2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.30 (Thu)

エスカ&ロジーのアトリエPlus

うをー!
来年1月22日にvita版エスカ&ロジーのアトリエPlusが発売されるというビッグニュース!
今PS3の方を少しづつ進めているのですが、いや~面白いですね~@@+
これぐらい自由度がないと!
もうアトリエ以外のRPGはできないですねっていうレベルですよ
まぁまだエスカ編1週目の40時間ぐらいなのでまだまだ先は長そうですけど、次のシャリーもあるし、Plusもあるしで、当面アトリエ難民にならずにすみそうです


Plusが楽しみですね~
アーシャのアトリエPlusの追加ボスが規格外の強さでげっそりしました
4体中1体倒すのに2週間もかかるとか苦労しましたけど、次回のPlusでどうなることやら
楽しみでしょうがないです@@+



そしてゼルヴォイドはレベルブーストすると不安定すぎて危ういので、じっくり戦う方に変更
ゲシュテルベンセットを使うからカーバー・テンペストを買い足さなくては!
たぬぬ
22:13  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.29 (Wed)

修羅ッセル

セレマの登場により修羅デッキがかなり使いやすくなりました
せっかくなのでラッセルを入れて修羅ッセルデッキに
プレイ抑制の効果と鉄壁による手堅い組み合わせで戦います



そして次はゼルヴォイドあたりを何とかしなくては
迷走したときは尖らせるにかぎります

しゅら~
22:13  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.27 (Mon)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ダークプリズン

OG10弾でダークプリズンデッキが大幅に強化されてなかなか良いですね~
これは楽しいです@@+




黒単ダークプリズン



□時間稼ぎ□
このダークプリズンデッキはGを8枚並べるのを目指すデッキです
エース無効化のユニットを復活させて並べ、ディストリオンブレイクのテキストを使って制圧を試みます
序盤はゲシュペンストで防ぎつつセレマで2ターン止めたりして粘ります
セレマを配備するターンは相手次第で、上手く配備するターンを選んで使っていきます
ゲシュテルベン改とカーバー・テンペスト、セレーナ、エルマで相手のユニットを除去しつつドローして次に繋げていきます
カーバー・テンペストは複数枚のユニットで来られるとなんとも言えないので、ゲシュテルベンの焼きや仙姿玉質で頭数を減らしてから、相手のユニットが単機の時を狙って使っていきたいです
仮に破壊できなかったとしても、受ける打点は減ります  と前向きに考えます@@;
厳しいときは真打ちで回収→そして再び配備で受ける打点は減らせるので、致命傷を回避しつつそのままグランゾンへと繋げたり
上手く噛み合えば武装変更でカーバー・テンペストを場に→真打ち登場!で回収→カーバー・テンペストクイックでプレイ
真打ち登場!で場にあるカーバー・テンペストを回収しライグゲイオスヨン機を場に→カーバー・テンペストクイック
回収するときにセレーナも一緒に回収できると後がすごい楽になります


□コマンド□
コマンドは9枚と多め
真打ち登場!で早出し対策をしつつ、場に出た系のカードの回収と配備用に3枚積み
ライグゲイオスヨン機を場に出したり、カーバー・テンペストの回収や場に出す等に使います
他にも各種ゲシュテルベンにセットしたセレーナをユニットごと回収して再びプレイ、セット→ドローを行ったり、重いですがグランゾンの出し直しもできます
キャラ破壊の変容する体は真打ち登場!と合わせて早出しを阻止するのに重宝します
他にもユニットにセットされたキャラを除去することで、カーバー・テンペストの確殺範囲内に入りやすくなったりして対処できる幅が広がります
仙姿玉質は交戦が難しいユニットや破壊を無効にするカード相手にとても有効です
チームを対象に-10や-12とか、いろいろと凄まじいです



ライグゲイオスヨン機を使いたいからという理由から構築
あれはかっこ良すぎるんですよ@@+
今回はコマンド多めの真打ちコース
ユニットが少ないのでガンスタブレーダーやグレイターキンⅡは無し
グランゾンディストリオンブレイクはぐるぐる武装変更で回すとすごいのですが、1回でも十分強かったりします
他にもグランゾン多めのネオグランゾンを混ぜて、対処できる範囲を広げるタイプも面白そうです
今弾でカーバー・テンペストの除去とセレーナ等のドローがついでに強化されたのがでかいですね
セレマに仙姿玉質もあってかなり戦えるデッキに



タヌー
22:45  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.10.23 (Thu)

OGクルセイド10弾 カードレビュー その2

レアをスイーッと


黒のレア
1枚目 アルトアイゼン&ヴァイスリッター
実質手札を減らさずに配備できるユニット
デッキを回しつつ武装変更の土台になり、再びプレイするといった感じで良い動きをしそうです
ATXデッキなら必須カード


2枚目 ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン
強力なハンデステキストを内蔵したオソロシイユニット
交戦中の時に使うカードはこれで対処されてしまうあげくに、マイナス修正まで飛んでくるので交戦にも強いです
手札を把握されたうえでコマンドや武装変更ユニットを落とされると…@@;


3枚目 アッシュ
コスト軽減できるので、なんとしても合計コスト-2にして素早くプレイしたいところですね
Gの状態で改造できるユニットと2コストフリッケライ等が必要になるので、ちょっとシビア
ここからメタルエグゼクスバインを早出しできるかが勝負の分かれ目


4枚目 量産型ゲシュペンストMkⅡ改・タイプG(カチーナ機)
早いターンからの高機動高速戦闘を落とすのに使えそうですね
対空はこちらで地上はラッセルといった感じ


5枚目 プファイルⅢ(ガン・スタブレーダー)
Gブーストは魅力的ですが、外すとそれ以外何も取り柄がないので出し損になることも
ユニット率を高めても外す時は外すので、手札に余裕が無いと厳しい予感


6枚目 グルンガスト弐式(アルバーダ機)
ダメ半でも確定除去はあったほうがいいのですが、自分のジャンクの枚数に依存するため速効性がないので扱いづらい部類
ジャンクが溜まってもディストリオンブレイクで回収すると枚数減って、使えなかったりしそうで扱いは大変そうですね
手札がカツカツになる後半にはありがたいのですが


7枚目 スヴェント・デルツ
ゼルヴォイドとエランのサーチができ、装填付きのクイックでかなり便利ユニット
セニアと合わせて使っていきたいですね


8枚目 ゼルヴォイド・ヴァスト
武装変更経由で早出しできるのはアストラルイナーくらいで、夢想千鳥舞は2・6となり他のゼルヴォイドとあまり変わらなかったり
魔装機帝は休息状態に対して難があるので、その対策用ユニット


9枚目 ガッデス
ヴォルスパーに繋げるにはいい感じのユニットですが、序盤でそれらを揃えるのは難しいですね


10枚目 キョウスケ・ナンブ
エース軽減を持っていますが、ドローの乏しいATXで並べるのは難し過ぎるので微妙な感じ


11枚目 エクセレン・ブロウニング
前のエクセレンが優秀なので、こちらを使うことはなさそうです


12枚目 ラミア・ラヴレス
複数の精神を持てるので、そこはいろいろ融通がきいて便利
下段のテキストが全てのカードだったら破壊無効に対していい感じに機能したのですが、ユニットだけではなんとも


13枚目 エラン・ゼノサキス
ゼルヴォイド専用ですが、それだけでも破壊無効は超強力
それでカウンターできないとか鬼



赤のレア
1枚目 SRX(天上天下念動爆砕剣)
ないよりはマシな移動耐性に、ありがたい確定除去を内蔵したスーパーロボット
突破力は低いですが、相手にプレッシャーを与えられるので押せ押せでいけるスペックはあります


2枚目 SRX(ガウンジェノサイダー)
相手をよく知る必要がありますが、休息に強いのはなかなか
貴重な戦力を回復とドローに使うことになるので、失った分供給ができないと活かせないテキスト
PT率を上げまくるかヴィレッタや1弾R-3があればかなりしぶとく立ち回れそうです
SRXは武装変更前提の運用になると思いますが、そこがまた扱いづらくて悩みのタネに


3枚目 R-1&ART-1
アヤでいいじゃないかなと思ってしまいます


4枚目 エール・シュヴァリアー&ブランシュネージュ
ジョッシュとリムの専用機のサーチユニット
ジェアン・シュヴァリアーやデア・ブランシュネージュへの武装変更も行いやすくなり、再び配備からサーチができるのでかなりデッキを回しやすく
フォルテギガスへの武装変更はまだ怪しいので、試される番人が来たらワンチャン


5枚目 メッケンノーザ
化け物戦艦
ゲストデッキ専用の除去内蔵ユニットで、配備フェイズに配備から配備へ自動で起動する侮れないテキストです
ゲストでG6枚はしんどいですが、対処困難な除去なので狙っていくべきですね
ウェンディ乱舞が使えれば難なく出せて、押しこむ一手に


6枚目 キョウメイ朱(天地無明剣・叢雲)
攻撃力分の焼きは火力高めでいい感じです
そのままぶつかっても悪く無いですが、武装変更を上手く混ぜて運用したいところですね


7枚目 キョウメイ蒼(天地無明剣・八雲)
相手のユニットを引っ張りだして処刑する用ユニット
周囲から削ってじっくりと有利な状況を作っていくタイプのユニットで、これはいい仕事をしそうですね
徒党を組んでこられると大抵はテキストの嵐で酷い目にあうので、こういったテキストはありがたいです


8枚目 サイバスター
4コストに下がって扱いやすくなり、吹き飛ばせば6コスト以下のサイバスターとマサキセットで飛び込んでこれる優秀なユニット
起動条件はほぼ相手依存ですが、それでも武装変更の土台にもなれるのは便利
サイバスターデッキにてウェンディを出せなかった時の保険に


9枚目 ギオリアス・ロイ
いろいろと早出しできる経由がありますが、エース2がひっかかります


10枚目 ガルガーディア
これでレアはちょっと…


11枚目 リュウセイ・ダテ
名称変更で武装変更や名称参照を阻止できるので、相手によっては突き刺さると思われるテキスト
ダメ半武装変更を止められるだけでもなかなか良さそうですね
ブーストを持っているのでアヤのサーチからすぐにセットできるし、念動力と幸運は大きいです
前のリュウセイも悪くないのですが、攻めが止まるわけにはいきませんので、こちらのほうが良さそう


12枚目 ジョッシュ&リム
リ・テク系専用キャラ
4コストなのですぐさまセットして真打ち対策に
そのままデッキを回せてついでにラピエサージュの仕込みもできる便利屋
信頼の確保がより安易になったので集いと試される番人でさらに回しつつ、リマコンとかで守れるのでデッキとしての形ができそうで期待大


13枚目 サンドリーブ姉妹
専用機のセットが重要なので、おのずと必要なキャラに


14枚目 ファング・ザン・ビシアス
うーん…



たぬぬ


22:37  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.10.21 (Tue)

OGクルセイド10弾 カードレビュー その1

すでにカードリストがでているのでササッと見ていきます



黒のメタルレア
1枚目 アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガー
武装変更による早出しに自動確定除去が合わさってかなり強力
それに加えて突破力を上げる強襲に安定感ある高速戦闘が付き、改造によるサイズUPもできる凶悪ユニット
武装変更を持ち、自動確定除去を備えているとなると対処するのはなかなか難しい部類
リーゼの鼓動でサーチ、コンビで回しつつ引いたり、オクスタンライフルWモードやノルス・レイコンビで破壊に耐性を持たせてなかなか強そう
あと、真打ち対策はしておいたほうがいいので、それにプラスして移動耐性があるブリットもなかなか


2枚目 エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイスト
改造コインデッキで武装変更コスト3・5はちょい高め
G5枚並べるのは結構大変なので、UNNが頑張ってもらうことが前提だったり
メインになるテキストが+3/+3/+3するだけなので、物足りない感はありますね
コマンドやキャラでサポートしないと厳しい感じもしますが、どうするか悩みどころ
今弾で全体のスピードは増したようですが、突破力と手数が心配なので、そこを補強できればワンチャンあるかも?
あと、改造コインは自分の中ではT-LINKリッパーを3Gで撃ち込めないと負けな印象が@@;


3枚目 ゲシュテルベン改(カーバー・テンペスト)
クイックや武装変更からのマイナス修正を放り込むユニット型コンバットトリック
対象は相手が選びますが、それでもレベル分のマイナス修正は大きいです
セレーナの専用機であり、エルマで引ける条件であったり、ヨンで回収してそのままクイックで使ったり等見た目以上の恩恵があります
3コストゲシュペンストを用意したゲシュテルベンセットは中盤の支えにいい感じだと思います


4枚目 ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)
これだけで見ると微妙ですが、新エランがぶっ飛んでいるので専用機のセットを成立させれば大抵の問題は解決できます
エラン込みで戦闘ダメージを与えられればそのままゲームエンドになりかねないスペックは持っていると思います
コストの重さと専用機のセットが問題になるので、サーチや足止め関係のカードを詰めこんでおきたいですね
魔装機ベースのセニアやティーパーティーで回しつつ、剣魂一擲のブーストも


5枚目 カチーナ・タラスク
PTの回収班
コストが絡むので、大きいPTの回収は大変なので保険的な動きに
ゲシュテルベン改を使っていくタイプに良さそうです
後は精神さえ合えばですが


6枚目 セレマ・ゼオラ・オクスティン
カード1枚で2ターンも足止めできる守護神
重いデッキを使う時重宝しますね
汎用性が高いので、魔装機帝、ディストリオンブレイク、修羅、相手によってはATX、ウェンディの使用の有無や色の比率を見直す必要がありますが、ネオグランゾンにも入りそうですね
特徴も完璧でティーパーティーや仙姿玉質、精神コマンド下段用としても使え、新たな息吹の土台にもなったりしてなかなか便利
キャラなので、クスハでサーチできるのも偉いですね



赤のメタルレア
1枚目 DiSRX
テキストコピー機
特徴や名称を参照されるテキストのコピーには向かないので、相手への依存度が極めて高いです
強いか弱いかは相手次第
PTやSRXを回収できるので手数を確保する上では重要なユニットだと思いますが、武装変更のタイミングとエース3には気をつけたいですね


2枚目 雷鳳(ライジング・メテオ)
クイック戦闘配備高速戦闘による緊急ブロックが得意なDGG
相手のサイズが下がっていくので他の焼きと合わせるといいかんじですね
緊急ブロックで相手を打倒しつつサイズ半減でサポートをできるので強いです
エースは重めですが、十分なテキストなのでそこは問題なしですかね
真打ちや前のラミアを使って置き換えで戻して再び使いまわせたりと面白そうです
中盤の支えとしてやアウセンザイターとの合わせもなかなかです


3枚目 フォルテギガス
手札を3枚はキープしておけば十分かと思います
武装変更で出すことが前提なので、2枚は戻るからそう難しいことはないでしょう
エール・シュヴァリアー&ブランシュネージュからのサーチ、武装変更で戻しつつ再びサーチでガナドゥールとストレーガを探していくと思います
リ・テク系は信頼の確保が安易なので次にくるプロモ、試される番人でさらなるサーチが期待できますので、フォルテギガスに良さそうですね
あと手札を捨てるので、ラピエサージュでの回収も


4枚目 キョウメイ朱&キョウメイ蒼
足りない打点を解決してくれるキョウメイ
ただ、メタルにしてはテキストは弱めなので、別キョウメイを間接的にサポートや武装変更をするなどして工夫しながら戦う感じがメインでしょうか
ぶつかっていくユニットではない印象
別名はしっかりもっているのでサーチキャラから引っ張ってこれるので、上手く揃えつつ、専用機のセットが成立した耐性を持ったキョウメイを支えていきたいですね


5枚目 ヴィレッタ・バディム
SRXデッキで5コストはかなり重いですね
それでもカツカツのままでいるよりはマシなので配備するのは重要だと思います
まぁ、入っている枚数次第ですけど
相当数入れないと安定して引けないので、そこは気をつけたいですね
SRXデッキと言えば耐性を持たせるために念動力が欲しかったり、武装変更するためにキャラをセットしないといけなかったりして、ヴィレッタの5コストや特徴にはシナジーが無くて扱いづらそうに思えます
そこはヴィレッタはキャラクターなんだけどコマンドと思えば特に問題なかったりw


6枚目 レニア・ザニア・ヴァルハレヴィア
4コストにクイック2/0/2と扱いやすく、キャラクターでありながら焼きがつき、そこから効果ダメージが与えられればドローできたりと思ったより強そうですね
焼きながら手札を増やせるのは意外と良いかもしれません
それに今弾は熱血の精神コマンドで良いのが増えたのも追い風
精神さえ合えば枠にとらわれない自由度の高さも売りですね


OGレア
仙姿玉質
スーパー除去コマンド
チーム対象のマイナス修正は強力な部類なのですが、そこに特徴女性がいればさらに追加のマイナス修正が加わるので、実質レベル数の2倍と極めて強力
交戦が難しい強敵相手や高機動高速戦闘で交戦できないとき、アンタッチャブルで触れられない相手や、破壊を無効にする相手等に対して有効に作用します
2~4コストのサポートキャラは多く、序盤から特徴女性の確保は難しくないです
なので、3Gでマイナス6、4Gでマイナス8、5Gでマイナス10とぶっ飛んでます
序盤から後半までカバー範囲も広く、Gの状態で使用できるテキストも悪くありません
さらにイラストにラトゥーニがいるということは、とても重要です



たんぬー

23:07  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.10.20 (Mon)

エンジン再始動!

商売のネタを探していたら、いつの間にかサブでやるつもりだったボードゲームの開発研究がメインになりつつあって軌道修正中@@;
なんかネタがドンドコ溢れ出てきて、それを書きとめるとまたネタが出てきてで、実は企画デザインあたりが向いているのでは思いはじめています
そして大分落ち着いてきましたのでペースは落ちますが、細々と復活


OG10弾のカードリストを眺めると、やはりラッセルに目が行くんですよね
最初のOGの話しでもお互いラッセル!ではじまりましたw
あれは間違いなく最きょうの漢ですよ
ゲームでは大変お世話になったディフェンスに定評のあるラッセルが超強化は嬉しいところです
うおおおー!ってなってる激昂のラッセルとか次辺りにメタルに     ならないか(ヽ´ω`)
他にもライグ=ゲイオス(ヨン機)収録でたぬき大喜びw
しかもコモンなのに描き下ろしとか最高です@@+
10弾はいろいろデッキが組めそうで楽しみですね~


たぬぬ
00:31  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.08 (Wed)

うおおおー

う、うおおぉ~・・・なんとか生きてます(ヽ´ω`)
日増しに増大するストレスの嵐の板挟みで正直かなりつらいです@@;
そんな中で起業するために調べ事と勉強等、使える時間の8割りを使っているのでストレス発散できずに溜まる一方に
今は起業をするぞと言う熱い精神をバネに、首の皮一枚でやりくりしてます

僅かな時間を息抜きにあてていますが、その中で
エスカ&ロジーのアトリエがなかったら今ごろ死んでいたところでしたね!
アトリエとGのレコンギスタには元気を貰いましたね~
それと今日のOGクルセイドの更新
ゼルヴォイドとキョウメイを作ろうとしてたので、今回の情報公開はかなり大きいです

やっぱり遊ぶことは大事ですね~
大変だけど、もう少し息抜きの時間を作らねばー


たぬぬ
23:37  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
