2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.26 (Wed)

OGクルセイドデッキレシピ 黒赤アサルト特機改造1段階目

プレイを重ねると、いろいろとダメダメだった赤黒アサルト特機をバランス良く調整してみます。
まず、赤単速攻には手も足も出ず惨敗。黒重にはリセットの嵐でアタッカー尽きて終了。
高機動等のダメージレースでダメージ負けと、課題は山積みでした。
ある意味改造のしがいのあるデッキでした@@;



■黒赤アサルト特機2■
UNIT-24
赤U-016 ペルグリン×3
赤U-023 ディンフォース×3
赤U-018 ヴァルシオーネ×3
黒U-019 ウィングガスト×3
黒U-020 ガストランダー×3
黒U-023 ガッデス×3
黒U-021 グルンガスト×3
黒U-004 グルンガスト零式×3

CHARACTER-17
赤CH-012 リリー・ユンカース×3       信頼
赤CH-019 リューネ・ゾルダーク×3     熱血
黒CH-017 ジョナサン・カザハラ×3     信頼
黒CH-006 タスク・シングウジ×3       幸運
黒CH-002 エクセレン・ブロウニング×3   集中
黒CH-019 テュッティ・ノールバック×2   集中

COMMAND-9
赤C-004 いつか来るべき日のために×3
黒C-015 超重力の破壊者×3
紫C-P001 運命を切り開くもの×3


□弱点の克服□
リリー・ユンカース、いつか来るべき日のためにの投入。
この2枚は回復。地味な回復ですが、速攻系のデッキに対して耐える手段であることと、高機動などによるダメージレースで負けないために入れました。
おかげで粘り強いデッキとなり、改造必須だったのでかなり余裕を持って強化出来るようになりました。全然違います。
とは言え赤単速攻が分回ったときはさすがに…@@;
いつか来るべき日のためには場合によっては腐りやすいですが、グルンガスト零式のコスト用に確保してプレッシャーを与えたり、運命を切り開くもので本国の下へ送ってあげましょう。
逆に黒などのリセットで失った戦力を回復しつつ本国に戻るので、アタッカー不足解消も一役買います。その場合は持っておきましょう。


□超重力の破壊者□
使われると分かりますが、とても強力なカードです。
この存在がとてつもなくでかいですね。
リセットさえ出来れば、後は赤のカードでコツコツ回復してれば立て直せます。
このカードを入れてからデッキのスペックが大幅にUPしました。
使うときはグルンガストの武装変更でガストランダー等にしてから使えば、アタッカーを失わずにすみます。
ちなみに6国目で運命を切り開くものを使えば、赤にとってはカウンターしたくなる状況。だと思います。
これが100円でシングル売りしているのですよ。いろいろと事件なんじゃないかと…@@;


□プレイングの工夫前半□
リリー・ユンカースの出すタイミングに気を付けましょう。
序盤にダメージを受けないのなら、Gにする可能性がります。
赤相手の場合はヴァルシオーネの重要性が上がります。
引いたら頑張って場に出し、キャラを乗せましょう。SRXチームがピタリと止まります。


□プレイングの工夫後半□
テュッティはすぐに場に出すのではなく、相手とのカード差が開いたら狙って出しましょう。
役割は前衛サポートですが、テュッティの真の目的は相手の立て直し阻止といったところでしょうか。
相手が超重力の破壊者を撃つデッキだった場合は、相手の攻撃ステップ開始時にグルンガストは武装変更して
念のために逃げましょう。



これでまともに戦えるデッキが完成しました。
赤相手なら序盤は赤のカードで粘り、超重力の破壊者でリセット。
黒相手なら相手の超重力の破壊者後にリロールインでユニットを展開し、すぐに攻めて本国の枚数差を広げます。
キャラ乗り改造後のグルンガストはとてもサイズが大きく、ジョナサンのリロールインテキストの効果でロール耐性もあり、ウィングガストからの高機動→武装変更で突破力があります。
そして相変わらずグルンガストにエクセレン。ジョナサンでリロールサポートは凶悪です。
是非とも粘りながら狙いたい組み合わせです@@+


突出してるところはありませんが、バランス良くなりました。
カジュアルプレイではこう言うデッキがそつなく戦えて便利ですね。
ではーたったぬたったぬ
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:53  |  OG黒赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/14-0e71a322

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。