2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.16 (Tue)

OGクルセイド 彼方からの来訪者カード考案その1

OGクルセイド第3弾ブースターが発売れましたので、今回は、前回よりの紹介したカード以外のメタルレアを見ていきます。



1枚目 黒のメタルレア  ザムジード
強力なテキスト対策の防御向きユニット。専用機は2人、ミオとリカルドなので専用機のセットは割かし成功しやすく、自動のテキストすら消すことが出来るようになります。テキストの効果範囲は相手の格闘値よりもこちらの防御値が同じか上回れば良いので、そこまで条件が厳しいわけではないですね。
さらに射撃値が2でテキストには【】で囲われてるのも偉いです。
強力なテキストを持つユニットがはびこる中、これは安心の1枚。


2枚目 黒のメタルレア  クスハ・ミズハ
テキストがなかなか面白い黒のキャラ。通常絵は使われているカットがなんからしくない感が漂ってきますが、パラレルはらしさ全開。テキストとの関連性がすごく良く分かります。
スパロボのαシリーズやOGをやったことのある人なら知ってる、恐怖のクスハ特製栄養ドリンク。これにちなんだテキストになっています。
ゲーム→カード
自軍配備フェイズ→インターミッション
飲むと倒れる→キャラ一枚をロールする
しかしその後の出撃では気力150で登場→+1/+1/+1コインを1個乗せる
こんな感じに見事に再現しています。
キャラをどんどん強化出来るので、サイズ勝負ではかなり有利になります。1個、2個と乗っていけば驚異となるでしょう。キャラが必要となるので、グルンガスト弐式との相性も抜群となっています。
さらにこのカードの良いところはクスハ自身が出撃するだけで、男性と念動力を持つキャラをその部隊の任意の順番にリロール状態で組み込めるということです。つまり強化してロールしたキャラをすぐに戦線に投入出来るようになっています。
キャラ対策をされると脆い部分もありますが、そこは弐式によるキャラサーチでカバーといった具合になるかと思います。弐式のことは次回にでも。
パッと見何とも言いがたいテキストですが、ひとつひとつ押さえていくとなかなか面白いカードであり、可能性を秘めていると思います。さらに戦える幸運持ちであることも○。



3枚目 赤のメタルレア  ジュデッカ
強力な制圧力を持った赤の8国フィニッシャー。
まず、攻撃ステップに敵軍ユニット1枚の特殊効果以外のテキスト1つをターン終了時まで無効化。防御ステップに敵軍ユニット1枚をロール。帰還ステップに敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。3つとも交互のターンで起動出来る点がなかなか。
攻撃ステップのテキストは相手の強力な除去テキスト等の無効化に使ったり、防御ステップのロールは攻撃を通すためや、交戦時における妨害、または攻められた時の防御手段として機能します。これは極めて強力ですね。帰還ステップに起動できる焼きは、場所を選ばないので、ジュデッカを出したターンの帰還ステップに使ったりも出来ます。交戦中に生き残ったユニットへの追加ダメージとしても使えます。
これ1枚いるだけで、相手の防御4以下のユニットを片っ端から除去し、テキスト消しとロールテキストで攻めも守り出来る恐ろしいユニットです。それゆえにコストは8国と凄まじく高く、一筋縄では出ないシロモノ。そこを安定して出して戦うデッキを作るのが熱かったりします@@+
いろいろと圧倒的なカード。


4枚目 赤のメタルレア  サフィーネ・グレイス
シュウのお供のはずが、何故か赤で収録の驚き展開。別名で黒とかになるのでしょうか。
テキストはパッと見地味。ですが、セットするユニットでカードパワーが変動します。自身への焼きはデメリットですが、相手への焼きはメリットです。赤の焼きや、速攻持ちユニットにセットすることで強力なセットグループとなるでしょう。赤にはそれらが沢山あるので、活躍の場は広いと言えます。
決して侮れないキャラです。ちなみにパラレル絵は嬢王様。


5枚目 赤のメタルレア  ラミア・ラヴレス
今回のトップレア間違い無しの高性能テキストを持つ強力なキャラ。
自動Aのテキストのおかげで実質集中、信頼、熱血の精神を3種持つ感じのキャラで、精神コマンドの使用制限を大幅に解除出来る強力なカードです。なかなか入れられない信頼が使えるのとほぼ同じことなので、信頼のドローコマンドがいっそう使いやすくなります。さらに指定が1なので複色で組み、さらに精神コマンドの使用範囲が増える点も見過ごせません。
※コメントよりご指摘がありましたので修正。書き始めたのが3時。書き終わったのが4時。長文も相まってその過程でどうやらたぬからエクトプラズムが出ていたようです。申し訳ないです@@;


6枚目 OGレア  特殊戦技教導隊
Gの状態から条件付きですが、防御時に高速戦闘を付与出来る素晴らしいカード。
コマンドとしての使用では、このゲーム中自軍ユニットが持つ改造を2/2/2に変更することが出来ます。サイズがかなり大きくなるので自軍ユニットを強化するときにはもってこいのカードですね。赤単の速攻に結構いいかもしれません。黒だとATXチーム系の不安定要素のある改造値を補強に使えますね。アルトアイゼンナハトが安定ユニットに。
あとは改造による失われる本国をどうカバーするかです。
サマーバケーションで回復とか…?(・ω・`;)



さてさて、次回はレアのほうを見ていきます。
たったぬたったぬ。


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:08  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ラミアの耐性テキストは敵軍ユニット限定なので超重力は無理ですねー
失礼しましたー
とおりすがり |  2010.11.16(火) 10:20 | URL |  【編集】

あーれー

あーれー
ご指摘ありがとうございます。効果の対象にならないと聞いていたのですが、良く見たらユニットテキスト限定ですね~。修正しておきます@@;
流派たぬき |  2010.11.16(火) 14:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/121-e014210f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
