2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.30 (Fri)

7月の聖闘士星矢クルセイド

Ωの2期の話は酷すぎましたが、カードはなかなか良いんですよね
7月の聖闘士星矢は劇場版とΩのセット
高機動高速戦闘を持つユニットが増えるみたいなので、これはでかいですね
作品的に高速戦闘を持ってても良かったと思ってたのですが、ようやくの追加です
他の一部のクルセイドが飛びすぎてるので、持ってないと正直厳しいですからね
そしてサーチ関係の追加で狙った動きがしやすくなるのも追い風
過去弾も合わせればかなりのボリュームになるから、これは化けそうな予感


もうちょいイラストも含めた情報が欲しいところです
それはそうと、ロストキャンバスはまだですかな?@@+
たぬぬ
21:34  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.27 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤ガルムラピエ

ゲシュテルベンセットが偉すぎますね
少ないパーツ数でいろんなデッキに組み込めるので使いやすいです
高速戦闘と除去持ちとか夢のよう…



■黒赤ガルムラピエ■第9弾環境
UNIT-27
黒U-037 ゲシュペンスト・タイプR×3
黒U-150 ソルガディ×3
黒U-147 ゲシュテルベン改×3
黒U-160 ペルゼイン・リヒカイト×2
赤U-083 ランドグリーズ×3
赤U-078 メディウス・ロクス×3
赤U-063 サイバスター(乱舞の太刀)×3
赤U-073 ラピエサージュ×3
赤U-158 ガルムレイド・ブレイズ(G)×3
赤U-128 Gコンパチブルカイザー(オーバー・カイザー・ソード)×1

CHARACTER-15
黒CH-116 エルマ×3
黒CH-115 セレーナ・レシタール×3
黒CH-118 ヨン・ジェバナ×3
赤CH-104 ウェンディ・ラスム・イクナート×3
赤CH-088 ヒューゴ&アクア×3

COMMAND-8
赤C-011 黒い竜巻×3
赤C-057 救いの手×2
紫C-008 情愛の容×3


黒赤ガルムラピエ



□ゲシュテルベンセット□
ウェンディからの乱舞やタイプRからのゲシュテルベン改の立ち上げが理想
ソルガディやメディウス・ロクスを出して粘るのも○
乱舞の太刀やゲシュテルベンセットのドローで回して必要なカードを揃えていきます
ゲシュテルベン改の焼きやヨンのチーム戦闘力固定を上手く使って、守りながら相打ちに持っていきたいところです
後半はラピエサージュでジャンクに落ちたユニットを取り込んでいくので、ドローで手札に余裕があれば焼きながら必要なユニットをジャンクに落としていきます
Gコンパチブルカイザー(カイザー・オーバー・ソード)は基本Gとして、必要な時に回収して焼きのコストにしつつ、ラピエサージュ用の除去として取り込みます
救いの手はキャラ割り対策をしつつ、セレーナの回収とゲシュテルベン、エルマドローを狙っています
ラピエサージュが落ちた時の保険にもなり、そのついでに必要なユニットをジャンクに送る役割があります


□ラピエサージュ□
ゲシュペンスト・タイプRの活動状態、ゲシュテルベン改の焼き、メディウス・ロクスの破壊無効、乱舞の太刀のドロー、ガルムレイド・ブレイズ(G)のパンプアップと休息状態+移動テキスト、Gコンパチブルカイザーの移動除去
ペルゼイン・リヒカイトのテキストで相手のユニットをジャンクに一時的に移動させた後、ラピエサージュで取り込むことによる移動除去
これらのテキストをセレーナのテキストの【 】で囲んで戦います
黒い竜巻のテキスト対策と色事故防止とパンプアップコマンドの情愛の容のサポートで支えます


□ヨン・ジェバナ□
出典ダークプリズンの回収も利用しますが、重要なのはチーム戦闘力の固定
テキストをプレイした時点でXは固定されるので、安心して使っていきます
ダメ半をユニット1枚でも到達できれば安定して固定した戦闘ダメージを与えられます
ガルムレイド・ブレイズ(G)と複数枚のチームを組み、ヨンのテキストでチーム戦闘力を固定→交戦したらガルムレイド・ブレイズ(G)のテキストで相手のユニットを別の戦闘エリアへ一緒に移動させます
そうすると両面で高いチーム戦闘力を確保できます



ドロー、高速戦闘を気持ち多めになったので安定感が上昇
代わりに他に入れたいカードが入れられなかったのが厳しいところですね~@@;
ユニットとキャラが密接に関わってるので融通がきかなかった面も
そのあおりをいつも受ける精神コマンド
うん、これがOGクルセイドだ@@;

たぬたぬー
22:22  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.24 (Sat)

サンクル9弾 テキスト先行

開発段階のテキスト先行が昨日きました

キングゲイナーはこのままでは厳しいですかね@@;
オーバーヒートは作中の主人公機最終話の最後のモード、合計6エース2のユニットとなっていますが、これは慎重になりすぎてますねぇ
連動にしては連動のテキストが微妙ですし、コスト帯よりもサイズが低い
特殊効果も乏しく、ちょっと強くしたラッシュロッドといった印象で、紫ブルーローズやグレちゃんマジンガーブレード、今弾のジェイデッカー&デュークファイヤーはGを飛ばすこと無く休息状態にさせられますからかなり微妙な印象
ただでさえ地盤が弱いのにこれでメタルレアはちょっと…
このままではただの苦行に


マイトガインは最終決戦時の登場でようやくといった感じでしょうか
定刻通りとか悲しすぎますからね、この収穫はでかい
ただ、メタルレアのパーフェクトモード、弱すぎませんか…?@@;
エピブ勇者の各種マイトガインのほうがスペックが高いという謎仕様
他のカードがどういった形で来るかは分かりませんが、それでもこれはさすがに修正したほうがいいと思うLv@@;
果たして大丈夫なんですかね?


そしてボトムズは面白そうなデザインですね
これは久々のサンクル復帰の可能性がでてきました
楽しみです


他はこの様子だと、ヴァルヴレイヴやジェイデッカー、サイバーフォーミュラ、電童あたりは純粋強化といった感じでしょうか
開発段階とはいえ、キングゲイナーが個人的には残念すぎますね
最初から期待はしてませんでしたが、まさかここまで酷いとは…
だぬぅ~…
22:18  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.05.22 (Thu)

クルセイドアーカイブ

久々にレポート以外の攻略記事がきました
黒赤ダークプリズンデッキ
画像を使った説明から個別カードの使用詳細などが書かれているので、分かりやすいですね
毎回各クルセイドにこういった記事が欲しいですね~
特に限定大会とかあるクルセイドは優先的にデッキ紹介をやると初心者にもいいと思うんですよね
まぁ、作業が大変になるでしょうけど@@;


たぬー
21:33  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.20 (Tue)

マクロスクルセイドデッキレシピ 緑単クロノス

メモ帳を使うとフリーズしやすくて調子悪いです(ヽ´ω`)



■緑単クロノス■第7弾環境
UNIT-40
緑U-014 カイトス×2
緑U-102 VF-25F メサイア(アルト機)[F]×3
緑U-113 VF-25F メサイア(スーパーパック/アルト機)[F]×3
緑U-128 VF-19E エクスカリバー(アイシャ機)[F]×3
緑U-070 VF-25 メサイア(スナイパーライフル/アルト機)[B]×2
緑U-103 VF-25F メサイア(アルト機)[G]×3
緑U-106 VF-25F メサイア(30th)[F]×3
緑U-116 YF-30 クロノス[F]×3
緑U-127 VF-19E エクスカリバー(アイシャ機)[B]×3
緑U-019 VF-25 メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]×3
緑U-108 VF-1S ストライクバルキリー(一条機)&VF-25F メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]×3
緑U-111 VF-25F メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]×3
緑U-115 YF-30 クロノス[G]×3
緑U-114 YF-30 クロノス[B]×3

CHARACTER-7
緑CH-080 ミーナ・フォルテ×3
緑CH-088 シェリル・ノーム×2
緑CH-079 アイシャ・ブランシェット×2

COMMAND-3
緑C-033 戦いの女神×3


緑単クロノス



□ユニットデッキ□
ミーナとアイシャを効率良く使うため、ユニットを多めに
そのついでに戦いの女神で大量ドローをしつつ展開していきます
初手は戦いの女神、ミーナ、エクスカリバーアイシャ機セットのいずれかが理想となります


□クロノスへの道のり□
7弾メタルのスーパーパック/アルト機[B]が強いので、VF-25主体に
その関係上防御ステップでの武装変更が多くなるので、ダメ半武装変更前提のユニットは外してあります
アイシャや戦いの女神でデッキの枚数がかなり減るのと、デッキ全体サーチをするために、多くのデッキ枚数をキープしたい理由から特徴ファイターアルト機からの武装変更で早めに守っていきます
相手の攻撃を武装変更を使って防ぎつつ攻撃に切り替えていくのが理想ですね
クロノスは[G]から[B]へとサーチができ、フィニッシャーとしての期待値が高いのでジャンクに多くのユニットを送っておきたいところです
手札を捨てるカードはありますが、一番安定してるのが本体とキャラのアイシャですかね
アイシャはクロノス[F]で探しだしてきたいキャラです


□その他□
他の艦艇だと展開が阻害されて出しにくいことが多いので、ブースト持ちのカイトスを
シェリルはメサイア(30th)から引っ張ってこれる擬似装填要員



ずっとコントロール系のデッキだったので、たまにはシンプルなビートダウンも
たぬぬ
22:07  |  サンクルデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.17 (Sat)

マクロスクルセイド第7弾 カードレビューその2

ユニコーンEP7見てきました@@+
圧倒的なクオリティでしたね~
サンライズの底力を見た


青のレア
1枚目 VF-25S メサイア(アーマードパック/オズマ機)
どちらもダメ半で起動するテキスト
脅威度の低いファイターやガウォークを後方に置いて武装変更して使うので、ダメ半でも特に問題なかったりも
オズマ機セットはどれも支援力が高い高機動高速戦闘を持つ後衛支援ユニット


2枚目 SV-51γ (イワノフ機&ノーラ機)[B]
攻防が強いというわけでもなく、相手も引いてしまうのは微妙
余程のスピードか対応力が高くないと使うのは危険ですね


3枚目 VF-27γ ルシファー(リーロン機)[B]
ユニットの枠の破壊無効カード
コスト、エースが重いので使いにくい部類ですね
武装変更の他に、エース管理と盤面の維持を考えると大変すぎる予感


4枚目 熱気バサラ
名称ファイヤーバルキリーのサーチには、このカードの専用機のセットが必要なので注意
2弾や7弾のバトロイド、武装変更用のユニットのサーチもできるので、使い勝手は良さそうです
デッキ全サーチによる安定した展開力が素晴らしいですね
コスト3帯のファイヤーバルキリーからの武装変更で序盤を立ち上げ、他のコスト4帯のユニットをサポートする形の流れが手堅そうです


5枚目 ミュン・ファン・ローン
歌手で装填2
ほぼ装填用な感じですが、歌手枠1つ埋まるので考えもの
ユニットの展開を邪魔しないキャラで装填2は偉いんですけどね


6枚目 シャロン・アップル
戦える歌手
武装変更する必要があるので、しっかりぐるぐる回れるような組み合わせを用意したいですね
休息系に強く、擬似装填として使えますが、使うデッキの武装変更のタイミングのズレが生じると使いづらくなるので、そこは運用や構築も要注意


7枚目 マオ・ノーム
装填1とパンプアップ支援のサポートキャラ
ユニット主体のデッキだと艦艇を出しにくいので、キャラで装填はありがたい上にサイズも上がるとなるとなかなか使えますね



緑のレア
1枚目 VF-25 メサイア(30th)[F]
前のマーキングよりも一手遅くなってサーチするユニット
場に配備するのでサポート系のランカやシェリルのサーチに良く、武装変更の土台にもなる偉い飛行機
ちょっと遅いけどクイックもあるし、武装変更もできるから問題ないかな


2枚目 VF-1S ストライクバルキリー(一条機)&VF-25 メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]
高速戦闘+バウンステキストに、武装変更のコストが無いので早出しが出来る優秀なユニット
焼けない相手への回答であり、序盤の守りから後半戦の押し通し用にも
手札を捨てるのがきつい状況の場合、Gにするか、テキストは使わずに牽制目的で置いておき、状況が変化したら武装変更という流れの運用も


3枚目 YF-19 (FASTパック)[B]
ダメ半で相手のテキストを消すユニット
回りくどい上にダメ半で1個だけは扱いづらいですね
緑なんで仕方がないですけど@@;


4枚目 VF-19E エクスカリバー(アイシャ機)[B]
ジャンクにユニットを送りながら捨て山2枚ドローができるデッキを回すためのユニット
ファイターから武装変更で早出しができ、ファイターからの高機動攻撃も
クロノスデッキをぶん回すにはかなり重要なカードと同時にやられやすいのがネック


5枚目 リオン・榊
サイズ底上げ用キャラ
手札1枚分に相当するかどうかはかなり怪しいですね
他のキャラを使ったほうが良かったりも


6枚目 アイシャ・ブランシェット
ジャンクにユニットを送りつつパンプアップするキャラ
キャラにコインが乗るので、武装変更をしても落ちないのが利点
クロノス[F]からサーチができるので、クロノスデッキに


7枚目 ミレーヌ・フレア・ジーナス
戦える装填1歌手
相手次第のドローはかなり不安定ですね
なのでおまけとして考えて、装填歌手という位置づけになりますね
レアにしては物足りないテキスト


8枚目 サラ・ノーム
装填歌手、しかも回収可
武装変更すると速攻か強襲付与なので、焼きを使ったりする単機で戦うデッキにぴったり
入るデッキは限られると思いますが、強い部類ですね



今弾は武装変更がかなり重要ですね
スムーズな武装変更はもちろんのこと、相手ターンでの武装変更や、他のユニットやタイミングを考えて使わないと一気に崩されそうですね
シンプルに見えつつこれは奥深い…@@;
たぬぬ

22:58  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.16 (Fri)

マクロスクルセイド第7弾 カードレビューその1

今弾はモチベーション上昇中!
しかし!たぬ脳でどこまで構築できるかがネック


青のメタルレア
1枚目 YF-29B パーツィバル(ロッド機)[B]
他のガウォークやファイターからの武装変更でパンプアップと各種耐性を得つつ、速攻持ちがかなり偉いです
耐性が相手と噛み合えば、サイズと速攻と合わせてかなり有利になります
速攻を活かすために単機での出撃がメインで、場が整ったら強襲付与で押し切る形でしょうか
青はパンプアップが多いので除去もとくに問題なく使えそうなので、これは揃えば強そうですね
今弾のギャラクシーレアの銀河を繋ぐ歌声や、SEVENTH MOON、緑のトライアングラー等をサーチ系のカードを使って揃えていきたいところです

2枚目 VF-19改 ファイヤーバルキリー[B]
高機動付与とパンプアップ支援のサポートユニット
今弾のバサラで一応引っ張ってこれるので、すぐにでもパンプアップができそうです
歌手をそれなりに並べないと数値は低いですが、揃えば6弾のパンプミンメイとまではいきませんが、かなりの上昇値になるので侮れないかと思います


3枚目 リン・ミンメイ
コストが低く、全体パンプができるので0系のウィニーに良さそうですね
武装変更の制限を1回無視できるテキストがありますが、自分のターンにガウォークからバトロイドに武装変更して戦うとして、相手のターンでバトロイド→ガウォーク→バトロイドに武装変更してテキストを得ることで隙を無くす意味が強そうですね
パーツィバル[B]を自分のターンと相手のターンの攻防で使うなら欲しいかもしれません


4枚目ランカ・リー
ユニットを起こしつつドローができる歌手
手数は多いほうがいいのでドローはかなり貴重です
歌コイン関係とはまた違うデッキに入れることになりますが、カードを引く条件は緩いので入るデッキは多そうですね
とにかくドローはありがたいの一言



緑のメタルレア
1枚目 VF-25F メサイア(スーパーパック/アルト機)[B]
これは強いですね
コスト3のVF25は多く、武装変更にコストが無いのですぐに場に出せます
素で高速戦闘を持っており、焼きと捨て山移動除去を持っているので牽制能力が高いです
クイック戦闘配備持ちのユニットからの武装変更で緊急ブロックしつつ除去したりなど優秀ですね
序盤中盤を支える防御ユニットとして運用するのが良さそうですかね


2枚目 YF-30 クロノス[B]
自分のジャンクにユニットが多いと焼きが強くなるユニット
ガウォークからのサーチで引っ張ってこれるので、安定して運用できそうです
戦闘フェイズのチーム対象焼きなので、アンタッチャブルに対する回答であるこの除去は魅力的
7弾のカードを軸に組めばジャンクはもりもり貯まると思うので、対戦が長丁場になったときの火力はすごそうですね


3枚目 ミーナ・フォルテ
手札を捨てたりすることが多い今弾の緑では重要なキャラ
自分の3ターン目には武装変更をしてどんどんカードを引いていきたいですね
ちょっと遅れますが、YF-30 クロノス[F]からサーチできるので、安定した立ち回りができそうです


4枚目 シェリル・ノーム
テキストはチームを組んだ後に武装変更して殴ると、ターン終了時に起こせる全体的な擬似装填
マーキングで引っ張ってこれるので、装填代わりとして優秀ですね
その追加として焼きの増強というおまけが付く感じでしょうか



銀河を繋ぐ歌声
特徴ファイター、ガウォーク、バトロイドの配分が重要になりますが、ユニットデッキなら期待値の高いサーチコマンド
サーチとドローの多い緑よりも青に欲しいカードですね
これがないと青が辛そう


リガート先生!コモンからアンコモン昇格、おめでとうございます!@@+
次回はレアを見ていきます
22:02  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.13 (Tue)

もうすぐマクロスクルセイド7弾


ずっとダークソウル2やOGダークプリズンをやっていたので、感覚が鈍らないように久々にBF4にハイリマシタ
そしたら、ただでさえ酷いエイムがガバガバになってたあげく、カバーもクリアリングも全然出来なくなっていました
あまりにも酷かったので5日間毎日4~5時間ずっと特訓してました@@;
特訓と調整でなんとかマシになったので落ち着いたところです




そして
マクロスクルセイド7弾のシングル予約が開始されましたね!@@+
なかなか良いですね~
武装変更関係が緩くなってるし、サーチカードも健在で、コマンドもGになった後から回収できるのもあって使いやすそうです
ユニット関係の大幅強化もありがたいところです
今までは強力なユニットなんて一握りだけでしたからね
武装変更関連の都合上コモンアンコモンにも使い道がでてくるのも○

たぬー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:31  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.09 (Fri)

OGクルセイド 黒赤ガルムラピエ考え中


□ヨン・ジェバナ□
OG三強(個人的)に入るキャラパワーの持ち主
キャラデザ+表情+声が良く、知的で真面目、音楽もカッコイイうえにキャラの立ち位置もかなり良いという
じゃあ使うしかないじゃないですか
という訳で、ヨンをダークプリズンデッキ以外のデッキで何か使えないかと考えていたところ
ガルムレイド・ブレイズ(G)と合わせて見ようかなと
複数枚のユニットでチームを編成し、防御ステップにチーム戦闘力をXに固定→ガルムレイド・ブレイズ(G)のテキストで相手のユニットを別エリアに移し、その後自らもそのエリアに移します
両方のエリアでガルムレイド・ブレイズ(G)の戦闘力を加えたチーム戦闘力を作れます


□メインパーツ□
ヨン・ジェバナは出典ダークプリズンのカードを回収できるので、同じ出典であるゲシュテルベン改、セレーナ、エルマのセットを使います
ガディフォールやソルガディも良いですね
ゲシュテルベンセットは除去とドローができる優秀な組み合わせで、手札を捨てる効果はジャンクを利用するカードとも相性が良いです
なのでラピエサージュも使っていこうかなと
9弾で取り込むと良さそうなユニットが、ゲシュテルベン改、ペルゼイン・リヒカイト、ガルムレイド・ブレイズ(G)、グランゾン&サイバスターあたりですかね
さらにTEAを使うとなるとヒューゴ&アクアも必要で、組み合わせることが重要なのでサーチクスハも追加
この時点で精神が熱血1、集中2、幸運2、信頼1


□幸運セット□
ウェンディ乱舞からのスタート、サマーバケーションの回復、チームワークで回したりもできるセット
ヨンでチーム戦闘力を固定しておけば、乱舞の太刀等のコストで寝かせても戦えます
ドローと回復がしっかりするのが最大の利点ですね


□集中セット□
ツレインのドロー→ミッテでツレインを捨て札にして2枚ドロー→再びツレインのドロー
応急処置で不要なカードを捨てながら回したり、リン・マオのレベルブースト、グラキエースで入れ替えつつラピエ用のユニットをジャンクに送ったりもできるセット
キャラが多めになりそうなので運命を切り開く者たちでさらにドローをして回すことができそうです
デッキを回しながらラピエ+オウカも


□他の候補□
鋼の魂や情愛の容、ランドグリーズ等の色変換サポートをしつつ、ゲシュペンスト・タイプRやビルトビルガー
受け用にテキスト&コマンド対策のマイ・コバヤシ
Gとして装填できるお得なクロガネ
装填付き破壊も無効にできるノルス・レイコンビ






ユニット枠を減らしたくないから、安定しやすい幸運が良さそうですかね~
まぁ、まだカードが足りないので今度買い足さないといけないのですが、それまでは骨格を作りつつ他のデッキの調整になりそうです
たぬぬ


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:35  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.07 (Wed)

今後のクルセイド

今月発売のマクロスクルセイド7弾は期待値が高いので楽しみです
主に緑を狙っていきます

6月になるとダイナミッククルセイド
メインでやってる身としては少々困惑する弾ですね@@;
サブで使う分には良いのですが、メインで構築はどうしよう…

続いて7月は聖闘士星矢とサンクル19弾
聖闘士星矢は、Ωの2期の内容があれだったのでモチベーションが大幅に低下中
1期が見れただけに、話しの長さも相まって反動が大きいです
ここでロストキャンバス収録!っていうと本気出すんですけどねw
そしてサンクル
サンクルは15弾で止まって、後に買ったのがレイズナーだけでした
これまで集めてる作品の収録がことごとく無かったので、完全に放置状態
19弾になってやっとキングゲイナーとボトムズが収録とか、他のもそうですけど遅すぎですね
で、ビッグ・オー収録無しと…
ビッグ・オー来て欲しかったんですけど、いないならしょうがない(ヽ´ω`)
とりあえず19弾だけでもデッキが組めるように配慮される作りになるそうなので、キングゲイナーとボトムズをピンポイントで買おうかなと思ってます



これでサンクル内の大体の作品が落ち着くのかな
終わるとは言ってないので、新しい形での収録は今後続くとは思いますけど
たぬぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:03  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.05.04 (Sun)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単ネコゲストセプタギン

ライグ=ゲイオスかっこいいですね~
デーンと構えてるだけでも素晴らしい
ということでゲストデッキ



■赤単ネコゲストセプタギン■第9弾環境
UNIT-32
赤U-147 レストレイル×3
赤U-148 グラシドゥ=リュ×3
赤U-149 カレイツェド×3
赤U-150 レストグランシュ×3
赤U-082 ラーズアングリフ×2
赤U-151 ゲイオス=グルード×3
赤U-152 ライグ=ゲイオス×3
赤U-153 オーグバリュー×3
赤U-155 ゼイドラム×3
赤U-156 バラン=シュナイル×3
赤U-061 セプタギン×3

CHARACTER-12
黒CH-079 リシュウ・トウゴウ×3
赤CH-059 ツレイン・ザン・レカニバン×3
赤CH-008 クロ&シロ×3
赤CH-127 テイニクェット・ゼゼーナン×3

COMMAND-6
赤C-075 仲良し姉妹×3
赤C-029 バニシング・トルーパー×3


赤単ネコゲストセプタギン



□回し方その1□
レストレイル、グラシドゥ=リュを自分の1ターン目から展開でき、ツレインセット→活動状態にしてすぐに出撃&テキスト起動でゲスト機を早いターンから揃えていきます
ゲスト機サーチ中にリシュウ先生がいたら打点が大きく上昇します
高速戦闘やクロ&シロで安全に攻撃を通しつつ、ゲスト機をテキストでわらわら展開していきます
ゼイドラムは頼もしいバウンステキスト持ちガチムチユニット
高いサイズと攻撃をより通しやすくなります
後はバラン=シュナイルをコスト軽減させて配備し、火力と数で押していきます


□回し方その2□
コマンドバニシングトルーパーで高コストユニットの早出しを狙います
サーチテキスト中にバラン=シュナイルやセプタギンが見えたら、コストの支払いやゲスト機の抜き出し等でデッキ上に来るように調整します
調整が難しい時は仲良し姉妹の上段を使うことで最大2枚分飛ばすことができるので、目的のユニットをデッキ上に持ってきやすくなります
また、各ゲスト機のサーチテキスト中に欲しいキャラコマンドがあった場合に、うまく調整しながら仲良し姉妹を使うことで手札に拾ってくることもできます
基本バラン=シュナイルですが、引かなかった時用にセプタギンを採用
セプタギンは支援力の乏しいゲスト系のチーム戦闘力の底上げ用として入れてあります
R-GUNリヴァーレや応龍皇とかでも悪くないのですが、今回は支援力8のセプタギンを



後はウユダーロ級砲圧艦の収録を待つ感じですね!早くこないですかね~@@+




ユーゼスはあんだけ苦労してアダマトロンを手に入れたというのに、こちらは傭兵1個単位でこの戦力…
ゾヴォーグの戦力は凄まじいですね
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:56  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.03 (Sat)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ダークプリズン

ここのところ忙しくて…@@;
なので適当にまぜまぜ



■黒単ダークプリズン■第9弾環境
UNIT-28
黒U-153 ノルス(モニカ機)×2
黒U-148 量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ(アルバーダ機)×3
黒U-151 ガディフォール×3
黒U-055 ビルトビルガー×3
黒U-150 ソルガディ×3
黒U-147 ゲシュテルベン改×3
黒U-149 プファイルⅢ×2
黒U-156 グランゾン&サイバスター×3
黒U-028 グランゾン×3
黒U-146 グランゾン(ディストリオンブレイク)×3

CHARACTER-15
黒CH-062 クスハ・ミズハ×3
黒CH-046 ミツコ・イスルギ×3
黒CH-116 エルマ×3
黒CH-002 エクセレン・ブロウニング×2
黒CH-115 セレーナ・レシタール×3
黒CH-118 ヨン・ジェバナ×1

COMMAND-7
黒C-084 変容する体×2
黒C-015 超重力の破壊者×3
紫C-P004 真打ち登場!×2


黒単ダークプリズン



□序盤□
闘いながらG8枚を目指し、ディストリオンブレイクのリアニメイトを狙うデッキ
アルバーダ機やガディフォールを序盤に展開し、ソルガディ→ゲシュテルベン改へと繋げていきます
ユニットを大事にする必要はないので、出来れば相打ち以上、出来なくてもチャンプブロックで自身のデッキを守っていきます
真打ち登場!は基本早出し対策
キャラ割りとセットで運用していきます
他にはビルトビルガーやグランゾンを戻したり、ディストリオンブレイクを出してテキストを起動したりドリーム要素を確保
クスハのサーチで黒のしゃっちょさんミツコ・イスルギやセレーナ、エルマ等ドローに関するキャラを探します
社長のテキストで沢山引けます
リスクが高いので相手次第か手札次第ってところですが、特に深く考えずにドンドンコインを乗せてカードを引いていきましょう
ゲシュテルベン改+セレーナ+エルマの組み合わせは圧倒的なドローと高い牽制能力があるので、最優先で合わせて行きます
戦力は失っても十分ドローができていれば、Gを並べつつ戦力を再配備できます
なのでドローの確保はかなり重要です


□中盤□
壁が少なくなったり、守りきれそうにないと判断したら超重力の破壊者で仕切り直しを試みます
一掃できればかなりの時間稼ぎができますので、その隙にGを伸ばしていきます
エクセレンは場に配備してリセット後の擬似装填としてエルマと一緒に装填係りとなります


□終盤□
G8枚を並べ、グランゾンやディストリオンブレイク配備で巻き返しを図ります
ディストリオンブレイク配備で、これまでの戦いでジャンクに落ちた出典スーパーロボット大戦OGダークプリズンであるユニットを一気に場に戻します
エースが消えることもあってかなり並びます
攻防に出るのは基本ディストリオンブレイク以外のユニット
本機は配備から4・8で使える除去テキストを起動する固定砲台として安全に運用します
失った戦力はグランゾン&サイバスターの武装変更でぐるりと回すことで、すぐに供給することができます
その後は、高速戦闘、除去持ちの何度でも蘇る軍団をディストリオンブレイクでバックアップしていく形になります




ギミックがすごいので、決まれば凄まじいですね
コストパフォーマンスも良く、面白デッキなので相手にとってもいい刺激になるかと思います
コマンドが超適当でしたが、テリウスやギリアムを入れてT-LINKリッパーが安定します


たぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:27  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.01 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤幸運フェアリオン

ガルムレイド・ブレイズを使おうとしてTEAデッキを組みましたが、かなり不安定でうまく構築できなかったので、合計コスト6のフィニッシャーとして他のデッキに組み込むことに
さすがに2人乗り+武装変更を安定して行うのは難しかったです@@;
という訳で、パンチ力の足りないフェアリオンデッキに



■黒赤幸運フェアリオン■第9弾環境
UNIT-21
黒U-151 ガディフォール×3
黒U-150 ソルガディ×3
黒U-155 ノルス・レイ(セニア機&モニカ機)×3
赤U-049 エール・シュヴァリアー×3
赤U-063 サイバスター(乱舞の太刀)×3
赤U-092 フェアリオン・タイプS&タイプG×3
赤U-158 ガルムレイド・ブレイズ(G)×3

CHARACTER-12
黒CH-045 ルオゾール・ゾラン・ロイエル×3
赤CH-104 ウェンディ・ラスム・イクナート×3
赤CH-069 ラトゥーニ&シャイン×3
赤CH-088 ヒューゴ&アクア×3

COMMAND-17
黒C-023 サマーバケーション×3
黒C-037 眠り姫×3
黒C-082 ジガンテ・ウンギア×3
赤C-075 仲良し姉妹×3
赤C-057 救いの手×2
赤C-053 ロイヤル・ハート・ブレイカー×3


黒赤幸運フェアリオン



□追加要素ユニット&キャラ□
指定1で破壊されてもお得なガディフォールにエース1でありながら安定感抜群のソルガディ
装填+重要ユニットの破壊無効サポートが偉いノルス・レイ(セニア機&モニカ機)
そしてトリッキーなフィニッシャーのガルムレイド・ブレイズ(G)
大きいサイズに強襲高速戦闘、相手のユニットを休息状態にして放り投げたり追撃したりと攻防に優れます
ノルス・レイコンビやフェアリオンコンビのサポートを受けながら運用します
ユニットの性質上ヒューゴ&アクアが重要になっています


□追加要素コマンド□
凄まじいパンプアップコマンドのジガンテ・ウンギアが使えます
対象に取れない相手やフェアリオンコンビのテキスト書き換え失敗時の保険として重宝します
当然効果的な場面ならロイヤル・ハート・ブレイカーで回収して使いまわします
仲良し姉妹はサーチとしてかなり使えますね
想像以上に使いやすいです
すぐにジャンクに精神コマンドを送れるのも利点ですね
下段テキストも防御時に高機動高速戦闘を一時的に消したり、ダメ半とかに使って受け身のテキストや常駐型テキスト、厄介な速攻を消したり何かと便利
ついでに攻撃力も下がるので用途の広いカード
そして救いの手を2枚に増やします
これのおかげで勝った試合が多く、無ければ悲惨なことになっていました


□運用□
初手の手札を見るといつも修羅場
とにかくハンドアドバンテージ重視の立ち回りはいつも通り
手札が多ければ対処手段の確保やリカバリーに困りにくくなります
眠り姫の下段で手札を増やし、ヒューゴ&アクアやフェアリオンコンビをジャンクに落とされたら救いの手で回収します
余裕がでてくればルオゾールの回収に専念
回復しつつ守りながらフェアリオンコンビやガルムレイド・ブレイズ(G)配備まで粘ります
ロイヤル・ハート・ブレイカーで精神コマンドを回収し、さらに回収した精神コマンドでデッキを回したり、サマーバケーション連打、フェアリオンコンビの破壊や回復用に、そしてジガンテ・ウンギアで交戦に強くしたり用途が広いです
あと忘れがちなのがラトゥーニ&シャインの破壊無効と自分のプレイを無効にして手札に戻す効果
前者の破壊無効はセットグループで後者はカウンターに強く、カットイン等の状況の変化に対応できます
そして、つねにポーカーフェイスでいることが重要です
手札内の精神コマンド有る無しは極秘事項です@@;



とにかく手札の確保、維持が重要なので、1枚で複数のことが出来るお得なカードを集めて構築してあります
今まで大変でしたが、9弾でさらに回しやすく!@@+
やってると疲れますが、普段できないことができるので面白いです
たぬぬ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:40  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
