2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.14 (Tue)

トレード

クルセイドはTCG(トレーディングカードゲーム)です。なのでトレードして集めるのも手です。今回は基本的なトレードの仕方を教えます。



□準備□
まずはメタルレア、レア、プロモを1枚1枚スリーブに入れてストレージBOXかファイルに入れて用意します。このときは使わないカードを入れるようにします。自分が使う予定のあるカードや出せないカードは極力入れないようにして下さい。


□トレードの基準□
基本的にシングル価格がトレードの基準となります。なのであらかじめネットや各店舗のシングル価格を確認し、ある程度把握しておく必要があります。カモにされないための自衛でもあります。


□友達同士のトレード□
まず友達同士ならトレードする場所に困らないと思います。さらにトレードする際には100円単位まで厳密に差を縮める必要はありません。大雑把のほうがトレードはスムーズに行われ、ぎくしゃくした空気にならずにすみます。どうせお互い使わないカードですので、サッと渡して使ってもらったほうがいいですからね。


□トレード□
トレードする場所はかなり限られます。カードショップは基本的にどこもトレード禁止になっており、トレード出来る場所は大会の会場とかになります。
知らない人とトレードするときは細心の注意が必要です。まずトレードをしてくれそうな人を探します。一番良いのがトレードをしてる最中の人。次にファイルを開いていたり、カード整理をしてアピール?してる人です。間違っても対戦中の人に声をかけないようにしましょう。
トレードを承諾してくれた人とトレードするときは、まずテーブルが汚れてないか&濡れてないかチェックします。とても重要ですので必ず行ってください。うっかり濡れてるところにファイルを置いたら相手にいやがられますので。最近キャラファイルとかストレージBOXが多いのでなおさらです。
欲しいカードがあれば要求し、複数ある場合は優先順位を示すといいでしょう。相手も欲しいカードがあれば交渉開始。トレード基準は基本的にシングル価格ですが、地域によって相場が大きく異なるので目安でしかりません。この時もあまり値段差を意識しないほうがいいでしょう。お互いに話合って、他におまけとかつけたりなどして調整をしていきます。しかし相手が厳密に価格差を利用し、自分だけが美味しい交渉を進めようとするなら、バッサリ交渉を打ち切ったほうがいいです。
相手が好意的に親切にトレードしてくれた際には、サービスするといいでしょう。これによって見返りを求める訳ではなく、トレードを気持よく終えるための手段のひとつです。あと、相手が初心者でも同様です。


□細かい話□
トレードを終えたときは「ありがとうございました」等を言って終えましょう。
あとトレードが成立したときはスリーブをお互いに抜いてスリーブだけ返します。ただし、それを気にしない人もいるのでスリーブはどうしましょう?等聞くといいかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

15:32  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/140-68b4db75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。