2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.10.30 (Fri)

OGクルセイドデッキレシピ 13弾 黒赤アルメラザムジード 仮

ザムジード!@@+




OGクルセイド13弾 黒赤アルメラザムジード 仮



□ザムジード□
配備を狙える防御値が高い頑丈なユニット
高い防御値で耐えつつ制圧していくのが仕事ですが、いろいろとお膳立てが必要ですぐには使えなかったり
改造して防御値を底上げしないと除去が難しいので、セレマやリムで時間稼ぎをします
重なる心で足止めカードを探しつつ、セニアやレイブレード、再会と出会いで引いていき、ザムジードセットを揃えていきます
ザムジード精霊憑依は超弩級振動拳と合わせれば除去の2段構えに、グランザムは専用機のサーチの他、クイックからの武装変更でリカバリー用に


□レイブレード□
ザムジードセットを揃えるためにサキト・アサギと合わせて豪快に引いていきます
HBは精霊憑依とエヴァンジェリックセレニティと相性が良く、出番が多め
LFはエヴァンジェリックセレニティとサイズがあるので他が出なかった時の保険
ただHBもLFも武装変更2・5必要なので、足止めカードは必須


□エヴァンジェリックセレニティ□
使うのは後のほうなので容赦なくGにしたりテキストで捨てていきます
形ができた後、レイブレードHBやLF、ティッティ&ヤンロンと合わせて使っていきます


□コマンド□
重なる心でセニア、ミオ、セレマ、ティッティ&ヤンロン、リムのサーチ
ある程度揃ったら下段のマイナス修正でサポート
再会と出会いはデッキを回しつついらないカードを捨て山に用
こちらも場がある程度揃ったら下段のキャラテキストを消しを使ってサポート
サマーバケーションは序盤の脆さと資源の多さをカバーするために3枚積み



ザムジードだと特徴による縛りがないので割と自由に組めるのが良いですね
それに2色でるカードが増えたのも追い風

後はリカバリー用に救いの手でユニットやキャラの回収をしつつジャンクを増やすか、ザムジード回収+リカバリーを兼ねた特徴ラ・ギアスを持っているテューディを入れておくべきか
……テューディを入れ忘れていた!

00:14  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.27 (Tue)

サンライクルセイドデッキレシピ 22弾 リーンの翼オウカオー

サンクルに復帰しました@@+
20弾以降でやっと賑やかさを取り戻した印象
あれこれ見ていたら、流れが戻ったのと、リーンの翼が戦えそうだったのと、オウカオーがかっこ良かったので復帰



サンクル20弾~22弾リーンの翼オウカオー



□タヌキオー□
中盤の戦力が空白なので、一気にオウカオーへ飛ばなければ悲惨なことになります
なので回しながらレベルブーストしてオウカオーを展開していきます
コスト3ユニットとクイックナナジンを展開し、自分の4ターン目にコモンの早出しオウカオーを
無ければヴィルキス覚醒で探していきます
ナナジンでドローしつつ共鳴用のキャラを仕込んでいき、シオン・サバや児童公園からのレベルブーストでクイックオウカオーの早出しを狙っていきます
そこから武装変更各種他のオウカオーへ


□ドハツタヌキオー□
オウカオーかっこ良すぎてやばいですね
パラレルが欲しくなってきます
ドハツオウカオーは武装変更コストがないので、自分の4ターン目に武装変更で出せます
ドハツオウカオーの全体パンプを使うためにユニットはエース無しとクイックやブーストを多めに入れてあり、一気に全体のサイズを上げていきます
超サイズ、速攻強襲高機動キャラ乗りユニットを複数枚をショウや鉄巨人伝説で守りつつ押し切っていきたいです


□色□
サコミズ・シンジロウ、リュクス・サコミズはそれぞれ他の色を出せるので優先してGにしておきます
なければ鉄巨人伝説で色変換でカバー
児童公園やヴィルキス覚醒を
特にヴィルキス覚醒のサーチはかなり重要だったり



共鳴を成功させる必要があるので聖戦士は多め
ダンバインはナナジンを引かなかった時用の戦力+共鳴用
そしてサコミズ・シンジロウはBOX特典の方だったのに間違えてしまった@@;

23:38  |  サンクル20弾~  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.25 (Sun)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単エクサランス2

ミズホより新エターナルを優先に組み直し
ガッデスデッキでレイブレードを使うとあれこれ必要なものがあると捨てるに捨てられないので、ならばより明確に引きたいカードがあるエクサランスにと思い、入れ替え




赤単エクサランス2



□新エターナル□
コスト3エクサランスを配備し、自分の4ターン目攻撃ステップに武装変更新エターナル、クイックエクサランスをプレイしての展開を優先します
新エターナルを引くために試される番人達を入れ、信頼の精神コマンドを下段として扱えるラミアを追加
全ての自分のユニットをカット終了時まで、相手ユニットからのテキストを守るので数を並べるエクサランスに丁度いい感じ
レイブレードはほとんど新エターナルを探しだす用で、捨てたエクサランスはデスピニスでリアニメイト






23:03  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.24 (Sat)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ガッデス+ノルス・レイ

前の手直し




黒単ガッデス+ノルス・レイ



□主力の展開□
初手次第ですがガッデス優先で回し、無理そうだったら時々ザムジード
フレキ&ゲリでガッデス精霊憑依を起こし、スムーズに制圧+回復を目指しながらエヴァンジェリックセレニティとテュッティ&ヤンロンでいざという時に備えます
ザムジード精霊憑依はワンテンポ遅くて使いづらいですが、高い防御力でしぶとく、制圧力があるのでガッデスがいない時用の代行
レイブレードHBと一緒に使えば、僅かな修正で倒せたりもしますが、しなくてもよかったり
そして主力を出して機能させるには安定しないので、セレマは重要


□エヴァンジェリックセレニティ□
テュッティ&ヤンロンと一緒に使い、武装変更で回収できれば相手としては出にくい状況になると思います
一騎当千には強いですが、数には弱いのでまずはこちらの主力を出した後が出番
他のカードと合わせて使わないと機能しないので、序盤は使いみちがありません
なので序盤はレイブレードで引きたいので、予めGにしてあとあと絆で回収するかいさぎよく捨てたほうがいいです


□キャラコマンド□
重なる心はセレマやテュッティ&ヤンロン、フレキ&ゲリなど必要なキャラのサーチに
大抵はセレマになると思いますが、後半引いても候補となるキャラはありますし、幸運がいればマイナス修正とエヴァンジェリックセレニティと合わせることもできるので腐りにくい良コマンド
ミオは鉄壁2があるので鉄壁の数値を落とさずに、対空、擬似装填用が可能で、重なる心やザムジード、ポゼッション!でもサーチできるので、デッキの守りはこれ







23:07  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.23 (Fri)

OGクルセイドデッキレシピ 赤単エクサランス

高い展開力、数を並べるためのドロー、ある程度の耐性、立て直しのデスピニス
ある程度戦えそうなので構築
久々の物量戦です



赤単エクサランス



□最初の展開□
初手はコスト3エクサランスにミズホか総て世は事もなし、または新エターナルさん
とりあえずコスト3エクサランスがないと展開が厳しかったりします
ミズホからの展開が理想ですが、新エターナルさんからの展開もすごいので、初手にあったら迷わずいって問題ないです
自分の4ターン目攻撃ステップに武装変更新エターナル、クイックコスト4エクサランスで一気に展開し、活動状態で出るのでそのまま出撃ということも
一気に数が出るので新ストライカーさんの捨て山ドローや旧ライトニングさんのパンプ、新ライトニングさんのチーム対象火力が高くなるのでなかなかです
戦闘エリアにダメ半までに1枚でも残っていれば武装変更で追加戦力を送り込み、消耗後にクイックエクサランスを場に出せれば再び展開できるのですぐリカバリーでき、3枚見る中にエクサランスは大抵いなくなるので引くのはキャラコマンドとなるのも偉いです
他のパターンでは3コストエクサランスから改造持ちエクサランスに武装変更しておき、自分の4ターン目に改造+リューネセットからの武装変更旧ライトニングさんと合わせてフルパンプの一撃を狙って行きたいですね
リューネは足りない打点と苦手な高機動対策のためにいれてあります
総て世は事もなしでサーチしやすく、武装変更でコインを落としやすいです
何よりもある程度の耐性があるのでサイズが生かしやすいのがデカイですね


□防御□
エクサランスは高機動持ちが旧フライヤーさんしかいないので、防御時は異様に不利となっております
なので、リムを相手の配備フェイズにプレイし、戦闘フェイズを飛ばしつつ戦闘配備と装填を封じていきます
屈従の風や仙姿玉質で除去しつつ返していき、リューネで飛ばすか、デスピニスで投げるかして守っていきます



エース無しエクサランスが増えたので新エターナルさんの展開力がすごいことに
ダイナミックのダイオン達の完全上位互換なので連鎖しまくりですね
OGは数並ばないイメージがあったのでなんか新鮮です@@+






23:23  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.21 (Wed)

OGクルセイドデッキレシピ 黒単ガッデス+ノルス・レイ仮(メモ)

あれこれ考えていると忘れてしまうので、メモー



黒単ガッデス+ノルス・レイ仮(メモ)



□ノルス・レイ(エヴァンジェリックセレニティ)□
鉄壁を持っているのでザムジード、ポセッション!でサーチが可能といことで、鉄壁繋がりでガッデスデッキに投入してみようかなと思ってメモー
1点でもダメージを与えたり、防御マイナスを与えられれば場所問わずに取り除きはとても便利
交戦無理な相手や制圧してくる相手にとても有効なユニットですね
テュッティ&ヤンロンを使えば戦闘エリアにいる相手のユニットに間接的に焼きかマイナスを与えられるので、手軽にエヴァンジェリックセレニティで相手の戦力を削いでいけます
ティッティ&ヤンロンを場に置いて使っていけば、キャラ効果の焼きかマイナスを飛ばすので相手としては対処が難しくなるのではと思います
レイブレードHBは配備を抑えていけるので、これもかなり有効な一手
後は武装変更で回しつつ使用回数を増やしていきます


□ガッデス精霊憑依配備まで□
ガッデスをスムーズに配備するのはなかなか難しいので、割りきってのんびり配備することに
セレマで止めつつ、レイブレードHBで押さえたり、エヴァンジェリックセレニティで取り除いたりして時間稼ぎ
ノルス・グラニアはエヴァンジェリックセレニティの回収用ですが、高速戦闘で受け止めつつ破壊無効でデッキを守ったり守れなかったり
イルイは装填用と1点回復、ジャンク肥やし+捨て山3枚サーチの便利キャラ
レイブレードHBのコスト確保と欲しいカードを探しに行くことが多くなりそうです
これらを上手く組み合わせるために1コストキャラサーチクスハを3枚積み
クスハでセレマ、ティッティ&ヤンロン、イルイを探していきます
そしてザムジード精霊憑依はガッデスが引けなかった場合や、破壊されてしまったときの最後の切り札
改造とテキストを使って防御を上げればそのまま制圧できそうなのと、とりあえず鉄壁があるので投入



耐性を捨てて除去優先で考えてみましたが、どれも合わせていかないといけないのが悩ましいです
上手く咬み合っていければ良いんですが@@;
まぁこれは回しながら調整ということで

23:55  |  OG黒単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.18 (Sun)

OGクルセイド13弾 旧ガンエデン

久々にガンエデンデッキを回したところ
自分の4ターン目剣・魂・一・擲でレベルブーストから展開
最後の一枚に場に出すザナヴがいて敗北
う~ん
クルセイドやってて自分の4ターン目配備フェイズで負けたのは初めてですねw
これだからガンエデンデッキはやめられん@@+

そしてそのガンエデンデッキも13弾でアダマトロン(笑)収録によって密かにパワーアップの予感
相手の配備エリアを触れることができるのは大きな躍進です
その後はエース値拡張でガンエデンが再び登場なんてことも起きるので夢が広がります
重なる心で幸運をサーチできるので、セレマで足止めか剣・魂・一・擲レベルブーストの2択が捗ります



OGはボスデッキにもなんだかんで言って戦えるのがあったりするので良いですね
そんなボスの1体のアダマトロンですが
久々にアダマトロンの技を見たんですけど、面白くてつい笑ってしまいますね
もう何が起きてるのやらw
これはもうデッキ作るしかない
22:34  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.10 (Sat)

OGクルセイド13弾 特殊戦技教導隊、TEA

特殊戦技教導隊が良さそうな感じがします
特にサーベラスがすごそうですね
エース1、ブースト、場に出たらコスト踏み倒しでヒューゴとアクアを全サーチからセットでき、サイズ上昇、デッキの上には移動しない、装填、回復、焼き2軽減、気合、幸運が一気に集まります
そこから武装変更サーベラスイグナイトGで速攻強襲攻撃力17↑のセットグループができあがります
(サーベラスイグナイトSは焼きがアクアで軽減されるので微妙な感じ)
恒常で特徴特殊戦技教導隊を得られるので、教導隊サーチの対象にもなり展開も邪魔しないのでかなり使い勝手が良さそうですね
高貴なる者の義務やハプニングは特徴特殊戦技教導隊を持っているので、専用で組めばいろいろ引けるのでこれらの収録もでかかったり
サーベラスを使った場合の仮の展開として
自分の3ターン目にフェアリオンタイプS+ブーストサーベラスかレイブレード+ブーストサーベラス(全サーチからリシュウ・トウゴウをレイブレードにセット)から展開し、サーベラスから武装変更サーベラスイグナイトGに
自分の4ターン目に雷鳳+リューネセット、フルパンプ+高機動付与の両面
これでかなりの打点を叩き出せるので、コマンドでガチガチに守っていきたいところですが、コマンドも候補となるカードが多くなりましたのでこれも悩ましい
教導隊への勧誘、高貴なる者の義務、ハプニング、RUSHING DANDY、仙姿玉質、方向音痴、真打ち登場!
他にもザパトやBurning Redでガルムレイド・ブレイズSに武装変更しても高速戦闘ですごい打点が出せますので、TEA寄りでもありかなと
ガルムレイド・ブレイズクラスにまでサイズが上昇すれば、アクアの焼き軽減と合わせて焼かれにくくなるので使ってみたいですね
まぁ、デッキ枠と手札に余裕があればですが@@;


序盤に相手のデッキにダメージを与えられれば、量産型ゲシュペンストMk-ⅡタイプC(カイ機)やビルトラプター・シュナーベル(ラプターシュナーベル)のテキストが生かしやすくなりますので、スピードは大事
サイバスターはテューディからの返しが狙えるので良いとして、特殊戦技教導隊は制圧されると引っくり返すのが大変なので一気に畳み掛けたいところです
仮に盤面を制圧されると仙姿玉質で倒してからクイックユニット(ゼオラでクイックブースト付与か雷鳳)が必要になるので、う~む
ここでゼオラか~



23:10  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.10.09 (Fri)

OGクルセイド13弾 公式更新

OG13弾のカードリストが更新されました
黒は特に問題なく戦えそうですね


ぱっと見では
飛び込みアルトアイゼンがでかいですね
これで制圧力の高いユニット相手への返しとして重宝しそうです
コマンドの重なる心は超機人系のキーパーツのエリ・アンザイを探しにいけるので、ようやくデッキが回りやすくなりそうですね~
ノルス・レイ(エヴァンジェリックセレニティ)でゲームから取り除きと、初期の龍虎王や虎龍王の耐性の高さもあって追い風
他にもティール・カーヴェイっていうキャラがなかなか良さそうだったり
コスト4でデッキ全サーチにヴァルシオーガにそのままセット、デッキを回しながらデカイサイズで戦えるし、これでエース1でユニットのプレイに含まれないのだから優秀ですね
そしてアダマトロンという夢パーツも収録されているので、黒は安泰@@+


赤は
3種類目のハイペリオンに、武装変更元が2種追加で安定感UP
プロジェクトTDが少ないパーツで収まるようになるので、これで他から補強できればそこそこ戦えるかもしれません
エクサランスはレスキューの焼き対策がきたので超頑張れば戦えそうですが、資源が鬼なので勝利の守護者が欲しくなりますね…@@;
序盤の戦力ニムバスや各種サーチにカウンター、早出し対策の追加
早い相手に対しては有効なカードが多く収録された感じですが、それでも赤は難しそうですね


うーん
エクサランスとアダマトロンが気になりますねぇ
22:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
