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2012.11.29 (Thu)

聖闘士星矢クルセイドデッキレシピ 赤緑寄せ集めシャドウ・バイキング・タイガー・クロウ

ダークソウルのアルトリウスアビスエディション。これはきつかった…。まさか1週目のラスボスに20回ほどやられるとは…@@;
前バージョンは軽く5周したというのに、今回のはなんか違うのかな~。腕が落ちただけなのか仕様変更が入ったのか。とにかく軽く心が折れました@@;



■赤緑寄せ集めシャドウ・バイキング・タイガー・クロウ■第2弾環境
UNIT-24
赤U-015 ゼータ星ミザールのシド×3
赤U-016 ゼータ星アルコルのバド×3
赤U-008 魚座のアフロディーテ×3
緑U-001 龍星座の紫龍×3
緑U-009 龍星座の紫龍×3
緑U-006 鷲座のユナ×3
緑U-016 イプシロン星アリオトのフェンリル×3
緑U-013 マルス×3

CHARACTER-5
赤CH-002 ポラリスのヒルダ×3
緑CH-002 春麗×2

COMMAND-21
赤C-013 シャドウ・バイキング・タイガー・クロウ×3
赤C-007 ピラニアンローズ×3
赤C-014 極北の戦い×3
緑C-008 廬山龍飛翔×3
緑C-013 ウルフ・クルエルティ・クロウ×3
緑C-002 廬山亢龍覇×3
緑C-009 聖剣×3


赤緑寄せ集めシャドウ・バイキング・タイガー・クロウ



□シャドウ・バイキング・タイガー・クロウ!!□
聖闘士星矢の中でも間違いなくトップクラスの名称の技、シャドウ・バイキング・タイガー・クロウ。かっこ良すぎて嫉妬。


□シド、バド□
カードが少ないので今は寄せ集めのデータ集め用として構築。シドは除去されても同等スペックのバドを確保しやすいので、やられても問題ない前衛としての位置づけ。ブースト持ちエース1なので展開力もあり、4国を支える基盤としてはなかなか。なかなか…?
焼きの4点はなかなかの高火力なので、ちょっと合わせるだけで優秀な除去に。焼きのお供に紫龍。のつもりが紫龍がメインになりそうな勢いです@@;


□その他□
ブーストで展開力を上げて打点を底上げします。焼きメインの除去で攻防をサポートし、極北の戦いで相手の戦力を自軍戦力として使い、防御網に穴を開けつつ打点をさらに底上げします。
アフロディーテは安価で入手しやすい射撃要員で採用。ピラニアンローズとウルフ・クルエルティ・クロウ、ハンデスのマルスと組み合わせてバウンスを機能させて戦うこともできるように色々と調整。単純にピラニアンローズからの攻めでもなかなか悪くなかったり。



アニメの聖闘士星矢Ωが予想以上に面白かったので、これは当分小宇宙を燃焼させる日々が続きそうです。聞いた話ですが、原作者の車田さんはロストキャンバスとΩが本来作りたかった内容のようですね。最初のは不本意ながら作るしかなかったようです。
たぬたぬ

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22:33  |  聖闘士星矢クルセイドデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.27 (Tue)

シャドウ・バイキング・タイガー・クロウ!

ちょっと積んでたアニメとゲームを消化してました
アニメはアクエリオンEVOL、ヨルムンガンド、聖闘士星矢Ωをそれぞれ途中まで。ゲームはダークソウルの追加DLCのところを。今月29日には第2次OG発売なのでこれらの消化は急務だったりします。
ダークソウルはちょっと苦戦しましたね@@;
ボス戦なんかはスパロボの一般兵で言う「ぱ、パワーが違いすぎる…!!」って感じでした。アルトリウスはほんとやばかった…@@;


そして次回はみんな大好きシャドウ・バイキング・タイガー・クロウ!

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21:22  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.23 (Fri)

聖闘士星矢クルセイドデッキレシピ 赤緑コントロール

聖闘士星矢クルセイドは想像以上に面白いですねw
デッキ構築楽しすぎですよこれはー



■赤緑コントロール■第2弾環境
UNIT-23
赤U-009 アンドロメダ星座の瞬×3
赤U-004 蜥蜴星座のミスティ×3
赤U-012 海魔女のソレント×3
赤U-013 海聖獣のイオ×3
赤U-007 乙女座のシャカ×3
緑U-008 龍座の龍峰×3
緑U-015 海皇子のクリシュナ×3
緑U-013 マルス×2

CHARACTER-6
赤CH-002 ポラリスのヒルダ×3
緑CH-002 春麗×3

COMMAND-21
赤C-001 星雲鎖(ネビュラチェーン)×3
赤C-004 マーブルトリパー×3
赤C-010 デッド・エンドシンフォニー×3
赤C-006 天魔降伏×3
緑C-011 ゴールデンランス×3
緑C-012 マハローシニー×3
緑C-014 大海との対決×3

サイドボード10
赤CH-001 城戸沙織×3
緑CH-001 老師×3
赤C-014 北極の戦い×2
緑C-002 火属性の力×2


聖闘士星矢クルセイドデッキレシピ 赤緑コントロール



□各ユニットの立ち位置□
数並べて高い射撃値による部隊戦闘力で戦いますので、エース値は全体的に低めに抑えてあります。主力はソレント、イオ、クリシュナ、シャカの4種。
ソレントはバウンス持ちのユニットとして重宝します。常に後方から出撃し、バウンス出来ない相手にはデッド・エンドシンフォニーやマハローシニー、シャカ等でテキストを消してからバウンスします。なのでクリシュナやシャカとのセット運用することでバウンステキストをより機能しやすくさせて戦います。
イオは高機動の攻防からパンプアップによる前衛後衛を両方務め、鉄壁2の支援でクリシュナやシャカを守っていきます。エース1の頼もしいユニット。
クリシュナが初手にあれば最優先で場に配備します。技コマンドを回収してすぐに使えるように、出来れば緑3は発生しておきたいところです。メインアタッカー。
ミスティはエース無しの前衛でマーブルトリパーによるバウンス支援をします。防御時にバウンスさせてからの反撃用としてなかなか便利です。防御5も偉大。
龍峰も高い防御値に鉄壁2を持ち、さらに捨て山ドローが可能な優秀ユニット。これの優先度はかなり高いです。
マルスは防御時のバウンス後のハンデスとして入れてありますが、普通に使って相手の手数を減らすのにも十分強いです。僕マルス。


□大海の対決□
数並べて縦アタックするデッキなので相手に与える打点がどうしても低めになりがち。それを大海の対決の新たなターンの追加戦闘フェイズで解決する作戦。
クリシュナの攻撃回数が増えればさらなるパンプアップと火力向上が狙え、龍峰が殴れば追加の捨て山ドローが期待できます。
攻め時のバウンスまたは防御時のバウンスで相手の体制が崩れたときの押し込みにも使えてなかなか便利です。


□サイド□
ヒルダ様のコマンドサーチはなかなかすごいのですが、どうしても高機動高速戦闘に対して弱くなりがち。スピードの遅いデッキなので必要とあれば城戸沙織と老師と入れ替え運用。
北極の戦いは相手の防御網をこじ開けつつ殴るのに使います。エースの軽いデッキなので比較的カンタンに使えると思います。これによる一撃で流れを取り戻したい時に。
火属性の力はバウンスが効きづらく打点が足りなさすぎるときに。



まだ調整中ですが、もしかしたら北極の戦いがメイン入りするかもしれません。クリシュナで安全に殴るにはあっても損は無いと思われますので~
たぬったー

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22:25  |  聖闘士星矢クルセイドデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.11.19 (Mon)

サンライズクルセイド16弾

公式よりサンクル16弾の発売情報が公開されましたー。ついに来たか!と言わんばかりの出展作品が並んでこれは期待できますね。これぞサンクルって感じがします。
キングゲイナー収録は熱すぎますよ!


そしてキングゲイナーのBDBOXが3月に出るんですよね~。これも待ちに待ったものなので買わなくてはー
たぬー

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23:25  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.11.16 (Fri)

聖闘士星矢クルセイド第2弾 カードレビュー

聖闘士星矢第2弾どうなるかと思いましたが、大丈夫でしたねw
ただ同じカードでBOX特典、レア、メタルパラレルは自己主張激しすぎな感じもしますけど@@;



青のカード
1枚目 射手座の星矢
超強い星矢。他のユニットのパンプアップもできますが、実質単騎8/5/8高機動で、数々のコマンドの支援のお陰で強力なアタッカーに。
特徴青銅聖闘士を持っているので、サイズに物を言わせての銀河戦争で切り崩しもにも使えるので便利です。


2枚目 海馬のバイアン
5国で防御6鉄壁2を持ち、アンタッチャブル化までやってのける強固な前衛ユニット。信頼性の高い壁として期待でき、味方まで守れる技を持つ頼もしいカード。
射撃値が高いユニットの多い赤や部隊戦闘力を底上げする黒との相性が良さそうです。


3枚目 アルファ星ドゥベのジークフリート
無敵の戦士。速攻持ちで破壊無効を毎で持つかなりしぶといユニット。交戦中のユニットが破壊にテキストをカットインして解決するか、コマンドをプレイして解決しないかぎり、破壊無効を続けられるのでかなりめんどくさい仕様ですね。そして速攻が普通に強いから@@;
破壊状態のユニットにダメージを与えることが出来ないので、焼きでは阻止できないので緑とかは対処に苦労しそうです。
同弾においては対策カードは実に豊富なので、圧倒的では無いですが、対処するのにカードを余計に使わざるおえない状況になりそうです。


4枚目 天馬星座の星矢
小宇宙を持つコマンドを沢山Gにする必要がありますが、パンプアップとペガサスであるコマンド回収はかなりの強化。これならエース2も納得の1枚。
とりあえず小宇宙持ちコマンドは多めに。


5枚目 人魚姫のテティス
海闘士サーチのユニット。2国と早いのが優秀です。サーチは5枚見るので海闘士はテティスを入れて12枚くらいは積んでおきたいですね。


6枚目 サジタリウスの矢
国力参照の除去。普通に使えば5国以下の破壊となり、運用次第では万能除去に。



黒のカード
1枚目 水瓶座の氷河
!?


2枚目 双子座のカノン
これはなかなか強いですね。部隊戦闘力固定+3なので単騎で9。後衛から行っても擬似的な射撃6なのでサイズはなかなか。ギャラクシアンエクスプロージョンの破壊と強襲が噛み合っているので、一発を通す時も便利ですね。


3枚目 海魔神のアイザック
本国直撃テキスト内蔵のユニット。技は強いんですが、本人のテキストがちょっとなぁ@@;


4枚目 白鳥星座の氷河
こちらも小宇宙コマンドを沢山Gにしないといけませんが、サイズ勝負にはなかなか強いですね。新しい技も申し分ないので事実上の強化。


5枚目 ベータ星メラクのハーゲン
これは強い。部隊戦闘力を+3または-3はでかい。それに強襲ついているので、他の強襲持ちユニットと一緒に組めるので便利です。強力な中堅ユニット。


6枚目 ギャラクシアンエクスプロージョン
黒らしいシンプルな除去コマンド。カノン使うならこれは必須Lv。



次回は赤と緑と紫を見ていきますー

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23:40  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.13 (Tue)

アクエリオンタヌキ

公式よりアクエリオンクルセイド第3弾の情報が公開されたわけですが、単純なカード情報公開よりもこういった紹介のほうがなかなか良いですね。
アクエリオンはなかなか頭を悩ましてくれる良いセットなのでこれは買いかなぁ。早出しや合体、分離&合体のギミックも気になります。ガンダムウォーで言う高速ダブルゼータ合体デッキみたいにしぶとくなるのでしょうか~。
なんにせよメタルパラレルかな?理事長のびっくり格好のイラストが収録されるので、これは本気を出さざるおえない…。


たぬたぬ

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04:29  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

各クルセイドの た ぬんぬ

公式のクルセイド発売表を見ると、メカ物クルセイドと人間クルセイドが各月それぞれ両方くるんですよね。今後はこう言う方向で展開していくのでしょうか~



□るろ剣クルセイド□
るろ剣のデッキに使うスリーブを何とか用意して回してみると、思った以上のブン回り方をしますね。各種技コマンドを下へ送ってドローして、ユニットで下へ送った技コマンドを引っ張ってきてぶっぱする。コマンドのぶっぱが売りの聖闘士星矢のギミックとは何だったのか…
3BOX買ってトレードをちょっとしただけでデッキが2個出来、しっかりとギミックが機能するのはなかなか。他のクルセイドには無い新鮮な動きをするので、これはこれで面白かったりも。
隠密御庭番衆が個人的にはなかなかツボにはまっております。軽くて序盤から展開出来、しかし防御は1~3と紙装甲。数並ばないと強くならない要素が入っているので、運用がかなり慎重になって面白いです。
人間クルセイドはこういった感じの要素を強めにして欲しかったかなぁ


□不安渦巻く聖闘士星矢第2弾□
今回もまたメタルレア12種とかなり多めで、さらにパラレルも入るという過酷な仕様。1BOXに入るメタルレアの封入枚数がどうなってるかにもよりますが、パラレル枠がメタルレア枠に入っていたらかなり厳しい戦いになると思われます@@;
1弾なんか5BOX買ってトレードしまくってできたデッキが1個とか、そして恐ろしく弱く、コマンドも回収撃ちはそうそう出来ないといったことが起きまくって絶望状態。まぁ、弱くてもいいんですけど、今のままじゃ特に出来ることが初手と坊主めくりの引きに依存しすぎてる感じがするので、この状況を2弾で打破できるのかどうかにかかってますねぇ。
1弾も2弾もそれぞれメタルレア6種に分割して欲しかったですね。1弾十二宮編前編後編みたいな感じで。そうすればコモンアンコモンレアの幅が広がるはずなので、2つ目の技や脇役キャラの補填も。何よりも集めやすくなり財布にやさしいという利点付き


□期待のクルセイド□
1月に来るトップをねらえ!クルセイドは注目中。冷静にスルーする予定が、クルセイドの特徴がなかなか良かったので買うことに。TCGを買う以上は好き嫌いよりもゲームとして楽しいかどうかが重要ですからね
トップクルセイドの特徴がMTGの黒や赤っぽいような感じになるのかな。自軍カードを破壊や破棄するといったカードがクルセイドには少なすぎたので、楽しみにしているわけです。



そして来月にはアクエリオンクルセイド第3弾!面白いかどうかは別として急いでアニメを見を終えなくてはー!しかしそれでも理事長は最高ですね@@+
た ぬんぬ

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03:42  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.07 (Wed)

マクロスクルセイドデッキレシピ 緑単コインフィニティ

まだ試していませんが、一応。



■緑単歌コインフィニティ■第6弾環境
UNIT-21
緑U-021 VF-25G メサイア(フォールドスピーカー/ミシェル機)[G]×3
緑U-082 VF-25 メサイア(ランカマーキング)[F]×3
緑U-083 VF-25 メサイア(シェリルマーキング)[F]×3
緑U-097 YF-19(FASTパック)[B]×3
緑U-074 マクロス・クォーター(フォーメーション・ビッグ・ウェンズデイ)×3
緑U-084 VF-25F メサイア(アーマードパック/アルト機 & VF27ルシファー(ブレラ機)[B])×3
緑U-094 マクロス・クォーター(強攻型/マクロスキャノン)×3

CHARACTER-12
緑CH-069 ミュン・ファン・ローン×3
緑CH-071 シェリル・ノーム×3
緑CH-072 ランカ・リー×3
緑CH-070 早乙女アルト×3

COMMAND-17
緑C-043 虹いろクマクマ×3
緑C-008 ダイヤモンドクレバス×3
緑C-011 インフィニティ×3
緑C-019 星間飛行×3
緑C-053 サヨナラノツバサ~the end of triangle×3
紫C-P004 ファミリーマート・コスモス×2


緑単コインフィニティデッキレシピ



□流れ□
クマクマやコスモス、インフィニティ等で手札を減らさずに歌コインを貯めつつ6国圏のユニット配備へ。パンプのシェリル、ブーストのランカ共にかなり優秀なので3枚積み。確実に配備したいのと、対カウンターや除去されたときのためにマーキングの追加とコンビの武装変更でマーキングを再び戻して使ってサーチの保険として入れてあります。
今回のコンビユニットはシェリルがいるとぶっ飛んだ部隊戦闘力になるので、決め手としては申し分ない力を秘めています。高速戦闘部隊から出撃し、高速戦闘でも出れる敵軍ユニットをダイヤモンドクレバスでロールさせたり、サヨナラノツバサでバウンスして攻撃を通します。その後にインフィニティで新たなターンを行い、コンビユニットによるゴリ押しで相手の体制を崩していきます。


□その他□
新しいアルトは焼かれない移動しないの自動Aによる信頼性の高いキャラで、主力ユニットを保護するのに重要なキャラ。焼きデッキやバウンスをフィニッシャーに据えている相手には良い働きをします。
YF-19(FASTパック)は新たなターンによるリロールとドローを狙ったもので、ついでに捨て山が作れるのも良かったので今回はお試しに。まぁ、次には外れるのだろうけど@@;
コスモスは偶然にも2枚手に入ったので投入。しかしこのデッキタイプでは飯屋でも問題なかったりもします@@;



今回のシェリル、ランカはかなり強いので、除去されると逆にかなりピンチになると言った感じになりそうですね~。キャラ除去大事ですからねぇ~普通に飛んでくるから気をつけないと@@;
たぬたぬ

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14:03  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.11.05 (Mon)

カードの整理整頓

サボった分カードの整理整頓をしたのですが、ダイナミック、OG、アクエリオンの整理だけで5時間もかかるという大激戦に…@@;
こまめにカードの整理はしておいたほうがいいですね


↓激戦の様子
2012-10-17-204934.jpg


クルセイド別→色別→カード種類別→各カード別に分類→コモンアンコモンは9枚残して後は破棄 (例外有り)
ストレージBOXに簡易ラベル貼って押し込んで終了


カード整理をしておくとデッキを組む際に探しやすい利点があるので、めんどうでもやっておくと良いですね。ここまで溜めるのは正直やばいです。カード紛失や探すのに手間取るうえに、カードの戻し先に困ったりといろいろと大変です
せめて、クルセイド別、色別までは…
たぬたぬぅ~

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21:56  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.01 (Thu)

11月30日 ルール変更

キャラはともかく、ユニット、コマンドを重複して積めるのはでかいですね。今のところマクロスが強い影響を受けそうな感じがします。
名称愛であるコマンドや、SEVENTH MOONも両方いれられるし、1弾と6弾のSDF-1マクロス(強攻型)もフルで積める。とくにSEVENTH MOONを両方いれられるのはたぬにとってはかなりの影響です。
この両方を使うということは…そういうことです@@+

この時期にルール変更は思うに、過去の勢力のリメイク収録の布石かもしれませんね。


そして
るろ剣クルセイドを買ったのですが、なかなか良いですね。あれ。刀とチェーンソーが好きなたぬにとっては良いセットです。まだデッキ組んでませんけどw
とは言え、他クルセイドを見ると違和感が半端ないです。



たぬぅ~

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21:41  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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