2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.11 (Mon)

サンクル13弾 カード考案再び

実際に使ったり使われたりして分かることって沢山ありますよね?
今回はそういう過程で、たぬっ!?っと思ったカードを見ていきます。



1枚目 ギルガザムネ
7国なんて・・・って思うかもしれませんが、意外と出るんですよね・・・。
動き出したこのカードを阻止するのはかなり大変です。ゴミカードを破壊して相手の重要なカードをどんどん破壊できるので、制圧力はなかなかのもの。癖の強いカードですが、フィニッシャーとしてかなり頼りになります。
ドロー+回復+破壊三拍子の青黒ギルガザムネっていうのも面白いかもしれません。


2枚目 シホ・ユイット(ユニット)
完璧に甘く見てたユニット。このカードによって何度も敗北しました@@;
あのまきまきテキストで体制を崩されますね。ユニットをロールさせられたり、ランダムディスカードで計画が狂わされたり等かなり翻弄されます。マシロちゃんのテキストで共振を速攻や高機動に変えて突っ込んで来たりで、射撃3と相まってかなり厄介なユニットです。
ギャンブル要素の強いカードで、相手が楽しそうにプレイしてるのには嫉妬します。


3枚目 撃龍神
超AI専用ユニットと言っても過言ではない5国ユニット。専用デッキでのカードパワーはかなり高いですね。ほんのちょっとでも時間を与えてしまうと、あらゆるユニットを本国の上へと吹き飛ばす強力なテキストに。
結構苦戦します。


4枚目 ジェイデッカー
50枚中3枚。まさか2体並ぶことなど。と思ってたら2体同時に並びました@@;
1体だけなら問題ないのですが、2体並ぶと大変な事に。出撃がトリガーであるあの自動4点焼きはかなり厄介。それが2体並べば6国圏のユニットですら蒸発するLv。デッキによっては完封されますね。
勇者警察すごいですw


5枚目 ダンバイン&ザブングル
単純明快パンプアップと焼きテキストはやはり強力でした。自軍4ターン目にゲイナーセット+フルパンプで8/5/8は安心感があります。場が揃った後は、後方から2点焼き×2と後半でも良い仕事をします。
指定は軽くて場に出し易いのですが、青緑というのが他の人にとってはネックなのでしょうか。


6枚目 ダイターン3&ザンボット3
無敵ではないけどやはり強かったw
ダイターン3にしろザンボット3にしろ選択肢が増えたことがデカイですね。フィニッシャーをさらに3枚追加が可能になったので、破壊されたらまた出してが出来て大暴れしてくれます。相手によって使い分けができるということもポイント。


7枚目 レイズナー&スコープドッグ
運用が極めて難しいユニット。防御3なのでちょっとしたことでも破壊されてしまいます@@;
テキストで焼き切るのは極めて困難で、どちらかというと焼き連携の起点として見るほうがいいかもしれません。単品で4国4点焼きと見ればそれだけでもなかなかのもの。これにコマンドやキャラとかで焼きの追撃で敵軍ユニットを破壊するって言うのが、使い方としてはもっとも活かしやすいと思います。


8枚目 サーバイン
イラストのかっこ良さは誰もが納得Lv。
自軍2ターン目に4/0/4高機動は強いなとは思ったんですが、自軍2ターン目に50枚中3枚のカードを引き当てるのは確率的に低いわけでして・・・しかもエース値を考えたデッキじゃないと意外と圧迫して展開を妨害します。高機動に弱い相手ならそのままクロックを刻み続けるんですけどね。
青は序盤から相手の本国にダメージを与えておくと、その後が何気に有利になるので悪くはないユニットです。相手が本国差を解消しようと攻めてきたら、手玉に取る戦術がありますからね。ただ、適当に出すのは良くないかなと思います。序盤から猛攻撃出来るデッキにこそ似合うカード。



とりあえずシホはトラウマLv。
あのまきタコハマったらヤバイです@@;
運がないだけかもしれないけど、たぬw

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

23:11  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

どうもはじめまして。何時も楽しく読んでます。
ジェイデッカーは4点の時点で重装ガリアンが2体並んだら強いを超えてますからね。
ブレイブアップでサーチが出来るので終盤に2枚並ぶ事は結構あるかと。
通常ダメージ減系能力が生きてくるかもですね。
さくや |  2011.04.13(水) 00:17 | URL |  【編集】

たぬぬ

>さくやさん
はじめまして~。
ジェイデッカーはたしかに無視出来ない強さを秘めてますね。
こちらはゲイナーでなんとか乗り切りましたが、配備に触れることが出来るカードとか無いと苦戦しますね@@;
流派たぬき |  2011.04.13(水) 03:44 | URL |  【編集】

ギルガザムネに乗せるキャラクターは色々迷いますね~。R2のマイヨやグンジェムも強力ですが、意外にムーザとのシナジーはなかなか素晴らしいですね。


レイズナー&スコープドックを手に入れて使ってみましたが、共振があるのでボトムズナーデッキで大活躍しています。でも交戦には滅法弱いですが、交戦へ持って行けるテキストがあるのでレッドショルダーを使うのに重宝しています。
Learn |  2011.04.15(金) 14:40 | URL |  【編集】

コンビユニット

>Learnさん
R2マイヨとムーザはたしかに相性良いですね。かなり盲点でした。

レイズナー&スコープドッグは脆いのが難点なのですよね~。
それでも焼きと高速戦闘はかなり優秀なので、他のクルセイドでも渡り合えるだけのスペックを持ち合わせているのが良いですね。
流派たぬき |  2011.04.16(土) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/210-8aeaf7cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
