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2015.11.27 (Fri)

うおー

このタイミングで風邪を引くとは・・・@@;


ぬ、ぬおー

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00:20  |  流派たぬ雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.23 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 黒赤チームZ

2月に新弾が来るのでそれまでに強烈なデメリットをより良く体験するために調整



黒赤チームZ



□展開□
Zちゃんチアリーダー+研究所→プロモZちゃん→ミネルバXと続けて大量ドローして手札を確保
キャラのZちゃんで必要に応じてユニットを手札に
コスト6グレちゃん2種とグレンダさんがアタッカーで、武装変更をしてプロモZちゃんやクイックグレちゃんを回収しながら運用します
G6枚目でデビルスクランダーZちゃんと黒がねのメモリーズを合わせて使い、武装変更で回収しながらG7枚目からはクイックも使いつつ除去していきます
博士は超重要なので必ず1枚は配備します


□防御手段□
ユニットでの防御はグレンダさん以外では絶望的なので、他の手段で粘ります
コスト4クイックグレちゃんは研究所と合わせれば1枚ドローと足止め、武装変更で使い回せるので優秀なユニット
恐怖!地下帝国の事情は序盤から後半まで幅広く使っていけるのと、後半からの効果の大きさが際立ってくるので意外と使えるコマンド
ゲッター対ゲッターは相手の主力をバウンスしつつ、できればミネルバXの回収をし、返しの自分のターンでまた大量ドローへと繋がるのでこれまたまだまだ使えるコマンド
意識の融合は指定3と高めなので赤Gと博士は必須ですが、序盤の遅さと通された後のリカバリーに
露払いは1枚ドロー付きの勝利の守護者
赤のカードが何気に重要なので、色を変える博士も重要という話し



大量ドローで手札を簡単に確保できますが、後半もある程度のドローを確保しておかないと驚くべきことに息切れをするのです(ヽ´ω`)
恐怖!地下帝国の事情はGが沢山あれば回復が上回りやすいのでセットGをしたくなりますが、罠なので重複した博士をGにする程度にとどめておきます

昔はユニットデッキ、今はコマンドが超重要という流れなので、意図的に超合金の成功率を下げる形の方向で調整しているみたいですね


23:05  |  ダイナミック黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.19 (Thu)

ダイナミッククルセイドEB3弾 ロボットガールズZ鋼鉄の華

何やら2月のクルセイドはダイナミックのようですね
前回の出来が良かったのでこれまた期待しています@@+
でもまぁ、他のも少しづつでもいいから混ぜて欲しい気もします
ということで
11月アクエリオン
12月サンクル23弾を少し
1月OG14弾
2月ダイナミックEB3
の流れ










22:01  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.17 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 20弾~ 黒緑手札破棄系 20弾以降+舞-HiME

資金とスペースの都合でかなり整理してしまったので、ほとんど心機一転での復帰となっているサンクル
まぁ、だいたいは20弾以降で組めるように出来ているのでなんの問題はないですね
なんのカードが残っていたかを確認していたところ鴇羽舞衣があったので、23弾のカグツチが気になっていたこともあって手札破棄系のデッキを構築することに
メカがメインの収録内容になっているのがデカイですね



黒緑手札破棄系 20弾以降+舞-HiME



□手札の確保□
手札を捨てる前に手札を増やす手段を用意します
引いて捨てるだけでも機能しますが、そのままだと捨てるカードが選べなくなるのと、カードパワーが低すぎるのですぐに息切れを引き起こします
友永勇太、鴇羽舞衣、ハリエット・バーソロミューのいずれかとザブングル、ギネビア・グリーンを合わせて手札を増やします
できれば初手はハリエット・バーソロミューから回していきたいところです


□手札の破棄□
とりあえず引いた戦力で粘り、手札を回しながらおまけテキストを起動させて戦います
途中から相手に合わせて追加の戦力を捨てるか場に出すかを調整する感じで
他にダ・ガーンX、ジェイデッカーで飛び込ませてクイックラビドリードッグで破壊、これ重要
あとはゼーガやカグツチが超頑張る感じで、最後はV-MAXレイズナーがなんとかしてくれるはず
う、うおおおぉぉぉ!@@;



ザブングルのエース2とコマンドが貧弱すぎて厳しいですね~
エース1でブーストかクイックを持っていれば良かったのですが…
23弾のカグツチが良い感じなのでこのデッキに入れるか、それとも青黒で組むべきか
どちらにせよ紫子が必要そうですね

22:57  |  サンクル20弾~  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.13 (Fri)

今後の改造コイン

次に来るアッシュでPTを集めながら各種エグゼクスバインの踏み台になりながら追加のPTを出し、備えあればでサーチも出来るので滑り出しが良くなりそうなんですよね
イルイも圧倒的に足りなくなる手札の供給ができ、信頼なので総て世は事もなしでサーチも可能
今のところ総て世は事もなしを使おうかと思っているので、熱血信頼コースを考えています

熱血信頼コース
イルイをサーチしつつ、2種目のアリエイル・オーグとティール・カーヴェイ、サキト・アサギを
アリエイル・オーグは改造コイン参照を1個を2個分に変え、効果の底上げ用と回復
ティール・カーヴェイはエース1戦力であるヴァルシオーガをサーチし、ヴァルシオーガのテキストで回しつつジャンクのカードをゲームから取り除く用
コスト2フリッケライ・ガイストが2種、それぞれは序盤の打点と次に続くフリッケライ・ガイストU.U.N.によるレベルブースト
それとエース1戦力であるフリッケライ・ガイスト&アルトアイゼン・リーゼを武装変更先と打点底上げ用に
ゲームから取り除かれているカードが多いほど戦闘力のいずれか一つを上げられるので、そこを本体とヴァルシオーガ、Gにした僕らの自由と合わせて使おうかなと
僕らの自由は序盤からコツコツ殴れるデッキになりそうなのでそこそこゲームから取り除けそうなのと、コマンドとして使うとお互い指定コストが払えなくなるので最後の押しにも使えそうです
エグゼクスバインとブラックホールバスターキャノンは名称アッシュ、バインを踏み台にすることで戦闘エリアに出ることが出来るので、防御ステップ規定効果後に出して、フリッケライ・ガイスト&アルトアイゼン・リーゼのパンプアップと合わせるとちょっと防御しずらい攻めができたりして最後の詰めにもいいのかなと
そしてレイブレードで改造コインを一気に増やしつつ、サキト・アサギは信頼なので総て世は事もなしでサーチ対象になりつつ回しながらサイズ向上を狙っていけます
クイックエクスバインや休息させるエクスバインボクサーも来るので、後はどれだけデッキ内のPT率を高められるかが鍵ですかね

集中コース
黒の集中と言えばT-LINKリッパー
手札全部を見て危険なカードを捨て札にし、安全を確認して攻めることができるようになります
1弾ブリット、移動耐性付きのコスト3集中と戦えるリッパー係が無理なく使えるのも強み
イルイはコスト1サーチクスハで

改造コイン関係は早いんですけど、真打ちあたりがきついのが難点でしょうか
そのためのフリッケライ・ガイストU.U.N.なんですけど、うーむ
あとはサーチアッシュ用にPT率を高めないと
サーチを外すと結構きつくなるんじゃないかなと
號ちゃんを使ってて思いました

22:30  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.10 (Tue)

OGクルセイドデッキレシピ 13弾赤単ゲスト2+艦艇

いろいろ次の弾へ持ち越しとなる中、ゲストが踏みとどまりました



OG13弾 赤単ゲスト2+艦艇



□13弾のカード□
タウゼントフェスラー
手札が一気に無くなるゲストの生命線
これのおかげでキャラやコマンドを使う余裕が生まれ、ゼラニオのテキストで手札とデッキの入れ替えがスムーズに出来るようになります
新しい命、開かられる道
メッケンノーザのテキストを再使用するために入れてあります
メッケンノーザが最適ですが、他にもゼイドラムやR-1&R-2パワードのテキストの再使用にも


□他の要素□
ラミア・アヴレス
ラミアはゲスト機を守るために入れてあります
自分のユニット全てを相手のユニットの効果からカット終了時まで守るので、数が重要なゲストには強力なお守り
テツヤ・オノデラ
テツヤは艦艇を戦える戦士に変える珍しいキャラ
質量攻撃で艦艇を酷使します
比較的序盤に出せるゼラニオでも十分なサイズを確保できますが、狙いは除去後のメッケンノーザ
とんでもサイズでゲストに足りない打点を補い、追加のバウンスと強襲で押していきます


23:05  |  OG赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.09 (Mon)

OG14弾

14弾のメタルで気になるのが

ガッデス精霊憑依ラグナロクサーガ
テュッティ
ザムジード精霊憑依極意真和合一
アッシュ
エクゼクスバイン
イルイ
サーベラス・イグナイトS
ガルムブレイドS
ラミア・アヴレス

の8種
久々に黒寄りの予感

ガッデスはようやく安定しそうですね
いろいろと考えることはありますが、十分すぎる性能です
ザムジードの方は夢が詰まっていてとても気になる一品@@+
ジャンクヤードに十分なカードを溜め、更地になることなく攻撃に出撃し、相手の除去や妨害を耐えつつ戦闘ダメージを与える
越えるべきハードルが多すぎますが、黒は優秀なカードが多いのでなんかやれそうな気がします
ガンエデンデッキに入れてカナフ+ケレン+ザナヴ→ガンエデン→武装変更アダマトロン!エース値拡張→ザムジード極意真和合一!圧倒的なパァウワァー!!
アッシュは貴重なマント枠
次の改造コインはレイブレードと合わせて早いデッキが生まれそうな予感がします
前の産廃が生かすことができそうなので、期待しています
そしてTEA
教導隊と合わせてもメインでTEAを組んでも良さそうなデザインなのでこれも期待しています
ラミアは手札の入れ替え+乗り替わり+活動状態の1枚で3役のキャラ
デッキによりますが、序盤に不要なカードはどうせGにしてしまうので、どちらかと言うと手札に余裕が出てくる中盤以降用でしょうか
教導隊はテキストを使うときはサイズがモノを言うので、使った後に飛び移って他の教導隊のサイズを上げるのには便利ですよね
なかなかトリッキーな動きをしそうです


レアコモンアンコモンあたりでも過去カードの強化の可能性が大いにあるので、タウゼントフェスラーの枚数をしっかり確保しなくてはー

00:41  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.11.05 (Thu)

OGクルセイドデッキレシピ 13弾 黒赤特殊戦技教導隊パターンOOC

タウゼントフェスラーを見ていたら閃いたデッキ
特殊戦技教導隊はいくつか組み方があるかと思いますが、今回は安定性重視
というのも、早出しでドカーンといけるパターンもあるのですが、なかなか決まりにくいのと、早出し失敗時のリカバリーと後攻になったときが修羅場なのでコツコツいきます
そして、結局コツコツいっても修羅場に変わりがないという



OG13弾 黒赤特殊戦技教導隊パターンOOC



□パターンOOC□
特徴コンビが12枚でコマンド7枚サーチなので期待できます
フェアリオンタイプSを出せればフェアリオンコンビを、ビルトビルガー&ビルトファルケンがあればATXコンビを、そしてその逆の組み合わせを探しにいきます


□特殊戦技教導隊□
テキスト連打の手数勝負!
クイックブースト武装変更テキストコピーを駆使してテキスト連打を目指します
今弾で配備にいる相手ユニットにも対象にできたり、Xの参照値が防御値になったのが追い風
ビルトラプター・シュナーベル(ラプター・シュナーベル)にラトゥーニセット+パンプアップで9点焼きか資源コスト9+チーム戦闘力+9の高速戦闘を狙っていったり、生き残れればラトゥーニ回収の道も
クイックエース無しで、テキストは防御値参照+専用ラトゥーニなので使い勝手が向上
ビルトラプター好きとしては今弾一押しのユニット@@+
ゲシュペンストタイプCは休息状態か資源の支払いで、こちらもXは防御値参照
改造とキャラセットで数値は一気に高まるので、支払いコストもとんでもない数値に
相手が資源を払ったのなら、防御ステップ武装変更ゲシュペンストタイプGに変えて交戦の準備が理想ですね
この二段構えが出来るようになったので、すぐに資源を払って、というのが考えものになったと思います
上記の2機と一緒にビルトファルケンが使えればより手堅く、そして防御ステップに武装変更ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケンが理想のコース
そして何よりも複数枚によるテキスト使用が重要


□フェアリオン□
フェアリオンタイプS+フェアリオンコンビ
最初この形ができれば、タイプSの捨て山ドローを狙いつつ、フェアリオンコンビでそのドローテキストをコピーして使うことで支払いか捨て山ドローかができます
教導隊ユニットの戦闘力を戦闘修正として加算しつつテキストコピーするので、これまたとんどもない数値になりながらテキストも強化されるので強いです
出すのは大変ですが、エース無しブースト持ちで展開力もあるのでテキストの使用回数を増やすにも欲しいユニット


□キャラクター□
ゼオラは教導隊の展開力向上とそれによるタイプSの相手ターンのドロー、専用機のセット時の、1以上の資源コストの支払いにターン一度だけ+2のテキストを使ったりとかなり重要
ゼオラがいるとタイプSの捨て山ドローの資源が3になり、相手ターンの相手の資源コストの支払いにも反応するので、置いておくだけで仕事をします
ビルトビルガー&ビルトファルケンにセットすると、改造後やパンプアップ支援を加えて運用すると数値が一気に高まるので、資源の支払いか焼きが捗ります
改造後のXは7でそれに+2されますので、テキスト1回でこれは重いのかなと
リューネはパンプアップによるテキスト強化
ラトゥーニはパンプアップかテキスト消しで、専用機が増えたので回収も視野に
アクアは装填と回復用
とにかくこちらも資源コストが多く、アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガーの資源コストもあるので回復が欲しくなります
アクアなら装填と回復を両立しつつ、ついでに焼き軽減まであるので便利


□タウゼントフェスラー□
生還できれば捨て山ドロー
コスト2なので序盤からコツコツと捨て山ドローを狙え、戦力が揃ったら後ろから着いて行くか、反対側を無謀にも突き進むか、リューネで飛ばすかをして運用します
そして一件無謀とも見える出撃は罠にも見えたりうっかりだったり
速攻や強襲、高速戦闘などをメインで使ったりする構築には不向きのユニット



RUSHING DANDYはテキスト対策と特徴特殊戦技教導隊なので入れてありますが、参照値が変わったのと、テキストの使用タイミングによってはパンプアップが生かせなかったりします
テキスト対策は大事ですが、屈従の風もいいなぁと思いつつ悩んでます

それにしてもPT(パーソナルトルーパー)はどれも良いデザインしてますね~

00:29  |  黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.02 (Mon)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤ザムジード

ザムジードは良いユニットなんですけど、やはり扱いづらいですね@@;
主力をザムジード1本にしぼり、赤と混ぜてサナンとテューディを使っていくデッキ




OGクルセイド13弾 黒赤ザムジード



□ザムジード□
序盤のユニットでチャンプブロックやフルインパクトキャノンでしのぎつつ引いていきます
精霊憑依への武装変更が遅れるようならセレマで止めつつ超重力で掃除
それでも止められない場合は、「は、話しあおう…@@;」
クイックグランザム+サーチミオ→戦闘配備→武装変更→ミオのテキストで飛び込み→除去やゲシュペンストカチーナ機の飛び込みで緊急ブロック
精霊憑依を改造して制圧していきます
もしも除去されても、サナンやテューディで追加の精霊憑依を持ってきて再び改造して制圧を目指します
改造とテキストでかなり資源コストがかかるのでサマーバケーションを入れてあります


□赤のカード□
サナン、やはりこれを使わないと精霊憑依は安定しないですね
なので、序盤の自爆できるディーグリッドやリジェリオールARにセットしたり、それらの序盤ユニットとフルインパクトキャノンで吹き飛ばしてテキストを起動させ、精霊憑依をサーチします
テューディは指定軽減と精霊憑依のリカバリー用
破壊を無効にするキャラを出されると詰むので、方向音痴でそのキャラをディーグリッドあたりにセットして処理するために入れてあります



うーん安定してきましたけど、重なる心をコスト1サーチクスハにしてリジェリオールARをデモンゴーレム(金)にするべきだったか悩む@@;

ようやく2個目が安定してきたので、そろそろ3個目に
教導隊は安定しないし、プロジェクトTDはかなりきついしでどうしようかな@@;
うーんアルメラを軸に何か考えてみるかな~

23:05  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.01 (Sun)

無敵輸送機タウゼントフェスラー

頑張ればもりもり引ける艦艇、タウゼントフェスラー
勇猛果敢に単機で出撃する姿は感動の一言
さらに戦場でのタウゼントフェスラーも大活躍
落としたいけどそんな余裕がないことが多くて何気に残ったり、実は存在自体が囮だったり


スリルとドローと装填が欲しいときは迷わずタウゼントフェスラー
22:25  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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