2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.29 (Mon)

ジョジョクルセイド 黒緑承太郎デッキ

結局黒緑に落ち着きました
ここではプロモのこのおれのチケットでなを先行で入れてあります
今は代わりに闇の解析になっています



黒緑承太郎デッキ



□黒□
1.てめーの「スタンド」じゃあねーぜは活動状態とブーストによる展開力+武装変更の土台として使います
このカードが加わることでスムーズに武装変更がしやすくなるのと、ワンチェンで起こす用のカードとしてサーチしやすい利点がります
2.活動状態+相手のチーム戦闘力を下げるアン
-2は地味ながらありがたいテキスト
3.キャラ除去のエボニーデビル
相手のキャラを破壊できると一気に楽になる戦いが多いので3枚積み
4.フィニッシャーを守るハングドマン目の中のスタンド
効果時間が長く、チーム対象のマイナス修正にも対応でき、苦手な移動系から承太郎を守ります


□紫□
1.空条承太郎戦いの決意は武装変更のコストが無いのですぐに攻防に参加できるパワフルなユニット
こっちを3枚にするべきだったかも
2.DIO甘い誘惑はドローサポート
基本承太郎は単機で戦うので、ほぼドロー用ユニット
このおれのチケットでなと組ませて高速戦闘チーム編成も悪くありませんが、どちらかと言うとお留守番でこちらを2枚にするべきだったかも
ワンチェンで引っ張ってこれるので手数の確保に
3.マジシャンズレッドレッドバインドは初動の遅いジョジョ3弾には欲しい防御コマンド
4.ハーミットパープルでドロー強化
コストは重いですが、それでも手数はあったほうが良いです
このおれのチケットでなを使うため、石仮面ではなくこちらを選択


□青□
プロモのこのおれのチケットでなを追加
前と同じで、後はオラオラするだけ



もうひとつのプロモのスタンドの発現も気になるところですが、現状でもかなりのパワーなので大丈夫かな
承太郎は3弾の中でもトップクラスの強さなので、構築が楽ですね
そろそろ花京院デッキを構築するのですが、こっちは苦労しそうですw


たぬたぬたぬたぬー!
22:01  |  ジョジョクルセイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.26 (Fri)

OG10弾メタル


現時点で黒のメタルレアが
アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガー
ゲシュテルベン改(カーバー・テンペスト)
ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)
カチーナ
の4種

赤のメタルレアが
DiSRX
フォルテギガス
キョウメイ朱&キョウメイ蒼
ヴィレッタ
の4種


ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)がたしか7コストユニットで
エース3 速攻 高機動 武装変更2・6ゼルヴォイド
起動テキストで、このカードのチームが戦闘ダメージを与えた場合、G以外の相手のカード1枚を捨て札にする。その後に速攻高機動を持つ5/5/5チップを1個場に出すだったかな?
ルオゾールをセットしておけばかなり強そうな感じですね
黒はレベルブーストにドロー、回復、序盤の防御ユニット等そこそこ揃ってるので戦えそうです


キョウメイ朱&キョウメイ蒼がたしか5コストのユニットで
エース2 クイック 速攻 高速戦闘 武装変更キョウメイ
戦闘フェイズ2・5①戦闘エリアに名称キョウメイを持つ自分のユニットがいたら、ユニット1枚はターン終了時までいずれかの戦闘力を+Xする。またはいずれかの戦闘力を-Xする
Xの値は名称キョウメイ名称サンドリープを持つカードの枚数+2
特徴コンビ 別名「キョウメイ朱/キョウメイ蒼」専用「ニコ・サンドリープ/リコ・サンドリープ」
5/0/5
たしかこんな感じだったかな?
別名を持っているのでサポートキャラでサーチがしやすく、専用機のセットも可能です
-Xはニコのバウンスが使いやすくなり、+Xで足りない打点を底上げできるようになって前よりかは圧倒的に組みやすくなりそうですね


まさかキョウメイが「現存のデッキ」の枠に入っていたとはw
これはこれで使い道がでてくるので大歓迎です@@+
他にはSRX、ディストリオンブレイク、リ・テク系、ゼルヴォイドは大幅強化といった印象
結構細かいところまで気を配っているようですね~
先行イラスト見る限りではDGGや改造コイン系強化の可能性はかなり高いです
発売まで一ヶ月ほどなので、楽しみです@@+

たんぬぬ
21:08  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.09.25 (Thu)

ジョジョクルセイドデッキレシピ 黒緑花京院仮組み

う~ん難しいですね~@@;
とりあえず適当に仮組み




黒緑花京院仮組み



□法皇の緑連打コース□
ハイエロファントをサーチする手段を3種、回収を2種入れて連打したいデッキ
メタルハイエロをよりよく使うために、黒を含めて、休息状態にできるコマンドを2種とメタル花京院を使って休息→バウンス→メタルハイエロ回収→捨て山ドローを狙います
タイラップスネークは交戦中の相手のユニットの活動状態を防ぐことができるので、相手のユニットを倒せなくても戻るときに寝たままになります
時には損害覚悟でそこを上手く通していきたいところです
そして、1体1体は弱いので、エース無し花京院を先頭に、支援力が高いユニットを並べて戦います


□ジョセフ□
手数確保とうええ~~のために選択
序盤はどうしても貧弱になるのでそこは武装変更うええ~~やレッドバインド頼み



飛び出しユニットを入れたかったのですが、高速戦闘と色が…
損害の埋め合わせに便利なんですけどね~
悩ましい@@;
たんぬぬ

22:24  |  ジョジョクルセイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.22 (Mon)

ジョジョクルセイドデッキレシピ 青緑承太郎仮組み

なかなか難しいですが、楽しいですね@@+
とりあえずデッキを形にして土台を作っておかねばー




青緑承太郎仮組み



□デッキを回す□
青の承太郎を緑でサポートするデッキ
黒を混ぜてないので4コスト承太郎は2種のみ
ここから武装変更を安定して行うには怪しい数字なので、ワンチェンのサーチに期待します
ついでにコマンドがジャンクに落ちれば回収のチャンスなので、回収できるユニットをそれぞれの色から採用し、回収しやすくしておきます
石仮面でドローを強化
3枚積もうと思ったのですが、何を外すか迷ったのでとりあえず2枚で


□花京院□
花京院は支援力が高く、エメラルドスプラッシュで強襲を得られ、速攻も持たせられるので承太郎(戦いの決意)と合わせて速攻チームを組むことができます
静なるスタンドは高速戦闘チーム編成と回復用
防御時には強襲は関係ないので、普通に組ませます
高速戦闘やエメラルドスプラッシュの休息状態+強襲等と合わせて、緑の回復承太郎を相手のデッキに通すのを狙っていきます



本当はレッドバインドを入れたかったのですが、枠が…@@;
どうにかして入れたいところですが、とりあえずはここから調整するとします
たんぬー

21:50  |  ジョジョクルセイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.20 (Sat)

ジョジョクルセイド2弾 カードレビューその2





レア
1枚目 空条承太郎(俺が裁く!)
今弾のサイクルの1つ、対応したコマンドをジャンクから回収できるユニット
武装変更の土台以外ではすぐに出して機能するカードではなく、スタープラチナのオラオラァや本体ごと根こそぎ持って行かれたときの回収、リカバリーするときに便利なカード
武装変更で入れ替え後に再びプレイでさらなる回収ができるので、後半の息切れ防止に
1弾のワンチェンと一緒に利用するとお得


2枚目 ジョセフ・ジョースター(うええ~~)
チーム戦闘力の上げて下げてはかなり使えます
コスト4ジョセフからすぐに武装変更できてすぐに守りやすい優秀なユニット
単機で交戦だと実質7/3/8クラス


3枚目 星の白金(おれはもう知らんぞッ!)
対休息に強く、セットされれば+4/+4/+4と大幅なパンプアップが4コストでついてくる頼もしいコマンド
戦闘配備持ちが多いのですぐに受けで使うのは難しいですが、急いで守りを固めるときは攻撃ステップの段階で使って貼り付けておくといいかもしれません


4枚目 花京院典明(沈着冷静)
プレイする前に捨て山にカードがあれば、ハイエロファントグリーンで捨て山ドロー→回収ができるのでお得
各種ハイエロファントは戦闘サポートが優秀で、使える場面が多そうなので必然的に使う機会が増えそうです
メインでもサブでも使いやすそうなカード


5枚目 空条承太郎(ひとつだけ残さえれた戦法)
強襲高速戦闘武装変更持ちなので回復は狙って行きやすいです
資源の支払いが多いのであると安心の1枚
青緑で大回復コース


6枚目 法の皇(タイラップスネーク)
チーム戦闘力-5で5コストコマンドは重め
いかに下段のテキストを有効活用できるかが見極めの1つ
上手く粘って戻っていく相手のユニットを装填不可の休息状態にして、切り返しの反撃で立ちまわれるかが重要


7枚目 J.P.ポルナレフ(奇妙な質問)
他のカードよりも攻撃力が1低いのが残念
4でも良かった気がします…


8枚目 花京院典明(死をもってつぐなわせてやる)
かなり使いにくい部類のテキスト
相手の両面攻撃を崩すくらいしか…


9枚目 銀の戦車(このおれの剣さばきが…)
相手も2枚引いてしまう時点でかなりきついコマンド
しかし、これを使わないとマイナス修正が活かしきれないという
上手いこと一網打尽にできる状況下で使えれば、   なんとかなるかも…?


10枚目 モハメド・アヴドゥル(運命のカード)
アブドゥル自身打たれ弱いので、こういった回収カードはかなり重要
レッドバインドを回収して再び使えたりとデッキの防御も優秀


11枚目 J.P.ポルナレフ(迷惑なんだよ)
テキスト対策
出来れば交戦する前に起動条件を達成させておきたいです
マジシャンズレッドの焼きに期待


12枚目 魔術師の赤(C・F・H・S)
序盤から使えて、セットされても6点火力とコストに合わないぶっ飛んだ焼きを持つコマンド
これに他の火力が当然加わるので強力の一言


13枚目 ジョセフ・ジョースター(わしと帰るぞ)
ドローのハーミットパープルや念聴を回収できるので、手数確保になかなか


14枚目 モハメド・アヴドゥル(そういったのか?)
武装変更にコストが無く、防御4と高機動高速戦闘付きで扱い易いユニット
上手く条件が合わさればドローできるので、次に繋げやすくて偉いです


15枚目 隠者の紫(わしのスタンドはこれじゃあーッ!!)
見て戻すだけで1枚消費するのは厳しすぎるので、資源3を払ってでも引かないと勿体無いです
回復があればどんどこ引けるのですが、そうなると青緑に



コマンドサーチユニット5種
今弾のサイクルの1つ
3枚しか見れないので、コマンドをフルに入れてもなんとも言えない結果が見えてきそうです
起動回数を増やすことが可能なら悪くないカードです


飛び込みユニット5種
今弾のサイクルの1つ
危険な防御ステップを越せるので、安定したブロックが可能に
または防御ステップ中に除去されて数が減った後の補強に



さてー
そろそろデッキを形にしなくてはー
たぬたぬー
22:07  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.19 (Fri)

ジョジョクルセイド2弾 カードレビューその1

2弾が発売されました!
というわけで


メタルレア
1枚目 空条承太郎(やれやれだぜ)
常時で破壊無効が毎で使えるため、ダメージや破壊に関してはカットインできるタイミングであればほぼ不死身
青はアンタッチャブル系のカードに優れているため、高い安定性を持ちます
本来は元が破壊されればセットカードごとジャンク行きですが、やれやれだぜならそのリスクを大きく軽減できるのでスタンドを保持しやすくなりかなり強力
各種スタープラチナも使い勝手が良いので、強気に攻められるのが強みですかね
迷ったらとりあえず承太郎でOK


2枚目 星の白金(オラオラァ)
オラオラァするとX回復
基本5で問題無いですが、真打ちなどが入っている相手だと6のときも
コマンドとしてくっ付くと破壊テキストとして機能し、頼もしい確定除去に
本来の名称が星の白金の自分のコマンドでいいので、破壊するのはこれ以外でもOK
やれやれだぜにセットされればオラオラァを沢山使えて強いです
困ったときはオラオラァでOK


3枚目 花京院典明
相手の強烈な一撃を寝かせて止めたり、こちらの攻撃を通すときに寝かせたり攻防のサポートが得意なユニット
どちらかと言うとコマンドの都合上交戦時の休息状態が主な任務
支援力が高く、防御的なテキストと合わせてなかなかの手堅さ
上手く回収サーチと合わせて連打できるとかなり強いと思います


4枚目 法皇の緑
メタル花京院と組み合わさると捨て山ドロー→休息状態→バウンス→ハイエロファントグリーン回収が回るように
他のハイエロファントと合わせても機能するので、なかなか美味しい動きをしますね
攻防時は相手を寝かせたら何かアクションを起こすまで、テキストは使わずに構えておくスタイルもなかなか


5枚目 J.P.ポルナレフ(こう言って決めるんだぜ)
本体はなかなかの高スペック
しかし他のポルナレフが貧弱なのと、コマンドの扱いの難しさがあるため、構築難易度は高め
メタルのポルナレフを引いて沢山シルバーチャリオッツを打ち込めれば強いのは間違いないのですが、対象を取りずらかったり微妙なコマンドがあるので、難しいところ


6枚目 銀の戦車
ハンデスはおまけみたいなもので、テキストがメイン
防御が低い相手ならすぐに溶けるのですが、大型ユニット相手やパンプされるとすぐさま機能不全に
なので枚数揃えてマイナス修正で固める必要があります
もうちょい何かあれば良かったんですけどね


7枚目 モハメド・アヴドゥル
マジシャンズレッドの枚数が多ければ多いほど高い火力を出せるユニット
このカードにセットカードを集中させる必要がないですが、いかに枚数を保持するかが重要なところ
何らかのテキスト対策を入れて守っていきたいですね
エンプレスあたりもなかなか


8枚目 魔術師の赤
コマンドとして場所問わずの3点火力
テキストで4点火力とかなりの高威力
4コストで戦闘フェイズに使える扱いやすさ
これ1枚でもすごいのに、他も含めたマジシャンズレッドの枚数が揃ったら大変なことに


9枚目 ジョセフ・ジョースター(戦いの決意)
単品でテキストを機能させるのは絶望的なので、ひとり立ちせんとなぁ!!や各種アンタッチャブル系のカードと合わせての運用が必要に
揃ったとしても数やサイズで押されると辛いので、そこも考えないとあっさりやられる恐れがあります
戦闘に直結するカードが少ないので構築難易度は高め


10枚目 紫の隠遁
5コスト資源2の2枚ドローコマンド
そこそこ重めですが、色が厳しく手数が欲しいときはこれ
テキストは特に意識しなくても使えるのが嬉しいところ


11枚目 旅立ちの時
Gの状態時なら花京院とハイエロファントを使いまくるとなかなかの回復量が見込めそうです
コマンドで使うなら損害を押さえやすい青あたりが上手く運用できそうですね



なかなか難しいですね
しかし、これはこれで楽しい@@+
この複色の流れ、大歓迎です
次回はレアあたりを
たぬぬ

22:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.16 (Tue)

ジョジョ4部

最近ジョジョ4部を引っ張りだして読んでます@@+
いや~、面白すぎて止まらないですね~
このまま8部まですっ飛んでいく勢いです


カードの単品もお手頃価格で、しかもデッキに沢山メタルは入らないのでその分安めに揃えられるのもポイント
コモンアンコモンレアが優秀なのも嬉しいところです
デッキ構築の幅がかなり広そうで、安いともなればいくつかデッキをがめそうですね
個人的には大当たり弾です


そして
相変わらず調べ事と勉強の毎日…
たぬう~
21:32  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.13 (Sat)

ジョジョクルセイド2弾 公式カードリスト公開

ジョジョ2弾のカードリストをずーっと眺めていました@@+
これほど公開が早いと嬉しいですね!いい仕事してます



□赤緑□
当初は花京院メインアブドゥルサブを考えていましたが、このままだとアブドゥルメインの花京院サブ赤緑紫じゃないと厳しい感じがしました
赤緑アブドゥル花京院だと、序盤は各種マジシャンズレッドで防ぎつつそのまま焼き+休息状態
緑に飛び込みアブドゥル、赤にブースト花京院、緑、紫のテキスト対策を合わせつつ柱の男、見ているなッ!、バックブリーカーによるバウンス
花京院はエース無しで構成しつつ、余ったエース枠をDIO(甘い誘惑)とアブドゥル(そう言ったのか?)で手数を増やす
こんな感じでしょうか


□青緑黒□
そして花京院メインで考えると
青緑黒+紫の花京院承太郎になりそうな気配
花京院は自身のスタンドサーチに優れていますので、ハイエロファントは黒を含めてフルに入れます
アタッカーに承太郎を採用
黒にブースト持ちがあるのでこれも採用
これで4コスト承太郎が3種と4コストのスタープラチナが3種
紫に5コストで武装変更のコストが無い承太郎と合わせてパァウワァー勝負
次に花京院で相手を休息させて緑承太郎で回復
さらにエメラルドスプラッシュで速攻を得れば、紫承太郎と速攻チームが組めるのも大きいです
追加で黒からキャラ割りエボニーデビルを採用し、色事故をホリィで軽減する形
これらをハーミットパープル念聴を加えて手数UP
で行こうかなと


今回のジョジョ2弾はかなり面白いデザインですね
いろいろなデッキが組めそうです
プレイングも他のデッキとはだいぶ変わると思うので、これは新鮮に遊べそうです
アニメの方も面白かったし、1月の続きが気になります@@+
これはBlu-rayで欲しい1品ではありますね~(今はお金に余裕が無いですけど…
そしてこのまま4部に入ってくれると嬉しいです
たぬぬ

23:12  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.10 (Wed)

羽佐間カノンの裁定によるルール修正

羽佐間カノン自体に変更は無く、それに関するルールの仕様が変更になりました
直接戦ったことはありませんが、ゲームとしてそれはどうなのかなとは思っていました
それが払拭された今回の裁定は良い判断ですね
開発陣も同じ人間なので失敗があったり予想外の事が起きたりするでしょうから、そういったミスが起きるのは仕方のない事だと思います
多いと困りますが、ノーミスはありえないのでそういった時は今回みたいに修正してもらって構わないというのがこちらの考え方です


たぬぬ

23:00  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.09.09 (Tue)

勉強中

仕事の幅を広げようとして、ここ最近はずっと調べ事と勉強の毎日
物事の見る視点が変わると、同じものでも様々な発見があって楽しいものです@@+
考えることが多すぎて大変ですけど(ヽ´ω`)



ジョジョクルセイドまであと10日といったところでしょうか
花京院メインのサブがアヴドゥルを前々から考えていました
まず、法皇の緑(ハイエロファントグリーン)、グリーン、緑がいろいろな意味で大事@@+
さらにトリッキーな動きができるのもポイント
そして3部最高のイケメンスタンド使いラバーソールと、弱点はない最きょうの黄の節制(イエローテンパランス)のバックブリーカーが緑に収録となって、迷うこと無く緑メインコース確定に
アブドゥルで序盤中盤を各種魔術師の赤(マジシャンズレッド)の焼き等で相手の攻撃を食い止めつつ、花京院で焼けない相手をコントロールしていくといった感じの構成
焼きは配備まで届くし、交戦できればかなりの焼きを飛ばせるのは魅力的です
防御の低さは赤の先読みのカウンターとバックブリーカーで対処しようかなと、現状では思ってます
承太郎の圧倒的なパァウワァーも気になりますね~


アニメも原作通りで楽しいし、カードも少ない公開でも面白そうで発売日が待ち遠しいです@@+
たんぬぬ
21:31  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.09.05 (Fri)

クルセイド公式更新 魔法騎士レイアースギミック

初心者には分かりやすい単色で組めるように、慣れてる人にはそれぞれの特色を合わせた複色で組めるようになっているのはなかなか良いですね
レイアースから入る人にもクルセイドプレイヤーにもありがたい親切設計です
複色は2~3色デッキというものポイントで、これは楽しませてくれそうですよ@@+


3コストのユニットが優秀そうなので立ち上がりがやりやすそうですし、重そうだった魔神がコスト5の武装変更で出せるっぽいので比較的安定感がありそうです
さらに、高機動持ちのユニットの存在が確認できたのもデカイです
序盤の守り、サーチ、フィニッシャーの三拍子が揃って、各色の特徴を取り込んだ複色デッキはいろいろな事ができそうな予感がして期待が高まります
3色デッキを組んで、余ったパーツは枚数があれば単色に回せたりできそうなので何気に無駄がなさそうなデザインになりそうですね
という訳で購入確定しました
う~ん、これは楽しみですよ@@+



たぬったぬ
21:37  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.09.03 (Wed)

PC復活

PCが復活しました@@+
ブラウザを立ち上げてしばらく経つと5秒ほど固まり、マウスカーソルがバグる現象が起きて、何回か固まった後はそのままフリーズする謎現象に苦しめられていました
何が原因か分からず、PC関係は詳しくないので、とりあえず
ネットワーク関連を調整
PC内部の掃除
各種ケーブルの接続しなおし
HDDチェック
メモリチェック
ディスクのクリーンアップ
キャッシュを含む不要データ削除
タスクマネージャーで監視しても特に反応無し
で、治らなかったのでしばらく途方に暮れていました(ヽ´ω`)
PCゲーム、BF4なのですが、これをやっている時は何も起きなかったので、グラボは違うかな~とか思いつつ最新のにアップデートしたら
治りました@@+
BIOS関係をいじらずに済んだのは助かりました…


長かった…
原因を調べるたびに固まってフリーズとかげっそりします
しかし、これでやっとまともに調べ事ができるようになって一安心


たぬ

22:07  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.01 (Mon)

整理整頓

かなりカードが増えたので、整理中
ジョジョ、OG、レイアースを収納する場所を確保しなくてはー@@;

たぬ
21:22  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
