2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.15 (Fri)

サンライズクルセイド第12弾 黒き聖域その3+協力的な人質

前回と同じくたぬ的に注目してるレアを黒、赤から見ていきます。



1枚目 エクルビス
かなり攻撃的なデザインのAT。それでいてブーストと強襲を持ち、エース1なのも偉い。
PSキリコをセットすると格闘値が9に跳ね上がり、プロトワンをセットすれば8点速攻強襲が出来上がります。打点がとにかく高いので、強襲を活かしつついかに敵軍本国に攻撃を通すかが課題となりそうです。強襲をすでに持ってるので、愛との決別で防御ユニットをどかしたりブールーズ・ゴウト等で防御ユニットをどかしたり、上手くサポートしていきたいところです。あとあらかじめ出しておいたラディカルグッドスピードの運用も。
ブーストもあるため、4国からの打点上昇が凄まじいことになりそうです。
両者の受ける焼きテキストは破壊されてるユニットには与えられないため、運用には注意が必要です。上手く行けば格上のユニットを倒したり防御3以下のサポートユニットを処理出来ますが、こっちのも処理される可能性も。
とにかく大暴れなユニット。


2枚目 グレートピンチクラッシャー
手札が少ない=ピンチの時に真価を発揮する除去を内蔵したエース3のユニット。
スーパーピンチクラッシャーから武装変更が出来るためサイズを活かした強襲もお手の物。不安定ながら除去を内蔵しており、手札が0枚なら合計国力6以下のユニットを除去出来ます。4国以下は特に気にせず処理出来るでしょうが、6国となると難しくなりますね。手札0の状態を維持するのも難しければ、手札が0=あらゆる事態に対応出来ないので、うっかりやられた後のリカバリーは絶望的に。
上手く付き合うには最後の最後にピンチの時にまで待ってから使う感じに。
ちなみに同弾のガチコとは相性が良く、一緒にエクソダスするしか無いと思います@@+


3枚目 アトール
交戦中のユニットに3点の焼きと未解決のテキストとそのユニットのテキストをステップ終了時まで無効化させることが出来る、極めて優秀なA級ヘビーメタル。起動タイミングが戦闘フェイズと幅広く、特定のタイミングで起動するテキストを完封出来ます。そうでなくとも単機で防御8のユニットを落とすことも出来、なかなか強いです。
ちなみに戦闘配備持ちなため、安定性も抜群。


4枚目 マイク・サウンダース13世部隊
後半でこそ効果を発揮する防御向きサポートユニット。
相手がどこにいようと-1/0/0を押し付けることが出来、場のカードが多ければ多い程強力になります。後半戦を視野にいれたデッキ構成であれば、十分活躍出来ると思われます。
悪くない1枚。



公式Q&A  協力的な人質
2部隊から自軍本国に戦闘ダメージを受けたとき1減殺なのか、それともそれぞれ適用して2減殺なのか、ってなったときは普通2減殺と思うわけです。自動Aで自軍本国が受ける全てのダメージは1減殺すると書いてありますからね。全てなのでそれぞれの発生源から減殺すると最初は思ってたんですが、なにやら戦闘ダメージの処理は一括で行うとのことで、同時に処理するため1点しか減殺出来ないとの話が浮上しましたね。でもそれだと自動Aの意味がなんなのか怪しかったので電話で問い合わせたところ、上記の話の通りのことを伝えられ「あれ?」と思いつつ公式が言うならしょうがないと思ってました。
そしたら今日の更新で公式のQ&Aを見たら、それぞれ減殺出来ると書いてありました。
あれ?…@@;
協力的な人質は使用頻度が高いので、それぞれ減殺出来るのならもっと早い段階で知っておきたかったですね。両方からきても1点しか減殺とのことだったので、残り本国1~2枚の差で負けたりとか。
でもそれぞれ減殺出来るなら、このカードでの軽減効果は上昇したということなります。
一時期それぞれの戦闘ダメージを軽減して戦ってましたが、Gの状態なのにかなり軽減してくれました。移動タイプの除去も増えたことから、このカードの使用率は上がるかも?



協力的な人質の件はめでたしめでたしw
最近は移動タイプの除去も多くなり、自動系であってもあらかじめ使っておけば最悪の事態は免れますからね。持ってて安心の1枚。使わなければGにしたりゲイナーのコストにしたりと融通がきくのも○。
ではでは新デッキを考えつつたぬたぬーノシ



テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:56  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

新段の収集状況

こんにちは。エクルビスとラダァ・ニーバはそれぞれ50円で単品買いできました。それと、コモン・アンコモンは90円で3箱分が手に入りました。最近発売したばかりなのにこんな早く手に入るとは…。

ボトムズデッキはRS部隊デッキを使っています。速度が多少犠牲になりますが、PSデッキもなかなかに面白い物が組めそうですね。
Learn |  2010.10.18(月) 21:51 | URL |  【編集】

ボトムズ

うーむ、安すぎますね…@@;
値段はどうやって設定されてるのやら、謎が多いです。

エクルビスは驚異的な打点が魅力的ですね。PSバトリングデッキとか面白そうですw
流派たぬき |  2010.10.19(火) 02:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/104-fb2d31b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
