2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.29 (Fri)

ジョジョクルセイド2弾とOGクルセイド10弾アーカイブ

発売まであと3週間くらいになりました
カード公開も順調に行われていていい感じですね
カードの収録枚数も多く、さらに3弾の可能性もあります
4色+紫と武装変更+コマンド連打はとても面白そうで、これはかなり期待できますよ@@+


そしてOGクルセイド10弾
クルセイドアーカイブにて新規カードを織り交ぜたデッキの紹介が載っています
この様子だと10弾で大きく化けそうな勢いですね


たぬー
21:58  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.08.27 (Wed)

和菓子

和菓子とは、日本のお菓子である@@+
団子に水ようかん、おはぎにどら焼きと最近はずっとこんな感じ
お茶と合うし、そこまで甘すぎず、食感が良いのでハマってます
毎日食べているわけではありませんが、定期的にはなかなか良いものですね


たぬー
22:54  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.25 (Mon)

意外なカードの選択

ダイナミッククルセイドの超合金デッキを調整
色がきついので真打ちを入れられないのが厳しかったですが、コマンドカウンター+超合金で落ちたら2枚ドローのチェンジサイボーグと、補強コマンドカウンター+1枚ドローのシスター・ジルを入れて妨害を強化
テキスト対策に赤グレンダイザーとデュークを入れてグレンダイザーコースに
ハニーフラッシュをあえて抜いてブレストバーンを入れて、バウンスと焼き+超合金の対ユニットアンタッチャブル率を強化
苦手なコマンドはチェンジサイボーグで
これで前よりは堅実的に戦えるようになりそうな予感


そして
超合金がなかなか良さそうなので、前のカードでこれはちょっと…と思ったカードを使ってみようと思うようになりました
そこで最初に頭に浮かんだのがナデシコ2弾のメグミとミナト
ヤマトデッキ構築で崩壊したエステバリスデッキをまた作りなおして、入れてみることに
準備に時間がかかるのでとりあえず、メグミ、ミナト、グラビティブラスト、真打ち、3枚積み
装填不在時のミナトの戦闘配備追加や、メグミのネルガルキャラのクイックが地味に良さそう
上手く粘りつつ回復も混ぜながら数並べていきたいなぁと思ってます
さて、どうなるかな@@;


たぬぬ
21:47  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.08.21 (Thu)

11月のクルセイド 魔法騎士レイアース参戦

見たこと無いのでまったく知りませんが、見た感じ悪くないですね
あの3枚イラストは魔神(ましん)なのかな?かっこ良すぎてしびれますねw
商品ポイントで分かりやすく強い!は勝ちを目指す方向性が魔神というフィニッシャーに繋げるということが、分かりやすいってことなのでしょうかね
これならクルセイド初心者には良さそうなタイトルです
どうすれば勝てるのかっていう所が、カードを初めて触る人にはハードルが高いですからね
収録枚数はそこそこ多めで、メタルレアが12種、収録する色次第では1弾でもカードプールが多くなるかもしれません
月1クルセイドに落ち着いたので、その分作りこんでると思いますから、これは期待できそうです
あとは追加の情報待ちですけど、最近は先行でギミック紹介が公式に載るようになったので来月の今頃に分かるかもしれませんね~
うむー、これは気になりますね


たったぬー
21:41  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.08.19 (Tue)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単超合金仮組み

最近ダイナミッククルセイドに夢中です@@+
今までは大型ゲッターを使ったドリームデッキで遊んでいましたが、まだ超合金ギミックを構築してないことを思い出して仮組みしてみました
テスト段階ですけど、なかなか面白いですねw
超合金が第2の手札みたいな感じで手数を生み出してくれます
完全に運ですが、超合金を3~5回使えるようになるとかなり機能します
すごい暴れ馬ですけど、これはこれでわからん殺しできそうでハマりそうですw



赤単超合金仮組み



□流れ□
BT_23やハニーフラッシュで回して、弓さやか+アフロダイAまたはビューナスAに繋げるようにします
えん魔くんは序盤の防御ユニット
そして腐った手札を火力に変換しながら入れ替えることができますので、コマンド事故防止にも
自分の4ターン目には各種マジンガーを配備し、マジンカイザー&真ゲッター1の早出しを狙っていきます
弓さやかやマジンガーZで回しつつ超合金ユニットを展開していき、超合金を連打できるような形を作っていきます


□超合金□
場のカードを捨て山に移して積み込むことで、狙っていけます
Gにしたカードを戻すことが多くなると思いますが、Gは最低でも4枚は残す必要があるので要注意
強力な超合金テキストはGにしておくと何かと便利ですが、相手にも見えてしまっているのでそれ+超合金連打で挑む形になります
ビッグバンパンチやダブルスペイザーは交戦しなくても積み込めるので、使い勝手はかなり良いです
これらのカードで下準備しつつ交戦に挑むと良さそうですね
それと、超合金テキストは交戦中に起動するものが多いので、可能な限り交戦時に連打したいものです
後はひたすら超合金を連打して、巻き起こる効果でわからん殺しができるのを期待します


□補助□
一文字號は特徴ゲッターのユニットにセットすると速攻を得るので、マジンカイザー&真ゲッター1等の大型ゲッターと合わせて運用します
大きいサイズに速攻高機動超合金は頼もしいです
新旧共演は高機動高速戦闘対策
マジンガーからマジンカイザー&真ゲッター1を出すときに高機動高速戦闘相手には厳しかったので、超合金の効果と合わせて採用
突然+4/+4/+4はでかいです
コマンドのビッグバンパンチはウィニー対策になりますが、手札にくると腐ります
えん魔くんを使って手札を入れ替えたいところですが、安定しないので基本泣き寝入り
それでも超合金時にめくれる6点焼きは魅力的なので、手数の一手として加えてあります



最初はGに出来ないコマンドが6枚と言う段階で苦しいだろうと予想してましたが、序盤に3枚こなければやれますね(4枚引いた時もありましたけど
上手く立ち回って、超合金が連続で決まると派手なのでアドレナリンでますね
テストの段階でた、楽しすぎるw
対戦でデータを取るのが楽しみです@@+
たぬぬ

22:28  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.15 (Fri)

聖闘士星矢デッキレシピ 青赤ビートダウン

こう、湿度が高いとメタルレアのカードが反ってしかたがありません@@;
ストレージボックスを縦にして置いて、カード群の重みで保存するしかないような…
実際に使うとなると反ってるのが分かるから使用が難しかったりして、大変な季節です
そして、東京クルセイド祭りが終わったので使ったデッキをシリーズフォーマットに組み換え



聖闘士星矢青赤ビートダウン



□回し方その1□
コスト2ユナからの新生聖衣ユナスタートが理想ですが、合わない時も多いので瞬orユナ+ブースト蒼摩の展開になることも
心の小宇宙でコスト3圏内の厚みを増したり、各種コスト4光牙を引っ張ってきたりする重要なコマンド
揃った後などは、コスト2ユナor光牙を引っ張ってくることによって、破壊された後のGにしたユニットとの置き換えによる立ち直しが速くなります
自分の4ターン目にはコスト2光牙からGにしたコスト4光牙と置き換えて戦闘エリアに放り投げると早いです
アイオリアはコスト4のユニットですが、コマンドがコスト5なので、コスト帯が被った時は次の自分のターンにプレイします
1弾のメタルユナは高機動、戦闘配備、テキスト消し、高い支援力が優秀で、1期の聖衣のほうが好きなので入れてあります


□回し方その2□
新生聖衣ユナとそのコマンド、瞬やアイオリアのプレイでコマンドを引っ張ってきて手札を増やします
カウンターを構えつつ、城戸沙織でパンプアップした青銅聖闘士で攻め、極北の戦い、ライトニングボルト等で相手の防御ユニットをどかしてダメージを与えていく形を目指します
コマンドはあまりGにせず、沢山使っていくと強いです



黒緑コインデッキを少し調整
LoS氷河と-2にするダイヤモンドダストを入れて序盤の繋ぎ用に
ダイヤモンドダストはほぼG用として、他のコマンドも少し変えたような?
気もしますが、何だったかな@@;
とりあえず、他の聖闘士星矢のデッキを考えつつ、何か面白デッキを模索中
たぬぬ

21:33  |  聖闘士星矢クルセイドデッキ集  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.08.10 (Sun)

東京クルセイド祭り参加してきました


□クルセイド祭り準備編□
→前日22時
たぬ「明日はクルセイド祭り!アーシャのアトリエPlusとBF4ばっかりやっててデッキをいじってなかったけど、そろそろ準備をするとしよう!よし、まずはAoCやらなきゃ」
→0時半
たぬ「さてと、今宵はそろそろジョジョだ。死神13の勇姿を見なくては!ラリホー!」
→1時半
たぬ「そういえば場所が分からないから調べなくてはカチカチ」
→2時
たぬ「場所が悪すぎる…とりあえずメモって現地でなんとかするとしよう」
→2時半
たぬ「そうだ、寝る前にシドニアの騎士11話12話を見よう。やばいかっこ良すぎる。ちょっと紅狸にならなくては」
→3時半
たぬ「あれ、何時に起きればいいんだっけ?」
→7時半
たぬ「オハヨウゴザイマス…(ヽ´ω`)」


□クルセイド祭り当日□
駅からバスに乗って現地に行くのですが、乗り場所が9箇所あってそれぞれ数種類の経由の異なるバスが走っているようです
バスは地域によってしきたりが違うので乗るのが大変なんですよね@@;
バス搭乗Lvが低かったので乗るのには苦労しました・・・
歩くと1時間くらい?なので高機動は必須です
さて、祭りの会場ですが、今までの所とは別次元の広さでした
テーブルは気持ち大きめのような感じもしましたし、何よりも椅子と椅子との間に人が歩ける間隔があるのがでかかったですね~
今までは「ごめんなさいよぉおーー!」って言いながらチョップを繰り出して通らなければいけませんでしたが、この解消はかなりありがたいです
そして、今回の祭りは8リロードトーナメントのみを開始から最後まで参加しました
使用デッキはカードの買い忘れ+調整もテストもしていないガバガバな聖闘士星矢デッキ
夢を詰め込んで参加してきました@@+
まぁ、わりと自身の小宇宙(準備)が足りなくてベスト4から先がどうあがいても行けませんでしたけどw
それでも気軽に参加できる8リロードはとても面白かったです
レギュレーションのバランスが良かったとも言えますね
かなり疲れましたけど、8リロードでもいろんなデッキと対戦できるこの経験はなかなか良いものです
それと、レギュレーションで使えるクルセイドは全て確認しました
中でも青単モーレツ宇宙海賊、聖闘士星矢、その次にマギ、マジェプリが多かった印象です
マギはシンプルに強いというのがありますが、それぞれタイプが異なるデッキを確認しました
モーレツ宇宙海賊はカードが集めやすくてデッキを動かしやすいところから選択されたのでしょうか、使用者はかなり多かったです
使ってても面白いので、使用者が多いのもうなずけます
ただ、基本的な部分の構成は同じはずなので、対戦数の多さから動きを読まれやすかったのでは、と思ってしまいます
聖闘士星矢は相変わらずコマンドの種類と頻度が多いので盤面だけで判断しにくい面があって、苦戦した人は多いかと思います
いろんなタイプがあって対戦してても面白いのが星矢でしょうか
他にもヤマトやダンディ、トップをねらえ!の使用者もいましたので、バリエーション豊かでした
6時間半越えの耐久クルセイドはかなり疲れましたが(4~5戦ですでに口からエクトプラズム)、全15戦の激闘を耐え抜きました@@;
休憩ほぼ無しは今回だけにして、次からはしっかり休憩を挟もう…
そして、15戦分のデータを活かして後日デッキを組み直したら別デッキになってしまった…@@;


□クルセイドの気になるところ□
会場内にはBGMが流れています
Vガンダムの後期OPやボトムズの炎のさだめ等なかなか熱いですw
会場のアナウンスも入ったりしてなかなか賑やかです
ただ、クルセイドのルールで先行後攻を決めるのがじゃんけんなので、その中で合わせるのが難しいんですよね
どうしてもズレてしまったりしてそのまま流れで決めるしかない状況になるので、何気に困るんですよね
しまった!感が残って良くないと思います(個人的にですけど)
サイコロをふって出た目の大きい方が先行にするダイスロールのほうがやりやすいんですよね
身内では全てダイスロールで決めているので、対戦相手の承諾を得たらダイスロールで決めてもいいような感じだったら今度からそうしたいです
そうできるといいなぁと思います


たぬぬー

22:16  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.08.05 (Tue)

PCの調子が…

ここ最近PCの調子が悪くて悪くて…
すぐにフリーズ頻発してかなりげっそりしてます
いろいろと調べて解決しようと試みているのですが、まだまだ安定しません@@;
ウィルスチェックはクリア、ホコリもほとんど溜まってないし、最近何か入れたというわけでもないし~
室温が問題なのかなぁ~


たぬぬ


21:54  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.02 (Sat)

シドニアの騎士

シドニアの騎士面白いですね~
そうそう!こういうのを待ってたんですよ!@@+
久々に満足の行く作品を見ることが出来て最高です
こういうSF物増えて欲しいですね~
漫画のBLAME!、バイオメガは元々買う予定だったので、追加する形でシドニアの騎士の漫画も揃えなくてはー


そして
クルセイドに参戦してほしいなぁ
たぬぬ

22:11  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
