2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.09.24 (Sat)

シーズンフォーマット OG15~16弾 赤単オルゴンエクストラクター+SRX

いろいろな相方を試してみましたけど、SRXでだいぶ安定してきたので、これなら大丈夫だろうという予感




シーズンフォーマット OG15~16弾 赤単オルゴンエクストラクター+SRX


9/15追加修正

シーズンフォーマット OG15~16弾 赤単オルゴンエクストラクター+SRX2



□序盤□
序盤の理想な展開として
R-1などの各種パーツからコマンドを使ってSRX
2コストグランティードから武装変更フィンガークリーブ
カティアでR-1、R-2、R-ウィングとGにしたフィンガークリーブを置き換え
が可能な初手でスタートしたいところです


□SRX□
15弾SRXの制圧力とサイズがすごいので、これにカルヴィナといつもの3人でサイズアップと交戦のテキスト対策をします
SRXのテキストでこちらは手札を1枚捨てて相手のカードをバウンスするので、手札差ができやすいことからオルゴンライフルが使いやすくなります
バウンスとランダムディスカード同時のテキストは強いので是非とも運用していきたいですね
後はR-2や変わらない絆で守ったり
相手の飛び出しユニットを警戒しつつ、上手くSRXで制圧して攻撃を通せればフィンガークリーブで一気に削る感じで
SRXを武装変更で出すために土台が9枚、コマンドが9枚なので、まぁだいたいは出ますけど出ないときも当然あったり
これはSRX単で組んでも起きるので仕方ないですね(ヽ´ω`)
SRXのパーツは戦闘配備持ちとクイックを使いたかったのでR-1、R-2、R-ウィングの3種に


□その他□
テニアと女神の憩いで手札をそこそこ増やしつつ、リムで足止めする感じ
ラトゥーニ&マイは配備タイミングが被りやすかったのと手札が増えすぎてしまうのでリムに
~~にしたんですけど、防御がそこまできるデッキではないのでラトゥーニ&マイも入れてしまうかと迷ったり


□追加修正□
よく考えたらR-2とカルヴィナ+メルアのテキスト消しがあるので、変わらない絆の出番がなさそう…
なので
変わらない絆→風の矜持
リム→ラトゥーニ&マイ
R-1→R-3
15弾グランティード→言語機能の回復
に変更
風の矜持でフルバーストや2枚引いたSRXを落としつつ必要なカードを探し、変わらない絆でのユニット回収の代わりとしてR-3を
いざという時は風の矜持で3~4コストあたりのを捨ててでも必要なカードを探しに行きます
コマンドを11枚にしてSRXへ武装変更しやすく調整



このデッキでは、オルゴンエクストラクターにテニアをセットしてクイックやコマンドに対処できるかが重要な感じがします

いやーそれにしても久々にデッキ研究をした感じがしますね
ダイナミック以来かな
OG16弾素晴らしいじゃないですか!@@+

22:07  |  シーズンフォーマットOG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.23 (Fri)

シーズンフォーマット OG15~16弾 黒赤オルゴンエクストラクター+ソウルセイバー+メモ

迷走中につき適当メモ



シーズンフォーマット OG15~16弾 黒赤オルゴンエクストラクター+ソウルセイバー+メモ



□初手命□
序盤グランティードが走るかソウルセイバーが走るかといったデッキの予定
キャラで固め、状況に応じてフィンガークリーブやオルゴンライフルに置き換えたりー
で、一応詰まないように変わらない絆やラミア&ゼオラ→アンジュルグサーチ+セット→Gにした女神の憩い、またはカティアでアンジュルグをオルゴンライフルに置き換えたりー
後はソウルセイバーGG(ノーマルの方)先生がなんとかしてくれと信じています@@+


22:14  |  シーズンフォーマットOG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.20 (Tue)

シーズンフォーマット OG15~16弾 赤単SRX





シーズンフォーマット OG15~16弾 赤単SRX



□SRX□
15弾SRXをカルヴィナ、メルア、カティア、マイ、R-2で守りながら運用していく方向
15弾SRXの制圧力がかなり高いので、優先して配備し、他のSRXは風の矜持やSRXのコストになったり
カティアの耐性を使うにはある程度Gを並べないと機能しないのと、15弾SRX用の手札が足りなさすぎるのでテニアや女神の憩いで




手札がかなりの勢いで減っていくので、ベルゼルート(オルゴンライフル)もありかもしれません



23:34  |  シーズンフォーマットOG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.18 (Sun)

シーズンフォーマット OG15~16弾 黒赤ネオ・グランゾン+リ・テク

デッキを組んでる感があっていいですね~
選択肢が多いのはよいことですね@@+



シーズンフォーマット OG15~16弾 黒赤ネオ・グランゾン+リ・テク



□ネオ・グランゾン□
ネオ・グランゾンの配備ルートと優先順位
1.飛び出しグランゾンからの武装変更
2.お願いソウルゲインからのサーチ
3.泣きながらGブーストして素出し
量産型ゲシュペンストや魔人に堕つを引ければグランゾン経由で出しやすくなります
本当は夏の欠片があればよかったのですが、プリキュアのBlu-rayを買い集めるための資金源として売ってしまったという
無くても他の手段があるので問題はないのですが、とりあえず最速でグランゾンからネオ・グランゾンを出すか、G6枚以降から出すかは相手次第
ブランシュネージュ(アルスノーヴァ)でネオ・グランゾンをアキミでグランゾンを探していきます
どちらもダメそうだったら大人しくソウルゲイン経由で
首尾よく配備できれば、テュッティ&ミオやカティアで耐性を持たせて運用します


□まとめ□
タイプRVやジェアン・シュヴァリアー+デア・ブランシュネージュを展開し、Gブーストしながら回復もしつつネオ・グランゾンに繋げるデッキ
ブランシュネージュを武装変更でぐるぐる回してエール・シュヴァリアーのGブーストや、ヴァルシオンやらアウセンザイターとかを放り投げたり、ネオ・グランゾン降臨用の必要な物を揃えていく感じです



前のバージョンではゲシュペンストラッセル機が入っていたのですが、いつの間にか居場所がなくなってしました(ヽ´ω`)





22:45  |  シーズンフォーマットOG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.17 (Sat)

シーズンフォーマット OG15~16弾 赤単オルゴンエクストラクター+リ・テク

OG16弾なかなかいいですね~
OGでデッキ構築がこれほど楽しくなるとは久しぶりです@@+



シーズンフォーマット OG15~16弾 赤単オルゴンエクストラクター+リ・テク



□展開1□
2コストグランティード以外のオルゴンエクストラクターはGにして、後でカティアのテキストを使って置き換えで使っていきます
カティア、テニア、メルアも最初はGに
そして序盤はとりあえずラトゥーニ&マイと言っておけば大丈夫です
女神の憩いや風の矜持を使って気合で引いていきます
引けなかった場合はユウキ&カーラの装填か、エール・シュヴァリアーのGブーストからのキャラ装填しかないですね
それも組み合わせがちょっとシビアなので、最後の頼みの綱は仙姿玉質
それでもダメそうな場合はちょっと話し合いをですね…@@;
赤は装填問題がちょっと深刻ですかね
リューネ&ウェンディがあれば…


□展開2□
ブランシュネージュ(アルスノーヴァ)か2コストグランティードが起点になるので、これまた風の矜持で気合で引いていきます
風の矜持で捨てるカードはデア・ブランシュネージュかジェアン・シュヴァリアーあたり
3G目で使うか、アルスノーヴァ後に使うかはその時次第で
アルスノーヴァからリ・テク系を揃えつつ、後々グランティードも一式サーチします
リ・テク系のユニットメインで運用しつつ、Gにしたオルゴンエクストラクターはリ・テク系と置き換えで
後はキャラを揃えて耐性を高めていきます



軽くテストしてみたところ、何気に手札が溢れかえるんですよね
ジェアン・シュヴァリアーのテキストがなかなか良さげに機能するんですけど、逆にベルゼルート(オルゴンライフル)さんのテキストが機能する気配がないのがなんとも
後あれですね、けっこうGの状態で起動できるテキストが多いので、見落とさないように回さなくてはー



23:01  |  シーズンフォーマットOG  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.07 (Wed)

ネオ・グランゾン シーズンフォーマット

OG16弾はシーズンフォーマットでオルゴンエクストラクターとSRXを作ることになりました
それと合わせてDGGのパーツを眺めていると、ふとネオ・グランゾンが頭に浮かんだので、もしかしたらシーズンフォーマットで黒赤ネオ・グランゾンを作るかもしれません
序盤はマイ&ラトゥーニ、雷鳳、ゲシュペンストからRVへ、風の矜持でグランゾン、ネオ・グランゾンを捨てて必要なパーツのサーチ
G4枚目からアキミ・アカツキでユニットサーチ、ブランシュネージュアルスノーヴァから6コストリ・テクか、ソウルゲイン+ヴァルシオン
リ・テクとヴァルシオンのGブーストとソウルゲインのネオ・グランゾンサーチの用意ができるので、なんか回りそうな気がします
エクセレン&アリエイルやメルアで制限をかけつつ、カティアをネオ・グランゾンにセットして耐性を高めたり、ジョシュアで高機動高速戦闘対策ができたり
ただ、グランゾンからネオ・グランゾン経由だと手札が足りなさすぎるので、リューネ&ウェンディが必要っていうのがかなり厳しかったり
まぁリューネ&ウェンディ無くて組めそうなので大丈夫かな


う~ん夢が詰まってて面白そうではあります@@+

22:09  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.09.04 (Sun)

シーズンフォーマット ダイナミックEB2~EB3 黒赤チームZ+チームGその2+その3

ライガ様(カカオ)と弱点看破を合わせようとしても、弱点看破引けないじゃんよ!っということでロボイザさんを入れて少し作り直し



シーズンフォーマット ダイナミックEB2~EB3 黒赤チームZ+チームGその2


追加9/7

シーズンフォーマット ダイナミックEB2~EB3 黒赤チームZ+チームGその3



□追加要素□
ロボイザさんでコマンドを探していきます
3Gのときは赤2黒1を優先なので、ほとんどが4G以降の展開に
まさかの色事故時の保険にも
ジーグバズーカは序盤のお守り
ライガ様(カカオ)で資源を支払った後に使いたい一品
EB3コモンのグレンダさんは交戦中に使えるハンデスと回復を他のカードと混ぜて使っていきます
ハンデスは手札全部見てポイントで捨てさせることができるので、防御時にジーグバズーカと合わせて使ったり、ライガ様水着で小物を引っ張りだして使ったり、そのまま使ってみたり
さらに回復ができるので、守りが苦手なダイナミックにはありがたいテキスト
ゲッちゃんメイドやライガ様水着のテキストに使う捨て山は相手のを使っていきたいので、ライガ様(カカオ)を上手く使っていきたいところです
あとは使い方とかは前のバージョンと大体一緒


□その3□
メタルのゲッちゃんドラゴンとキャラのグレちゃんを追加





ダイナミックが楽しすぎて@@+
今はシーズンフォーマットで考えていますけど、いろいろな発見があって奥深いです
それぞれのカードは一長一短なデザインなので組み合わせが重要ですが、シーズンでも普通に分回るのでだいたい揃いますね
序盤はあの手この手で凌がなければなりませんが@@;

23:09  |  シーズンフォーマットダイナミック  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.09.03 (Sat)

OG16弾 

カードリストを見る分にはなかなか良い感じに仕上がっていますね!@@+
今までコモンアンコモンノーマルの大半は産廃だったのですが、ここまでそれぞれに意味を持たせてくれているのなら十分選択肢に入るカードが多いです
シーズンフォーマットなら必要な要素はだいたい揃ってますね
15~16弾を合わせると
黒単ソウルセイバー、黒赤ダイゼンガー、赤単SRX、赤単オルゴンエクストラクター+リ・テク系、赤単コンパチ+リ・テク系
あたりが考えられます
黒赤ネオ・グランゾンはさすがに厳しいかな?
ATXならどこかに混ぜて傭兵的な動きができそうですが
合わせにくいかな



シーズンフォーマットはゲームスピードが低下しているので、これは大歓迎ですね
かつての環境に戻ったような感じさえします
今のシリーズフォーマットはとにかく早すぎて、初手ゲーな感じがして仕方がありません@@;
どちらかが何も出来ずに終わるといったゲーム展開が比較的起きやすいので、遊んだ気がしないんですよね
無茶苦茶なテキストが多い上にスピードも打点も桁外れ
カードプールが増え続ける以上インフレが加速するのは当然のことですが、仕様に耐えられないカードが多くでてきてしまうのが一番の難点ですかね
なので問題ありまくりの中、シリーズフォーマットについていけない人たちはシーズンフォーマットへ
という流れを作ろうとしているのがカードデザインを見る限り感じるんですね
次に新たに新規参戦クルセイドが出るので、新規組の開拓も兼ねているとも思われます
幸い16弾はシーズンフォーマットを意識したデザインとなっているので、途中参戦の人や復帰組の人も戻りやすいのが良かったり
この流れが定番になればいい住み分けになって良さそうですね


そして今日は何故か頭が回らない@@;
22:41  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
