2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.21 (Fri)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤テュッティコントロール

OGクルセイドのみの、シングルフォーマットのデッキレシピ。
2個目の赤黒デッキを紹介します。

2個目はテュッティ・ノールバックを中心にデッキを組みました。


■黒赤テュッティコントロール■
UNIT-27
赤U-014 コスモリオンV(ユーリア機)×3
赤U-015 ガーリオン・カスタム(トロイエ隊)×3
赤U-025 ガーリオン・トロンベ×3
赤U-017 マハト×3
黒U-008 ヒリュウ改×3
黒U-013 ガーリオン×3
黒U-026 ガーリオン・カスタム(テンペスト機)×3
黒U-023 ガッデス×3
黒U-015 ヴァルシオン×3

CHARACTER-14
赤CH-013 マイヤー・V・ブランシュタイン×3 気合
赤CH-014 エルザム・V・ブランシュタイン×3 集中
赤CH-020 アタッド・シャムラン×3       幸運
黒CH-019 テュッティ・ノールバック×3     集中
黒CH-021 シュウ・シラカワ×2         気合

COMMAND-9
赤C-002 方向音痴×3
赤C-011 黒い竜巻×3
黒C-002 総帥の最期×3



□作戦第1段階目□
基本的な骨格は赤黒AMデッキ。テュッティを入れることで、様々な戦い方が可能となります。
序盤はマイヤードローを期待しつつ、AMを展開し守りを固めます。
ある程度の数が揃ったら、相手のカード奪取を狙います。
それはトロンベ+エルザムだったり、アタッド・シャムランや、方向音痴の素撃ちだったりします。
これは相手のパーマネントを奪い、ボードアドバンテージ獲得を目的として、入れています。
テュッティの手札1枚以下時のターン終了時の自軍カード破棄は、とてもきついテキストですので
相手のカードでそれを支払うのです。


□作戦第2段階目□
AMは揃うと、パンプアップしたり、鉄壁や速攻を得たりしますね。
マイヤーの防御アップやテュッティの防御アップテキストで、手堅く戦えるようになります。
相手のキャラクターを上手く除去出来れば、戦闘修正差で優位に立つことが出来き、攻防に強くします。
テュッティを数ターンでも場に居続けられれば、相手は状況によっては苦しくなるでしょう。
でもこちらは相手のカードを破棄したり、マイヤードローで発動を防ぎます。


□作戦第3段階目□
相手が手札確保に成功すれば、テュッティをせっかく出しても、こちらの首を絞めかねません。
そうさせないために、8国と重いですが1弾のヴァルシオンを投入し、相手の手札を攻め
強引にテュッティの破棄テキストを誘発させられます。
この状況までに相手のキャラクターの除去に成功していれば、とても優位と言えます。成功すればですが。
破棄テキストで破棄する優先度はその都度変わりますが、その対象であるキャラクターを消すと
あとはユニットかGですよね。
ユニットを破棄すれば、盤面上ではこちらに優位性が生まれます。
Gを破棄すれば、敵軍Gが6G以下では破壊されず、ダメージを受けないヴァルシオンが
とてもめんどくさいユニットとなります。(7国ないとダメージ受けませんよね)
そこで、相手が倒すべくGを配置しだしたら、そこへシュウをプレイし、Gをカウンターします。
ヴァルシオンとシュウの相性は何気に良いですね。
中盤戦でも、相手がGを破棄しだしてからでも、シュウの出番ですね。



強いか弱いかは別として、なんとかコントロール系のデッキ作成に成功しました@@;
上手く使うにはコマンドの使うタイミングと、相手を誘導するプレイングが必要かと思います。
アタッド・シャムランは結局抑止力としか機能しなさそうな気配がしますので
プレイ結果ではエクセレンに変えた方がいいかもしれませんね。
その際はガーリオン・カスタム(トーマス機)の投入も視野にいれます。


現在2弾とは言え、まだまだデッキが出来そうです。
完成次第紹介していきますので、それまでたったぬ~ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:27  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/11-e3fc6967

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
