2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.29 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤ゲッターたぬんがー3

ゲキガンガーを眺めてたらゲッターを使いたくなって来ました。何故でしょう?フシギデスネ@@+



■黒赤ゲッターたぬんがー3■構築済み環境
UNIT-38
黒U-005 光子力研究所×3
黒U-035 マジンガーZ(ゴッドスクランダー)×3
黒U-052 ゲッター1×3
黒U-025 グレートマジンガー×3
黒U-055 マジカイザー&真ゲッター1×3
赤U-006 早乙女研究所×3
赤U-003 ゲッター3×2
赤U-005 ゲッター1(ゲッタービーム)×3
赤U-041 ネオゲッター2×3
赤U-052 マジンガーZ×3
赤U-026 ゲッターライガー×3
赤U-054 ゲッターポセイドン×3
赤U-036 真ゲッター1(ストナーサンシャイン)×3

CHARACTER-3
赤CH-013 如月ハニー×3

COMMAND-9
黒C-032 ブレストファイヤー×3
赤C-012 シャインスパーク×3
赤C-032 ゲッタービーム×3


黒赤ゲッターたぬんがー3



□勝ち筋□
真ゲッター1(ストナーサンシャイン)と各種除去コマンド連打。ストナーサンシャインは今でも凶悪なフィニッシャーで、きっちり出せればかなり強いです
ユニット38枚によるユニットテキストからの超合金アンタッチャブルに、ゲッターライガーやゲッターポセイドンのサポートで戦います
それでも厳しい場合や引かなかった時はコマンドの出番
X系除去であるコマンド3種はGを伸ばせば伸ばすほど強力になっていきます。ユニットからはアンタッチャブルは多いですが、コマンドへの耐性はまだまだなので通用しやすいです
1枚のコマンドで確殺していくので、Gの枚数は相手の勢力に合わせて伸ばす感じになります


□勝ち筋への道のり□
光子力研究所や赤マジンガーでカードを沢山引くのが重要となります。毎ターンGを配備し、武装変更のユニットとコマンドを最低1枚はキープしたいところです
カードを沢山引き、守りを固めます。ゲッター1の高機動からダメ半にゲッター3の武装変更で足止めしたり、マジンガーを早々に壊してマジンカイザー&真ゲッター1降臨を狙っていきます。このとき、数少ない特徴マジンガーを上手くぶつける必要があるので、それを超合金とネオゲッター2の高速戦闘付与で対処していきます
ネオゲッター2は重要です
中盤からはゲッターポセイドンの武装変更が火を噴きます。ダメ半に配備から戦闘エリアのユニットを休息できるのはかなり強いです。デッキを守る他に、交戦のサポートにもなるので優秀です
如月ハニーは回復用。相手に応じて場に配備するかユニットにセットするかを決めます。このカードの回復量は尋常じゃないので、かなり粘れます。カイザー真ゲッターコンビと如月ハニーで、序盤の弱さを回復でカバーします


□細かいところ□
ネオゲッター2から黒ゲッター1へ武装変更し、他のマジンガーと一緒に出撃→黒ゲッターで後方のマジンガーの支援力計算を攻撃力計算にして、高機動高速戦闘対策をしつつ打点を上げたりできます
高機動高速戦闘ブロックにゲッター3の休息を使う場合は高機動を持つ各種ゲッター1からでしかできません
厳しい場合はコマンドをすぐに使ってその場を凌ぐことも重要
格上相手にはゲッター3、ゲッターポセイドンの休息テキストと合わせて、各種コマンドを使って足りない打点を補うことにも使えます
如月ハニーはユニットにセットして自軍ターンに回復→装填→相手ターンに回復で効果2倍
コントロール系のデッキに位置するので慌てず焦らずじっくりとゲームを進めていきます
Gが十分に並んだ後半戦が勝負です。ブレストファイヤーで-8やゲッタービームで9点焼きはなかなかのものです


構築済み1個の追加で世界がかなり変わりました。まだまだ試していないこともあるので、ダイナミックはまだまだ戦えるし、まだまだ遊べます@@+


天よ地よ火よ水よ!我らに悪を討つ力を授け給え~(土下座
タヌ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:18  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.26 (Fri)

OGクルセイド7弾


電撃ホビージャパンだったかな?
OG7弾のカードが公開されています

ヤルダバオト

ビレフォール
封じ込みタイミングがヤルダバオトと異なり、さらにこちらは部隊戦闘力+X


アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイスト
コスト6
エース1 強襲 2・5武装変更(アルトアイゼン/フリッケライ・ガイスト) 3 改造2/0/1
戦闘フェイズに5/3/5強襲フリッケライチップをチームに組み込み、さらにチームの速度-1。フリッケライチップは改造コインとしても扱われ、ターン終了時に消えます
改造コインを使ったギミック強化ですね。フリッケライ・ガイストは初期のと、イラストで公開されたバーストの方が来るとなれば、武装変更しやすくなるかと思われます
ちなみにメタルレア


雷凰
コスト4の飛び込み系ブロッカー
サイズが大きいので活躍の場が広そうです
さらにDGGが組みやすくなりそうです
ちなみに赤のメタルレア


割と適当なので、詳細は雑誌のほうで~



これでメタルレアが
黒 ヤルダバオト、ビレフォール、アルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイストの3種
  フォルカ・アルバーク、アリエイル・オーグの2種
赤 ジェアン・シュヴァリアー、雷凰の2種
  グラキエース、フィオナ・グレーデンの2種
あと3種
トロニウムエンジンとブラックホールエンジンの両方を搭載した、ヒュッケバイン系譜最高峰のエグゼクスバインがメタルレアにならないはずがないので(ただの予感ですが
今回はユニット寄りになるかも?しれません
コンパチもメタルな雰囲気ですけど、どうなるんでしょうね~
とりあえずOGレアはGバンカランを期待しています@@+

たぬぬー


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

20:52  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.07.25 (Thu)

クルセイドプロモパック13

プロモパック13の内容がなかなか良いんですよね~

シェリル&ランカは癖は強そうですが、回りだした時のユニットの展開力が侮れないと思います
歌コインの個数とその個数必要とするテキスト主体のデッキになるのでしょうか。カード1種の存在で大きく構築が変わるのでこれは面白そうです

アッシュ(T-LINKセイバー)。貴重な追加マント枠
改造コインのギミック強化を予感させるテキストで、フリッケライ・ガイストやビルトビルガーとのシナジーがとてもいいですね
7弾次第ですが、これは期待の一品

真打ち登場!(ナデシコ)
国分寺博士だけでも大事件なのに、ゲキガンガーに真打ち登場!はかなりの強化に繋がる予感がします@@+
ゲキガンガーVも待ち遠しいですね


たんぬ
ガンスリンガーでプロモパック連打はありかもしれません

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:35  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.22 (Mon)

ナデシコクルセイドデッキレシピ 赤単エステバリス

ナデシコなかなか面白いですね
それとユニットがメカだとしっくりきます@@+



■赤単エステバリス■第1弾環境
UNIT-25
赤U-001 エステバリス(陸戦フレーム)×2
赤U-002 エステバリス(アキト機/空戦フレーム)×2
赤U-003 エステバリス(0G戦フレーム)×3
赤U-004 エステバリス(砲戦フレーム)×3
赤U-005 エステバリス(月面フレーム)×3
赤U-007 エステバリス(アキト機)×3
赤U-009 エステバリス(ヒカル機)×2
赤U-010 エステバリス(リョーコ機)×2
赤U-011 エステバリス(イズミ機)×2
赤U-012 ナデシコ×3

CHARACTER-18
赤CH-007 メグミ・レイナード×2
赤CH-008 ハルカ・ミナト×2
赤CH-003 ホシノ・ルリ×3
赤CH-002 ミスマル・ユリカ×3
赤CH-004 スバル・リョーコ×3
赤CH-005 アマノ・ヒカル×3
赤CH-011 ダイゴウジ・ガイ×2

COMMAND-7
赤C-001 明日の『艦長』は君だ!×3
赤C-004 ハートキャッチ×3
紫C-001 『私らしく』自分らしく×1


赤単エステバリス



□エステバリス□
コスト4のエステバリスは重要です。自分の4ターン目には必ず配備して、次へと続くように枚数を並べていきます
ヒカル機とイズミ機は展開力を上げるのに重要です。1枚でも追加配備出来れば武装変更で回収して、再び配備するといった形がとれて理想の展開力を発揮します
今回は月面フレームを入れた焼きサポートタイプ。足りない打点を火力で補ったり、月面フレームの複数枚による火力やアキト機との合わせ技を狙います


□キャラクター□
リョーコのテキスト消しは超重要。テキスト対策を怠ると簡単に蹴散らされます。数を並べて戦うエステバリスはユニットの消耗を抑える必要があります。なので、しっかりと守っていきたいです
ヒカルの休息テキストは相変わらず優秀です。先頭を休息して部隊戦闘力を下げられれば、エステバリスの消耗を抑えることができます。エステバリスの枚数を揃える間の、自分のデッキを守ることにも
ミナトも防御テキストが優秀です。飛び出し系等不測の事態に対応しやすく、これもエステバリスを守るのに便利です
ダイゴウジ・ガイは突破力の乏しいこのデッキの押し込み用カード。ナデシコのキャラサーチから引っ張ってこれることもあります。チーム全体の速攻強襲は実に強力で、高い部隊戦闘力を活かすにはもってこいです
それと、飛び出し系ユニットに対応するために、休息よりも速攻強襲のほうがいいかなと思って採用。ナデシコからのサーチで探せるのもポイント
強力ですが、少々使いづらいのが問題です。2回までしか攻撃できませんので、しっかりと準備してからセットします


□コマンド□
ハートキャッチでテキスト対策をします。ユニット、キャラ両方に対応でき、それでいてGになるので序盤の展開を邪魔しないのがポイントです
明日の『艦長』は君だ!がなかなか便利です。自分の4ターン目あたりに使って展開の調整をします
『私らしく』自分らしくは1枚しか当たりませんでしたので1枚積み



テキスト対策は超重要です。なので多め
最終的には速攻強襲高速戦闘、パンプアップ、焼き、テキスト消し、休息の強力なチームを編成できます

たんぬぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:12  |  ジーベッククルセイドデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2013.07.21 (Sun)

ナデシコクルセイド カードレビューその2

小型セットなのでどうかと思いましたが、十分戦えますね
独自の切り口のギミックがあるので、これはなかなか面白いです。それでいて紫以外は安いのもポイントでしょうか
今回はコモンアンコモンを見ていきます
何気に使えるのが多くで助かってますたぬー



1枚目 エステバリス(アキト機/空戦フレーム) 
高機動はオマケのようなものですが、支援力+3はかなりでかいですね。コスト4エステバリスは展開するのに重要なコスト帯なので、多めに入れる感じで

2枚目 エステバリス(0G戦フレーム)
高速戦闘持ちでパンプアップ支援が地味に良い味出して使いやすいです

3枚目 エステバリス(砲戦フレーム)
枚数並ぶまでは使いにくい部類

4枚目 エステバリス(月面フレーム)
微妙かと思ってましたが、エース無しでこのサイズで、特殊ですが焼きが良い感じです。足りない打点を補うにしても、2枚体制にしても強いしアキト機の焼きサポートにもなって申し分ない強さ

5枚目 耐圧エステバリス
強いことが書かれていますが、武装変更を起動トリガーとするキャラとの相性は最悪

6枚目 エステバリス(ヒカル機)
展開力を上げるためにクイックは重要

7枚目 エステバリス(イズミ機)
高い支援力とブーストが魅力。こちらも展開力を上げるために欲しいですね

8枚目 アマノ・ヒカル
先頭を休息は普通に強いです。攻防に強く、自分のユニットの損失を抑えるのに便利

9枚目 ハルカ・ミナト
攻撃力-3にすることでかなり手堅くなります。クイックを持ってるので、相手ターンにナデシコセットでスムーズに展開できて便利
不測の事態にも強い優秀なサポートキャラ

10枚目 ダイゴウジ・ガイ
ナデシコのキャラサーチから引っ張ってきやすいので、攻撃を通す手段として十分選択肢に入ります
速攻強襲高速戦闘+テキスト消しの高い部隊戦闘力で決め手になります

11枚目 明日の『艦長』は君だ!
デッキを回すのに使えるサーチ系コマンド。何をGにするかや、展開の順序を決めるのにも使え、状況に応じて対応しやすくなるのが良いですね

12枚目 ハートキャッチ
テキスト消しは重要。あると無いとでは雲泥の差

13枚目 グラビティブラスト
一見便利そうに見えて、すごく使いにくいコマンド
赤はとにかく数を並べないと話にならないので、キャラと武装変更用のエステバリス確保で手札がカツカツになって厳しいです。Gにならないので最初の展開が苦しくなります
相手に左右されるのでサイドボード的な印象ですね




1枚目 バッタ
主力を守り切るのに便利な保険。ゲキガンガーはやられるとピンチになるので欲しいユニット

2枚目 ジョロ
飛び出し系が多いので、それらのサイズ差を狭めるのに使えますね。もちろん手札に余裕があればですが

3枚目 デンジン
う、美しい…

4枚目 海燕ジョー
最初の交戦は避けられやすいので、打点アップと追加のパンプアップによるダメージを稼ぐのに便利なキャラ
ただ、防御1はかなり厳しいので、やられてなくないゲキガンガー側としてはハイリスク

5枚目 大地アキラ
防御3が偉い。ウミガンガーを経由するとまず落ちないです
装填を引かなかった時は動きにくくなるのですが、この1枚でそれすらカバーする便利キャラ
注目の1枚

6枚目 国分寺博士
こんな事もあろうかと
博士スタートはかなり凶悪

7枚目 サファイア
主力を守る保険

8枚目 白鳥九十九
テツジン+九十九からの連続飛び出しは頼もしいの一言
ただ、そこまで上手く合いません@@;

9枚目 ホシノ・ルリ
黒ルリ。無限回収対象カード

10枚目 早すぎる『さよなら』!
数々のキャラ破壊の中で、さらばチェホフ同様の使い勝手の良さ。キャラ対策は何気に重要な局面が多いので、デッキに入れなくとも常に3枚は別枠で保持しておきましょう

11枚目 熱血斬り
早出しに突き刺さる移動系除去。赤と違って頼れるコマンドが限られるので、逆に欲しくなる1枚。ゲキガンガーがやれずに済むなら気合で使う勢いです

12枚目 バーチャル空間
主に速攻対策。もう少し何かが欲しかったですね@@;

13枚目 ゲキ・ガ・イン!
合言葉は「レェーーッツ!ゲキ・ガ・イン!」



2弾が10月に来るという話しなので、これならかなり期待できますね~
たったぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:52  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.19 (Fri)

ナデシコクルセイドカードレビュー その1

待ちに待ったナデシコクルセイドがキマシタ!
これはもう2弾が気になって仕方がありません@@+



□赤のメタルレア□
1枚目 エステバリス(アキト機)
数が揃うと凄まじい焼きを撃ち放つ主力ユニット
焼き重視か、ロール系と合わせて足りない打点を焼きで補うかの2つの分かれ道


2枚目 ミスマル・ユリカ
コスト4でナデシコを引っ張ってこれるうえに、装填確保とキャラサーチを同時に行えるのでかなりのアドバンテージを得られます
ナデシコの他に、コスモス、シャクヤク、カキツバタ、Yユニットナデシコ、ABCと多いので、今後の弾の収録内容によっては重要になりそうな予感


3枚目 ホシノ・ルリ
超重要カードにして確定で必須
パラレル絵の背負ってるのってたぬきですよね!?@@+


□赤のレア□
1枚目 エステバリス(陸戦フレーム)
テキストのバウンスは使い道があるのですが、枚数が減ってしまうのは少々考えてしまいます。高速戦闘と回復によるダメージレースを仕掛ける、攻撃的なタイプにぴったりかもしれません


2枚目 エステバリス(ガイ機)
パンプアップと部隊戦闘力固定による打点維持が優秀な高機動ユニット。除去や妨害、速攻に対して強くなるのが利点ですね。ただし、これでエース2は高めなのでアキト機との両立が難しいのがネック


3枚目 エステバリス(リョーコ機)
回復高速戦闘のアタッカー。ナデシコは動き出すのが遅いし、資源コストが高めなのであって損は無いです。回復してから武装変更という流れで使うので、スペックの低さはあまり気にならなかったり


4枚目 ナデシコ
装填5が数を並べる赤にはありがたい数字。ユリカから引っ張ってきてルリやミナトへと繋げれると手厚いサポートが受けられるようになります
サポートキャラセットからのキャラサーチは、戦闘用キャラのサーチにもなるので、割りと重要


5枚目 テンカワ・アキト
すぐにセットできれば強いのですが、後から引くと結構厳しいタイプのテキスト。最初は高サイズキャラ、後半はナデシコのキャラサーチ用と割り切るべきでしょうか


6枚目 スバル・リョーコ
あらかじめ武装変更をしておく必要がありますが、ユニットかキャラのテキスト、未解決も含む全てを消せるのはかなりでかいです
キャラ効果でできるテキストにしては超優秀



□黒のメタルレア□
1枚目 ゲキ・ガンガー3
箔押し集中線が光る、みんなのゲキ・ガンガー3
交戦したら相手のユニットが1枚減るので、相手としては交戦しずらいユニット。ここからウミガンガーやリクガンガーへと武装変更したり、博士を使って置き換えたりするすごいことが!@@;
さらに次の大会プロモパックにナデシコの真打があるので、ゲキ・ガンガーがはじまるかもしれません…!@@+


2枚目 天空ケン
パラレルがじわじわ来ます
専用機のセットが必須となるのでなかなか合いませんが、移動、休息、焼きに強くなるので耐性はそこそこ。武装変更でぐるぐる回ることを考えると難しいテキストなので、深く考えないという手も
コスト4で優秀な戦闘修正なので、すぐにゲキ・ガンガーにセットしたいですね!


3枚目 ミスマル・ユリカ
黒ユリカ
主力ユニット+キャラ、サポートキャラに、装填と武装変更用のユニット確保を考えると出してる余裕が無いです。ただ、手厚いサポートを受けたゲキ・ガンガーを倒そうとするとコマンド、テキスト合戦は起きるはずなので、出しておきたいキャラでもあります
全ては、ゲキ・ガ・イン!にかかっています


□黒のレア□
1枚目 ウミガンガー
2つのテキストはかなり優秀で、それぞれが起動すると盤面の数字差がすごいことになります。これで速攻持ちとかコスト4にしてはハイスペックモデル
こちらも武装変更と博士で大変なことに


2枚目 リクガンガー
ランダムハンデスは強力です。しかもこちらが1枚引けてしまうのはすごいですね
ゲキ・ガンガー全般に言えることですが、交戦しなければただの4/0/4エース2。冷静に耐えつつ迎撃の準備をされると厳しくなると思われます


3枚目 テツジン
テ・ツ・ジン!!飛び出し系のユニットで、危険な防御ステップを越せるの攻撃を受け止めやすいです
飛び出して3点焼き→武装変更ダイテツジンは熱い展開
黒のご神体


4枚目 ダイテツジン
テツジンや白鳥九十九の焼きと合わせるとなかなか強力ですね。そんな頻繁に揃うわけではありませんけど@@;
このセットを帰還ステップに戻すことによって、永続的に攻防に割り込み、高機動高速戦闘への対策として運用することができます


5枚目 国分寺ナナコ
もう一人!予備パイロットさえ到着してくれれば!
それでもスーパードリーム


6枚目 白鳥ユキナ
強力なサポートキャラ
強力すぎて必須くらいです



□紫□
『私らしく』自分らしく
主な運用はユリカやルリを引っ張ってくること
Gとして使うならエステバリスは多めにいれないと機能しないので、そこは要注意
無くてもなんとかなったりします
少なくとも今は高すぎるので、よく考えましょう



コモンアンコモンもかなり良いカードが多いんですよね
デッキ構築、プレイもいろいろと考えさせられる面白いセットです
たぬ~~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:01  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.07.18 (Thu)

ゲキガンガーノート

ナデシコクルセイド発売まであと1日!
うを~
これを読んで闘志を燃やすとしますー!@@+

geki3.jpg


たぬぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:01  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.07.16 (Tue)

第2次カード整理大戦OG

もう少しでナデシコが発売されますので、今のうちにデッキの調整をどんどこ行いつつメタルやレア関係を整理しています
そのときにふと見ると、ダンボール箱が横たわっているではありませんか!なんだろう?と思って見てみると
な、なんと!
OG6弾がそのままの箱入り未整理状態で入っているではありませんかー!!たぬー!?@@;
10箱分を色別、種類別、カード別に分けてストレージBOXにいれなくては…
重複するカードをある程度の枚数を残して捨てないと場所が厳しいので、この作業は行わなくてはいけないんですよね


うをー!急げ急げー
トロニウム・エンジン、フルドライブ!
たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:02  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.15 (Mon)

作業用BGM バーチャロンフォース

昨日はいつも通りの感覚で深夜の電車で帰ろうとしたら
途中の駅で乗り換え、降りたらいつもは路線最後の駅まで終電は走ってるはずなのですが、かなり手前の駅で終わりになってて、げっそりしました
終電が早まってるのには予想外でしたが、まさかかなり手前の駅で止まるとか予想外でした…@@;
どうやら最終終電は間に合わずに目の前で行ってしまった車両だったようで、これも知って2度げっそり


シヴィライゼーションのボードゲームをがっつり遊んできたのですが、あまりにも複雑で奥深いので夢中になりすぎてしまったのが今回の失敗
1プレイ4時間とかヘビィすぎるのも要因かな…@@;






今回の作業用BGM
バーチャロンフォースから
聴いてると久々に対戦がしたくなります!(箱ですけど


いや~カトキメカはやはり最高ですね!@@+
たぬたぬ~

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

22:48  |  作業促進用BGM  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.11 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤フェアリオン2

前に作ったフェアリオンデッキの改良
やはりフェアリオンは最高ですね@@+
除去満載コントロール系



■黒赤フェアリオン2■構築済み環境
UNIT-22
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×2
黒U-046 ガーリオン・カスタム"無明”×3
赤U-016 ペレグリン×2
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-063 サイバスター(乱舞の太刀)×3
赤U-092 フェアリオン・タイプS&タイプG×3
赤U-100 サイバスター(コスモノヴァ)×3

CHARACTER-13
黒CH-062 クスハ・ミズハ×2
黒CH-045 ルオゾール・ソラン・ロイエル×3
赤CH-052 アクア・ケントルム×2
赤CH-069 ラトゥーニ&シャイン×3
赤CH-067 マサキ・アンドー×3

COMMAND-15
黒C-023 サマーバケーション×3
黒C-037 眠り姫×3
黒C-049 月夜に妖精は舞う×3
赤C-026 モニカ誘拐×3
赤C-053 ロイヤル・ハート・ブレイカー×3


黒赤フェアリオン2



□戦い方□
まずはドローで必要なカードを引きつつ後半に減ったデッキを回復します(必要ならば)。エール・シュヴァリアーや乱舞の太刀、眠り姫やチャンプからの月夜に妖精は舞うで手札を確保していきます。
Gを伸ばしつつ、フェアリオンコンビが出れば精神コマンドを除去に変換して破壊しまくりコース。フェアリオンは高速戦闘等安全に攻めることができなければ配備で除去に専念します
さらにラトゥーニ&シャインかルオゾールセットで不測の事態に備えておきます
フェアリオンコンビが出せなかったときはコスモノヴァの出番。ドローと回復で粘りつつGを伸ばし、少々厳しいですが、クスハ等でマサキを引っ張ってきて専用機のセットを狙います
専用機のセットが成立してしまえば、ほとんどのユニットは除去範囲に入るので、特になにもされなければ完封コースとなります。これで速攻高機動の鬼ユニットに
後は、高機動高速戦闘で攻撃を通しつつ、回復で有利に立ちまわるダメージレースの3パターンで戦います


□細かいところ□
ガーリオン・カスタム"無明”は戦闘配備持ちで触れたら相手を倒す、優秀なエース1ユニット。ルオゾールセットでとてもめんどくさいユニットに早変わりし、相手のユニットと相打ちになったら月夜に妖精は舞うでドロー変換したりと、とても便利です
フェアリオンコンビを出せていれば、ロイヤル・ハート・ブレイカーでサマーバケーション+他の除去用精神コマンドを回収で手堅く立ち回れます
サマーバケーションの回収による大回復はすごいです



前はラピエサージュを入れていましたが、相手のユニットを取り込んでも満足にテキストが使えないことが多かったので思い切って外しました
しかもジャンクにフェアリオンコンビがいないと微妙すぎたのもあります。ついでにジャンクを作る必要が薄くなったのでリリーも外し
代わりにコスモノヴァやガーリオン・カスタム"無明”で除去を強くし、除去の2段構えが出来るようにします
あとは、常に自分のジャンクに落ちてる精神コマンドの種類と枚数をチェックしておきます。
ちなみにサイバードは指定が高くて断念@@;


たぬたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:55  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.07.10 (Wed)

夏アニメ ガッチャマンクラウズ

夏アニメを確認してとてもげっそりしたてところ、タツノコプロからガッチャマンクラウズが7月12日26時くらいからはじまると知って救われました
OPとトップ絵を見る限りではかなり面白そうなんですよね!
なので今度こそ見逃さないように、nasneを急いで買ってきて取り付けなくてはー
春アニメのガルガンティア。トップ絵見ただけで、これは絶対面白いはずだから絶対に見よう!!と思ってて地元じゃ放送されないのを知ってげっそりし、後になって実は見れましたを知って2度げっそり
しょうがないからレンタル待ちか、販売待ちで10月くらいまで耐えないといけなくて正直きついです
見た人からは面白かったよ!良い話だった!と聞いていますが、そんなことは放送される前から知ってましたよおおおーー!!@@;
ジョジョの時もそうでしが、見逃したときの絶望感と無力感は半端無いので、そんな思いをしたくないので今度こそ!きっちり撮らなくてはー
明日急いで買ってきてセットしてテスト録画をしよう
そうしよう(ヽ'ω`)


最近タツノコプロが復活したようなので、これはタツノコクルセイドも参戦の可能性がでてきたかもしれません
たぬー

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

22:14  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.09 (Tue)

そろそろ~広島ッ大会ッ!ドギャーン!

そろそろ広島大会ですね!
何気に大会レポートは楽しみにしています
2大会とも幽☆遊☆白書が優勝してますので、対抗手段としてどんなデッキがくるのか、今後の展開が気になります
しかし、1弾にして一気にメタの一角に踊りでたのは驚きです
良い感じに環境が変化しているので面白くなってくると思います
あと、各カードは非の打ち所がないほどのテキストなので、かなり強力に作用するのですが、1弾にしてここまで強いから2弾はどうなるんでしょうね
今までの流れだと強力になりすぎないように方向性の変更がほとんでしたが、色の変更もありえそうです
秋に2弾という話しなので、これも要チェックですね


横浜大会では皇帝杯とガンスリンガーと???があるんですよね
この???が気になって仕方がないのですが
何が来るんでしょうね~
この辺の情報もそろそろ公開して欲しい気もします


たぬぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

00:57  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.08 (Mon)

これじゃないクルセイド

蒸し暑くなって来ました@@;
頼みの綱の、冷やしたぬーそばのある通ってた店が移転してしまって…
とてもげっそりです


そして相変わらずナデシコ待ちなので、特にデッキを作ってなかったりも。聖闘士星矢は作りましたけどw
アナザークルセイドは良い感じですが、サンクルの方が雲行きが怪しいです。キングゲイナーとビッグ・オーが微妙すぎてどうしようもないので、強化をしてほしいんですけど…@@;
キングゲイナーはドミネーターが産廃すぎたのと、ビッグ・オーはあのテキストでエース3はきついです。(ビッグ・オーは量産機のはずでしたが…
他にも可哀想な作品もあるのですが、それらをすっ飛ばして10月にギアスとか。3弾から収録されてきて、事あるごとに参戦しては強化され続けています
そして今度は専用のエピソードブースターですか
うーん、サンクル内の偏りがひどいです
これじゃギアスクルセイドですね


という訳で、他のアナザークルセイドにも参戦できるかどうか模索していくとします
可能性としてあるのが
ボンズクルセイドかジョジョクルセイド
DTBと柱の男が気になって仕方ありません@@+


たぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:09  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.04 (Thu)

聖闘士星矢クルセイドデッキレシピ 青赤アテナエクスクラメーション

カードを買い忘れたのが厳しかった…@@;



■青赤アテナエクスクラメーション■第3弾環境
UNIT-21
青U-019 牡牛座のアルデバラン×3
青U-002 天馬座の光牙×3
青U-020 牡羊座のムウ×3
青U-021 牡羊座のシオン×3
赤U-015 天馬座の光牙×3
赤U-002 牡牛座のハービンジャー×3
赤U-021 獅子座のアイオリア×3

CHARACTER-5
青CH-003 星華×2
青CH-002 ジュリアン・ソロ×1
赤CH-003 パンドラ×1
赤CH-002 ポラリスのヒルダ×1

COMMAND-24
青C-022 小宇宙の防御壁×3
青C-005 クリスタルウォール×3
青C-017 スターライトエクスティンクション×3
青C-018 スターダストレボリューション×3
赤C-014 極北の戦い×3
赤C-003 闇の小宇宙×3
赤C-002 ペガサス流星拳×3
紫C-005 アテナエクスクラメーション×3


青赤アテナエクスクラメーション



□アテナエクスクラメーション□
基本的には迎撃用として運用し、攻撃を通せそうだった時に攻めに使います
攻撃を通す手段がハービンジャー、アイオリア、スターライトエクスティンクション、闇の小宇宙、極北の戦いの5種類



割りとシンプルなデッキです
Gを並べつつアルデバランやムウ、アイオリアで粘っていきます。除去もそこそこあるので極北の戦いと合わせてダメージを稼ぐ方向も
第一目的は相手を嫉妬させることデス@@+
たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:09  |  聖闘士星矢クルセイドデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.07.01 (Mon)

ラスト・オブ・アス

最近はPS3のラスト・オブ・アスを遊んでおります
クオリティが凄まじく高く、プレイヤーがとれる行動の幅広さが楽しいですね~
数少ない資源をどう使うかや、戦い方やルートがいろいろあってプレイするたびに新しい発見があったり、新鮮に感じたりします
NPC(他の生存者)の動作もリアル故に生々しさも感じます。割りと賢いAIなので相手にすると厄介なことも
ゲーム内の世界は緻密に作られていて、NPCキャラ(敵も)の台詞とメモ(ほとんど遺書)でその奥深さを知ることができます。中には、たぬ「う、うわぁ~」@@;といったものも










とりあえず
怖いです…@@;
たぬ~

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

22:29  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
