2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.18 (Wed)

クルセイドシリーズ OGクルセイド

クルセイドシリーズ第2弾。
シリーズ屈指の人気の弾で、売り切れが続出したり、今でも高額な値がつくカードがあるなどしています。まさかの魔装機神参戦は驚きましたね。



□OGクルセイドの特徴□
新たに追加された要素が改造と精神コマンド。改造はライフアドバンテージを失う代わりにそのユニットのサイズを上げて、同国力帯のスペックを超える強力なテキスト。OGの強みのひとつですね。精神コマンドはマクロスの歌に似たようなもので、対応する精神コマンドとその精神を持つキャラとの繋がりが重要な要素となります。これが以外と悩みの種にw
色は黒と赤の2色。色ごとの特色が強く、他のクルセイドよりもユニットが強力で大味なものが多いですね。有利不利が天秤の用に変わるのでかなり派手な戦いとなります。


□黒と赤の攻勢デザイン□
主役級やボスクラスのカード関係がかなり強力にデザインされていて、そのあおりをうけて脇役系カードの影が薄いです。とは言ってもその割合は少ないのでそこまでに気になるものでもありませんけどw
ユニットのスペックはたしかに高いですが、それをサポートするカードがそこまで充実している訳ではないので、脆い部分も。デッキによってはモッサリ感があったり、柔軟性に欠けるものも出てきます。セット内容的に攻撃的なものが多いので、仕方のない部分でもあります。



1弾はバニラも多く、準バニラも存在し、サイバスターゲーとまで言わしめたバランスの悪さが目立ちましたが、2弾3弾と続き改善されバランスも良くなりました。コモンアンコモンも使えるものが出てきたのでデッキ構築の幅はいくらか拡張されましたね。
黒単ATX、黒単特機
赤単SRX、赤単中速、赤単ジュデッカ
黒赤ジュデッカ、黒赤AM


OGクルセイドの出展作品は入り口としては間口が広く、クルセイド人工増加に貢献したはず。
今後の展開が気になるセットですね。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

17:02  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/235-f2e5ea31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
