2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.25 (Tue)

OGクルセイド 超重力の破壊者カード考案その3

OGクルセイド第2弾のカード考案3つ目。
さらに他の注目カードを見ていきます@@+


1枚目 超重力の破壊者
今弾のタイトルでもあり、カジュアル環境を大きく変えた黒のリセットカード。
「黒=超重力の破壊者」と言っても言い過ぎではないほどの強さで、多くのデッキを悩ますことでしょう。
数で戦うデッキには天敵のようなカードで、T-LINKリッパーからのリセットでそのまま終了も。
グランゾンとのセット運用は強力で、アドバンテージを取りつつ重ユニットでねじ伏せるのが黒の勝ちパターンの1つ。
T-LINKリッパー、超重力の破壊者、グランゾンの三段構えは赤単中速でさえ厳しい展開に。
とは言え、ここで紹介した赤単のような速攻デッキには弱く、ヤンロンを素で場に出せば7国ないと撃つことが出来ないため
そのままビートダウンして終了してしまいます。
かなりの工夫がないと生き残れないでしょう@@;
逆に中速重速にはとんでもない強さを発揮。
黒単重速、赤単中速、赤単速攻と、うまい具合にじゃんけんが成り立ってます。
このカードの運用は赤黒でこそ、発揮されるかもしれませんね。


2枚目 ヴァルシオン改
7国 7/3/7 強襲鉄壁の巨大なエース3
さらに7/3/7のヴァルシオンチップを出すことが出来る、とんでもないカード。
大抵はグランゾンやランページゴーストに目が向きがちですが、このカードもかなり事件です。
これ1枚で多様な戦術がとれ、両エリアから出撃で14点、本体を前に組むと部隊戦闘力10の鉄壁1。
両エリアブロックも可能で、本体倒しても巨大チップが残る。さらにエース値が減り、またフィニッシャーが…
7国と現実的、ボードアドバンテージで優位に立て、リセットしてもされても後に出れば厄介なユニット。
このカードを使う理由の一番は、ナデシコトレカのルリルリカードをチップ代わりに見せつけることが出来ます!@@+


3枚目 ヴァイクル
これも7国で、7/3/6 クイック高機動戦闘配備エース3 手札2枚までが蒼き流星に@@+
黒のリセットがきつくて…っと言う人はこのカードに注目。
リセットされた後に切り返しでプレイし、がら空きの本国を攻めることが出来ます。
単品で格闘値7の高機動は止めるのが難しく、黒としてはまたリセットせざるを得えません。
さらに手札が焼きになるため、2枚で防御6までのユニットをたたき落としてくれます。
大抵の高速戦闘持ちや高機動持ちを防御ステップで処理出来るので、突破力は素晴らしいですね。
交戦はそこまで強いとは言えないので、どうしても!って言う緊急ブロック以外は
クイックを上手く使い、攻めの失敗やリセットで失った戦力の再供給として、運用がいいかもしれません。
重いですが、相手の計算を狂わすには十分ほどのスペックです。


4枚目 魔装機神の力
赤4国の全体焼き。相手ユニットのみ全てに2点ダメージを与えます。
赤単速攻が無理すぎるんだけど…っと言う人はこのカードに注目。
これをぽいっと使うだけで、ビルドラプター(フライヤーモード)、R-ウィング、R-3、R-3パワードが落ちます。
残ったユニットは、天上天下念動爆砕剣とビルドラプター(フライヤーモード)の焼きで大抵は落ちるでしょう。
この時、リュウセイ・ダテがいれば2枚撃ちして相手は大打撃です。
グランヴェールとのセット運用は強力。
大型ユニットとの相打ち用に使えますね。2点と言えども相手の計算を狂わすには十分でしょう。



クルセイド系カードそれぞれは、意味があって収録されています。
詰まったときは何気ないカードにも目を向けると新しい発見があるかもしれません。
このカード弱いから~とか使いもせずに斬って捨てるのではなく、どのような場面で効果が発揮されるかを考えれば
例えその時はなんでもなくても、弾が重ねばその思考や経験がデッキ制作やプレイングに生かされると思います。

さて次回はOGクルセイドのデッキ改造物語。
詰めの甘かった部分をバランス良く修正していきます。
それでは次回もた~ぬ~w
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:46  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/13-87d70246

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。