2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.05.19 (Thu)

クルセイドシリーズ ダイナミッククルセイド

クルセイド第1弾がサンクルなので、マクロスは第2弾、OGは第3弾、そして第4のクルセイドがダイナミッククルセイドとなります。ちと前回のほう間違ってましたね@@;



□ダイナミッククルセイドの特徴□
新要素が超合金。ギャンブル要素が強いですが、決まれば敵軍効果の対象にならないので保険としても手堅いテキストです。デッキの構築次第ですが、あまり当てにしないように。
色は黒と赤の2色でOGと同じです。ですが、大味なカードは少なく、比較的地味なものが多いです。ダイナミックっというからには高国力帯のユニットが大暴れするセットと思われがちだと思いますが、実際はそんなことは少なく、4国~5国圏の手堅い戦いが主流です。ユニット単体でのスペックはそこまで高くなく、他のカードとの組み合わせで強くなるのがほとんどです。
コマンドも地味なものが多いですが、堅実的に作用するのが整っているので柔軟性が高いのが多いですね。OGが攻撃的なデザインだとすれば、ダイナミックは防御的要素が強いです。


□バランスの良いセット□
なんとバニラは1弾のボスのみ。必ず何らかのテキストやシナジーが形成されており、組み方のバリエーションが豊富です。主役級から雑魚系まで使えるカードが揃っています。
各カードのシナジーを強化し、その過程で戦い方に噛みあったカードを合わせていくのが重要となります。派手さが無い代わりに、手堅く戦いを組み立てていくのがこのセットの戦い方。なのでゲームとしてはなかなか面白い作りとなっています。



実際に触るとその面白さとバランスの良さに驚きます。シナジーを張り巡らせ、さらにデッキを回す楽しみを合わせもちます。まだ2弾だけですが、コモンアンコモンが使えるおかげでデッキバリエーションが多く、同じデッキタイプでも入れるカードは人によって様々。実際に何を入れるか迷いますね。
黒単マジンガー、黒単マジンガースライ、黒単グレンダイザー入り、
赤単ゲッター、赤単真ゲッター、赤単妖怪ウィニー、赤単ゲッタージーグ、
黒赤サルード、黒赤ジーグ、
赤単ゲッターはクルセイド屈指の難易度の高いデッキ。パッと使うとミスを連発します。変わりゆく状況でどのタイミングでどのカードを武装変更するか。武装変更した後に相手のターンで戻すカードと合わせてどれをどのタイミングで武装変更するか等、慣れないと悩みます。


たぬ的にはお勧めのセットです。
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:59  |  初心者用クルセイド講座  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/236-d4d00a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。