2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.20 (Wed)

エピソードブースター カード考案

さて、エピソードブースターが発売されましたね。
先に残念なセットとでも言っておきましょうか。ではメタルレアを見ていきます。



1枚目 青 鴇羽舞衣
改めて見ても青らしからぬ除去テキストを内蔵。そのためかフラグコインが乗ってる状態では出撃できない足枷付き。この足枷が何気にきついことも。これでバランスを取ってる模様。
防御参照の除去で、自軍Gを大量に並べたり、他のカードと組み合わせないと思うように破壊はできないです。即効性がそこまで無いので押されると何気に厳しい予感。しかし青なら防御が得意のと、ハンドアドバンテージを得られやすいので、それらのフル活用は必須。
組む勢力としては、Gブーストもできるブレンパワードやダイターン3、マイトガインも悪く無いですね。他の色だと同作品とかになるかな。


2枚目 青 無常矜侍
相手のテキスト1つを奪う特殊なユニット。こう言うユニークなカードは良いですね。
ただ、サイズが小さいのと、起動が防御ステップで奪うのはテキスト1つと言うところ。テキストを奪えるタイミングが微妙なので、過信は禁物。
悪くないカードでありますが、他のカードと比べるとどうしても・・・。


3枚目 青 シズル・ヴィオーラ
5国2/2/2のキャラ。
セット先のユニットに高機動付与と、攻めてきた全ての敵軍ユニットに-1/0/-1の修正はとても青らしい良いカードです。高機動で攻め、マイナス修正で守ると言った感じです。ダイターン3(サンアタック)ダイターン3&ザンボット3、ハイパー・バロンズゥ等にセットすると強いです。


4枚目 赤 ランスロット・アルビオン
速攻高機動持ちは普通に強い。移動系の除去テキスト内蔵ですが、除去対象は控えめ設定。それでもうっかりなチャンプブロックは通用しないので、侮れいないユニット。って言うか普通に強すぎる。
各種武装変更から奇襲的に出すのが賢い使い方。


5枚目 赤 蜃気楼なんとか砲
Sサイズユニット。


6枚目 赤 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
ドヤ顔


7枚目 黒 ニナ・ウォン
高機動戦闘配備が嬉しい除去内蔵ユニット。除去はペインが発動する必要があるので信頼性は低いほう。ペインによるアドバンテージ損失と、発動タイミングが主にダメージ判定ステップだということ。発動前に対処されやすいので何かで守りたいですね。
除去テキストが起動できればその破壊力は納得の威力で、とても黒らしいです。破壊タイミングがターン終了時で、様々な破壊無効系のテキストやコマンドの使用できず、破壊対象はこちらが選べるといった強力なもの。


8枚目 黒 カズマ(シェルブリット最終形態)
ダメージ判定ステップ開始時に。交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊できる除去内蔵ユニット。一見強力に見えるこのカード。たしかに強い部類ではありますが、様々な方法で対処されやすいので注意が必要です。
最近は防御ステップでの除去が多いので、リンクなこのユニットが生き残れるかは他のカードのサポート次第に。あと敵軍除去がダメージ判定ステップの場合は相打ちになる可能性が高いです。
状況次第になりますが、それでも選択の幅が広がったので、スクライド側から見れば良い収穫。しかし、またカズマかと嘆きの声が聞こえてきそうです・・・。


9枚目 黒 ストレイト・クーガー
セット先のユニットに速攻高機動の黄金セットを付与するキャラ。戦闘修正も申し分ない高さ。キャラであるため、セット先の自由度の高さが売りです。使えば速攻高機動の強さを実感できるはずです。
それを標準装備のあの2機がどれほどとんでもないかも分かります。


10枚目 緑 紅蓮聖天八極式
強すぎる気がするんですが気のせいですかね?
連動発動で、あのクソゲーガンダムウォーを彷彿させるあからさまな強さのフィニッシャーが誕生します。
サンクルってそういうゲームだっけ?


11枚目 緑 紅月カレン
戦闘フェイズに資源1支払うだけで、自身のセットグループがステップ中移動しなくなります。セットグループとステップ中とどれも拡大解釈。上との連動で規格外のスペックに。


12枚目 BLUE ROSE
ブースト持ちの射撃2で、攻め時に敵軍カード1枚ロールは攻めっ気バリバリ。序盤から敵軍本国を削りにかかれるので、攻撃的なデッキで強さを発揮します。ただ、エピソードコードだとどういう扱いになるのかがまだ分からないので様子見モード。


13枚目 もう一つの明日
!?
が、学生・・・だったの!?
設定すごすぎる・・・。


番外
赤 枢木スザク
今弾もっともおかしいカードNo.1。
戦闘フェイズに資源2で自身のセットグループの破壊を無効にしてしまいます。このテキストはマイトガイン&マイトカイザーのと同じで、強力な防御テキストなわけです。けれどエース3だったりサポートカードが薄かったりと活躍が難しいカードの部類でもあったんですが、今回のこれはそれをも凌駕するスペックとなっています。
キャラで破壊無効にするとなると、ショウ・ザマやツナシ・タクトになるのですが、こちらは手札を2枚捨ててやっとなのに、枢木スザクは資源2のみ。しかも赤で。
このテキストの強さはマイトガイン&マイトカイザーを使った人使われた人なら分かりますけど、シャレにならないです。ランスロット&紅蓮弐式やエアキャバルリーにセットしても恐ろしいユニットになり、今弾のフィニッシャーや、電童と凰牙にセットもやばいですね。
こんなぶっ壊れたカード出しておいて他の勢力はしょぼいものです。邪神兵はエピソードコードでは禁止になったんですから、ならばこのカードそうなってもらわないと。
邪神兵はそのテキストの幅の広さで、キャラをセットするというゲームの根幹を揺るがす強ユニットになり、さらに青らしからぬ効果なので禁止に。
枢木スザクはそのテキストの幅広さの中で、戦闘ダメージを与え合うというゲームの根幹を揺るがす強キャラで、さらに赤らしからぬ効果ですからね。それに対処できるカードが限定されすぎます。



エピソードブースター。その大半がギアスですね。他の作品少ないんですけど・・・。
各種レアリティのカードスペックを比較してもかなりの差があります。
作品ごとの格差が広がってきましたね。
分かってる人なら大丈夫だと思いますが、やられればゲームが冷めるカードが何枚かありますね。今後の雲行き怪しくなった弾でした。
個人的には大失敗弾。今かなりやる気が失せてます。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

05:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

デッキ考察を拝見させていただきました。
私もボトムズが大好きなので、エピコでボトムズをうまく使ったデッキがもっとあれば最高です。

ラビドリードッグかっこいいですよね

とても参考になりました。
ありがとうございました。
 |  2011.07.20(水) 17:58 | URL |  【編集】

ラビドリードッグはお気に入りです@@+
しかしエピソードコード対応となると、ボトムズはカードパワーが低すぎるのでつらいです・・・;;
流派たぬき |  2011.07.21(木) 03:35 | URL |  【編集】

はじめまして
エピソードコード対応でコードギアス単を使ってるものなのですが
今弾を入れても仲間内では相変わらずの弱さでした・・・

カードパワーは目を見張るものばかりなのですがコードギアスだけで組むといかんせん展開力、手札不足、スピード不足に悩まされるままですorz
現状でコードギアスだけでどうにかならないものですかね・・・

エピソードコード対応ボトムズはスクライドと組み合わせて
ターボカスタムやラディカルグットスピードやスピード狂あたりで手札を2~3Tで使い尽くして4Tまでに追い込むのも楽しいと思います@@;

 |  2011.07.21(木) 18:52 | URL |  【編集】

うーん

こんばんわ~
無敵ではないですが、それでも他の勢力に比べてかなりの強化が施されてますよ。
作品単で厳しかったら別の勢力と組むのもありです。


ボトムズはほんとにかわいそうな扱いですよね;;
何度も工夫して作っても劇中どおりの結果に@@;
流派たぬき |  2011.07.22(金) 03:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/273-0ad4a34c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
