2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.17 (Tue)

クルセイドシリーズ マクロスクルセイド

新たなクルセイドシリーズとしてマクロスが最初に参戦しました。
サンライズ作品以外からの参戦に驚きましたね。まさにサプライズでした。
(・ω・`;)。o0(マクロスは0とFしか見たことなかったけど・・・



□マクロスクルセイドの特徴□
特徴歌手と合わせてモードチェンジ出来る歌コマンドをはじめ、激励やサウンドフォース、高速戦闘等といった追加要素があり、劇中に合わせた内容になってるのが特徴です。
色は青と緑の2色。色を2色に絞ることで少ないセット内容がより充実したものになるなど配慮があり、デッキを構築しやすくなっています。ユニットは低国力帯から8国クラスの重国力帯まで幅広く分布していて、各種の特定のカードは歌コマンドに誘発するテキストが多いのもマクロスならではのデザイン。
青はとても手堅い勢力で、緑は逆に攻撃的な勢力となっています。相反する特性の勢力がぶつかるため、矛と盾みたいな感じですね。さらに戦況を一気にひっくり返すほどのカードは少ないので、一進一退の激戦が繰り広げられます。


□バランスの良いセット□
コモンアンコモンで使えるカードが多いので、デッキ構築の幅が広いです。各カードパワーはそこまでぶっ飛んでいるわけではなく、コマンドの性能が高く、充実しているのでその分戦えます。
デッキ構築にあたっては武装変更やその武装変更元ユニットの選定、歌手持ちキャラ、歌コマンドの配分等が他のクルセイドよりかは良く考えないといけいない要素があります。
まぁ、最初は好きなカードを入れればいいんですけどねw



主役級から脇役まで使えるカードがあり、構築の幅は4弾のみでも広いです。
青単サウンドフォース、青単ポッド、青単マックス夫妻、青単スピリチア貯蓄型、青単スピリチア消費型、青単飛行機
緑単ウィニー、緑単グッドスタッフ、緑単バジュラ
青緑基幹艦隊、青緑エイフォス、青緑マキシマムポッド
名前は適当ですが様々なデッキタイプが存在し、まだまだネタがあるので未来があります。
最新弾はさすがに価格が高いですが、他は入手しやすいです。
マックス夫妻デッキやバジュラデッキはかなり低コストで構築できるので、お試しに向いてます。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:19  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/234-62a5b49f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
