2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.21 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単ダイタヌーン3

12弾を見る限り、デッキ構築の意欲を誘うのは青、緑、黒の順ですね。赤は原種がもうちょい増えるまでって感じでしょうか。現段階でも原種は非常に気にはなるんですけどねw
今回紹介するデッキレシピは青単。「ダイターン3(サンアタック)」から。



■青単ダイタヌーン3■12弾環境
UNIT-33
青U-092 ブラックガイン×3
青U-116 バッハクロン×3
青U-127 ボールロン×3
青U-009 マッハ・アタッカー×3
青U-023 グランチャー(ユウ機)×3
青U-125 ガチコ×3
青U-109 邪神兵×3
青U-119 ダイタンク×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
青U-093 ブラックマイトガイン×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3

CHARACTER-11
青CH-066 コロス×2
青CH-100 ジャーマネー×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-101 ゲイン・ビジョウ×3

COMMAND-6
青C-083 黒いサザンクロス×3
青C-005 カムヒア!×3


□ガチコのエイムがすごい□
実際にガチコを使ったところ、これはかなり強力なユニットでした。普通に防御-5とか戦闘エリアや配備エリアにいる敵軍ユニットに修正を与えるので、小粒どころか、中堅のユニットすらも破壊出来ます。邪神兵でキャラの戦闘修正を無くせば頑張れば4~5国圏のユニットはガチコにおまかせ。ただ、テキストを使うにしても命削ってるので乱発は控えないといけません。
コロスで場に配備されてる敵軍キャラをユニット化すれば、ガチコの狙撃で破壊出来ます。邪神兵と合わせてこれでキャラ対策していきます。
手札の入れ替えから除去に、後方射撃担当と幅広い活躍が出来ます。ゲインをセットすれば焼きとかにやられにくくなるので、ゲインの回収テキストも含めて良い組み合わせと言えます。さすがエクソダス請負人で原作通りにあれこれとこなすところがすごいですね。


□ゲイン・ビジョウ□
ガチコとゲインをセットで入れてるので周辺のカードも出展作品をある程度増やす必要があります。ダイターン3はLサイズのこのデッキのフィニッシャー。バッハクロンでリロールサポートをし、ゲイナーで大事なこのユニットを守ります。5種も入れていれば回収には困らないかと。
黒いサザンクロスも必要ですね。防御-5とか除去の修正にしてはなかなか大きい範囲です。ゲインが必要になりますが、Gのでもいいし、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)からでも引っ張ってこれるかと思うので3枚積み。ダイターン3(ギャリソン搭乗時)のテキストでジャンクヤードに落ちたバッハクロンやボールロン等の艦艇、ガチコまで回収しやすくなるのでこれも相性が良いです。


□細かいところ□
ブラックマイトガインは-1/-1/-1修正を与えるテキストなので、ガチコや黒いサザンクロスの除去と合わせて使ったりも出来ます。射撃担当はガチコとダイタンク。高機動対策はジャーマネーのみで、他は各種除去に任せる感じとなっています。カムヒア!やゲインの回収テキスト、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)の捨て山からのキャラ回収で手札が増えると思うので、ダイターン3(サンアタック)のテキストを複数回使用するためのGを並べるのに使います。



高機動対策は今後の課題として、大体こんなところかなと。
ガチコは思ったより高性能なユニットなのでこれはお勧めです。使うと一時的に手札が無くなってしまいますが、使う状況さえ間違わなければ問題ありません。あと-5とか乱発は禁物ですね。それ以外はいらない手札を捨ててゲインで回収しつつ、欲しいカードを掘り進めて行けば自ずと有利になるでしょう。

さてそろそろサンクルでの新規参戦作品が発表されるようですね。どの色にどんな作品が参戦してくるのか、楽しみですね~。それでは、たぬぬ~ん




テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:14  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

デッキ探索

こんにちは。私が思っていた通りの回答で安心しました。確かに、クルセイドシステムは難しいですねぇ~…。まだまだ気になっている事が沢山あるので、また色々な質問をさせて戴きますね。


現在、新たなデッキを脳内で試行錯誤しています。高価なパーツは無いですが案外、無茶なシナジーは簡単に浮かんできますね~。
Learn |  2010.10.21(木) 21:59 | URL |  【編集】

デッキ検索でたどり着きました♪
あの、Gに置いたゲインは黒いサザンクロスで-5とかにできるのでしょうか?
ウィキにはGは【】で括られたもの以外名称とかも無効になるみたいな感じに書かれてるんですけど・・・。
雛 |  2010.11.11(木) 22:16 | URL |  【編集】

あっ

あれま、ご指摘ありがとうございます。
うっかり忘れてました@@;
-5は出来ませんね。

寝る時間に追われて調べが甘くなったようで、これからは注意します(・ω・`;)
流派たぬき |  2010.11.12(金) 03:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/108-3ca8bf3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
