2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.03.17 (Thu)

サンライズクルセイド13弾 カードレビューその2

前回の記事より抜けていたものがありましたので、まずはそれから。

メタルレア  音速の騎士
今回のサンライズレア。コマンドとしてプレイすれば自軍部隊の攻撃速度が早くなります。普通に使えば速攻部隊になり、GとしてならSサイズ限定ですがユニットの展開力を上げることが出来ます。さらにキャントリップ付きなのでいろいろ悪さが出来そうです。


レア
1枚目 サーバイン
自軍2ターン目に4/0/4高機動は良いダメージソースになります。イラストのかっこよさと相まってとてもグッド。ショット・ウェポンから1ターン目にプレイは出来ないので注意。

2枚目 リューメイジ・マジドーラ
ブースト共振持ちで、射撃値の高い後衛ユニット。サイズは一回り小さいものの、-1コイン付与でサイズ的にはトントン。数が揃えば-1コイン2個と強くなります。展開力が高まるので、今後青ウィニーの期待が高まります。

3枚目 シオン・サバ
Gに配備された5国以下のオーラバトラーを、コスト踏み倒しで引っこ抜いて飛び乗るすごい人。展開力を高める事が出来ます。

4枚目 パッフィー・パフリシア
場にいるだけで他のキャラに共振を与えるキャラ。なのでキャラが多めであることが好ましいです。リューメイジ・マジドーラとの連動を持ち、戦闘修正もそこそこあるので専用機のセットはなかなか良好。

5枚目 シベリア鉄道警備隊
相手が選ぶのが厳しいところ。青はバウンスが苦手という事例。

6枚目 クラッシュドーン
かなり限定仕様の除去コマンド。序盤のユニット掃除か、パンプアップしてから撃つ感じになりそうです。

7枚目 撃龍神
待望の新たな超AI。超AIの枚数分(Gも含む)の防御値以下の交戦中の敵軍ユニットを本国の上へとバウンスすることが出来ます。数を揃える必要があるので超AIデッキ向けですが、タイミングが防御ステップとなかなか強いです。

8枚目 電童(ユニコーンドリル)
敵軍効果によるダメージと破壊からユニットを守る、防御向きユニット。こちらもコストでGを3枚もロールするため、他のGEARとの相性は×。Gが揃う後半専用のユニットと言えます。

9枚目 マフ・マクトミン
交戦中の敵軍ユニットのテキスト1つをコピーすることが出来るキャラ。指定が1なので複色に余裕で入れることが出来ますが、このテキストはセット先と相手次第。

10枚目 カスタムHM
A級HM専用コマンド。Gにしてあるユニットのテキストをコピーするもので、なかなか面白そうなカードです。今回のエルガイム系はテキストコピー祭り。

11枚目 ジュリエット・ナオ・チャン
黒の貴重な速攻持ちユニット。0毎で手札を捨てれば敵軍部隊に撒き散らす-1コインが速攻との相性は抜群。いかに手札を増やすかが課題となります。実際に使わなくても手札を持っていれば、プレッシャーになる場合も。

12枚目 シホ・ユイット
まきまきの人。何故か射撃3とずば抜けて高いのがポイント。テキストはギャンブルで、信頼性は皆無。しかしそのギャンブルに賭けるのもゲームの楽しみの一つ。まきまきどうぞ。

13枚目 アービン・レスター
ボトムズケースアービンの人。5/0/-2、2/0/1、-1/0/4の3種類から戦闘修正を選ぶことが出来ます。速攻との相性は抜群の他、-1コインをばら撒くユニットにセットし、-1コインを撒き散らしながら耐えるのも面白いです。今こそ再びベルゼルガの出番の予感@@+

14枚目 ジュリエット・ナオ・チャン
舞-乙HiMEを持つユニットをユニットのいる戦闘エリアに移すことが出来るキャラ。高機動や高速戦闘ブロック要員として活躍が期待されます。

15枚目 究極のM・A
破壊、ダメージ耐性を付与するコマンド。コストが重いのがネックです@@;
三日月ロボット!!@@+

16枚目 乙女の園
舞-乙HiMEユニットを強化するコマンド。うーむ…@@;

17枚目 ザカール(レッドパワー)
新たな緑のフィニッシャー。レアなのにこれでもかと追加されまくる特殊効果と、速攻部隊になっていれば交戦中の敵軍ユニット全て-2/-2/-2と速攻を失うのは凶悪。ただ防御は4と低く、防御参照の除去にはあっさりやられます。カウンターやテキスト消しを有効活用し、一方的な戦闘を演出させましょう。

18枚目 ナイトセイバー005
他の車の身代わりになる車。車なのに射撃2は驚異の一言。使いまわせそうですが、使いまわせそう。

19枚目 ナイト・シューマッハ
2国にして驚異の戦闘修正誇るすごい人。部隊にいる特徴子どもに+1コインを乗せることが出来るため、揃ったときの部隊戦闘力向上は恐ろしいです。車と合わせてこれも共振持ちなのも○。

20枚目 エデリー・ブーツホルツ
自身の車と相手に焼きを与えるキャラ。車は防御が低いので、序盤の小粒ユニットを蹴散らす用でしょうか。

21枚目 捨て身のフォロー
ユニットカウンター。しかしこちらは2枚使って相手の1枚を無効にして破棄させるだけ。普通に使うと勿体無い感じがします。

22枚目 ブレイブアップ
捨て山から勇者をターン終了時まで抜き出すカード。そこから武装変更へと繋げる仕様となっていて、捨て山が多いほど期待値が高まります。普通に使うのは難しいのですね。永友勇太との組み合わせでさらに加速して出す、というのはドリーム。



今回新規参戦作品が4つと多いので、カードがかなりばらけています。次弾あたりから少しづつ落ち着くと思います。なので今は先行投資の段階でしょうか。
とりあえず今回もなかなか面白そうなカードがそれなりにありますね@@+
それではたぬー。
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:39  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/196-7cc82402

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。