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2010.12.26 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤超AI

コメントより要望がありましたので、勇者焼豚さんの超AIデッキのレシピを紹介します。



■青赤超AI Ver.勇者焼豚■12弾環境
UNIT-35
青U-110 ホーンボンバー×3
青U-068 ボンバーズ×3
青U-067 ボンバーズ(アニマル形態)×3
青U-068 トライボンバー×3
青U-111 バトルボンバー×3
赤U-111 EI-01×3
赤U-099 サイボーグ・ガイ&ピッツァ×3
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-073 マイク・サウンダース13世×2
赤U-102 GGGバリアリーフ×3
赤U-022 超竜神×3
赤U-117 ガオガイガー&超竜神×3

CHARACTER-6
赤CH-053 ペンチノン×3
赤CH-061 プリマーダ×3

COMMAND-9
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-004 民衆の罵声×3
赤C-065 弾丸X×3


□動かし方□
序盤はEI-01やガイ&ピッツァにプリマーダやペンチノンのセットして戦います。高い戦闘修正と速攻&バウンスで、早いターンから相手の場を止めつつダメージを稼ぎます。各種ボンバーズ系やホーンボンバーから武装変更への早出しを狙っています。特にトライボンバーにキャラが乗ると早い段階からサイズによる優位性が生まれ、決め手となります。民衆の罵声で防御ユニットをバウンスして攻撃を通し、ホーンボンバーやGGGバリアリーフと合わせて弾丸Xを使って押し切る形となります。
相手の本国をいち早く0にするビートダウンならではの構成となっています。
もつれ込んだ場合では、超竜神から武装変更ガオガイガー&超竜神へ移行して戦います。


□複色ビートダウンデッキ□
ウィニーよりは速度的に遅いですが、並のデッキよりはかなり早いデッキ。それと合わせてサイズがとんでもなく、各種キャラやコマンドによるサポートで押し切ります。早めのデッキに関わらず複色の構成で、それでもG事故が発生しない安全設計。さらにはデッキを構成する各種カードがとても安価で入手しやすいのもポイントです。



このデッキと戦って、意外にも押し切られるんですよね。プリマーダのリロールインからのアタックや、武装変更、民衆の罵声に弾丸X。常に計算を狂わされ、後手後手に回って蹂躙されるのですよ@@;
ペンチノンの防御3とペインも何気にきついですね。
とても安価でバランスのとれた美しいデッキです。
たぬ。
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テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

11:55  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

参考にさせていただきました。
お忙しい中、ご要望を聞いていただき、ありがとうございます。
いろいろ自分でも考えていましたが、キャラをセット出来ない超AIをどうしたらいいものかと・・・
ゾンダリアンはゾンダーオンリーだと思ってたので盲点でしたね(笑)
普通以上の能力を持ってるのはデメリットも多いですが、シュットに渡部クラマみたいに、デメリットをメリットに転換できれば、とても強くて好きです。
長くなりましたが、本当にありがとうございました。
アキト |  2010.12.27(月) 01:03 | URL |  【編集】

掲載ありがとうございます☆

掲載されて嬉しい反面なんだかこっぱずかしい勇者焼豚ですwww
このデッキですが現在「マイク・サウンダース13世」を「マイク・サウンダース13世部隊」に変えようか検討中です…。
「マイク・サウンダース13世」は電童をはじめとするパンプに対して強力なメタですが、「マイク・サウンダース13世部隊」の対象の広さも魅力で…しかもエリアを選ばず、ブースト持ちで展開も早いので…
あぁこの正解の無い悩み…これだからTCGは辞められませんね!

>>アキトさん

デメリットをメリットに変える…熱いですよね!!
ゾンダリアンの良いところは、デメリットおかげで現在青デッキにおいて採用率うなぎ登り…いや大袈裟でしたw 人気の「邪神兵」にキャラをもっていかれない所も強みなんですよね( ^∀^)
まだまだ超AIには可能性があるので今後が楽しみです♪
お互い頑張りましょう!!
勇者焼豚 |  2010.12.27(月) 04:55 | URL |  【編集】

修正を…

スイマセン文章がおかしかったですwww
「マイク・サウンダース13世部隊」についてですが、「エリアを選ばない」では無く、配備エリアから対象に取れると言いたかったのです…本当にスイマセンでした>ω<
勇者焼豚 |  2010.12.27(月) 05:01 | URL |  【編集】

使ってて思ったけど、トライボンバー強!
国力の割に素が大きいだけじゃなく、相手の戦闘修正を使えてエース無し。
狼牙拳+ゾロリともやりましたが、初期サイズが違うから、圧倒的です。
打点アップでポロネズ入れてみましたけど、ドカーンって相手諸共吹き飛んでいきます(笑)
何気に超AIはパリアッチョでも使えますね。
ゴール入れて全員パンプアップしようとしたら、50枚以上に(泣)

GGGバリアリーフって、コマンドがあるだけで優位に立てるから、ゴルディマーグ+ゴルディオンハンマーか惹かれあう魂で、使いまわせるようにしてみたいけれど、どんなものか・・・
誰か検討してみてください!!

かくいう私はドローが好きなので、キューティーハニー、カムヒア!を検討中です。
ハニーにプリマーダ乗せて、乙女殺法みたいな感じで、
アキト |  2010.12.28(火) 12:14 | URL |  【編集】

こんにちは~

トライボンバーは鉄壁も持っていますし、同国力帯のユニットと比較してもサイズ勝負では結構勝てますよね~
私としては焼きも出来る龍牙拳は結構苦手な相手ですかね?
ポロネズは打点は高いですが、貴重なユニットを浪費してしまう危険もあるので私の構築ではあえて抜きました☆
どうしてもデッキとして安定させたかったのでwww
でも瞬間火力は魅力なので面白い構築だと思いますよ( ^∀^)

パリアッチョも優秀ですよね~
私もパリアッチョを使ったデッキを考案中ですよ♪

>>GGGバリアリーフって、コマンドがあるだけで優位に立てるから、ゴルディマーグ+ゴルディオンハンマーか惹かれあう魂で、使いまわせるようにしてみたいけれど、どんなものか・・・
誰か検討してみてください!!

私としてはご自分で検証される事をオススメします☆
デッキはトライ&エラーの繰り返しで自分の構築スキルも向上出来るので是非とも挑戦してみて下さい♪
ちなみに私はカードを購入前に只の紙切れにテキストを書いて、サンプルデッキを作って検証する作業を行う事がしばしばあります…けどそのサンプルで良くても実際にデッキを作って実戦ではコテンパンに…なんて事もしばしば…デッキ構築の奥深さに痛感させられますwww
上記のシナジーについて軽く助言なのですが、「ゴルディオンハンマー」は回収の際に手札では無く本国上なので、なんだかしらの回収ギミックが必要かと思います( ´∀`)
「惹かれあう魂」はリンク持ちのユニットが交戦する必要があり、バリアリーフを使う構築から見て、超AIもしくは勇者メインのデッキだと思うので、現在上記の条件を満たしているユニットは「サイボーグ・ガイ&ピッツァ」のみなのでなかなか難しいかと思います…が結構面白そうなので挑戦してみる価値はあるかも知れませんね( ^∀^)

キューティーハニー&プリマーダ良いですね~私もそうゆうの好きですwww
ハニーを守る術があれば結構イケルかも知れませんね( ^∀^)

と長文になってしまい申し訳けありませんでしたm(__)m
勇者焼豚 |  2010.12.29(水) 03:59 | URL |  【編集】

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