2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.28 (Mon)

マクロスクルセイド構築済みデッキセット & ダイナミッククルセイド構築済みデッキセット

4月19日だったかな?
マクロスの構築済みとダイナミックの構築済みが出ます


□マクロスクルセイド□
歌コインに関するカードが収録されるようです。新規カードも気になりますが、過去弾のカードも収録されるのでこれはなかなか良さそうです。
青からはドローや回復等の歌で、緑はシェリルマーキングにランカマーキング、放課後オーバーフロウ、pink monsoon等が再収録。
紫では銀河を駆ける歌声等の豪華仕様
歌コインは新弾を中心としているので、後は重要なシェリルとランカを引っ張ってこれるマーキングさえあれば今からのマクロス参戦も可能な範囲ですね
青は特にぶっ飛んで高いシングルがあるわけではないのですが、名称愛である歌コマンドが初弾に入っているので、それが簡単に手に入るのはなかなか
マクロスクルセイドはコントロール要素が強い感じがしますね。構築もプレイも一筋縄ではいきませんが、武装変更と歌コマンドを駆使して戦う面白いセットです
最近の歌コインは青、緑共に爆発力が半端無いのでエキサイティングですw


□ダイナミッククルセイド□
新規軸のテキストが面白そうなダイナミック。なにやらマジンガーを強化するゲッターやゲッターのギミックをサポートするマジンガーが収録されるようですね。どんな形になるかは今後の情報公開次第ですが、これだけでも新たな風が巻き起こる予感がします
こちらも過去弾のカードが再収録されるので、これを抑えればダイナミック参戦できそうな勢いです
黒からは海道剣、ウイングル、カイザーパイルダー、光子力研究所、サンダーブレーク等使えるカードが多いです
赤ではブラックゲッター、流竜馬、ゲッターライガー、ゲッタードラゴン等、ゲッター推奨のカードが豊富です
紫からは神か悪魔かの再収録はデカイですね
ダイナミッククルセイドのゲッターは武装変更を駆使して戦います。一手二手先を読んだ武装変更が重要だったりするのでプレイはかなり難しいですが、やりごたえがあります
マジンガーも武装変更を駆使して戦えますが、どちらかと言うと超合金と鉄壁に特化した手堅い勢力。確率の危険な橋を渡りますが、自動以外のユニットのテキストに強く、キャラ除去も豊富でほとんどのマジンガーが鉄壁持ちという頑丈な仕様。



4月はマクロスとダイナミックで忙しくなりそうですね~
たぬたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:01  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.28 (Mon)

ルール変更とかいろいろ

トップクルセイドはなかなか悩ましいですね~
ですが、細かい調整や各カードの役割分担など選択の幅がそこそこ広いのがいいですね。もう少し煮詰めなくてはー
と言うか地球を投げたいデス@@+


あと高機動のルール変更が2月15日から適用されるので、他の手持ちのデッキの見直し作業と調整に重点を置いています
ダイナミックが良い感じに対応しやすくなるのがたぬ的にはでかいですね~
うむ~、良い変更です@@+



そして第2次OGをクリアしたのでやっと一段落@@;
普通にプレイする分にはマイルドな難易度でしたね
さて、次はEXTRAハードか@@+
たぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.01.24 (Thu)

クルセイド プロモ

優勝プロモのバスターホームランはなかなか面白いですね~。絵もばっちりです。カードパワーで言うとなんともですが、記念としては最高の一言。
い、いかん、見てると欲しくなってきます@@;



プロモパックのほうはアクエリオンが気になって仕方がありません
え、えっと、むげんばななけん?@@;
字が小さくて見難いのですが、コマンドが効かないようなので安心感が増しますね。格闘値の増幅はアクエリオンならではのキャラ次第ってところも面白いです。キャラを沢山出すのは難しいですが@@;
今2弾のバニラエヴォルを入れているので、これと入れ替えたいですね~
これは是非とも欲しい一品です@@+


そして
公式の更新も順調のようで、更新予定日の告知もありがたい配慮です(かなり忙しそうに思えますが@@;
今年の1月で新規参戦者の参戦土台がある程度固まったのでしょうか。これから他のクルセイドへも参入しやすいように、過去カードを含めた構築済みでカバーといった流れに見えます。
制作側はかなり先のことまで考えていると思うので、信じて着いていくしか~
たぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:50  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.01.21 (Mon)

ガイナックスシリーズ トップをねらえ!デッキレシピ 黒赤バスターたぬん

ノリコが1枚しか当たらなかったので、使わないタイプをぱぱっと組んでみました



■黒赤バスターたぬん■
UNIT-33
黒U-013 ルクシオン×3
黒U-006 RX-7(タカヤ機)×3
黒U-004 バスターマシン1号×3
黒U-005 バスターマシン2号×3
黒U-014 ヱクセリヲン×3
黒U-001 ガンバスター×3
黒U-002 ガンバスター(スーパーイナズマキック)×3
黒U-003 ガンバスター(バスタービーム)×3
赤U-010 ソワサンシス×3
赤U-012 カランドゥ×3
赤U-011 キャトフヴァンディス×3

CHARACTER-11
黒CH-004 オオタ・コウイチロウ×3
黒CH-003 ユング・フロイト×2
赤CH-001 ノノ×3
赤CH-003 チコ・サイエンス×3

COMMAND-6
赤C-001 エキゾチックマニューバ×3
赤C-006 バスタービーム×3


黒赤バスターたぬん



□ガンバスターへの道□
とても険しいです。初手はルクシオンやノノ、コーチスタートが理想です。ルクシオンのドローで序盤のユニットを展開しつつ繋げるか、ノノやコーチのテキストでバスターマシン1号と2号を揃えて武装変更で出すかになります。
あと相手次第ですがRX-7(タカヤ機)や破棄したノノやバスターマシンをヱクセリヲンのGブーストに使ってガンバスターの早出しを狙います。


□根性□
各種バスターマシンのテキストでジャンクを溜めていきますが、それでも根性の条件を満たすのは難しいです。
エキゾチックマニューバで一気にジャンクのカードを増やし、強引に根性の条件の達成を狙います。手札は1枚損してしまいますが、常時のタイミングで1枚使って最大6枚ジャンクに送れるのはでかいです。少し操作すれば欲しい物を手元に持ってくるのにも便利です。


□チコ・サイエンス□
キャラ対策&コンバットトリック。
バスターマシンにセットすることで起動するので、バスターマシン2号にセットして、その後に1号武装変更で2号を手札に戻せるので再びチコを使うことができます。1号2号揃っている時にどちらかを自軍効果で破棄しても手札に戻せるので、再び使えます。効果的かどうかは別ですが@@;



一応ノノサーチからの武装変更を狙って作っています。必要のない時でも1号2号を揃えるようにして高速戦闘や武装変更に備えるようにします。あと、ルクシオンやコーチ、ガンバスターのテキストで手札が増えるので、手札を消費することで強力なロールテキストを持つキャトフヴァンディスを引っ張ってこれるので重宝します。

たぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:06  |  ガイナックスシリーズデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.19 (Sat)

トップをねらえ!クルセイド カードレビューその2

たしかグレンラガンとも組めるんですよね。
う~ん悩む



赤のメタルレア
1枚目 バスターマシン7号
赤主体なら必須級Lvのユニット。高速戦闘を持ち、バスター軍団によるバウンス祭りは強力で、さらにジャンクヤードまで肥やせるの強力です。キャラのノノからのサーチでも引っ張ってこれるので、思った通りの動きが決まりやすくなりそうです。
根性のためのジャンク作りがしやすくなるので、バスター軍団、ダイバスター、19号、ラルク等のテキスト使用を早い段階から狙っていけるようになります。
根性発動や攻防の守護神的な活躍が期待できますが、防御が低いのでフィニッシャー的な役割は苦手。


2枚目 バスターマシン19号
6国7/0/7とサイズが一回り大きく、ディスヌフから武装変更ができる点がとても使いやすそうです。さらに高速戦闘を持ち、根性分の焼きが凄まじかったりも。
ノノで戦闘エリアに放り投げても安心のスペック。
ただ工夫がないと微妙な焼きになるので、7号等の根性サポートは必須。


3枚目 ラルク・メルク・マール
戦えるルーター。ちょっとしたサーチ込みなので手札の入れ替えが捗りそうです。
赤で手札を増やす手段が乏しいので、現状では複色にしたほうが良さそうです。サーチドローのある黒との組み合わせもありかもしれません。
根性8で移動耐性を得ます。対移動は相手次第ですが、数少ない貴重な対策カード。カシオを合わせればかなりの耐性を得られるので安心感も倍増。



赤のレア
1枚目
ダイバスター
使うなら合計-2になる根性8は満たしたいです。
相手の主力ユニットをカウンターして8/2/8が残るという使い方が問答無用で強いですね。強そうなのですが重いうえに根性8なので扱いにくく、難しい部類のカードですね。


2枚目 ディスヌフ
トップ界の番長。赤らしい妨害テキストです。
ブースト持ちなので他の5国ユニットとは仲良く出来ます。武装変更ディスヌフを持つので19号からディスヌフや他のディスヌフへの状況に応じて変えられるので今後が期待できます。
まぁ、これだけだと厳しすぎるので@@;


3枚目 キャトフヴァンディス
最新型バスターマシン。根性5からのロールは強力ですね。手札の消費は厳しいですが、配備も狙えるロールは攻撃を通すのにとても便利で、防御時も別戦闘エリアからのテキスト起動で妨害もできて便利です。
手札の供給をいかに行うかが重要となります。黒との複色にすることでテキストを活かしやすくなると思います。


4枚目 ノノ
バスターマシンサーチのキャラ。本国全てからサーチなので狙っていけるのが良いですね。ついでに高機動高速戦闘対策にもなるので緊急時もなかなか。
基本は7号のサーチになると思われますが、19号や黒のバスターマシンも引っ張ってこれるので運用の幅が広いです。


5枚目 チコ・サイエンス
クイックを活かした防御時のキャラによるキャラバウンスはコンバットトリックとしてとても優秀です。戦闘修正&テキストは消したも同然で、それで2/1/2の底上げは下手なパンプアップコマンドよりも強力。
黒との組み合わせも良く、RX-7タカヤ機の除去を使えるようにサポートしたり、特定の状況下で手札に戻るバスターマシン1号2号を使って回収することで再び使うこともできます。


6枚目 ニコラス・バセロン
手札が専用パンプアップに早変わり。しかしそうそう手札を消費するわけにもいきませんので微妙なテキスト。



赤のコモンアンコモン
1枚目 ドゥーズミーユ
ドゥーズミーユが起動した!人類は滅亡する!
ΩΩΩ<な、なんだってー!?


2枚目 ソワサンシス
3国で格闘値3+破棄して3点焼きはなかなか。序盤の戦闘から後半の焼きまで渋く活躍。


3枚目 カランドゥ
破棄してチップ2枚はお得なカード。ジャンクまで肥やしつつ射撃係りも確保できるので使えます。


4枚目 カシオ・タカシロウ
トップレス専用対ロール焼きの耐性付与をしつつ、装填まで持つので投入したいカード。今後のトップレスの種類が増えるといいですね~。


5枚目 エキゾチックマニューバ
根性5で使いたいですが、四の五の言ってられない状況では損してでも使うべきですね。タイミングは常時なので一気に5枚破棄し、ジャンクを6枚増やせるので根性を満たすのに便利です。
場のカードを破棄せずにジャンクを一気に溜めるので、場にやさしいです。7号を使わないデッキにいいかもしれません。




トップをねらえ!
Gにも出来るGブーストカード。1国の加速+ヱクセリヲンや6国ガンバスターと合わせて7国ガンバスター降臨を狙うことになると思います。そこからGを破棄しまくってG1枚の背水の陣モードと言った流れになるかと思います。




さて!デッキを作るぞおー
チコは絶対使うぞー
たぬたぬ~



テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:27  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.18 (Fri)

トップをねらえ!クルセイド カードレビューその1

1BOXメタルレア3枚でした。それでもオソロシイほど偏りました@@;
黒のカードから見ていきます~



黒のメタルレア
1枚目 ガンバスター(スーパーイナズマキック)
人知を超えたスーパーフィニッシャー。7国と重く根性5を必要としますが、移動除去と確定除去を内蔵した速攻付きのハイスペックユニット。
テキスト解決時のカードの損失はかなり深刻ですが、両方共戦闘フェイズと起動範囲が広くなかなか強いです。自軍G1枚になるとノリコやコーチ、ヱルトリウムのテキストが起動できるので、それらのサポートを活かしてぎりぎりのところで戦えたりできそうです。なのでテキストをガンガン使ってGを1枚を目指す戦い方も強そうですね。


2枚目 ガンバスター(バスタービーム)
強力なマイナス修正を振りまく黒のフィニッシャー。相手の数と根性次第といったところですね。他の除去との組み合わせで相手の頭数を減らしてからのこれはオソロシイです。
場のカードにやさしいのが売り。


3枚目 タカヤ・ノリコ
根性8はかなり厳しい数字ですが、到達した時のプレッシャーはかなりのものと予想できます。G1枚時に起動出来るテキストを見るからには、ガンバスター等のテキストを使って早急にGを1枚になるように破棄し、同時に根性8到達を狙うような感じになりますね。
背水の陣コース。


黒のレア
1枚目 ガンバスター
次に続く各種ガンバスターかサポートのマシーン兵器をサーチするのが主な仕事。それと同時にジャンクも肥やせるのですぐに8/5/8に。
Gブーストのカードと合わせて使って早出しからの他のガンバスターに武装変更で繋げたいですね。


2枚目 RX-7(タカヤ機)
条件付きのGブーストですが、当然のことながら条件が結構厳しいですね。その代わり防御ステップに使える除去はなかなか優秀で、しかもジャンクも肥えます。キャラ除去も収録されているので悪く無いですね。


3枚目 RX-7(アマノ機)
根性5からの部隊速攻強襲サポートは強力なテキスト。艦艇やバスターマシン1号2号等の射撃値の高いユニットも何枚か収録されているので、並べるデッキには良いですね。
Gブーストのテキストはなんとも言えません@@;


4枚目 アマノ・カズミ
ド根性の人。凄まじい戦闘修正によるサイズ担当。バスターマシン2号やヱクセリヲンにセットしても強いので、他のパイロットとセット先を喧嘩しないのも優秀。
このカードも場のカードを手札に変換しつつジャンクも肥やせるので、厳しい条件である根性8を目指すのにいいかもしれません。


5枚目 ユング・フロイト
速攻強襲高速戦闘を付与できる強力なキャラ。特に速攻と高速戦闘はやばいですね。このカードのためにジャンクを肥やしたいくらいです。


6枚目 オオタ・コウイチロウ
自軍カードの破棄による損失をサーチでカバーするキャラ。黒なら各種ガンバスターから起動したり、赤のバスターマシンからも起動しやすかったりと便利そうです。
こちらもG1枚時のテキストを内蔵し、背水の陣モードへ。G1枚時に主力のガンバスターが破棄されても、コーチサーチから射出の流れは脅威。
そこまで持っていくのが大変そうですが@@;


黒のコモンアンコモン
1枚目 ヱクセリヲン
ブースト持ちで戦闘力も優秀。それでいてGブーストまで可能なので重要な艦艇。コマンドトップをねらえ!からの多重加速→6国ガンバスター→武装変更の流れは狙いたい形。


2枚目 ヱルトリウム
G1枚の背水の陣モードに移行するときの保険。これにより5国以下のユニットキャラコマンドの使用が可能となり、対応できる幅が広がって便利。これもブースト持ちと優秀。


3枚目 ルクシオン
黒らしいドローサポート。手札がかつかつになるのを防ぐのに使え、いらなくなれば破棄してしまえOK。


4枚目 宇宙放射線病
コンバットトリックには使えませんが、貴重なキャラ除去で1枚ドローが期待できるのでわりと良さそうです。



次回は赤のカードを見ていきます~
たぬたぬ~




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:54  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.16 (Wed)

テキストの一部読み替え

2月15日以降一部のテキストの読み替えが行われます。公式にて変更点がリストアップされています。
初心者にも分かりやすくといった方向で変更が行われます。すでにプレイしているプレイヤーならすぐに対応できると思われますが、旧テキストと新テキストが混じった時は逆に初心者には分かりづらい状況になりそうですよね。
特にサンクルはエピソードコード対応で組むことが圧倒的に多いと思われるので、そこがちょっと心配です。クルセイドにおける難解なのはテキストの解決だったりしますので、テキストの解決手順、自動の処理等の簡易プレイシートや公式HPから難解テキストの処理方法のお手本みたいな感じの画像とかがあればいいですよね


とは言え決まったことなので、後は慣れるのみです。これくらいの変更なら問題ないですね。ガンダムウォーの時は新しい色、新しい領域が数種、新しいカード種類追加とかいろいろやばかったですからね。
今回の変更は分かりやすくと言うよりは、参戦しやすくと言った感じがします。間口を広げる工夫はありですので、これでどんどん新規プレイヤーが増えるといいですね!


なんか変更点より当ブログの文章が!?って感じがしますがこれも慣れです@@+
たぬたぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:52  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.10 (Thu)

革命機ヴァルブレイヴ

トップクルセイドのカード情報公開がまたしてもきました~。小型のセットでありながらここまで公開するとは嬉しいことをしてくれますね。この調子で他のクルセイドもどんどん公開してほしいところです。
特にサンクル16弾は不安でしょうがない@@;
もうちょいシナジーやギミックが見えてくるといいんですけどね。まぁ、まだ先の話しなのでここは落ち着いて様子見で。



4月よりメカ物で革命機ヴァルブレイヴが放送されるようです。サンライズ作品なのでサンクル参戦も期待するところですが、普通にこれは面白そうです@@+
まだ情報は乏しいですが、公式のトップ絵だけで期待が持てます。3月はガンダムUCで4月にヴァルブレイヴとメカ物が熱い春になりそうです。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

21:25  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.07 (Mon)

トップクルセイド

トップをねらえ!クルセイドのカード情報公開もこれで打ち止めのようですね。メタルレア5種にガイナックスレアまで公開という思い切ったところがいいですね~。コモンアンコモンもしっかり抑えてるところも重要です。
ですが
変動重力源が思ったより低スペックなのが気になりますね。全長1200kmにもおよぶ超巨大な宇宙怪獣なのですが、ガーリオン無明に真っ二つにされ、ペガサス流星拳で粉砕されるとか。それはそれで面白いんですけどw
一番の衝撃は鳳凰星座の一輝と相打ちってところですねw
こうなったらエグゼリオ変動重力源に期待するしかないということでしょうか~。


今のところはなかなか良いクルセイドな感じですね。やはり脇を固めるサポートカードの紹介がでかいです。サンクル16弾は微妙な空気の模様ですが、今後のカード情報公開で一変するかもしれません~。
たったぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:24  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.04 (Fri)

アクエリオンEVOL

ようやくアクエリオンEVOLを見終わりました。レンタルされるのが遅いのですよ~@@;
全話見たので言うのですが、これはなかなか良く出来てて面白いですね。久々に見応えのある作品に巡りあった感があります。
なんというか、発想力と構想力が半端ないです。様々なアイデア溢れる要素&エピソードが豊富で、それらはバラバラに語られていくのですが、最終的にはぴたりと合わさっていくのでそこの組み方がすごいです。
創聖のアクエリオンで謎だった部分が解明されるなどの繋がりもあります。アポロは何故獣のような仕草をするのか、リーナの心の目で見たアポロは何故獣だったのか等、そこもしっかり抑えています。
各キャラは濃すぎず薄すぎずのマイルドな仕上がりで、それでいてそれぞれのエピソードで個性を引き出し、深掘りするので個性がでています。
話しは、最初は各キャラやアクエリオン、世界や相手の紹介&説明を織り交ぜており、見聞きしていくことで理解を深めていく構成になっています。ちょうど折り返し付近で一変し、謎が深まり重い話に突入します。


とにかく発想力と構想力がすごいですね~。盛り上げ方や盛り下げ方、興味を引く話しとか良く分かっています。堕天使や神話といった要素を入れているので、そこも斬新な切り口でありきたりじゃないところがいいですね。
これは是非ともまた見たいアニメです。いや、また見る@@+


アクエリオンタヌキ!!(ドギャーン

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

22:08  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.01.02 (Wed)

新年あけまして地球防衛軍4


今年、もうひとつの地球を守る時がきた!
もうPV2弾が公開されていますので、今から待ち遠しくてしょうがないです~。たぬはエアレイダーに志願するぞお~!@@+
弾道ミサイル攻撃支援要請や乗り物召喚とこれは熱い。バリアもいい味出してますね~。
EDF!EDF!

たぬぬーん

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

00:30  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
