2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.29 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ディストリオンブレイク

グランゾン(ディストリオンブレイク)、なかなか面白いカードでありながら構築の幅が広いドリームカード
黒単ダークプリズン主体型
黒赤リリーやチームワーク等でユニットをジャンクに落としつつ、シュウの魂胆や鋼の魂等を入れたドロー満載からのモニカの祈りやディバイン・クルセイダーズによるしっかりコストを出す型
黒赤こちらも回すカードでついでにユニットをジャンクに落としつつ、とりあえず先にサーチシュウからの一時的リアニメイトしながら後からコストをためていく型
うーん、黒赤も面白そうだったりします



■黒単ディストリオンブレイク■第9弾環境
UNIT-24
黒U-139 ブローウェル×3
黒U-138 ノルス・レイ(エンジェルウィスパー)×3
黒U-151 ガディフォール×3
黒U-150 ソルガディ×3
黒U-147 ゲシュテルベン改×3
黒U-156 グランゾン&サイバスター×3
黒U-028 グランゾン×3
黒U-146 グランゾン(ディストリオンブレイク)×3

CHARACTER-17
黒CH-020 シモーヌ・キュリアン×1
黒CH-062 クスハ・ミズハ×3
黒CH-030 マリオン・ラドム×1
黒CH-107 イブン・ゼオラ・クラスール×3
黒CH-007 レフィーナ・エンフィールド×1
黒CH-054 メフィル・ザニア・ボーラング×1
黒CH-104 セニア・グラニア・ビルセイア×3
黒CH-111 エリス・ジェスハ×1
黒CH-120 モニカ・グラニア・ビルセイア×1
黒CH-051 プレシア・ゼノサキス×1
黒CH-091 イルイ×1

COMMAND-9
黒C-035 剣・魂・一・擲×3
黒C-008 ディバイン・クルセイダーズ×3
紫C-P006 ティーパーティー×3


黒単ディストリオンブレイク



□Gブースト□
極端なGブーストはディバイン・クルセイダーズと剣・魂・一・擲、どちらもかなりの手札を必要としますが、黒特有のドローで補っていきます
セニアで魔装機、ラ・ギアス系のキャラのプレイで1枚ドロー、手札の消費を抑えながら魔装機やキャラを沢山配備していきます
かなり重要なのでクスハのサーチで引っ張ってきたり、手札に2枚あったら安定するまで1枚はキープするなど慎重に扱います
ガディフォールやノルス・レイ(エンジェルウィスパー)は破壊されて捨て札になると1枚ドロー
守りながら手札を確保でき、グランゾンで吹き飛ばしてもドローができます
ブローウェルは合計コスト2の魔装機
信頼キャラをプレイして場に出すと1枚ドローができます
セニアとブローウェルが合わされば、特徴にラ・ギアスと信頼を持つキャラをプレイして場に出すとそれぞれドローができ、展開が楽になります
確保した手札でディバイン・クルセイダーズをプレイ、Gを一気に並べてグランゾンを配備し、出典ダークプリズンのユニットのエースを無効に出来ます
剣・魂・一・擲は一時的ですが、キャラを沢山並べるデッキなので安易にブーストできます
キャラを沢山並べられるので、ティーパーティーで必要なカードを探しつつ、不要なカードをデッキの下へと入れ替えることができます
Gが並びきったあとのディバイン・クルセイダーズや剣・魂・一・擲は不要なので、それの処理が出来る利点が良いですね


□ディストリオンブレイク□
リアニメイトするのはガディフォール、ソルガディ、ゲシュテルベン改の3種
グランゾン&サイバスターと武装変更でぐるぐる回しながらリアニメイトさせながら戦います
グランゾンで全体除去→武装変更ディストリオンブレイク→状況が不利になったらグランゾン&サイバスターに武装変更→エース枠を空けてグランゾンで全体除去→武装変更ディストリオンブレイク



まだ調整中で、イブンや剣・魂・一・擲の枚数を調整してノルス(モニカ機)やプファイルⅢ等を入れて、リアニメイトの幅を広げようかと検討中
ちなみにディアブロ(プレシア機)は、グランゾンとグランゾン&サイバスターのエース枠確保の関係上不採用です
さて、他のデッキも仕上げなくては@@;
たぬたぬ


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:42  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.04.26 (Sat)

OGクルセイド9弾 カードレビュー その2

ゲストデッキを適当に組んで試しに動作確認してみました
低コスト帯から順に連鎖で増えていくのですごい物量ですね
期待はしていましたが、期待以上の回り方に驚きました
メタルレアはバラン=シュナイルだけなので、かなりお手頃価格で作れるのも良いですね



黒のレア
1枚目 プファイルⅢ
ぷふぁいるどらい
高速戦闘持ち後衛向きの支援機
除去テキストは出典を合わせて使わないと手札が吹き飛ぶので、ほぼダークプリズンデッキ向け
気合テリウスを使えば2枚はただで戻ってくるのでどんどん使っていけそうです
単機よりも避雷針多めの複数で


2枚目 ノルス・レイ(セニア機&モニカ機)
ブースト装填2、火力減殺に破壊無効テキスト持ちの超優秀なユニット
配備に置いておく装填係りとしては破格の性能
1枚で2役、そして特徴魔装機という利点も兼ね備えています
黒の装填といったらこれになりそうです


3枚目 グランゾン&サイバスター
武装変更のコストが低めなので、他のサイバスターから武装変更でこれを出し、相手ターンには各種グランゾンの武装変更で素早く降臨できます
ディストリオンブレイクをぐるぐる回したり、ネオ・グランゾンのコストにしたりと使い勝手が良さそうですね
2弾グランゾンで吹き飛ばした後に武装変更で出し、再び2弾グランゾンを出して一掃する夢も


4枚目 ザムジード&ディアブロ
ディアブロから武装変更できるので、かなり速く展開できます
序盤からキャラセット+改造+ファミリアと合わせてサイズで戦うのも悪くありません
ただ、コピーテキストがきついですかね
この手のテキストは参照する値が必要なテキストが多いので、コピーしても活かせないことのほうが多いです
武装変更の土台として割り切るしか


5枚目 ライン・ヴァイスリッター
高機動強襲と自動火力を持つ攻撃的なユニット
コストがかなり重いので武装変更前提ですね
1弾ヴァイスリッターと無限のフロンティアのヴァイスリッター・アーベントからがスムーズ


6枚目 ヴァイサーガ
コスト軽減テキストが付いているので、活かすなら尖った構築にしないと難しそうです
ヴァイサーガ、無限のフロンティアのアルトアイゼン・ナハトを展開し、自分の5ターン目にアルト→武装変更
武装変更候補がアルトアイゼン&ヴァイスリッター、アルトアイゼン&フリッケライ・ガイスト、アルトアイゼン(エリアル・クレイモア)あたりでしょうか
ヴァイサーガは名称アルトアイゼンのテキストをコピーできるので、結構強そうです


7枚目 アレス・ガイスト
アインストを混ぜないとテキストが機能しないのが厳しいですね@@;
ちょいとこれはどうしようもない


8枚目 アルフィミィ
高速戦闘付与が地味にありがたい
しかし、合計コスト5っていうのがちょっと重い
BOX特典に入ったということは、これで守りを固めよということでしょうか


9枚目 ドゥバン・オーグ
戦闘ダメージを受けないのはなかなか良いですね
よくある光景のテキストを消されたり、アンタッチャブル化によるこちらのテキストが解決失敗し、その後のぶつかり合い
こうしてみるとルオゾールがどんだけぶっ飛んでるのかがよく分かります



赤のレア
1枚目 オーグバリュー
資源コストの支払いと、サーチテキストのデッキ圧縮によるデッキの枚数低下から起きる打たれ弱さをこれで補えます
優先度は低い方ですかね


2枚目 ビュードリファー
速度を操作するユニットで、チーム全体が擬似的速攻に
かなり重要なポジションに位置しています
速攻って超強いんですよね
そしてグラキエースとの相性は抜群


3枚目 ゼイドラム
攻防の要
ゲストデッキは数の増え方がすごく、ゲストキャラを配備すればすぐにテキスト対象範囲を急拡大できます
防御ステップのバウンスは相変わらず強いの狙って行きたいですね


4枚目 ガルムレイド・ブレイズ(S)
高い支援力による後衛ユニット
高速戦闘と高サイズ+チップでとても頼もしいです
チップは単機+チップによる高速戦闘出撃から両面攻撃、クッションにしたりとかなり便利
チップを出した後は武装変更をしておくことが重要ですね
サパト博士が大活躍の予感


5枚目 グランヴェール&ガッデス
主に宝具火風青雲剣やヴォルスパーの武装変更元
武装変更後に起動するテキストが使いやすくなったと同時に、指定が黒赤の両方必要でなんとも言えないユニットに
テキスト欄が寂しいのですよ


6枚目 キョウメイ朱
こちらはテキスト消し
キョウメイ朱、キョウメイ蒼、ニコ、リコとを一緒に使ってこそですかね
これらをサーチするカードもあり、展開力の高さをいかして一気に並べたいですね
狙った形にしやすいというのも利点でしょうか
指定が1と軽いので、黒と合わせた黒赤魔装機とか新しい形が生まれそうな予感がします
セニアのドローと専用カードのサーチを合わせれば手札には困らないと思います
確保した手札でGを伸ばしたり、ニコ、リコのテキスト使用のために使ったりと悪くありません
イブンの高機動高速戦闘対策をして、後は足りない打点をどう補うかさえクリア出来ればかなり戦えると思います


7枚目 キョウメイ蒼
こちらは攻撃力、支援力を※に
強力なパンプアップの多いこの時代、※で無力化は休息状態にするよりも手堅いです
早出し相手にはキャラ対策と真打ち登場!で押さえつつじっくり戦う感じ


8枚目 ライコウ・ゼフェンバー
現時点ではスヴェンドが少ないのでパンプアップはあまり期待できませんね


9枚目 アーマラ・バートン
ほぼアキシオン・アッシャー専用キャラ
新たなターン生成時の生還率を底上げできるので、狙っていくならありだと思います
ただかなり重いし、それ以外の用途がないのでデッキにいれるのをためらいますね@@;




OG9弾はかなり面白いことになりそうですね~
ディストリオンブレイク、TEA、キョウメイ、あたりが気になります
たぬぬ


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:21  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.04.25 (Fri)

OGクルセイド9弾 カードレビュー その1

OG9弾は面白そうなカードが多くて良いですね
こういうのを待ってましたよ!@@+
今弾はたぬ的に満足度はかなり高いです



黒のメタルレア
1枚目 グランゾン(ディストリオンブレイク)
大規模なリアニメイトを可能とし、除去まで内蔵した大型ユニットで、ダークプリズンデッキの中核に位置するフィニッシャー
リアニメイト出来るユニットは決まっていますが、うまく仕込むと武装変更をすることで不死鳥のごとく舞い戻る軍団をコントロールして戦うことが可能です
コスト8の大型ユニットは場に出すのが難しいので、デッキ構築とプレイングは高難易度
その代わり、デッキのギミックとしてはとても面白いものとなっています
テキストをフルに使うかどうかと、単色か複色かで構築が分かれるかと思います
赤を混ぜてサイバスターから武装変更サイバスター&グランゾンから武装変更で出すか、または赤3出してシュウで引っ張ってくるか
黒単にして大量ドローからのディバイン・クルセイダーズや剣・魂・一・擲で出すなどが考えられます
他に赤だとチームワークやリリー、グラキエースなどで出典ダークプリズンのユニットを落として、素早くディストリオンブレイクを出して場に戻すタイプも面白そうですね
ガチデッキとぶつかるとさすがに無理があるので、カジュアルでの環境に適していると見ています


2枚目 ゲシュテルベン改
手札を捨てるのは厳しいですが、チーム対象の焼きはアンタッチャブルに対する回答でもあるので優秀と言えます
テキストの性質上重いカードを捨てることで威力が増すので、グランゾン等の高コストカードがぴったりです
高速戦闘を持っているので攻防に使いやすく、焼きが強いので牽制能力が高いのも魅力的ですね
高コストカード、ドローまたは回収カードをうまく使っていきたいですね


3枚目 アルトアイゼン・リーゼ(エリアル・クレイモア)
アルト系最終武装変更先
相手のデッキに戦闘ダメージを与えられそうな時が出番
ATX系は除去が強力なので、除去し終わった後や相手が交戦を避けて防御を見送ったとき
高機動で通ったらダメ半武装変更
相手のデッキに戦闘ダメージを与えたときは配備に触れることができるので、相手の戦力をガタガタにすることが狙えて強いですね
ただ、これだけで突破は厳しいので武装変更や他のATX系のユニットがいてこそです
ゲシュペンストMk-ⅡSAがアルトをサーチできるので、1枚とかでも良いと思います


4枚目 ペルゼイン・リヒカイト
下のテキストをダメ半で使えばこちらの強襲を通しやすくなり、防御時なら戦闘ダメージでの破壊がされずらくなります
単機ではちょっと扱いづらいので、うまくこのカードをジャンクに落とし、ラピエサージュで取り込んで使うと良さそうです
取り込んだペルゼイン・リヒカイトのテキストで防御ステップに交戦中の相手のユニットを捨て札に→ステップを終了する前にラピエサージュで捨て札にしたユニットを取り込む


5枚目 セレーナ・レシタール
今のところ専用機がゲシュテルベン1種なので、専用機のセットはかなり運次第
本人はコスト1クスハのサーチがあるので、あとはユニット次第でもありますね
成立すると2枚ドローはでかいですが、すぐに狙うのは難しそうです
ディストリオンブレイクが起動する中盤後半戦のときに、リアニメイトしたゲシュテルベンにクイックでセットして、手札を補充するような動きが主体になりそうな予感がします


6枚目 ヨン・ジェバナ
回収できるカードが限定されているので、ほぼダークプリズンデッキ用
ゲシュテルベン改にセットしディストリオンブレイクを捨てて8焼き、それを回収の流れが良さそうです
チーム戦闘力固定は、増減の激しいこのゲームにおいて便利なテキスト
相打ちに持っていきやすくなるので、これまた蘇るダークプリズンデッキならでは



赤のメタルレア
1枚目 バラン=シュナイル
本機はメタル、本人はコモン、ゲストの親分にしてゲストデッキのフィニッシャー
ゲスト系は数を揃えると強力になるので、必然的にユニットデッキになりますね
数をワラワラ出しつつ、頭数が減らないようにコンバットトリックでサポートしながらバラン=シュナイル配備を目指します
このカードの火力はチーム対象の焼きで、アンタッチャブルでも問答無用に作用するのが良いですね
本機が交戦する必要がないので、交戦は味方機に丸投げでも
味方機がダメ半のときまでどれだけ生き残っているかが焼きの威力に直結するので、コマンドによるサポートは欲しいところですね
バラン=シュナイルを引かないと厳しくなるのは間違いないので、テイニクェット・ゼゼーナンを配備し、ダイレクトモーションリンクシステムを使わざるおえません


2枚目 ガリルナガン(アキシオン・アッシャー)
カッコイイガリルナガンがさらにかっこ良く!@@+
テキストはかなり扱いづらいので要注意
戦闘エリアでテキストを起動してエース持ちの自分のユニットを犠牲にし、そして無事に生還することで新たなターンで除去テキストが使えるようになります
ほぼバニラに等しいので、サポートは必須
武装変更やアーマラをセットしたり、コマンドで支えたりなどして、テキストは起動したけど生還できなかった!はなんとしても避けたいところです
黒と混ぜてルオゾールをセットするという手も


3枚目 ガルムレイド・ブレイズ(G)
ヒューゴがいるとパンプし、アクアがいると高速戦闘を得ます
サーベラス・イグナイトのときと同じでヒューゴとアクアの存在が重要となります
なので、無理にセットせずに、場に置いておくことも視野にいれておくといいかもしれません
戦闘フェイズの起動テキストがなかなかトリッキーで面白そうです
対象を別エリアに飛ばし&休息状態にさせて、カット終了時に移動して追撃するので、このカードと交戦中の相手のユニット1枚は、等の起動型テキストにカットインして使うと、解決失敗させることができます
この手の起動型テキストに強く、お互いうかつにテキストが使えない状況が生まれやすくなりますね
そうときはサイズ差で圧倒したいです
無ければ普通に使って休息状態にさせて追撃したりとかなり良いですね
早出しは武装変更で行うのですが、武装変更元とコストが気になるので、ミタール・ザパトで柔軟性を高めたいです
ザパト博士はコスト4なので、クイックやブースト、コスト帯を変えながらキャラの展開の仕方に工夫が欲しくなりますね


4枚目 サイバスター&ヴァルシオーネR
強力なアンタッチャブルテキストを持ち、さらに速攻高速戦闘の抜群の安定感が素晴らしいユニット
改造のおかげでサイズもあり、リューネの専用機のセットまで狙えるので高サイズに
しかもGブーストも内蔵しており、X系コマンドや各種サイバスターのコストを増やすことにもなるので、このカード以外の強化ができるという優れもの
ただ、アンタッチャブルテキストは性質上自分の戦闘フェイズか相手の戦闘フェイズにしか発揮できないので、使いどころに気をつける必要があります


5枚目 ニコ・サンドリープ
本人と専用機をサーチするキャラがいるので、比較的揃えやすそうです
専用機主体で戦うとなると、少しパンチ力不足
なのでパンプや火力などの追加支援が欲しくなりますね
バウンステキストはGを伸ばすことで対象を拡大できるのに手札を捨てないと起動できないのがネックですね
キョウメイ蒼で相手の攻撃力を※にしたりなど、一緒に使いましょう


6枚目 リコ・サンドリープ
本人と専用機をサーチするキャラがいるので揃えやすそうです
クイック幸運に戦闘エリア内での対コマンドに強いこともあって奇襲効果が高いキャラ
姉妹揃うとかなり手堅くなりますね
足りない打点をどう補うかや、指定の軽さを活かすなど組み合わせの幅は広そうに見えます




奇妙な因縁
配備に居座る悪い子をお仕置きするコマンド
この手のカードはちょっと使いにくいので、T-LINKリッパーで相手の手札を確認しながら危険なカードを排除した後に使ったり、高機動対策のひとつとして、ついでに利用したりなど
楽園からの追放者のほうがいいような予感



OGダークプリズンをもりもり進めているときに、今弾のカードの完成度の高さを見せつけられてモチベーションが急上昇
久々に悩めるデッキ構築と熱い戦いが期待できます@@+
次回はレアを見ていきます
たぬぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.23 (Wed)

マクロスクルセイド&OGクルセイド プロモ

昨日、バンダイカードダスの商品発表がニコニコでやっていたので見てました
そこでマクロスのカードが公開されたのですが、それがギャラクシーレアに相当するものなのか、ポイント交換所で交換するものなのかまでは分かりませんでした
音量を下げ過ぎてたので聞こえなかった箇所もあって、なんとも言えないところもありましたが、公開されたマクロスのカードはなかなか良さそうです
たしか、合計コスト5の紫コマンドで、デッキの上から10枚見て、特徴ファイター1枚と特徴ガウォーク1枚と特徴バトロイド1枚を表にして、それぞれがあれば手札に加えることができる、だと思いました
条件が厳しいのでユニットデッキにしないと決まりにくいと思われますが、7弾はユニット主体のデザインのようなので、特に問題はないかなと
というよりも欲しいですね@@+
青も緑もドロー、サーチもある程度確保できる見通しなので、十分期待できます



OGのプロモでは、ティーパーティーが気になりますね
今考えているのが、特徴女性と信頼を持つキャラを中心に採用し、信頼キャラをプレイして場に出したら1枚引けるブローウェルと魔装機、魔装機神をプレイして場に出したら1枚引けるセニアで手札を確保
運命を切り開くものでさらに引きつつ、序盤は魔装機、中盤は各種ソウルゲインで戦い、ティーパーティーと箱のアクセルで回してツヴァイザーゲインに繋げるデッキ
OG9弾の黒のヴァイサーガを見てたらツヴァイザーゲインを使いたくなったのでw
まぁ、ティーパーティーは1枚も持ってないんですけどね@@;
それと5月の大会プロモ、OGのコマンド還るべき処
こちらもユニットデッキ推奨のテキストですね
イラスト通りに修羅系やエクサランス系にってところでしょうか
あと、無限のフロンティアのユニットにも良さそうですね
合計コスト5以下で交戦中になると起動するテキストを持っており、武装変更にコストが必要なく、置き換えテキストで素早くぐるぐるが狙えそうな予感がします@@+
キャラをセットしなくても戦えるというところもポイントですね
見る、表にする系のカードを使いながらAMガンナーあたりのユニットを出しながらデッキを操作してみるのもいいかもしれません



たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:09  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.21 (Mon)

超合金のあれこれとスペース☆ダンディ

ダイナミック4弾の超合金で破棄されると起動するテキストを持つユニットが多数収録されているのですが、特定のカードで積み込まないとそうそう決まらないだろうと勝手に思い込んでました
しかし
交戦時の攻防で超合金を使っていくと何気に効果を発揮するんですよね
その効果も手札を使わずに自動で起動するので、これはちょいと侮れません
最近は自動テキストやチーム対象のテキストが増えてきて、超合金の強みが薄れていってますが、超合金連打からのテキスト起動が狙えるので十分戦えます
前までは弓さやかの超合金後のドローをしてから出撃していて、その時に交戦する前にマジンガーZ(ファイヤーブラスター)とかが落ちてもったいないことが多かったので、交戦時や攻撃が通った後に起動するようにしています
しかもギャンブル要素全開なところもあるので、楽しかったりも
もうちょい超合金関連のカードを入れたいですね~



そしてBONESクルセイドのスペース☆ダンディ
良いですね~よく出来てますw
マミタスギミックや異次元ラーメンとか最高ですね@@+
ほんとにダンディデッキを持ってる人がうらやましいです
これは持つことによる一種のステータスとも言えますね
他にもプロモのアレーとかあるのでスペース☆ダンディになるメリットも追加されてますし(難易度高めですが)、宇宙人ハンターによるバウンスで、焼きが効かない相手への保険としても機能したりと悪くありません
話しもまだまだ先がありますし、2期も控えているのでこれからダンディワールがどんどん広がっていくと思います
これからのBONESクルセイドに注目します


たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:12  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.17 (Thu)

本日よりスーパーロボット大戦OGダークプリズン

ふと見たらダークプリズン、今日DL販売でした
いつの間に…@@;
とりあえずはダークソウル2のプラチナが取れたのでタイミング的に調度良かったかも
楽しみがまたひとつ@@+


たぬ

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

21:41  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.04.16 (Wed)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤幸運フェアリオン

ウェンディと精霊憑依が当たっていたのをすっかり忘れていました@@;
先行公開時ではサイヴァルカウンター行きかなと思ってたのですが、他のデッキに組み込みやすいテキストなので今回はフェアリオンデッキ強化のために入れます



■黒赤幸運フェアリオン■第8弾環境
UNIT-20
赤U-083 ランドグリーズ×3
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-108 雷鳳×3
赤U-063 サイバスター(乱舞の太刀)×3
赤U-100 サイバスター(コスモノヴァ)×3
赤U-092 フェアリオン・タイプS&タイプG×3
赤U-132 サイバスター(精霊憑依Ver.)×2

CHARACTER-13
赤CH-104 ウェンディ・ラスム・イクナート×3
赤CH-052 アクア・ケントルム×2
赤CH-069 ラトゥーニ&シャイン×3
赤CH-071 リルカーラ・ボーグナイン×2
赤CH-067 マサキ・アンドー×3

COMMAND-17
黒C-023 サマーバケーション×3
黒C-037 眠り姫×3
黒C-066 メカフェチ×3
黒C-049 月夜に妖精は舞う×3
赤C-057 救いの手×2
赤C-053 ロイヤル・ハート・ブレイカー×3


黒赤フェアリオン



□赤寄りに変更□
ウェンディは幸運と装填、サイバスターサーチの3つの仕事を同時にこなす優秀なキャラ
これにより装填ユニットを減らし、サイバスター(乱舞の太刀)を追加
ハンドアドバンテージを重視し、フェアリオンコンビの破壊や回復連打のための精神コマンドの確保
それと同時にGを伸ばしてサイバスター(コスモノヴァ)による除去強化にも繋げられるようにします
フェアリオンコンビとコスモノヴァ、2段構えのサイズ無視の除去をメインで戦います
サイバスターが多くなったのでレアのマサキを投入
専用機のセットで強力になるので、ほぼフィニッシャー級のセットグループに


□変わらないところ□
息切れ=負けなので、とにかくハンドアドバンテージ重視の立ち回り
打点が低く、スピードが遅いので除去連打か回復連打による長期戦がメイン
ネオ・グランゾン無理@@;



幸運と装填持ちのキャラはかなり有難いです
精神を確保しつつ装填できるので、通常の装填ユニットがいらなくなるからその分カードを入れやすくなります
とりあえず適当にこんな感じ
後は負けてから考えるw
たんぬぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

19:37  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.14 (Mon)

スーパーロボット大戦OG ダークプリズン

時獄篇のことをいろいろ聞いたり見たりしてたらOGのことを思い出しました
OGのダークプリズン、そろそろ単品DL販売がされるころなのですが、今調べてみたらまだでした
春には発売するようなのですが、いつになるのか…@@;
まだ未プレイの人も多いのではないでしょうか
DL販売もうちょい早めても良かったと思うのですがねぇ@@;


それにしてもOGの戦闘アニメーションは別格ですね
フリッケライ・ガイストがかっこ良すぎてヤバイです@@+




そしてOG9弾ももう少しで発売です
今度こそラミア専用ヴァイサーガの追加をー!
たぬー

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

22:02  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.13 (Sun)

(ヽ´ω`)

ここ数日便秘でげっそりしてました…@@;
まさかあんなに辛いとは思いませんでした
お腹が異様に張って苦しくなり、しかも深夜に痛みだして急遽救急外来を受診しに行く羽目に
終始不安で物事に集中できないし、最終手段が牛乳とか水分がぶ飲みによる荒療治とか苦痛の塊でしかありませんでしたね@@;
何をするかの予定すらすっかり忘れてしまった(ヽ´ω`)
たしかフルメタの構築のことだったと思ったのですが、あとOGが…なんだったかなぁ…@@;


そしてなんとか治って通常モードに
こうならないようにもっと体を鍛えなくては…@@;
たぬぅ~…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:04  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.08 (Tue)

8リロードトーナメント

サクッと遊べるガンスリンガー大会って感じでしょうか
良い試みですね
優勝すると3戦で計7ポイントはでかいので、ガチデッキが多くなりそうな印象です
大阪でのリロードトーナメントは使用フォーマットの関係上、サンクルとジーベックが大暴れしそうな予感
ガガガFINALにギアス、ダ・ガーン、アクセル・ワールド
ジーベックではファフナーナデシコにゲキ・ガンガーナデシコ
このあたりが多く見られるかもしれませんね

それと聖闘士星矢の光属性デッキで挑む人はデッキ構築に要注意です
Ω青のペガサス流星拳とΩ赤ペガサス流星拳は同じカードナンバーの同名カードなので、3枚3枚入れることはできません
うっかりデッキにいれた状態で指摘されたらアウトなので気をつけましょう



皇帝杯FINALでも作品限定8リロードトーナメントが開催されます
使用フォーマットがかなり特殊なので面白そうではありますね
さらに来場者にプロモーションカードが配布されるのですが、当初は行く予定が無かったんですけど、あの格好のラトゥーニのカードがもらえるなら行く価値は十分あるんですよね
行けるかどうか急いで検討しなくてはー



そしてようやく喉の痛みが和らいできました(ヽ´ω`)
たぬぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:53  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.05 (Sat)

2014春アニメ&風邪

喉の痛みとお腹を壊したので風邪っぽいです(ヽ´ω`)
最近多いんですよね、マスクせずに咳き込む人が(全部が全部風邪ではないでしょうけど
電車内やお店の中でもよく見かけるのですが、マスクをつけて欲しいなぁと思うのですよ


そして4月から見る予定のアニメが
ジョジョ
アトリエ
シドニアの騎士
キャプテンアース
ブレイクブレイド
の5作品
ジョジョはクルセイドに参戦済みですが、他キャプテンアースがBONES枠、ブレイクブレイドの参戦も可能性があるかな?
参戦の可能性を含めてとりあえず見てみようかと


たぬぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:26  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.03 (Thu)

過去カード

ここのところ仕事が忙しかったのと、何故か喉が痛い日が続いてげっそりしてました
この時期に風邪?ではなくてPM2.5とか影響してるのかなぁ
うーむ


久々にクルセイドのシングルを眺めていたら
戦火に咲く華がかなり高騰してましたね
まぁ、今入手困難なのは間違いないのですが、まさかあのカードがここまで値が上がるとは…@@;
他にもOGとかもすごいですねぇ
アンコモンでも容赦無い高騰っぷりに動揺します
こういった高騰したカード、入手困難で需要のあるものは再録+新録スターターや交換所といったところでの入手経路が作られるといいんですけどね
今までは再録やスターターという形をとってきたのですが、この流れでは難しいかなぁとくにサンクルは
そういうことでの交換所に期待するのがいいかもしれません
最近の交換所では新規のプロモ押しが進んでますが、過去にあったカードのプロモ化というのも悪くないかも


たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

21:40  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
