2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.30 (Mon)

ナデシコプロモ

何やらナデシコ2弾の予約特典の内容が判明しました
公式のカードリストの紫のところに載ってます


別名を持っていないので、プレイしやすいようになっています
Gと手札の入れ替えは便利ですが、構築次第といったところでしょうか
ユニットやコマンドの回収に使えそうで、電子の妖精を回収して使っても悪くありません
宇宙戦艦ヤマト2199とも混ぜられると思いますので、1~2枚差し込む感じで使えそうな予感がします
にしても、ナデシコの紫は優秀なのが多いですね~
たぬたぬ


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:32  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.09.28 (Sat)

ガッチャマンクラウズ!

12話全話見ました
面白いですね~
今までにない変わった作品で、とても新鮮でした
定番やお約束といった要素に囚われずに作られているのがとても印象的でしたね
見ていて面白いのと楽しいとも感じました。不思議なものです


戦いでは物事を根本的に解決できないことが描かれています
ガッチャマンだけでなく、人々のクラウズが立ち上がってみんなのために助けるその姿は終始可愛かったですw
みんなが力を合わせるって素晴らしいことですね
そして総裁Xはやはり最高でした@@+
ただ、練りに練られた話ですが、王道とは真逆の性質の作品なので見る人を選ぶ作品だとは思います


そしてOPはオサレでカッコイイ!
BD-BOXを予約せねばっ@@+
たったぬ!

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

21:50  |  お勧めアニメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.24 (Tue)

12月のクルセイド

密かにデッキ強化用のシングルを選定してました
イルイが枯渇したのでその補充と、足りなかったリーゼ&フリッケライ、さらにパラスを買い足しつつ理事長パラレルを1枚づつどかーんと買うおうかと思った矢先
12月のクルセイドの予約が!
宇宙戦艦ヤマト2199
フルメタル・パニック!
OG8弾
まさかの月3クルセイドですよ
詰め込みすぎてこちらのお金がマッハで消えていく事態になります@@;
しかもOGのサブタイトルが特異点崩壊とかー
ネオグランゾン、精霊憑依、ヤルダバオト神化が収録されるようなので、これは熱い冬になりそうな予感です
この勢いでGバンカランとヴァイサーガ光刃閃、あとマンボウも来て欲しいです
とりあえずはヤマトとOG8弾を買います@@+


あと、フルメタル・パニック!のプロモは絵違いでパックに収録されるとの情報がありました
まだ未確認ですが、こちらも要チェックですね


たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:31  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2013.09.21 (Sat)

フルメタル・パニックのプロモと幽白2弾

フルメタル・パニックのプロモ価格がぶっ飛んだことになってますが、ここは落ち着いて待ちに徹したほうがいいかもしれません
特定の地区で1日のみの配布なら高騰は仕方ありませんが、秋葉原だけでも2週間くらいの配布期間があり、一人で複数枚入手できるようです
しかも今後各種イベントなどでの配布もするようなので、しばらくすれば下落していくと思います
物は良いので欲しいのは間違いないですが、プロモーション効果の狙いがあると思うので、かなりの数を配布すると思うんですよね(思ってばかりですいません@@;
それに、過去にも高騰した入手しにくいプロモが再配布したこともあるので、特に問題はないでしょう
もし不安でしたら公式へメッセージを送ってみてはどうでしょうか
あと、テキストは優秀なので、今後のクロスフォーマットが息を吹き返すかどうかにもよりますが、混ぜて使う用にキープするという目的もあるかもしれません



続いて幽白2弾ですが
分かってはいたことですが、想像以上に雲行きが怪しいですね
おそらく、大多数の人は様子見モードでしょう
好きで使っている人にはたまったものではありませんが、皇帝杯の結果を見るからに仕方のない事なのかなと
大幅にカードパワーが激減するか、新しい切り口で心機一転になるかのどちらかになるかと思います
担当者がいるとするならば、この流れ、どうするんでしょうね



そして、スケジュール表、そろそろ12月にずれ込まみませんかね@@;
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:07  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2013.09.19 (Thu)

マギ2弾が面白そう

最初マギ1弾を見た時超強そう!って思いました
実際に相手にしてみると、足りないものだらけできつそうな印象を良く覚えています。1弾で強いのは例外中の例外なので、2弾待ちといった感じでした
今回のマギ2弾でカードプールが増え、それと同時にイラストがパワーアップしたように見えます


パッと見の感想ですが、なかなか出来が良さそうです
青は定番となった数を揃えて場を強化するタイプで、ブーストによる展開力向上、テキスト対策の追加、焼き等の除去がさらに追加となって幅広い状況に対応できるように強化
対空も強くなってバランスが良さそうですね
いつも通りの1枚1テキストでシンプル。今回は八人将という特徴によるシナジー強化が登場したので、リンクは悩ましいですが、デッキを構築しやすい方向に
黒は自分のカードを破壊して様々な効果を発生させるテキストと、自分のカードの破壊をトリガーとして使えるテキストが混じりあった新しいタイプのデザイン
自虐的なテキストをサポート、カードを供給するカードが多く、それは逆にピンポイントに主力を持ってくることも出来たりしてなかなか面白そうです
ジャンクを増やすことで強力になるユニットも存在し、破壊がキーワード的な感じ


マギは見たことありませんが、これはイラストも良いしセット内容も良く出来てるので遊びたい逸品ですね。しかしマギ以外のシングル計算で2万超えたので参戦は厳しいか…@@;
他にもゲーミングマウス&マウスパッドで7000円、9000円のヘッドセット、ACVD、来月にはナデシコ2弾とBF4か~これは厳しい@@;
バンナムさんは連打しすぎなんですよー
だぬぅ~~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:47  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.16 (Mon)

湿気対策

湿気でメタルレア、レア、プロモ等の管理用やデッキのスリーブ同士がペッタペタにくっついてしまうことがあると思います
そこで今実際に行ってる湿気対策の紹介です


ペットボトルに水を入れてカッチカチに凍らせます。それを部屋に置いて結露を発生させて除湿します
直接床に置くと濡れてしまうので、調理用のボール等に置くと良いです
実際に試したところ、デッキのシャッフル中にくっついてしまう現象が起きなくなり、ペッタペタ状態だったカード束も軽くほぐすだけで通常モードになりました
しかも、さらに過ごしやすく@@+


これから台風の季節なので、湿気には気をつけていきたいです
たぬぬん

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:33  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.13 (Fri)

混ぜるな危険

ナデシコ&ギアスのコンビカードが酷すぎてモチベーションガタ落ちです
1弾の頃からプレイしてきましたが、今回のはあまりにも酷すぎます
グッズ、カード、BD-BOXまで買った大好きなナデシコがよりによって…
見るだけで毎度げっそりです


これが、例えばガンバスター&グレンラガンとかなら、同一シリーズの夢のコラボ!って感じで分かります。しかし、今回のは何ら接点も無いので、いったい何を狙っているのかすらまったく分かりません

もう酷すぎて考えていたデッキを組む気が失せました
これからどうしようかなぁ…

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:50  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2013.09.09 (Mon)

カード待ち

黒単改造コインがなかなか速いですね
ただ、たぬ脳構築では不安定なので十分な実戦データが欲しいところ
難しいものですね@@;
リーゼ&フリッケライももう1枚欲しいところです



そして!
宇宙戦艦ヤマト2199を見てます@@+
面白いですね~
こういう緻密で渋くて熱いのを待ってましたよ
クルセイドにも参戦とのことなので、楽しみです
たぬったー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:57  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.07 (Sat)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単修羅

修羅系が大量に当たったので、せっかくなので構築



■黒単修羅■第7弾環境
UNIT-21
黒U-055 ビルトビルガー×3
黒U-087 ヒリュウ改×3
黒U-108 アガレス×3
黒U-106 ヤルダバオト×3
黒U-107 ビレフォール×3
黒U-110 アンドラス×3
黒U-109 マルディクト×3

CHARACTER-20
黒CH-067 クスハ・ミズハ×3
黒CH-083 アリオン・ルカダ×3
黒CH-085 マグナス・アルド×2
黒CH-091 イルイ×3
黒CH-081 フォルカ・アルバーク×3
黒CH-082 フェルナンド・アルドゥク×3
黒CH-084 アルティス・タール×3

COMMAND-9
黒C-057 紅の修羅神×3
紫C-007 新たな息吹×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


黒単修羅



□しゅらー□
ヤルダバオト、ビレフォールの専用機のセットが2種となるので、どちらかの成立では割りと高め
アガレス、紅の修羅神、運命を切り開くもの、新たな息吹等を使って速やかに専用機のセットを成立させるのが狙いです
クスハはサーチ要員で、次の主力を探しにいくのに使います



別のデッキにサマーバケーションを使っているので入れていませんが、現在の修羅系は入れたほうが安定しそうです
しゅらったぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:44  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.09.05 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単気合ヴァイサーガ

改造コインデッキを勢いで作ってみたのですが、なかなかきっちりと繋がらないものですねぇ@@;
コンパチのほうが回るんですけどw
という訳で今回は別のデッキの紹介です



■赤単気合ヴァイサーガ■第7弾環境
UNIT-24
赤U-016 万能戦艦ペレグリン×3
赤U-005 ビルトシュバイン×3
赤U-022 R-1&ビルトラプター×3
赤U-098 ドルーキン×3
赤U-108 雷鳳×3
赤U-096 クロガネ×3
赤U-088 ヴァイサーガ×3
赤U-102 ガリルナガン×3

CHARACTER-15
赤CH-059 ツレイン・ザン・レカニバン×2
赤CH-041 クリアーナ・リムスカヤ×3
赤CH-056 ロドニー・ジェスハ×1
赤CH-080 トウマ・カノウ×3
赤CH-068 ラミア・ラヴレス×3
赤CH-034 レビ・トーラー×3

COMMAND-11
赤C-005 南極の惨劇×3
赤C-055 フリーター×2
赤C-049 楽園からの追放者×3
紫C-008 情愛の容×3


赤単気合ヴァイサーガ



□一般兵士「パ、パワーが違いすぎる!!@@;」□
高めのサイズのユニットをさらにパンプアップさせ、それをテキスト消しとカウンターでサポートして戦うデッキ
新規のカードは雷鳳、トウマ、フリーターの3種


□回し方□
コスト4帯のユニットを展開し、キャラとコマンドで手厚くサポートします
R-1&ビルトラプターはブーストで出すドルーキンやクイックで飛び出す雷鳳の強化をして、中盤をパンプアップで支援します。後半は高速戦闘やヴァイサーガのパンプアップ支援も行います
雷鳳やトウマのクイック、フリーターや情愛の容のコンバットトリックで上手く引っ掛けて討ち取っていき、相手の立て直しの隙にコスト6帯のユニットへと繋げていきます
ラミアはテキストの置き換えで雷鳳を回収しつつ、ヴァイサーガの早出しを狙える便利なキャラ。雷鳳→ラミアセット→ヴァイサーガへ置き換えて戦闘修正を引き継ぐこともできます。雷鳳は後半の爆発力があるので、回収は狙っていきたいです


□回し方2□
ツレインは即場に出して1枚ドロー。ほぼ気合要員。リムはドルーキンや雷鳳、ガリルナガンにセットし、レビはキャラを除去しつつヴァイサーガへ
最近コマンドが厄介なので、南極の惨劇は3積み。コマンド飛んでこなくてもユニットを狙えるのはでかいですね。難しいですけど@@;
楽園からの追放者は高機動高速戦闘対策のコンバットトリック。攻撃ステップに戦闘エリアに移れるので、そのタイミングで使える交戦テキストを早く使えたりと、特殊な状況下で意外な使い道も
そして下段のテキストは休息状態のユニットにも対象にとれるので、相手の攻撃ステップ規定効果後に使って引っ張りだして倒したりと幅広い活用方法があります



雷鳳ガチですね。赤の新たなコスト4帯の守護神となりそうです
特に縛りがないので汎用性が高いのも良いですね
他にも真打ち登場!で回収したり場に出したりできて暴れそうです
ドルーキンの指定4が無ければすんなり真打ち登場!入れたんですけど、難しいですね~@@;
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:15  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.09.03 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤幸運フェアリオン

まずはフェアリオンデッキの強化を



■黒赤幸運フェアリオン■第7弾環境
UNIT-24
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-002 ヴァイスリッター×2
黒U-077 ゲシュペンスト・タイプRV×2
赤U-083 ランドグリーズ×3
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-063 サイバスター(乱舞の太刀)×3
赤U-092 フェアリオン・タイプS&タイプG×3
赤U-102 ガリルナガン×2
赤U-115 ジェアン・シュヴァリアー×3

CHARACTER-11
黒CH-025 ミオ・サスガ×3
黒CH-045 ルオゾール・ソラン・ロイエル×3
赤CH-052 アクア・ケントルム×2
赤CH-069 ラトゥーニ&シャイン×3

COMMAND-15
黒C-023 サマーバケーション×3
黒C-037 眠り姫×3
黒C-049 月夜に妖精は舞う×3
赤C-057 救いの手×3
赤C-053 ロイヤル・ハート・ブレイカー×3


黒赤幸運フェアリオン



□変更点□
ランドグリーズはユニットを起こしたり、色サポート。ゲシュペンスト・タイプRVは高速戦闘持ちの硬いユニットで、ミオやルオゾールをセットすることでさらに強固に。テキストで相手の支援力を下げるとジェアン・シュヴァリアーのバウンスが少し使いやすくなります
ジェアン・シュヴァリアーはエール・シュヴァリアーからの繋がりで使用。サイズ差で戦えるのでとても便利です
ガリルナガン。最初は微妙に思えましたが、使ってみるとなかなか使い勝手が良いです。コスト4~5はエース2が多いので、その隙間に収まる次に続くエース1のぴったり感がスバラシイです
高速戦闘持ちなので高速戦闘チームの形成から、支援力参照バウンスのジェアン・シュヴァリアーのサポートもこなせます。相手の攻撃力や支援力を下げることでかなり手堅くもなり、防御を下げて突破してもよしの汎用性の高いユニット
キャラではミオを追加。テキストで相手の支援力を下げることでジェアン・シュヴァリアーのバウンスサポートになり、何にセットしてもとりあえず硬くなるので○
コマンドはカードのイラストの都合上救いの手を追加。配備フェイズなのでフェアリオンコンビのテキストを使う上では回復と割り切って使います。その他の用途としては、破壊されたフィニッシャーの回収、眠り姫で落とされたカードの回収、ルオゾール使い回しなどです


□運用の仕方□
前のとあまり変わりませんが、カードを大量に引きつつ回復して粘っていくのが基本です。大量ドローからのフェアリオンコンビと精神コマンドで制圧していきます。今回はさらに高速戦闘を意識した構築なので、高速戦闘と回復によるダメージレースの逃げ道を強化



他の精神でも構築して戦ったり考えましたが、当面は幸運の方が安定します

赤は乱舞の太刀依存症
黒はルオゾール依存症
そしてガリルナガン依存症にもなりそうです@@;
他のデッキにすっぽり入るガリルナガン偉すぎます
チャロンのスペシネフ戦を彷彿させるデザインがかっこいいですよね!さすがカトキさんです@@+

たんぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:51  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.01 (Sun)

OGクルセイド第7弾 カードレビューその2

レアを見ていきます!



黒のレア
1枚目 マルディクト
速攻強襲高速戦闘で自動除去が光る修羅神
単機でもいいし、支援力が2はあるので後方からでも組みやすいのもポイント。これが後ろからついてくるだけでかなり厄介なので、速攻度外視の修羅神チームで出撃も十分ありです


2枚目 フリッケライ・ガイスト(U.U.N.)
改造コインを参照とするレベルブーストユニット
コスト2フリッケライ・ガイストやGにした量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ、ビルトビルガーやゼオラ、カモフラージュ等で早いターンから十分レベルを増やす手段が多いです
余分に手札のカードをGにしない分、手札に余裕を持たせて戦うことができると思いますので、このカードの存在はでかそうです
今弾のアルトアイゼン・リーゼ&フリッケライ・ガイストへの武装変更もできて、改造コイン系のデッキやATX系に混ぜられるのでかなり頑張れるユニット


3枚目 龍虎王(龍王破山剣・天魔降伏斬)
見るデッキの新たな戦力
仕様上ダメ半での運用となりますが、自動でユニットとキャラのテキストを消しまくるので侮れません。高機動持ちで攻撃力が高め、支援力も3と十分高いです
テキスト対策まで出来てしまう贅沢仕様


4枚目 キャニス・アルタルフ
速攻持ち&手札を消費してパンプアップとアンタッチャブル化するアタッカー
主な手札の補充は武装変更とドローを兼ねるキャニス。すぐに武装変更で戦えて、手札を握っておくことで相手にプレッシャーを与えていくスタイルのユニット
手札の消費はとても痛いですが、テキストはプレッシャーを与えるだけで使わず、繋ぎと考えていさぎよくすぐに散るのもありかと思います
キャニスあってのユニット


5枚目 フェルナンド・アルドゥク
フォルカと違うタイミングの縛りテキスト
クイックが地味に脅威


6枚目 アルティス・タール
コスト6がかなり重いですが、チーム戦闘力を一気に底上げできるので、使ったときの打点の上がり方は凄まじいです
修羅中心なら割とサーチやドローで気にならずに出せたりもします


7枚目 イング
飛び出し&パンプアップの集中キャラ
専用機が戦闘エリアにある必要がありますが、アッシュ、エグゼクスバインの飛び出しに対応してセットさせやすいのが良いですね
改造コインデッキに


8枚目 イルイ
ブースト装填信頼キャラ
さらに対応するキャラのサーチも可能なので、とても便利
アラドやゼオラの改造コイン関係やゼンガー&レーツェルは別名でゼンガー・ゾンボルトを持っているので引っ張ってこれます。そこから飛び込みやアウセンザイターの専用機のセットも狙ったりできます
サーチは10枚見るので見るデッキにも対応してるのもポイント。ブースト持ちで展開を邪魔しないので、安定して自分の4ターン目には超機人コースを十分狙えたりとあらゆるデッキに馴染みます



赤のレア
1枚目 エクサランス・ライトニング
エクサランス全体パンプアップのサイズ担当
特殊戦技教導隊やライで改造値を高めればかなりのサイズに


2枚目 エクサランス・エターナル
条件付きのバウンステキスト付与
使いにくい感じがしますが、バウンス後はフィオナやミズホ、ラージと行ったサポート系キャラで補填していくのでしょう
ストライカーと上手く合わせていきたいですね
難しいカード


3枚目 ファービュラリス
メリオルエッセの枚数が少なく、その中でも使えるのが少ないので残りのメリオルエッセ待ち。さすが専用機であるグラキエースとのシナジーは強く、戦闘ダメージに関しては無敵に
テキスト対策をしっかりして、コマンドカウンターを握っておければこれは可能性を感じるユニット。どうやって構築するかは難しいところですが、エース1の強みがあるので、隙間を考えているデッキに差しこみのもありかもしれません
セットで運用することで、サイズで押すデッキには脅威となる1枚


4枚目 サーベラス・イグナイト(S)
Gの焼きバージョン
自分の防御ステップですが、驚異的な焼きを使った後にGへの武装変更が鉄板の予感。是非ともヒューゴ&アクアとの運用を


5枚目 ミズホ・サイキ
エクサランスのサポートキャラ
赤の信頼は運用しやすく、装填持ちの1枚ドローはエクサランスデッキには要


6枚目 ショウコ・アズマ
BOX特典の破壊力が凄まじいコウタの妹
アズマ研究所でGにしたショウコをジャンクに送りつつGコンパチをサーチしたりして、テキスト使用の準備ができます
合体分離の時にもセット状態からジャンクに落ちるので、そこからテキストを消しつつ戻ってきたりとなかなかトリッキー
運用は難しいですが、使いこなせれば結構強いと思います


7枚目 ジョシュア・ラドクリフ
最近の凄まじいパンプアップへの回答
ジェアン・シュヴァリアーと合わせてサイズ差ではかなり優位に
しかしちょっと特殊なので現状では使いにくかったり



最初はどうかと思いましたが、丁寧に見ていくとなかなか面白いですね
まぁ、開封時のぶっとんだ偏りにげっそりしましたが、なんとか立ち直りました
うをー!ΩとOGのデッキをバリバリ作りますよー@@+
たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:37  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
