13  |  OG赤単  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.07 (Sat)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤ソウルゲイン

ガッデス(フェンリルクラッシュ)を使ったデッキを考えていたら、ソウルゲインデッキになりましたぬー。ということで、今回は混色のソウルゲインデッキの紹介です。



■黒赤ソウルゲイン■第5弾環境
UNIT-18
黒U-077 ゲシュペンスト・タイプRV×3
黒U-031 ソウルゲイン×3
黒U-P004 ソウルゲイン(舞朱雀)×3
黒U-062 ガッデス(フェンリルクラッシュ)×3
赤U-077 ビルトラプター・シュナーベル(フライヤーモード)×3
赤U-072 アウセンザイター×3

CHARACTER-23
黒CH-057 エリス・ラディウス×2         熱血
黒CH-054 メフィル・ザニア・ボーラング×1   信頼
黒CH-001 キョウスケ・ナンブ×2         熱血
黒CH-019 テュッティ・ノールバック×2     集中
黒CH-049 アルフィミィ×3            熱血
赤CH-038 ツグミ・タカクラ×2          信頼
赤CH-006 ラトゥーニ・スゥボータ×3       集中
赤CH-052 アクア・ケントルム×2         幸運
赤CH-056 ロドニー・ジェスハ×3         熱血
赤CH-050 レーツェル・ファインシュメッカー×3 集中

COMMAND-9
赤C-020 魔星の支配者×3
赤C-031 流星、夜を切り裂いて×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□焼き□
フェンリルクラッシュの焼きは凄まじいものがあります。使うにあたって熱血持ちキャラは必須になるので、そのついでにソウルゲインと焼きコマンドを入れて、焼き速攻の形を目指します。
強力な焼きの舞朱雀、フェンリルクラッシュ、アウセンザイター、流星、夜を切り裂いてを起点に焼いていきます。合わせ技として、舞朱雀とアルフィミィの組み合わは強力の一言。あと、各種メイン焼きにビルトラプターシュナーベル(フライヤーモード)の焼きや魔星の支配者などとも合わせます。配備も狙える焼きが豊富ですが、弾数に限りがあるので見極めて使う必要があります。


□キャラ□
熱血集中を中心に選択します。アルフィミィがメインアタッカーになるので、回収やカウンターも兼ねたロドニー・ジェスハとの相性が○。ラトゥーニは集中担当と、手札入れ替えのドローで焼きや舞朱雀、アウセンザイターとレーツェルと言った決め手のサーチに大活躍。
テュッティは集中担当と、テキストによるカードプレイ制限を狙います。しかしこちらはラトゥーニのドローで手札を確保し、ターン終了時にテュッティのテキスト解決→ラトゥーニのテキスト解決の流れで不幸を回避。
アクアはキャラ対策と緊急時の装填要員として使います。


□微調整□
指定が高いほどキャラが多いほど舞朱雀の火力の威力が凄まじいことになります。一応指定2~3で組むようにしてありますが、時々1点しか出せない時があるから恐ろしいです@@;
黒赤の混色で少し黒寄りと言った感じの構成です。が、ちょいと赤が多いので今後の調整方向は黒の比率を高めることになりそうです。ビルトラプターシュナーベル(フライヤーモード)は出来る子ですが、この構成だとなんとも言えなかったりもします。狙いすぎかな@@;
これも変更になるかもしれません。



シンプルに焼きで押すタイプのデッキにしました。現状だと防御面に不安が残るので、今後は微調整をしながら防御面強化が課題となりそうです。
う~む、奥が深い・・・たぬぅ~・・・@@;

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:57  |  OG黒赤  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2012.07.05 (Thu)

サガフロンティア アセルス編

最近お気に入りで聴いている作業用BGM。サガフロTAS動画とか見てたら急に聴きたくなって、毎日3~5時間くらいはエンドレスで聴いています@@+
作業がはかどる~(別の作業が





妖魔世界のファシナトゥールにぴったりのこの音楽はいつ聴いても良いですね~。やっぱアセルス編が最高だったりもします。
初めてプレイしたキャラがアセルスで、選択したキャラがやばかったらしく、知り合いから「ファシナトゥールで幻魔手に入るから入手しておきな」って言われて速攻取りましたね。案の定幻魔を持ってしても全滅のオンパレードとか良い思い出w
幻魔無しスタートとかクリア出来るのだろうか・・・@@;
幻魔とは、終盤の最終局面で手に入るような高Lv武器で、ステータスオール+10に固定技と強力な固定反撃技を合わせ持つ、いわゆるチート武器。が、スタート直後に手に入るというw
それでも普通に死ぬから困る@@;
夏にはPSvitaでPS1のゲームアーカイブスが遊べると言う話なので、久々にサガフロをやりたいですよ~。
そしてPS3でPS2のゲームアーカイブスが出たらしいです。これは、これは零~紅い蝶~のゲームアーカイブス化に期待が高まるというものー!
たったぬー
04:21  |  作業促進用BGM  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.01 (Sun)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ブースト特機

冗談で組んだ特機デッキが意外に早かったので。



■黒単ブースト特機■第5弾環境
UNIT-24
黒U-050 フリッケライ・ガイスト×3
黒U-020 ガストランダー×3
黒U-023 ガッデス×3
黒U-049 アッシュ×3
黒U-062 ガッデス(フェンリルクラッシュ)×3
黒U-004 グルンガスト零式×3
黒U-021 グルンガスト×3
黒U-076 グルンガスト改×3

CHARACTER-20
黒CH-017 ジョナサン・カザハラ×3       信頼
黒CH-057 エリス・ラディウス×3         熱血
黒CH-016 イルムガルト・カザハラ×3      熱血
黒CH-026 リカルド・シルベイラ×2        気合
黒CH-041 アリエイル・オーグ×3        熱血
黒CH-054 メフィル・ザニア・ボーラング×3   信頼
黒CH-040 イング×3                集中

COMMAND-6
黒C-019 契約の儀式×3
黒C-035 剣・魂・一・擲×3


□早出し□
基本特機の早出しを狙います。ジョナサン・カザハラ、契約の儀式による国力軽減と国力ブーストの剣・魂・一・擲を使います。
ブーストが複数組み合わさった時のスピードは尋常じゃないです。ジョナサン+契約の儀式→ガストランダー→グルンガスト改リロールインアタックや、ジョナサン+他キャラ+剣・魂・一・擲によるブーストからのグルンガストがなかなか。


□展開力UP□
序盤はフリッケライ・ガイストが担当し、早出しグルンガストと合わせてガストランダーやガッデスのブーストで展開し、打点底上げ&鉄壁支援の形を作ります。Gにしたアッシュをユニットとして展開することでも展開力を上げられます。



スピードとパワフルさを合わせ持つ不安定特機デッキ。と言っても早出しはそこそこ決まるもので、改造の高い修正とキャラの組み合わせでなかなか強いです。
キャラがちょっと多めな気もするので、今後はユニットの追加かコンバットトリックあたりが改善点でしょうか。夢は大きくヴァルシオン改も捨てがたい@@;
たぬったー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:40  |  OG黒単  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。