2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.08.30 (Sun)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤デビルスクランダー

練馬なしで考えていたら黒赤ができました
コントロール色が濃いデッキなので、かなり新鮮かも



黒赤デビルスクランダー



□回し方□
最初はドロー重視で展開していきます
チアリーダーから光子力研究所を、プロモZちゃんやミネルバXへとつなげて手札を増やしていきます
大量に引ければ安易に博士を引けるので、場に置いて赤のカードを使えるようにします
グレちゃんで寝かせたり、スペイザーグレンダさんに武装変更してグレちゃん再利用、時々ゲッター対ゲッターや光子力ビームを挟みつつ、こちらのエース整理をしつつ相手の場のカードを減らしていきます
その後、赤のカードで粘りつつデビルスクランダーを回収しては連打していくコース


□コマンド□
光子力ビームはチアリーダーからのサーチでも引けて、相打ち+エース整理に
これでキャラ乗りユニットを積極的に落としていきたいです
ゲッター対ゲッターは足止め+チアリーダー、プロモZちゃん、ミネルバX、デビルスクランダーあたりを回収して再び配備してテキストを起動させるのにも使えます
13年後…は、Gを伸ばしつつ展開力を上げるのに重要なカードで、素早くGを7枚並べるのに必須
露払いと意識の融合は粘り
大量ドローから沢山使っていきたいところです


□デビルマン□
セットカード無しのコスト6ユニットを取り込むなら、G7枚並べてプレイしてようやくテキスト起動
かなり大変ですが、取り込んだユニットのテキストを使用できるので、相手次第ではいい働きをするかもしれません
デッキの都合上エースがきついので、大抵は光子力ビームで吹き飛びますけど
夢あふれるカード



博士があると複色で無茶できるので面白いですね@@+

22:41  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.27 (Thu)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単RGゲッター修正+赤単超合金

ダイナミッククルセイド、奥深い…
構築に多様性があり、プレイングも重要というのが素晴らしい@@+




赤単RGゲッター修正


□修正□
弓さやかを使わなくても回るので思い切って外して代わりにポンちゃんを
ポンちゃんは装填と真打ち対策
相手によって場に置くか號ちゃんにセット
超お嬢様級とシスター・ジルで相手の回すコマンドを封じていく構え
真打ちを入れて早出し対策しつつ、ゴスロリのテキストと合わせていく組み合わせ
後はいつも通りにジーグさんの武装変更の回数追加を使い、キャラ乗りゴスロリ2枚と捨て山に神ゲッターの仕込みの維持を自分の5ターン目になるように目指します



赤単超合金(ビッグバンパンチ)


□回し方□
お遊び用デッキ
早いデッキ相手は無理です@@;
例外的に高嶺の花で捨て山にビッグバンパンチを仕込み、ゲッちゃん(お怒りモード)→超合金でなんとか
高嶺の花で弓さやかを引きつつ、相手によって捨て山に仕込むカードを変えていきます
交戦を必要としないビッグバンパンチがおすすめ
なのですが、仕込めなかった場合は交戦してから超合金連打、これ必須
ひたすら仕込んでは超合金を使って手数を増やし、できればマジンカイザー&真ゲッター1の回復と超合金連打で捨て山を薄くしておきます
翔ちゃんとスーパー號ちゃんで必要な超合金カードをジャンクから捨て山に戻し、手数を一気に増やします
高機動が通りそうだったら翔ちゃんからダブルスペイザーを連打して重たい一撃を
除去が必要ならビッグバンパンチを回していきます
捨て山を仕込みつつ武装変更で逃げるか、空出撃しながら仕込みたいところです




22:38  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.24 (Mon)

OGクルセイド13弾 公式更新

メタル7種とOGレア1種が公開されました
やはりレイブレードはメタルでした
エース無しであれは便利すぎなので当然メタルになるのも仕方ないですね
そしてノルス・レイがまさかのメタルなのには驚きましたが、特殊効果以外のテキストが1個というメタルは珍しいです
うーん、メタルなのにテキスト欄の空きが目立つ@@;
OGレアは他のカードとの組み合わせの幅が広そうなので、かなり気になりますね


メタルがあと5種
さて何が来るのか~~

22:43  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.24 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒単光子力2

超合金デッキの残骸を再統合して回してみたら、思った以上にダブルトマホークブーメランが機能するものですね
神ゲッター無しで調整するべきか、スリーブ違うけど入れ替えでしっかりと組むべきか
捨て山にコマンドのビッグバンパンチを仕込み、翔ちゃんでぐるぐる回す形がロマンありすぎてヤバイです
そして今回は微妙な黒単光子力を



黒単光子力2



□理想□
2ターン目
いつもの3機のいずれかをプレイ→そのプレイにカットインして高嶺の花→不要なカードを一番下にして、チアリーダーを上に→いつもの3機のテキストからチアリーダーを追加で配備→3枚サーチの中で、不要なカードがあった場合はチアリーダーのテキスト空撃ちで流しておきます
3ターン目
2枚目のいつもの3機から特徴光子力を展開→チアリーダーに女将→パンプ→武装変更グレちゃんマジンガーブレード→相手ターン中に武装変更でチアリーダーに
4ターン目
キャラのサーチグレちゃんからマジンガーブレードを場に、プロモZちゃんでドロー→チアリーダーパンプから武装変更マジンガーブレード2枚体制


□現実□
初手に高嶺の花無し→ダイオン!!プレイ→光子力無し→(ヽ´ω`)


□ダイオン!!□
序盤はともかく、自分の4ターン目には配備タイミングが重複するのが多いので、キャラのサーチZちゃんとグレちゃんを入れてあります
グレちゃんからマジンガーブレードを直出しで攻撃を通す用で、できれば2枚体制に
ZちゃんはプロモZちゃんを引くのと、2枚目とかのチアリーダー直出しで打点を上げるのに使います
後の方でもいつも3機を出していくので、キャラから直接出せるキャラは展開力も上がって重宝します
初期のレアグレンダさんは、チャンプブロックしてきたユニットや、飛び出しで防御に出たユニットに対し、ダメ半武装変更で使い、追加でユニットを除去するのに入れてあります
正々堂々はレアグレンダさんとの合わせ方もありますが、どちらかと言うと最後の一撃を通すための手段で、適当に研究所やホバーパイルダーあたりでぶつけておいて、反対側のエリアへ雪崩れ込む作戦


今回はG4枚で止めてひたすら光子力を増やしてチアリーダーのサイズを上げていき、マジンガーブレードで攻撃を通していく形
しかし、結局いつもの3機がどれだけやる気を出すか、です@@;
決まると1回で5枚とか並ぶんですけどね~


いつもの3機の後継機とキャラはいつになったら収録されるのか

22:10  |  ダイナミック黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.22 (Sat)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単RGゲッター2

赤も難しいですが、黒もなかなか難しいですね@@;
ぬおー
そして今回は超合金デッキを崩す決心がついたので、ゲッターを再構築



赤単RGゲッター2



□神ゲッター□
神ゲッターを捨て山に仕込んで、バウンス支援してゴスロリを守る形で戦うデッキ
そのために、回すカードを多めにしてあります
理想としては神ゲッターを捨て山に仕込んで、Gにしてあるジーグさんを使って武装変更を2回、ゴスロリ+ゲッちゃんドラゴンまたはスーパー號ちゃんでチームを編成するパターン
神ゲッターは、デッキからは號ちゃん、グレース、高嶺の花
手札からダブルトマホークブーメランで仕込んでいきます
翔ちゃんやスーパー號ちゃんで再び使えますが、ここも捨て山調整必須なのでテキストや超合金で操作していきます
神ゲッターを捨て山に移す際には、下から○番目と記憶しておくと調整がはかどります


□デッキを回す□
引き直しや高嶺の花を使って號ちゃんを優先して配備し、次のターンからはGをセットする前にテキストを起動した方がジーグさんを引けた際にムダがなくて○
號ちゃんと同時に弓さやかも出せると手札が増えまくります
逆に弓さやかがいないとロボットガールズ以外のカードを上手く引けずに仕込みが難しくなります
それを回避するために、ダブルトマホークブーメランや赤マジンガーを入れてあります
赤マジンガーはコスト4のゲッターを優先しつつ、ゲッターにクイックが無ければG5枚の時にプレイする場合も
グレースは神ゲッターの仕込みの他に、デッキの上に必要な物があれば残り4枚を操作し、赤マジンガー、ダブルトマホークブーメラン、弓さやかの超合金ドロー、露払いで引けます
欲しいのが無ければデッキの下に入れて回していきます
捨て山の調整も出来るので何かと便利
かなり回していくので、2枚目の神ゲッターを仕込みつつ失敗しても大丈夫なように下と上の2段構えも



うーん
翔ちゃんを1枚外してクイックコスト4ゲッターを追加すべきか悩む


うおお~~




22:18  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.20 (Thu)

アクエリオンロゴス参戦

11月はアクエリオンクルセイド
これは買わなくてはー



21:25  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.19 (Wed)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単RGゲッター

前のポセイドンを頭のなかで改良
ゴスロリと神ゲッターを追加



赤単RGゲッター ゲッタードラゴンをゲッちゃんドラゴン(ゴスロリ)に



□序盤□
真打ちとパンサークローの組み合わせで相手の早出しを阻止したり、高嶺の花から神ゲッターを捨て山に移してお怒りモードの飛び込み+超合金で守ります
Gが4枚並べばゲッター3やブラックゲッターの補助火力を追加して防いでいきたいところです
號ちゃんや弓さやかがなければ高嶺の花でサーチ
この時に神ゲッターを捨て山に移してしまうと、號ちゃんのテキストで埋もれたり、弓さやかの超合金ドローがやりにくくなるので、捨て山の枚数には常に意識を向ける必要があります
G3枚の時に超合金が使えるなら弓さやかを優先して手札を増やしていきたいです
と言ってもプロトタイプゲッターロボ→武装変更翔ちゃんしかありませんが@@;


□ゴスロリ□
ブーストで早いターンから決めようとすると、真打ちが厳しかったりカウンターで終わったりするので、ここでは普通に使っていきます
攻撃ステップ武装変更ゲッターポセイドンで相手ユニットを1枚封じ、ジーグさんでRGの武装変更追加+1→防御ステップ武装変更ゴスロリ→テキスト使用
少しでも安全に出撃できるようにして、複数回テキストを起動出来るチャンスを増やしていきます
真打ちをGにしてあれば
相手がユニットにセットしたキャラを戻せば真打ちが、Gを戻せば真打ちの対象が広がるという感じにも出来ると思います
どちらにせよ神ゲッターを捨て山に仕込んでおければさらに安心です
これ以外では相手の攻撃を上手く引っ掛けて減らし、返しの攻撃でゴスロリの3パターンのタイミングを狙って行きたいですね



相変わらず序盤がなんとも言えない感じになりましたが、ダイナミックなので仕方がありません@@;
赤マジンガーとゲッター対ゲッター、ハニーフラッシュも入れたいですねぇ~(ヽ´ω`)


次回は黒のRGZあたりを
うーん
いろいろ出来そうなので悩みますね…@@;

02:04  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.17 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単ゲッター 2弾ポセイドンコース

今回はゲッターデッキを
ゲッターデッキと言っても構築は人それぞれで、いろいろな考え方があるようです
普通にぶつかっていっては溶けてしまうので、いかに変幻自在にわからん殺しをするか、そこが悩みます
これが出れば勝てるとかいったカード類はほとんど無いので、いかに引っ掛けるかが重要なので、その考え方やプレイングも人それぞれなのが面白いところです
そして今考えているのが、2弾ポセイドンでどうしようもないユニットを止めるコントロール型です



赤単ゲッター 2弾ポセイドンコース



□2弾ポセイドン□
セットカードがセットされていないユニットの出撃を止めるユニット
すごく扱いづらいですが、どうしようもないユニットに対する回答の一つ
なのでキャラカウンター、超合金グレートマジンガーを入れてキャラ対策重視の構築にしてあります
高嶺の花で捨て山に移すのはグレートマジンガーに移しておくことで、発動させやすくしておきます
翔ちゃんがテキストを使っていけば、かなり頑張れば使い回せるので、超頑張ります
キャラ対策をしておくとサイズを縮め、真打ちの対象にもっていくことで序盤の延命へと繋ぎます
ジーグさんがあれば、武装変更ポセイドン→武装変更ロボットガールズにスムーズに移れるので、かなりの追い風を感じます
キャラを引かれると厳しいので、補強カウンターを入れて相手のサーチドローを止めて行きたいです
ポセイドンで止め続けるのは難しいので、防御時にはゲッターライガーで主力を保護して迎撃するなどしていきたいところです


□流れ□
キャラ対策と真打ち、ゲッちゃんお怒りモードによる飛び込み、そして飛び込みからの武装変更ゲッター3→再び飛び込みや、ブラックゲッターの補助火力でしのいでいきます
コスト3號ちゃんは主力とゲッちゃんお怒りモード、キャラのガイちゃん・ザ・グレートの確保に重要なので、高嶺の花で引っ張ってきたいですね
キャラのガイちゃん・ザ・グレートは装填1超合金、テキストでエースを速攻や強襲に変えるのに役立ちます
スーパー號ちゃんや翔ちゃんに速攻や強襲を付与したいですね
エースを0にすることでクイックゲッターライガーやゲッちゃんお怒りモードが使いやすくなります



ダイナミックは武装変更コストが重いので、ゲッターデッキはなかなか難しいですね~
他にも構築で焼き、休息、超合金を混ぜる形が考えられますけど、どれも一筋縄ではいかないような…
焼きは高サイズ、破壊無効が厳しくて、休息は殴るまでに溶けそう
超合金は捨て山調整が必要なので、型にはまらないとやはり厳しいかな~
まぁ、2弾ポセイドンも型にはまらないと産廃なんですけどね(ヽ´ω`)
ゲッターデッキは回してて面白いのは間違いなのです
突出しているわけでもないので、そこそこ幅広く対戦で楽しめそうです@@+


そしてゴスロリデッキは自分の中ではゲッターデッキではないので、あれは別の生き物として認識しております
やっぱりゲッターデッキは武装変更でぐるぐる回してこそです@@+

00:21  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.12 (Wed)

OGクルセイド13弾 開発中カードテキスト公開

レイブレードがなかなか良いですね
あれもこれも必要なデッキにはなんとも言えませんが、ガッデスのような特定のユニットに頼っているデッキにはかなりでかいです
黒だとガッデス、ガンエデン、改造コイン、特機はどうだろうか、気合+零式を外した時にも防御と入れ替えで立て直せそう
レイブレードHBに武装変更できればネオ・グランゾンやダークプリズンも頑張れそうな気もしますね
赤だと今回のエクサランスに良さそうですが、キョウメイの繋ぎにも悪くないかも?
かなりの便利ユニットなのでレアリティが気になるところです@@;


ATXはもうネタないよと思ってたらペルゼイン・リヒカイトとソウルゲインがあったとはー
今回も取り除き系の強化といったところですかね
個人的にはアルトアイゼン・リーゼ&ソウルゲインがでかいかな~
恒常、自動Bでしかもチーム対象のマイナスですから、交戦がますます強くなりますね


今回は超機人とプロジェクトTDのことには触れられていないので、次辺りでしょうか
そしてレイブレードがメタルだったらと考えると、恐ろしくなります@@;
02:42  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.08.10 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒単光子力

BOX特典のZちゃん(チアリーダー)を見た瞬間、頭のなかにダイオンγが浮かびました@@+
というわけで、いつもの3機を使ったデッキのサンプル
チアリーダーはまだリストに無いので、マジンガーZをチアリーダーとして入れてあります



黒単光子力(マジンガーZをZちゃんチアリーダーに)



□いつもの3機と主力□
ミリオン、バイオン、ダイオンの3種は超重要
いずれかが初手になかったら引き直し
いつもの3機から特徴光子力を増やしつつチアリーダーと装填持ちを探していきます
早ければ自分の2ターン目にチアリーダーを出せます
チアリーダーは超合金を持っていないので、ミネルバXで守っていきます
いつもの3機からわらわら出しつつ、主力を前にして縦に攻撃
またはチアリーダーパンプからZちゃんかGブースターグレちゃんへ武装変更
数が揃った時のチアリーダーとGブースターグレちゃんの爆発力に期待


□デビルスクランダーZちゃん□
Gを6枚並べてやっと破壊は遅めではありますが、配備から配備に飛ぶ貴重な除去
押せ押せの状況が止まり、どうにも出来ない相手にはこれを
真打ちとキャラ割りで相手の早出しを抑えて時間稼ぎします
後はクイック休息のグレちゃんを攻防のいずれに使ったりして次へ繋げます
武装変更や真打ちで回収して使いまわしていきます
カイザーパイルダーはドローが乏しく、サーチの間に挟まれて埋もれそうなのと、配備タイミングが他と被り、枠がないので今回は無しで



後はいつもの3機の後継機とパイロット、博士の再収録を期待しています@@+
23:13  |  ダイナミック黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.05 (Wed)

ダイナミッククルセイド 黒

昨日の段階で黒のカードリスト公開は早くていい仕事してますね


今回の黒で良さそうだなと思ったのが
デビルスクランダーZちゃん
重いですが、配備を触れることができるのはかなり貴重な1枚
キャラ割りと合わせつつ使い、エース無しZちゃんに武装変更して回収して再び使えるので悪くありません
守るカードも増えたし、カイザーパイルダーがあればコスト5で使えるのもなかなか
最近は超合金でもどうしようもない強力な自動テキストが多いので、頼っていくしかない予感

スペイザーグレンダさん
攻めてよし守ってよしの汎用性の高いフィニッシャー
高機動超合金、配備にも触れることが出来る強力な起動テキストを持っているので、優先度が高いですね

グレちゃん
コスト4クイックで相手を休息状態に
武装変更して回収→再び使える便利ユニット

ガラダK7
早出し対策用なのに戦闘配備と装填持ちが偉すぎる

キャラクターのZちゃん
条件付きで、戦闘ダメージを受けない
超合金とこれで手堅く、キャラ効果なので通りやすい

ミネルバX
セットして真打ち対策しつつ、破壊無効と装填もできる優秀なキャラ
破壊系自動テキストやコマンド、超合金の失敗の保険にもなって偉すぎます


前まではいかに釣って吹き飛ばすかでしたが、今回からは無理に釣らなくても戦えるカードが増えたので、これはこれで新鮮さがあります
黒はいい感じに強化されていますが、もちろん赤も強化はされているのですが、現状を見る限りでは赤の方は無理ゲーから一般的な強さに一気に引き上げられた感じがします




21:54  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
